| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
476位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2017/8/23 |
- |
LGA3647-0 |
|
ファンレス |
|
|
【スペック】 幅x高さx奥行:78x64x108mm
|
|
|
 |
|
629位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2019/4/22 |
2019/4/26 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 LGA 775 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
66.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:6〜30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27mm
【特長】- テストを重ねてASRock社のPhantom Gamingシリーズに最適化したコラボレーションモデルの水冷一体型CPUクーラー。
- ファンと水冷ヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載。ソフトウェア「POLYCHROME RGB」に対応するほか、付属のコントローラーでLEDをカスタマイズできる。
- 水冷ヘッドの内部を2層構造にしたデュアルチャンバーヘッドを搭載し、冷却液を熱い層と冷たい層に分離することで、高い冷却性能を実現している。
|
|
|
![Eskimo Pro 42B GF-ES-PRO-420-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001682544.jpg) |
|
390位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/25 |
2024/12/ 7 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x25mm |
91.15CFM |
【スペック】ノイズレベル:34dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、チューブ:低揮発性ポリマー、ファン:PBT/PC/ABS、ベース:銅 ラジエーターサイズ:456x140x27mm
|
|
|
![CPS RZ820-WH [WHITE]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702649.jpg) |
|
228位 |
342位 |
4.45 (2件) |
19件 |
2025/8/ 6 |
2025/8/ 8 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
86.73CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:銅製ベース 幅x高さx奥行:150x165x161mm
【特長】- 8mm径ヒートパイプ4本と6mm径ヒートパイプ4本、計8本のハイブリッドヒートパイプを採用した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 航空宇宙グレードのアルミニウム合金をCNC一体成型技術で加工、表面は繊細なスプレー仕上げの「メタリック・トップ・プロテクションカバー」を採用する。
- 最大限の冷却性能を実現するために、すべてのフィンスタックを溶接している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高いけど冷える。
-BIOS更新(AGESA 1.2.0.2 β→α)で温度の結果が下がったので修正
-電力について記載がなかったので追記
-PC構成-
CPU :AMD 9950X
CPUクーラ:CPS RZ820-BK
MB : ASUS TUF GAMING X670E-PLUS WIFI
メモリ :Acer Predator Pallas II DDR5 6000MHz 32GBx2枚
SSD :SEAGATE FireCuda 530 1TB
ケース :Fractal Design Define 7 Solid
電源 :玄人志向 KRPW-GA1000W/90+
OS : WIN11 HOME
【デザイン】
天板部分がおしゃれ、光る部分もシックでGOOD。
ヒートシンク部分もカッコよく仕上がっている。
【冷却性能】
-条件-
室温:27度
負荷:CINEBENCH R23 を10分間
測定ソフト:Core Temp
MAX供給電力 :200W
-結果-
アイドル時 50〜55度→46〜48度(bios α版)
(参考 41度 @ 室温20度)
高負荷時 MAX88度
(83度 @ 室温20度)
何も考えずに最新BIOS入れたらβ版でした。
α版を入れるとアイドルの温度はかなり下がりました。
アイドル時のCPU消費電力も40W超えていたのが
25W以下になりました。
【静音性】
アイドル時は無音。高負荷時はやはり音が大きい。
写真の現像による負荷時はファンの回転が気になる。
ゲーム(モンハンワールドなど)だと、そこまで音は大きくない。
ケースの影響もあるかと思いますが、
普段使いでそこまで音は大きくない印象。
【取付やすさ】
同梱されているケーブルと説明書の図に記載のケーブルが
異なっていたため、取り付けは混乱した。
その他は問題なし。
【総評】
自作で作ったほうが大分安いんじゃないか?
(GPU抜きで28万円)ということで初挑戦。
GPUは手持ちのRTX3080を流用。
アイドル時の温度が若干高いのが気になりすが、
高負荷時にTjMAXの95度に達しなかったので満足です。
空冷で行けるのか?と不安でしたが買ってよかったです。
ただ、2万円は高すぎですね。
2か月ほど経過しますが、重量による破損などはなさそうです。
以上です。
4よく冷える予感がする。
【デザイン】四角な箱でスッキリしている、昔のCPUクーラーのイメージはない。材質も塗装も素晴らしく、質も質感も満足している。
【冷却性能】CPUIntel Core Ultra 9 285K BOX
マザーボードASRock Z890 Taichi
メモリCP2K32G64C40U5W
ケースView 300 MX
グラボGeForce RTX 5070 Ti 8G VENTUS 2X OC PLUS
m.2SSDWD_Black SN7100 NVMe SSD WDS100T4X0E
電源LEADEX VII PLATINUM PRO 1000W SF-1000F14XP WT
以上のような構成で、運用を始めたばかりで大きな負荷は掛けていないが、冷ええないはずがない。
【静音性】ほぼ無音。
【取付やすさ】大きいので、取り付け安い印象は無いが取り付けに難儀することもない。
【総評】Corsair iCUE LINK TITAN 360 RX RGB LCD Whiteが不良で、急遽購入したが最初からこの子にしておけば良かったと思っている。長く付き合えそうな予感がしている、サブ機にはアサシン3が入っているが、最近の中華クーラーはエネルギーを感じて素晴らしいと思う。
|
|
|
![MasterLiquid 240 Atmos II Pixel LED MLX-D24M-A25SZ-P1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706993.jpg) |
|
513位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/26 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
141.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:36dBA ロープロファイル対応:○ LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプ:PPS、ガラス繊維 ラジエーターサイズ:277x119.2x27mm
|
|
|
![TH240 V2 Ultra EX ARGB Sync CL-W414-PL12SW-A [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658622.jpg) |
|
700位 |
342位 |
- (0件) |
4件 |
2024/10/15 |
2024/10/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
68CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
![MasterLiquid 360 Atmos White MLX-D36M-A25PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001628955.jpg) |
|
950位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/ 3 |
2024/6/ 7 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
70.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム
【特長】- 水圧を強化し、CPUの熱を吸収する水流を最適化した特許取得済みデュアルチャンバーポンプや「SickleFlow Edge 120mm」を搭載した水冷CPUクーラー。
- 冷却性能を高めた「SickleFlow Edge 120mm」ファンを搭載し、ファンはあらかじめラジエーターに取り付けられており、組み立てが簡素化されている。
- 取り外し可能なポンプのトップカバーは3Dプリンタを使用してカスタマイズ可能。製品の製造と組み立ては完全自動化され、品質が向上。
|
|
|
 |
|
257位 |
342位 |
4.30 (4件) |
87件 |
2018/1/19 |
2018/1/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
140x140x25mm |
55.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:20.4dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:冷却プレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:315x143x29mm
【特長】- 280mmサイズラジエーターを搭載し、ポンプヘッド部分にRGB LEDを装備した水冷一体型CPUクーラー。
- システム統合管理ツール「CORSAIR Link」により、CPU温度やファン回転数のモニタリング、ライティングプロファイル制御が可能。
- 磁気浮上ベアリングによる非接触軸受を採用した、「ML Series 140mm PWMファン」を2基標準搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5H110iより冷えないが、シネベンチのスコアはなぜか良い。
前回、コルセアのH110iを使っていましたが、付属のラジエターファンからの軸音(ゴロゴロ)という異音が嫌になって、静かだと言われているH115i RGBを購入しました。
H110iとH115i似ているようで、よく見るといろいろなところが異なっています。
・ファンはどちらも同じ14cmサイズだが、H115iのほいうが
回転数を落としている。最大でも1200rpmぐらいまで?当然静かです。
・ラジエターの素材やサイズは同じ。280mmサイズ
・ラジエターホースがH110iは太く、H115i RGBは細くなっている。
普通に考えたら太い方が単位時間あたりの流量が稼げる。
但し、ケース内での取り回しはH115iがしやすい。
・ポンプに付いているH115iのほうが銅板が小さくなっている。
よって普通に考えたらH110iのほうが冷えますよね。実際5度くらい違いました。でもなぜか、CineBenchi R15 のスコアはH115iのほうがいいです。自分でもなぜだか分からない。
CPU:9900k MB:Gigabyte AORUS Master
Cinebenchi R15 スコア(定格)
H115i → 2020cb
H110i → 1970cb
無負荷時 CPU温度
H115i →30℃ぐらい
H110i →27℃ぐらい
Cinebench R15負荷時
H115i →62℃ぐらい
H110i →57℃ぐらい
結論ですが、どちらも一長一短あるので一概にどちらがいいと言い切れません。今は静かさ重視でH115iを使っております。
最終的に、本格水冷にCPUだけでもチャレンジしてみるかもしれません。
水枕に、ホースに、アタッチメント、リザーバーに、360mm銅製ラジエター。10万超えコースですね。苦笑
56年振りに簡易水冷で組んでみました。
本格水冷をしようしてますが、久しぶりに簡易水冷でコチラの商品をチョイスして組み立てました。
コルセアのソフトでLEDやファンの管理もでき満足してます。
温度も12coreのXeonをしっかりと冷却できてるので良かったです。
|
|
|
![iCUE H100i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060050-WW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001333197.jpg) |
|
700位 |
342位 |
4.29 (4件) |
69件 |
2021/2/17 |
2021/2/20 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTRX4/TR4 AM4/AM3/AM2 |
水冷型 |
120x120x25mm |
75CFM |
【スペック】ノイズレベル:10〜37dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅(ベースプレート)、ラジエータ:アルミニウム、ウォーターチューブ:ゴム(布巻き) ラジエーターサイズ:277x120x27mm
【特長】- 超高輝度「CAPELLIX RGB LED」を搭載した240mmサイズの水冷一体型ユニットのCPUクーラー。PWM対応の120mm「ML RGBファン」を2基搭載。
- システムモニタリングと連動した同調ライティング、ファン回転数制御を可能にするインテリジェントコントロールシステム「iCUE」に対応。
- ファンレスオペレーション機能「ZERO RPM MODE」により、CPUの温度に応じてファンの回転を完全に停止させることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めての簡易水冷
H7 QUAD LUMI(空冷)からの乗り換えです。
環境はRyzen5 3600X、定格で動かしています。
ケースの換装に伴い購入。
【デザイン】
水枕のデザインがキレイです。商品の写真よりも発色はきれいじゃないでしょうか。
購入した商品は黒ですが、白のパネルが同梱されていました。
水枕の全面にLEDが仕込まれているのでかなり存在感を感じます。
【冷却性能】
そこまで過酷な環境下で利用していないので何とも…
一通りゲームを動かしましたが、40度〜60度近辺で安定しています。
しっかり効いていると思います。
【静音性】
初めての簡易水冷なので…ポンプの音よりもケースファンのほうが音が大きいです。
環境がそこまで過酷ではないので以前使っていた空冷と変わりはあまりないのかなあ。。。と。
【取付やすさ】
AM4ソケットは既存のブラケットにひっかけて固定するやつです。
H7が専用のブラケットに付け替えてフィンの隙間からねじ止めだったので、
それと比較すると、取り付けはとても簡単でした。
【総評】
取り付けも楽、初めての簡易水冷として特にトラブルなかったのでお勧めできます。
4ポンプとラジエータが優秀ってことだろうか。
レビューしておこうと思って来たら¥1万ぐらい値上がりしてる!安値で買えてラッキーだったか。
NZXTのX52を使用(5年ぐらい)だったがポンプ死亡して急遽買い替え。
透明ケースではないので発光不要なのだけれど、上記の通り下位モデルより安かったのでコチラに。
RyzenTR 2990WX:MSI X399-SLI-PLUS にて使用。
水枕が小さめで干渉は起きにくそう。180度回して装着可能。(90度横向きにはできない)
ロゴプレートの向き、黒or白に付替え可能。(ここだけ六角ボルトだけど普通のネジでいいのに…)
ホースは意外?に柔らかめで取り回し問題なし、がケーブルは妙に硬い。
水枕とラジエータの他に『COMMANDER CORE』なる2.5インチHDDぐらいなサイズのデバイス(MBのUSBピンに接続)があり、ファン回転、温度、照明、電源もコレ経由でCORSAIR iCUEソフトウェアを使用して制御する。
冷却プロファイルは『静か』『安定』『最速』『ゼロRPM』がある。(ゼロ以外は)どれも温度的な大差はないような。
CUP-Zでストレス100%ブン回してみたところ、CPU温度が68℃ぐらい、冷却液温が50℃以上ぐらいまで上がる。
高負荷でない通常使用なら概ねCPU温度が40〜50℃、液温が30℃〜40℃ぐらいで安定。
液温に応じてラジエータファン回転数が変動する。(CPU温度ではない)
「静か」以外ではそこそこファン音が耳につく(緩いヘアドライヤーぐらい?)ように思う。「静か」でも注意して聞けば「あぁ回ってるな」程度には感じる。
『ゼロRPM』は文字通りラジエータファン回転が止まる。当然かなり消音だが、低負荷でも徐々にCPU温度&液温が上がっていく。
ストレス100%で試してみたところ、液温が60℃(CPU温度70℃ぐらい)になると『オーバーヒート状態』の表示でファンが全回転(かなりウルサい)。温度が下がると通常『ゼロRPM』に戻る。
ブラウザ開きつつテキスト書いたり程度の軽い運用をしばらく試してみたが、CPU温度が高め(60℃強)にはなるものの結構大丈夫っぽい。低発熱CPUや低負荷な使用ならこれで通常運用しても良さそう。
照明は、個人的には無用ですが…、まぁいろいろ綺麗にできます。2つのファンと水枕を個別に設定可能。
温度に応じて変色する設定もあるので、簡易モニタ的にも使えます。
『COMMANDER CORE』に別途ファンを追加接続しての制御も可能。(あと3つ繋がる)
説明書には日本語ナシでかなり簡易。初心者には優しくない。簡易水冷の経験があるならまぁ大丈夫かな。
iCUEソフトウェア使用が実質必須なので、Windows以外には全く適しません。
『静か』と『ゼロRPM』の中間的な緩く回す設定が欲しい所ですが…。ソフト的な部分なので今後のアプデを期待。
|
|
|
![TH360 V3 Ultra ARGB Sync Black CL-W474-PL12SW-A [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001767805.jpg) |
|
264位 |
342位 |
- (0件) |
4件 |
2026/2/ 4 |
2026/1/30 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
85.29CFM |
【スペック】ノイズレベル:37.8dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:365W 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
![HydroShift LCD 360 NO FAN LL-HS-LCD-360-N-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663116.jpg) |
|
458位 |
342位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2024/11/14 |
2024/11/14 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
|
【スペック】 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:403x124.5x27mm
【特長】- 「HydroShift AIO」シリーズのファンレスバージョンの水冷CPUクーラー。ユーザーが自分の好みのファンを選択可能。
- 水冷ヘッドに 2.88型の大型スクリーン、解像度480×480のIPS液晶を搭載する。
- 水冷ヘッドの液晶パネルには「L-Connect 3」を通じてさまざまな情報を表示できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3動作不良
ピポン音(切断音)が出て、簡易水冷モニターが設定した画面から初期に戻りまた設定画面に戻るを10分〜30分間隔で繰り返しています。イベントビュアーでシステムログみても警告やエラーはでていません。瞬間的なものと思われます。他のデバイスの影響が無いように、パソコン電源、有線LANのみ接続した状態なので簡易水冷かL-Connect コントローラーが問題ではと思っていますが。、他のファンやファンディスプレイには影響がありません。アプリはL-Connect3です。USBコントローラーは内臓しました。
|
|
|
![TH240 V2 Ultra EX ARGB Sync Snow Edition CL-W425-PL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658623.jpg) |
|
759位 |
342位 |
- (0件) |
4件 |
2024/10/15 |
2024/10/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
68CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
![MasterLiquid 360 Atmos II Pixel LED MLX-D36M-A25SZ-P1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706994.jpg) |
|
339位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/26 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
190CFM |
【スペック】ノイズレベル:38.5dBA ロープロファイル対応:○ LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプ:PPS、ガラス繊維 ラジエーターサイズ:394x119.2x27mm
|
|
|
![TH360 V2 Ultra EX ARGB Sync Snow Edition CL-W426-PL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658625.jpg) |
|
364位 |
342位 |
3.67 (2件) |
0件 |
2024/10/15 |
2024/10/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
68CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:396x120x27mm
【特長】- 360mmサイズの水冷ラジエーターを搭載した水冷CPUクーラー。磁気デイジーチェーン接続のアドレサブルRGBファンを採用。
- ポンプキャップに、2.1型のLCDパネルを搭載。解像度480×480に対応し、好みの画像やGIFに加え、CPU温度などのシステム情報を表示可能。
- 高品質ポンプを備えたウォーターブロックを搭載し、銅製ベースプレートにより熱伝導率を高め、すぐれた冷却性能を実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4映える白ボディ。
Core Ultra 5用に購入、設置しました。
【デザイン】
白いボディに七色ファンは萌えます。
【冷却性能】【静音性】
この2つは表裏一体ですね。ファン速度を上げれば冷えますが、音は騒がしくなります。
【取付やすさ】
簡単でした。
【総評】
価格が手ごろ、綺麗な白いボディ、でだけで選びました。
耐用年数が5年ほどというのは短いような気がします。
PC電源オフ時にも、ヘッドの液晶がともったままなので、少し目障りです。
3ソフトがひどい、説明書が簡素
静音性、冷却性能は良いんですが、液晶のソフトがひどいです。cpu温度を表示させたかったんですが、うまく読み取ってくれません。総合的に考えると普通かなって思います。
|
|
|
 |
|
700位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2023/6/28 |
2023/7/中旬 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】ノイズレベル:36dB PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプユニット:ABS、チュービング:ナイロン編組スリーブ付き超低蒸発ゴム ラジエーターサイズ:281x124x27mm
【特長】- スリムな240mmラジエーターを搭載したダブルファンセットアップ採用の水冷CPUクーラー。
- 回転式ポンプトップを採用し、上部はクーラーをどの方向に設置しても「D-RGB EKバッジ」の向きを変えられる。
- 強化されたゴムチューブが装着され、各チューブには細かいナイロンメッシュスリーブとアルミニウムカバーを施し、高い耐久性を確保。
|
|
|
![CPS DT360-ARGB-WH [WHITE]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687048.jpg) |
|
323位 |
342位 |
4.31 (3件) |
22件 |
2025/4/22 |
2025/4/25 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x28mm |
83CFM |
【スペック】ノイズレベル:15〜33.1dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:アルミニウム合金 ラジエーターサイズ:394x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5アプリが改善されました
前回までのレビュ−でアプリ不具合が直らず代理店経由でログを提出したものの改善は望み薄と言われていましたがVer1.4.4で安定動作するようになりました。
ここ最近で他社製ではありえないぐらいの更新頻度でアプリで更新していたので報告を汲み取って改善をしてくれていたようで素晴らしいです。
改めてレビュ−を書かせていただきます(当方AMD環境)。
・ビルドクオリティは素晴らしく、金属パーツを多用しているので剛性感もすごい。
・取り付けはシンプルにMB側の背面プレ−トに直付けで4か所にかなりなテンションが掛かるのでやや怖い(ピン曲がりなどはないので大丈夫ですが)。
・配線はHUBが付属しているので他のファンやLED機器も接続可能。
・ファンの作りと性能が良いので単品販売してほしい(光り方が派手すぎず渋い)。
・液晶ユニットは発色はとても良く画像や動画のアップロードサイズは他社と大体同じ、アプリでの文章作成や配置はかなり細かくできるがなれるまで非常に分かりづらい。
・冷却性能はKraken Elite360やPanorama360などと比べてやや上ぐらい、但し冷却ファンの回転数が高いので音は大きいです。
あくまで当方の環境下ですがこの短期間でアプリの不具合が修正したメーカ−の対応の迅速さに驚きです(清水さんからもフィ−ドバックがあったのが大きい)。
動画容量は別としてこれといった不満もなくなってしまったので単純に「おすすめ」できます。
5最強、最高の水冷CPUクーラー
長らくDEEPCOOL LS720を使用していましたが、CPUを変えるタイミングで、CPUクーラーを変更しようと思いたち、気になっていたCPSのDS360にしようと思っていましたが、このDT360が発売されましたので、こちらの製品をチョイスしました。
非常に評判の高い製品なので、早速使ってみましたので、その使用感を記します。
【構成】
CPU:Intel Core Ultra 9 285K
CPU Cooler:PCCOOLER CPS DT360-ARGB-WH
M/B:ASRock Z890 Nova WiFi
MEM:ADATA AX5CU9200C4224G-DCLACRSG
GPU:GAINWARD RTX 5090 PHANTOM
Case:NZXT H7 Flow CM-H71FG-01
PSU:PCCOOLER CPS YS1200
【デザイン】
今回はホワイトカラーの製品を選定しましたが、ホワイトの塗装も非常に綺麗に仕上がっていますし、デイジーチェン部を見せないFAN側面の仕上がり、細部までこだわった加工仕上げなど、非常に洗練された製品に仕上がっています。
また液晶パネルがマグネット脱着式になっており、液晶サイズもちょうどよいサイズ感だと感じます。
【冷却性能】
ラジエターの厚みが今まで使っていたDEEPCOOL LS720より厚い27mmでかつ、FAN回転数もMAX3000rpmとなっており、とても良く冷えます。
因みに、以下のベンチマーク測定時のCPUのMAX温度は、
・3D MARK TIME SPY:70℃
・ENDWALKER:72℃
・MONSTER HUNTER WILDS:81℃
となっており、安心して使えると感じます。
【静音性】
FANのMAX回転数が3000rpmということで、動作音はどうなのか気になりましたが、負荷時のGPUのFAN音が大きいので、全く気になりませんでした。因みに、ポンプ動作音も気になるレベルではありませんでした。
【取付やすさ】
FANあらかじめラジエターに取り付け済ですし、配線もいたって単純な為、とても取り付けやすく、装着時間も短時間で取り付けが完了します。
マニュアルにもありますが、こちらはあまり親切な感じではないものの、本当に取り付けは簡単です。
【気付き】
非常にパーフェクトに近い本製品ですが、唯一気になったのが、液晶パネルのUSB接続コネクタです。現状は液晶パネルの下部から出る感じですが、コネクタの位置が側面等選べたり、ケーブル側のコネクタもこう少し目立たないような工夫が少し欲しかったと感じました。
【総評】
使ってみて少し気づきもありましたが、総括して非常に冷却性の高く、見た目にも洗練されたとても優秀な製品と感じます。あわせてこの性能で、価格もとても抑えれたものになっており、とても満足感の高い製品に仕上がっていると感じます。
また液晶の設定も豊富で遊べる作りも最高だと感じました。
|
|
|
![MYSTIQUE 240 ARGB R-LX550-BKADSNC-G-1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001661997.jpg) |
|
153位 |
342位 |
2.00 (1件) |
2件 |
2024/11/ 6 |
2024/11/ 1 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.04CFM |
【スペック】ノイズレベル:38.71db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:282x120x27mm
|
|
|
 |
|
272位 |
342位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/10/15 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
140x140x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:24.8dB(A)、with Low-Noise Adaptor:19.7dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:150x168x152mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Core i9 12900KF PL=1 241W PL2=241W 設定で冷える性能
NH-D15S+NF-A15 PWM(NH-D15同等)の
組み合わせからの買い替えです。
以下NH-D15表記とします。
NH-D15装着時PL=1 241W PL2=241W設定では
シネベンチR23にて94℃迄CPU温度が上昇する為
PL=1 180W PL2=241W設定で
CPU最高温度78度位
シネベンチR23マルチスコア 24919
PL=1 208W PL2=241W 設定で
CPU最高温度88度位
シネベンチR23マルチスコア 25996
なのでPL=1 208W PL2=241W 設定で
使用してました。
PL=1 241W PL2=241W 設定で
CPU最高温度90度以下で使用したいと思い
本製品をPCワンズにて23980円で購入。
NH-D15の時はNH-D15 G2 LBCと同じく
接触面がフラットの為
LGA1700ソケットに装着の
core i9 12900KFが少し反るため
(8mmプラスチックワッシャーで緩和)でも
完全密着してないと思われました。
本製品はLGA1700の反りに合わせて
最適化されているだけでは無く、
NH-D15と比較しまして
フィン枚数も増え表面積が20%アップし、
ヒートパイプも6本から8本に増えた為、
取り換え後にPL=1 241W PL2=241W 設定で
シネベンチR23にて最高温度が89度で
Core i9 12900KFのフル性能を
発揮する事が出来ました。
シネベンチR23マルチスコア 26601
【デザイン】
高級空冷CpuクーラーメーカーNoctuaの
フラグシップモデルと言う事もあり、
最高峰空冷Cpuクーラーとして
NH-D15以上に風格と高級感がある為、
所有欲を満たす逸品です。
【冷却性能】
TDP125WのIntel Core i9 12900KFを
PL=1 241W PL2=241W 設定で
シネベンチR23にて
最高Cpu温度を90度以下に抑え込む性能は
流石Noctuaの最高峰空冷Cpuクーラーです。
フィン表面積20%アップ、
ヒートパイプ8本になり
Cpuとの密着度の最適化もされていて
NH-D15から確実に冷却性能が
向上してました。
【静音性】
シネベンチR23を実行時には
1500回転弱となる為
少し気になる音がしますが、
それ以外の普段使いなら
低回転で風量多く静音性も抜群です。
【取付やすさ】
NH-D15の高さ160mmより
少し本製品は高く170mmほどある為、
PCケースの選択肢が狭まりますので
注意が必要です。
NH-D15の時はPCケースは
Okinos Cypress 3 Woodで
高さ164mm以下の制限で
ギリギリ入りましたが
本製品導入も視野に入れていたので
Okinos Air Crossを入手し
高さ180mm以下の制限となりましたので
本製品を取り付けられました。
【総評】
木目PCケースOkinos Cypress3 Woodから
木目PCケースOkinos Air Crossに
買い替えた事もあり、
光らせるゲーミングPCとは相反しますが
木目PCケースに合って
存在感を出す為の本製品は
マストアイテムとして、
落ち着いた雰囲気と高級感を醸し出しつつ
冷却性能も申し分ない性能です。
本製品に取り換え後の旧NH-D15のファン2つは
ケースファンとして再利用致しました。
Okinos製フロント14cmケースファン2基と
Okinos製リバース12cmボトムファン2基は
将来的にはNoctuaファンに全て交換予定です。
【現在のPC構成】
・M/B :MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
・CPU :Intel Core i9 12900KF
・CPU クーラー:Noctua NH-D15 G2 HBC
・RAM :Patriot DDR4 3200 16GBx2
・VGA :ASRock Radeon RX 6800 XT
Phantom Gaming 16GB OC
・SSD :Samsung 970EVOplus_2TB
・電源 :SilverStone SST-ST85F-GS
850W 80plusGold
・Case:Okinos Air Cross
・OS :Windows 11 Pro
|
|
|
![LT720 WH R-LT720-WHAMNF-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001533824.jpg) |
|
339位 |
342位 |
3.87 (14件) |
0件 |
2023/4/28 |
2023/5/ 5 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
sTRX4/TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
85.85CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.9dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ベース:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
【特長】- 鮮やかなライティングが楽しめる鏡面仕様の水冷ブロックを搭載した、「FK120」ファン採用の360mm簡易水冷CPUクーラー。
- 第4世代高性能ウォーターポンプを搭載し、最適なマイクロチャネル設計と厚みのある固体銅受熱ベースの組み合わせで高い冷却パフォーマンスを発揮する。
- 「FK120」ファンで風量と静圧を強化し、狭いフレームベゼルで表面積を拡大したファンブレードを組み合わせ、効率的な冷却性能を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5付属のファンはうるさいが回転数を適切に制御すれば問題なし
NZXT H7(無印)白黒モデルの天板に設置。CPUはRyzen 7 7800X3Dです。H7は窒息気味のケースなのでリアファンを吸気に変更して使っています。前面にはサイズのKAZE FLEX 140 1200rpmを3つ取り付けています。CPUグリスは水冷ヘッドに元々塗布されていたものを使用。
【デザイン】
NZXT H7のホワイトと比べてやや黄色味掛かった白でした。若干浮く。白いパーツで統一したい場合は注意してください。
【冷却性能】
簡易水冷を使うのは今回が初めてでRyzen 7 7800X3Dに対して他のCPUクーラーを試したこともなく、比較対象がないのでなんとも言えませんが360mmサイズの簡易水冷に期待されるだけの冷却能力は有していると思います。
【静音性】
付属のファンは比較的煩いほうですが、ラジエーターの冷却能力が高いので回転数を抑えれば問題ないと思います。私の場合、ファンコントローラー設定をASUS Armoury Crateのオートチューニングに任せるようにしたらだいぶ静かになりました。
※以下は回転数ごとの個人の主観による感想です。
- 500〜750rpm......静か。アイドル・低負荷時はこの付近を使うのが望ましい。
- 1000rpm付近 ......徐々にブォーという音がするようになる。そこまで気にならない。
- 1200rpm付近......ちょっとうるさい。密閉型のヘッドホンをしていればそこまで気にならないか?
- 1500rpm付近......かなりうるさい。ノイズキャンセリングヘッドホン推奨。
- 2200rpm(最高速度)......実に凄くうるさい。ノイズキャンセリングヘッドホン必須。
【取付やすさ】
自分にとって初めての簡易水冷クーラーで、比較対象がないのでよく分かりませんがあまり取り付けしやすい方ではないと思います。それでも私の場合はAMDマザーボードなのでまだ楽なほうです。大変なのはIntelマザーボード。
Intelマザーボードの場合は付属のバックプレートを用いるのですが、説明書を読んだ限りだとこのバックプレートは単独では固定できず水冷ヘッドと共締めになるようです。作業中にバックプレートが脱落する可能性があると思います。グリスの塗りなおしも一苦労ですね。
水冷ヘッド側に取り付ける金具ももう少し簡単に取り付けられたらいいのに。
LT720に限った話ではないと思いますが360mmなぶんネジもやたらと多いので電動工具があると楽できるかも。
【総評】
比較的手ごろな価格でデザインも性能も悪くないのでお勧めです。
ちなみに発売時に何人かのYoutuberがレビューで指摘していた「ヘッドカバーの保護フィルムの剥がしづらさ」については、当方では確認できませんでした。彼らのフィードバックが反映されて現行流通品は改善されているのかもしれません(2023年12月購入)
5冷えます
【デザイン】
ヘッドがとてもかっこいい。
【冷却性能】
13700kを使っていますが、アイドル時40度付近、ゲーム時は60度付近です。
ゲームをしていても70度超えることはほとんどありませんでした。
室温は24度でエアコン付けていない6畳の部屋です。
ただしこれからの夏はもっと上がると思います。
【静音性】
負荷がかかる場面ではファン音が次第に大きくなってきます。
それでも静音だと個人的に思います。
【取付やすさ】
簡易水冷はヘッドの取り付けは簡単ですがラジの取り付けがめんどいですね。
今までにも簡易水冷はいくつか使ってきたが特に取り付けやすさは変わらず。
【総評】
冷えるのでOK、てか簡易水冷ですので冷えてもらわないと困る。。。。
|
|
|
 |
|
220位 |
342位 |
5.00 (2件) |
2件 |
2024/5/29 |
2024/5/31 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.45CFM |
【スペック】ノイズレベル:36.49dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
【特長】- ウォーターブロック部に繊細な色表示が可能な2.8型TFTディスプレイ・第5世代高性能ウォーターポンプを搭載した水冷CPUクーラー。
- ファンは「FT12 SE」ファンを搭載。耐久性の高いPBT素材を採用し、すぐれた圧力とエアフロー構築を提供する。
- 特許取得済みの漏れ防止技術を備え、漏れの可能性を減らしながら耐用年数を延ばせる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段を考えると文句のつけようがない
液晶ヘッド水冷をこの価格帯で出してくるのはさすがDeepCool。クオリティも高く良くできた製品です。ただしラジエータファンがクセのある設計なので、ケースとの相性は要確認。
【デザイン】
この価格帯とは思えない出来です。液晶ヘッドはまだ表示バリエーション少なめですが、ソフトはどんどんバージョン上げているのでそのうち増えてくるでしょう。おまけにジャイロスコープまで載せていて、ヘッド回転しなくても勝手に調整してくれるオマケ付き。液晶ヘッドは取付向きに合わせてはめ直すのが多いですが、それで端子接点を増やすよりジャイロを1つ載せたほうが安上がりという判断?このへんの作り込みはクーラー王者の意気込みが感じられます。
【冷却性能】
DeepCoolなので受熱面の設計など全く心配なし、9800X3Dくらいではオーバースペック気味。素性の良さを確認できたので同モデルの白を14900K用に買い足しました。
【静音性】
とても静かでポンプはほぼ無音。DeepCoolは何気にファン性能もかなり底上げしていて優秀です。
【取付やすさ】
ここはいくつか気になるところが。
・ファンはあらかじめラジエータに取り付けられていますが、ファン同士を連結するケーブルがファン本体から出っ張っていて、これが同社のケースCH260に干渉して取り付けられないドジっ子ぶりを披露。ほとんどのケースでは問題にならないと思いますが、よりによって同社の人気コンパクトケースに付かないのは何なんでしょう。さらにファン側端子はPWM4ピンとARGB3ピンが合体した独自仕様で、そのへんに転がってるケーブルで代用できないのも面倒。
・Intel用バックプレートはできれば金属製にしてほしかった。このあたりCPSは手抜きしてないです。
・ポンプヘッドに取り付ける金具がネジ止め式なのは微妙に面倒。これもカチッと嵌めるタイプが主流になってるので。
・ポンプヘッドはPWM、ARGB、USB2の3本が生えています。まあUSB端子はマザー下側に生えてるのが多いから仕方ないとして、ファンはPWM・ARGBをまとめているのにヘッド側バラバラなのはちょっと解せないところ。ファンと違ってヘッド側配線は隠す方法がないので、目立たないよう工夫が必要です。
・他社でもだいたいそうですが、液晶表示ソフトはWindowsのみ対応。そんでインストール先がデフォルトで"C:\DeepCool"というのが少し残念。このソフトLinux版はないんかと探したら、海外ニキが作ってくれてました。https://github.com/mymymy1303/qt-deepcool
・良いと思ったのは、添付ファン用とは別にラジエータ用に少し長めのネジを12本付属してくれてるところ。CH260に組み込むためファンをASUS MR120(28mm厚)に換装しましたが、このネジで取付できました。ファン用の長ネジを別に用意するの地味に面倒なので、この配慮は有り難いです。
【総評】
若干詰めの甘さはありますが、この価格なので全くマイナスにはなりません。むしろどうやってこの値段で作ってるのか不思議なレベル。素の冷却性能はもちろん液晶ヘッドという付加価値まで付いて、他社はもう太刀打ちできないのでは?
5人生初簡易水冷です。
【デザイン】
ヘッドや液晶、ついているファン含めてかなり好きなデザインです。テカテカしてる感じではなくすこし艶消しっぽいのも上質な感じがしていいです。最近のDeepcoolはブランドとしてデザインにも力を入れてますが、めちゃくちゃ好みなデザインです。
TFT液晶も発色よく、十分な輝度があってRGBピカピカなケース内でも負けない感じです。
【冷却性能】
9800X3Dで使っていますが十分な冷却性能だと思います。アイドル時45℃、ゲーム時は85℃くらいです。最近は冷却性能を目いっぱい使いきってブーストするCPUばっかなのであまりここを語る必要はないのかなぁと思います。
【静音性】
付属のFT12SEは静圧・風量どっちも多いファンなので最大回転だとやっぱりうるさいですが通常使用だと無音といっていいレベルだと思います。自分は好みでFT12に変えましたが同じです。
ポンプはケースにおさめてしまえば音を感じません。ただケースを開けて耳を近づけるとエア噛みっぽい「ジリジリ……」って音がしてます。自分は気になりませんが人によっては嫌かもしれませんね。あとこいつのポンプは「最大最大回転数固定」です。海外の書き込みを見ると回転数を減らしたら異音がするとか見たので触らないほうがいいです。ポンプノイズを減らすために回転数を触りたい人には向かないかも。
【取付やすさ】
水冷ヘッドにつけるプレートがネジ止めなのですが、あらかじめグリスが塗ってあるので少し神経を使います。それ以外は普通です。
【総評】
デザイン良し、性能良し、文句なしで最高の簡易水冷です!
|
|
|
 |
|
399位 |
342位 |
3.00 (1件) |
2件 |
2023/10/ 6 |
2023/10/13 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x25mm |
93.29CFM |
【スペック】ノイズレベル:13.3〜30.8dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:456x140x28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3積極的に選ぶ理由はあんまりないかな・・
かつて話題になった変態水冷。数少ない420サイズでは良い方だと思います。
【デザイン】
23年発売の古さは隠せません。液晶やインフィニティミラーのようなギミックはなく、最近見かけなくなった円形ヘッドにARGBでロゴが光るだけ。ただ、シルバーの造形は思っていたほど悪目立ちせず少し安心しました。
【冷却性能】
420はさすがに一段違う印象です。かなりファンカーブを抑えても、9950X3Dのフルロードで80℃を超えません。
後からVRMファンを追加できるのが、この製品最大の特徴です。しかし、そのファンはヘッドの中央部ではなく、花が咲くように横に飛び出る形をしています。しかも高さが許す限り無限に花を咲かせられるので、一時期ファン6個付けとかでオモチャ扱いされてたやつです。もちろんそんな不格好なことはできません、実用性は皆無です。
冷却性に直接影響はないものの、ラジエータのフィンなんかは曲がりも多く、かなり雑です。液体窒素おじさんが見たら発狂しそう。
【静音性】
※セットのファンは使わず、Corsair RS140MAXに換装しています。
静音化を狙って360から換装しましたが、劇的な変化とまでは行きませんでした。どうしてもラジエータを通る風はある程度の音を出してしまいます。
良かった点は、ファンの「音程」が低くなったこと。120mmファンはフル回転で戦闘機みたいな音を出しますが、それは幾分か改善できました。ポンプ音は気になりません。
投資に見合う効果かどうかは微妙な感じです。
【取付やすさ】
なんと、AMDはマザーボードのクーラー用ブラケットに取り付ける方式です。初めて見ました、普通のクーラーを付けるとき真っ先に外すあのプラスチックパーツです。それに小さな金属フックを引っ掛けて、ポンプヘッドをバネで固定しますが、正直とてもやりにくい。他メーカーがあのブラケットを使わない理由が分かりました。
上下2点止めになるため、左右のグリスはあまり伸びていません。正直イマイチな仕様だと思います。プラパーツにヘッドを付けるのが嫌なので、金属製の代替品を探しましたが見つかりませんでした。
Intel用は、115xと1700系の2種類のバックプレートが付いてきました。これも初めて見るパターンです、どちらもプラ製です。Intel用は使ってないので分かりません。
【総評】
対応しているケースは結構多い420サイズですが、肝心のクーラーがほとんどありません。
SILENT LOOP 3はヘッドの根本がプラスチック製(破損事例多め)、Liquid Freezer IIIは38mmの極太ラジエータでケースに入らず、ProArt LC420はさすがに値段高すぎ、で消去法的に選んでみました。
結果的には、360に比べて劇的な変化はなく、ノイズが低音になった分少し得した?という感じです。
現代のCPUなら360で十分、14900をぶん回すとかなら価値のある選択かも。
うーん。微妙。
|
|
|
![Kraken Elite 280 RGB RL-KR28E-W2 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659782.jpg) |
|
283位 |
342位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/10/22 |
2024/10/25 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
98.61CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:寿命:60000時間 デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:アルミニウム、プラスチック、銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:321x137x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4セール時で2.8万円で買えた。高いだけある
【デザイン】
シンプルです
【冷却性能】
3700Xを使ってるので参考にならないのでノーコメント
【静音性】
水冷ヘッドのモーター音が気になる。自分の個体はファンが回り始めに異音あり(6年保証付きなのでもう少し経ってからにしたい)
【取付やすさ】
自分が使っているケースが非常に取り付けにくいのでこちらもノーコメント。
【総評】
見た目はシンプルながらGIFを入れることも出来るので高いけどおすすめ。
|
|
|
![ROG STRIX LC II 360 ARGB WE J [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001523755.jpg) |
|
399位 |
342位 |
4.50 (4件) |
0件 |
2023/3/17 |
2023/3/17 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1152 |
TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
80.95CFM |
【スペック】ノイズレベル:37.6dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:394x121x27mm
【特長】- 120mmラジエーターファンを3基搭載した水冷CPUクーラー。第7世代のAsetek社製ポンプを採用し、すぐれた冷却性能と静音性を実現。
- 特別にチューニングされたROGラジエーターファンは風量80.95cfm、静圧5.0mmH2Oを発生させ、すぐれた冷却効率を発揮する。
- ラジエーターファンとポンプのヘッド部分はARGBライティングに対応。補強スリーブ付き380mmチューブにより取り付けが容易。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ASUS最新の簡易水冷と比べてもバランスの良い品
2022年の夏ごろに購入し、5900X→7950X→7950X3Dと、主にAMDのCPUで使用しています。現在も7950X3Dで使用しているので、主にその使用感をレビューしようと思います。
【デザイン】
LCUのデザイン以降は水枕に液晶が追加されるなど、割と派手目になっていく印象で、個人的にはLCUぐらいの光り方が好ましいと思います。
【冷却性能】
(以下は、ケースで前面吸気に配置した場合の温度です)。
アイドルは、メモリOC込みですが、(室温27℃時)40℃を少し超えるぐらい、低負荷作業時には40-45℃の間をうろうろしている感じです。
5900Xの使用時にはアイドル時35℃ほどだったので、世代が上がりアイドルの温度が5℃ほど上がっています。
もっとも、5900Xの数値はメモリOCを含めない値なので、必ずしも世代間の特徴の違いだと断言できるわけではありませんが。
ゲーム使用時などは、もちろんゲームなどによっても左右されるかと思いますが、基本的には重量級ゲームであっても50〜60℃台で推移しています。
7950X3Dのデフォルトでは90℃がCPU温度の限界値として設定されていますが、CinebenchR23を回してもMAX85℃程度です。よほどの高負荷をかけようとしない限りはサーマルスロットリングは(少なくともAMD環境では)起こらないと思います。
【静音性】
ファンの回転数自体はラジエータを通す空気の流れを生むために少々強いですが(最大回転2500rpm)、耳障りというほどではありません。ファン自体も、静音性重視のタイプとは言い難いですが、動作音や風切り音が際立つというほどでもありません。可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
ただ、ポンプの音は非常に静かです。ケースの中に入れてしまえば他のファンの音に紛れて聞こえなくなる程度の音です。簡易水冷は、ものによってはポンプ音が悩ましいほど煩いので、そうした点を一切気にしなくてもよいという点で☆5としました。
【取付やすさ】
非常に取り付けやすいです(もっとも、Asetek製のOEM全般で取り付けがとてもやりやすいらしいですが)。
特にAMD環境の場合、バックプレートはマザーボードにあらかじめ備え付けられてあるので工程が一つ減ります。マザーボード装着時には四つのねじを手回しで装着するだけで完全固定できます。
ただ、(簡易水冷全般に言えることですが)水枕とラジエーターを結ぶホースの取り回しが固めなので、思うようにホースの位置を調整することができない場合があります。
この辺は実店舗の店員さんに確認しない限りは事前に確かめることもできませんので、ホースの長さが取り付ける場所に対して十分な長さかどうかなどを確かめてからのご購入をお勧めします。
【総評】
総評は表題の通りです。余計な装飾がなく、他のASUSの新型簡易水冷に比べても相対的に安いのが個人的に気に入りました。
またAsetekの第8世代のポンプ音は少し気になる感じですが、第7世代を使っているこの製品では、上記の通りほとんどポンプ音が気になりません。
液晶などにこだわるのであれば最新世代のものを購入したほうが良いと思いますが、そうでなければ、白色のきれいさも含めてこちらの製品の方が総合的にはおすすめできると思います。
5初めての簡易水冷!
【デザイン】
ASUSファンの人なら大満足のデザインでしょう!もちろんArmoury Crateで一括制御できます。
AIO-pumpのケーブルが黒いのが惜しい(気にしすぎかもしれないが…)
【冷却性能】
以前はAS500Plusを使っていましたが、空冷とは冷却性能が明らかに違いますね。冷え冷えです。
【静音性】
多少煩く感じるかもしれませんが、空冷より静かになりましたので満足です。
静音を気にする人にはNoctuaファンのRYUJIN III をお勧めします。(値段は張りますが…)
【取付やすさ】
5950Xを使っていますので、AMD用ブラケットの交換が必要でしたが、回してロックするだけなので簡単です。現行のLGA1700、AM5にも対応しています。
グリスも既に塗布されているので、ポン付けできます。
ケーブルが多いのは簡易水冷の宿命なので我慢です。光るので裏が狭いケースだとキツイかも?
【総評】
前々から購入を検討しており、価格の面で躊躇していました。
しかし先日、秋葉の工房で24,980円だったので購入しました。
初めての簡易水冷としてとても満足です!安心のAsetek、6年保証なので期待しています。
|
|
|
![MAGFloe 360 Ultra Snow Edition CL-W433-PL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001698021.jpg) |
|
513位 |
342位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2025/7/ 8 |
2025/7/11 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:スタンダードファンブレード:30.6dBA、リバースファンブレード:32.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:355W 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:396x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3物は良いけどソフトがイマイチ!
数ヶ月使った感想は、冷却性能も良く液晶も大きくて見た目は良いですが、液晶画面がもう少し
明るければ良かったです。全体的にハード面は
良好です。
問題はソフト!初期の物は色々問題が有り販売代理店に不具合を報告しました。
不具合修正のレスポンスはとても良く暫くして
新しいソフトがリリースされその後は問題無く
動作してます。
他社製品と比べると冷却性能や騒音などは同等かと思いますが、液晶画面のソフトがイマイチです。表示出来る項目や画像がソフト内には少なく
痒い所に手が届いてません。
ソフトウェアのアップデートも有りましたが
インストールされてる画像なども変わりは無く
手軽に使える画像なども増やして欲しいですね!
|
|
|
 |
|
220位 |
342位 |
4.35 (6件) |
0件 |
2026/3/13 |
2026/3/19 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x28mm |
76.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:38.3dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:IIR+EPDM ラジエーターサイズ:397x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンスは最強クラス
ASRockのマザーボードを愛用していることもあり、デザインの統一感を狙って購入しました。結果、期待以上の満足度です。
1. 圧倒的な冷却力とVRMファン
Core i9クラスのCPUでも、シネベンチ計測時にしっかり温度を抑え込んでくれます。特筆すべきは、水冷ヘッド内に内蔵された小型のVRM冷却ファンです。簡易水冷の弱点である「ソケット周辺のエアフロー」を物理的に解決しており、ベンチマーク中のマザーボード温度も非常に安定しています。
2. 液晶ディスプレイの表現力
3.4インチのLCDは想像以上に大きく、発色も鮮やかです。専用ソフトでのカスタマイズも直感的で、CPU温度やクロック数をリアルタイム表示させるだけでなく、お気に入りのGIF動画をループ再生させて楽しんでいます。これだけでPC全体の高級感が一気に上がりますね。
3. 配線のしやすさが神レベル
ファン同士が連結する構造なので、ラジエーターから出るケーブルが最小限で済みます。裏配線の苦労が劇的に減り、ケース内がこれまでにないほどスッキリと仕上がりました。
気になった点
あえて挙げるなら、ラジエーターが32mmと通常より少し厚めなので、ケース上部のクリアランスは事前に確認しておくことをおすすめします。
総評
LCD搭載モデルは高価なものが多いですが、この性能とビルドのしやすさでこの価格なら、間違いなくコストパフォーマンスは最強クラスです。ASRockユーザー以外の方にも自信を持って推せる一台です。
5空冷からだけど
他と比較してないからなんともいえないけど
六年保証長く使えますとのことで自信あるみたいだったので
Amazonで購入
i5 14600k使用にて
アイドル時26度〜27度
ゲーム時50度〜60度
空冷とは比べ物にならないくらい冷えますし
ゆらゆらしない乱れないファンのまわり方の美しさは必見だとおもいます
精度が高いです
価格的には比較的高いけど
Steal Legendsのクーラー良いとおもいます
|
|
|
![Kraken Elite 240 RL-KN24E-B2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659777.jpg) |
|
600位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/22 |
2024/10/25 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
73.47CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:寿命:60000時間 デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:アルミニウム、プラスチック、銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:281x120x27mm
|
|
|
![LIGHT LOOP 360mm BW022 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001672448.jpg) |
|
513位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/23 |
2024/12 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
61.8CFM |
【スペック】ノイズレベル:36.8dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan(h/25℃):60000 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅、ニッケルメッキ ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
 |
|
1077位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/10 |
2023/3/17 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
76.98CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.1dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:273x120x27mm
|
|
|
![HydroShift LCD 360 NO FAN LL-HS-LCD-360-N-WT [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663117.jpg) |
|
803位 |
342位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2024/11/14 |
2024/11/14 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
|
【スペック】 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:403x124.5x27mm
【特長】- 「HydroShift AIO」シリーズのファンレスバージョンの水冷CPUクーラー。ユーザーが自分の好みのファンを選択可能。
- 水冷ヘッドに 2.88型の大型スクリーン、解像度480×480のIPS液晶を搭載する。
- 水冷ヘッドの液晶パネルには「L-Connect 3」を通じてさまざまな情報を表示できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3動作不良
ピポン音(切断音)が出て、簡易水冷モニターが設定した画面から初期に戻りまた設定画面に戻るを10分〜30分間隔で繰り返しています。イベントビュアーでシステムログみても警告やエラーはでていません。瞬間的なものと思われます。他のデバイスの影響が無いように、パソコン電源、有線LANのみ接続した状態なので簡易水冷かL-Connect コントローラーが問題ではと思っていますが。、他のファンやファンディスプレイには影響がありません。アプリはL-Connect3です。USBコントローラーは内臓しました。
|
|
|
![Kraken Elite 280 RGB RL-KR28E-W1 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001538444.jpg) |
|
662位 |
342位 |
- (0件) |
10件 |
2023/5/19 |
2023/5/19 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTRX4/TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x26mm |
90.79CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.48dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life:60000 hours/6 Years デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、プラスチック、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:超低蒸発ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:315x143x30mm
【特長】- ポンプヘッドに広い視野角、640×640の解像度、60Hzのリフレッシュレートの2.36型円形ディスプレイを搭載したオールインワン型水冷CPUクーラー。
- 強力な「Asetekポンプ」が冷却液を効率的かつ静かに循環させる。流体動圧ベアリングを備えた静圧ファンは、騒音を最小限に抑えながら強力な冷却を実現。
- ポンプからマザーボードまで1本のブレークアウトケーブルで設置を合理化。耐久性のあるナイロン編組スリーブを備えた延長ゴムチューブで取り扱いが安心。
|
|
|
![MPG CORELIQUID P13 360 WHITE [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001778121.jpg) |
|
272位 |
342位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/3/27 |
2026/4/ 3 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
64.898CFM |
【スペック】LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:Fan Life Expectancy:40000 hrs@40℃ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅、チューブ:EPDM ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4MSIで揃えると格好いい!
【デザイン】
丸くてLCD面は局面加工です。
【機能】
LCDパネル付きなので、各種温度表示、ファンスピード、クロック数表示ができるので重宝する。
また、外部ディスプレイとして、youtube流したりできますが、これは使っていません。
※注意事項
GeForceのドライバの更新や入れ替え時に、このクーラーのLCDは第2ディスプレイとして機能していますので、
モニターにLCDの表示画像が出てしまったりして戸惑いました。
windowsのディスプレイ設定が少し分かり辛く苦労したことがあります。
第2ディスプレイ(外部)では無く、LCD単体の表示機能にしてくれれば良かったかもね?とも思います。
コルセアのLCDみたいな出力、表示の仕方のほうが良いと思う。
【冷却性能】
Core Ultra 7 265にて使用。十分です。鳴潮ウルトラ設定、レイトレ中、サブ項目全てONで60℃いかない位で冷やしてくれています。
6/12修正。
CPUを270 PLUSに変更しました。intel 200 boost 、XMP有り。
youtube試聴くらいでは38から48℃程度、BF6、鳴潮、等のゲームでは、
シェーダーコンパイル時に80℃、プレイ時56から70℃ほどになります。
最初、水枕ポンプをMSIのSMART設定になっていたので、常時フル回転にしていますが、あまり変化はないかもです。
それよりも、室温や、ケースFANの釣り合い、設定が大事だと思います。
【静音性】
他のケースファンがうるさくて、判別不能です(笑)
【取付やすさ】
他の簡易水冷と同じなので優劣はないですね。強いて言うなら、ケースによる(天井のアクセスのしやすさなど)と思います。
【総評】
MSIで揃えると格好良くなります。今回PANOと日本では見つからないEZ120mmARGBファンを購入し、
手持ちのZ890 CARBONと組み合わせましたが、とても綺麗で良い感じに仕上がりました。
LCD表示は、温度がもう少し大きなフォントにできないかな?老眼にはきつくて。。。笑い
|
|
|
![TF3-360SCW [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001763486.jpg) |
|
700位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 6 |
2025/12/18 |
LGA 2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
62.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:21.3〜37.3dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
![EK-Nucleus AIO CR360 Lux D-RGB [White]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dw7f001287/img/large/parts/2025/492667-1.jpg) |
|
414位 |
342位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2023/6/28 |
2023/7/中旬 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】ノイズレベル:36dB LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプユニット:ABS、チュービング:超低蒸発ゴムとナイロン編みのスリーブ ラジエーターサイズ:400x124x27mm
【特長】- ポンプユニットにグラデーション照明効果をもたらすオールインワン水冷CPUクーラー。
- 回転式ポンプトップを採用し、どのような角度で設置してもAIOの美しさが損なわれない。
- IntelおよびAMD CPUソケットに適合する、汎用性の高いCPUウォーターブロックが付属し、取り付け作業が簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのEKWB
【デザイン】
シンプルで好みのいい感じです
【冷却性能】
冷えます、コルセアのより冷却は4度くらい低いです
【静音性】
普通くらいの音で、気になるならファンを変えてもいいかもしれないです。
コルセアのほうが静かでした
【取付やすさ】
取り付けやすいです、コルセアと違ってコントローラーない分配線の取り回しが楽でした
【総評】
コルセアのiCUE H150i ELITE LCD XT CW-9060075-WWを使ってましたが、オーバーヒートを起こし、店まで走って買いました。
以前から使ってみたかったので、DeepCoolと迷いましたがこちらにしました。
コルセアは2年経ってなかったので修理に出して予備にしようと思ってます。
おそらくコントローラーがだめになった感じです。
ファンも回ってませんでした。
5年保証もついてるこの商品は安心です。
5LS720からの交換
【デザイン】
シンプルで良いです。
【冷却性能】
LS720と同等か若干上かと思います。
【静音性】
気になりません。
【取付やすさ】
LS720と同じ感じです。
【総評】
7950Xを余裕で冷やします。
作りが良いです。
|
|
|
 |
|
315位 |
342位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2023/6/28 |
2023/7/中旬 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】ノイズレベル:36dB LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプユニット:ABS、チュービング:超低蒸発ゴムとナイロン編みのスリーブ ラジエーターサイズ:400x124x27mm
【特長】- ポンプユニットにグラデーション照明効果をもたらすオールインワン水冷CPUクーラー。
- 回転式ポンプトップを採用し、どのような角度で設置してもAIOの美しさが損なわれない。
- IntelおよびAMD CPUソケットに適合する、汎用性の高いCPUウォーターブロックが付属し、取り付け作業が簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのEKWB
【デザイン】
シンプルで好みのいい感じです
【冷却性能】
冷えます、コルセアのより冷却は4度くらい低いです
【静音性】
普通くらいの音で、気になるならファンを変えてもいいかもしれないです。
コルセアのほうが静かでした
【取付やすさ】
取り付けやすいです、コルセアと違ってコントローラーない分配線の取り回しが楽でした
【総評】
コルセアのiCUE H150i ELITE LCD XT CW-9060075-WWを使ってましたが、オーバーヒートを起こし、店まで走って買いました。
以前から使ってみたかったので、DeepCoolと迷いましたがこちらにしました。
コルセアは2年経ってなかったので修理に出して予備にしようと思ってます。
おそらくコントローラーがだめになった感じです。
ファンも回ってませんでした。
5年保証もついてるこの商品は安心です。
5LS720からの交換
【デザイン】
シンプルで良いです。
【冷却性能】
LS720と同等か若干上かと思います。
【静音性】
気になりません。
【取付やすさ】
LS720と同じ感じです。
【総評】
7950Xを余裕で冷やします。
作りが良いです。
|
|
|
 |
|
212位 |
342位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2026/3/13 |
2026/3/19 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
61.28CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.4dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:IIR+EPDM ラジエーターサイズ:397x120x32mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5あのASRockが水冷を!?
「ASRockはCPUクーラーなんて作ることは無いだろう」そう思っていた時期がありました。まさかの発表で椅子から転げ落ちたのはここだけの話です。年度末ボーナスが入ったので購入してみました。
【デザイン】
デザインとしては最近のPG NOVA系のカラーリングなので格好よく、他のPGシリーズとの組み合わせで作ればより一体感のあるPCに仕上げられます。
【冷却性能】
7800X3Dを使っているため踏み入ったことは出来ないですが、ゲーム中よく冷えていると思います。またVRMファンが搭載されているためマザーボードにも優しいのが良いと思います。
【静音性】
普段はノイキャンイヤホンを使用しているため別に動作音を気にしてはいませんが、別にネットサーフィン中でも気が散るようなことは無いと思います。(五月蠅い冷えない!よりは多少五月蠅くても冷えてるなら良いと思っているので)
【取付やすさ】
流石後発なだけあって取り付けは非常に楽だと思います。これを買った一番の決め手が120mmx3が一体となったHalo ARGBファンで最近こそデイジーチェーン接続で最終的には1本で済む物もありますが、ファン3枚分ぶらんぶらんしているのが嫌いなので敬遠していましたがこれであれば1本で済むので見栄えが良いなと思いました。
デメリットを上げるとするならば、LCDに接続するケーブルが短くATXケースで組んだ際、裏配線するなら事実上1方向(メモリ側)にしかLCDを設置出来ない長さなのでもう気持ち50cmぐらいは長くても良いと思う。
あとは付属のPolychrome DISPLAYに関しては日本語表示もあって良いけれどPolychrome SYNCソフトウェアに一体しても良いのかなと(LED制御はこっち・・・LCDはこっち・・・よりは一つで制御したい)
【総評】
3.3万するので(購入時点)高いと思いますが、保証がLCD除けば6年有るのはデカいと思います。取り付けも比較的楽なので初めての水冷にまたPGシリーズが好きな方にもお勧めです。
|
|
|
 |
|
434位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/ 2 |
2026/3/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
59.23CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.6 dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:約50000時間 材質:ウォーターブロック:銅(ベースプレート)、ラジエータ:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
|
|
|
![HydroShift II LCD-C 360TL LL-HS2-LCD-360TL-WT [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695431.jpg) |
|
803位 |
342位 |
- (0件) |
10件 |
2025/6/20 |
2025/6/20 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
124x120x28mm |
90.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:33dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:400x122x24mm
|
|
|
![HydroShift II LCD-C 360TL LL-HS2-LCD-360TL-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695430.jpg) |
|
513位 |
342位 |
- (0件) |
10件 |
2025/6/20 |
2025/6/20 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
124x120x28mm |
90.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:33dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:400x122x24mm
|
|
|
![PANORAMA SE ARGB 360 L-P360L-AM3M-G0K [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695711.jpg) |
|
283位 |
342位 |
3.48 (2件) |
0件 |
2025/6/25 |
2025/5/ 9 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
66.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.86dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:280W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4見映え全振り! L字液晶が欲しい人向け
見映えに全振りのCPUクーラー。L字液晶はなかなかないのでそこに惚れて買ったようなもの。
純粋な冷却性能と静穏性は多分普通のAIO水冷。
映像や表示情報を変えるには専用アプリのKANALIを使うけれどまだ最適化が進んでいないのか、
たまに温度を拾ってくれなかったり、画面の変更が反映されなかったりすることがある。
あまりいないと思うけど、PCケースを左置きにしてもMirror Modeで反転させると上下さかさまになった映像も正しい向きで表示できる。
WaterFall Modeでのデータ表示テキストは液晶を縦置きにしたときにしか対応していないようだ。
横置きのときはテキストの向きが合わなくてちょっと残念。今後のアップデートでテキスト表示の向きも変えられるようになると良いな。
PCモニターの映像を録画してL字液晶に流すための機能がついているのでいい感じに勝てたシーンとか延々流しておくのもアリ。
3現状は
USB切断問題ですが、AMOLEDは発熱しやすいそうなので取付け環境により熱対策で保護機能が働き自動切断する場合があるそうです。
もし頻発するようであれば汎用の小型ファンを液晶裏に冷却用に貼り付けるとかなり改善します(当方はこの対策以降ノントラブル)。
これらのトラブルに関しては次回のファームウェア、アプリケーションのアップデートで対応予定と公式がDiscordで言っておりました。
以下前回までのレビュー(一部訂正)
海外ユーザ−からも多数の報告がありますが目玉の液晶ユニットのUSB接続が頻繁に切れることがあります。
切れない時は全然切れないのですがPCを起動させる度に挙動が変わるので現状動作不安定です(冷却部分の動作は問題ありません)。
先日上位モデルのPanorama360で不具合に見まわれ返品し、二度と買わないと決めたはずでした(結局この件は後日Tryxに聞いたら問題ないとのことでした)。
他社製のモニター付きモデルを購入したり調べたりするとTryxの液晶ユニットに匹敵するものは現在国内で代理店ある物はなく、先日のTGSで期待していたASUSの新製品でも及ばないと聞きVRMファンはまるで役に立たなかったので今度は無しのSEを購入してしまいました。
そもそも簡易水冷に求める事を完全にはき違えてしまっているのですがもう気が済むまでやらないという状態なので止まりません。
SEを購入して気づいた事は価格差が10/12現在約9000円ぐらいで物がかなり違います。
ビルドクオリティ
冷却部だけのビルドクオリティを見るとTryx自体が高価な割に節々で他社より見劣りする部分あり
モニターユニット
形状違いで性能差はなさそう
SEは縦にも取り付け可能でアプリに専用画像とモードがある
ポンプ部
無印 Asetek 第8世代(CPU接触部が大きい、取り付け金具も凝っている)
SE Asetek 第7世代(取り付け金具は安っぽい)
VRMファン
無印 実装
SE 無し
ラジエーターファン(RGBモデルは回転数共に1850、光らない方が冷えるファン付いてます)
無印 静圧 2.49 マグネット接続
SE 1.8
ラジエーター本体
無印 399.5×120×30mm
SE 394×120×27mm
以上を見ただけでも全くの別物ですが冷却性能も平均3〜4度ぐらいの差です。
スペックを見れば当然ですがSEもラジエーターファンを静圧が高い物に交換すれば近いぐらいに冷えます。
ですが静圧が高いファンを3機追加購入すると・・・・
現在の相場であれば上位のPanorama360を購入した方がよいかもしれません。
モニターを縦に取り付けたい、箱型じゃなくてL型がいい!とか限りなく安く!でもない限りは現状の価格差を見るとSEを選ぶ理由がないです(もしSEが39000円ぐらいまで下がれば逆にSE勧めます)。
目玉のモニターは不具合なければほんとに素晴らしく、趣味で写真撮影もやっていますが色味は今までで一番綺麗、サイズも大きいので見栄えも良い、動画アップロードも500MBまで可能(ここだけは他社は軒並み20MBまでなので圧倒的)。
他のメーカ−でも言えますが問題なのが制御アプリの不安定さ、特にTryxはやる気があるのか分からないぐらいアプリもファームウェアも全然更新しないので某メーカーのようにもう少し対応が早いといいなぁと、、
なんであれ現状国内で手に入れやすい簡易水冷で高機能で遊べるのはTryxだけっぽいので多少の不具合に負けない、価格でひるまない、液晶で色々やりたい方にはおすすめできます。
あと他社含め簡易水冷はきちんとした国内代理店がある物を購入した方がよいです。
TryxはCFDさんなのでその点は安心です。
|
|
|
![Kraken 280 RL-KN280-B1 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001538458.jpg) |
|
458位 |
342位 |
5.00 (3件) |
1件 |
2023/5/19 |
2023/5/19 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTRX4/TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x26mm |
99.68CFM |
【スペック】ノイズレベル:19.4〜32.1dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life:60000 hours/6 Years デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、プラスチック、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:超低蒸発ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:315x143x30mm
【特長】- 1.54型ディスプレイを搭載したオールインワン型水冷CPUクーラー。強力なAsetekポンプは冷却液を効率的かつ静かに循環させる。
- 流体動圧ベアリングを備えた静圧ファンは、騒音を最小限に抑えながら強力な冷却を実現。
- ポンプからマザーボードまで1本のブレークアウトケーブルで設置が合理化されている。耐久性のあるナイロン編組スリーブを備えた延長ゴムチューブを採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ヘッドのディスプレイがCOOL
2022年1月から使っていたASUSの240mm簡易水冷CPUクーラー ROG STRIX LC II 240ARGB を280mmのNZXT Kraken 280 RL-KN 280-B1 に取り換えました.CPUはAMD Ryzen 7 5800X3Dで,240でも冷却には余裕があったのですが,より電気を使うAM5の 7800X3D か 9800X3D に移行するつもりですので,CPUクーラーだけ先に交換したものです.PCケースはCorsair Vengeance C70という一昔前のミリタリー調ケースですが,天板に最大280mmの簡易水冷が取り付けられます.
この簡易水冷の特徴はヘッド部がディスプレイになっていて液温などの動作状況や任意の画像を映せるようになっています.これが実にかっこいいです.上位機種の Kraken Elite であればディスプレイがさらに大きい640x640になるのですが,冷却能力には差がないらしいこと,価格差が5,000円近くあることを考えれば素のKrakenで十分です.WindowsのソフトNZXTで画像の向きを90°ずつ回転できます.
前のASUSも付属のラジエターファンをnoctua NF-A12x25に交換してあったのですが,Kraken 280付属のF140Pも単体で売られている品の割には音が気になります.仕様によると定格1,500rpmでのノイズレベルは32.1dBとのこと.そこで再びnoctuaのNF-A14 PWMに交換しました.こちらは単体で24.6dBであり二つ使うので+3dBしても27.6dBとなり,5.5dB低くなるはずです.二つで6,160円と安いものではありませんが,確かに効果がありました.
5クオリティの高いCPUクーラー
Core i7-13700Kを冷却するために購入しました。
【デザイン】
NZXT製品全般にいえることですが、シンプルでクールなデザインです。
【冷却性能】
めちゃくちゃ冷えます。
【静音性】
アイドル状態ではとても静かです。
【取付やすさ】
マニュアルを見ながらやればそれほど難しくありません。
【総評】
PCの使用は主にネットサーフィンとユーチューブにUPする動画編集程度ですが、CPUはCore i7-13700Kを購入しました。
Core i7-13700Kのカカクコムのレビュアーの方々の書き込みを見て、このCPUでもBIOSで電力制限して運用してやれば、空冷クーラーでも行けるかと思い組み立てたのですが、空冷では制御が難しいという結論になり、水冷クーラーに移行することにしました。
CPUの性能が上がるとともに熱対策という問題が発生し、いづれは水冷クーラー導入だなぁと思ってはいました。そしてネット上の水冷クーラーの記事やレビュー等を見て、以前から目を付けていた「NZXT」の水冷クーラーを選択しました。
初NZXTなので難しいかなぁと思っていましたが、マニュアル通りにやったら超簡単に出来ました。
Kraken 280 RL-KN280-B1(本製品)を取り付けてみた印象は「冷却性能」の欄にも記載した通りめちゃくちゃ冷えるといった感じです。
【パーツ構成】
・マザー:ASUS PRIME Z790-P D4-CSM
・CPU:Core i7-13700K
・CPUクーラー:Kraken 280 RL-KN280-B1 [Black](本製品)
・メモリ:CORSAIR DDR4-64GB 3200MHz CL16 デスクトップPC用メモリ
・SSD:Western Digital WD Black SN770 WDS100T3X0E
・PSU:MPG A850G PCIE5
・グラボ:DUAL-RTX3060-O12G-V2 [PCIExp 12GB]
・ケース:Fractal Design Define R6 FD-CA-DEF-R6(流用)
前述のとおり本製品による効果は、冷却性能が半端なく優れており、しかもとても静かで「ものすごく良く出来たCPUクーラーだなぁ」というのが、多角的な視点から見た見解かなぁ。
NZXTの水冷クーラー Kraken 280 RL-KN280-B1を購入して本当に良かったです。
|