| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![UP1T4 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706383.jpg) |
|
301位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/25 |
2025/8 |
LGA 1851/1700/1200/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
130x120x25mm |
68.2CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:230W 材質:CPU接地面:アルミニウム+銅、フィン:アルミニウム、ヒートパイプ:純銅 幅x高さx奥行:130x155x71mm
|
|
|
![Hyper 212 Spectrum V3 RR-S4NA-17PA-R1 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001535668.jpg) |
|
101位 |
158位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2023/5/ 9 |
2023/5/12 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:124x152x73mm
【特長】- ARGB自動検知機能を備えた「120mm Spectrum ARGBファン」搭載サイドフロー型CPUクーラーのアップデートモデル。
- 4本のヒートパイプはすぐれた冷却性能を備えている。 ヒートパイプとCPUが直に接触する「ダイレクトコンタクトテクノロジー」を採用。
- 高さ152mmのコンパクトなデザインにより、さまざまなPCケースに対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5低価格で必要十分なクーラー
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOのフィン部分が劣化してきたので買い替え。
【デザイン】
よくあるサイドフロー型
【冷却性能】
ちょっとした動画エンコードに使っていますが十分な性能です。
【静音性】
搭載しているケースによりますがファンとしては以前使っていたもの(クーラー標準ファン)より静かです。
【取付やすさ】
普通。
【総評】
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOを使っていたマシンを掃除した時にフィン部分に劣化が見られたため本製品に買い替えました。
用途は動画エンコード。冷却性能は必要十分だと感じます。
ただこれは長年使ったクーラーからの買い替えだったため良く冷える印象なのかなと。
またTX3に比べファンも大きくなったため静音性も相対的にアップしたのは良かったです。
CPUも定格運用がメインなので、価格&今まで使ってきた製品の実績を加味して購入。
同メーカーへの買い替えでしたが満足しています。
4きれいではあるが、そこまでは冷えない
Ryzen 9 7900Xを簡易水冷で使用していましたが、水冷のポンプが壊れたようで、急遽CPUクーラーが必要になり、購入しました。選んだ理由としては、ケースに入ることと、できるだけ早く手に入ること、価格がそこまで高くないことでした。Amazonで3086円程度でした。
【デザイン】
ライティングはとてもきれいです
【冷却性能】
簡易水冷と比べるとやはり弱いですね
Core Tempで測ったかんじだと10℃くらい違います
【静音性】
これが一番つらいところですが、結構不快な音がします
回転数を下げようとも思いますが、温度が上がってしまうのもきついなというところです
【取付やすさ】
AMDですが、簡単に取り付けることができました
【総評】
取り敢えずで購入したクーラーですが、目的は達成できたかなと思っています。また簡易水冷の最近の状況を確認して、新しいクーラーを買うことになると思いますが、それまではこれで我慢しようと思います。
|
|
|
![FROZN-A410-SE [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001647146.jpg) |
|
78位 |
158位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2024/8/21 |
2024/8/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
55.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:24.8dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ヒートパイプ:銅、ヒートシンク:アルミニウム 幅x高さx奥行:128x152x76mm
【特長】- 高さが152mmと小型で、内部空間の狭いPCケースにも対応する空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 6mm径×4本の銅製ヒートパイプが直にCPUと接触して効率よく冷却する。フィンをベースから後方にオフセットさせ、メモリーとの干渉を避ける。
- 120mm角PWM4ピンファンを搭載。デュアルファン用のクリップが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かで冷却性能もそこそこあります
【デザイン】
長方形に収まっていてスペースを管理しやすいです。
【冷却性能】
TDP 220W ですので Ryzen 5 7700 ぐらいだと十分冷やせます。最大負荷時もそこまで大きな音はしません。
【静音性】
小型な割に静かです。負荷が低いときにはほとんど音は聞こえません。
【総評】
安価な割には静かで冷却性能もそこそこあります。サイドフローでお手頃なものを探しているならおすすめします。
5必要十分な冷却性能、デザイン良し。
CPU:Core i5 12400F
ケース:Thermaltake Versa H26
ケースファン:H26純正ファン1個(前面のみ)
【デザイン】シンプルな黒です。光りません。付属ファンの側面がフラットなので視覚的なノイズが少ない点が美点です。凹凸の少ない直方体デザインですがケース内でそれなりの存在感を放っています。そこそこ大きいのでケースの対応CPUクーラー高さを確認してください。
【冷却性能】i5なら十分冷えます。室温20℃でアイドル時約40℃、CPU使用率100%を10分間続けたところ最大約60℃程度になりました。夏場はまだ上がるでしょうが実用的には問題なしです。
ファンは片側1個付属ですが別売りのファンを用意すれば両側ファンにもできます。純正はAS-120-Kってやつだと思います。
【静音性】かなり静かです。今まで使っていた簡易水冷がボロかっただけかもしれませんが。アイドル時はほとんど聞こえないくらいです。むしろケースファンの方がうるさい。
【取付やすさ】このくらいの空冷CPUクーラーは大体同じようなものだと思いますが、少し取付けが面倒かも。ファンはクリップで留める構造ですが位置決めの突起とかあれば尚良い。
【総評】人気のAK400とか虎徹MARK3に比べると若干高いですが性能的には大差無いです。違う点としてはファンの羽根数で、枚数が少ない分風量控えめ、ノイズ小さめという感じです。
ウチではCorsairのH80が10年くらい頑張ってきましたがついに壊れたので買い換えようと思い、近くのPCショップに行ったらこれしかなかったので買ってみました。レビューがなかったのでどうなのかなと思っていましたが、結果的に満足できる製品でした。
|
|
|
![MAG COREFROZR AA13 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713688.jpg) |
|
228位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 6 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.1dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Fan Life Expectancy:40000 hrs@40℃ TDP:240W 材質:銅製ヒートパイプ、アルミニウム 幅x高さx奥行:121x152x94.5mm
|
|
|
 |
|
47位 |
158位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2025/1/28 |
2025/2/12 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
78.25CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.85dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:250W 材質:ヒートパイプ:銅、ヒートシンク:アルミニウム製 (ベース銅製) 幅x高さx奥行:128x151x94mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3うーん、期待していたほど冷えない
【2ファン構成での結果】
ラジエター後ろ側に120mmファンを追加してみた。
純正のファンは入手できないようなので、最大回転数2,000rpmの手持ちのものを流用した。
標準ではファン一個だが、なぜかファンをラジエターに止めるスプリング状のクリップは2組付属しており、簡単に2ファン構成にできた。
結果は良好。ゲームや、Prime95で様子をみたが、いずれの場合も最高CPU温度は約10℃下がっており、ゲームプレイ中も80℃になんとか収まった。(CPUIDでモニター)
ファン回転数も最高回転から約半分の1,000rpm程度に下げてもあまり変わらず、かなり静かになった。
推測だが、ラジエターの中をヒートパイプが12本(6本x2組)も通っており、片側から吹いただけでは風の通りが悪いのだろうと感じる。
本体価格が比較的安いので、安価なファンを追加する前提の方がいいと思う。
【デザイン】
大きめのラジエター+120mmファン1個の標準的な空冷クーラー
ラジエターのアルミ天板が剥き出しでなく、黒く塗装(フィルムかも)されており、ぱっと見少し高級感がある。但し、ヒートパイプの上端は剥き出しで丸見えなのは古臭い。
【冷却性能】
TDP=250Wのスペックで、ラジエターも結構大きめなので期待して買ってみたが、やや期待外れ。corei7-13700kでゲーム等をやると90℃程度まで上がる。ケースを空けてやっても変わらず、ゲーム停止後の温度低下も時間が掛かるので、やはりクーラーの能力がイマイチなのだろう。
【静音性】
最大2,000rpmの120mmファンとのことだが、最大回転にしても音は静かだ。
【取付やすさ】
取り付けは標準的。ネジ精度等も問題なく取り付けできたが、付属パーツに、Intel/AMDの表記がなく、マニュアルを見ても同じような絵柄なので、一寸混乱した。また、ラジエターを貫く長い穴を通してネジを締める必要があり、そのための細くて長いドライバーが付属しているが、これを紛失すると、外せなくなるので注意が必要。
【総評】
TDP=250Wのスペックと安さに釣られて購入したが、冷えがイマイチの印象は拭えない。
Cooler MasterのHiper612を別機で使っているが、これと比べると明らかに冷えが悪い。まあ、ファン2個で価格も2倍だから仕方ないかも。
今後、吸出し側にファンを増設して様子を見ようと思う。
|
|
|
![PURE ROCK 3 BK039 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001686817.jpg) |
|
442位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/18 |
2025/4/18 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
59.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:12.4〜31.2dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan(h/25℃):80000 干渉軽減:○ TDP:190W 材質:ベース:アルミニウム、銅、フィン:アルミニウム 幅x高さx奥行:124x154x71mm
|
|
|
![NX600 ARGB [Black]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dwf0e92537/img/large/parts/2025/564474-1.jpg) |
|
331位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/25 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Base:copper 幅x高さx奥行:120x160x132.5mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL SE WH R-AK400-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713395.jpg) |
|
137位 |
158位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x157x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5交換して良かったと思える商品でした。
5年使用した虎徹MarkUからの換装です。
GPUを白い物へ交換したので合わせて白のCPUファンにしました。
使用CPUはRyzen7 5700Xです。
尚、CPUスッポン防止のIFE2 Bracketも問題無く取り付けられました。
【デザイン】個人的に、とても良いと思います。
【冷却性能】虎徹よりも若干ですが良いですね。
【静音性】問題無いレベルです。
【取付やすさ】簡単です。
【総評】デジタル表示とLED点灯が付加され魅力が増えた良い商品だと思います。
|
|
|
![AK500S DIGITAL SE WH R-AK500S-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713397.jpg) |
|
201位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 幅x高さx奥行:125x160x96mm
|
|
|
![CPS DA120-ARGB-BK [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687044.jpg) |
|
95位 |
158位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/4/22 |
2025/4/25 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
73.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:33.8dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:157x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちゃんと冷えます
【デザイン】
よくあるゲーミングPC向けという感じです。
【冷却性能】
Eco Mode(PPT 88W)のRyzen 5800Xを余裕を持って冷却できました。
消費電力150W程度のGPUの熱をもろに吸い込みつつケース外へ排気、かつファンの回転数を絞った上で80℃程度となりました。ファンの回転数を上げればさらに発熱が多いCPUでも対応できるでしょう。
【静音性】
付属のファンは使っていないので無評価にしています。
ポンプの音は付属のファンと組み合わせるなら問題ない程度と思います。静かなファンに交換した場合はポンプ速度を下げることを推奨します。
【取付やすさ】
特に難しいところはありませんでした。ただしポンプが大きいので、Mini-ITXマザーボードかつケース後方にファンおよびラジエーターを設置すると、ファンとポンプが接触する場合があります。
【総評】
貴重な120mm簡易水冷ユニットです。
小型ケースや安価なケースでは、120mmラジエーターしか入らない物が今でも少なくありません。またそれらのケースは往々にしてエアフローに難がありCPUが冷えにくい事も多いです。120mm簡易水冷はそのようなケースの救世主ともいえます。
|
|
|
![AG620 WH ARGB V2 R-AG620-WHAMMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696254.jpg) |
|
264位 |
158位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
67.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.4db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 幅x高さx奥行:129x161x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中回転で冷えるので満足
FUMA3をRyzen5 7600Xを冷やすために使用しておりました。しかしFUMA3をファンの追加など強化しても、ゲーム中(COD BO6、BO7)に最大80度に達することがあったため、個人的に不満を感じ、買い換えました。室温22-23度程度でCPU温度80度っていうのが不満でした。
<交換前>FUMA3は、70度台で50%、80度台で60%の回転数で運用。A12X25クロマックス(ノクチュア)→厚いヒートシンク→標準ファン→薄いヒートシンク→標準薄型ファンというトリプルファン構成でした。
<交換後>本製品(AG620 ARGB V2)は、標準ファン→ヒートシンク→A12X25クロマックス→ヒートシンクという構成に。以下、この構成を前提にしてのレビューです。
【デザイン】
全体としていいです。ヒートシンクも黒くていい。でも、ヒートシンクのカバーのARGBはちょっとやりすぎ。真ん中の一本線(ロゴの上下にある縦棒)はいらないのでは。あるいは縦棒を生かして周囲の四角いARGBはなくてよかったのでは。ロゴはいいんだけど。なんか、少し余計。
僕は、まだ光らせずに運用していますけど・・・なんか少しだけARGBのデザインがダサイかな。
ヒートシンクはかっこいいのに。だから★4です。
【冷却性能】
かなりいいです。ケースはCH270デジタルで、天面にFL12を排気で2枚、背面にFL12を排気で3枚、底面に吸気でFL12Rを1枚入れていますが、ケースファンは40%程度でしか回していません。本製品のファンもゲーム中でも50%程度でしかまわしていませんが、COD BO6、BO7ともに最大78度ぐらいまでです。80度に行きません(室温22-23度ぐらい)。中央にA12X25を入れているので、たぶん2枚とも標準ファンなら80度ぐらいかなあ。FUMA3がA12X25を入れたトリプルでも80度に達していたので、冷却性能はAG620の方が明らかに上です。
【静音性】
いいと思います。そもそも回転数50%までしか使っていないからですが。冷却性能が高いので、50%の回転数でも十分。したがって静かになる。静かでも熱いと意味ないですけど、僕は静かでも安定して冷やせているので安心。ゲーム中、60%で回転する必要があったFUMA3よりも静かに。ファーっと少し音が聞こえますけど、あきらかに静かになりました。ハイエンドCPUを使えば事情はことなると思いますが、僕はRYZEN5 7600Xのゲーム中が冷えればいいだけなので、満足しています。
ゲームをしていないときは、本製品のファンは40%にしています。70センチ〜1メートル離れた場所ではほとんどファンの音は聞こえません。
【取付やすさ】
悪いっすね。ARGBの接続等については無評価(つないでいません)。ただ、無茶苦茶とりつけにくい。クーラーをマザーにとりつける際、土台となる金具に、本製品を固定するのですが、ビス径が小さすぎて、上から見てもかっちりはまったのかどうか、わかりにくい。横から見ても小さいのでよくわからない。土台となる金具側の突起(ねじ)も、CPUクーラー側の受けとなる穴の開いたねじも、みんな真っ黒なので、さらに視認しにくい。
FUMA3はねじが太く、大体の見当でも土台にはまる感覚がわかった(軽くかちっとする手ごたえがある)。しかし本製品はまったくその感覚がないので、FUMA3が1−2分で固定できるところを、5−7分ぐらいかかった。設計が悪い。もちろん、固定はしっかりしているので問題はない。あくまで取り付けやすさはよくない、ということ。改善の余地あり。FUMA3にも劣る。
【総評】
いいクーラーです。取り付けにくいですけど。これより冷える空冷と言えばアサシン4とかになっちゃいますし。値段も1万円以下ですしね。AK620はまだ最低でも約8500円。AK620デジタルSEも8500円ぐらいからですし、デジタルは数字がヨコ向くので嫌だった。数字を点灯しなければいいんですけど、やっぱり点ける機能があるのに数字を表示しないのは気持ちがすっきりせず、デジタル版はスルー。秋葉原の某店舗で約6200円でセールだったこともあり、店頭でこれにしました。ARGBのデザインがいまひとつダサいんですけど(点灯していなくても白いので、ダサイ感じは完全には払拭されない)、数字が横向きになるダサさよりはいいかと思って値段も安かったので、購入しました。
冷却性能はいいですよ。デザインを許容できれば空冷トップクラスではないですか。トップそのものではありませんが、かなりいいです。
<PC環境>
OS Windows 11 pro
CPU RYZEN5 7600X
CPUクーラー これ。一枚、中央のファンだけA12X25クロマックスに変更
マザー ASUS B650M A CSM
メモリ DDR5 5600 16GB×2枚(G.Skillのトライデントシリーズ)
電源 シーソニックの650W GOLD認証
グラボ サファイアのRX6700XT(リファレンスクロック、デュアルファン)
SSD SATA1TB+500GB
PCケース CH270 デジタル
ケースファン (天面)FL12 2枚排気 (背面)FL12 3枚排気 (底面)FL12R 1枚吸気
4性能デザイン非常に良いけど取り付けに難あり
【デザイン】
ヒートシンク側にもARGBが付いてるクーラーで日本で売ってるものの中では一番良いと思います。実際に取り付けた後も非常に気に入っています
【冷却性能】
室温24度程度で9700Xを負荷かけて60度台でした
弱めの水冷くらいの冷却性能はあるでしょう
【静音性】
ファン制御で回転数を少なく設定しているのもありますが、回転数が少なくても十分な冷却性能を発揮していて、CPU使用率の高いゲームを行っても気にならないくらい静かです
この辺りはさすがのDeepCool
【取付やすさ】
ここが唯一の残念ポイントでした。非常に取り付けにくいです
2つ付いてるファンはARGBとファンケーブルが2股になっておらず、付属の分岐ケーブルで1本にまとめる方式な一方で、ヒートシンク側のARGBケーブルは2股のデイジーチェーン仕様です
ヒートシンクとファンから伸びてるケーブルは非常に短いため、それ単体ではマザボの各端子に届きません。なのでデイジーチェーンや分ファン側の岐ケーブルで1つにまとめて取り付けることが前提なのですが、その分岐ケーブルも各ファンと繋げたらデイジーチェーンとはならないのでデイジーチェーンであるヒートシンク側のARGBに繋げることになります
そうなると端子に届かないヒートシンク側のARGBを無理やりマザボと繋げる必要があります(他のファンのデイジーチェーンのARGBから少し伸びてる部分に繋げてなんとかなりました)
ファン側の分岐ケーブルは十分長くてマザボの端子には余裕で届くのですが、結局ヒートシンク側のARGBに繋げないといけなかったので長いのがかえって邪魔になってしまいました
ヒートシンクとマザボ側を繋ぐネジも入りづらく、いくつかの空冷や水冷を触ってきましたがここまで取付に苦労したクーラーは初めてでした
ヒートシンクから伸びるARGBを長くし、分岐ケーブルを短くするだけでだいぶケーブルの取り回しは改善するかと思いました
【総評】
冷却性能やデザインは非常に良かったので取り付けの部分の改善に期待しています
|
|
|
![HyperFlow Silent 240 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678580.jpg) |
|
301位 |
158位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/2/27 |
2025/8/22 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x28mm |
72.3CFM |
【スペック】ノイズレベル:24.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ファンやグリス塗布済で手間要らず。初心者も安心
PCケースは同メーカーのHeritage PRO、CPUは9700Xです。
ケースのエアフローがうまく構築できていないのか、ゲーム中70℃前後になりますが、側面を開けると60℃以下で落ち着くため冷却性能は十分かと思います。
よく冷えるのもあって、ファンの回転数を抑え気味にできるので結果として静音性もあるのかなと思います。ポンプ音も聞こえません。
取り付けも既にファン取付済だったり、CPUグリスが予め塗布されているため、手間が省かれています。グリスの塗布量は個人的に多めに感じるので、気になる人は拭き取って塗布し直すことをお勧めします。
光らずクラシックな印象でいきたかったのですが、以前のケースがH5 ELITEであったため、物足りなさを感じ、結局グラボステーで光らせました。
|
|
|
![AXP120-X67 [グレー/シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001522408.jpg) |
|
209位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/13 |
2022/7/20 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
トップフロー型 |
120x120x15mm |
|
【スペック】ロープロファイル対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:純銅(ニッケルメッキ)
【特長】- 高さを67mmに抑えたトップフロー型空冷CPUクーラー。VRMヒートシンクやバックパネル、メモリーとの干渉を防ぐオフセット設計。
- 120mm薄型冷却ファン「TL-C12015」を搭載。
- 高性能グリス「TF7」が標準で付属する。
|
|
|
![Galahad II LITE LL-GA2L-240P-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678578.jpg) |
|
322位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/27 |
2025/2/27 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
73.14CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
 |
|
173位 |
158位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/9/28 |
- |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
92x92x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:22.8dBA、with Low-Noise Adaptor:16.3dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:95x125x95mm
【特長】- 全高125mm、9cmファンを搭載したコンパクトな空冷サイドフロー型CPUクーラー(AM4新対応パッケージ)。
- Mini-ITXやM-ATXなどの小型PCに適している。9cmのPWMファン「NF-A9 PWM」を1基搭載し、ファン増設用クリップが付属する。
- ファン回転数は2000〜400rpm、風量は78.9m3/h、ファンノイズレベルは22.8dB。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Ryzen9 5900Xを余裕で空冷運用できるクーラーです
【デザイン】
ケース内に入ってしまい見えることのない部品ですが、
製品も梱包もとても良いデザインだと思います。
【冷却性能】
下記環境でBF2042を2K144Hzで回しているのですが、
CPU温度は60℃台と安定しております。
ケースが窒息系な上、ケースFANも静音8cmであるのに、
この程度で済んでいるのは本当に驚きです。
MB:ASUS TUF GAMING B550-PLUS
CPU:Ryzen 9 5900X
RAM:CFD W4U3200CM-16GR
SSD:Seagate FireCuda530 ZP1000GM3A023
VGA:SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT OC 12GB
CPUクーラー:NH-U9S(NF-A9 PWMを増設)
PSU:Platimax EPM850EWT
ケース:COOLERMASTER TAC-T01-EKJ
ケースFAN:GELID Silent 8PWM×3 (吸気×2、排気×1)
【静音性】
流石にフル回転時には500Hzくらいの音が薄く響きますが、
アイドル時には大変静かな動作音です。
【取付やすさ】
取扱説明書の出来が良くて簡単に取り付けできました。
【総評】
購入する際にショップの方に、
「ついでにCPUグリスのいいヤツも買いたいです」、
とお話したところ、
「この製品に付属しているグリスを超える性能ものは、
なかなかありませんよ」
とのことで、驚かされました。
確かにお値段は張りますが、
確かな製品なのだと思います。
|
|
|
![MYSTIQUE 240 WH R-LX240-WHDSNMP-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001661995.jpg) |
|
192位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/ 6 |
2024/11/ 1 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.45CFM |
【スペック】ノイズレベル:36.49dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ラジエーター:アルミニウム、ファン:PBT ラジエーターサイズ:282x120x27mm
|
|
|
![LE720 R-LE720-BKAMMN-G-1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001550234.jpg) |
|
97位 |
158位 |
3.86 (8件) |
53件 |
2023/7/ 3 |
2023/7/ 7 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
85.85CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.9dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:250W 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
【特長】- ウォーターブロックヘッドとファンにアドレサブルRGB LEDを搭載した一体型水冷CPUクーラー。360mm級のラジエーターを採用。
- ラジエーターにEPDM素材のバルブを搭載し、内圧の変化に合わせて変形することで圧力を逃がす「Anti-Leakテクノロジー」に対応。
- ヘッド部の高さを52mmに抑え、小型PCケースでも利用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とてもよく冷えます
【デザイン】
今風のLEDで光る、3連ファン付きの360mmの簡易水冷です。
また、他社と比較しても遜色ないデザインで、とても満足しています。
【冷却性能】
C社製の簡易水冷(240mm)を使用していましたが、暑い時期も重なり、
CPUの温度がなかなか下がらずに困っていましたが、
たまたま価格.comさんで、とてもリーズナブルであったこと、
製品のHP、その他の方々の評価等を調べていくうちに、
ついこないだXPRICEさんで購入したPCケース
(MSI MPG VELOX 100P AIRFLOW )
を更に効率よく活用することを目的に購入しました。
【静音性】
かなり強力なファンを使っていますが、個人的には気になるようなことはありません。
【取付やすさ】
C社製の簡易水冷を使用していたこともあり、非常に簡単に取り付けられました。
しいて言えば、現状のARGBの接続にちょっと見直しが発生しましたが
想定の範囲内であり、問題なしの認識です。
追記)
Ryzen 9 5900Xを使用していたこともあり、C社製の簡易水冷のときは、
Max 91℃でした。
しかし、当簡易水冷は360mmとはいえ、Maxで64℃とかなりの冷却効果が
ありました。
(PCケースを交換したことにより、相乗効果が出た可能性はあります)
【総評】
C社製の製品よりも、格段に冷却機能が上がり、正直驚いています。
しかも価格が非常にリーズナブルなので、簡易水冷の買い替えを予定されている
方はには、是非検討されてみることをお勧めいたします !
5似て非なるもの。
補足と修正を行いました。
///// PC構成 /////
M/B:B650M AORUS ELITE AX
CPU:Ryzen9 7900X
メモリ:DDR5 5200 2x16GB
SSD:NVMe 2x2TB
ケース:CoolerMaster CM694
ケースファン:4x12cm
電源:Gold 750w
【デザイン】
質感も良くDEEPCOOLらしいデザイン。
外箱も他の製品と統一された意匠。
LEDは白色で満足だったのでコントロールしていません。
【冷却性能】
7900Xを十分に冷やせる能力がある。
PCCOOLER G6-BKと比較してみたので表を参照してください。
室温は27℃です。
【静音性】
12cmファン3基なので静かではない。
スマホを使った簡易測定で65db。
【取付やすさ】
ケースを選ぶがラジエーターの取り付け自体は簡単、ウォ−ターブロックの取り付けも良好。
自分の環境ではラジエーターがケース前面にしか取り付けられずファンもプッシュ側での取り付けとなりました。
ファンの配線処理が煩わしいものの、取り付ければ取り外すことも滅多にはないので問題はないと思います。
【総評】
ジョーシンwebで\12,920、最初は値付けが間違っているのではないかと思いました。
開封してみるとパルプストレージと外箱の隙間にも緩衝材を入れるなど、細部まで気を使っているようです。
LS720と違うのはファンだけではなく、ウォーターブロックとポンプも別物、『耐久性に優れた新シリーズのポンプを搭載』とありスペックシートでは消費電力が半分以下となっています。
G6-BKも安価で7900Xでは冷えるのですが、品質でDEEPCOOLには及ばない部分がありました。
耐久性は未知数ですが冷却性能には満足しています。
|
|
|
![MasterLiquid Core II 240 Black ARGB X6G2 MLW-D24M-A18PA-J1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721098.jpg) |
|
201位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
71.9CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):40000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.2x27.2mm
|
|
|
![Kraken Core 360 RGB RL-KR36C-B1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001714336.jpg) |
|
254位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 9 |
2025/10/17 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
75.05CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.9dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:寿命:60000時間 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:CIIR+EPDM、ファン:プラスチック、ゴム、PCB ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
![MasterLiquid Core Nex Digital 240 White MLX-D24M-A18PW-RD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001775274.jpg) |
|
338位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/19 |
2026/3/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
71.9CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):40000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
|
|
|
![KURO-AIOWC240L/V2/WHITE [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001718847.jpg) |
|
629位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/10 |
2025/11/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x26mm |
71.61CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.4dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、チューブ:エチレンプロピレンゴム ラジエーターサイズ:274x120x27mm
|
|
|
![HyperFlow Digital 360 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717803.jpg) |
|
629位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/31 |
2025/9/26 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x28mm |
|
【スペック】LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
![NAUTILUS 360 RS ARGB CW-9060093-WW [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001665670.jpg) |
|
164位 |
158位 |
4.50 (2件) |
5件 |
2024/12/ 3 |
2024/11/29 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
72.8CFM |
【スペック】ノイズレベル:10〜36dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエータ:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:396x120x27mm
【特長】- ポンプヘッドとファンにアドレサブルRGB LEDを搭載し、静音性と冷却効率にすぐれた水冷CPUクーラー。
- 360mmサイズの水冷ラジエーターを搭載。エアフローと静音性にすぐれた磁気ドームベアリングファンを採用する。
- Corsair製PWMファン「RS ARGB」シリーズとのデイジーチェーン接続に対応しており、配線経路を1本化しメンテナンス性を高めている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めての簡易水冷。CPU温度が80度から45度まで下がりました!
Ryzen9 7900で使用しています。Ryzen9 7900に付属のリテールクーラーWraith Prismを使っていましたが起動直後55度、重いゲームを遊んでいると80度出ていたためこちらを購入。買う前は平常時に40度台になればよいかなぁと思っていたんですが、まさかの平常時33度と表示されて驚きました。しかも今言ったのは平常時。ピーク時は45度前後まで下がっています!!初めての簡易水冷で不安はあったものの、性能に満足しています!まだ搭載初日のため時間が空いた時にでも経過感想を書いていきたいと思います。
項目ごとのコメント↓
【RGB】
きれいだと思います。しかしPCケース上部につけるためほぼ見えないです。RGBはASRock Polychrome RGBを使用してケースファンの色に合わせて光らせています。なおCPUの上にのっけるポンプユニットは光らないです。3連ファンだけ光ります。動画も貼ってあるので気になる方は見てみてください。
【静音性】
そこまで気にならないです。ほかのケースファンの音に紛れる程度。
【取付易さ】
大変でした。初めての簡易水冷で私は3時間かかりました...。特に説明書は付属してほしかったです。英語サイトですがネットに説明書はあるので「製品名+説明書」で検索してみてください。かなりわかりやすいサイトですが、私はすぐに見つけられず苦戦してしまいました。ちなみに3連ファンは全部自身で取付する必要がありますが、ファンの風向きもファン自体に書いていますし、PCケース内の風の流れに合わせてつければOKでした。
【冷却性能】
2月の室温18度~22度の環境。平常時55度から33度まで下がり、ピーク時80度から45度まで下がりました。Ryzen9 7900 BOX付属のリテールクーラーWraith Prismは結構大きめのRGB空冷クーラーでしたがここまで変化があるとリテールクーラーの選択肢が外れるくらいの性能を実感しています。なおCPUのオーバークロックについては使用していないので耐えられるかわからないです。
-PC構成---------
M/B:ASRock B850 LiveMixer WiFi
Case:Constellation C5 ARGB White
CPU:Ryzen 9 7900 BOX
GPU:ASRock Radeon RX 7900 XT Phantom Gaming White 20GB OC
-ピーク時に起動していたゲームたち----
Monster Hunter Wilds(80度前後→不明:OBT期間が終わっていたため)
Monster Hunter Wilds Benchmark(80度前後→45度前後)
Marvel Rivals(80度前後→45度前後)
4悪くはないが中途半端。
【デザイン】
可もなく不可もなくシンプル。
白にしましたが、ベースが黒なのがマイナス。
あと水冷ヘッドの配線も黒なのが残念。
【冷却性能】
冷えてるんだとは思います。
が、設置の仕方が悪いせいでそこまで冷えてない気がする、、、
【静音性】
時々冷却水路にエアが噛んでるようでゴボゴボ聞こえる。
【取付やすさ】
マニュアルが不親切なので取り付けにくく感じた。
【総評】
コスパはいいとは思います。
が、低価格帯はCPSとかDeepCoolのほうが何か期待できるのかな?
|
|
|
![PURE LOOP 3 360mm BW029EU [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001720372.jpg) |
|
331位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/18 |
2025/11/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
59.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:17.6〜37.2dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan(h/25℃):80000 材質:Radiator:Aluminum、Base:copper ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
 |
|
176位 |
158位 |
4.12 (8件) |
29件 |
2019/11/12 |
2019/11/ 8 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
140x150x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:24.6dBA、with Low-Noise Adaptor:19.2dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:150x165x161mm
【特長】- ツインタワーヒートシンクと14cmファンを2個搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- ヒートシンク下部の切り欠きにより、シングルファンモード時には高さ64mmまでのメモリーに対応する。
- 「NF-A15 HS-PWM chromax.black」ファン×2、「Low-Noise Adaptor」×2、「4-pin PWM Y-cable」などが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5空冷CPUクーラーとして最高です!
【デザイン】
既存の茶色が趣味的に受け入れられなくて
「ASSASSIN V」を使ってましたが、うれし
いことに 黒が出ましたので、新規の組み立
てを機に購入しました。
マットな黒の仕上がりで高級感があります。
精悍さが感じられ 好きです。
【冷却性能】
BIOS設定で CPU温度リミットを デフォルト
95℃から85℃にして使用しています。
どちらもアイドリングを含め
室温22℃で CPU温度 40℃前後
室温25℃で CPU温度 50℃前後 (写真添付)
「TMPGEnc Smart Renderer6」で20分程の
動画書き出し(30秒で完了)の場合、最高温度
は85℃になりますが、それ以外のふだん使い
画像編集(Luminar Neo),Excel,メール,ネット
サーフィンなどでは80℃を超えることは全く
ないので、充分な冷却性能を発揮していると
思います。
【静音性】
PCは (椅子ではない) 書斎机の横にありますが
負荷のない使用レベル (700〜1000RPM) だと
本当に静かでまったく気になりません。
最高温度85℃(1456RPM)になると 風切り音
が聞こえはじめますが (動画の書き出しの時
ぐらいなので) ぜんぜん許容範囲です。
「Ryzen9 7950X」を使っていると考えれば、
本当に優秀かと思います!
【取付やすさ】
説明書を見ながらやって、簡単でした。
-------------
[システム構成]
OS Windows11 Home
CPU Ryzen 9 7950X
CPUクーラー NH-D15 chromax.black
M/B MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI
Mem crucial CT2K32G48C40U5 [DDR5 PC5-38400]
VGA MSI GeForce RTX 4070Ti VENTUS
SSD CFD PG4NZL CSSD-M2M2TPG4NZL(2TB)
DVD HLDS BH14NS58 BL
PCCASE Define7 Solid FD-C-DEF7A (Fractal Design)
電源 FSP Hydro PTM PRO 850W
5素晴らしい製品です
【デザイン】
黒くなかった時は全く受け付けないカラーリングだったので、
いくら冷却力があっても興味はなかったですが、真っ黒になって最高にかっこよくなりました。
まさに鬼に金棒になりました。
造りもとても素晴らしく細部まできっちりかっちり精密に造られています。
芸術的です。
美しい。
【冷却性能】
9900KFとRTX2080Tiの組み合わせではじめて使いましたが、満足していました。
が、、RTX3080Tiに替えてからグラボの排熱が格段に凄まじくなりサイバーパンク2077など重いゲームをすると室温26度ほどで80度後半になりました。
そして、最近i5 13600KFに替えたとろ(MSIマザーでcooler tuning/tower air cooler設定)室温25度で90度を超えるように。
もちろんファンは全開です。ケースはCooler Master Cosmos C700P Black Editionです。
これは確実にグラボの排熱の影響だと思いました。
なので、大好きな本製品ですが、360mm水冷に替えようと思っています。
グラボ爆熱すぎ。
やはりこれからのハイエンドグラボには空冷CPUクーラーは厳しいのかな。
【静音性】
全開でも横1mもない距離で気にならないほどです。
さすがの一言。
【取付やすさ】
これはちょっとクセがありますね。
クセというか結構力がいるというか。
なんか難しいです。
ヒートシンクへのファン取り付けは簡単です。
【総評】
グラボの爆熱の影響で水冷に交換することになりましたが、
今まで数年間ありがとう!!
Noctuaが水冷だしたらすごいことになりそうなので、ぜひつくってほしい!!!
期待しております!!
※冷却性能の☆3は現在の環境のものです。
|
|
|
 |
|
292位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/13 |
2026/4/中旬 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25.4mm |
62.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:31dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:IIR+EPDM ラジエーターサイズ:394x119.6x27mm
|
|
|
![Kraken Elite 240 RL-KN24E-B1 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001538448.jpg) |
|
524位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2023/5/19 |
2023/5/19 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTRX4/TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x26mm |
78.02CFM |
【スペック】ノイズレベル:17.9〜30.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life:60000 hours/6 Years デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、プラスチック、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:超低蒸発ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:275x123x30mm
【特長】- 2.36型円形ディスプレイを搭載したオールインワン型水冷CPUクーラー。ポンプからマザーボードまでの1本のブレークアウトケーブルで設置が合理化される。
- ポンプヘッドに広い視野角、640×640の解像度、60Hzのリフレッシュレート、および超高輝度を備えた直径2.36型LCDディスプレイを搭載。
- 強力なAsetekポンプは冷却液を効率的かつ静かに循環させる。流体動圧ベアリングを備えた静圧ファンは、騒音を最小限に抑えながら強力な冷却を実現。
|
|
|
![Kraken Elite 280 RL-KN28E-B1 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001538449.jpg) |
|
203位 |
158位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/5/19 |
2023/5/19 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTRX4/TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x26mm |
99.68CFM |
【スペック】ノイズレベル:19.4〜32.1dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life:60000 hours/6 Years デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、プラスチック、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:超低蒸発ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:315x143x30mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能は必要十分 / カッコよさに価値を見出すべき製品
【デザイン】
本製品最大の特徴であるヘッドの液晶画面は明るくて解像度が高くとても見やすいです。
画面に表示する情報は NZXT CAM で設定します。いくつか試しましたが、私は「液温」⇒「CPU温度(パッケージ温度)」⇒「GPU温度」を5秒ずつ順番に表示する「カルーセル」が気に入っています。
NZXT CAM の言語設定を日本語にすると液温を表示するときの表記が「液体」になってしまって微妙だったのですが、言語設定を英語にするだけで無事「Liquid」の表記になりました。
PCのスリープ解除時などに、まれに NZXT CAM との同期が失われてヘッドの液晶モニターがフリーズすることがあります。ただこの場合も NZXT CAM から1クリックで再同期が可能です。
ヘッド自体もさすがはNZXTといった作りの良さです。造形自体はシンプルですがそれがかえって機能美を感じさせます。
【冷却性能】
今回ラジエーターに取り付けるファンは Lian-Li の SL-INFINITY に替え、マザーボードのCPUファンコネクタに接続しています。またヘッドに元から付着しているグリスも自分でクマグリスに塗り替えました。したがって本レビューは製品付属のファンを取扱説明書通りに接続した場合について述べることはできません。
Ryzen 9 7950X3D で CINEBENCH R23 を回したところ最大温度は85.4℃でした。
条件としては、CPUのSoC電圧は下げずにそのまま、PCケースは前面がメッシュパネルのエアーフローが良いものを使用し、室温は24℃でした。
なおアイドル時の最低温度は45℃です。
各種メディアでのレビューでも7950X3Dの最高温度はおおむね84℃〜85℃に収まっているようなので、本製品の冷却性能はファンこそ純正でないものの「平均的」。サーマルスロットリングのかかる89℃まではまだ幾分余裕があるので必要十分といったところでしょうか。
【静音性】
前述のとおり純正でないファンを取り付けているため、ポンプについてのみの評価となります。
ポンプの動作モードは NZXT CAM で「パフォーマンス」にしていますが、上記のようなベンチマークを回す高負荷時でも作動音が気になることは一切ありません。
10年近く前に使用していた簡易水冷はポンプの作動音が気になって、それからしばらく水冷は敬遠していたのですが技術の進歩に驚かされました。
【取付やすさ】
いたって普通です。水冷クーラーの取り付けやすさはそれ単体で決まるものでもないと思います。
唯一本製品単体で評価したいのは、ヘッドをどの角度で取り付けても NZXT CAM で液晶モニターの向きを調整できるのは良いと思いました。
前モデルのKrakenではチューブの位置を3時方向にするか6時方向にするかの2択だったようですが、本製品では15度単位で取り付け角が調整できる(マウントする金具がそうなっている)のでより多くの環境に対応できるものと思われます。
【総評】
何を重視するかで評価の大きく分かれる製品はないでしょうか。
正直価格としては決して安いものではなく、性能面でいえば特に抜きんでているわけではないのでコストパフォーマンスが良いかといえば決してそうは言えないでしょう。
一方で、大きくて高精細の液晶モニターとその表示内容のカスタマイズ性の高さなどは、カッコよさに価値を見出す人にとっては大変に魅力的であると考えます。
個人的には久しぶりに水冷クーラーを導入したので不安もありましたが、実際の使用感としては十分に満足しているので買って良かったなと思っています。
|
|
|
![MasterLiquid 240 Atmos II LCD ARGB MLX-D24M-A25SZ-L1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706942.jpg) |
|
276位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/26 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
141.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:36dBA ロープロファイル対応:○ LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプ:PPS、ガラス繊維 ラジエーターサイズ:277x119.2x27mm
|
|
|
![Galahad II Trinity Performance LL-GA2-360-PERF-WT 1.0 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001591629.jpg) |
|
269位 |
158位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2023/12/13 |
- |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x28mm |
108.29CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.1〜39.9dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin ラジエーターサイズ:396x130x32mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5⊂二二二( ^ω^)二⊃高級感すごい
【デザイン】
高級感がすごい。
同社の製品は青みがかった白が多いのですが、この簡易水冷は暖色寄りの真っ白ですね(^ー^)
【冷却性能】
初簡易水冷だったが、冬の9900x でアイドル時30℃です。ベンチ中も70℃越えません。
【静音性】
ポンプから水のちょろちょろという音がたまに聞こえますが、川のせせらぎみたいな感じなので気にしてません。
ファンは最大回転時だとさすがにうるさいですが、キーンという音でなく、風が流れるフオーンって感じの音なのでしっかり冷却してくれてていい感じ
【取付やすさ】
am5用のブラケットつけるときが少し力がいるかな。
ヘッドの交換もわりかし楽。
ファンは最初からついてるので楽チン♪
【総評】
簡易水冷自体は完璧ですが。
品質管理が少し甘いですね。
チューブのスリーブが少し黒く汚れてました。
レザーのタグが付属してるのでそれで隠してます。
同時に購入したp28というケースファンも少し黒く汚れていましたので、lianli にはもっと頑張ってもらいたいですね(^ー^)
|
|
|
![iCUE LINK TITAN 240 RX RGB LCD CW-9061022-WW [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001668760.jpg) |
|
285位 |
158位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/12/24 |
2024/12/ 6 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
73.5CFM |
【スペック】ノイズレベル:10〜36dBA LEDライティング対応:○ デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエータ:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:276x120x27mm
【特長】- 240mmサイズの水冷ラジエーターを装備し、静音性と冷却効率にすぐれた水冷CPUクーラー。
- ポンプヘッドに2.1型のLCDパネルを搭載し、好みの画像やGIFアニメーションの表示に対応するほか、CPU温度などのシステム情報を表示可能。
- 「iCUE LINK」に対応するPWMファン「iCUE LINK RX RGB」シリーズを採用。磁気ドームベアリングにより、すぐれた静圧と静音性を実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者向けの最強水冷クーラー
iCUEリンクという簡単ですっきりの配線で初心者でも分かりやすかった
コルセアのiCUEというソフトには水彩スペクトラムという色があり、それがとにかくキレイ
他のソフトに色を任せたら、
普通のレインボーにしかなりません
|
|
|
![Kraken Elite 240 RGB RL-KR24E-B2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659779.jpg) |
|
254位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/22 |
2024/10/25 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
75.12CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:寿命:60000時間 デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:アルミニウム、プラスチック、銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:281x120x27mm
|
|
|
![iCUE LINK TITAN 420 RX RGB CW-9061019-WW [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001701615.jpg) |
|
132位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/30 |
2025/7/24 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x25mm |
94.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:10〜36dBA LEDライティング対応:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエータ:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:457x140x27mm
|
|
|
 |
|
236位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/30 |
2026/1/30 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
79.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.23dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin TDP:最大320W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
|
|
|
![HydroShift II LCD-C 360CL LL-HS2-LCD-360CL-WT [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695433.jpg) |
|
338位 |
158位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/20 |
2025/6/20 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x28mm |
72CFM |
【スペック】ノイズレベル:31dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:400x122x24mm
|
|
|
![PANORAMA SE ARGB 360 L-P360L-AM3M-G0W [WHITE]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695712.jpg) |
|
285位 |
158位 |
3.48 (2件) |
0件 |
2025/6/25 |
2025/5/ 9 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
66.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.86dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:280W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4見映え全振り! L字液晶が欲しい人向け
見映えに全振りのCPUクーラー。L字液晶はなかなかないのでそこに惚れて買ったようなもの。
純粋な冷却性能と静穏性は多分普通のAIO水冷。
映像や表示情報を変えるには専用アプリのKANALIを使うけれどまだ最適化が進んでいないのか、
たまに温度を拾ってくれなかったり、画面の変更が反映されなかったりすることがある。
あまりいないと思うけど、PCケースを左置きにしてもMirror Modeで反転させると上下さかさまになった映像も正しい向きで表示できる。
WaterFall Modeでのデータ表示テキストは液晶を縦置きにしたときにしか対応していないようだ。
横置きのときはテキストの向きが合わなくてちょっと残念。今後のアップデートでテキスト表示の向きも変えられるようになると良いな。
PCモニターの映像を録画してL字液晶に流すための機能がついているのでいい感じに勝てたシーンとか延々流しておくのもアリ。
3現状は
USB切断問題ですが、AMOLEDは発熱しやすいそうなので取付け環境により熱対策で保護機能が働き自動切断する場合があるそうです。
もし頻発するようであれば汎用の小型ファンを液晶裏に冷却用に貼り付けるとかなり改善します(当方はこの対策以降ノントラブル)。
これらのトラブルに関しては次回のファームウェア、アプリケーションのアップデートで対応予定と公式がDiscordで言っておりました。
以下前回までのレビュー(一部訂正)
海外ユーザ−からも多数の報告がありますが目玉の液晶ユニットのUSB接続が頻繁に切れることがあります。
切れない時は全然切れないのですがPCを起動させる度に挙動が変わるので現状動作不安定です(冷却部分の動作は問題ありません)。
先日上位モデルのPanorama360で不具合に見まわれ返品し、二度と買わないと決めたはずでした(結局この件は後日Tryxに聞いたら問題ないとのことでした)。
他社製のモニター付きモデルを購入したり調べたりするとTryxの液晶ユニットに匹敵するものは現在国内で代理店ある物はなく、先日のTGSで期待していたASUSの新製品でも及ばないと聞きVRMファンはまるで役に立たなかったので今度は無しのSEを購入してしまいました。
そもそも簡易水冷に求める事を完全にはき違えてしまっているのですがもう気が済むまでやらないという状態なので止まりません。
SEを購入して気づいた事は価格差が10/12現在約9000円ぐらいで物がかなり違います。
ビルドクオリティ
冷却部だけのビルドクオリティを見るとTryx自体が高価な割に節々で他社より見劣りする部分あり
モニターユニット
形状違いで性能差はなさそう
SEは縦にも取り付け可能でアプリに専用画像とモードがある
ポンプ部
無印 Asetek 第8世代(CPU接触部が大きい、取り付け金具も凝っている)
SE Asetek 第7世代(取り付け金具は安っぽい)
VRMファン
無印 実装
SE 無し
ラジエーターファン(RGBモデルは回転数共に1850、光らない方が冷えるファン付いてます)
無印 静圧 2.49 マグネット接続
SE 1.8
ラジエーター本体
無印 399.5×120×30mm
SE 394×120×27mm
以上を見ただけでも全くの別物ですが冷却性能も平均3〜4度ぐらいの差です。
スペックを見れば当然ですがSEもラジエーターファンを静圧が高い物に交換すれば近いぐらいに冷えます。
ですが静圧が高いファンを3機追加購入すると・・・・
現在の相場であれば上位のPanorama360を購入した方がよいかもしれません。
モニターを縦に取り付けたい、箱型じゃなくてL型がいい!とか限りなく安く!でもない限りは現状の価格差を見るとSEを選ぶ理由がないです(もしSEが39000円ぐらいまで下がれば逆にSE勧めます)。
目玉のモニターは不具合なければほんとに素晴らしく、趣味で写真撮影もやっていますが色味は今までで一番綺麗、サイズも大きいので見栄えも良い、動画アップロードも500MBまで可能(ここだけは他社は軒並み20MBまでなので圧倒的)。
他のメーカ−でも言えますが問題なのが制御アプリの不安定さ、特にTryxはやる気があるのか分からないぐらいアプリもファームウェアも全然更新しないので某メーカーのようにもう少し対応が早いといいなぁと、、
なんであれ現状国内で手に入れやすい簡易水冷で高機能で遊べるのはTryxだけっぽいので多少の不具合に負けない、価格でひるまない、液晶で色々やりたい方にはおすすめできます。
あと他社含め簡易水冷はきちんとした国内代理店がある物を購入した方がよいです。
TryxはCFDさんなのでその点は安心です。
|
|
|
 |
- ¥999
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
188位 |
197位 |
- (0件) |
7件 |
2014/10/10 |
- |
|
|
トップフロー型 |
|
|
【スペック】 ノイズレベル:20〜28.3dBA 材質:アルミニウムフィン、銅製のベースおよびヒートパイプ 幅x高さx奥行:104x36.7x92mm
|
|
|
 |
|
150位 |
197位 |
4.18 (11件) |
0件 |
2019/7/19 |
2019/7/31 |
LGA 1200/1151/1150/1155/1156 |
|
トップフロー型 |
96x96x25mm |
46CFM |
【スペック】ノイズレベル:19dBA PWM:○ コネクタ:4pin TDP:≦95W 材質:ヒートシンク:アルミニウム製 (ベース部銅コア) 幅x高さx奥行:96x62x96mm
【特長】- LGA115x、1200用の静音ファン搭載CPUクーラー。高さは62mmで、小型のPCケースにも対応する。
- 冷却ファンからの風が下向きに流れるトップフロータイプなので、CPU周辺の電子部品などの冷却にも有効。銅コアが発熱部分から直接冷却する。
- 取り付け済みのスプリングネジとバックプレートを採用し、簡単かつ確実に固定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ良し
i5-11400に使用しています。
【デザイン】
奇をてらったものではなく,オーソドックスなデザインで好感が持てます。
【冷却性能】
最初はリテールファンでしたが,高負荷時の爆音が耳障りで交換しました。リテールより少なくても5℃くらいは,CPU温度を低くできますし,音も許容範囲です。
【静音性】
音と冷却性能はトレードオフ?と考えても,リテールと比べれば十分に静音といえます。
【取付やすさ】
マザボの裏からねじ止めするタイプですが,取り付けやすさは一般的だと思います。
これくらいしっかり止めれば,冷却性能もくっついてくるものなのだと感じます。
【総評】
コスパを考え,LEDなど不要なものは排して選択しましたが,大正解だったと思います。
手ごろな価格故,お勧めでします。
5HPスリムデスクトップPCの純正品と交換
【デザイン】
普通。内部の事だし、気にしない。
【冷却性能】
純正よりクーラーが倍位大型で期待。数値はうろ覚えなので。
【静音性】
一応静音ファンとのことで、確かに純正より確実に静かになった。
というか、アイドル中はほぼ聞こえない。
【取付やすさ】
元からネジ式だったので、穴に合わせて交互に〆ればすんなり収まった。
【総評】
HP製 デスクトップPC Slimline 270-p011jpの純正ファンが起動時
CPUファンエラーが出るようになり、徐々に頻繁にうなるように。
定期的に清掃してるので、ファンの故障・MBの故障?のどちらかを
疑い、MBだとPC買い替えとし、まずはファン搭載CPUクーラーと、
念の為にグリスを購入。交換後、現在の所安定している。MB壊れた
場合以外は、既製品に交換して長く使うつもりだったので良かった。
付属品は、バックプレート・熱伝導グリス。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020 11/4 再レビュー
純正は起動時と時折にファン音が少し聞こえてたが
この商品はほぼ無音に近いと思う。買ってよかった。
|
|
|
 |
|
399位 |
197位 |
4.19 (9件) |
0件 |
2018/7/26 |
2018/7/24 |
LGA 1200/1151/1150/1155/1156 |
|
トップフロー型 |
96x96x25mm |
45CFM |
【スペック】ノイズレベル:20dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:≦95W 材質:ヒートシンク:アルミニウム製 (ベース部銅コア) 幅x高さx奥行:96x62x96mm
【特長】- 青色LEDを搭載した、LGA115x、1200用のCPUクーラー。高さは62mmで、小型のPCケースにも対応する。
- 冷却ファンからの風が下向きに流れるトップフロータイプなので、CPU周辺の電子部品などの冷却にも有効。
- 取り付け済みのスプリングネジとバックプレートで確実に固定でき、銅コアが発熱部分へ直接冷却を行う。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い買い物をしました
2024年9月 ヨドバシカメラ横浜店 店頭にて購入
仕様環境が、エアコン無し。
投稿時期の気温が30度前後です。
重視項目は、低電力・低発熱です。
【デザイン】
PCケースがスケルトンでは無く、机で隠れてしまうのでLEDライトは私にとっては無意味。
スケルトンのPCケースだったら綺麗だと思う
【冷却性能】
比較対象がリテールクーラーだが、明らかにCC-06Bに軍配が上がる。
G4900(TDP54W)→i7 8700(TDP65W)
リテールクーラーは、どちらもアイドル時45度
CC-06Bは、アイドル時40度前後でたまに30度台後半まで下がる事もある上、リテールクーラーより回転数少なくてこの温度。
【静音性】
音がしない訳では無いですが、気になりません
【取付やすさ】
非常に取り付けやすい。
ネジ式なのがリテールクーラーのプラ爪よりも耐久性・整備性も良いと思う。
特にPCケース内を定期清掃する人でグリスまで塗り直す人にとっては爪折れの心配の無いボルト締めは爪割れないので助かると思います。
【総評】
安価で非常に良い買い物をしたと思います。
TDP65Wなら夏場にエアコン無しでもこれで充分いけると思います。
空調環境下ならなお更。
(但し、高負荷な使用は当方してないのでエアコン無しの人は要確認)
5華やかです
リテールクーラーを使用していましたがサイドがアクリルパネルなのでこちら交換しました。
取り付け時にネジの締め込み具合がちょっとわかりづらいのでゆっくり締めこむといいでしょう。
冷却性能はほぼリテールと変わりません。発色はやや濃い目の青色です。
音もとても静かです。寂しかったPC内部が少しだけ華やかになりました。
|
|
|
 |
|
369位 |
197位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/1/23 |
2022/9/14 |
LGA 1700 |
|
トップフロー型 |
|
|
【スペック】ノイズレベル:0.3 Sone PWM:○ コネクタ:4pin 材質:Heatsink:Aluminum
【特長】- 全高68.3mmのIntel LGA1700専用コンパクト空冷CPUクーラー。プッシュピン方式の採用により、工具が不要で簡単に取り付けられる。
- 極細の冷却フィンをY字型に扇形に配置したラジアルヒートシンクを採用。ヒートシンクの表面積が増え、空気の流れが最適化され、冷却性能が向上。
- ドイツで開発された合金/潤滑剤の組み合わせによりベアリングの摩耗が減少し、低ノイズ、高効率、低発熱を実現。「MX-4」サーマルペースト塗り付け済み。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お得で使いやすいCPUクーラーです
LGA1200(i5-11400)の時に同社CPUクーラー・Alpine 12を使って
良かったのでLGA1700のCPUを購入するようになってからも
LGA1700版でもあるAlpine 17を選んで使っています。
【デザイン】
Alpine 12と同じく白ファン+黒ボディでシンプルの一言です。
個人的にはAM4対応のAlpine 23 COのようにファンが黒(グレー?)
タイプのほうがクーラー全体が引き締まっていいとは思うのですが
メーカーさんのお考えはどうなんでしょうね?
【冷却性能】
予めアルミ芯にサーマルペースト(MX-4)が塗布されています。
ちなみに僕はグリスをMX-6に塗り替えましたが、MX-4とMX-6を
比較した検証動画を見ると冷却性能は差があまり無いようです(汗
ですので以下に書かれている温度数値はMX-4とほぼ同じ解釈で
いいと思います。
i5-13400にAlpine 17の組み合わせでネット閲覧程度の使用での
CPUの温度は室温22℃で約31℃程。
ベンチソフト(※)等で負荷をかければ一挙に温度も上がりますが
CPUの上限温度の100℃よりはかなり下なので長時間+連続での
高負荷作業でなければ問題無く使用できると思います。
(※)
CINEBENCH R23 CPUマルチ測定 最高温度74℃
CPUシングル測定 最高温度51℃
【静音性】
個人的には静かと思います。
負荷がかかればファンも回転数が上がり音も大きめになりますが
生理的に嫌な音では無いのであまり気にはならないですね。
PWM 4ピンとファン回転数 100〜2000rpmなのもあって
負荷がかからない状態であれば十分静かと思います。
【取付やすさ】
プッシュピンタイプでクーラーの取り付けは楽です。
ピンのデザインもLGA1200までのインテル純正クーラーのピンと同じなので
違和感なく使えます。逆に言うとLGA1700でのインテル純正クーラーは
何であのような摘まみにくく回しずらいデザインのピンにしたのでしょうね?
【総評】
トップフロータイプであれば純正CPUクーラーでいいんじゃないの?と
思われますが実際に使い比べてみると純正クーラーよりもAlpine 17の
ほうが落ち着きがあります。
i5-12500で使い比べた時に感じたのですが純正CPUクーラーは負荷が
かかった時の回転の上がり下がりがうるさく感しましたが、Alpine 17に
換えたところ、うるさく感じなくなりました。
アルミ芯でもMX-4との組み合わせでCPU温度をよく抑えていると思いますし
価格もお得で何よりピンの押し込み+押し上げが純正よりもやり易いです(汗)
トップフロータイプで純正クーラー以外の物を検討されてる方にAlpine 17は
お勧めのCPUクーラーだと思います。
|