| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![Liquid Freezer III Pro 240 A-RGB ACFRE00182A [Black]](https://m.media-amazon.com/images/I/31bHFU0d+EL._SL160_.jpg) |
|
458位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/16 |
- |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
77CFM |
【スペック】LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x120x38mm
|
|
|
![PURE LOOP 3 280mm BW028EU [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001720371.jpg) |
|
283位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/18 |
2025/11/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x25mm |
72.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:16.5〜36.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan(h/25℃):80000 デュアルファン:○ 材質:Radiator:Aluminum、Base:copper ラジエーターサイズ:317x140x27mm
|
|
|
 |
|
476位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/14 |
2018 |
LGA 3647 |
|
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】 ノイズレベル:22.6dBA 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:125x158x97mm
|
|
|
![NAUTILUS 240 RS LCD CW-9061031-WW [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707649.jpg) |
|
292位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/28 |
2025/9/ 4 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
72.8CFM |
【スペック】ノイズレベル:10〜36dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエータ:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
 |
|
146位 |
197位 |
4.47 (18件) |
21件 |
2023/6/23 |
2023/7/ 1 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:14.3〜34.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:70000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅、ウォーターブロック:銅+プラスチック、チューブ:強化メッシュ ラジエーターサイズ:397x120x27mm
【特長】- 水冷ポンプに耐久性の高い三相モーターを採用し、振動を最小限に抑えて長時間稼働を実現する360mm水冷CPUクーラー。
- 独自のカーブを描く銅製ベースプレートはCPUを完全にカバーするように設計され、より強力な冷却性能を実現する。
- 水冷ヘッドとラジエーターファンはARGBライティングに対応し、「MSI Mystic Light」で制御が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルなデザインの水冷ポンプ。だがそれが良い
【デザイン】
・シンプル is ベスト!
【冷却性能】
・i7 12700Kだったら温度がほとんど上がらない。よく冷えていると思う
【静音性】
・ケースファンの音しかしない
【取付やすさ】
・液体窒素おじさんこと、清水貴裕さんの開封動画を見ていたので、簡単に取り付ける事ができた
【総評】
・コスパ良しで取り付けやすい簡易水冷クーラー!
【備考】
このCPU水冷クーラー…非常に取り付けやすい!それは良い。
ただ、マニュアル14ページの「S」パーツの使い方がわからない…
PCのケースにARGPファンコントローラが付いているから不要だったのか?そうなると「U」パーツとの繋げるような図説の意味が不明。
それ以外は上記したように満足。
5自作は簡易水冷を取り付けてこそよね
【デザイン】
一般的なゲーミング仕様でキレイな色
【冷却性能】
使用中の5700Xのそもそもの発熱があまりないため、評価は控えるが、簡易水冷としてしっかり機能している。
【静音性】
少し音がする程度。あまり気にならない。マザボ側から静音設定する必要は今のところない。
【取付やすさ】
360mmとケーブルが長い&多いため配線がてんやわんやになるが、同時に購入したMSIのケースにファン用の基盤があったため、付属品のY字ケーブル的な物も併用すれば案外スッキリまとめることが出来た。
【総評】
簡易水冷は自作に慣れてから取り付けましょう(自戒)
私の動作環境だと空冷でも良かったのでアレではあったが、普通にコスパ良い簡易水冷ではある。
説明書も簡素なMSIクオリティなので自作に慣れてから買いましょう(自戒)
逆を返せば慣れてたら安くて白もあるし性能も全然良い優れた簡易水冷ですねクォレハ
|
|
|
![TH360 V3 Ultra ARGB Sync Snow CL-W476-PL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001767806.jpg) |
|
151位 |
197位 |
- (0件) |
4件 |
2026/2/ 4 |
2026/1/30 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
85.29CFM |
【スペック】ノイズレベル:37.8dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:365W 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
 |
|
145位 |
197位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/6/18 |
2025/6/20 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
73.41CFM |
【スペック】ノイズレベル:35.63db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5迷っていたら買いです!
LQ360 ULTRA R-LQ360-BKLSMWP-G-Uを9月2日より使用したレビュー評価になります。
先ずは、一番大事な冷却性については、使用しているCPUはCore i5-14600KFになりますが、平常時、室温24℃位でCPU温度は28℃〜30℃前後でかなり冷えています。
通常作業で負荷がかかった状態でも60℃はいきません。
やはり,簡易水冷は高負荷時のCPU温度が抑えられて安心して作業ができます。
静音性についてはPCデスクの上に置いていますが、60℃位までは全くファンノイズは気にならず、静音性は高いと思います。
|
|
|
 |
|
64位 |
197位 |
4.35 (6件) |
0件 |
2026/3/13 |
2026/3/19 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x28mm |
76.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:38.3dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:IIR+EPDM ラジエーターサイズ:397x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンスは最強クラス
ASRockのマザーボードを愛用していることもあり、デザインの統一感を狙って購入しました。結果、期待以上の満足度です。
1. 圧倒的な冷却力とVRMファン
Core i9クラスのCPUでも、シネベンチ計測時にしっかり温度を抑え込んでくれます。特筆すべきは、水冷ヘッド内に内蔵された小型のVRM冷却ファンです。簡易水冷の弱点である「ソケット周辺のエアフロー」を物理的に解決しており、ベンチマーク中のマザーボード温度も非常に安定しています。
2. 液晶ディスプレイの表現力
3.4インチのLCDは想像以上に大きく、発色も鮮やかです。専用ソフトでのカスタマイズも直感的で、CPU温度やクロック数をリアルタイム表示させるだけでなく、お気に入りのGIF動画をループ再生させて楽しんでいます。これだけでPC全体の高級感が一気に上がりますね。
3. 配線のしやすさが神レベル
ファン同士が連結する構造なので、ラジエーターから出るケーブルが最小限で済みます。裏配線の苦労が劇的に減り、ケース内がこれまでにないほどスッキリと仕上がりました。
気になった点
あえて挙げるなら、ラジエーターが32mmと通常より少し厚めなので、ケース上部のクリアランスは事前に確認しておくことをおすすめします。
総評
LCD搭載モデルは高価なものが多いですが、この性能とビルドのしやすさでこの価格なら、間違いなくコストパフォーマンスは最強クラスです。ASRockユーザー以外の方にも自信を持って推せる一台です。
5空冷からだけど
他と比較してないからなんともいえないけど
六年保証長く使えますとのことで自信あるみたいだったので
Amazonで購入
i5 14600k使用にて
アイドル時26度〜27度
ゲーム時50度〜60度
空冷とは比べ物にならないくらい冷えますし
ゆらゆらしない乱れないファンのまわり方の美しさは必見だとおもいます
精度が高いです
価格的には比較的高いけど
Steal Legendsのクーラー良いとおもいます
|
|
|
![STAGE 360 L-S360A-DM3MG0W [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001769961.jpg) |
|
501位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/18 |
2026/2/ 6 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:28.87dBA LEDライティング対応:○ TDP:280W 材質:ラジエーター:アルミニウム、チューブ:EPDM、ベース:銅
|
|
|
![Galahad II Trinity SL-INF LL-GA2-360-SLINF-WT [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001553082.jpg) |
|
434位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/18 |
2023/7/20 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
61.3CFM |
【スペック】ノイズレベル:29dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ラジエーターサイズ:397.5x119.2x27mm
【特長】- 連結型冷却ファン「UNIFAN SL-INFINITY」標準搭載モデルの水冷CPUクーラー。Lian Liの水冷キット「Galahad AIO」シリーズの後継製品。
- 前モデルに比べ、水冷ヘッド内部のクーラント液の通路を強化。水冷ヘッドとラジエーターをつなぐチューブ径も20%拡大し、より早く熱を拡散させられる。
- 水冷ヘッドのキャップ部分を付属の部品と交換することで3種類のデザインに変更が可能。チューブへの過度なテンションを防ぐ45度チューブコネクタを搭載。
|
|
|
![Hydroshift II LCD-S 360CL GHS2LCDS36CB [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001722796.jpg) |
|
323位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/ 5 |
2025/12/18 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
124x120x28mm |
72.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:Aluminum ラジエーターサイズ:400x122x24mm
|
|
|
![Hydroshift II LCD-S 360CL GHS2LCDS36CW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001722797.jpg) |
|
414位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/ 5 |
2025/12/18 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
124x120x28mm |
72.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:Aluminum ラジエーターサイズ:400x122x24mm
|
|
|
![SILENT LOOP 3 420mm BW026 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001711602.jpg) |
|
311位 |
197位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/9/18 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
TR5/TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x25mm |
78.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:19.4〜34.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan(h/25℃):300000 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅、ニッケルメッキ ラジエーターサイズ:457x140x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やや高いがセルフでクーラント液が交換出来る
【デザイン】
一般的なAIO水冷から特に変わった部分は無い
【冷却性能】
大きさに見合うレベルで冷える
【静音性】
140mm3基だし、付属のファンでもそこそこの静圧値がある
チューニングして低回転にすればかなり静か
【取付やすさ】
特に困ることは無い
【総評】
本品の最大のメリットは
セルフでクーラント液の補充が出来ること
使い捨てでは無いので多少高くても長期利用が可能
ポンプが壊れない限り使い続けることができる
|
|
|
 |
|
434位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/26 |
- |
LGA 4677/4710 |
SP5/SP6/sTR5/SP3/TR4/sWRX8/sWRX9 |
サイドフロー型 |
120x120x30mm |
102CFM |
【スペック】ノイズレベル:44.9dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):70000時間 TDP:450W 材質:フィン:アルミニウム、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:120x145x120mm
|
|
|
 |
|
96位 |
197位 |
4.48 (2件) |
0件 |
2024/2/ 1 |
2024/2/ 2 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
140x140x25mm |
107CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.5dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:456x140x30mm
【特長】- 高性能三相モーターと「Noctua IndustrialPPCファン」を搭載した水冷CPUクーラー。
- イルミネーションメーターにシステム負荷、温度、ファン回転速度などのPC情報がリアルタイムで表示され、システムのステータスをひと目で把握できる。
- 高パフォーマンスかつ騒音を最小限に抑えた「Noctua NF-A14 industrialPPC-2000 PWM 140 mmラジエーターファン」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さすがに大きいですね。
LEDビカビカのタイプは好みではない為、ProArtシリーズで落ち着いたデザインを購入。
さすがにサイズが大きいので、それなりのケースじゃないと厳しいですね。
私の用途ではうなることもなく静かなものです。
当初は上面に取り付けましたが、グラボラジエーターが正面につかなかったので、
CPUラジエーターをDIYで正面に、グラボラジエーターを上面に取り付けました。
重たいゲームは1種のみ、あとは動画編集やら3DやらAIやらで仕事で使うくらいなので、
普通に使う分には十分すぎるスペックです。
4ゲーミングや日常の生産性
ゲーミングや日常の生産性タスクでは、このラジエーターは問題なく動作します。どんなゲームをプレイしても過熱することはなく、その点では役割を果たしますが、ベンチマークやオーバークロックを行い、チップから最後の一滴までパフォーマンスを引き出そうとすると、温度がほぼ瞬時に 100 度まで急上昇します。これがこれらのプロセッサーを搭載したすべての AIO で起こることなのか、この AIO だけの問題なのかはわかりません。そのため、このクーラーが単に動作しないという誤解を招きたくはありません。ゲーミング、生産性、日常的な作業という点では問題なく動作しますが、投票、ワット数、その他何と呼んでも構わないベンチマークには、残念ながら適していません。
|
|
|
![PANORAMA 240 L-P240N-DS2M-G0K [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699212.jpg) |
|
458位 |
197位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/14 |
2025/5/ 9 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
81.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:30.97dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:280W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:279.5x120x30mm
|
|
|
 |
|
236位 |
257位 |
4.56 (5件) |
27件 |
2018/7/24 |
2018/7/27 |
LGA 1156/1155/1151/1150 |
|
トップフロー型 |
92x92x25mm |
34CFM |
【スペック】 ノイズレベル:28dBA コネクタ:3pin ファン寿命:MTTF:280000時間、L-10 Life:40000時間 材質:アルミニウム 幅x高さx奥行:95x60x95mm
【特長】- Intel LGA 115Xソケット用に設計されたスタンダードなCPUクーラー。
- 内部スペースの限られた小型のPCケースに最適なコンパクトなデザインながら、アルミニウムフィンによるすぐれた冷却性能を実現。
- 耐久性の高い92mmファンが、強力かつ静かに冷却を促す。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5リテールクーラーの代替品として
【デザイン】
トップフロー型の標準的な形です。
高さが60mmで、どのケースにも合うと思います。
【冷却性能】
リテールクーラーと同等程度かなと思います。
対応TDPは公式記載で77Wとあったので、4コアのi5を定格で使う分には問題なかったです。
【静音性】
PWM対応ファンではないものの、2000rpm固定であるため比較的静かです。
【取付やすさ】
付属のバックプレート1枚と、グリスは付着済みで、箱から出して簡単に取り付け可能です。
【総評】
バルク品のCPUを購入したときなど、リテールクーラーの代替品として使えます。
5グリスはあらかじめ塗布済み
2012年に自作した主力機(Windows11)の温度が50度を超えるように
なったのでIntel リーテイルファンと交換しました。Cooler Masterは
パソコンケースでなじみなので選択しました。
1)本品はMB裏側に両面テープで固定用バックプレートを取り付け
ねじで固定します。ねじはスプリングの反発力で固定されます。
2)ねじは対角線で少しずつしめます。一か所だけねじ込みすぎると
ファンが浮き上がってうまくいきません。
3)グリスはあらかじめ塗布済み。
これまで10年間全く交換しませんでしたが、交換後、温度は40度になりました。
今では自作する人は減ってきたようですが、自作は楽しいだけでなく、ぼくのような
貧乏人には経済的にも助かります。
|
|
|
 |
|
513位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2022/11/15 |
2022/11/18 |
LGA 1700 |
|
トップフロー型 |
92x92x25mm |
40.87CFM |
【スペック】 ノイズレベル:26.8dBA ファン寿命:MTTF:40000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:95x60x95mm
【特長】- リテールクーラーからの交換や小型ケースに適した、LGA1700専用スタンダード空冷CPUクーラー。
- 内部スペースの限られた小型のPCケースに適したコンパクトなデザインながら、アルミニウムフィンによってすぐれた冷却性能を実現。
- 耐久性の高い92mmファンが、強力かつ静かに冷却を促す。
|
|
|
![NX400 [Black]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dwc3bade64/img/large/parts/2025/524304-1.jpg) |
|
241位 |
257位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/6/ 3 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:120x156x74mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5白で統一出来て、コスパも最高!
【デザイン】
よくある空冷サイドフロー型タイプのクーラーです。
【冷却性能】
よく冷えます。さすが85.09CFMだけはあります。
【静音性】
ケースにもよりますが、高負荷時はブオーっとする感じ。そこまで耳障りってほどではありません。負荷なしだと静かです。
【取付やすさ】
ブラケットも特に難なく取り付けられました。
【総評】
マザーボードが白なので白を選んでみました。付属品には、説明書とグリスとブラケットとネジ等あります。海外の方のレビューは厳しめかもしれませんが、私は満足しています。水冷に抵抗がある方などには良いと思います。夏本番なので、ガンガン冷やしてパソコンの熱を逃がしてあげたいです!色々なレビューを参考に検討してみてください。
|
|
|
 |
|
264位 |
257位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.17CFM |
【スペック】ノイズレベル:25.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
5AK400や虎徹MARK3などよりもおすすめ
新しくメインマシンを組むためにこれを購入しました。2600円ほどなんで冷却性能は全く信じていなかったが、めちゃくちゃ冷える。i5 14400Fを最大負荷をかけても一番熱いコアでも85度、省電力コアに関しては64度辺りで、かなり冷却性能が高いと思いました。さすがに14900Kや13900Kなどは冷やせないと思うが、14700K辺りなら、ギリギリ冷やせると思う。 LEDについては、汎用の4Pin ARGB端子にさせるのもいいと思いました。ぶっちゃけAK400や虎徹MARK3などよりもいいと思う。格安でRGBクーラーを探している人にはおすすめ。(LEDなしモデルもあるから、そちらもおすすめ)
|
|
|
![TOUGHAIR 510 Racing Green CL-P075-AL12RG-A [グリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001467271.jpg) |
|
476位 |
257位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/8/29 |
2022/9/ 2 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
58.35CFM |
【スペック】ノイズレベル:23.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:40000時間 デュアルファン:○ TDP:180Wまで 材質:銅製ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:123.6x159.5x98.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷える
【デザイン】
個人的には好み。ケースは基本閉まってるので見えないけど
【冷却性能】
CPU i5 12600 室温 18度
アイドル時 20~30度
CINEBENCH R23時 最大78度(1回やっただけなので多少前後することは留意)
【静音性】
負担がかかればうるさくなります
低負担時は静音です
【取付やすさ】
簡易水冷に慣れてるので取り付けづらい
多分サイドフローはどれも取り付けづらい
【総評】
冷える。ただそれだけ。お薦めです
|
|
|
 |
|
373位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/23 |
- |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:7.5〜31dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):40000時間 TDP:220W 材質:フィン:アルミニウム、ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:123x152x77mm
|
|
|
 |
|
315位 |
257位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.9CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
4とりあえずで
【デザイン】
無難な感じで万人受けする感じ
【冷却性能】
普通かな
【静音性】
静かです、しかしファン変えたい
【取付やすさ】
比較的取り付けしやすい
【総評】
余ったパーツで組むのに購入
i9 13900Kで普通に使える、CPUはソリ防止金具使用
オーバークロックしないで定格使いならいけます
|
|
|
![AG400 BK ARGB V2 R-AG400-BKAMMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696251.jpg) |
|
228位 |
257位 |
- (0件) |
1件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.6db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:125x154x92mm
|
|
|
 |
|
434位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/24 |
2026/4/22 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.98CFM |
【スペック】ノイズレベル:31dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:220W 材質:ヒートシンク:アルミニウム製、ヒートパイプ:銅製 幅x高さx奥行:128x153x75mm
|
|
|
 |
|
223位 |
257位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2021/7/30 |
2021/8/ 6 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
トップフロー型 |
120x120x25mm |
58.35CFM |
【スペック】ノイズレベル:23.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:40000時間 TDP:140Wまで 材質:銅製ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:137.7x114.1x123.6mm
【特長】- 全高114mmに抑えたコンパクトサイズのトップフロー型CPUクーラー。小型PCなどスペースの限られたシステムへの組み込みに適している。
- 最大2000rpmのパワフルな回転により、すぐれた冷却パフォーマンスを実現する高静圧ファンを搭載。
- 多くの空気を取り込みストレートなエアフローを生む非対称構造のフィンを搭載。6mm径の銅製ヒートパイプを4本備えダイレクトヒートパイプ方式を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5i5 13500で使用してます
【デザイン】
トップフローで高さも115mm程度なので、
スリムケース以外なら大概は使えるクーラーです。
【冷却性能】
特別良いとは言いませんが、i5 13500も問題なく冷やしてくれてます。
【静音性】
とても静かですね。 温度が低いせいでもありますが。
【取付やすさ】
ごく普通かなと思います。
【総評】
元々i3 12100で使用で、13500に変更で多少心配でしたが、
全然に問題ない感じです。 Cinebench時で62℃なら大満足です。
5横幅があるMINI-ITXケースのトップランナー
やや取り付けにくいですし、ファンの位置も融通が利かないですが、MINI-ITXのケースははケース内ファンでSSDを冷やせないのでこれが唯一無二の位置にしかも安価に入ってくるいいクーラーだと思います。
結束バンドを使ってWonder Snail 1800 で2重反転ファンにすれば貫通力が段違いになるのでマザーをかなリ冷やしてくれます。
i7-9700で
HWINFO アイドル8wで43度フルロード65wで63℃でした
m2SSD 970evoは53度以下をアイドルフルロード変わらずキープ
(Archgon M.2 2280使ってますが)
NH-L12Sはデュアルファンに対応してないので上下にファンを挟んでマザーを冷やすのには無理しないといけないので、どちらを使うにしろ2重反転ファンで貫通させるのがいいと思います。
ケースの横に通気口がある前提で、CPUの高さはぎりぎりあったほうが熱気を吸い込まないで冷却力が上がるので、2重反転ファンにしてケース内の高さがギリギリになるようにNH-L12Sとこの製品を選べばいいと思います。
NH-L12Sはこのケースにおいては3重反転ファンにすることで、熱気を再度吸い込まなくなり55wのCPUで27度上昇だったのが22度上昇程度にはなりましたが、どのみちこちらのほうが冷却力は上でした。
|
|
|
![AK500S DIGITAL SE R-AK500S-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713396.jpg) |
|
414位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 幅x高さx奥行:125x160x96mm
|
|
|
![AK400 G2 WH R-AK400G2-WHNNMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721069.jpg) |
|
334位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:132x156x92mm
|
|
|
 |
|
458位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/18 |
2026/2/ 6 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
71CFM |
【スペック】ノイズレベル:8.1〜32dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):40000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:250W 材質:フィン:アルミニウム、ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x155x120mm
|
|
|
![AN400 BK R-AN400-BKWNMN-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663734.jpg) |
|
104位 |
257位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2024/11/18 |
2024/11/15 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
トップフロー型 |
92x92x15mm |
31.18CFM |
【スペック】ノイズレベル:23.2db(A) ロープロファイル対応:○ LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:最大150W 材質:コールドプレート:銅、ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:92x52.5x92mm
【特長】- 最大150WのTDPに対応する薄型空冷トップフロー型CPUクーラー。高さ52.5mmでMini-ITXマザーボードやスリムPCに適している。
- 62枚のニッケルメッキアルミニウムフィンで構成されたヒートシンクと6mm径×4本のヒートパイプを備える。
- 静音性の高い薄型「FT9215」PWM対応FDBファンを搭載。トップフロー構造によりCPU周辺のVRMまで冷却が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5あんまりレビュー上がってないけど、結構良好でした
i5-12400Fに使っています。最大回転させるとウィーンと音がしますが、回転数に対しての騒音具合は他のファンと同じくらいと思うので、問題ないと思われます。
少し不思議に思ったのは取り付け方法で、CPU側から4本の足を通したら、マザーボードごと裏返して、背面から4点でネジ止めする方式のようでした。
見た目もいいし、目的のCPUを十分冷やせる、音も静かということで、レビューこそ少なかったけど大満足のクーラーでした。(あとはお財布との相談かな?)
5腰痛の人は要注意
【デザイン】
スッキリしたデザイン
尤もパソコン内部なので蓋を開けて見なければ分かりませんがーーー
【冷却性能】
以前CPU8/16で使用していたものをCPU12/24(何方も64W CPU)に
交換した時ファンはそのまま流用してました
特に重い動画変換作業をしてませんのでどのくらいあがるか分かりませんが
平常状態では40度〜45度くらいです
【静音性】
最近少しずつ騒音が気になりだしたので該当品と交換
交換後カバーを閉めると無音状態です
【取付やすさ】
クーリングファンそのものの交換は簡単ですが
CPUファン交換全般に言えることですが機器すべてを
取り外さないとできない作業です
約一日作業です
ファンのみポン付け交換できないものでしょうかね
【総評】
老齢になってからやる作業じゃないですね!
また腰痛が悪化しそうです
上寿の者より
(おまけ)
今回パソコンショップ アークさんから購入しましたが
CPUグリスが同梱されていましたので別途購入しなくてすみました
|
|
|
 |
|
198位 |
257位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/3/ 2 |
2026/3/13 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
73.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.9dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:265W 材質:ベース:銅 幅x高さx奥行:125x153x138mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メモリーとの隙間ほぼないので注意かな?
メモリーとの緩衝に気をつけに注意してが必要。
背の高いのと形状でfanを少しずらして取り付けが必要です。
あとは、他の方が性能評価などしてくれてるので割愛します。
一つ注意と言うか確認する点としてfanを分岐ケーブルの接点が悪いとfan回ってない場合が一度あったのでそれぐらいかな....
|
|
|
 |
|
250位 |
257位 |
4.51 (112件) |
542件 |
2013/10/11 |
2013/10/下旬 |
|
|
サイドフロー型 |
|
|
【スペック】 ノイズレベル:5.3〜28dBA 材質:銅製ベースプレート
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ・冷却性能・耐久性は高く最高の製品
【デザイン】
コンパクトで良かった
【冷却性能】
夏場も問題なく冷却してくれたため満足
【静音性】
純正クーラーに比べればかなり静か
ただ経年劣化のためか動作音が大きくなることが多くなった
【取付やすさ】
簡単に取り付けることができた
【総評】
コストパフォーマンスも高く、次もこのシリーズを購入したいと思った
経年劣化で動作音が大きくなったのはどうしようもない所だとおもう・・・
5シンプルでベスト。バランス良し。
【デザイン】
サイドフローのクーラーとしては何の変哲も無い無難なデザインです。光りません。
【冷却性能】
価格帯を考えれば十分すぎる冷却性能です。一般的なケースでコンシューマー向けCPUを冷やすのに不足はありません。
【静音性】
インテルのリテールクーラーから載せ替えるとその静かさに動作しているのか不安になるくらいは静かです。アイドル時は800rpm程度になるので耳を澄ませば音が聞こえるかもしれません。
【取付やすさ】
バックプレートで固定するタイプなのでケースに収めてあるとマザーボードを取り外さないといけないですが取り付け自体は数回やれば慣れる程度の難しさです。他のCPUクーラーと変わらず取り付け向きに気をつければ大丈夫でしょう。
【総評】
大変コストパフォーマンスが良いです。4000円弱のクーラーでフルロードのi7-4770でも冷やしきれます。音もかなり静かなのでCPUクーラー初心者のステップアップにも良いと思います。
現在後継の虎徹 MarkUが販売されているので新品を購入する場合はそちらをどうぞ
|
|
|
 |
|
600位 |
257位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2024/7/22 |
2024/7/12 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
サイドフロー型 |
120x120x26mm |
69.12CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.7dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:動作寿命:40000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:270W 材質:銅、アルミニウム、ABS樹脂 幅x高さx奥行:126x159x135mm
【特長】- 高さ159mmの大型デュアルヒートシンクを搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。TDP270Wに対応。
- 「ZM-AF120」ファンを2基搭載し、エアフローの乱流や逆流を防ぎ、余計な振動を抑え冷却効率と静音性を高める。
- 熱抵抗を最小限に抑える、独自のリバースダイレクトタッチヒートパイプ方式を採用。CPUの熱を効率よくヒートパイプに伝え、冷却能力を最大化する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4昔のZALMANのCPUクーラーが戻ってきたという感覚!
PC組み換えに伴い、本CPUクーラーを購入しました。もともとLGA775のCore2Quad(初代)の時からZALMANのCPUクーラー("CNPS9500 LED"のNvidiaとのコラボバージョン)をCorei7(4代目)まで使い続け(約16年)、故障等不具合がなかったため、ZALMAN製のCPUクーラーを購入した次第です。
【デザイン】
「今どきのデザインCPUクーラーのデザインだね」という感じです。今のCPUは発熱量も多いため、水冷クーラーにする方が多い中、空冷CPUクーラーもそれ相応の冷却性能を求めてしまうため、ヒートシンクが大きくなることは仕方ないと思っています。
ヒートシンクが大きくとも冷却性能が十分に発揮されるようなデザインとなっており、私的にはデザインは良い部類であると評価します。
【冷却性能】
冷却性能は良いほうなのかなと思います。Corei5 14600K で利用していますが、高負荷テストをしたわけではなく、普段使いでの評価となりますが、80℃を超えることは今のところないです。
【静音性】
ファンが2つ付属しているということもあり、高負荷時にファンが回転速度を上げると少々風切り音がするぐらいです。このCPUクーラーを選ぶ時点で静音性を重視しているわけではないと思うので、静音性については普通の評価とさせていただきます。
【取付やすさ】
取り付けやすい部類に入るかと思います。ですが、CPUクーラーを実際にマザーボードにつけるときに、ブラケットとCPUクーラー本体の接続が微妙に難しかったです。ブラケットの位置を微妙に調整しないとCPUクーラーを取り付けできないという具合。そこだけは難点であったため、評価は普通とさせてもらっています。
【総評】
利用し始めてまだ数日ですが、良い買い物をしたと思っています。空冷のためメンテもホコリ除去ぐらいでよいですし、ファンも静音性の良いものに交換もできると思いますので、メンテ性もよい具合です。
購入して損はしない代物であると思います。
|
|
|
![AK400 DIGITAL PRO WH R-AK400-WHAPMN-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001674710.jpg) |
|
212位 |
257位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2025/2/ 5 |
2025/2/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:220Wまで 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x159x97mm
【特長】- CPU温度だけでなく使用量やワット数もモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 温度によって色が変わるインジケーターの「温度警告アラートシステム」を採用。USB2.0ヘッダーに接続することで専用ソフトによる制御が可能。
- 「Core Touch Technology 2.0」により、熱伝導率が強化され、冷却性能が向上。PWM制御に対応する高性能FDBファン「FT12 SE」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能に定評があり、デザインがかっこいい
【デザイン】
とてもカッコよいです。デザインがとても気に入っています。
常に、CPU使用率、温度、電力が表示されています。
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIに接続していますが、RGBについても、他のパーツと同期が取れています。
【冷却性能】
他のCPUファンと比較などをしていないので、無評価ですが、ちまたのYouTuberの方々の動画をさんざん見て、冷却性能には定評がありそうなので、これにしました。
【静音性】
とても静かに動いています。
【取付やすさ】
表示については、上下がありますので、取り付けの際に注意が必要です。私はそそっかしいので、いったん上下逆につけてしまいました。ソフトウェアで何とかなるかな?と思いましたが、それはできず、付け直しました。CPUグリスの塗り直しから行ったので、それなりにダメージありましたが、自業自得なので。その後は、しっかりとつけて問題なく動いております。
【総評】
もともとは、PCケースも中が見えるガラスのものを買う予定はなかったのですが秋葉原を歩いていると、気が付いたらガラスのケースとAK400 DIGITAL PROを購入していました。デザインが気に入っています。
|
|
|
![AG620 BK ARGB V2 R-AG620-BKAMMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696253.jpg) |
|
187位 |
257位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
67.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.4db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 幅x高さx奥行:129x161x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中回転で冷えるので満足
FUMA3をRyzen5 7600Xを冷やすために使用しておりました。しかしFUMA3をファンの追加など強化しても、ゲーム中(COD BO6、BO7)に最大80度に達することがあったため、個人的に不満を感じ、買い換えました。室温22-23度程度でCPU温度80度っていうのが不満でした。
<交換前>FUMA3は、70度台で50%、80度台で60%の回転数で運用。A12X25クロマックス(ノクチュア)→厚いヒートシンク→標準ファン→薄いヒートシンク→標準薄型ファンというトリプルファン構成でした。
<交換後>本製品(AG620 ARGB V2)は、標準ファン→ヒートシンク→A12X25クロマックス→ヒートシンクという構成に。以下、この構成を前提にしてのレビューです。
【デザイン】
全体としていいです。ヒートシンクも黒くていい。でも、ヒートシンクのカバーのARGBはちょっとやりすぎ。真ん中の一本線(ロゴの上下にある縦棒)はいらないのでは。あるいは縦棒を生かして周囲の四角いARGBはなくてよかったのでは。ロゴはいいんだけど。なんか、少し余計。
僕は、まだ光らせずに運用していますけど・・・なんか少しだけARGBのデザインがダサイかな。
ヒートシンクはかっこいいのに。だから★4です。
【冷却性能】
かなりいいです。ケースはCH270デジタルで、天面にFL12を排気で2枚、背面にFL12を排気で3枚、底面に吸気でFL12Rを1枚入れていますが、ケースファンは40%程度でしか回していません。本製品のファンもゲーム中でも50%程度でしかまわしていませんが、COD BO6、BO7ともに最大78度ぐらいまでです。80度に行きません(室温22-23度ぐらい)。中央にA12X25を入れているので、たぶん2枚とも標準ファンなら80度ぐらいかなあ。FUMA3がA12X25を入れたトリプルでも80度に達していたので、冷却性能はAG620の方が明らかに上です。
【静音性】
いいと思います。そもそも回転数50%までしか使っていないからですが。冷却性能が高いので、50%の回転数でも十分。したがって静かになる。静かでも熱いと意味ないですけど、僕は静かでも安定して冷やせているので安心。ゲーム中、60%で回転する必要があったFUMA3よりも静かに。ファーっと少し音が聞こえますけど、あきらかに静かになりました。ハイエンドCPUを使えば事情はことなると思いますが、僕はRYZEN5 7600Xのゲーム中が冷えればいいだけなので、満足しています。
ゲームをしていないときは、本製品のファンは40%にしています。70センチ〜1メートル離れた場所ではほとんどファンの音は聞こえません。
【取付やすさ】
悪いっすね。ARGBの接続等については無評価(つないでいません)。ただ、無茶苦茶とりつけにくい。クーラーをマザーにとりつける際、土台となる金具に、本製品を固定するのですが、ビス径が小さすぎて、上から見てもかっちりはまったのかどうか、わかりにくい。横から見ても小さいのでよくわからない。土台となる金具側の突起(ねじ)も、CPUクーラー側の受けとなる穴の開いたねじも、みんな真っ黒なので、さらに視認しにくい。
FUMA3はねじが太く、大体の見当でも土台にはまる感覚がわかった(軽くかちっとする手ごたえがある)。しかし本製品はまったくその感覚がないので、FUMA3が1−2分で固定できるところを、5−7分ぐらいかかった。設計が悪い。もちろん、固定はしっかりしているので問題はない。あくまで取り付けやすさはよくない、ということ。改善の余地あり。FUMA3にも劣る。
【総評】
いいクーラーです。取り付けにくいですけど。これより冷える空冷と言えばアサシン4とかになっちゃいますし。値段も1万円以下ですしね。AK620はまだ最低でも約8500円。AK620デジタルSEも8500円ぐらいからですし、デジタルは数字がヨコ向くので嫌だった。数字を点灯しなければいいんですけど、やっぱり点ける機能があるのに数字を表示しないのは気持ちがすっきりせず、デジタル版はスルー。秋葉原の某店舗で約6200円でセールだったこともあり、店頭でこれにしました。ARGBのデザインがいまひとつダサいんですけど(点灯していなくても白いので、ダサイ感じは完全には払拭されない)、数字が横向きになるダサさよりはいいかと思って値段も安かったので、購入しました。
冷却性能はいいですよ。デザインを許容できれば空冷トップクラスではないですか。トップそのものではありませんが、かなりいいです。
<PC環境>
OS Windows 11 pro
CPU RYZEN5 7600X
CPUクーラー これ。一枚、中央のファンだけA12X25クロマックスに変更
マザー ASUS B650M A CSM
メモリ DDR5 5600 16GB×2枚(G.Skillのトライデントシリーズ)
電源 シーソニックの650W GOLD認証
グラボ サファイアのRX6700XT(リファレンスクロック、デュアルファン)
SSD SATA1TB+500GB
PCケース CH270 デジタル
ケースファン (天面)FL12 2枚排気 (背面)FL12 3枚排気 (底面)FL12R 1枚吸気
4性能デザイン非常に良いけど取り付けに難あり
【デザイン】
ヒートシンク側にもARGBが付いてるクーラーで日本で売ってるものの中では一番良いと思います。実際に取り付けた後も非常に気に入っています
【冷却性能】
室温24度程度で9700Xを負荷かけて60度台でした
弱めの水冷くらいの冷却性能はあるでしょう
【静音性】
ファン制御で回転数を少なく設定しているのもありますが、回転数が少なくても十分な冷却性能を発揮していて、CPU使用率の高いゲームを行っても気にならないくらい静かです
この辺りはさすがのDeepCool
【取付やすさ】
ここが唯一の残念ポイントでした。非常に取り付けにくいです
2つ付いてるファンはARGBとファンケーブルが2股になっておらず、付属の分岐ケーブルで1本にまとめる方式な一方で、ヒートシンク側のARGBケーブルは2股のデイジーチェーン仕様です
ヒートシンクとファンから伸びてるケーブルは非常に短いため、それ単体ではマザボの各端子に届きません。なのでデイジーチェーンや分ファン側の岐ケーブルで1つにまとめて取り付けることが前提なのですが、その分岐ケーブルも各ファンと繋げたらデイジーチェーンとはならないのでデイジーチェーンであるヒートシンク側のARGBに繋げることになります
そうなると端子に届かないヒートシンク側のARGBを無理やりマザボと繋げる必要があります(他のファンのデイジーチェーンのARGBから少し伸びてる部分に繋げてなんとかなりました)
ファン側の分岐ケーブルは十分長くてマザボの端子には余裕で届くのですが、結局ヒートシンク側のARGBに繋げないといけなかったので長いのがかえって邪魔になってしまいました
ヒートシンクとマザボ側を繋ぐネジも入りづらく、いくつかの空冷や水冷を触ってきましたがここまで取付に苦労したクーラーは初めてでした
ヒートシンクから伸びるARGBを長くし、分岐ケーブルを短くするだけでだいぶケーブルの取り回しは改善するかと思いました
【総評】
冷却性能やデザインは非常に良かったので取り付けの部分の改善に期待しています
|
|
|
![CPS DE360PRO-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001763483.jpg) |
|
283位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 6 |
2025/12/19 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:396x120x27mm
|
|
|
![HyperFlow ARGB 360 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001628952.jpg) |
|
160位 |
257位 |
3.97 (3件) |
0件 |
2024/6/ 3 |
2025/8/22 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x28mm |
76.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.1dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ポンプから異音
【デザイン】
NZXT H9ホワイトモデルと合わせるためにホワイトを選択しました
違和感なくマッチしてます、カッコイイ系というよりカワイイ形ですね
限りなく白PCを目指してますので、これで良かったと思ってます
【冷却性能】
エントリークラスの安い価格設定ですが、R9 5900Xをしっかり冷やしてくれます
2年半使ったLIQMAX III ARGB ELC-LMT360-ARGBから乗り換えです
全体的に4℃は確実に下がっています、R23の10分動作では最高温度75℃で収まりました
【静音性】
使用開始はポンプは静かでしたが、1ヶ月経過した頃から「ジーッ」と音がするようになりました
結構耳障りな音です
これが続くようなら買い替えを考えます
【取付やすさ】
特に難しいことはありませんでしたが、ポンプヘッドが2点止めだったのがチョット気になりました
気分的に4点止めがいいです
【総評】
秋にRyzen9000シリーズで一式組み直すのに購入しましたが
手元にあると我慢できずに使ってしまいました
今のところ、販売店がドスパラさん一択なので認知度は低いですが
MONTEC自体はしっかりした会社なので、安いAIOを探しているならオススメです
4コスパ良き
12600kから14600kに換装したので、
簡易水冷も280mm(H115i)から360mmのコレに交換しました。
【デザイン】
可もなく不可もなく
付属ファンの「MONTECH」ロゴがきになるといえば気になるが、動作中は見えないので良しとする
【冷却性能】
i5-14600k cinebecnh R23 10分ループ
ケース H6 Flow
ファン構成
MONTECH AX120 背面排気 RX120 x3 前面吸気
ARCTIC P14 PWM x2 底面吸気
ファン制御はFAN XPERT4 標準
塗布済みのグリスを使用
最大85℃ 平均78℃
【静音性】
ベンチ回したりエンコード中はなかなかの騒音ですが、それ以外はほぼ無音
14cmx2から12cmx3なので全開時の騒音は大きくなったかも
【取付やすさ】
付属ファンの接続が終わっているのは助かる
H6 Flowでの取り付けは、前面ガラスパネルを外さないと入らなかった。手順がまずかったのか?
バックプレートは、交換前のiCUE H115i用が外せなくてそのまま取り付けにチャレンジ。
とりあえず、くっつきました。
スタッドオフを締め込む専用工具がついていて助かった。
【総評】
性能の割に値段も安く、作りも悪くないのでコスパは良い
2024/10/15 追記
マザボ入れ替えでCINEBENCH R23を回した際のCPU温度変化を載っけます
|
|
|
![LightFlow ARGB 360 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717806.jpg) |
|
357位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/31 |
2025/9/26 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
78.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
 |
|
513位 |
257位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/ 4 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
58CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300W 材質:Radiator:Aluminum、Cold Plate:Copper、Tube:Premium Sleeved Tubing ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
![CPS DA360-ARGB-BK [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687046.jpg) |
|
339位 |
257位 |
4.68 (3件) |
0件 |
2025/4/22 |
2025/4/25 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
73.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:33.8dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5社名に掲げてるのは伊達じゃない
この価格でありえない品質。自社製造の強みか、冷えるし静かで文句のつけようがない性能です。
【デザイン】
ヘッドのインフィニティミラーは好み分かれると思います。ファンのLED発色は割と良いです。光らないモデルにしようとしたら、ARGBのほうが7千円安いというバグのせいでこっちになりました。ファン3基光らないのに交換してもお釣りがきます。なにそれ。
ラジエータとかブラケット類とかの仕上げもとにかく綺麗。どう品質管理したらこれが8千円になるんでしょうか。期待を裏切ってくれた銀石さんは爪の垢を飲んどいてください。
【冷却性能】
9800X3Dで使っているので実力は分かりませんが、ファンをかなり抑えてもきちんと冷えます。AMDはヘッド2点止めなのが気になりましたが、ベースが強くて圧をきちんとかけられます。気になるようなグリスの偏りは出ませんでした。期待を裏切った銀石さんは(略
【静音性】
静かです。ポンプ音は(私は)気になりません。ファンも光るブレードはどうよって思いましたが、さすがCPSきちんと仕上がってて、敢えて替える必要はないと感じました。光らせたくないので替えましたが。ラジエータの風切音は致し方ないところ。
【取付やすさ】
言うことありません。Intel用のバックプレートも、ポンプヘッドに取り付けるブラケットも金属製。ヘッド側ブラケットはIntel用・AMD用ともカチッと嵌めるタイプで、DeepCoolよりいい出来です。加工精度も文句なし。
【総評】
流行りの液晶ヘッドで出遅れ感のあるPCCOOLERですが、素の性能と作りの良さはDeepCoolより上な感じです。この値段でしっかり冷えるのおかしいだろ。
AIOはPCCOOLERとDeepCoolの2強を老舗クラマスが追う展開、内製組が強すぎる。
他メーカーはだいたいAsetekとかApaltekあたりのOEMで、(悪くもないけど)品質で勝てないから液晶ヘッドとかで差別化してる流れです。CPUクーラーはCPUを冷やすもので液晶乗せるもんじゃない。
割といろんなブランドを試して、AIOは社名に「COOL」が入ってれば間違いないという結論になりました。
52点止めに注意すれば問題なし
360mmで最も安かったので買ってみました。
【デザイン】
デザインはまあ普通の簡易水冷CPUクーラーです
【冷却性能】
はじめは取り付けてみて少し負荷をかけてみたら80度を超えたので一度電源を落として見てみたら、目視で分かるほど斜めになっていました。ちゃんと取り付けたつもりだったけどなあ・・・気を取り直してネジを緩めて水平に保ちながら上からしっかり押しつけながら2つのネジを交互に少しずつしっかり締めてから再度試してみたところ、今度は負荷をかけても60度を超えません。冷却性能はばっちりなようです。ただ2点止めなので取り付け時には注意が必要ですね。
【静音性】
静かではないです。これはまあしょうがないかなと思っています。
【取付やすさ】
2点止めが難点ではありますが、知っていれば問題ないでしょう。その他は特に難しいところはありませんでした。
【総評】
今はしっかり冷えていて、とても気に入っています。何となくARGBのLEDをつけてますが、PCの中は見ないから関係なかったか。
|