| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
|
756位 |
772位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2024/5/16 |
2024/6/28 |
Gマウント系 |
単焦点 |
F5.6 |
500mm |
|
1375g |
【スペック】最短撮影距離:2.75m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠単焦点レンズ 望遠:○ フィルター径:95mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:104.5x246.5mm
【特長】- 超望遠500mmの領域を撮影できる超望遠単焦点レンズ。ミラーレスデジタルカメラ「GFXシリーズ」用交換レンズ「GFレンズ」に属する。
- 「フジノン テレコンバーター GF1.4X TC WR」との組み合わせにより、最長700mm(35mm判換算:554mm相当)相当の焦点距離で撮影可能。
- 手ブレのセンシング精度の向上と、最適な機構設計により6.0段の強力な手ブレ補正機構を実現。質量を約1375gに抑え、高い機動性を備えている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5野鳥に動物に花に…最高の美を手にするために必須のレンズ!
中判、ラージフォーマットで撮る動物や野鳥の世界を見たくありませんか?
フルサイズマウントの超望遠レンズを使う事も出来ましたが、描写性能に満足いかない、AFの遅さ等に納得出来ない事も多々あり苦悩しました。
その苦悩が、このレンズの登場で解決する事になったのです。
このレンズを手にし撮影した瞬間から、息を呑むような美しい動物や野鳥、そして花の姿を見る事が出来ました。
ラージフォーマットの階調性能や描写性能だけではなく、このレンズの良さが際立っています。
そしてなんといっても軽い!
フルサイズの同等焦点距離のレンズと同じ程度の重量で、ラージフォーマットの超望遠をこんなに軽く
持ち歩いていいのか?と申し訳無い気持ちになってきます。これは凄い事です。
しかも描写性能が劣る事は一切無く、最高性能と言って良いほどの写りです。
GFX100SIIのAFの改善と合わせて使用すると、野鳥も簡単に美しく撮影する事が出来ます。
お値段40万円台後半ですが、この焦点距離と小型軽量と最高の写りでこのお値段は、正直激安です!!!
フルサイズだと70万円ほどしますよ。。。
|
|
|
 |
|
|
1223位 |
772位 |
- (0件) |
0件 |
2022/9/12 |
2022/9/ 9 |
ハッセルブラッドXマウント系 |
単焦点 |
F2.5 |
55mm |
|
372g |
【スペック】 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:1:6.4 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準レンズ フィルター径:72mm 最大径x長さ:76x72mm
【特長】- ドキュメンタリーやポートレート撮影に適した大口径単焦点レンズ。性能と携帯性の絶妙なバランスを実現する「XCD V」シリーズに属する。
- 35mmフルサイズ換算で43mmの焦点距離となる標準レンズで、人間の目の見え方に近い遠近感を再現。絞り値f/2.5により、やわらかいボケ感を実現。
- 絞りを絞ると、レンズシャッターのブレードを利用して、8本の光条を持ったスターバースト効果を明るい点光源上に生成できる。
|
|
|
 |
|
|
1123位 |
772位 |
5.00 (1件) |
16件 |
2023/9/12 |
2023/12 |
Gマウント系 |
単焦点 |
F5.6 |
30mm |
|
1340g |
【スペック】最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:広角ティルトシフトレンズ 広角:○ アオリ撮影:○ フィルター径:105mm 最大径x長さ:87.1x138.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画質は文句なしで、使い込んでいくのが楽しみなレンズ
GFX50S、GFX 50sUを使ってきましたが、アオリ撮影をする場合は、自作したアダプターで、中判や大判のフィルムカメラ用オールドレンズを使ってきました。
しかし、広角域のレンズでは周辺画質が満足できるレンズが無かったので、GF30mmF5.6T/Sが発売されるのを、首を長くして待っていました。
昨年末に注文して、3月末に配達されたので、早速試し撮りをしてみた結果を投稿させていただきます。
★操作性
ピントリングはスムーズに動いて感じが良い。
シフトの操作つまみは、良い感触で使える。
ティルトの操作つまみは、動きが大きすぎて、慣れるまでは使いにくい。
30mmレンズでティルトを使う場合は、ほんの少し角度を変えるだけで効果が大きく変わるで、つまみの回転に対してもっと細かい角度で動くほうが調節しやすくなると思う。
ティルト、シフト共に、センター位置のクリックは感覚が弱くて、ちょっと分かりにくい。
ティルト、シフトのレボルビングは、滑らかに動いて感じが良い。
★表現力 画質
今のところ撮影枚数はそれほど多くはないが、シャープで抜けが良く、私の好みの写りである。
これまでの撮影で、問題になるようなところは見当たらず、大満足です。
最大にシフトしても、隅々まできちんと解像していて、気になるような画像の乱れは発生していない。
★携帯性
大きくて、重い!!
現在GFX50sUとX-H2を入れて使用しているカメラバックには収まりきれないので、サブのバックに収納している。
★機能性
ティルトの方向が独立で回転して、ティルトとシフトが同じ方向に調節できるのは、作画に有利でかなり使用頻度が高い。
レボルビングの回転角度が、±90度しか動かないために、縦位置撮影で操作が煩わしい場合が有った。 縦方向と横方向のシフトを組み合わせたい時には、斜め方向に動かして調節することになるが、縦位置撮影の時に回転できない方向が発生する。
この場合は、逆方向に180度回転させて、さらにシフト方向を逆に動かすことで解決できるが、かなり煩わしい。
★総評
画質については大満足で、すごく気に入っています。
私は、風景撮影がメインであり、実際に使う絞り値は、F8からF16がほとんどなので、解放F値は5.6で十分です。
操作に慣れるまでは少し時間がかかりますが、じっくりと作画する楽しみが味わえるレンズです。
|
|
|
 |
|
|
1673位 |
772位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/9/26 |
2018/12 |
ハッセルブラッドXマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
65mm |
|
727g |
【スペック】 最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:1:5.4 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準レンズ フィルター径:67mm 最大径x長さ:81x93mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱり良い。
色再現性を求めて、X1D 2 50c を2019秋に購入し、
しばらくtechartのtcx-01アダプター介し
EF TS-e 50/90mm F2.8L Macro の2本で室内運用していました。
クリスマスだしという事で、やっと純正XCDレンズ購入です。
90、120mm macro と悩んで
持ち出しての近接撮影と広さを考慮して65mm。
ピントは大変シャープ。国産の他レンズに全く引けを取りません。
レンズ補正外しても歪曲は全く感じられず、真っ直ぐ。
ただ周辺減光はそれなりにあって、結構絞ってもまだ残っているので
レンズ補正は必要に応じて使う必要があります。
水彩画のような光加減でスーとなだらかに線形に
ピンからボケに移っていくのが、本レンズの持ち味ですね。
他レンズで、こういった綺麗な変化は
見たことがない気がします。
他のレンズはピンが浮き上がるようなボケ変化ですが
ボケ、ピンの境を意識させず、
ボケにもピンが来ているような、でもちゃんとボケているといった趣きです。
F8までは以上で、それ以上は
画面全体がビッシリ均質にシャープ。
マニュアルフォーカスが大変非常に良く出きていて
非常に細かい送り量で、TS-eレンズより厳密に合わせやすい。
ただその分、作動音が凄まじく、ブッブッブッと
オナラをしてるような連続音が響き、えええという感じ。
いや、これ、壊れているんじゃないかと思うくらい。
シャッター音は45mm同様に、シャキン、カキンと金属音が響きます。。。
うーん、これはいつまでも馴染めない気が。
AFは精度は文句ナシですが、まあ大変遅い類なので
日本メーカーの技術力の凄まじさは感じますね。
もうフジが羨ましい。
X1Dに合わせて作っているだけあって、出てくる絵は極上です。
パーフェクトなレンズ。ちょっとお高いですが、
万能であるし、出て来る絵を考えれば、元は取れるでしょう。
|
|
|
![300-600mm F4 DG OS [ライカL用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678136.jpg) |
|
|
1625位 |
772位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/25 |
2025/5 |
ライカLマウント系 |
望遠ズーム |
F4 |
300〜600mm |
○ |
3985g |
【スペック】最短撮影距離:W:280cm/T:450cm 最大撮影倍率:1:6 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径超望遠ズームレンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:40.5mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:167x467.9mm
|
|
|
 |
|
|
938位 |
772位 |
4.94 (9件) |
617件 |
2014/5/14 |
2014/8/28 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
400mm |
○ |
3800g |
【スペック】最短撮影距離:2.6m 最大撮影倍率:0.17倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径超望遠レンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:40.5mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:159.5x358mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くはなったが、キャノンに比べまだ重い。写りは文句なし。
Gタイプを使って来て、Gで十分と思っていました。ひょんなことから店頭で触って比較したところ、進化していました。
【操作性】
Gタイプで手振れ補正のスイッチが回転式だったのが、Eタイプになって他のスイッチと同じ場所になり、操作性が向上しました。
レンズAFボタンの位置ですが、レンズの三脚座を手に乗せた時に、AFボタンに届きにくいです。3・6・9・12時の位置にボタンがあるのですが、親指でボタンを押すのが非常に難しいので、位置を変えるか手前にボタンを配して欲しい。
フードが一つだけになり、フード装着時間の短縮になりました。(ロケ時は車内助手席にカメラを置いてますが、長いフードは車窓からレンズを出す時に不便になりました。その点だけは二段式フードが良かったと思います。)
三脚座の回転が、かなりスムーズになりました。ベアリングの効果は絶大です。
ストラップ取付位置の変更で、個人的には使いにくくなりました。
【表現力】
絞り開放からキレます。Gタイプとほぼ一緒ですが、Gより開放でキレが向上してます。絞ったら一緒です。
最短撮影距離が少し縮みました。少しの距離ですが、圧倒的に扱いやすくなりました。不意に近づいてきた野鳥や動物が、撮れるか撮れないかの差があります。
逆光性能はGタイプとあまり変わりません。(70〜200と同じ傾向なら、光源近くの被写体は、フレアの影響を受けにくくなっているとは思います。)
【携帯性】
フードがGタイプは二段階でしたが、Eは一段で済むようになったおかげで細く長くなり、レンズケースが一回り小さくても済みます。
全長が短くなったのか?Gでは長さ的に厳しかったレンズケース(カタTLB300)に、ボディ付けたままピッタリ入るようになりました。Gでも無理矢理入れてましたが、余裕が出来ました。
三脚座も低くなり、手持ちが楽になりました。でもG用のウィンバリーに交換しました。G用のRRSやうウィンバリーの三脚座だと、フード収納時にフードに当たるので、G用の三脚座を削るか、Eタイプの物を買いましょう。(G用のRRSはちょっとぶ厚いので削らないとフード収納は難しいです。ウィンバリーだとちょっと無理がありますが収納は一応可能です)
【機能性】
Gと変わりません。Eになり電磁絞りとの事ですが、その効果ははっきり言ってわかりません。
【総評】
Gよりおよそ800gの軽量化で、振り回しやすくなりました。体感的にGで手持ち2分がやっとだったのが、Eだと手持ち5分位に伸びます。
ZボディにFTZ経由で取り付けても、マウント破損のリスクは高いものの恐怖心は薄くなりました。
ストラップの取り付け位置の変更で、レンズが下向きにぶら下がる形です。Gではショルダーバッグのように横向きに肩掛けでしたが、Eではレンズが下を向きます。そのせいでカメラにストラップが付いていると邪魔になりやすいです。ヤブ漕ぎや深い雪の場所を歩く時、レンズに下から伸びた枝が刺さりやすく、雪がフード内側に溜まりやすいです。個人的には横向きの方が瞬時に撮影体勢に入りやすく、しっくりきました。ストラップ取付金具を三か所に付けてくれたらよかったのにと思います。
AF速度は向上しました。店頭でGとEを比較したので、個体差が無ければ間違いありません。2割位速度アップした感じですが、Eタイプになれるとそれが普通です。
手振れ補正が強化されました。スポーツモード搭載で、手持ち野生動物撮影にも効果的です。それなりに有効ですが、大抵の場合はシャッター速度を上げているので、あまり必要性を感じません。
キャノンV型に比べて、約1キロ重いです。G使用時は軽くなくても良いと思っていましたが、軽さは重要でした。車の窓からの撮影や、変な体制しなきゃならない時に、軽い事は便利ですしシャッターチャンスを生みます。
カタログデータ上ではキャノンよりこちらの方がシャープネス等は上のようです。差は無いも等しいですが・・・
値段は高いですが、次のモデルチェンジまで10年として、買い替え時に下取り(40万円位)に出すとします。そしたら年間8万円ほどでこのレンズが使える。一日に200円ほどでレンタルしてる様な物です。缶ビール一本分。
撮りたいものがあって、このレンズなら撮れるんだったら、ビール一本くらい我慢できるよねって思いますよ。この性能がこの価格なら、全然安いです。
5速いAFとたしかな信頼
【操作性】
特別なことはなく、流し撮りの時、手振れ補正モードをスポーツにするだけくらいです。
【表現力】
解像感ある表現で、暗い場面でもF2.8の明るさは、助かります。
【携帯性】
重いですが、ブレ防止にもなり。結構ちょうどいいのかもと思ってます。
【総評】
使い始めて、半年は過ぎましたが、飛行機と航空祭には必ず持っていきます。
買う前は、かなり迷いましたが、買ってよかったとつくづく思います。
また、使用感レビューしたいと思います。
|
|
|
 |
|
|
821位 |
772位 |
4.86 (10件) |
803件 |
2008/1/24 |
2008/5/下旬 |
キヤノンEFマウント系 |
単焦点 |
F5.6 |
800mm |
○ |
4500g |
【スペック】最短撮影距離:6m 最大撮影倍率:0.14倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:163x461mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロングレンジの最高峰
【操作性】
ロクヨンU型などと同様で使いやすいです。
【表現力】
流石の800mmです、他のレンズでは捉えられない距離にいる被写体に対しても、精細かつボケも自然に撮影できます。
しかし、ここまでのロングレンジだと大気の状態に左右されることもしばしばあります。
【携帯性】
長いので思いの外、重く感じないのですが、手持ちでの撮影で振り回すレンズではないですね
【機能性】
殆ど、他の現行大口径望遠レンズと変わりませんが、年代の差でISのmode3が無いのが唯一の欠点かもしれないです。
また、ISの効き具合もロクヨンV型などと比較するとやはり弱いです。
また、1DX以降の一部機種においてAFが全点ではなく一部フォーカスポイントが使えない機種があるので要注意かなと思います。
【総評】
2012年から使用していて、現在はこのレンズに1DX3や1D4を組み合わせて撮影をしていますが、800mmという距離は他のレンズでは体験出来ない唯一無二の世界を引き寄せることができます。また、1D4と組み合わせることでテンダーを使わずに1040mmという超ロングレンジ撮影が可能になります。
とうとう、ハチゴロは在庫僅少表示になりRFレンズとしてリニューアルされるのかなと思っています。
5私にはなくてはならない素晴らしいスーパーレンズ!
ニコン600mmVR/f4からの乗り換えで約2ヶ月使用しての感想です。
私の主な被写体は鳥で特にオオタカ等の猛禽類を毎週撮影に行っています。被写体との距離は100m〜200m位(さすがにそれ以上は撮っても厳しいです)以前使用していたニコン600/f4+(×1.4or×1.7テレコン)+D3s(フルサイズ)の換算1000mmで撮っていましたが、テレコン使用で解放で使えず、早朝や曇り、夕方などの条件が悪い時のAFが厳しくシャッターチャンスを逃したことがたびたびあり、856にMarkWの換算1000mmが解放のf5.6で使えAFスピードも速いこのシステムに乗り換えました。
・先ず軽くてバランスがいいので重量以上に軽く感じる。
・解放からシャープでトリミング前提の撮影でも全く問題なく使える。
・距離が比較的近いと素晴らしい描写をしてくれる。
・ニコンの600mm/f4(テレコン無し)と比べてもAFスピードであまり差を感じない。
ニコンと比べて少し不満なのが、私の撮影の対象の猛禽類のフィールドではAFが効かない事がたびたびあり、MFでの撮影も行わなくてはならない事もしばしば、そこでニコンの場合MF/AFという機能が付いていて、大変便利でした(車で言うとセミオートマ)。
キャノンにはそういった機能が無いため、大変苦労をします!(>_<)
とは言いつつも、856の素晴らしい描写を見ると忘れさせてくれます!(^^)
|
|
|
 |
|
|
882位 |
772位 |
5.00 (12件) |
698件 |
2013/1/29 |
2013/5/31 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F5.6 |
800mm |
○ |
4590g |
【スペック】最短撮影距離:5.8m 最大撮影倍率:0.15倍(オートフォーカス時)、0.15倍(マニュアルフォーカス時) フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:160x461mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5約4年間使用した感想
総評 使用用途が限定されるレンズだと思います。
後出の600f4eと比べても使い勝手は良いとは言えない部分もあります。
これはスポーツモードやフッ素コーティングがまだ未搭載であると言った 機能的な部分でなく。
800f5,6というレンズ自体に既存するものだと思います。
経済的に余裕がある方が、ただコレクションとして所有するのを除けば
私の様に撮影スタイルが 8割がた 遠い猛禽撮影が占める者しか、このレンズの恩恵はあまり受けないでしょう。
ただこのレンズ、専用のテレコンが付属されており、1000f7.1としても何ら 問題なく使えることが強みで、
遠い被写体を引きつけて撮るには、AF等すべてにおいて、600にx1,7よりも部があると思われ、
そういった意味では 現時点で 最強でしょう。
いずれにせよ、前述した様に使用用途が限られる、ある意味、やっかいな、特殊なレンズであることは間違いないと思われます。
一般的な野鳥撮影やスポーツ、ヒコーキ等を撮影されるのであれば、x1.4を入れても同感覚で使える、600f4e をお薦めします。
5野鳥撮影
ゴーヨンG、ロクヨンG、ゴーヨンE、ロクヨンEと買い替えを続けながら2018年1月にハチゴローにたどり着きました。
ボディはD5・D500・Dfで撮影しています。
ロクヨンEの完成度が非常に高いので買い替えには悩みましたが
どうしても使ってみたいレンズでしたので購入しました。
結果、
メリットとデメリットがあることは事実です。
AFのレスポンスとVRが少し古い感覚、フッ素コーティングの有無など最新レンズには負けている部分は否定できませんが、
このレンズしか表現できない世界があります。
経済的に余裕があればロクヨンと2本体制がベストでしょう!
参考までにD500で撮影した画像です。
|
|
|
 |
|
|
1002位 |
772位 |
4.47 (15件) |
191件 |
2012/2/ 7 |
2012/6 |
キヤノンEFマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
28mm |
○ |
260g |
【スペック】最短撮影距離:0.23m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF/MF 広角:○ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:68.4x51.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ややケラレるものの、中判対応レンズ
本レンズ=>FR-EFTG1=>GFX100で運用しています。
【操作性】
IS付なところ以外は撒き餌レンズと変わらず。
【表現力】
中判だと流石にケラレと周辺減光は目立ちますが、解像度はなかなか。
四隅だけトリミングするもよし、大幅にトリミングするもよし。
【携帯性】
パンケーキレンズほどではないですが、軽く、広角が欲しい時には便利です。
【機能性】
IS付きです。GFXはボディ内手振れ補正があるのでそこまで使いませんか、レフ機時代のEOSを使われる方にとっては便利だと思います。
AFはUSMということもあり、迷うことなく普通に速いです。
【総評】
中判で使うのはやや酷かもしれませんが、ギリギリ換算22mmレンズとして使えてます。
5軽くて、コンパクト!
EOS8000Dを使用。
EF50F1.8 STMは持っていて、
標準レンズとして使える単焦点を探して、
EF35mmF2IS USMとかなり迷いました。
決して暗いレンズでは無いですが、やっぱりF値が2.8は単焦点にしたら少し暗め。
ただ、一番の決め手は大きさと重さです。
本体も軽さ重視で選んだ部分があるので、軽さは私にとって重要でした。
フードを付けてもコンパクトにまとまるので、持ち歩くのが苦ではないです。
また、28mmは35mm換算で約45mmと使用しやすい画角。
AFも早く、開放から使えます。
周辺光量落ちはAPS-Cだとあまり気にならないです。
ボケ感も、どこで撮ったかわからない後ボケはあまり好きではないのでちょうどいい感じ。
まだ使用して少ししか経っていないのですが、かなり使いやすいレンズだと思っています。
|
|
|
 |
|
|
369位 |
772位 |
4.53 (108件) |
1274件 |
2010/2/ 3 |
2010/4/23 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
広角ズーム |
F4.0-5.6 |
9〜18mm |
|
155g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.1倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:52mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm
【特長】- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
- 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
- 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5古くても使えるレンズ
鉄道写真を主に撮ります。
・OM SYSTEM OM-1 メインカメラ
・PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット サブカメラ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO メインレンズ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
以上のシステムを使っていますが、鉄道動画を撮影でこれらレンズで24mm-600mmをカバーしていますが、広角域がありません。
魚眼を使った湾曲した画像は好きでないため、このレンズかプロレンズの選択がありました。
また新型も出ていましたが、使用頻度はそれほど高くないため中古購入しました。
24oから18oの変化は結構大きく感じられます。
・メリット
軽量コンパクト
画質がいい、解像度も問題なし
・デメリット
ロックを解除してレンズを繰り出すのが面倒
超広角はいらないものがたくさん写りこむので、あまり使いませんが
やっぱり出番はほとんどありません。
しかし駅や機関庫などで被写体との距離が取れない場合に必要と
なるため、一本持っておく必要を感じてます。
しかし最近DJI Action 4 を買ったため、さらに出番がなくなりそうです。
5旧型でも十分な写り
広角レンズはLEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7を
構図や画角の必要に応じて付け替えて使っていました。
当たり前ですが単焦点9mmなので単一9mmのみの
画角なので実際に撮ろうとして画角が少し広すぎ、
構図的に被写体をもう少し大きくなど微調整が
必要なケースがあり自ら寄ったりして撮ってました。
このED 9-18mmは広角ズームなのでこの微調整が
可能でレンズの交換の頻度も少なくて済みます。
DC-G99DにED 14-150mm F4.0-5.6 IIを付けて
DC-G100にこのレンズを付けると普段使いから
旅行などの撮影でも軽いので取り回しが楽です。
解像感や画質は単焦点に軍配が上がりますがボディの
性能が上がっている現在では極端な写りの違いはないし
ズームレンズのメリットのほうが勝るように思えます。
ED 9-18mm F4.0-5.6 IIもありますが外観のみの変更で
それ以外の変更点はないとのことなので旧型を選びました。
中古で購入しましたが元箱が青系じゃなくてグレー系と
比較的新しい製造年の状態の良いレンズがMap Cameraで
31,700円手に入り新型との差額25,000円は大きいですね。
|
|
|
 |
|
|
1605位 |
975位 |
3.76 (21件) |
40件 |
2004/9/28 |
2004/11/中旬 |
フォーサーズマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-5.6 |
14〜45mm |
|
285g |
【スペック】 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:58mm 最大径x長さ:71x86.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5OLYMPUS E-3に取り付けて撮影してみました
撮れた写真を見て一発で好きになりましたね。ヴィビットの設定を全て2にしてこってりした色になるのかと思ったけど
自分の好みの色が出てくれています。カメラとの相性もいいですね。AFの手ごたえも悪くない。
今更フォーサーズのE-3を使ってという方もいると思いますが・・・・・E-5 E-30も使っています。E-M1ももちろん使っています。
梅の背景の色味がダークな感じでいいですね。朝日の背景もダーク感がたまりません。
ZUIKOのレンズは、とてもいいと感じています。
このレンズ25ミリがセンターで近接・望遠両側どちらに回しても伸びるんですね。このタイプは、初だな。
made in japanでないのが残念ですが時代の流れということで仕方ないですね。
お日様の光の線もいい感じで伸びてくれる。
自分にとっては、十分なレンズ性能ですね。 コントラスト対応していません、よってE-3で使うことにします。
ライブビュー時 AEL・AFLボタンでのピント合わせは、まあまあです。
良いレンズに出会えましたね。 今更ですが・・・・・・・・ フォーサーズおそるべし、ハマると抜けられません。
5E-300と共に
最新キットレンズと比べて、特別、大きな不満は感じません。良いと思うのは、14-42より、数ミリですが、長い45ミリと言うこと。14-54を買えば、使わなくなりますが、キットの段階で、最大で45ミリは有難かったです。使い勝手は良いと感じます。
|
|
|
![LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000410155.jpg) |
|
|
1196位 |
975位 |
4.48 (48件) |
284件 |
2012/8/23 |
2012/9/13 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
45〜150mm |
|
200g |
【スペック】最短撮影距離:0.9m 最大撮影倍率:0.17倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:62x73mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5超ミニ望遠
【操作性】 45mmから150mまで約45度回転するだけ快適。
【表現力】 日中の明るい風景なら最高ベスト。
【携帯性】 短めのフードに変えたらより便利。
【機能性】 シンプルベスト、撮影に専念できる。
【総評】 適正露出描写で判断するなら不平不満無し。このクラスで最小最軽量。本品の実力はレンズ性能グラフ表では驚異の上位数値、LUMIXレンズの中で写友に2本も購買紹介したのは私だけだろうか。とりわけ望遠側100〜130mm当たり、2000万画素LUMIX G9カメラでは驚異描写を発揮。
5小型軽量ですがテレ側の描写性能も優れています!!
2013年に10,000円未満で中古購入しました。Panasonicの14-140mmと焦点距離域がかさなるので売却しましたが、とても描写性能がよいレンズでした。
広角側はとても良好な描写性能を発揮します。テレ端は撮影距離によっては若干緩い描写傾向がみられますが、遠距離撮影(風景等)ではとてもクリアでシャープな描写をします。
Panasonicの14-140mmはT型, U型ともにテレ側(特に周辺部)の描写性能が低下しますが、本レンズは実用十分なレベルを維持しています。小型軽量なのも高得点です。
本レンズはG100D(2024年1月発売)のキットレンズになのですね。Panasonicの本レンズへの自信の表れなのかなぁと思いました。本レンズを再購入しようか思案中です・・。
|
|
|
![AF 27mm F2.8 STM チタン [フジフイルム用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001698467.jpg) |
|
|
2481位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/10 |
2025/7/10 |
Xマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
27mm |
|
146g |
【スペック】 最短撮影距離:0.3m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:39mm 最大径x長さ:62x36.5mm
|
|
|
![AF 27mm F2.8 STM ブラック [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001698465.jpg) |
|
|
2878位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/10 |
2025/7/10 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
27mm |
|
149g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:39mm 最大径x長さ:62x36mm
|
|
|
![MK-85mm F1.8 [ソニーE用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/695518/695518493/6955184934884/IMG_PATH_M/pc/6955184934884_A01.jpg) |
|
|
1625位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/18 |
- |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
85mm |
○ |
386g |
【スペック】 最短撮影距離:0.85m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:中望遠レンズ フィルター径:67mm
|
|
|
![AF 56mm F1.7 AIR シルバー [フジフイルム用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001778495.jpg) |
|
|
2130位 |
975位 |
- (0件) |
12件 |
2026/3/31 |
2026/3/31 |
Xマウント系 |
単焦点 |
F1.7 |
56mm |
|
171g |
【スペック】最短撮影距離:0.55m 最大撮影倍率:0.11X フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径ポートレートレンズ 大口径:○ フィルター径:52mm 最大径x長さ:65x54.7mm
|
|
|
 |
|
|
1089位 |
975位 |
4.70 (94件) |
1433件 |
2004/12/14 |
2005/1/中旬 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
40mm |
|
90g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.4m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:49mm 最大径x長さ:63x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかく薄い!
【操作性】
これだけ薄いのにクイックシフトフォーカスに対応。ピントリングの操作性も悪くないです。
【表現力】
フルサイズ換算60mm相当というのは、あまり使い慣れない画角なので、ちょっと工夫がいるかも。自分のフットワークを駆使すれば、50mmの標準レンズとほぼ同じ感覚で使えます。
【携帯性】
とにかく薄い!K-3IIIにつけても、上から見えないくらい。ボディだけを持ち運んでるようなもの。
【機能性】
再掲ですが、この薄いレンズにそれなりの使い心地のクイックシフトフォーカスを載せたのは立派だと思います。
【総評】
お値段的にも、画角的にもPENTAXのAPS-C機用の「撒き餌レンズ」だと思いますが、しっかりLimitedなところを見せてくれます。PENTAXでAPS-C機を使っているのなら、最初の単焦点レンズにぴったりかも。
5携帯性も発色の良さが素晴らしい
Limitedは35、70に次ぐ3本目。
次は15mmって決めてたのに、カメラ店のショーウィンドウで目が合ってしまい、安かったので購入。
35mmと近い焦点距離だから買わないって決めてたのに。
買うならHDのシルバーって決めてたのに。
心が弱い。。。
ボディに付けてみたら本当にパンケーキ。レンズキャップかなって思うサイズ。
SサイズグリップのKPに取り付けたら、お散歩にピッタリのサイズ。
【操作性】
薄くてどこを支えればいいのか分からない(笑)
フォーカスリングは指がかかるから操作は可能。AFしか使わないと思うけど。
フードのキャップがねじ込み式なのが操作性-1かな、
別途、LC-49を購入して取り付けた。
【表現力】
発色がいい。さすがLimited。
この高コントラストな感じが好き。
添付写真は全て雅でjpeg撮って出し。
【携帯性】
Limitedで最も薄く、最高の携帯性。
ポケットに入れても全く苦にならない。
Limited3本持ってお散歩行くのが楽しい。
【機能性】
QSFS対応だけど、MFで使うことはないだろうなぁ。
AF精度は良いと思う。
【総評】
小ささは正義、って思わせてくれるレンズ。
ただ小さいだけじゃなくて表現力も高い。
お散歩が楽しくなるレンズ。
|
|
|
![Sniper 23mm F1.2 オートフォーカスレンズ 23AS12E-W-JP ホワイト [ソニーE用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/695206/695206005/6952060056692/IMG_PATH_M/pc/6952060056692_A01.jpg) |
|
|
2558位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/25 |
- |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.2 |
23mm |
|
381g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:オートフォーカスレンズ フィルター径:58mm
|
|
|
![7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001618228.jpg) |
|
|
1281位 |
975位 |
2.76 (3件) |
7件 |
2024/4/ 5 |
2024/4/ 5 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
50mm |
○ |
424g |
【スペック】 最短撮影距離:0.5m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準単焦点レンズ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x98mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4純正よりこっち!
F1.2 1.4は高額だな〜、F1.8ならキットレンズよりボケ感楽しめるだろうな〜って初心者の方。
単焦点を始めてみたい方には、ぜひ手に持って損しないレンズとしてオススメできます。
SONYの撒き餌レンズSEL50F18を検討するなら、この製品の方が安くてシャープで最初の50mmとしてオススメできます。
色味・とろけ具合お値段以上と感じています。SEL50F18でちょっと感じるレトロ感よりデジタルっぽいスッキリ感を感じれます。
ピントが合っているところの描写はSEL50F18よりクッキリと感じます。
単焦点の最初のレンズにオススメできる1本です!
<デメリット>
・純正より重い
・AFMFスイッチがやや緩い
4写りは100点でも操作性はもう少し頑張りましょう
・写りは好みなので問題無し。
・AFの精度、速度は気にならず問題無し。
(瞳AFもバッチリ来ます)
・MFリングと絞りリングのトルクはメッチャ重いです^^;
(Zマウント版は改善されてて、どちらも丁度良い感じのトルクになってた)
・AF/MFのスイッチはカチッと切り替わる感じじゃなく軽いので、ふとしたタイミングで切り替わってしまい、AFで撮ってたのにピントが合わない?って思ったら、MFになってた事あります。
(これはZマウント版も同じ感じでした)
・マウント部の結合が軽い感じで、マウント部のキャップもスルッと回ってしまう。
(ソニーのキャップに変えたら多少はマシになった)
あとは購入時に絞りAにしてもボディ側で絞り設定出来ない初期不良がありました。
(販売店に連絡して初期不良交換して貰ったのは問題無し)
なので私的な感想としては、タイトル通りで写りは100点でも操作性はもう少し頑張りましょうって感じです(笑)
|
|
|
![Sniper 33mm F1.2 オートフォーカスレンズ 33AS12Z-B-JP ブラック [ニコンZ用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/695206/695206005/6952060056739/IMG_PATH_M/pc/6952060056739_A01.jpg) |
|
|
3416位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/25 |
- |
ニコンZマウント系 |
単焦点 |
F1.2 |
33mm |
|
404g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.4m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:オートフォーカスレンズ フィルター径:58mm
|
|
|
![AF 15mm F1.7 AIR [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001701856.jpg) |
|
|
1847位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/31 |
2025/7/31 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.7 |
15mm |
|
180g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.23m 最大撮影倍率:0.1x フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角レンズ 広角:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:65x56.4mm
|
|
|
![M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000617302.jpg) |
|
|
389位 |
975位 |
3.96 (67件) |
756件 |
2014/1/29 |
2014/2/28 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
14〜42mm |
|
93g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:パンケーキズームレンズ パンケーキ:○ フィルター径:37mm 最大径x長さ:60.6x22.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5傑作キットレンズ(コンデジの代替にも使えます)
昔、E-M10 MarkIIを購入した際に、キットレンズとしてついてきたレンズです。
レンズ戦力が乏しかった時代には活躍していたのですが、〔傑作便利ズームである〕12-100mmを購入してからは、「ドライボックスのヌシ」と化しています。
そんな本レンズなのですが、最近思ったのですよ。
> コンデジの価格高騰が止まらない(新製品も出てこない)今のご時世であれば、パンケーキズームの小型軽量さと相まって、本レンズとm4/3のエントリー機の組み合わせが、“コンデジの代替”になるのではないか?
…というわけで、久しぶりにドライボックスから引っ張り出して、〔比較的コンパクトな〕E-M10 MarkIIに取りつけて持ち出してみましたので、〔“いまさら”ですが〕スナップ撮影を前提として、レビューしてみたいと思います
(なお、本レビューは「静止画撮影」のみを前提としています)。
【操作性】
電動ズームなので、操作に癖はあります。
普段はパンケーキ状態で収納されていますので、電源を入れるとズームが立ち上がり、電源を切ると収納されます。そこにどうしても「タイムラグ」が生じます
(手で引き出す必要がないだけ、沈胴式レンズよりは使い勝手がよいかもしれません)。
また、〔私の場合は純正の自動開閉キャップ−−これが無駄に高い!−−を後付けしていますので気になりませんが〕自動開閉キャップがない状況だと、キャップの付け外しや管理が面倒という問題もあるでしょう。
ズーミングについては電動オンリーですから、正直動作は「もっさり」していますし、任意の焦点距離でズーミングを止める際にも慣れが必要です
(手動ズームに慣れきっていると、なおのこと)。
見方を変えると、「コンデジの代替」と位置づけるのであれば、コンデジと同様の操作性であるといえます。
【表現力】
パンケーキキットズームと侮るなかれ、バカにならないのです。
レンズのサイズ感と〔比較的大きな〕開放F値と、〔キットズームとしての〕実勢価格を踏まえると、この画質を叩き出してくれるのであれば、個人的な不満はありません。
もちろん、重箱の隅をつつくならば、周辺が流れる、収差が残る…といった面はありますが、PROレンズと同じ土俵で比べる方が間違いであるという見方もできます。
【携帯性】
これはもう、絶賛するしかありません。
12-100mmと比べれば、「大人と子供」どころか、「ゾウとアリ」状態ですよ(それは大げさか)。
「三倍ズームレンズ」ということを踏まえると、〔いかにm4/3であるとはいえ〕よくこのサイズ感、重量感に収めたものだと、感嘆するばかりです。
E-M10シリーズと組み合わせれば、「コンデジ並」とまではいえないにしても、首から提げていたり持ち運んだりする際に、苦になることはありません。
理想を言うならば、〔E-M10シリーズと比べて、よりコンパクトな〕Pen-Eシリーズか、〔メーカー違いですが〕パナソニックのGFシリーズと組み合わせると、より「コンデジに近くなる」のではないかと思われます
(そのあたりの機種を所有していないので、想像の域を出るものではありませんが…)。
【機能性】
AF速度については、このクラスのレンズに期待する方が間違いでしょう(組み合わせるボディにもよるでしょうが)。
風景や静止物であれば、問題なく写すことはできます。
MFへの切り替えは、正直面倒です。もっとも、そういった「こだわり」を求めるクラスのレンズではありませんので、ある程度割り切りは必要でしょう。
地味に感心したのは、パンケーキキットズームでありながら、〔m4/3のレンズらしく〕接写能力も高いことでした(添付画像をご参照ください)。
もちろん、本格的なマクロレンズと比べることは間違いですが、「キットズームのおまけマクロ」と考えるならば、これだけ近づくことができれば十分です。
【総評】
「意外にこのレンズ、デキる子なのでは?」というのが、偽らざる実感です。
なんといっても、コンデジが〔スマートフォンの侵略によって〕壊滅状態になっており、新機種が出ないうえに、中古価格さえ高騰傾向にあります。
そのような状況下において、本来であればコンデジに委ねたい用途−−私の場合であれば、常時カメラをカバンに潜ませることを前提としての「お手軽スナップ」−−に、本レンズ(できればキットばらしの中古品)と小型軽量ボディ(できれば中古品)を組み合わせるというのは、「コストパフォーマンス」という意味でも、「画質」という意味でも、「機能性」という意味でも、実は「合理的な選択肢」なのかもしれないと、数日テストしていて思いました。
私自身、コンデジとして〔パナソニック製の〕TX-1(初代、中古並品)を所有していて、今のところは元気に動いてはいます。しかし、仮にTX-1がトラブルを起こしたとすれば、今のコンデジ新品・中古市場の状況で、〔他社製品も視野に入れるとしても〕1型クラスのコンデジをおいそれと購入することは難しいところがあります
(とにもかくにも、高騰が著しいです。TX-1(初代)を例にすると、私が5年ほど前に購入した際に3万円前後だったものが、令和6年5月時点では「2倍以上の価格」ですからね。年式の古い「型落ち品」なのに…)。
このように高騰が著しい1型コンデジに固執するよりは、本レンズとm4/3のエントリークラスのボディの組み合わせの方が、コストパフォーマンスというか、費用に対する満足度という意味では「よくなる」のではないでしょうか(個人の感想です)。
また、パンケーキキットズームとはいうものの、写りに加えて、作りもしっかりしている(何気に、金属マウントです)ことも、評価できます。
このレンズ、それこそ10年レベルで、オリンパス〜OMDSのエントリー機のキットレンズであり続けていますが、「超ロングセラーにはそれなりの理由がある」ということなのでしょう。
ひとつ懸念を挙げるならば、電動ズームであるがゆえの「トラブル問題」でしょうか。こればかりは、「使い続けてみないと何ともいえない」ということになりそうです。
5知る人ぞ知る絶賛レンズ
【操作性】 簡単便利
【表現力】 一般撮影なら全く問題無し
【携帯性】 この分野で断トツ
【機能性】 小型軽量、利用度は格段に増える
【総評】 普通の撮影、いわゆる観光、山岳、田園風景等特殊なマクロ撮影や夜間星空撮影を除いての撮影ならこのレンズお任せ撮りで十分だと思います。PCで画像処理出来るならなお一層内容と楽しみが倍増します。見本写真の赤い車の場合、雨降りの曇天撮影ですがF8、スローシャッタなので雨が縦筋で写っています。建物写真は五月の青空晴天F8撮影で発色やほぼ縦横歪の無い内容です。
したがって14mm〜42mm程度で軽量コンパクトレ撮影なら断トツでしょう。
さらにボデイスイッチで開閉するレンズキャップ、上記写真は簡単に取り付け、外しが出来る優れもの、これを装着していれば鬼に金棒と言えます。一般の快適撮影と完全保護の意味で本品をお勧めします。
|
|
|
![AF 15mm F1.7 AIR [ニコンZ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001701858.jpg) |
|
|
1020位 |
975位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/7/31 |
2025/7/31 |
ニコンZマウント系 |
単焦点 |
F1.7 |
15mm |
|
195g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.23m 最大撮影倍率:0.1x フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角レンズ 広角:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:65x58.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4価格なりにバランス良く纏められたレンズ
超広角で明るくAFの効く小型のDXレンズが欲しくて購入しました。
【操作性】
操作部はピントリングのみなので難しい事はありません。
【表現力】
純正ほど解像感はありませんが必要十分という感じです。
逆光耐性は悪く無さそうで、撮影した範囲では小さなゴーストが確認できましたが、目立つほどではありませんでした。
フリンジは残っていますが、これも目立つほどでは無いと思います。
夜景を撮影しましたが、等倍鑑賞しなければ目立つ収差はなく許容範囲かと思いました。
拡大すると、F1.7でサジタル方向への広がりが確認できますが、F2.8まで絞ると改善されます。
しかし、絞り羽根の鋭い光芒が目立ち始めるので良し悪しありです。
最短撮影距離が若干長く、思ったほど寄れません。
【携帯性】
超広角の明るい単焦点としては小さいと思います。
【機能性】
ピントリングの質感も悪くは無いですが、触れただけで動いてしまうので、もう少し重くて良かったと思います。
【総評】
総じて、各種収差は補正しきれていませんが、多くを求めなければ、価格なりにバランス良く纏められていると思います。
個人的には最短撮影距離が1番の欠点だと感じました。
あと、ライセンス商品ではないので、本体のファームウェアアップデートで動かなくなる可能性があるので注意が必要です。
|
|
|
![Sniper 16mm F1.2 オートフォーカスレンズ 16AS12Z-S-JP シルバー [ニコンZ用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41a3iTsu13L._SL160_.jpg) |
|
|
2661位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/21 |
- |
ニコンZマウント系 |
単焦点 |
F1.2 |
16mm |
|
403g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:広角レンズ 広角:○ フィルター径:58mm
|
|
|
![30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001198046.jpg) |
|
|
1543位 |
975位 |
4.45 (2件) |
17件 |
2019/10/ 4 |
2019/10/18 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
30mm |
|
270g |
【スペック】最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:1:7 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準レンズ 大口径:○ フィルター径:52mm 最大径x長さ:64.8x73.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5EFМは、今更だけど… 良いレンズ。
【操作性】スイッチ類なし。MFリングのみ、回転時に重みを感じられ、微調整しやすいと個人的に感じた。
【表現力】
開放ではシビアなピント域となります。ちゃんとフォーカスしましょう。
それから数段絞れば、シャープに解像しますさすがSIGMA(・∀・)イイネ!!
【携帯性】
EFМマウントレンズでは、長さ7センチ重さ280gで大きい方だと思います。ですが、そこが自分は好きです。フードつけたら、プラス2から3センチ長くなります。
【機能性】
AFのモータ音が聞こえる。静止画は問題なしだか、急に被写体を変える動画はあんま向いてないかも…そこはSTМに任せよう。
手ブレ補正付いてませんので、ちゃんと構えましょう。
【総評】
私が購入した時より1万円ほど高くなっている。
純正の同じ 開放 F 値の32mmがあり、現時点Amazonでは1万円以上 価格差ありますが、決して 解像感なども劣ってないと思いますので、これは良いレンズだなと思った。RFマウントでも出たので、どんどんCANONユーザーにも使って欲しいです。
4待っていたレンズ Canon EF-M 32mm f/1.4 STMよりコスパ良い
【操作性】純正レンズと同じ様に使えます
【表現力】明るいので、室内から夜景まで使えます。
オートフォーカスも今のところ、不安は有りません。
【携帯性】重量バランスは、EOS M5とコンパクトに纏まっていてちょうど良いバランスです。
【機能性】特に迷うことなく使えます。
【総評】純正レンズEF M 32mmと比べて全体的に作りの質感が良いので,待った甲斐が有りました。
レンズフードもレンズ本体と一体感が有ってバランスが良い。フードの周りに滑り止めのラバーが巻いて有って、レンズとフードに掌を覆う様にホールドがし易くカメラを安定させられます。最短撮影距離が、30cmと純正より距離が長いのが若干気がかりですが、それ以外に今のところ不満はなく、レンズフード込みで、2万円以上の価格差は大きい。
|
|
|
![Sniper 23mm F1.2 オートフォーカスレンズ 23AS12E-B ブラック [ソニーE用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41LUbCx++nL._SL160_.jpg) |
|
|
3416位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 8 |
- |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.2 |
23mm |
|
381g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:オートフォーカスレンズ フィルター径:58mm
|
|
|
![SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000522467.jpg) |
|
|
1346位 |
975位 |
4.80 (10件) |
48件 |
2013/6/14 |
2013/6/21 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F2.8-4 |
17〜70mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.22m 最大撮影倍率:1:2.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ 大口径:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x82mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このレンズを使っておきなさい
【操作性】
フォーカス切り替えスイッチと手振れ補正のスイッチだけで
なんら難しいことはなく扱いやすいの一言
【表現力】
標準域にしてこれ以上はないのでは?という最短撮影距離での撮影が可能
またF2.8通しではないものの、F2.8-F4とズーム域全体で良好な明るさ
マクロ撮影のような撮影も可能という万能レンズ
【携帯性】
それまでの同社の標準域レンズと比較しても小柄で
SONYの純正レンズと比較しても軽さ以外はこちらが良い
【機能性】
MFももちろん使えるわけだが、このレンズはAFでの使用がベターだと思う
AFの精度も全く問題なく、満足いくレンズ
【総評】
このレンズがとても気に入っており、発売された全てのマウントを購入した
このソニーSAマウントに関しては、純正も含めAPS-Cセンサー用を色々比較して
それでもこのレンズが総合的に一番良いと満足してるレンズ
選択肢の少ないソニーSAマウントのAPS-Cセンサー用の中でも選ばれるべき一本だと思っている
5常用レンズとして使っています
SONYのAマウント(TLM)一眼 α65 の常用レンズとして使っています。
旅先でのスナップ撮影がメインです。
このレンズは画角が17〜70mmと良く使う領域だし、F値も2.8-4と明るい上に、比較的に寄っての撮影もできるので使いやすく重宝しています。
α65 に装着してバランス良く安定して使えるし、それなりに写りも良いので満足しています。
SIGMA製なのでSONY製レンズとはズーム回転方向が逆ですが慣れれば全然問題ないです。
|
|
|
![AF 85mm F1.8 STM ブラック [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001723927.jpg) |
|
|
1812位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/12 |
2025/12/12 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
85mm |
○ |
380g |
【スペック】 最短撮影距離:0.8m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:中望遠単焦点レンズ フィルター径:58mm 最大径x長さ:71x89.2mm
|
|
|
![28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000255784.jpg) |
|
|
1461位 |
975位 |
4.34 (5件) |
50件 |
2011/5/24 |
- |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
28mm |
○ |
500g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.6x82.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5あまり人気のないレンズのようですが・・・
【操作性】
特に難しくありません. マニュアル時にはスライドさせるだけです
【表現力】
このレンズはあまり人気がなく,辛口評価?されていますが,私はSIGMAらしく
キリットしていて好きです.(逆光付近ではゴーストでますが,まぁ味だと思えば)
ボケも綺麗ですし,D600で使用していますがFX・DXどちらでも重宝します.
ただ,露出がおかしい(他のレンズに比べ-1〜-2程アンダー気味です)ので
補正して使っています. 個体差はあるのかな。。。
【携帯性】
正直”重い””でかい”です.
【機能性】
D600では特に問題ありません. FUJI S2 Proでは・・・迷いますが,ピントが合えば素晴らしい
ので,カメラ側の問題かと
【総評】
レンズが”カタカタ”音がしますが,吐き出す絵はとても好きです.
ニコン50mmF1.8Gよりも出番が多く,気がつくといつも付いています.
一時在庫処分で値段が2万円近くまで落ちましたが,その時にもう一本
買っておけば良かったと思っています.
このレンズは手放しません.
5DXでも良好なスナップレンズ
D7100用に常用域としての単焦点を探していました。
30mmF1.4や35mmF1.8が通常は候補として挙がるのでしょうが、昔一度使ったことがあってスナップに最適な上寄ってマクロ撮影もできるということで、本レンズのニコン用を再購入しました。
これも以前の外装から一新され、上質な外装に変わっています。
それなりの大きさと重さがありますが、バッテリーグリップを装着したD7100ならちょうどいいバランスで、逆にブレを防げるのではないかと思います。
相変わらず開放でのボケは素晴らしく、マクロ撮影の際も90mmや105mmとはまた違った撮り方ができます。
開放では等倍で見るとフォーカス部も若干甘い印象がありますが、自分は等倍でのカッチリ感に拘る方でもなく、子供を室内で撮ってL版くらいの印刷でしたら写真自体は十分シャープとなります。
バストアップでのポートレートでも開放付近では背景を十分ぼかすことができ、人物を浮き出させるのに最適です。
フォーカスのスピードですが、元来スピードを求めるような対象への焦点域でも無いですし、風景、スナップ、ポートレート、マクロ、いずれにおいてもこれくらのスピードがあれば必要十分です。
|
|
|
 |
|
|
738位 |
975位 |
4.46 (31件) |
275件 |
2014/6/17 |
2014/7/10 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-6.3 |
55〜200mm |
|
260g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.9x86.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5卒業式の撮影用に購入
【操作性】ズームしか使わないので操作性は問題ないです。
【表現力】表現力の違いがわからないのですが、綺麗に撮れました。
【携帯性】他を使ったことがないのですが、コンパクトだと思います。
【機能性】卒業式で動画を撮るために購入しましたが、手前の頭にピントがあうのは仕方ないのでしょうか?
【総評】上記したように卒業式の撮影用に購入し、無事に撮影ができました。会場全体の広角には厳しいですが、ヒキとヨリを1本で済ませられ、コンパクトデジカメと同等の使い方ができました。今後はサッカー観戦や風景の撮影に使ってみたいと思います。
5EOS-Mを使っているなら持っておく1本
【操作性】
ズームリングは適切な重さ
【表現力】
この価格でここまで写るというのは驚きでした。
昔のキットレンズとは比べ物にならないくらい良い。
一方でフルサイズの最新Lレンズには劣る。(当たり前ですね)
【携帯性】
素晴らしい。
どこへ行くにも KISS M.EF-M11-22,EF-M55-200を持ち歩いています。それが苦にならない。
【機能性】
静物は当然ですが、(KISS-Mになってから)飛行機・鉄道も十分に撮影できるようになりました。ピントが合わないということは起こりません。(EOS M3ですと、2/3はピンが来なかった)
【総評】
EOS-Mを使っているなら持っておく1本としてお勧めできます。出張中の休日はひたすら写真を撮っていますが、このレンズでストレスを感じることはありません。(正確には2020年4月以降は出張自体がありませんけど)
飛行機撮影でよい点は金網/フェンス越しに撮影することが容易なことです。3枚目の写真は空港フェンスの◇から撮っています。アングルの自由度が上がりました。
|
|
|
 |
|
|
1281位 |
975位 |
4.75 (122件) |
1066件 |
2005/12/ 2 |
2005/12/22 |
ペンタックスKマウント系 |
広角ズーム |
F3.5-4.5 |
10〜17mm |
|
320g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.14m 最大撮影倍率:0.39倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:魚眼ズームレンズ フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:68x71.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ユニークな魚眼ズームは、寄れて飽きが来ない面白さ
ペンタックスのユニークな魚眼ズームです。今は、HDに切り替わってますが、長年使ったsmcの方をレビューします。
【操作性】
このレンズは何よりも、魚眼なのにズームという点が、単調になりがちな魚眼レンズに撮影の幅を与えてくれますね。特に特殊なこともなく、普通のズームと同じ感覚で使えます。リングを動かすと、湾曲が変わっていくのが面白い。他のDAレンズと同じく、QSFSも搭載しています。さすがにフィルターは付けられませんが。
【表現力】
魚眼の面白さは寄ってナンボだと思いますが、ズームのお陰で寄れる広角(歪曲は残ります)としても使えるのは良いですね。
【携帯性】
魚眼としてはかなりコンパクト。F3.5-4.5というのもありますが、DA12-24とかと比べるとかなり小さいですね。
【機能性】
このレンズは、寄ることを想定して汚れに強いコーティングを施しているのもあり、結構大胆な構図が取れます。
また、テレ端では、フルサイズでも円周魚眼使えますね。
【総評】
リミテッドレンズとこのレンズは、ペンタックスの象徴とも言えるレンズですね。値段も手頃だったこともあり、出て早々に買いました。
もうかれこれ16、7年経ちますが飽きずに使えるレンズとして押さえておきたいオススメレンズです。
5使い方を選ぶレンズです
当方、写歴だけは長いですが、いつまでたってもミドルアマチュアです。
【操作性】
魚眼ですが、普通のズームです。特に迷うことはないはず。
【表現力】
独特の描写が出ます。難点としては、描写が面白く頼りすぎてしまうこと。効果をよく考えて撮らないと、何のことだか分からない写真が量産されます。
【携帯性】
Pentaxの伝統、小型レンズ。(まぁ、収差とかあんまり考えなくてよいから余計に小さいですよね。)
【機能性】
特に不満はありません。
【総評】
前述のとおり、魚眼の描写は独特で強烈です。だからこそ、使いすぎてしまわないよう、使うときは効果をよく考えて使わないと、訳の分からない写真だらけになります。そんなにお値段のはるレンズでもないですし、1本持っていてもいいと思います。
|
|
|
 |
|
|
1461位 |
975位 |
4.73 (52件) |
880件 |
2008/5/13 |
2008/10/25 |
フォーサーズマウント系 |
広角ズーム |
F4-5.6 |
9〜18mm |
|
280g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:79.5x73mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Zuikoレンズにハズレ無し
【操作性】
特に煩わしい動作は無くズームとフォーカスリングのみです。マイクロフォーサーズ版は沈胴機構ですがこのレンズは通常のレンズと同じです。
【表現力】
f4.-5.6で暗めのレンズですが野外や明るい室内では問題なく撮影可能。
【携帯性】
Φ72ですが軽いので持ち運びは苦になりません。
【機能性】
9-18でこの重さであれば遊びレンズとして非常に重宝しています。パース効果を楽しめるレンズです。
【総評】
軽くて持ち運びに便利なレンズです。7-14f4も持っていますが撮るものを決めていない時の広角レンズはこっちを持ち出す機会が多いです。フォーサーズZuikoレンズにハズレ無しで中古を購入してして楽しんでいます。
2021/9/23再レビュー
EP5に取り付けて久々に使いました。
マイクロフォーサーズも広角レンズが増えてきましたが手軽さで選ぶならこのレンズが良さそうです。
9-18mm間でレンズの全長はあまり変わらず使い勝手が良いレンズです。
5使い勝手が非常に良いレンズ
フォーサーズのレンズだから今更と言われても仕方がないですが今現在出ているレンズは前玉が出ていてフィルター使用不可だったり使えてもパナライカなので10万円超えたりして販売されているので中々手が出ず。
ただ、使った感想だと約10年前に発売されたレンズだとは思えない感じですね。
先日撮影した柴又帝釈天周辺の写真載せておきますね。
|
|
|
![AF 85mm F2.0 EVO [ニコンZ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001718476.jpg) |
|
|
704位 |
975位 |
4.00 (1件) |
4件 |
2025/11/ 6 |
2025/11/ 6 |
ニコンZマウント系 |
単焦点 |
F2 |
85mm |
○ |
360g |
【スペック】最短撮影距離:0.74m 最大撮影倍率:0.13X フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:中望遠単焦点レンズ フィルター径:58mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:69x78mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
485mmで寄りなしのスナップがしたい人におすすめ!
【操作性】
絞りリングがあって、クリック感の有り無しも選択可。AF/MF選択スイッチもあり
どちらも操作感は悪くない。
ただ、Fnボタンも1つあるが、これがパチパチ音のする「何でこのボタンにした?」
といった感じのボタンなのでマイナス1
【表現力】
写りは良い!ただ、寄れないのと周辺減光が顕著なのでそれが許容できるかです。
補正はそれなりにできるけど、開放寄りはちょっと厳しく感じるかも・・・
【携帯性】
これは最高、85mm F2.0でこのサイズはかなり小さいと思う。
他の中華レンズでも同じくらいのはあるから、比べるならそれらを比べる感じに
なるのかな・・・
【機能性】
絞りリングとAF/MF切り替えスイッチがあるので大満足。
AFもそこそこ速いけど、迷う時は盛大に迷う。
【総評】
サイズが小型軽量で、写りもそこそこ良いので、85mmくらいでスナップしたい
人にはおすすめできるレンズかもです。
寄れないので寄りのスナップが好きな人には向かないですけど・・・
|
|
|
![AF 85mm F1.8 II ブラック [ニコンZ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717547.jpg) |
|
|
2069位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/30 |
2025/10/30 |
ニコンZマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
85mm |
○ |
441g |
【スペック】最短撮影距離:0.8m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:AF大口径レンズ 大口径:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x91mm
|
|
|
![フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000822290.jpg) |
|
|
1030位 |
975位 |
4.69 (66件) |
373件 |
2015/10/21 |
2015/11/19 |
Xマウント系 |
単焦点 |
F2 |
35mm |
|
170g |
【スペック】最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:0.135倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準単焦点レンズ フィルター径:43mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:60x45.9mm
【特長】- 170gの小型軽量サイズと高速AFにより、軽快なスタイルで撮影を楽しめる高性能単焦点レンズ。
- 開放F値2.0での撮影から、単焦点レンズならではのコントラスト豊かで解像感の高い描写が可能。防じん、防滴、-10度の耐低温構造を備えている。
- 軽量なレンズ群を動かしてピントを合わせる「インナーフォーカス方式」を採用。ステッピングモーターで駆動するため、高速で静かなAFを実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これで満足
【操作性】絞りリングもしっかりしていて安心
【表現力】23mmとは違ってスッキリした印象
【総評】1.4を購入も悪くないと思いますが、ミストフィルターを付ければかなり近くなります。
何も付けずに解像感を、ミストを付けてクリーミーに。安く2本のレンズを楽しめます
5ボケ具合もいいです。明るいレンズなので室内も安心
【操作性】
絞りのリングしかないので複雑なことは無いです。
【表現力】
ボケ具合もいいです。明るいレンズなので室内などのちょっと暗い場所でも安心して撮影できます。
【携帯性】
軽いです。持ち運びは良いです。もうちょっとだけ全長が短ければ完璧です。
【機能性】
機能的には、防滴○防塵○なので安心感があります。
XF35mmF1.4より勝っている部分でもあります。
【総評】
XF35mmF1.4と悩む人が大半かと思います。でも、この機種で十分でした。F1.4の方は開放だと画質が甘いと色々なレビューで見ていたので、コスト的にもこちらの方がおすすめです。
|
|
|
![7Artisans 35mm F1.8 AF 7A-35F18AF-FF-E-B [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001719737.jpg) |
|
|
2130位 |
975位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/14 |
2025/11/14 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
35mm |
○ |
421g |
【スペック】 最短撮影距離:0.4m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点標準レンズ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x89mm
|
|
|
 |
|
|
750位 |
975位 |
4.39 (20件) |
67件 |
2018/7/13 |
2018/7/20 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
24mm |
○ |
93g |
【スペック】最短撮影距離:0.24m 最大撮影倍率:0.13倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:広角レンズ 広角:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:61.8x37mm
【特長】- 小型・軽量ながら、最短撮影距離24cm、静かで早いAFが特徴の広角レンズ。
- 3枚の非球面レンズ、2枚の高屈折ガラスレンズを採用し、高画質を実現。
- フレアとゴーストを最大限抑制し、鮮明なカラーイメージ再現のため、独自のUMCコーティングを施している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くて安いがスマホとは違うしっとりとした画質。ボケもきれい。
スマホ Xperia 1 III と同時に持ち歩ける、APS-Cで35mm判換算焦点距離35mm前後の軽く小さな単焦点レンズ(ソニーEマウント用)を探した。
35mm判換算焦点距離36mmの「SAMYANG AF 24mm F2.8」を選択。焦点距離、F値とも同じ仕様の「SONY FE 24mm F2.8」と比べて価格は約半額。
35mm判換算焦点距離36mmは、スナップ撮影にも最適な焦点距離。
「SAMYANG AF 24mm F2.8」は、フルサイズ対応レンズだが、93gと軽くコンパクト。実際手に取ると、驚くほど軽い。しかし、赤いラインなど少し安っぽい。
所有しているα5100の「全画素超解像ズーム」を使えば焦点距離36mm〜72mmまでズームできる。
「SAMYANG AF 24mm F2.8」は、周辺光量が落ちるという評価もあるようだが、APS-Cで使う限りは周辺はクロップされるので問題ない。
以下、ブログです。
「SAMYANG AF 24mm F2.8」レビュー。神戸元町で試し撮り(1)。Xperia 1 III と比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2021/12/29/153154
α5100 全画素超解像ズームを使っての35mm判換算焦点距離72mmは、Xperia 1 III の70mmカメラに勝っている。↓
「SAMYANG AF 24mm F2.8」、神戸元町で試し撮り(2)。Xperia 1 III と比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2021/12/29/153216
5軽さと短さは正義
初代7Rで使ってます。24oではマイクロフォーサーズより小さく、軽いシステムなんじゃないか?この携帯性が最高。日中なら吐き出される絵も最高。価格も最高。普段はZeiss使わなくなりました。フード逆さ付けで赤帯も気になりません。
|
|
|
![56mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001198047.jpg) |
|
|
1847位 |
975位 |
5.00 (7件) |
1件 |
2019/10/ 4 |
2019/10/18 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
56mm |
|
280g |
【スペック】最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:1:7.4 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径中望遠レンズ 大口径:○ フィルター径:55mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:66.5x59.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボケマスターレンズとは私の事!
絞り解放からピント面の解像度が高くF(まで絞ると高画素フルサイズ顔負けの描写になります。ボケも素晴らしく、ピント面からなだらかにボケていき、階調の変化もなだらかで間違えなく銘玉、APS-Cのボケマスターと断言します。
5EOS Mマウントを支える基本三本セットの一.
キヤノンEF-Mマウントの大口径中望遠レンズとして,キヤノン製レンズの穴を埋める貴重な存在です.値段が手ごろなのに画質がいいです.0.5mまで寄れるので物撮りにも風景にも使えます.ポートレートは撮っていないので分かりません.EF-Mはレンズが少ないといわれますが,22,32,56mm(フルサイズ換算でいえば35, 50, 90mm)の基本3本セットは揃っているので十分です.他にズームレンズもあります.
写真の1,2枚目はこのレンズ自体の写真(EOS M200に付けてます)で,3枚目以降はこのレンズで撮った写真です.
|
|
|
 |
|
|
1159位 |
975位 |
4.43 (5件) |
24件 |
2019/7/ 9 |
2019/7/26 |
ペンタックスKマウント系 |
広角ズーム |
F3.5-4.5 |
10〜17mm |
|
317g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.14m 最大撮影倍率:0.39倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:魚眼ズームレンズ 広角:○ フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:67.5x70mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5準円周魚眼が想像以上に楽しい HD Fish-Eyeレンズ
購入から3年経過したので数枚写真を更新します.カメラ持参時には常時携帯しています.デジタル機種だけではなくフイルム機種でも使えるため、(17mmおよび10mmでの準円周撮影、AFカプラー付きKAFマウントのためボディー内モーターでAF動作)MZ-Sでも使っています.また14-17mm範囲ではFF機種で使えますが、周辺減光もあり何とか使える状態です.
発売日に初期ロットにも関わらず物欲に負けて買ってしまいました.
DA10-17mm Fish-Eyeを2008年に購入後、11年間Fish-Eyeの面白さにハマり頻繁に持ち出すレンズでした.個人的に旧型smc Fish-Eyeはデザインがイマイチと感じてリニューアルした場合、買い替えを考えていましたが、今回HDコーティングと筐体デザインの一新となり、レンズ構成が変わらないと理解しつつも直ぐ様、発売日に購入しました.
実際に使ってみての感想:
1. 準円周魚眼が想像以上に楽しい
半天球(180°)の画角は感動的で思った位以上に楽しめます.この画角もありなのだと思えてしまいます.カメラ本体側のCrop機能でAPS-C画角に変更もできますので楽しさ倍増です.
2. HDコーティングで色収差改善
旧型Fish-Eyeは色収差が気になることがありましたが改善しています.かつ逆光にも強い.さらに黒の締まりが良くなっています.
3. フードとレンズキャップが優れもの
セットになっているフードとレンズキャップが優れものでFF機種でも直ぐにフードを外して撮影ができる.一方でフードを外した状態だと誤ってレンズに手を触れてしまいそうで注意です.
4. 質感の向上
旧型Fish-Eyeと比較して質感も上がり所有満足感抜群です.マウント部上部の銘板もシールに変わっていますが、旧型ではプラメッキのようないかにも感がありましたが、新型の方が所有満足感ありです.
最後に結論:HDでは色収差や質感も向上して、持って楽しい、撮って楽しいFish-Eyeレンズです.
フィルム機種時代のFish-Eye17-28mmのリニューアルレンズならば、”まぁこんなものでしょう” で終わったかもしれない.一方でフードを脱着式にして半天球(180°)画角をこのレンズの売りにしたのには感心してしまいました.とにかく写真を撮っていて「楽しい」と強く思えるレンズです.
5使い勝手のいいコンパクトな魚眼ズーム
魚眼レンズは好きだったのですが、これまで持っていたのは
QS-1の03 FISH-EYE でした。
ピント合わせがくせもので、ピンぼけも多くありました。
smcの頃から好きだったのですが、ボーナスが出たついでに
HDの方をようやく購入。
思った以上に軽くて、見た目もいい感じ。
もちろんオートフォーカス、やっぱり最高です(笑)
風景や花、動物など大活躍してくれそうです!
|
|
|
![7Artisans 85mm F1.8 AF 8518EB-AF [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001643071.jpg) |
|
|
1428位 |
975位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/8/ 2 |
2024/8/ 2 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
85mm |
○ |
438g |
【スペック】最短撮影距離:0.8m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径中望遠レンズ 大口径:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x91mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5操作感が、とても良い感じになりました
7artisansのAFレンズの3番目でしょうか、このレンズ。
以前のAF50mmF1.8のひどい操作感に比べたら、驚くほど良くなりましたね。
まず、AF/MF切り替えスイッチ本体が節度感のあるものになって、しかも操作方向が前後方向に変わったので、ピントや絞りリングを回した時にうっかり触って切り替わっていた、などと言うことがなくなりました。
また、(今が気温が高い時期なので、冬場に変わるかもしれませんが)ピントリングも絞りリングも適度な粘性で滑らかに回ります。
ボディーへの着脱もフードやキャップの着脱もとても快調で、随分洗練されてきたなと感じます。
AF動作は、若干モッサリしていまして、STMモーターではよくある症状で、合焦時直前にちょっと前後にぶれてから止まります。
この動作は、気になる人もいるでしょうね。
それから、外観で気になったところが花形フードなんですが、随分短いのですよ。
他の85mmレンズではもう少しフードの長さがあると思うのですが、このレンズのフードはまるで広角レンズ並みに見えます。
VILTROXのU型が花形フードに変わって随分長くて、しっかり遮光しているなと感心したのですが、こちらの7artisansは、これで遮光効果があるのかな?と不安に感じるほどですよ。
写りに関しては、糸巻き型の歪曲がありますがVILTROXほどは目立ちません。
絞り開放で若干周辺減光がありますが1段絞れば気にならなくなります。
解像感は、純正レンズと遜色ない感じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001643071_K0001272776_K0000942231&pd_ctg=1050
絞り羽:11枚、AF/MF切り替えスイッチ付き、ファンクションボタン付き、絞りリング付きなどと、たくさんのおまけ機能を装備して、純正レンズやVILTROXに比べて少し安価な設定ですから、お買い得と言うのでしょう。
しかしお買い得と言うなら、YONGNUOのYN85mmF1.8の方が更に安価で性能も悪くないですから、悩ましいところですね。
安心して撮影したいなら、少し高いですが純正をお勧めします。
純正にこだわりが無ければ、現時点の最新レンズの7artisansが面白いでしょう。
|