| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
 |
|
3位 |
1位 |
4.68 (52件) |
193件 |
2018/9/ 6 |
2018/10/25 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Lレンズの性能をそのまま発揮!ただしEF-Sは、、、
R6MarkUとEF-S10-18STM、EF-S18-135USM、EF70-200F4一型、EF100-400二型を使用してます。主な被写体は鉄道・SLです。
70-200と100-400を使ったときの表現力は大満足です。レンズのいいところをそのまま引き出してくれます。ミラーレスにしたいけど手持ちのEFレンズでも大丈夫?と思う方は心配しなくて大丈夫ですよ。
ただ、7DMarkUの頃から使ってたEF-Sでは画質が落ちます(800万画素になるらしいです、間違ってたらすみません)。他でも言われていることなので心配してましたが、外で使ったときに顕著に感じます。室内で近距離の被写体を撮るときには違和感なく使えるのですが、「画質が落ちるかも」と気にしながら使うのも嫌なのでRF24-105の導入を検討してます。R6UやEF100-400等の導入で支出が多かったため24-105の導入を見送ったのですが、同時に購入した方が良かったです…
ちなみに、あまりの軽さに最初はびっくりしますよ(笑)
5やっぱり純正品!
EFレンズ複数をカメラ2台で使う場面が増えそうなので追加購入です。
コントロールリングは欲しいと思ったことが無いのでついていない物を追加購入。
性能的には純正より優れている物はないと思っていますし、今まで使用していてAFが遅くなったとか性能面で不満を感じた事はないです。
また必要になったら同じ物を購入すると思います。
|
|
|
 |
|
2位 |
2位 |
4.23 (38件) |
193件 |
2021/10/29 |
2021/12/24 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格とかの文句は他の方が書いておられえるので
ちょっと前に型落ちのZ50を購入し、Fマウントレンズを使いたくてこのマウントアダプターを購入しました。
造りとかはしっかりしてると思います。高いのはいただけませんが。
大したものではありませんが、Z50にAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRとAF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを装着して撮影した作例を挙げておきます。
D850で撮ったもの以外はISO400 F8で撮影してます。撮って出しです。
5やはりニコン同士のアダプターがいいね。
【携帯性】これ以上小さくするひつょ用はない
【作りの良さ】いい感じ
【表現力】なかなか良い
【総評】105mmF1.4を使いたくて買いました。役に立ってます。ソニーに使うためのアダプターはろくなのが無くやはりニコン同士がいいですね。
|
|
|
 |
|
5位 |
3位 |
4.19 (12件) |
67件 |
2020/7/10 |
2020/7/30 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:225g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5何の心配もなく使える高品質
【携帯性】
とても良いです。
【作りの良さ】
重いレンズをつけても耐えられるしっかりしたつくりです。
【表現力】
期待通りで画質の劣化もAF速度も精度の低下も意識せずに使えます。
【総評】
EF時代から1.4倍エクステンダーは、F値は変わるものの取り付けるレンズの性能をそのままに使えることから多用してますが、RFになっても同様に高い品質です。RF2xも優秀ですが、RF1.4xは更に優秀です。ただしEFのエクステンダーとの違いならRF2xのほうが進化を感じます。
5マスターレンズをそのままに
RF100-300f2.8の購入に合わせてテレコンバーターを購入しました。
テレコンバーターはEF1.4×(T型)以来の購入です。
EF1.4×はマスターレンズの描写を損ねる性能でしたので、どうしても焦点距離が欲しい時の緊急用として主にEF70-200f2.8 L IS USM(T型)で使っていました。
その後、EF200-400f4やEF100-400f4.5-5.6 Uを購入してからは出番がなくなったので手放していました。
ですのでテレコンバーターには否定的なイメージしか持っていなかったのですが、
このRF1.4×はマスターレンズの描写を損なうことなく焦点距離を拡張してくれます!
サーボAFの歩留まりは少し落ちますが大変満足してます^^
|
|
|
 |
|
4位 |
4位 |
4.73 (22件) |
141件 |
2020/7/21 |
2020/8/28 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:270g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5記録スナップ用として、買ってよかった
【携帯性】5
この大きさで2倍は大変便利です。
【作りの良さ】5
ボディ・レンズと同等の外装なので違和感はありません。
【表現力】4
主に人物を撮影しています。記録スナップ撮影として使用。
望遠が必要な場合、今までFZU+FX高倍率レンズを使用してました。今回Z70-200で使用し、クロップも含めて最大140mm-600mmf5.6として使用しています。高倍率レンズ+クロップよりはだいぶ良い。(Z高倍率は未経験)Z70-200が神なのもありますが、フォーカスも早く、ただ、C撮影時に時折ピントの問題で滲みが強いのもあるが、保険として最大600mm、通常は400mmと考えながら使用すれば問題ありません。
ポートレートや作品で使用するつもりはありませんので…
【総評】
このサイズで焦点距離が倍になるのは大変助かります。記録スナップ的な使用としては問題ありません。
結果、対応レンズを持ち出す際は必ずバックに入れて持ち歩いています。買ってよかったと思う商品です。
ただ、購入後1週間程でキャッシュバックが始まったのは非常に残念です。
5動物園でテスト撮影中です
動物園で一瞬のチャンス楽しんでいます。
高齢になり撮影機材を軽くしようと小型のレンズに買い換えました、軽い望遠レンズにするには手っ取り早いのはテレコンが一番フイルム時代と違って最近のレンズの性能は素晴らしいです。
|
|
|
 |
|
1位 |
4位 |
4.39 (22件) |
148件 |
2016/2/22 |
2016/9/30 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:207g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5持っていると絶対役に立つアイテムです
FE100mmF2.8MacroGM を購入したので、こちらも追加で購入してみました
AF性能、画質が気になると言う口コミを見ますが、AF性能は意外と気にならないです
それより200mmまで伸びるので、少し遠い被写体を近づけてくれるので最高です
まだそんなに使用できていないので、またレビューします
5価値の有る2倍テレコン!
追記
FE 400-800mm F6.3-8 G OSS+2Xで1600oの時、絞りを解放のF16より少し絞りF20にすると解像度が上がります。
トリミングより良い解像度です。
これ以上絞り込んでもあまり変わりません。
FE 400-800mm F6.3-8 G OSS・FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS+α7RM5に取り付けて使っているが画質の劣化が殆ど見られないほど画質劣化の少ない優れたテレコンです。
しかし、プロテクトフィルターの影響を受けます。等倍で見ると有無で解像感が変わるので2倍のテレコンで撮影する場合フィルターを外すことをお勧めします。
SIGMA PROTECTORを装着したままで1.4倍のテレコンではこのような事は無いので、2倍の拡大になるとFE 400-800mm F6.3-8 G OSSレンズの性能がギリギリなのかもしれない。
|
|
|
 |
|
6位 |
6位 |
4.27 (22件) |
57件 |
2016/2/22 |
2016/10/28 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:167g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5必要充分なテレコンです
画質に気になる点は無し
ほんの僅かだけどAFが遅くなるけど、問題なし
5良いです
α7RX+200-600mmで使用。
ピクセル等倍で見ると、絞り解放F9ではやや画質が落ちる感じがするが、F11まで絞ると良好になる。
600o F6.3 < 840mm F9 ≦ 600mm F8 < 840mm F11
な感じです。
600oのトリミングより良好な写真が撮れるので、開けた場所ではほぼ付けっぱなしで使っています。
欠点は僅かですが逆光に弱くなるようで、レンズに光が当たらないように厚紙でフードを延長して使っています。
|
|
|
 |
|
7位 |
7位 |
4.25 (12件) |
65件 |
2020/7/10 |
2020/7/30 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:340g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5期待以上です。使えます。
まず最初に、取り付けるレンズによって印象が変わるかもしれませんが、使えるレンズを1本しか所有しておらずRF200-800で使ったレビューであることを前提として読んでください。
【携帯性】(軽さ、コンパクトさ)
直径71.2×長さ39.3mm、質量340gです。軽くてコンパクトです。
【作りの良さ】(全体の作りはしっかりしているか)
大きく重いレンズをつけても耐えられる作りでとてもしっかりしてます。後玉がマウントよりも出っ張った構造のため、当てないように注意が必要です。シリコンゴムか何かのラバー製のガードが設けられてますが雑に扱うと着脱時に当てそうで怖いです。
【表現力】(イメージ通りの写真が撮れるか)
率直な感想としては期待以上の画質です。過去の2倍エクステンダーを知っているからこそ、イメージ以上の写真が撮れて驚いてます。
【総評】
2倍エクステンダーは、EFの3型も使ってます。RF2xは、EF2xIIIのような大きな画質の劣化がありません。全く劣化がないわけでもありませんが、EFが出来れば使いたくない画質である事に対して、RFは十分使える画質です。精細さは若干失われますが、全体的な画の印象が大きく劣ることはありません。十分使える画質なので800mmと組み合わせて新しい視点での表現が出来るのではとわくわくしてます。
RF200-800に取り付けたときの開放F値と焦点距離です。
F13、400mmから
F14、535mmから
F16、911mmから
F18、1274mmから
5リーゾナブル&機動性にアドバンテージ
リーゾナブルにフルサイズで800mmが欲しくて購入しました。全体重量も軽量となり機動性がよくなりました。画質はピントがくれば申し分ありません。
|
|
|
 |
|
8位 |
8位 |
4.72 (22件) |
45件 |
2020/7/21 |
2020/8/28 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:220g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Zの望遠レンズを使うなら、是非持ちたい
野鳥撮り用としてZ8に180-600と、Z50IIに70-200+Tc2xを使い分けていましたが、100-400の購入に合わせてこのテレコンを導入しました。
フルサイズで140-560mm/f=8となった訳ですが、使い勝手は断然よくなりました。手持ちで撮る前提だと、180-600より360g軽く
、長さも短縮でき、移動時や撮影時の腕への負担ははっきり軽減されました。作りもしっかりしており、ガタツキはありません。
カワセミのダイビングなど、早い動きモノはまだ撮っていませんが、留まっている小鳥や大型の鳥のゆったりした飛翔を撮った限り、テレコンによる鳥認識やAF速度などの劣化は感じません。
鳥認識が効かない枝の間に止まっている小鳥などでは、ターゲットが大きく映る分ピンフォーカスで狙いやすく、枝葉にピントを持っていかれる事が少なくなり、歩留まりが上がっていると感じます。
若干の画像劣化は有るのでしょうが、ターゲットを中央で捉えていれば気にはならず、後でトリミングするより良いと思います。
2Xテレコンでも同様のメリットは有るのですが、何分f値が2段上がってしまうので、暗い木陰では使いにくいです。
また、三脚/一脚使用時に、180-600に付ければ840mm/f=9まで行けるので、お高い単焦点望遠レンズが無くても晴天時であれば何とかなります。
6万超で安くはないですが、手持ちレンズを十二分に生かせることを考えれば、超望遠レンズの必須アイテムと言っても過言ではないと思います。
5丁度よいテレコンでした。
いままで2倍テレコンをつかってました。
テレコンなんて少しでも倍率高いほうがお得だろうぐらいに思っていたのです。
ところが。
朝早くとか夕暮れ時とか光量が少ないときには2倍テレコンで2段暗くなるとオートフォーカスが迷うことが多くなるのです。テレコンをつかわなければいいとはいえ、大きく撮影したいという想いは残るのでした。
そこで。
1段暗くなるx1.4倍のテレコンを使えばいいのではないかと気が付き、本製品を使うことにしました。満足しました。
やはりレンズは明るさも大事だと再認識しました。
テレコンを使うと画質が劣化するとかいわれますが、画質について私にとっては問題なかったです。どこが劣化してるのか全然わかりませんでした。
あえていうと。
もう少し安くなりませんかね。。。
|
|
|
 |
|
9位 |
9位 |
4.57 (30件) |
244件 |
2020/9/ 7 |
2020/11/ 6 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Aマウントレンズ持ちにはありがたいです
α7Uからα7Vに買い換えたので、Aマウント用のレンズを使うために購入しました
【携帯性】
出っ張りがなくなり最高です。
【作りの良さ】
良いです。
【表現力】
MINOLTA製のAマウントレンズが快適にAFできます。また特に問題なく使用でき、表現力にも満足です。
【総評】
Aマウントレンズを所有しているなら、絶対に後悔しません。SONY製に限らず、MINOLTA、シグマ、タムロンなどAマウントレンズがLA-EA4より快適に動かせます。
5興味半分で買うのは考えた方が良い
α7cUを購入してみましたが、小型軽量で安いレンズが見当たらないので、ソニーのAマウントレンズ及び、ミノルタの古いAFレンズが格安で販売されているので、レンズ遊び的に楽しめれば良いなと思って購入してみました。
値段はFTZUよりも7000円位安く購入できるので、値段の面ではソニーの方が良いと思いました。
自分はFTZを使っていたので、135gと87gの比較になりますが、こちらの方が軽く感じますが、材質も違うし口径も違うので、どちらが優秀だとかは無いと思います。
FTZの方はとても頑丈に出来ていてますが、こちらに関しては、あまり頑丈そうには感じません。
Aマウント側のピンの造りが弱いそうなので、取り扱いには注意が必要だと思います。
AFモーターが内蔵されているのは、値段を考慮すると凄いと思いますが、だからと言って、FTZUが駄目とも思わないし、単なる筒だとも思いません。
LA-EA5に85mmF2.8 SAMの組み合わせで使用してみましたが、予想していたよりも、電源ON時の音と振動が大きいのと、レンズ駆動音が気になりました。
AF速度にAF精度に大きな問題はありませんが、ミラーレス用レンズの静かさやAF速度に慣れた身からすると、全ての方にはお奨め出来ないかなと思いました。
レンズ資産があるとか、古いレンズを格安で使いたいという明確な目的があれば良いと思いますが、興味半分で買うのは辞めた方が良いと思います。
|
|
|
 |
|
10位 |
10位 |
3.52 (2件) |
0件 |
2025/7/11 |
2025/7/11 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
4完成度高い!
【携帯性】
薄く、着用感が余りないので非常に良い。
【作りの良さ】
作りも良いかと思います。
マウント側の脱着ボタンが少し違和感ある位です。
個体差の問題かも?
【表現力】
手持ちのEマウントレンズを使って見ましたがAFはほぼ問題ありません。
【総評】
ZRを購入し、手元にあるSEL2870F2GMしズームレンズが使いたく購入しました。
ポートレートで使って見ましたが瞳AFも問題く使えます。
思った以上に使えるので、完成度の高いマウントアダプターです。
3確かにMFできるとは書いてませんね
LA-EA5に対応していて、Aマウントのモータ非内蔵レンズでもAF可能になる、とのことでLA-EA5とZボディとともに購入、使用しましたのでコメントいたします。
・良い点
・ZマウントボディにAマウントレンズを装着して撮影可能
・性能はともかくAF可能
・残念な点(megadapさんに改善して欲しい点)
・ボディのAF/MF設定をMFに設定してもモータ非内蔵レンズでフォーカス操作ができない(カプラーが切れない。マクロ切り替え可能なレンズでマクロ領域に入れればMF操作は可能)
試したレンズ
・SONY AF 50mm/F1.4
・Minolta AF 50mm/F1.7
・Minolta AF 500mm F8 Reflex
・Minolta AF 50mm/F3.5
・Minolta AF 35-70mm/F4
・Minolta AF 35-105mm/F3.5-F4.5
・Minolta AF 70-210mm/F4
・AF駆動するが、ピントが外れていることが多い。特に、一度のAF操作で合ってくれることが少ない。特に、500mm ReflexでのAFは実用的ではありませんでした。
・【追記】カプラーが切れない副作用として、マクロ切り替え可能なレンズでマクロ領域に入れてズームリングによるMF操作が可能な状態で、ボディのAF操作によりAFが可能。
・【追記】マクロ切り替え可能なレンズでカプラーを切ってフォーカス操作が可能な方法がありました。ボディのAF/MF設定をMFに設定して電源OFF。レンズをマクロ領域に入れてボディの電源ONすると、カプラーが切れた状態になります。
マニュアル等にも書かれていますが、レンズ交換は電源OFFしてからやるほうが良いようです。
|
|
|
 |
|
12位 |
10位 |
4.64 (32件) |
294件 |
2014/5/14 |
2014/8/28 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:190g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サンヨンとの組み合わせ
【携帯性】
十分コンパクトです。
【作りの良さ】
外装はマグネシウムのように感じる。重厚感もある。
【表現力】
300mm f4 PFとの組み合わせではf8まで絞ればシャープな描写。AFは飛びものだと打率3割減程度に感じる。70-200/2.8E FLとの組み合わせは画質の低下が大きく透明感が失われる印象。やはり単焦点レンズ用と思ったほうが良さそう。
【総評】
これと300mm f4とD7200の組み合わせで換算630mmですが、下手なズームレンズよりはシャープでシステムもコンパクトになるので良い感じです。D850と組み合わせたときは晴天ならほとんど画質の低下は感じません。ただし、AFは外しやすい印象です。
5解像感はほとんど変わらず焦点距離が伸びるので重宝しています
【携帯性】十分コンパクトです
【作りの良さ】ガタツキもなくしっかり装着できます。
【表現力】シャープさは装着前とほとんど見分けがつきません。
【総評】解像感はほとんど変わらず焦点距離が伸びるので重宝しています。
明るめ望遠レンズがあれば、是非持っておくべきだと思います。自分はAPS-Cに500mmのそれほど明るくないF5.6の望遠レンズをつけて野鳥の撮影に使っていますが、フルサイズ換算で1050mmの超望遠レンズになるので迫力のある画像がファインダーで問題なく確認出来て楽しいです。撮影した映像についても気になったシャープが大変満足できるもので買って良かったです。
|
|
|
 |
|
30位 |
12位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/16 |
2025/9/27 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:105g
|
|
|
![フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000822250.jpg) |
|
21位 |
12位 |
4.62 (8件) |
51件 |
2015/10/21 |
2015/11/19 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:130g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い勝手が良く、画質も気に入りました
XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRに装着しての感想を投稿します。
カメラは、X-H1とX-S10を使用しました。
【携帯性】
思ったよりコンパクトです。
カメラバックの隅に入れておいても、邪魔になりません。
ボディーサイズが小さいX-S10に付けても、違和感がありませんでした。
【作りの良さ】
脱着はスムーズに行えます。
レンズ側の先端部分が、柔らかい材質になっているので、脱着時にぶつかってもガタガタしないので安心感があります。
AF性能は、XF70-300mmF4-5.6単体の時とほぼ同じ感じで、全く気になることは有りませんでした。 X-H1とX-S10のAF性能差は、レンズ単体の時よりも大きいような気がします。
X-H1とX-S10で使用していますが、手ぶれ補正も良く効きます。
【表現力】
テレコンバーターを使用すると、画質が低下すると言われていますが、XF70-300mmF4-5.6に装着した場合は、それほど目立つ画質低下は無く、許容範囲内だと感じています。
近付くことが出来ない被写体の場合に、トリミングを前提にして作画するよりは、XF 1.4X TC WRを使用した方が良好な画像を得ることができます。
最大撮影倍率は、主レンズの1.4倍になるので、XF70-300mmF4-5.6の場合は、0.33倍が0.46倍となり、さらに、センサーサイズがAPS-Cのために撮影される範囲が狭くなるため、35mmフルサイズに換算すると0.7倍くらいに相当し、マクロレンズ並の撮影が出来るので、多様な表現が楽しめます。
【総評】
XF70-300mmF4-5.6にテレコンバーターXF1.4を付けた時の焦点距離420mmは、35mmフルサイズ換算では630mmという超望遠レンズです。 これが、手持ちで簡単に撮影できるようになるなどということは、思ってもいませんでしたが、技術の進化はすごいものだと実感しました。
私のパソコン環境では、画像データが大きいままだと転送エラーになってしまいますので、PhotoShopで画像圧縮率を上げて保存し、3MB〜4MB程度にして投稿しています。
5優秀だがあくまで緊急用
テレコンとしては、装着するレンズにもよるので一概には言えませんが、ニコンのTC-14E IIIと同等、後発のパナソニックDMW-TC14、DMW-STC14がやや上の印象です。
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR、XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRでの使用ですが、テレコンを使う時というのは、望遠端でもう少し大きく写したい時であって、広角端で画質劣化承知で使うことは当然ですがありません。
XF100-400mmは300mmまでの解像は素晴らしいものの、400mmでは画質が落ちるのでテレコン付ける気にはなりませんが、280mm辺りでこのテレコンを付けた画質と400mmの画質を比較してみたことがあります。結果は400mmの方が一目瞭然で良かったです。
テレコンは画質劣化が必ずあるため、常時装着するなら格下レンズでより望遠がある方が有利(例えば、XF50-140mm x 1.4よりもXF50-200mm)かなといったところです。
|
|
|
 |
|
11位 |
14位 |
4.31 (80件) |
1183件 |
2016/2/23 |
2016/4/22 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SIGMA MC-11 vs VILTROX EF-NEX IVの比較 2018.4/24.12再レビュ
初期レビューから5年。
現在もCanonのEFレンズ群を主にα7-4、α7-3、α7R-4、α7R-5、α9で使用中。
ここ2年での新機種に対応し、瞳フォーカスの進化に追いていっている。
勿論、ここ数年発売されたソニーの純正レンズと比べてしまうと、フォーカス速度の速さは、半テンポ遅れますし、たまに迷います。
これは、アルゴリズムの関係もあるので、なんとも言えません。
しかし、マクロや魚眼など、普段はあまり使わないレンズ群をソニー製品を買うことなく、手持ちのキャノンレンズ群でなんとかなるのはありがたいです。
純正レンズではないので、補正などソニーカメラの中で完結しませんが、代替えが効くということが何より大きいです。
FA-Cでのスポーツを追いかけるような場面でも、フォーカスはボディに依存し、レンズが原因で迷うと思われるところは、少ないです。
### 以下初期レビュー ###
SIGMA MC-11が届きました。
また、ファームの一番新しいVILTROXのマウントアダプターEF-NEX IV(四代目)を購入。
折角なので、簡単な比較もしてみました。
【携帯性】
どちらも良いです。
シグマの方が若干、重いです。
【作りの良さ】
シグマの方がしっかりしています。
ボディ側レンズ側のマウント金属部分は、綺麗に磨かれて光沢です。
マウントの密着度などは、シグマは回し入れるのが硬いくらいで、α7Vのマウント側を心配してしまうくらいぴっちり密着です。
また、乱反射を防ぐ植毛加工などを内部にしており、丁寧さを感じます。
USB端子も金メッキ加工で、サビを防止する意識が高いです。
残念なのは、そのUSBのカバーでしょうか。
すぐ外れてしまうので。
一方、VILTROXは、ボディ側がアダプターと一体加工で、若干、シグマと比較して柔らかさを感じます。
密着する感じではなく、普通にハマる感じです。
また、レンズ側マウントの輪っかのスチール部分が磨かれた加工がなされていません。
90年代くらいのマウントアダプター然としています。
【機能伝達力】
SIGMA MC-11では、主にキヤノンのEFレンズを中心に使います。
テストで試しましたが、概ねAFは動きます。
フェイス認識もしているようで、追いかけます。
しかし、瞳AFは、キヤノンレンズの多くで反応が鈍く、友人の持つα7VとEF80F1.8では瞳AFが来るのに、私のモノでは、瞳AFが来たり来なかったり。
オートAFでは、認識率が低いようです。
それでも、ぽつりぽつりと瞳に反応してシャッターが切れます。
6,7割り程度の精度です。
普通のAFなら100%近くのピントが来ます。
AF-Aモードにて。
VILTROX EF-NEX IV(四代目)では、AFの速度こそ、シグマより速い場面があったりしますが、基本的にはピンが合わないままの事もあります。
シグマが八割の確立でピントが合う中で、同様のスピードで六?七割程度しか合わず、慣れが必要です。
また、相位差AFとコントラストAFのスイッチが有り、相位差AFモードにすると瞳AFはほとんど反応が無くなりました。
コントラストAFスイッチ側で瞳AFの精度は半分くらいです。
【総評】
AF-SとAF-Cで、大まか真ん中へピントを持ってこられるのなら、両製品の差は余り感じません。
どちらも、どこかで足らないと感じる点が有り、完璧では無いので残念です。
SIGMA MC-11は、届いたばかりなので、テストが十分ではありませんが、個体差、使った時期差もあるようで、さっき瞳AFが使えたのに、付け替えたら使えなくなっていたなど、不確定要素があります。
普通にAFだけなら、前面に近いフォーカスエリアポイントを中心に拾っていきます。
シグマは、あくまでキヤノン用シグマレンズの為に作られているので、キヤノンのレンズが同様に使えるわけでは無いのは、仕方ないです。
それでも多くのレンズがAF-SとAF-Cは使えました(仕事でAF-Cは使えないと判断するレベルです)。
VILTROX EF-NEX IV(四代目)の方は、瞳AFの確率は低い様なので、顔に向けると顔認識になってしまうようである。
こちらの良いところは、シグマがあくまでシグマレンズを主としているため、いわゆる、EF-Sレンズには対応していません(もともとマウントにハマらないのです)。
VILTROX EF-NEX IV(四代目)は、EF-Sレンズがそのまま入り、使えます。
そして、カメラ側で自動でクロップしてくれます。
もちろん、マウントアダプターを介してもEF-Sレンズは、そのままハマり、センサーもAPSCサイズに対応してクロップします。
まだ、日が浅いので、今のところはこんな所です。
続きは、追加レビューで。
何しろ、キタばかりなもので…。
最後に両マウントアダプターで困ったのが、マウントアダプターを介してキヤノンのEFレンズを付けてα7V(3)の電源をオフにするとレンズの絞りが最大F値となって電源が切れるところです。
レンズ交換をすると、電子絞りの絞りが出っぱなしになってしまうので、F22などの状態でレンズをカメラバックなどに仕舞うと、電子絞りを壊してしまいそうなので、EOSボディに付けて、絞りを開放に戻してから仕舞うようにしています。
気になったところは、そのくらいですが、続きは、もう少し使ってみてからで。
今なら、総じて、SIGMAですが、瞳AF要らない人や、さっさと真ん中のAFでピントが合えば良いという人には、VILTROX EF-NEX IV(四代目)でも十分だと思います。
どちらもUSB端子が有り、アップグレードが出来るようです。
センターピント合わせで使うなら、どちらの製品も大差はありません。
価格は、シグマが2.5万円くらい、V社が1.5万円くらいです。
AF-Cでの使い勝手は、試せていません。
とっさにEF-Sレンズしかかなかった時など、V社のほうが使い勝手は良いかもしれません。
純正のSIGMA Eosマウント資産が多いなら、MC-11
キヤノン純正レンズ資産が多かったら、V社も視野に入るのでは無いでしょうか。
5EF→E ほぼほぼいけました〜
EF→E ほぼほぼいけました〜
シグマ20mm1.4
シグマ14mm1.8
EF50mm1.4
EF24-70mm2.8
EF100-400mmU
EF600mm4
使えました〜
AFは・・・・過度に期待しないように〜
動画はAFできませんでした〜
ボディーはA7Wです〜
|
|
|
 |
|
64位 |
15位 |
4.17 (5件) |
38件 |
2018/9/ 6 |
2019/2/下旬 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5流し撮り、ごみ対策などに、非常にありがたいアダプター
【総評】
流し撮り、あるいは、明るいレンズを晴天で、開放で使いたい場合など非常に便利です。
また、NDフィルターをクリアフィルターと交換してして使えば、電源を切らないでもレンズ交換ができるとすると、ごみ対策にも有効かと思いました。
普通のマウントアダプターよりも、付属の、NDフィルターも使えますし、別売となりますが、交換用のクリアフィルターや、PLフィルターも合わせて購入することもできので、撮影の範囲が広がると考えます。
以前、長秒の写真にも興味があって、NDフィルターも購入したことがありましたが、けっこう高額でも、色は変わるは、解像感はなくなるはで、NDフィルターを使う時は、一番高いフィルターを使うくらいでないと駄目だと思っていました。
なので、アダプターとしては、価格は、非常に高く感じますが、このNDフィルターは、非常に高性能なので、仕方のない価格かと納得したところです。
また、このフィルターはマウントに取り付けるので、レンズ毎にフィルターを購入する必要はありません。そういった意味でも非常に価値があります。
そして、やる気になれば、クリアフィルターの枠に、素材をはりつけて、別の効果を生み出すことも考えられそうです。
実際そのように使うかは別として、そう考えると、意外にコストパフォーマンスは良いと思えます。
普通のマウントアダプターの販売は、これまでのユーザーのためにも、当然とは思いますが、今回発売されたようなアダプターは、私には、非常にありがたいアダプターでした。
【携帯性】
マウントアダプターとしては、普通
【作りの良さ】
質感、作りとも良い。
ただ、可変式のNDフィルターなので、回すと軽すぎる。
また、装着部分も緩いように感じる。
個人的好みもあるとは思いますが、少し、キツイ方が安心できる。
これが唯一の欠点と思います。
【表現力】
汎用のフィルターは、画質劣化があきらかにみられるが、
これに付属しているNDフィルターは、かなり高性能と思う。
さすが純正というべきかもしれない。
5全てのEFレンズに使いたくなる
EOS Rを購入した目的の一つがこのマウントアダプターでした。
フィルタータイプで使えないレンズ
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EF11-24mm F4L USM
EF500mm F4L IS II USM
以上の3つを所持していましたので飛びつきました。
中身もNDとクリアーを購入しましたが渓谷での撮影もバッチシでした。
|
|
|
 |
|
35位 |
16位 |
4.51 (10件) |
89件 |
2014/1/29 |
2014/2/28 |
クローズアップレンズ |
フロント |
【スペック】 倍率:0.38倍 重量:52g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このコンバータが向いていると私が勝手に考える方のタイプは……
まず、こちらの商品を買われるのは、私のようなカメラに興味を持ち始めた位の方に良いと思います。
あくまで簡易的ではありますが、少しマクロレンズっぽい世界を試せます。
熟練者の方には、それこそマクロレンズやProレンズで代用した方が良いような気がします。
適用機種は、オリンパスのホームページから確認できます。
ちなみに私は、M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8に装着しました。
その場合の最大撮影倍率は、0.3倍のようです(マクロレンズの場合、1.0倍が当たり前だそうです。ちなみにこの数字が大きいほど、大きく写せます。)
画質はレンズが増えますから、当然悪くなるとは思いますが、素人の私にはよく分かりません(笑)。
ただ、被写界深度がかなり浅くなりますが、オートフォーカス普通に使えました。
手振れしやすいかもしれませんので、明るいレンズにつけた方が、シャッタースピードは確保しやすいかもしれません。
参考までに写真をupしようと思います。試写の為に適当に撮った写真なので、非常に恥ずかしいですが…
普通は花や小物、料理、虫などを撮るかと思います。
オリンパスからは、このコンバータを含め、色々なアクセサリーが出ており、それらが一万円しない値段で試せますので、私のようなカメラに興味を持ち始めた方には、お勧めかと思います。魚眼レンズのボディキャップまで一万円以下くらいであります。
5Pen7で使ってみました
一眼初心者です。
買ったばかりのPen7(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ)に着けてみました。
自分にしては、綺麗に撮れて満足しています。
山で花を撮るのが楽しみになりました。
|
|
|
 |
|
26位 |
16位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2020/6/18 |
2020/7/ 9 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5作りの良さを感じます。
【携帯性】
カメラに装着するので、特に不便を感じない
【作りの良さ】
丁寧な作りで、スムーズな動き
【表現力】
特になし
【総評】
作りの良さが、製品のスムーズな動きを保証しています
5変わらぬ品質。
【携帯性】フランジバック最短で口径の大きなZマウント用なので他のメーカーのミラーレス用のライカМアダプターより全長も直径も大きくなるのは当然。
【作りの良さ】他のメーカーもヘリコイド付き出ているけど無限遠で固定ストッパーがあるのは現段階でこれだけ。剛性も高そうだしヘリコイドのグリスの粘りもいい具合。
【表現力】5.5mm繰り出せるのでレンジファインダーレンズの弱点である最短撮影距離問題が解消するのでさらに使えるようになる。
【総評】焦点工房さんのが1万円くらい安いのでこちらを選ぶ理由はヘリコイドストッパーの有無に価値を見出すかの1点だけ。
同シリーズのXマウント用が良かったのでこちらを選択しました。
|
|
|
 |
|
24位 |
16位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/16 |
2025/12/19 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:150g
|
|
|
 |
|
23位 |
16位 |
5.00 (1件) |
4件 |
2019/6/ 3 |
2019/6/25 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:180g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画質劣化の感じられない驚きのテレコン
この手のテレコンは、装着した画像を等倍で見ると明確に画質劣化を感じるものですが、こちらのテレコンはそれが感じられません。
LUMIX S1Rでは、現在のところ純正レンズは3本だけですが、幸い静止物を撮るにはSigmaのMC-21のお陰でCanon用EFマウントのレンズ(Sigma製、Canon製、Tamron製)が使えるので問題ありません。しかし、MC-21経由だとAF-Sに強制的に設定されてしまいAF-Cの動体を撮ることができません。従って、スポーツ等、望遠レンズで動きものを撮る場合には、現行70-200mm F4にテレコンを付けるしかありません。
テレコンを付けると画質劣化はやむなしと考え渋々購入したのですが、その画質の良さに驚きました。そう言えば、マイクロフォーサーズ用の200mm F2.8にx1.4のテレコンを付けた時にも画質劣化を感じずに驚いたのを思い出しました。LUMIXのテレコンはかなり良く考えて作られていると思います。
|
|
|
 |
|
116位 |
20位 |
4.16 (11件) |
11件 |
2012/5/14 |
2012/6/15 |
アダプター |
リア |
【スペック】 重量:4g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おかげで出来た事の恩恵が大きい
TG-1で使用しています。
ちゃんと調べ切ってはいないかもですが、TG一桁シリーズにずっと共通でモデルチェンジもしていないかも。色も変わってないです(>_<)
【携帯性】★3つ
薄く軽いので持ち運びに不便無かったと思います。
思います、というのは、元の化粧リング?を案の定紛失してしまい。。。(^^ゞもう取り外して持ち歩くことはありません(笑)
【作りの良さ】★2つ
ゆるい、です。使用時間が経ってゆるくなってきているのはありそうですが、はじめからゆるく感じていた気がします。
【表現力】★5つ
このアクセサリーが無ければ成し得なかったこと、ニコンWC-E68というワイコンで超広角撮影が出来ること(^^♪おかげで表現力増し増しです(^^)
【総評】★5つ
ワイコンを着けるのはレアな使い方ですが、有意義な使い方ではレンズキャップを使えるようになります。レンズ剥き出しは心配ですし、当アクセサリーの厚みは個人的には気になりません。色は塗ってしまおうかと思っているうちに慣れました(^^)
脱着はゆるいですが、出来ることの満足は大きく、星五つです♪
5オリンパス製の40.5mmレンズキャップ付属!
レンズフィルターを装着するために購入しました。
本商品には、オリンパス製の40.5mmレンズキャップが付属していますので、レンズキャップを購入する必要はありません。小生は、レンズキャップが付属することを知らずに購入し、開封後、付属することを知りましたが、別途注文される方もおられるとおもいますので、記載しておきます。
それと、本商品の装着感は、かなりしっかりしていると思います。
すぐに外れる等の書き込みもありますが、小生は素晴らしい、フィット感、パチンとはまる装着感があります。杉に外れる等がもし有れば、それは不良品ではないかと思います。
また、フィルターのネジ締めもスムーズです。
写真の通り、小生は、汎用型のL型ブラケットをつけています。
理由は、地面や柵の上に置いて、WiFiで撮影しやすくなるためです。
少し重くなりますが、小生としては問題ない重量です。
たぶん、落下時の保護にもなると思います。
写真の袋は、シグマPD1用のものです。
L型ブラケットを装着して、調度良いので使用しています。
話がそれましたが、レンズキャップ付きでこの価格なら、それ程高価でもない様に感じます。
PT-056使用者ならフィルター不要ですから、別売りでも仕方ないとは思いますが、もちろん付属してあればなお良いことは言うまでもありません。
|
|
|
 |
|
25位 |
20位 |
4.47 (7件) |
15件 |
2021/12/27 |
2021/12/24 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5EFマウントのレンズをEマウントに付けるのに必須。
シグマのマウントアダプターMC-11では動かないフィルム時代の古いAFレンズも作動するので助かります。
AFスピードは純正マウントアダプターのキヤノンボディ時に比べ遅く迷うが、手動でピントを合わせるよりはるかに速いため、動くだけでも良しとすべきだろう。
もしかしたら元々フィルム時代のレンズなどはAFが遅いのかもしれない。
レンズの交換は、カメラに付けてレンズを交換するとたまにカメラがレンズを認識しないとか、絞りが解放にならないなど不調が出る。説明書にも書いてあるが、レンズ側に先に付けてからカメラに付けること。
EFレンズは、キヤノンに付けている場合電源を切ると絞りは一眼レフの時と同じように絞り解放だが、ソニーミラーレスαにこのマウントアダプターで使うと、電源OFF時に絞りが最小絞りとなり、少しでもセンサーを保護することが出来る。
しかし、本来絞り解放状態にあるレンズを最小絞り状態にして保管するのが良いのか分からないため、使い終わったらキヤノン機に付けてON-OFFを行い、絞り解放にして保管しています。
5EFレンズからの移行期間に非常に助かりました
【携帯性】
良いと思います。スリムな方だと思いますよ。
【作りの良さ】
価格の割には良いと思います。オレンジ色の差し色がSONYっぽい感じで良いかも?
でも、アンチGには向かないかも笑
【表現力】
ここはマウントアダプターなので無評価で
【総評】
EFレンズを使えるようにするために購入しました。
所有していたレンズ全てキヤノン製もSIGMA製も動作しました。
当初はよく使っていましたが、結局Eマウントのレンズを購入するためにEFレンズはほとんど売却してしまい、今はほとんど出番がなくなってしまいました。
が、他社製レンズがこんなにもちゃんと使えるようになるのは素晴らしいです!
|
|
|
 |
|
16位 |
20位 |
4.59 (28件) |
48件 |
2018/9/ 6 |
2018/10/25 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ただのマウントアダプターではない
【携帯性】
EF 40mm F2.8に近い大きさで、重さもそれほど気になるものではないです。
【作りの良さ】
ガタツキもなく、このサイズにコントロールリングも搭載してるのはすごいと思います。
【表現力】
レンズ次第なので無評価
【総評】
ただのマウントアダプターではなく、コントロールリングを搭載しているので、EFレンズでもRFレンズの様に使うことができます。
手持ちでの望遠レンズではコントロールリングを動かすことは実質的に不可能ですが、24-70などのレンズであれば撮影中にもコントロールリングを操作することが出来るので結構便利と感じています。
5互換品からこちらの純正品へ
R購入当初に安価なCommliteのマウントアダプターを買い、特に動作に問題はありませんでした。しかし、屋外の雨の環境で撮る予定があり、防滴機構がないことを知り純正品のこちらを購入しました。
【概要】
・Canon(CR-EF-EOSR):
2万4千円、ガタツキなし、防塵防滴あり、コントロールリングあり(写真1)
・Commlite(CM-EF-EOS R):
6千円、わずかなガタツキ、防塵防滴なし、三脚座あり(写真2)
【機能】
今回はEF300f2.8Uで使用するためにこちらを購入しました。EF300f2.8UをCommliteでR7に付けた場合は若干の遊びと隙間があります。一方、本製品は遊びがなく、がっちり付きます。
AFは互換品との差を感じませんが、防塵防滴がやはり大きいです。防塵防滴仕様のボディとレンズに防塵防滴のないマウントアダプター装着はすべてを無駄にする可能性があります。
【デザイン】
マウントアダプターぽくない作りが好きです。白単に付けても違和感がありません。値段が倍近く高いですが、デザインが良いのでコントロールリングなしではなく、こちらを買いました。
【コントロールリングの必要性】
マニュアルモードで撮影する人はコントロールリングがあったほうが良いと思います。特にR7にはダイヤルは2つしかありません。ただ、望遠レンズの場合は手元で直感的に操作できないため、使用感が良いのは標準域のレンズ使用時と考えたほうがよさそうです。
【今後のEFレンズ運用】
今後は望遠単をどうするかで悩みます。おそらく、2023年にはRF300f2.8とRF500f4.0が登場すると思っています。RFレンズを買えばこのアダプターはいらなくなるのですが、レンズの価格が予想より高い気がしてなりません。
光学性能が同じならば、手ごろなEFレンズで撮影するのもありなのかと思っています。つまり、望遠のEFレンズやAPS-C用のEFSレンズの実用的価値がまだ下がっていないため、こちらのコントロールリング付きマウントアダプターは重宝するのではないかと思います。
今後はEF300f2.8はこのまま使って、RF200f2.0が出るのであればそちらを追加購入しようかと思っています。
|
|
|
 |
|
14位 |
20位 |
4.66 (70件) |
854件 |
2010/8/26 |
2010/12/27 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:225g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画質に問題なし
【携帯性】
70-200 f2.8のレンズにいつでも取り付けられるようにカメラバッグに入れっぱなしにしていますが軽量コンパクトなので楽です。
【作りの良さ】
堅牢性に優れていて安心して使用できます。
【表現力】
本製品(1.4倍)までなら画質の劣化はほとんどありません。
カメラのクロップ機能を使用して画素数を犠牲にするよりもテレコンの使用をオススメいたします。
【総評】
AFの速度と精度がやや落ちますが通常の使用では全く問題ありません。
EFレンズもまだまだ良いレンズがありますので、本製品はミラーレス一眼が主流となりつつある現在でも有効なツールだと思います。
5Rシステムで使用
思ったよりも画像劣化が少なく実用になります。
AFスピード、瞳AF、トラッキング動作などもほとんど問題ありません。
(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに装着)
|
|
|
 |
|
19位 |
20位 |
3.96 (2件) |
7件 |
2023/9/13 |
2023/10/27 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:160g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手軽に2倍に伸ばせ、最大800mmを手持ち可能
H-ES200(200mm/f2.8)とH-RSA100400(100-400mm/f4.0-6.3)を持っていまして、知人からイベント撮影の依頼を受けました。
H-ES200には1.4倍テレコン(DMW-TC14)が付属していますが、足りないかも知れないと言う事で当テレコンの購入に至りました。
主にG9 PROで使用しています。
1.4倍テレコンと比較して大きくて携帯性は良いとは言えませんが重さはあまり気になりませんでした。
やはり単純に大きく写せるのが良いです。
また圧縮効果も更に高まり表現の幅も広がります。
テレコンの有無を厳密に比較した事はありませんが、画質的には私には差は無いと感じました。
G9 PROとの組み合わせでしかまだ使用した事がありませんが、テレコン使用でもしっかり手振れ補正は効いています。
多分、先代のDMW-TC20と何ら変わり無いと思いますが中古でも高いので当テレコンを新品購入してもそれ程差が無いと思います。
3使用環境が限定され、とてもクセのあるテレコンです!
G9ProUとLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S.
を購入した際に追加で購入しました。
購入動機はカワセミをより巨大に鮮明に撮影したいと長年思っていてG9ProUを購入を期に夢を実現したいと考えていたからです。
YouTubeで関連動画を上げていますので、良かったらご覧下さい。
https://youtu.be/WWMoSHmx5jw
https://youtu.be/tZtAol6Rxj4
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S.をにこのDMW-TC20Aを装着すると最大800mmで35mm換算1600mmという途方もない画角で撮影が可能です。
もちろんAFも効きます。
そこが最大の売りなのですが注意点がいくつかあります。
@最大倍率の800mm(1600mm)にするとF値が13になる点で、きちんと露出がないとISOが1600,3200,6400とすぐに跳ね上がります。
ADMW-TC20Aには前と後がきちんとあり、逆向きに装着するとカメラのセンサーに当たり損傷する恐れがあります。
BDMW-TC20Aを装着した場合のワイド側の画角が420mm以下にはできません。
上記3つの注意点があります。
それを考慮して尚、被写体を大きく撮影したい場合のみこの2倍テレコンをおススメします!
動画でもご紹介をしているのですが、被写体(カワセミ)の距離がせいぜい15mの場合には、400mmの時と遜色のない画を映し出してくれるのですが、飛行機など遠方の被写体の場合には陽炎の影響をもろに受けます。繊細な解像度を求める方には陽炎は致命的な要素になりますので、遠方を撮影する為のこの2倍テレコンはおススメしません。
このテレコンを使う方はほとんどが三脚などを使用されると思いますが、スチール写真ではカメラとレンズの手ぶれ補正が効いて撮影は可能なのですが、動画の場合には手ぶれ補正の範囲を超え静止した状態を保つ事がほぼ不可能になります。
このDMW-TC20Aを購入した際にはアマゾンで60,000円という価格だったのですが、約1週間で10,000円も値下がりするなどとは思っていませんでした(笑)
それほどこのDMW-TC20Aを使う際には各条件が必要だと言うことだと思います。
陽炎の影響を受けないで露出が十分あり、そんな環境の中で初めて効力を発揮できる装置です。
遠くのモノを大きくというよりも、ある一定の距離内の中の小さいモノ大きく撮影する、その為の装置だと改めて認識されました。
結論として
●マイクロフォーサーズの特性を生かした機動力を武器に小さい被写体(野鳥)を晴れの日に美しく撮影する。
●最短撮影距離1.3mからマクロ的に小さい被写体を撮影する
こういう用途に限定されるのではないかと思いました。
ですが、フルサイズ機で1600mmという画角を実現させるための装備の大きさと重量を考えた場合、小さなショルダーバッグにもカメラ・レンズ・テレコンが持ち運べる手軽さは何者にも代えがたいアドバンテージがあると思います。
さあ、あなたなら1600mmという画角を活かし何を撮影されますか?!
|
|
|
 |
|
32位 |
20位 |
- (0件) |
6件 |
2025/10/ 3 |
2025/10/ 3 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
46位 |
26位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/25 |
2026/3/25 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
85位 |
26位 |
- (0件) |
4件 |
2019/3/29 |
2019/4/19 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
92位 |
26位 |
3.86 (7件) |
3件 |
2008/5/26 |
- |
クローズアップレンズ |
フロント |
【スペック】 倍率:8倍 重量:60g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5優れものだと思います
レンズの最短距離を縮めるために、クローズアップレンズを使ってきましたが、最近、本製品を導入しました。
【携帯性】
バックに入れて運ぶ場合、前玉と後ろ玉を保護する必要がありますが、アダプターリングをつけたままだと、後ろ玉の保護が出来ない(アダプターに適度な径のレンズキャップをクランプさせる手があるが、バネの耐久性に影響が出そう)ので、分けて運ぶ必要があり、少し煩わしいです。前玉は、49ミリのレンズキャップで保護するようにすれば、すぐ取り外せて速射性がアップします。
【作りの良さ】
高級感はないですが、実用の面で考えると、52~67mm径のレンズなら本体をねじ込んだアダプターを咬ませるだけですぐに撮影に入れるので、クローズアップレンズのようにレンズ口径に合わせて各サイズを用意したりステップリングを調達する必要も無く、フィルター溝にねじ込む手間がかからず、これはとても便利です。
【表現力】
そんなに新しい製品ではないと認識していますが、収差補正の優秀なことに少し驚きました。
汎用的なアクロマートタイプのクローズアップレンズも、100ミリ以下のレンズなら開放から優れた描写力を発揮しますが、それ以上の望遠だと、収差が補正できなくなり、白くモヤがかかったようなファインダー像になってしまいます。ところが、本製品は、200ミリ望遠につけても、殆ど収差を感じることなく、快適に撮影できます。
私はペンタックスのカメラを使っていますが、同社カメラ向けで、最近の絞り環のないレンズに対応する接写リングが現状では殆ど存在しない(唯一対応するらしいケンコーのモデルはディスコンで入手困難)ため、レンズの最短距離を縮めるには、クローズアップレンズ系がストレスのない選択肢になります。余分な光学系が増えるので画質の劣化が心配されますが、本製品の場合、レンズそのままの画質で更に寄った感じの描写が楽しめます。また、開放F値が変わらないのが非常に便利で、例えばペンタックスDA★55mmに装着すると、F1.4で約0.7倍までのマクロ(∞時はおよそ0.5倍)が楽しめます。
一応、他のレンズでも倍率(長さの比率)をざっと見てみましたら、DA★50-135mm(135mm),Tamron90mm272Eで最短時大体1.7倍くらい、TamronA001_70-200mm望遠端最短でおよそ2倍、A★200mmMacroでおよそ3倍までのマクロが可能なようでした(スケールを写しての比較なので、正確な倍率ではない可能性もありますので参考程度に)。
また200ミリマクロに本製品をつけた場合、およそ10センチのワーキングディスタンスがとれるのは、撮影にその分余裕が出来るのでちょっとうれしいです。
【総評】
前記のように、携行するときに本体とアダプターを分けるのはちょっと面倒ですが、装着がワンタッチで、画質もよく、便利なアイテムだと思います。買って良かったと思います。
5マクロの世界が広がる。
【携帯性】
ケースに入っているので、そのままカメラバッグに入れています。でも、もう少しケースが小さくても良かったのにと感じています。その分−1点。
【作りの良さ】
フィルター径に柔軟性があるので色んなレンズで遊べます。
ただ、レンズキャップの取り外しがし難いのが難点です。ですので市販の49ミリレンズキャップを付けています。
【表現力】
とても面白いです。撮影の幅がグンと広がってきます。色収差も感じられずMCのクローズアップレンズよりかなり良いです。
ただ、ピントを合わせるのがかなりシビアになります。SSを稼いで撮らないと野外では僅かな風でもぶれてしまいます。
F値もないとボケが酷くて何かわからないです。
【総評】
これ一つあれば、色んなレンズで使えるのでフィルター径に合わせて数を買い揃える必要はありません。今までMCのクローズアップレンズを使っていましたが、200ミリを超えてズームするととても使い物になりませんでした。このレンズを購入して大満足です。
|
|
|
 |
|
74位 |
26位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/6/19 |
2019/7/下旬 |
フィッシュアイ(魚眼) |
フロント |
【スペック】 重量:141g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡単なアダプターですが優れものです
TG-6用とのことですが、TG-5でも、問題無く撮影できます。
正距円筒図法に変換しても解像度はそれなりにあるため、撮影した場所の雰囲気を楽しめます。
カメラに着けても小さくて邪魔にならず、脱着も簡単なので使いやすいです。
レンズが鏡筒から前に出ており、傷をつけるのが心配で、こまめにキャップをしていますが、
使いやすいガードがあると良いと思います。
|
|
|
 |
|
163位 |
26位 |
- (0件) |
0件 |
2020/6/11 |
2020/6/11 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
38位 |
26位 |
4.43 (42件) |
229件 |
2004/6/ 1 |
2004/7/ 2 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.7倍 重量:250g
- この製品をおすすめするレビュー
-
51.7倍が肝。
【携帯性】
200ズームと300の長玉を持って行くよりは現実的な重さ。
【作りの良さ】
当初ケチってテレプラスを買ったが
作りや描写は月とスッポン!
迷ってる人は迷わず純正を!!
【表現力】
当たり前な事だけどピントがカチッと
合います。現場ではクロップで済ませちゃう事が多いけど色々な意味で手抜きしてない安心感は遥かに上。
【総評】
1.5倍ではなく1.7倍な所が「もうちょい長いのが」と言う時にめちゃくちゃ重宝します。万人には勧めませんが
カメラポジションが制約されてたり
レンズ交換している暇が無い方には
超お勧め。作りもニコンクオリティで
問題無し。早くZバージョンも出ないかな。
5テレコン使用と割り切れば、案外悪く無いのでは!?(^^)
【携帯性】
携帯性に於いて、問題になるようなモノではありません。
バッグの空きスペースに、ヒョイと忍ばせて行けます♪
【作りの良さ】
純正品質で、特に気になるところは有りません。
【表現力】
旧サンヨンと組み合わせて、主にD500で使用しています。
500mm単焦点のマスターレンズが買えないから、テレコン使うんです(^^;;
何にせよ、この表現力を受け入れるしか有りませんが、
だからと言って、個人的には大きな不満も無い様に感じます。
【総評】
x1.7テレコン使用時のAF精度・速度や、表現力については、
感じ方には当然、個人差は有るかと思います。
あくまで私個人の使用感としては、性能的に充分な物だと思います。
x1.4で足りない時には、積極的に使って行こうと思えます。
|
|
|
 |
|
50位 |
26位 |
4.57 (2件) |
0件 |
2019/6/ 3 |
2019/6/25 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:230g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5違和感なくリーチを伸ばせる
S PRO 70-200mm F4で鳥を撮っているが、望遠側を伸ばしたくて購入。
・開放がF8になるのでISOが簡単に上がる。シャッタースピードを抑え気味になる。
・AF速度はやや鈍くなるように感じるが、差は大きくない。ヒメアマツバメも同じように撮れる。
・画質はF8相当になってしまうが、特に劣化した感じはしない。
リーチが伸びると撮れる世界が広がるので楽しい。
4気軽に400mm
LUMIX S1にLUMIX S PRO 70-200mm F4+テレコンで使用しています。
とりあえずカバンに入れておけば気軽に焦点距離を稼げるので便利です。
ただ解放F8になるので、SS稼げない森の中で鳥撮影は厳しいかもしれません。
写りは十分で不満はありません。
|
|
|
 |
|
13位 |
26位 |
4.35 (60件) |
615件 |
2010/8/26 |
2010/12/27 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:325g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5U型と比較、はっきり言って違いが良く分からない。
ジョウビタキ
Lレンズ+R6では差が出なかった。EF500mm F4.5L USM+EXTENDER EF2X+R6
写真1 EXTENDER EF2X II
写真2 EXTENDER EF2X III
猫
レンズ性能がギリギリ足りないΣAPO 120-300mm F2.8 EX IF HSM +EXTENDER EF2X+R10
写真3 EXTENDER EF2X II 猫に髭に色収差が目立つ。
写真4 EXTENDER EF2X III
スズメ
ΣAPO 120-300mm F2.8 EX IF HSM+EXTENDER EF2X+R10
写真5 EXTENDER EF2X II 色収差が目立ちもやっとしている。
写真6 EXTENDER EF2X III 色収差があるが少なく感じる。
写真はいずれもJPEG撮って出し。
【携帯性】
EXTENDER EF2X II 265g→EXTENDER EF2X III 325gと70g重く、持ち比べるとズシッと来る。
【作りの良さ】
純正品です。
【表現力】
色収差の少なさか解像度のどちらを選ぶ?
解像度 U型>V型の様な気がする。
色収差 U型<V型の様な気がする。
【機能性】
繋げようとするとリア側の奥行きが浅く、内径が細いため2XUの様にエクスレンダーを繋げることが出来ない。
一見穴が奥に向かって狭くなっているだけの様だが、マウントからレンズまでの距離が2×Uや1.4×U・Vの突出部より浅く、枠を外しても物理的に入らないので、レンズの破損防止に穴の先が狭くなっているのだと思う。
【総評】
性能と機能と金額をU型と比較すると何か微妙。
5ピントズレの無いミラーレスで蘇るEFテレコン+EFレンズ
タイトルの通り、ピントズレ(前ピン・後ピン)が起こらないキヤノンのAFシステム【デュアルピクセルCMOS AFU】になってから、テレコンバーター(エクステンダー)が普通に使えるようになりました。
元々EOS1DXなどの一眼レフでも1.4xV型・2.0xV型を使用していましたが、ガチピン率(等倍鑑賞出来るレベル)の低さから本気の撮影には到底使用出来ませんでした。
それが、CMOSセンサー上の映像でピントを合焦させる現代のAFシステムになってからは、事実上100%ガチピンになりました。
EOS R6では動物瞳AFも作動するため、作例の通り馬術競技でも瞳にガチピンです。
※馬術競技はAF難易度が相当高い被写体です※
AF速度は電圧の高いプロ機で使う分には、体感出来るほどの低下は無いと断言出来ます。
AFが遅くなると書かれている方はアマチュア機での話でしょう。
試しにEOS7D MarkU+EF300mm F2.8L IS U USMに本2倍エクステンダーを装着してみた所、マニュアルフォーカスで合わせた方が速いのでは?と思う程低下しました。
要するに、EFエクステンダーはアマチュア機には向いていないという事です。
ただし、EOS R6+EF EOSRアダプター経由でEFサンニッパ・ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨンに本2倍エクステンダーを装着し撮影した所、特にAF速度が低下した感覚はありませんでした。
大デフォーカスからの初速も速かったです。
RFエクステンダーはごく一部のRF望遠レンズにしか装着出来ませんが、豊富なEF望遠レンズとEF EOSRアダプターとの組み合わせなら、まだまだEFレンズ・EFエクステンダーを活用できます。
RFレンズは高いか暗いレンズばかりなので、中古市場にも豊富なEFレンズ群でアマチュア・プロ問わずまだまだ楽しめると思います。
|
|
|
 |
|
57位 |
26位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2023/9/11 |
2023/9/11 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格がこなれて性能がいいFマウントレンズの『真ん中』を使う♪
【携帯性】〇
3cm弱の厚みはありますが、致し方なし
【作りの良さ】△
小さくはなったらしいですが、いまだに3脚座状の突起があり
【表現力】---
本体とレンズ次第
【総評】◎
Fujifilm X-H2でポートレイト撮影を主に利用しています
Xマウントの単焦点を数本、併用しているNikon Z7用の
Zマウント単焦点を数本所有していた時に、焦点距離が
被っていて、Xマウントレンズのレンズを買いに行きましたが
どうもあの細い鏡胴とちっちゃな前玉で、4000万画素
活かせるのかな、、、しかも最近のは10万越え
今までAFが利く、という旧世代のマウントアダプタ
(3万円くらいのFringerやK&F)には何度か悔しい思いをしましたが、
最新世代は値段も高いですが、おおむね高評価
ということで、本品トライしました
従来品は手動で合焦店近くに持っていけばおもむろに
AF作動する、というものが多い中、Nikon製でも
SIGMA製でも、シングルポイントAF、瞳AFともに
純正品とそん色なく使えることが分かりました
今はZマウントレンズ、Fマウントレンズすべて下取りに出し
AF-S 24mm F1.4 / SIGMA 40mm F1.4 Art にて
24 / 36 / 40 / 60mm として共用しています
大変便利になりました
5三脚使う頻度が高い人は1から買い替える意味はある。
【携帯性】
1より小さく薄くなっててよい。
それからコネクターもUSB-Cになってくれたおかげで他のケーブルと共用できて物が減らせる。
なぜに1は今どきmicroUSBだったのか。。。
【作りの良さ】
気休めかもしれないけど、カメラとのマウント部分に小さなゴムで縁取りされたことで、少なからず防塵防滴対策してることが感じられる。
地味にレンズ側の取り外しノブも1より感触がよくなってて、動きもスムーズ。
ただマウント違いのレンズとボディをつなげるだけにあらず。
物としての質感もなかなかに美しく仕上がっている。
【表現力】
これはレンズとボディに依存するので無評価。
【総評】
1も持ってたんだけど、微妙な不満点が解消されてることを願ってなんとなく購入してしまった。
その微妙な不満点とは、下部の微妙な出っ張り部分。
1ではここに三脚ネジの穴があってクイックシュープレートを付けてたんだけど、いつもFマウントのPC-Eレンズを使うから、ここにプレートつけてるとアダプタごとのレンズ交換ができないし、プレートの前後の取り付け位置を考えないとレンズをシフトできなくなる。
じゃあボディ側にプレートつければいいじゃんって思うかもしれないけど、1の下部の出っ張り部分、ボディの底よりかなり下に飛び出るからなかなか邪魔だった。
2では三脚ネジの穴はなくなり、下部出っ張りも小さくなったので、プレートはボディ側につけています。
それでも出っ張りはボディの底より少し飛び出てるんだけど、1ほど邪魔ではなくなった。
アダプターごと外してレンズ交換もできるしシフトもティルトも動かせる。
結果的に2に替えたことで不満はほぼなくなったから、買ってよかったかな。
他のFマウントレンズは売り払っちゃったけど、ガチで使えるシフトレンズだけは手放せない。
フジ純正で代わりになるレンズはないし、レンズ自体に精度と解像感が必要だからよくわからん安物は信用できないしね。そんなニコンのPCレンズが資産として使えるってだけでも自分にとってはこのアダプターは持つ価値がある。
|
|
|
 |
|
103位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2023/10/10 |
- |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
322位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2021/4/26 |
2021/4/26 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
80位 |
35位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/1/22 |
2019/1/22 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5FマウントMFレンズ使うなら、FTZ買うよりいい
Zマウント用のアダプタは、これを買う前にFTZUとKF-OMZを購入して使っています。NikonのMFレンズにもFTZUを使っていたのですが、
・MFレンズとFTZUの組み合わせは、見た目のバランスがよくないこと
・MFレンズでは電子接点がないので、FTZUの機能が無駄になること
・Zシリーズ2台使いでFマウントレンズを使うときにFTZをもう1個買うことを考えると無駄な気がしたこと
から、MFレンズ使用前提なら、これの方が安価で見た目もマッチすると思い購入しました。
Zマウントはフランジバックが短いので、Fマウントレンズ用のアダプタはどうしても奥行きが長くなりますが、構造上それはやむを得ないですし、必要最低限のサイズに収まっていると思います。
本品は、前後のマウントを含む全体が金属製で見た目の質感も悪くなく、値段の割にしっかりしたつくりに思え、がたつきやマウントのキツさは感じませんでした。ただ、マウント指標の赤点が、実際のマウント嵌合位置に対して1.5oくらいずれていました。わかってしまえば不便はないのですが、カメラに装着した際に赤ポチがセンターから微妙に外れて見えるのがちょっと気持ち悪いかも。
最近のミラーレス一眼ではピーキング表示で合焦が容易に確認できますので、MFもさほど苦にはなりませんし、ボディ内手振れ補正のあるおかげで昔のレンズでも広い範囲で手持ち撮影が可能になり、遊び甲斐が増えました。絞りリングをカチカチと回して撮影するのも楽しいです。お値段を考えると、とてもコスパが高い買い物だと思います。
なお、これもKF-OMZと同様前後マウント部分のキャップは付きませんが、四角いプラケースに入れられてきます。
|
|
|
 |
|
280位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/ 2 |
2020/4/ 2 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
280位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2021/4/26 |
2021/4/26 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
54位 |
35位 |
5.00 (2件) |
6件 |
2019/9/ 5 |
2019/9/上旬 |
マウントアダプター |
リア |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Kistar 40mm F2.4のために。
【携帯性】マウントアダプターでは激薄の部類。帆布性ポーチ付き。
【作りの良さ】取り付けたレンズの工作精度にもよるのでしょうががたもなくきつさも程よくカメラ本体にもぴたっとフィット。すばらしい。
【表現力】レンズに依存する部分。当然評価無。
【総評】木下光学のフルサイズ対応パンケーキレンズを使いたくて購入。
Xマウント用は持っていたけどZマウント用は出ていないので。
Eマウント用レンズにマウントアダプターSE-NZ で使えます。(Eマウントボディは持っていない。)
アダプターは薄いので違和感なし、アダプターの工作精度が良いようでがたつきなしきつくもなくぴったり。
電子接点のないレンズならこれでいいと思います。
5Zマウント専用レンズを取り付けたような佇まいです。
Nikon Z6 にCarlZeissのLoxiaを装着するために購入しました。
機械加工品(と思われる)のため精度は高そうで、装着はスムーズで装着後のガタも全くありませんでした。
厚みが非常に薄いため、一眼レフ用のマウントアダプターを取り付けた時のような「間延び」した感じが無いのがとても良いと思います。
電子接点も可動部も無いため当然ですが、レンズの動作に全く問題はありません。
|