| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
![GP-VPT3(B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001692649.jpg) |
|
5位 |
1位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/6/ 4 |
2025/6/27 |
シューティンググリップ |
【スペック】 幅x高さx奥行き:49.5x173x39.8mm 重量:179g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シューティンググリップの完成形では!?
【デザイン】
形に関してはこれ以上があるのかな…
三脚が少し伸びたりするとか以外、私の頭では思いつきません
【機能性】
リモコン取り外しで便利になりました
一眼カメラもしっかり支えてくれます
【使いやすさ】
動画を片手で撮る方は一眼カメラだと少しつらいかも
Xperiaぐらいが最高です
【総評】
ミニ三脚が必要な状況になったのでこちらを購入したのですが、
買って大正解♪
NP-FZ100とのセットで購入したので単体で買うよりお得感満載でした
SONYの商品が多い方には大変おススメします(^^♪
|
|
|
 |
|
16位 |
1位 |
3.95 (5件) |
0件 |
2020/11/12 |
- |
編集用キーボード |
【スペック】 幅x高さx奥行き:245x44x156mm 重量:780g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5iPad版ダビンチリゾルブで使えます
動画編集ソフトDavinci Resolve Studio (以下Davinci)に本製品が無料で付属するキャンペーン中(2021年3月)に購入。星の評価は無料で入手したことが前提になってしまいます。
用途ですが、趣味で写真と動画のハイブリッド撮影をSony a7IV, Lumix G9 Pro(V-Log Lアップグレード済み)で行っており、主にSNSに投稿するショート動画の編集で使用しています。
本体は高級感があり、キーやサーチダイヤルの操作感も良好です。しかし、サーチダイヤルを除いて、本製品のキーの多くはパソコンのショートカットキーでも代用できます。便利ではありますが、私の用途では必要不可欠とまでは思っていませんでした。
しかし、昨年のiPad版Davinciの登場で状況は変わった(変わりつつある)と思います。本製品は充電式でBluetooth経由でiPadに接続して使用できます。特に出先で急いで編集、投稿したい場合にiPadの画面タッチ操作とSpeedEditorの組合せての動画編集は、大きな威力を発揮すると思います。とはいえiPad版Davinci自体がまだまだ発展途上の製品なので、現時点ではあくまで「希望的観測」です。今後の展開が楽しみです。
5持っているだけでモチベーションアップします。
davinciresolve17を購入したら添付されてきました・・・つまり(期間限定の)おまけ。
このおまけにつられて17を購入したというべきか。
まあ8Kタイムラプスとか、歪曲修正とか使いたかったので、このチャンスは外せない。
外観はなかなかの良い雰囲気で、モチベーションが上がります。
最初、どうやって使うのかわかりませんでした。
どこにもスイッチらしきものがない。
充電用に添付されたUSBコードを指しても動作しない。
結局BT対応ということがわかり、BTアダプタ(レベル2)を購入して接続できました。
カットページで編集するのにはよさそうです。
でも、ふつうはエディトモードを使っているので、あまり効率アップはしないかもしれません。
実際の効率は別にして、モチベーションはかなりアップします。
操作感については、もっと使い込んでから書き込みたいと思います。
|
|
|
 |
|
6位 |
3位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/1/20 |
2022/1/27 |
オンカメラショットガンマイクロホン |
【スペック】 重量:93.5g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4大きすぎず欲しい機能は全てあるマイク
【デザイン】
いかにもガンマイク的なスタイルが気に入っています
【機能性】
ゲインやボリューム調整も手動で行えるスイッチが便利
【使いやすさ】
外部マイク端子でモニターしながら録音できます。
【総評】
仕事で動画インタビューを撮るために自費で購入
ウインドジャマー?モフモフもついてます。室内利用なので使ってませんが高級感あります。
肝心の音は未調整だと少し小さめに拾うので気持ち大きめで録音すると良い。いい値段するだけあって過不足はないマイクですね
|
|
|
 |
|
8位 |
4位 |
- (0件) |
6件 |
2026/1/30 |
2026/1/29 |
スタビライザー |
|
|
 |
|
3位 |
5位 |
4.57 (10件) |
120件 |
2023/1/11 |
2023/1/10 |
スタビライザー |
【スペック】 幅x高さx奥行き:159x296x180mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5本格的軽量級ジンバル XT5で使用 確実にエントリーレベル以上
ビックカメラさんで購入 RS4ミニにも惹かれますが
トラッカーとかはあまり興味がないので 3ミニに決めました
DJIの製品は DJI ACTION4を二年ほど使用しています
酷使しているのに とても信頼性高い 恥ずかしながら 落として画面が割れてしまい
DJI CAREのサービスを受けた際の対応がめちゃくちゃよかったので
DJIさんには好印象があります
【デザイン】普通のジンバル ビックカメラさんで購入
【機能性】じゅうぶんですね 主に富士フイルムXT5にタムロン11-20
ゼンハイザーの200をつけて使用 重量的にはまだまだ余裕がある
【使いやすさ】ジンバルですので 初心者でも使いやすいというわけではないけど
最初のバランスとりが一番大事で 一番難関
下記のYouTube とても参考になります
バランス調整でとても参考になるYouTube
一軸ごとに一時停止と戻って再生するといいかも
バランス調整初めての方は 普通の再生スピードでは ついていけません 笑
https://youtu.be/IB-o3UmqBVs?si=mlSH1Lrvb4l2fCaT Akira Iwamotoさん
https://youtu.be/1ytji73NNOo?si=v0Impu_AmEJBOInd ひかるのノースランドさん
追加でハンドルを購入 安定感増します
https://www.amazon.co.jp/SmallRig-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D-mini%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B0C81JFYZG
【レンズ】まあ望遠レンズ使う人は少ないと思いますが 標準ズームまでですかね
当たり前ですが レンズ交換したら バランス調整が必要です
マイクつけたら 再度バランス調整が必要です
チルトやバリアングル開いたら 再度バランス調整が必要です ← くどいようですが 笑
【重量】ギリギリフルサイズも使えるジンバル ジンバルとしては軽量ですが
カメラとレンズ マイクつけたら けっこうな重さです
【持ち運び】出来れば カメラ載せたまま 移動したいが無理です
発砲スチロールとか スポンジで専用ケースでも作らない限り
持ち運びは大変
【フルサイズの方】α7cUとかなら余裕 α7WとかR6マークIIとかならギリギリになる
pro系の方が安心だと思います
【プレート】当然付属していますが 無くさないように
プレートは使わずに アルカスイス互換のクランプを使う方も多いらしいです
例 下記 検索したください
SmallRig DJIに対応 RS 3 Mini 用アルカスイスマウントプレート 4195
【DJI CARE 補償へ加入】加入をおすすめします
DJI製品保証プラン]Card DJI Care Refresh 2年版(DJI RS 3 Mini) 二年で7000円ちょい
ジンバルは初なのと 転んだりする可能性もあるので加入しました
アップルケアーって 加入も高い 破損の際の交換も高いが
DJIケアは加入も安い 交換も安い 発送までとても早いです
【総評】ジンバルのトラッカーが定着しつつありますが
現状 少し安くなっているようなので 買いです
いずれにしてもジンバル操作は練習と慣れが必要
使用に合わせた設定が必要
簡単ではないです 明日使うために買って 翌日現場ってのは無理ですから
事前に購入して 練習 と設定を煮詰めて 初めて効果を得られます
5バランス調整は、初心者でも簡単
Sigma fp の動画撮影に使用。初めてのジンバルでしたが、バランス調整は、すぐに慣れます。3軸の自動ロックはありませんが、今のこの価格を考えたら買い、です。 撮影後の動画は、少し縦揺れが気になりますが、Sigma fp でこれだけ撮れたら満足です。
|
|
|
 |
|
22位 |
6位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2024/6/21 |
2024/1/17 |
ワイヤレスマイク |
|
|
![ECM-M1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001552535.jpg) |
|
2位 |
6位 |
4.59 (5件) |
33件 |
2023/7/13 |
2023/7/28 |
ショットガンマイクロホン |
【スペック】 幅x高さx奥行き:40x72.2x64.4mm 重量:65g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5他のメーカーでも使えたらなぁ
【デザイン】
可もなく不可もなく
【機能性】
収音モードを切り替えられるのはとても良い
【使いやすさ】
大きさもほどよく装着しやすい
【総評】
これを他のメーカーでも使えたらなぁ、と思うくらい良いマイクです
5初のショットガンマイク
【デザイン】
実物は思っていたよりコンパクトで軽い。
見た目も悪目立ちせず悪くないデザイン。
【機能性】
これはすごくいいと思う。
指向性の切り替えのバリエーションの多さ、ノイズコントロールなど、素人でもわかりやすいし操作性も良い。
内蔵マイクに比べるとかなりクリアな音声が録れます。
【使いやすさ】
マルチインターフェースシュー対応が便利すぎます。
他社製マイクだとケーブルなど手間が増えますが、ワンタッチ接続が最高です。
【総評】
α6700、ZV-E10で使っていますが、ちゃんと良い音録るならあったがいいかなと思います。
ただ、この2機種であれば、なくてもどうにかなります。
|
|
|
 |
|
17位 |
6位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/3/ 2 |
2026/3/中旬 |
デジタルガンマイクロホン |
【スペック】 幅x高さx奥行き:45x63.7x73.7mm 重量:100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4音の事は全てDMS1にお任せ
サウンドに関する知識がなくとも、カメラに乗せるだけで勝手に良い音を拾ってくれます。
S5Uで使用 設定はデフォルト
https://youtu.be/5a0cdxAz7Tg
|
|
|
 |
|
4位 |
6位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/8/29 |
2025/8/28 |
ワイヤレスマイク |
|
|
 |
|
33位 |
6位 |
- (0件) |
0件 |
2019/9/17 |
2019/9 |
モニター/ビデオレコーダー |
【スペック】 幅x高さx奥行き:148x90x36.5mm 重量:410g
|
|
|
 |
|
24位 |
11位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/ 1 |
2026/4/28 |
ワイヤレスマイク |
|
|
![TourBox Neo [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001599213.jpg) |
|
47位 |
11位 |
4.41 (2件) |
0件 |
2024/1/19 |
2021/3 |
左手コンソール |
【スペック】 幅x高さx奥行き:116x44x101mm 重量:370g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マウスとキーボードより効率的に描ける
クリスタでイラストを描く時に使うと描くのが効率的になる
マウスとキーボードで操作するより個人差はあるが
10%から50%くらいは速く描ける印象
ペンとこのデバイスだけで文字入力以外はできる
ノブを回せばブラシの太さを素早く変えられる
簡単に画面を回して線画描きやすき角度に変えられる
やり直しと取り消しはボタンを一つ押すだけ
ペンやブラシや消しゴムは十字キーで切り替えることができる
画面移動や拡大縮小も簡単になる
スポイトも頻繁に使いやすい
追記
買って一ヶ月で絵を描く効率が2倍くらい良くなった気がする
描く時間に余裕ができたから以前よりも絵を綺麗に描き込めてる印象
4拡大縮小、回転が快適に。コスパはやや悪い。
【デザイン】
落ち着いたデザインです。ややもっさりしてるかもしれません。
【機能性】
ダイヤルが豊富で操作しやすいです。
描画の際ストレスなく画面やペンの拡大縮小、回転ができるようになり快適になりました。
【使いやすさ】
付属ソフトによってかなり自由度が高く設定でき、どのボタンにどの機能を設定したかも画面に表示できるので使いやすいです。
【総評】
今までは1000円ほどの電卓を左手デバイスに使用していましたが、
これで拡大縮小、回転が快適になりストレスが減りました。
ただ、最初に購入して届いた商品はボタンのゴムやダイヤルの抵抗が弱く耐久性に不安を感じました。
それを考慮するともう少し安価な方が良いのではないかと思いました。
|
|
|
 |
|
23位 |
11位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/30 |
2026/1/29 |
スタビライザー |
|
|
 |
|
14位 |
14位 |
5.00 (1件) |
5件 |
2024/1/19 |
2024/1/17 |
ワイヤレスマイク |
|
|
 |
|
1位 |
14位 |
4.47 (11件) |
72件 |
2017/9/15 |
2018/3/30 |
フィルムデジタイズアダプター |
|
|
 |
|
27位 |
16位 |
3.65 (5件) |
6件 |
2021/10/ 1 |
2021/11/下旬 |
マルチアクセサリーシューアダプター |
【スペック】 幅x高さx奥行き:38.8x31.7x38.4mm 重量:41g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4所詮アダプターなので使いやすさはない。
【デザイン】
一応の一体感はあるが良い見映えはしない。
【機能性】
無くても有っても問題なく使える。
【使いやすさ】
所詮アダプターなので使いやすさはない。あっさりEL-5を買ったほうがベスト。
【総評】
EOS R6U&Vにはこれが無いとスピードライト600EX IIが使えないとのことですが、単に防塵性能を保つ程度のものなので最近は使っていない。
4ただのアダプター、されどアダプター
なんの変哲もない、ただのアダプターです。
600EXU-RTをクリップオンしたいときに使用。
もちろん問題なく使えます。
個人的には常用はしていないですけど、いざという時に問題なく使えます。
|
|
|
 |
|
30位 |
16位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/12/ 9 |
2024/11/26 |
ワイヤレスマイク |
|
|
 |
|
257位 |
16位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/ 9 |
- |
レコーダー/プレーヤー |
【スペック】 幅x高さx奥行き:268x72x152mm 重量:1090g
|
|
|
![DMW-LFAC1-K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000700855.jpg) |
|
54位 |
19位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2014/10/ 2 |
2014/11/13 |
自動開閉キャップ |
【スペック】 幅x高さx奥行き:59.9x59.9x8.2mm 重量:12.2g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4レンズキャップの脱着の手間が省けます
DC-LX100M2購入時は付属のレンズキャップを使用していましたが、脱着が手間に感じたので本製品を追加購入しました。サードパーティの製品の方が安いのですが、ヒンジ部の出っ張りが無くてすっきりしているので、本製品の方が良かったです。
4LX100には必携です!
DMC-LX100は4/3センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラです。
コンパクトカメラの定義を詳しく知りませんが、レンズ交換が出来ないデジタルカメラのようです。
しかし、LX100はコンパクトと言いながらも、かなり大きいコンパクトカメラです。もちろんポケットには入りませんし、レンズも本体に収納されず、ファインダーは付いていますがフラッシュは付いていないし、かと言って高感度がずば抜けて強いわけでもありません。
狙い所がよく判らないと言えばそんなふうに捉えられますが、欠点が多いなりにも撮影時のハンドリングが良く、撮影が始まってしまえば大変いたのも強いカメラなのですが、如何せんデカイ。
さらに、取り外し式のレンズキャップが撮影意欲を削いでしますのも事実。
しかしながら、このレンズキャップはレンズの沈胴操作で開閉するので、電源を入れると自動的に開き、カメラに装着したまま撮影ができ、また、ホコリの侵入も少なく、デカイLX100を気持ち小さく感じることができます。
そういった意味では、このキャップはLX100に必携というか、そもそも最初からつけていて欲しいキャップと思います。
|
|
|
 |
|
44位 |
19位 |
4.17 (3件) |
0件 |
2013/12/19 |
2012/10/ 5 |
レンズフード |
|
|
 |
|
6位 |
19位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2024/11/29 |
2024/11/26 |
ワイヤレスマイク |
|
|
![Wireless GO (Gen3) WIGOGEN3 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001673668.jpg) |
|
63位 |
19位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/30 |
2025/1/31 |
ワイヤレスマイクシステム |
|
|
 |
|
68位 |
19位 |
- (0件) |
0件 |
2020/7/20 |
- |
モニター/ビデオレコーダー |
【スペック】 幅x高さx奥行き:148x90x36.5mm 重量:410g
|
|
|
 |
|
60位 |
24位 |
3.40 (8件) |
28件 |
2013/7/10 |
- |
シューティンググリップ |
【スペック】 重量:116g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5対応機種が
ソニー純正ビデオカメラやカメラ等、対応機種が非常に多く使い勝手が非常にいい商品です。
5手持ち静止画撮影に是非。
SONY α7Rで静止画専用に使用。
去年α7Rを購入してから、高画素と独特なシャッターショック故に
手振れ頻発に一念発起して、手振れ補正レンズでは足りなかったので
姿勢保持練習したり、肩当てリグ自作したり、
ああ、やっぱり最低でも1脚いるなあと諦めたり、
色々、手持ち撮影での安定向上を考えている中で
先日、本商品の存在に気が付き試してみました。
これは使えます!
劇的というわけではないですが、打率が倍位になった。
肩当等を使わなくても、これだけで肩当以上に安定します。
右手に握り胸前に構え、左手を添え、
ファインダーとカメラ本体に
ギュッと顔を押し付けるフォームが取れます。
普通のカメラの構えでは、右手首、上腕辺りが、
空間に浮いて、あとひとつ安定しませんが、
右手位置が胸前にくるので上腕が胸に密着して凄く安定します。
ただ一つ工夫が必要でちゃんと安定させるには
商品説明画像通りの形で使ってはいけません。
商品画像では、親指シャッターの形になるので安定度は???ですが
グリップが10度刻みで逆方向に90度まで回転する為、
商品画像と逆向きで手のひらで三脚となる部分を握る形が得られます。
そうすると人差し指シャッターになり、
正統派ガングリップとなっていい塩梅になります。
グリップ形状も逆に握っても、全く不都合の無い形状なので
静止画撮影の時は逆で握ることを推奨します。
また商品画像向きで使うときは、
丁度、鎖骨首下辺りに当てる胸当てとして使えます。
これはちょっと驚きました。
色々な形で使えるユニバーサルな商品で、
買って損はないです。
|
|
|
 |
|
30位 |
24位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/ 1 |
2026/4/28 |
ワイヤレスマイク |
|
|
 |
|
10位 |
24位 |
4.09 (21件) |
26件 |
2020/1/16 |
2020/1/31 |
シューティンググリップ |
【スペック】 幅x高さx奥行き:49.5x173x42mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトながら操作性に優れるシューティンググリップ
【デザイン】
外観デザインは好みに合い良い買い物をしました
握りやすくボタン操作が容易な形状をしています
ただし、握ったときに表面が平滑なのでグリップがあやしいときがあります
テニスラケットのグリップテープを足2本に巻いてフリクションをつけています
【機能性】
ZV−1とのリンクは安定しています
カメラ単体で持つよりも安定して保持でき、動画撮影時に効果を発揮します
T−W(望遠−広角)ボタン、シャッターボタン、録画オン・停止ボタンいずれも押しやすく快適におもいます
保持する部分を開き三脚として利用できるのが有り難い
別途三脚を用意していないときこれでなんとかなります
【使いやすさ】
サイズ絶妙でコンパクトながら操作性にすぐれ大変使いやすい
【総評】
コンパクトながら操作性に優れるシューティンググリップ
三脚部の表面にフリクションをつける凹凸構造があるとさらに良いとおもいます
5自撮りに最適で、ブレた記念写真とはおさらば!
【デザイン】ブラックはSONY αシリーズとマッチしてオシャレです
【機能性】C1ボタンにカスタムで割り当てれるので非常に便利です。
ワイヤレスなのが嬉しいポイントで嵩張りません!
【使いやすさ】自撮りを意識した作りになっていて誰でも簡単に使用できます。
しかも三脚にもなうるので旅先で便利!
【総評】自撮りをする方に非常にお勧めです。
私は家族旅行時の記念写真を撮りたくこちらのグリップを購入しましたが
非常に使い勝手が良く、写真がぶれてしまうこともなくなったので
大満足です!α7IIIとZVE10で使用していますがどちらも相性がよく満足です。
詳細はこちらから。
https://sonopiko.com/gadget/camera/sony-gp-vpt2bt-review/
|
|
|
 |
|
9位 |
24位 |
5.00 (1件) |
3件 |
2024/1/30 |
2024/3/22 |
ポータブルデータトランスミッター |
【スペック】 幅x高さx奥行き:80x170x26.6mm 重量:308g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5通信と排熱に特化した「プロ向けの通信専用機」
このデバイスは一見スマートフォンのようですが、中身は通信と排熱に
特化した「プロ向けの通信専用機」です。
【デザイン】
「機能美」を優先した無骨なスタイルだと思います。
一般的なスマートフォン(Xperia等)とは一線を画しつつ、
厚みのあるガッチリとしたデザインです。冷却ファンやヒートシンクを
内蔵しているため、厚さは約20mm以上ありますが、
これが「プロの機材」としての信頼感を与えてくれます。
三脚ネジ穴とストラップホールの搭載 底面に1/4インチの三脚ネジ穴が
配置されていて、カメラのケージやアームに直接固定できる点が
非常に高く評価できます。質感としては、背面は滑りにくいシボ加工が
施され、手袋をした状態での操作や、過酷な現場でのホールド性が
考慮されていてgoodです。
【機能性】
圧倒的な通信安定性があります。5Gミリ波対応に加え、独自のアンテナ
構造によりスマートフォンの数倍の受信感度を誇ります。ライブ配信や
現場からの素材転送において、他機が途切れる場面でも通信を維持
できる点が最大の強みです。強力な冷却システム 内蔵の冷却ファンが
熱暴走を防いでくれます。真夏の屋外での長時間配信など、通常の
スマホでは数分でダウンしてしまう環境でも、安定して動作し続ける
ため、現場での安心感が格段に向上します。豊富なインターフェース
も魅力です。HDMI入力、有線LAN端子、そして「給電用」と
「データ通信用」で独立した2つのUSB-C端子を搭載しています。
充電しながら外部機器を使うといった複雑な運用が1台で完結します。
【使いやすさ】
Android OSによる直感的な操作 中身はAndroidベースのため、
YouTube Liveや各種配信アプリ、SNSアプリをそのままインストール
して利用可能です。スマホに慣れたユーザーなら迷うことなく操作
できます。カメラ連携の簡略化はSony製カメラとの親和性が非常に
高く、USBケーブル一本で接続するだけで自動的に通信設定が完了
する機能など、設定の手間を極限まで減らしてくれているのが
超親切です。
ただ注意点があります。「通話不可(データ通信専用)」「非防水」
「スピーカーがモノラル」など、スマホとしての使い勝手は
削ぎ落とされています。また、ボタン配置が独特で、最初は戸惑い
ました。
【総評】
「通信の命綱」を求めるプロ・ハイアマチュアのための特化マシンで
約15万円という価格はスマートフォンとして見れば高価ですが、
「ライブ配信を絶対に落とせない」「屋外から即座に素材を転送
したい」というアクティブなニーズを持つユーザーからは「唯一
無二の神機」として高い評価を得られると思いますし、私も
大満足しています。
これまではPCやモバイルルーター、キャプチャボードなどを
組み合わせていた環境を、たったこれ1台に集約できるため、
機材の軽量化と信頼性の向上を同時に達成できる点が
最大のメリットになっていると感じまました。
少々高額な気がしますが、屋外アクティブ派ユーザーには
もってこいの逸品だと思います。お勧めします。
|
|
|
 |
|
24位 |
28位 |
3.41 (5件) |
0件 |
2021/10/18 |
2022/3/中旬 |
指向性ステレオマイクロホン |
【スペック】 幅x高さx奥行き:41.3x87.4x108.6mm 重量:136g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手軽に使える
マイクの性能的には突出したところがないと思いますが、ケーブルレスでしかも電源がカメラ本体から供給されることで
マイク本体のバッテリー管理の必要がないので使いやすいと思います。
ケーブル接続の煩わしさ、バッテリー管理の煩わしさが無いのでその点素晴らしいと思います。
マイクを常用しないのでインターフェースがシンプルなこと、デザインや、音質も問題ないこと、この点で十分な性能だと思います。
私個人としては手軽に使いたいので、このマイク十分アリだと思います。
5慣れれば結構良いです、いやかなり良いです。
【デザイン】
シューの所に接続して使えるのがかなり良い
社外製だとどうしても配線のいろいろで使い勝手が悪くなるが
液晶画面を見ながら、自撮りなどでも重宝しますね
【機能性】
バッテリーは要らないのでその辺りも良いですね
軽いし結構良いと思います。
方向性も 前側 全方位、 全方位後ろだけ無し など使い分けられるのが良いですね
【使いやすさ】
慣れれば結構良いです、いやかなり良いです。
【総評】
モノは良いですが、センハイザーMKE600と同じくらい良いです
歩きながら取るならこのマイクはとても良いと思います
特に動画撮りながらの人は良いと思う
|
|
|
![TourBox Elite [クラシックブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001599210.jpg) |
|
30位 |
28位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2024/1/19 |
2022/6/下旬 |
Bluetooth左手デバイス |
【スペック】 幅x高さx奥行き:116x44x101mm 重量:376g
|
|
|
 |
|
37位 |
28位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2024/8/29 |
2024/4/ 9 |
スタビライザー |
|
|
 |
|
220位 |
31位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/30 |
2019/9/上旬 |
レンズフード |
|
|
 |
|
317位 |
31位 |
- (0件) |
0件 |
2017/12/28 |
2015/3 |
レンズフード |
|
|
 |
|
78位 |
31位 |
- (0件) |
5件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
レンズフード |
|
|
![LC-37C BLK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000617540.jpg) |
|
37位 |
31位 |
4.26 (17件) |
12件 |
2014/1/30 |
2014/2/28 |
レンズキャップ |
|
|
 |
|
60位 |
31位 |
3.85 (7件) |
1件 |
2014/5/20 |
2014/6/上旬 |
LEDライトガイド |
【スペック】 幅x高さx奥行き:68x54x10mm 重量:9g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5きれいにマクロが撮れます
デザインに文句ありません。
光量も、近くのものを撮るだけなので十分でしょう。
きれいにマクロが撮れます。
1点、改良をお願いしたいのは、外れやすいという点です。
簡単に装着できるのはいいのですが、アウトドアで激しく使っているといつの間にか外れているということもあるかもしれません。
電池室のように二重ロックとまではいかなくてももう少し外れにくいようになっていたら安心です。
私の使い方では問題ないですが。
4TG-7用に購入しました
【デザイン】
純正らしく、本体とピッタリ装着できます。
【機能性】
LEDを利用しているため光量は大きくないので、被写体が近距離にある場合は有効です。近距離の被写体を照らすには良い製品だと思います。必ずしもいつもうまくいくとは限りませんが、やはりあった方が良い感じです。
フラッシュ光を利用するFD-1と比べると光量は少なく、いくらか距離がある場合は光量不足になります。その代わり、近距離では白飛びしにくく、気楽に使えます。
【使いやすさ】
フラッシュを利用するFD-1と比べ、どのように光が当たって、どのような写真になるのかをリアルタイムで確認しながら使えるので、使いやすいです。
【総評】
LG-1とFD-1は、私のようにどちらが良いか?迷われる方も多いと思います。私の使い方ではLG-1の方が使用範囲が広い感じで使いやすく思いました。
|
|
|
 |
|
149位 |
31位 |
3.98 (5件) |
0件 |
2015/1/26 |
2012/9 |
クイックシュー |
【スペック】 幅x高さx奥行き:110x19x70mm 重量:138g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5クイックシューはこれで決まり!
キヤノンEOS5Dsで富士山専門に撮影。
毎年、フォトコンテストに入賞しています。
2008年、ペンタックス645N(フイルム中判)とスリックのカーボン813EXを導入したのに併せて、先代のQRA-635L(T型)を購入。
デジタルカメラ移行後も継続使用し、2017年にハスキー5段を買い増ししたのに併せて、本製品(U型)を購入しました。
互換性があるため、シュー(カメラとレンズの三脚座に常設)とベース(2本の三脚に常設)を使い回せて重宝しています。
【作りの良さ】
シッカリした作りです。
T型は15年、U型は6年使用し、キズだらけではありますが、取り付け部のガタや不具合等は一切ありません。
また、シューは中判カメラ用を使用していますが、カメラとの取り付け部がずれてしまうこともありません。
【機能性】
一応、水準器が装備されていますが、あまり当てにならないので、デジタルカメラの電子水準器を使用ししてます。
【操作性】
刻々と状況が変わる富士山撮影では、迅速なカメラワークが重要。
特に、ペンタックス645Nは、カメラ本体に縦位置、横位置それぞれに三脚穴を装備しており、それぞれにシューを取り付けておくことで、縦横の切り替えを瞬時に行える等、非常に重宝していましたし、デジタルカメラ移行後も、カメラ1台体制の私には構図毎に設置した三脚間をスムーズに行き来させる等、クイックシューは必須です。
【総評】
ワンタッチの脱着と耐久性を両立しており、シューベースとシューの互換性が長年に渡って確保されているのが素晴らしいです。
また、シューも135用と中判用が用意されているのも良いです。
5クイックシューは便利!!
ベルボンの自由雲台QHD-65を購入しましたが、不満がありました。
海外ではクイックシューバージョンを販売されていたのに、国内はネジ止めタイプのみでクイックシューバージョンを発売されることなく販売終了してしまった。すごく残念です。
仕方なく追加で、このシュープレート付を購入しました。
現代の流行は「アルカスイス互換が便利で良い」とされていて、クイックシューは互換が無いからと敬遠されている風潮ですが、やはりワンタッチで脱着できる便利さはクイックシューの特権で、アルカスイス互換では、このようには出来ません。個人的には「取り付ける手間はネジ止めと変わらないのでは?」と思ってしまいます。
私はベルボンのクイックシューが好きで、これで揃えているので不便さは感じません。
|
|
|
 |
|
164位 |
31位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/ 6 |
- |
ストリート写真グリップ アクセサリーキット |
|
|
 |
|
35位 |
31位 |
4.34 (3件) |
5件 |
2021/11/ 9 |
2021/11/27 |
スピードライトトランスミッター |
【スペック】 幅x高さx奥行き:45.5x37.8x53.6mm 重量:48g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5操作がシンプル、コンパクトで軽い。それでいて高機能。
これまでEOS 80DにST-E3-RT(初代)を使ってきましたが、EOS R6 Mark Uを購入と同時にST-E10を注文しました。
R6m2から遅れて、先日やっと手に入りましたので簡単にレビューします。
見た目もコンパクトで軽く、デザインもいいですね。ST-E3-RTとは比べ物になりません。
また、電源がカメラ本体からの供給で、ST-E3-RTの時に感じていた電源管理の煩わしさがなくなりました。
本体操作部にはMENUボタンが一つあるだけで、ストロボ機能設定を呼び出すのも簡単です。
MENUボタンは初期状態の“ストロボ機能設定”のほか“クイックストロボグループ制御”や無効に割り当てできます。
初期状態ではグループ制御するときに光量設定などが操作しにくいのですが、M-Fnボタンにクイックストロボグループ制御を割り当て、マニュアルモードとともにC3に登録しています。
設定は各々違うと思いますが、クイックストロボグループ制御を何かに割り当てて呼び出せば光量などの設定が簡単に素早くできます。
使用しているストロボは少し古く600EXU-RT × 2台ですが十分に使えます。
カメラ本体に直結した場合は、マニュアル発光量1/128までしか設定できませんが、ST-E10を接続してストロボを制御すると1/8192まで設定できます。
シンクロ設定も、先幕、後幕、ハイスピードを設定できます。
使いやすさとしては、本体の操作がシンプルでメニューがカメラに集約されて使いやすいと思います。
クイックストロボグループ制御を呼び出せば、グループごとのストロボオフもしやすいですね。
総評としましては、電池の管理がなくなってコンパクトで軽く同じ機材ですが以前にはできなかった範囲の発光量の設定などができるようになって良いです。買って良かった!
4長所も弱点も、このサイズに起因する
自分はこれまでST-E3-RT(初代)を使ってきました
そのため、このレビューはST-E3-RTとの比較が主たる観点となります
キヤノンのリモート撮影システムの仕様について色々と注文を付けたいところはありますが、それは本機の問題と言うよりシステム全体の設計による所が大きいため言及を避けます
(レビューの本旨を外れると考えます)
【デザイン】
本機の最大の特徴は、兎にも角にもこのサイズです(写真1枚目参照)
ST-E3-RTと、あるいは他社の同等機能を持つコマンダー類と比べても、圧倒的な小ささです
それは勿論、操作画面と操作ボタンを排除し、電源供給を本体からとすることで内蔵電池も排除したことによると考えられます
それにより外観デザインも他のコマンダー類とは全く異なり、EOSシリーズのファインダー部分と同様の避弾経始の効いたヌルッとした形状です
(写真2枚目参照)
カメラ本体のホットシューへ装着した時のロックボタンは他のキヤノンのストロボ類と類似した形状ですが、そこに電源ボタンの機能まで統合していることが大きな特徴です (写真3枚目参照)
ただ、これが使いやすいかというと疑問で、自分としては電源ボタンだけは独立しておいて欲しかったです(理由は後述します)
重量も極めて軽く、付けていることを忘れてしまいそうです
【機能性】
本機の機能は、主に3つに分かれます
@カメラ本体と接続し、給電を受け、通信する
Aカメラ本体からの操作に基づき、電波通信対応ストロボの発光状態を設定する
B設定された発光状態を、ストロボに対して送信する
@については、R3から採用されたマルチアクセサリーシューを使ってカメラ本体から給電を受け、コマンド類をやりとりします
マルチアクセサリーシューは従来のX接点と異なり端子が非常に細かいため、耐久性に若干の不安があります
そのため、なるべく取り付け・取り外しの回数を減らしたいと思います
Aについては、操作するボタンとしてはMenuボタンが一つあるだけで、あとの操作は全てカメラ側で行うことになります
自分は、ST-E3-RTを使っていた時から、コマンダーの操作は全てカメラ側で行っていたため、全く違和感ありません
Menuボタンすら本体側のボタンに割り当てられるので、押す必要がありません(Menuボタンを押す局面が考えられません)
カメラ操作に集中したいので、わざわざカメラ外にボタンがあるメリットも感じません
一方、外部ストロボの発光状態設定について言えば、EL-1やEL-5の機能に対応していることは重要です
自分はEL-5を持っているのでマニュアル発光量=1/1,024がリモート発光でも使える様になったことは重要です
Bについても機能的には従来と同じで、特筆すべきことはありません
【使いやすさ】
機能性の所でも触れましたが、操作感としてはST-E3-RTと基本的には同じです
ただ電源ボタンが少し使いにくいです
ロックボタンと兼用されているので、電源をオフにするつもりが勢い余ってロックを解除してしまうこともあります(写真3枚目参照)
電源ボタンはもっとシンプルなボタンで良いので独立しておいて貰いたいです
もっと言えば、電源制御もカメラ側から出来るともっと便利だと思います
元々キヤノンのリモート発光コマンダーからの指令でリモートストロボを発光させないためには、Grモードにしてグループごとに発光停止を設定する、という手順を踏む必要があり、大変面倒です
よって複数台のリモートストロボの発光をまとめて止めるための一番簡単な手段はコマンダーの電源をオフにすることです
よって電源ボタンが操作しやすいことは重要だと考えています
自分にとってはMenuボタンは不要(設定は全てカメラ側から行う)ので、あのボタンが電源ボタンであった方がありがたいです
【総評】
R6MarkUを購入した理由の一つが、本機を使いたかったから、というと大袈裟でしょうか?
自分はワイヤレス多灯(2〜5灯)撮影が主体なので、コマンダーを多用します
ただST-E3-RTはいかんせん大きく、カメラに装着すると出っ張るので移動の際には取り外しています(引っかけて壊しそうなので)
本機ぐらい小さいと移動時もつけっぱなしに出来るのではないか、と期待していました
ただ購入前の期待より出っ張り量は多いです(写真4枚目参照)
このため、つけっぱなしにするかを躊躇するレベルです
一方、前述の通り端子の耐久性に不安があるため、可能ならつけっぱなしにしたいです
ワイヤレス発光機能を必要とするユーザーは全体の中の極一握りではあると思いますが、このぐらい小さく出来るのであれば、いっそのこと上位機種のカメラには内蔵して頂きたかったです
通信アンテナだけが追加部品だと推定します
今の本機の筐体は、下半分がほぼカメラ本体との結合部なので、追加部品(アンテナ)に比べればサイズが大きすぎるとも言えます
そして本機の「弱点」もサイズに起因します
ST-E3-RTに比べて小さすぎるので撮影現場で紛失しそうです
それもあって、つけっぱなしにしたいです
総じて満足度は★4つぐらいです
|
|
|
 |
|
12位 |
31位 |
4.35 (2件) |
18件 |
2022/7/14 |
2022/8/12 |
ショットガンマイクロホン |
【スペック】 幅x高さx奥行き:28x50.8x48.5mm 重量:34g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5風切り音対策
【デザイン】
よく見る形です
【機能性】
必要にして十分
【使いやすさ】
特に操作する箇所は無いです
ただ、取り付けるだけ
【総評】
風の強い砂浜で愛犬の動画を撮り際に
いつも耳障りだった風切り音を
やっと対策する事が出来ました。
指向性マイクなので 結構近くでバギーが
走っていたが殆ど気になる事なく自分声や
波の音などがきちんと収音出来て大変満足です。
4ケーブルレス、バッテリー不要なマイク(互換性が高い)
【デザイン】
コンパクトでバランス良くSONYのデザインに好感もちました
【機能性】
小さくて軽い
キッチンスケールで計ってみました
マイク33.6g、ウインドスクリーンつけて38.7g、添付の録音ケーブル含め47.4g
コンパクトデジカメの外部マイクとして接続しましたが見た目になじんでいます
ケーブルレス、バッテリー不要で接続でき、屋外撮影時の利便性がアップ
カメラ本体のバッテリーだけ管理をすれば良いので電源管理が簡単とおもう
内蔵マイクより低音がしっかりと録音できるようです
指向性はスーパーカーディオイドのみで指向性の調整はできない(制限がある)
カメラの背面の音をある程度ひろうのでYouTuberの動画撮りにも使いやすそう
【互換性】
ケーブル接続で外部マイク出力に対応し幅広い機器で使え互換性が高い
【使いやすさ】
持ち運び時、取りつけ取りはずしの際にストレスがすくない
【総評】
ケーブルレス、バッテリー不要なマイク(互換性が高い)
ケーブル接続で外部マイク出力に対応
カメラ内蔵のマイクは簡便で良いですが、本マイクを接続した時との差がでるはずで今後の比較が楽しみです
わたしには高価に感じまずが互換性の高さからカメラユーザーに普及する可能性があると思う
|
|
|
 |
|
15位 |
31位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/ 1 |
2026/4/28 |
ワイヤレスマイク |