| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
長い順短い順 |
|
長い順短い順 |
長い順短い順 |
|
|
 |
|
111位 |
79位 |
4.50 (12件) |
90件 |
2012/1/23 |
2012/2/21 |
4GB |
178時間 |
○ |
26時間 |
24時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:40.8x102.3x6.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5薄くて軽い。録音機能は十分。
【デザイン】
胸ポケットに入れても目立たない薄さを求めてこの機種を購入しました。
多機種と違い、マイク部分も目立たないのでありがたいです。
胸ポケットにペンとともに挿しておけば気づかれることはありません。
軽くて、スタイリッシュですばらしいの一言です。
【操作性】
薄い分ボタンが押しづらいですが、普段は「録音」「停止」しか使わないので、大きなもんだにはなりません。
【音質・マイク感度】
十分です。うるさい居酒屋の中でも、はっきりと聞き取れるほど録音されていました。
【録音時間】
内臓だけでも十分ですが、さらにSDカードも使えるので、時間を気にする必要はありません。
【バッテリー】
1日ずっと録音しっぱなしに近い常態でも問題なく使えます。
5かなり使える
ICレコーダーはオリンパス製品を複数所有していますが、あまりの薄さに驚愕して衝動買いをしてしまいました。
マイクも中々よく、通常の使い方では問題ないですね。
オリンパスのV-75と比べても遜色はありません。
ただ、バッテリータイプなので、万が一バッテリーが切れた時には対応できないのが残念ですが、この薄さなら仕方ないです。
操作スイッチが側面にある為、V-75よりは使いにくいですが、一度設定をすればそれほど変更する事もないのでこれも問題ないです。
この薄さだけでも買う価値はありました。
|
|
|
 |
|
157位 |
79位 |
4.00 (3件) |
3件 |
2015/8/ 3 |
2015/9/17 |
2GB |
133時間 |
|
14時間 |
34時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:37.5x107.8x15.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4使いやすい。充電可能な単4電池は必須。
安い
バッテリー、単4電池1本。
10時間位録音して、すぐに充電(電池)している。
充電電池は必須。ダイソーで売ってた。
病院で受診の時、録音している。録音しないと先生が言った事が覚えられない。
USB接続するとき、本体下部のカバーを取る必要がある。
4必要十分、コスパ良し
仕事で使うために購入しました。
録音だけでなく、再生機としても活用していますが、
色々な面の性能・機能で必要十分と感じます。
自分としては限られた機能しか使っていないので、
もっと多機能な製品を期待する方の参考にはならないかも知れませんが、
値段が値段なので、コスパ含め概ね満足しております。
|
|
|
 |
|
137位 |
79位 |
3.33 (5件) |
54件 |
2009/6/ 3 |
2009/6/12 |
4GB |
1088.08時間 |
|
26時間 |
21時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3悪くないけどそれほど良くもない
・本体の質感は他社製品に比べて若干劣る。(46gと他社よりも軽いからか)
・USB端子に蓋がついていない(気にしなければ問題ないですが)
・USBに差したときグラグラする(サンヨーも同様、ソニーはかっちりはまる感じだったので)
・ボタンの配置や大きさの点で全般に使い勝手がそれほど良くない印象
・USBで充電する際ボタンを押しながらPCに接続するのが意外にやりづらい(普通に差すだけだと転送モード)
・曲順の並び替えができるのは良い
・ファイル分割機能がない(これが理由で使わなくなった)
オリンパスは以前もUSBダイレクト接続の製品を持っていて、ICレコーダーといえばここというイメージがありました。
対応フォーマットなど基本性能は向上しているのでしょうが、使い勝手に関しては正直なところもう少しというところです。
|
|
|
![F2-BT [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001314467.jpg) |
|
67位 |
79位 |
4.70 (3件) |
15件 |
2020/11/20 |
2020/11/下旬 |
|
|
○ |
|
14時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:microSD、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4電池×2(アルカリ乾電池、ニッケル水素蓄電池、リチウム乾電池) PC接続:○ ローカットフィルタ:○ Bluetooth対応:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:32bit float 入力端子:外部MIC入力端子(ミニプラグ) 出力端子:PHONE/LINE出力端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:57.5x22.4x46.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5音はいいが本体に難ありです
【デザイン】開封して想像より一回りほどコンパクトでした、その為か色々と
無理をしている様な印象です。
【操作性】電源オンにして録音ボタンを押すだけのシンプル操作でいいです。
【音質】32bitフロートが如何なものか興味があり購入した訳ですがゲイン
を気にせず録音できるのはありがたいものです。
個人的にありがたいのは32bitの恩恵で小さな音を持ち上げた時にノイズが少
ない!これに尽きます。
【マイク感度】付属でラベリアマイクが付いてきますがなかなか高音質でいい
マイクです。個人的にショットガンマイクなどを接続し環境音などの録音をした
くて購入したので変わった使い方を想定しています。
他の方が言われていましたが、このレコーダーはマイクを選ぶ様なので予めテスト
しておいた方がいいですね、それと本体がモノラルのみなのでステレオマイクを
繋いでもモノラルになるのでここは注意が必要です。
【録音時間】タスカムからすると短いので気がかりでしたが、もちは良さそうです。
【機能性】Bluetooth接続が出来る事と録音をモニター出来るなど必要十分です。
【バッテリー】持ちは良さげです、どの単4なので変えればいい話ですが。
【拡張性】とにかく小さいレコーダーなのでマイクにくっつけて運用出来ます!
なのでクリップ接続以外にコールドシューアダプタなど他のマウント方法が欲しか
った、、
【総評】購入してとても満足出来る商品でした!ですがそれだけに他の造りの部分で
気になる所が多々あり、まずは電池蓋が小さいうえに貧弱な爪3つで止めてあり中々
開けるのにコツがいります、なので気をつけないと爪が壊れます。
sdカードの蓋が何故か質感が違ううえに安っぽく、作りがまずいです、、確実にここも
壊します!おまけにクリップの金属が邪魔でそれもあり軽い知恵の輪状態になります。
もう少しサイズアップして機能性を上げても大きさに文句を言う人は居ないはずです。
ここだけが残念な点でしょうか。
5やはりサイズが良い!
今まで、F1、H5、カプセルマイクを数種類使用しており、
さらに小型のものを探してました。
持ち運んで使用の為、サイズも重要。
F3、F6を購入しているので、F2の32bitフロート録音が便利です。
上着のポケットに入れておき、付属マイクではなく、
他のラベリアマイクで運用しています。(ちょっと改造)
当初はBluetooth接続いらんだろと思ってましたが、
その後、ファームアップでスマホアプリと接続し、
MicroSDのフォーマットも可能となったので便利になりました。
(そもそも大容量を使用しているので、フォーマットはあまりしませんが)
F2はもう1つ欲しいですね。
とにかく小型で便利です。
|
|
|
 |
|
30位 |
79位 |
4.16 (5件) |
60件 |
2019/1/25 |
2019/2/上旬 |
|
|
○ |
16.5時間 |
17.5時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:microSD、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:単3形アルカリ乾電池2本/単3形ニッケル水素電池2本 PC接続:○ ハイレゾ対応:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/EXT IN(ミニプラグ) 出力端子:PHONES/LINE OUT(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:61x141x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高音質・お手軽
安っぽいが音は良いと思う。
年中耳鳴りがしてるので高音質なモデルを買ってもしかたがないので、この機種にしました。
使い勝手で慣れない所もありますが安いので文句は言いません。
買って良かった部類に入ります。
4一つここだけが残念な機器でした
生産終了品です。なので後継機が改善されていればと思います。
残念な点は、ステレオアンプにつないで電源の入り切りをするとポップノイズが出ます。
ソニーのPX470は全く出ないので残念な点です。ソニーの作りのうまさです。
ラインアウト出力兼ヘッドフォン端子は、ステレオアンプにつないでもヘッドフォン出力端子だけの物とは音が違うと感じられる違いがあります。PX470よりも音は良いと思います(wav録音再生)。ヘッドフォンでも違いが分かります。また、録音レベルの調整ができるのは便利そのものです。
デザインはソニーのほうに分があります。
この価格でオーディオ用SDカードPCMレコーダーとして使える点とそのまま外に持ち出せる点は良いと思います。据え置きタイプになると機械が手ごろ価格帯にはなく価格の高い業務用機器しか売られていないのです。
PX470とのSDカード互換はありませんが470からの音楽データー(wavのみMP3 192Kは高域が詰まる感があるのでなんとも 車で聴くのには十分ですが)はパソコンを介せばファイルコピーができるので良いと思いました。
アナログ音源のデジタル化には便利な機器と感じました。アナログテープ機器はもういつ聞けなくなってもおかしくはない年代に入ったと思います。そういつまでも使えるものではないです。ここ10年くらいが山場だと思います。意外とアナログテープ機器は録音系がおかしくなりますね。再生系は意外と使えるのです。
追伸
マイク録音の際は、止む得ない場合以外は自動録音にしないほうがいいです。小さい音を大きくする仕組みですから周囲の些細なノイズが増幅されてしまいます。レベルはマックス的です。可能な限り手動レベル調整で行ったほうがよいです。その際はイヤホンかヘッドホンは必修ですね。
追伸
外部端子からのアナログ録音ですが時としてレベルコントロールが上手くできない場合があります。抵抗入りのコードでもダメな時もあります。USB DGITAL AUDIO processorなる機器を介するとうまくゆきます。これがないとマニュアルレベル調整が上手くゆきません。05X本体のレベルをゼロにすると自動録音に切り替わるような設計のようです。
据え置き型のデッキタイプの機器があればなぁーと思いますがほとんどないのが現実ですね。業務用だと少しはあるようですが。
外部入力からの録音に関してはソニーのPX470のほうが上です。アダプター類を一切必要とせず的確な録音ができます。
|
|
|
![Notta Memo [黒]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/086001/086001389/0860013896409/IMG_PATH_M/pc/0860013896409_A01.jpg) |
|
92位 |
79位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/25 |
2025/6/16 |
32GB |
2000時間 |
|
|
30時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 幅x高さx奥行:86.1x55.1x3.5mm
|
|
|
![PLAUD NOTE [スターライト]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/06/59359/0659359954658.jpg) |
|
172位 |
79位 |
4.52 (11件) |
1件 |
2024/7/ 1 |
2024/6/14 |
64GB |
30時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 幅x高さx奥行:54.1x85.6x2.99mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5販売店のパ二カウの対応良い
【デザイン】
良い
【操作性】
簡単
【音質】
良い
【マイク感度】
良い
【録音時間】
良い
【機能性】
良い
【バッテリー】
良い
【拡張性】
良い
【対応形式】
良い
【総評】
販売店のパ二カウの対応良い
5録音した音源をデータ化してその使い方は自由で無限大です。
【デザイン】薄くて好感がもてます、
【操作性】シンプルでわかりやすいです
【音質】これ自体で再生はできたかな ここはわかりませんね
【マイク感度】ノイズも多く拾いますが非常に良いと思います
【録音時間】録音自体は数時間は可能です 実際に2時間位はやってみましたが問題はありませんバッテリーと内部のストレージにも関係ありますが使用頻度がとても多いのならば調整も必要でしょうが 一日に数時間単位での使用なら余裕だと思います
【機能性】この本体は録音のオンとオフの単純な物なのですが アプリ上で様々な展開が出来て使用用途は無限にあると言えるかもしれません この本体を使わなくても他の録音データをインポートして文字起こしも出来るので私は工場での作業時などで録音をしたい時はスマートウォッチで録音した物をこのアプリで展開したりもします これは余談ですけど 私の仕事は工場での作業が多いのでこの暑い時期にはスマホすら身体から離しますので耐久性の高いスマートウォッチで代用できるのはありがたいです。
【バッテリー】余裕があります 満充電にしておけば3日程は気にすることはありません
【拡張性】というのか その後の展開は様々な使い方が出来ます 私の場合は仕事時には打ち合わせで録音して確認が必要だと感じたら文字起こします 最近では家の外装を複数の業者での相見積もりになりその内容を録音要約してchatGPTに読みこませて細かい比較を作りました
【対応形式】他にもあるかもしれませんが
録音時のエクスポートはMP3 WAV
文字起こし等は TXT SRT DOCX PDF
マインドマップは JPED Markdown
【総評】この商品は単純には使いやすく優秀な録音ツールですが その録音した音源をデータ化してその後の使い方は必要な用途に応じで自由に展開できると私は捉えています 私は技術系な仕事なので現場で話し合われた内容の記録や 様々な比較を行う必要があるときに会話をデータ化して保存します
この他にも最近では高齢の母が手術をすることになり その前段階も含めて病院では数人の先生と関係者 ナースさんたちとの打ち合わせ時に使用させてもらいましたが データ化することで必要事項も分かりやすく他の親族との共有もLineで行えて周知も捗りました
この機能は一部のスマートフォンでも似たような事は出来ますが 私の使用感ではこのPLAUD NOTEの要約精度がずば抜けています これは仕事にも私生活にも十分に使用できて 私にはこれが無いとなると困ってしまうかもしれません。
|
|
|
![Handy Recorder H4n Pro/BLK [All Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001184979.jpg) |
|
127位 |
79位 |
4.00 (4件) |
78件 |
2019/8/27 |
2019/8/下旬 |
|
|
○ |
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:SDカード、SDHCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:単3電池×2 PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:Input 1/2(XLR/標準プラグ)、EXT MIC(ミニプラグ) 出力端子:ライン/ヘッドフォン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:73x37x157.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4概ね満足です。
アナログ音源のデジタル化、カメラ用のマイク、ギターの練習、を一台で全てまかなえるので購入してみました。こだわればそれぞれ別の機材を使うことになると思いますが、そうなると購入費用も馬鹿になりませんので趣味の範囲であればこれで充分かなと思います。
〇外観・質感
ネットで外装はアルミというレビューを見かけて、それを鵜呑みにしてましたがどうやら誤情報だったみたいです。触った感じは樹脂の様ですが特に質感に不満はありません。黒一色なのも精悍なイメージで個人的には気に入りました。
〇付属品
USBケーブルくらいは標準で付けて欲しかったですね。古くからある機種のせいかmini typeBなので手持ちのものが使いまわせませんでした。その他にも必要なものがあったのでオプションセットを追加購入しました。
〇動作
立ち上がりが遅いというレビューがあり心配していましたが、使うSDカードの容量に影響されているようです。個人的には16GBなら許容範囲、32GBにすると立ち上がり時間が急に長くなり実用に耐えないと思いました。使用方法に関しては慣れ次第だと思います。
〇バッテリー
乾電池ではスタミナモードでもあまりもちませんので室内での使用用にオプションのACアダプターを購入しました。
〇音質
特に不満はありませんが、個人的にはマイク録音の音質の方が良く感じました。他社と比較して低音の厚みがあるように感じます。
こだわればキリが無い部分ないので、どこで妥協するかですね。
細かな部分で改善してほしいなと感じる部分はありますが、この価格でこれだけ遊べれば充分じゃないでしょうか?
4自分にはいらなかったかも…
ZOOMのマイクが以前から欲しくて買ってみましたが、正直詳しくないので良いのか判断が難しいです
良いと思った点
@マイク音質で悪いということは感じません
ACubaseとWaveLabのバンドル版?がついていたのは嬉しかったです(遊びながら勉強中)
以下欠点だと感じた点
@持ち歩く際の携帯性
AカードがSDHCで最近の大容量SDカードに対応できない
BUSB-miniプラグ(最近ほとんどない)
|
|
|
![PLAUD NOTE [シルバー]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/06/59359/0659359855375.jpg) |
|
196位 |
79位 |
4.52 (11件) |
1件 |
2024/7/ 1 |
2024/6/14 |
64GB |
30時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 幅x高さx奥行:54.1x85.6x2.99mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5販売店のパ二カウの対応良い
【デザイン】
良い
【操作性】
簡単
【音質】
良い
【マイク感度】
良い
【録音時間】
良い
【機能性】
良い
【バッテリー】
良い
【拡張性】
良い
【対応形式】
良い
【総評】
販売店のパ二カウの対応良い
5録音した音源をデータ化してその使い方は自由で無限大です。
【デザイン】薄くて好感がもてます、
【操作性】シンプルでわかりやすいです
【音質】これ自体で再生はできたかな ここはわかりませんね
【マイク感度】ノイズも多く拾いますが非常に良いと思います
【録音時間】録音自体は数時間は可能です 実際に2時間位はやってみましたが問題はありませんバッテリーと内部のストレージにも関係ありますが使用頻度がとても多いのならば調整も必要でしょうが 一日に数時間単位での使用なら余裕だと思います
【機能性】この本体は録音のオンとオフの単純な物なのですが アプリ上で様々な展開が出来て使用用途は無限にあると言えるかもしれません この本体を使わなくても他の録音データをインポートして文字起こしも出来るので私は工場での作業時などで録音をしたい時はスマートウォッチで録音した物をこのアプリで展開したりもします これは余談ですけど 私の仕事は工場での作業が多いのでこの暑い時期にはスマホすら身体から離しますので耐久性の高いスマートウォッチで代用できるのはありがたいです。
【バッテリー】余裕があります 満充電にしておけば3日程は気にすることはありません
【拡張性】というのか その後の展開は様々な使い方が出来ます 私の場合は仕事時には打ち合わせで録音して確認が必要だと感じたら文字起こします 最近では家の外装を複数の業者での相見積もりになりその内容を録音要約してchatGPTに読みこませて細かい比較を作りました
【対応形式】他にもあるかもしれませんが
録音時のエクスポートはMP3 WAV
文字起こし等は TXT SRT DOCX PDF
マインドマップは JPED Markdown
【総評】この商品は単純には使いやすく優秀な録音ツールですが その録音した音源をデータ化してその後の使い方は必要な用途に応じで自由に展開できると私は捉えています 私は技術系な仕事なので現場で話し合われた内容の記録や 様々な比較を行う必要があるときに会話をデータ化して保存します
この他にも最近では高齢の母が手術をすることになり その前段階も含めて病院では数人の先生と関係者 ナースさんたちとの打ち合わせ時に使用させてもらいましたが データ化することで必要事項も分かりやすく他の親族との共有もLineで行えて周知も捗りました
この機能は一部のスマートフォンでも似たような事は出来ますが 私の使用感ではこのPLAUD NOTEの要約精度がずば抜けています これは仕事にも私生活にも十分に使用できて 私にはこれが無いとなると困ってしまうかもしれません。
|
|
|
 |
|
144位 |
79位 |
- (0件) |
22件 |
2020/7/ 6 |
2020/7/中旬 |
|
|
○ |
|
15時間 |
【スペック】趣味:○ 対応メモリー:SDカード、SDHCカード、SDXCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:単3電池×4(アルカリ乾電池、ニッケル水素蓄電池、リチウム乾電池) PC接続:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/LINE IN(ミニプラグ)、INPUT1〜4(XLR)、INPUT A、B(XLR/TRS) 出力端子:LINE OUT(ミニプラグ)、PHONE OUT(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:116.4x48.6x163.3mm
|
|
|
 |
|
63位 |
79位 |
4.71 (4件) |
21件 |
2022/1/24 |
2022/1/下旬 |
|
|
○ |
|
18時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単3電池×2(アルカリ乾電池、ニッケル水素蓄電池、リチウム乾電池) PC接続:○ ローカットフィルタ:○ Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:192kHz 量子化ビット数:32bit float 入力端子:MIC/LINE(XLR×2) 出力端子:PHONE/LINE出力端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:75x47.8x77.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さい安心感の塊
設定がほぼない、できる設定はちょっと癖がある操作で設定する
なので、最初少し戸惑いました、メニューから行けない設定があるなんて思わなかったです。
でも、慣れれば問題なし、特に32ビットフロートの恩恵は計り知れないです。
6chのF6も所有しているのですが、F3のコンパクトさは最高です。
荷物が軽いと心も軽いです!
532ビットフロート失敗ないです。
32ビットフロート、最高です。
レベルを気にせず録音できるので、失敗ないです。
最低限の録音機能は備えてます。
|
|
|
 |
|
104位 |
79位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/2/ 8 |
2024/3 |
|
|
○ |
|
30時間 |
【スペック】対応メモリー:microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単3電池×4(アルカリ乾電池、ニッケル水素蓄電池、リチウム乾電池) PC接続:○ ローカットフィルタ:○ Bluetooth対応:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:32bit float 入力端子:MIC/LINE(XLR/TRS)×4 出力端子:LINE OUT/ヘッドフォン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:78.1x42.8x160.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4高音質録音の頼れる相棒
このボイスレコーダーは、プロフェッショナルにも対応できる高品質な音を提供します! 最大6チャンネルの録音が可能で、ポッドキャストや音楽録音、インタビューにも最適です。外部マイクの接続が可能で、シチュエーションに応じたカスタマイズもできる点が便利です。
また、コンパクトなデザインながら、直感的な操作ができるインターフェースも魅力的です。電池駆動なので、外出先でも安心して使えます。長時間録音を必要とする現場でも、安定したパフォーマンスを発揮してくれる優れものです。
この製品は、クリアな音声を求めるプロやクリエイターにピッタリの一台です!
|
|
|
 |
|
72位 |
79位 |
5.00 (8件) |
131件 |
2016/7/13 |
2016/7/下旬 |
|
12時間 |
○ |
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:SDカード、SDHCカード、SDXCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:内蔵リチウムイオン充電池/単3形電池2本(アルカリ乾電池、ニッケル水素電池またはリチウム乾電池) ハイレゾ対応:○ MP3再生:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:192kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/LINE IN(XLR/標準プラグ)、EXT IN(ミニプラグ)、DIGITAL IN(ミニプラグ 専用変換ケーブル使用) 出力端子:LINE OUT(ミニプラグ)、ヘッドホン(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:80x155.7x35mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5はたしてマークWは
録音ボリュームの数値は画面にデジタル表示。電源を入れ、ダイヤルを回さなければ、反映されない仕様。操作しないときに勝手に変わるのを防止するという点では優れていると解釈すべきか。わたくしのような古いタイプの人間にはPCM-D100やD50のようなアナログダイヤルの方がしっくりくるけれど。
ナマロクに使うことはほとんどなく、専らFM音源をPCM録音するのに使用。CD音質の設定でPCM-D100と交互に使用。そのPCM-D100と大きさはほぼ同じ。液晶サイズはDR-100m3の方が大きい。全体的な作りと高級感は、PCM-D100の方が一枚上手といった感じ。この辺りはさすがはSONY。
しかし、実用的な面からいえば、ファンタム電源を搭載し、外部マイクの自由度の高いDR-100m3がずっとよい。PCM-D100でファンタム電源を使用するならば、別売で入手困難なXLR-1をゲットしなければならない。
録音状態の視認性も赤いボタンが点滅でポーズ。点灯で録音中とわかりやすいため、失敗がほとんどない。また、FMエアチェックには十分すぎるほどの音質と思われ。むしろ、コンピューター側のオーディオインターフェースにある程度のレベルのものを使用しなければ、宝の持ちぐされとなってしまうわけで。
現状、大きな不満はないのだが、唯一の弱点といえば、ステレオミニ端子からのライン入力となることであり。いや、XLR端子からライン入力可能なのだが。このステレオミニ端子は、なにかと劣化しやすいような話を聞いたことがある。現在は、ステレオミニ端子ーピンプラグ(メス)のショートコードを購入し、対策。XLR端子をピンプラグ(メス)に変換するアダプターを購入しようと思いつつ、PCM-D100との併用では操作が一手間増えて面倒なため、未導入。
購入以来、10年近く故障知らず。この辺はさすがはプロ機器を扱うTascam。信頼のブランド。惜しくも生産終了となった。
プロの方にも私の用途にもあまり必要性を感じない32bit録音だが、はて、この名機DR-100シリーズもマークWとなって復活するのだろうか。商品体系のバラエティさではZoomの次に節操の・・・、もといバラエティ豊かなTascamだけに、ひそかに期待している。
お安く出ていれば、おすすめ。
5使い勝手が最高 LPレコードのデジタル化用に購入
LPレコードをデジタル化するために購入。ライン接続するためICレコーダーである必然性は薄いのですが、レコードプレーヤーがつながっているシステムにつないだり、音楽制作用パソコンに運んだりといった機動力と、録音時にパソコンの類いのデジタルノイズから逃れられるメリットから、採用しました。
【使いやすさ】
ICレコーダーとしてはとしては大柄ですが、ライン接続をして使うとなると、大きい分だけスイッチ類の操作がしやすく、持ち運びの安定感もあり、良好です。
LCDディスプレイも大型なので、録音レベルの確認、その他設定の様子などが同時表示されて見やすくなっています。
【音質】
比較したわけではないのですが、デュアルADC搭載ということで、精神衛生上の満足感があります。電圧レベルに対するデジタル値の正確さが向上します。
マイクは使ったことがないのですが、下位機種と比較して口径が大きいこと、ショックマウントになっていることから、より質の良い録音ができそうな予感です。
【デジタル入力】
同軸デジタル入力でも録音ができるのですが、意外に役に立ちます。急にパソコンの音を録音しなければならなくなり、マザーボードの同軸デジタル端子に接続し、サクッと録音したことがあります。
【電源】
内蔵リチウム電池と、AAA(単三)x2の両電源でどちらを優先するかの設定ができます。
想像すると、たとえば前日に充電するのを忘れていても、乾電池を買ってくれば、とにかく使えるという、業務の現場では大変な安心感につながると思います。
なお、ニッケル水素電池でも使うことができますが、ニッケル水素なのか乾電池なのかの切り替えがついており、電圧の小さな違いにも配慮が行き届いています。
【SDカードフォーマット必須】
デジカメだと、空きがあるSDカードをとにかく挿せば、必要なフォルダーを自動的に作成して、すぐに撮れる機種が多いようですが、本機はそういう動作をしてくれません。必ずフォーマットが必要です。逆に、フォーマットしたSDカードをデジカメに差すことはできるので、共用は可能です。
【暗電流】
使用していないときに流れる電流(暗電流)が大きいのではないかと思います。
一ヶ月くらい放置して、残容量インジケーターを見ると、「こんなに減っている!」と感じるはずです。
一方で、内蔵リチウム電池の容量が大きいのか、充電には時間がかかります。やはり乾電池などで駆動できる点は、本機にとっては必須な感じです。
長期間の使用で内蔵リチウム電池が劣化してしまっても、乾電池やニッケル水素電池で使い続けることができるというのも、安心感がありますね。
|
|
|
 |
|
72位 |
79位 |
4.62 (15件) |
359件 |
2011/11/16 |
2011/11/下旬 |
|
|
○ |
5時間 |
5時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:SDカード、SDHCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:専用リチウムイオン充電池1本(TASCAM BP-L2)付属/単3形アルカリ乾電池2本/単3形ニッケル水素電池2本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/LINE1IN(XLR)、LINE2IN(ミニプラグ)、REMOTE/DIGITAL IN(マイクロミニプラグ 専用変換ケーブル使用) 出力端子:LINE OUT(ミニプラグ)、ヘッドホン(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:80x153x35mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5プロ機としても十二分に通用する機能とデザイン。
【デザイン】
マイク周囲のデザインがややオモチャっぽいがそれ以外は素晴らしい。
【操作性】
ボタンが多く覚えるまでは戸惑うこともあるが、慣れてしまえば素早い操作が可能。
【音質】
内蔵マイクはとてもバランスが良く良い音で録れる。
【マイク感度】
問題なし。
【録音時間】
SDカード容量に依存。自分的には十分。
【機能性】
外部マイク接続で本体のクォリティの高さが実感できる。
【バッテリー】
後発のライバル機と比べるとやや電池の減りは早い気がする。
【拡張性】
問題なし。
【対応形式】
問題なし。
【総評】
2チャンネル録音機としての基本に徹した硬派な機械。
プロ機としても十二分に通用する機能とデザイン。
5(再生音質の評価)素晴らしい!!バリバリのモニターサウンド
SONY MDR-EX800ST IEM直挿しの再生音質に限定したレビューとなります。
素晴らしいです。わずかに高域のシャリつきを感じますが、それ以外は音に全く特徴がありません。「業務用」の名前に偽りはありません。
再生音質の総合評価は、RME FirefaceUC(12万円)の再生音を100点とすると、本機(2.5万円)は80点となります。ちなみにNwAvGuy Objective2/ODAC(3.5万円)は95点、Behringer UCA202(4000円)は90点です。全てMDR-EX800ST直挿しでの評価です。
点数は以下の基準で評価しています。「原音と再生音の物理的な違いの程度を音質とする(※1)」立場に基づいています。
基準1) ライブ録音やスタジオ録音を再生した時の、音色の正しさと分解能(音が正しいか。細かい音がどれだけ聞こえるか)。
基準2) ライブ録音を再生した時の、空間の再現性(残響成分を手掛かりにして、音が鳴っている空間の寸法と容積を正しく認識できるか)。
本機は基準1)は健闘しています。しかし、基準2)が比較機よりやや劣ります。両者の総合で80点です。
4000円のBehringer UCA202が本機より優れる理由は、USBバスパワーでPCの強力な電源を使えることが音質に有利に働くためでしょう。
つまり、電源と回路構成がしっかりしていれば、音には値段ほどの違いが無いということです。余計な味付けや演出をせず、音響学の理論に忠実に製品を作ればそうなります。電気音響の技術がすでに枯れているためです。だから、音楽制作用音響機器(カテゴリーは「オーディオ」ではなく「楽器」)には、適正な価格で高音質(音が正確)な物が多いのです。
それでも上を目指すなら、「オーディオ」ではなく「楽器」に投資するのです。私のように音楽再生を極めたい人、スタジオや制作現場にできるだけ近い音で聞きたい人は、上記の10点の音の違いのために10万〜20万を出せばいいだけです。業務用のオーディオインターフェースが手に入り、一気に終着点まで行けます。
ポータブルでモニターサウンドを手に入れる手段として見るなら、本機は2018年2月時点では最終処分特価2.5万円なのでお買い得感が半端無いです。価格はSONY PCM-D100の3分の1以下です。重量も本体290g+Li-Ionバッテリで合計300g強なので、PCM-D100の電池込500gより軽量です。
あとは重量と音質のトレードオフをどこに置くかです。
小型軽量なOLYMPUS LS-P2は、さすがに電源と回路構成が弱いのでしょう。本機との音の違いは決定的です。それでも余計な味付けは無いので軽さ優先なら十分実用になります。
後継機DR-100MK3は本機より重量が増えているので注意してください。
他には、USB出力可能なDAPにBehringer UCA202やM-Audio MicroDAC24/192を繋ぐ方法もあります。これは試していません。
(※1)超広帯域オーディオの計測(コロナ社)p.24, 249
|
|
|
 |
|
84位 |
79位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/19 |
2025/8/下旬 |
|
|
○ |
|
26時間 |
【スペック】趣味:○ 対応メモリー:microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単3電池×4(アルカリ乾電池、ニッケル水素蓄電池、リチウム乾電池) PC接続:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:192kHz 量子化ビット数:32bit float 入力端子:MIC/LINE IN(ミニプラグ)、INPUT1/2/3/4(XLR/TRS) 出力端子:LINE OUT/ヘッドフォン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:83x54.5x221mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
5件 |
2016/6/ 6 |
2015/6 |
4GB |
275時間 |
○ |
40時間 |
54時間 |
【スペック】趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4形乾電池X1本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:76x29x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3早送り・早戻しが出来ないのは痛い
【デザイン】
横長のデザイン。個人的には割と好き。
【操作性】
ジョグダイヤルの操作が意外と使いにくい。これは×
【音質】
こんだけあれば十分。
【マイク感度】
こんだけあれば十分。
【録音時間】
こんだけあれば十分。
【機能性】
早送り、早戻しがないのは痛い。ファイルを途中から再生することが出来ない。
【バッテリー】
こんだけあれば十分。
【拡張性】
特に不満は無し。
【対応形式】
まあmp3が再生出来れば、他はそんなに気にしない
【総評】
語学用で使用中だった手持ちのSONY製レコーダーはABリピート機能がなかったので、ABリピート機能のある、当時価格コムで最安値だったこちらの商品を購入しました。
シャドーイングだけ出来れば十分と思っていたので、機能や音質にはそれほどこだわってはいません。
早送り、早戻しが出来ないのが辛いです。次のファイルの頭からしか再生が出来ません。
またジョグダイヤルの操作性が意外とイマイチで、再生途中にうっかりボタンを触ってしまい、次のファイルに移ってしまうことが何回もありました。
戻ろうと思っても、元の音声データの頭からしか再生出来ません。
収録時間の長いひとつのファイルだと、途中に戻れないのは辛いです。
価格優先でオーム電機の製品を買うのなら1,000円足して、スピードコントロールと早送り・早戻しが出来るこっちの製品の方が良かったカモです。
|
|
|
 |
|
179位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2018/3/30 |
- |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
149位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2014/9/26 |
- |
|
|
|
|
|
【スペック】 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ)
- この製品をおすすめするレビュー
-
3なんとも言えないなぁ…
【デザイン】
可も無く不可もない
【操作性】
一般的なのかな?
【音質】
値段なり
【マイク感度】
調節可能だった
【録音時間】
足りない気がした
【機能性】
まあ普通
【バッテリー】
最初はバッテリー持ちはよかった
【拡張性】
SDカードは入れられないし
4gbしかない(容量)
【対応形式】
pcに繋がないから気にしてない
【総評】
お薦めするには難しいかなぁ…
※音飛びしました。
どうやら最高音質にすると自分のやつは飛ぶようです
それ以外の音質では飛ばないかな。
|
|
|
 |
|
250位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2015/7/31 |
- |
4GB |
143時間 |
|
17時間 |
32時間 |
【スペック】 対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形アルカリ乾電池x2本(別売) 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:35x95x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3録音の品質はまあまあ良いのです。
録音機能に不満は無いのです。
操作も簡単で使いやすいのです。
でもボタンがちょっと押しにくいかなと思うのです。
もう少しボタン大きかったら良かったのです。
|
|
|
 |
|
213位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/4/18 |
2013/4/ 5 |
4GB |
144時間 |
|
|
|
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:リチウムポリマー PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:20x68x10.5mm
|
|
|
 |
|
228位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2016/6/ 6 |
2015/6 |
4GB |
290時間 |
○ |
40時間 |
25時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池X2本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ サンプリング周波数:48kHz 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:36x111x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3良くないです。
ソニーの同じように電池式のレコーダーを持ってますけど、それに比べると電池の減りがとても速いです。
録音の音質も良くなくてノイズが多く、本体との接触音をとてもよく拾います。
ボタンが少なくて使い易いように見えるけど、録音したファイルのアクセスまでに時間がかかるし、使いにくい製品ですよ。
|
|
|
 |
|
92位 |
-位 |
4.00 (8件) |
29件 |
2009/6/ 3 |
2009/6/12 |
1GB |
272.41時間 |
|
26時間 |
21時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5必要充分な機能性はよい割り切りで、兎に角使いやすい
使いきれない多すぎる機能に無駄なお金を払うのが嫌な人にはピッタリです。
きょうびの電気製品はとことん使い切れるなんて事はナカナカありませんよね。
これなら初心者が過不足なく使えると思いますし、機能がシンプルなので、1日もあったら自分のものになりますよ。
娘が音楽の部活をしているので、演奏をステレオで録音しPCに保存したり友人にCD−Rで上げられるので今から楽しみです。
今まで録音できるウォークマンだったので、余りに低レベルの感動で申し訳ありませんが・・。
音楽の再生は音質の調整ができませんが、バランスの良い音と思いますので、必要性はあまり感じませんでした。
拡張性はこの価格と大きさですから必要最低限は揃っていると思います。
良い割り切りかと。
デザインはハッキリ言って余り好きではありませんでした。
色もユニバーサルデザインの意味がイマイチ理解できません、十代の人が魅力を感じるかな?私は大人しすぎかなと思っています。できれば3色ぐらいから選びたかったですね。
電池はまだ買って日が浅いので評価はできません。
元々オリンパスが好きでデジカメ、マイクロテレコ、ICレコーダーの先祖みたいなnote coder300などを購入しております。
5満足しています
私の主な使用目的は会話やカラオケでの歌声を録音するためです。
今回が初のICレコーダー購入だったので、価格と操作性に注目し、音質は実際に録音した音声を聞いて、満足しなかったら他のICレコーダーを購入しよう、という軽い気持ちでこの「V-22」を購入しました。
購入してまずは説明書を見ずに操作しましたが、これといった複雑な機能はなくすぐに慣れ、さくさくと録音、再生の操作ができました。
実際にカラオケボックスで録音した音声を聞いてみましたが、音割れやノイズもなく、むしろ期待以上の音質でとても満足しました。
私のように趣味などの目的で使用するのにはとてもベストだと思います。
録音時間は最低で17時間(ステレオ XQ)ですか、録音音質によって可能録音時間はかなり変動しますし、使用者の使用目的によって録音時間の満足感は変わると思うのでこれについてはなんとも言えません。
パソコンへの録音した音声の転送はUSBを接続してパソコンの画面上に出てくるメニューを選ぶだけなのでとても簡単です。
録音した音声はWMA形式で保存されますが、パソコンに取り込んで形式変換編集をすればいいだけの話なので特に問題とは感じません。
他のICレコーダーをまだ使用したことはありませんが、価格と使用してみた個人的な感想は十分満足だったので「5」の満足度をつけさせていただきました。
これからもどんどん積極的に活用し、よい点・悪い点を見つけていこうと思います。
ありきたりなあまり参考にならないレビューで申し訳ありませんでした。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/24 |
- |
|
68時間 |
|
|
|
【スペック】録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムポリマー MP3再生:○ 幅x高さx奥行:33x91x10mm
|
|
|
![長録くん WK-I01 [ブラウングレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001600924.jpg) |
|
307位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/24 |
- |
|
250時間 |
|
|
|
【スペック】 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウム充電池 サンプリング周波数:48kHz 出力端子:イヤホン端子 幅x高さx奥行:33x101x13mm
|
|
|
![VR-C003BK4GB [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ej+qY9HUS._SL160_.jpg) |
|
307位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/3/24 |
- |
4GB |
140時間 |
|
18時間 |
28時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムポリマー PC接続:○ 出力端子:イヤホン端子 幅x高さx奥行:105x148x22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電卓の方はやや使い難いのです
ボイスレコーダーの機能は、操作性は分かりにくいけど音質はなかなか良いですよ。
人の声もクリアに聞こえるのです。
電卓の方は、よく出来た電卓と比べるとボタンの押し心地とかボタン間隔とかが劣っていて使いやすいとは言えないのですね。
隠し録音にこだわるのなら良い製品だと思うのですよ。
|
|
|
 |
|
368位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/4/13 |
- |
8GB |
576時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ 入力端子:MIC/イヤホン 出力端子:○ 幅x高さx奥行:35x85x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良く聞き取れます
今使っている者の音こもりが気にったので替えました。
すっきりとした音で、逆にざわざわ音も拾います。
相対的には満足しています。
|
|
|
![VR-01-BR [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001360468.jpg) |
|
149位 |
-位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2021/6/ 8 |
- |
8GB |
2160時間 |
○ |
12時間 |
10時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:21x98.2x13.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4意外に誤作動しますよ
録音の音質やらなにやら基本的な機能は悪くないですし、いざ操作する時の操作性も簡単で良いのです。
問題はボタンの出っ張り具合と配置ですね。それとボタンの柔らかさ。
ポケットやカバンに入れていると何かの拍子にボタンに接触し、意外に誤作動して変な画面になっていることがありますよ。
|
|
|
![レックペン SD-RECPEN-32G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001782845.jpg) |
|
80位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/27 |
2026/5/ 8 |
32GB |
25時間 |
○ |
|
8時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ ダイレクト接続:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:16kHz 出力端子:専用イヤホン 幅x高さx奥行:9.6x155x9.6mm
|
|
|
 |
|
279位 |
-位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2016/4/25 |
2016/5/下旬 |
|
|
○ |
|
15時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:単4形電池1本(アルカリ乾電池、ニッケル水素電池またはリチウム乾電池) PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:24bit 出力端子:CAMERA OUT/PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:53x168.1x70.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3かなり敏感なマイク(以前に試用)
付属のケーブルでないとカメラ入力できないみたいで、持っているカメラとは端子が合わなかったため、単体PCMレコーダーとして、ミニ三脚をつけてピアノレッスンを録音してみました。
指向性が高く、指導の声はほどほどに聴こえ、ピアノはノイズも少なくとても自然な音で、さすが専用マイクだと思います。
かなり敏感なマイクでボタンを押す音にも反応するので、しっかりとした設置、環境、設定、編集が必要だと思いました。
マイク初心者なので、とても使いこなせた自信はないのですが、外部マイクの面白さを教えてくれたよい商品でした。
|
|
|
![VR-02-BR [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001360471.jpg) |
|
61位 |
-位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2021/6/ 8 |
- |
8GB |
2160時間 |
○ |
17時間 |
10時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ラジオ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:24x106x10mm
|
|
|
![VR-02-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001360469.jpg) |
|
228位 |
-位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2021/6/ 8 |
- |
8GB |
2160時間 |
○ |
17時間 |
10時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ラジオ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:24x106x10mm
|
|
|
![F2 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001314465.jpg) |
|
179位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/11/20 |
2020/11/下旬 |
|
|
○ |
|
15時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:microSD、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4電池×2(アルカリ乾電池、ニッケル水素蓄電池、リチウム乾電池) PC接続:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:32bit float 入力端子:外部MIC入力端子(ミニプラグ) 出力端子:PHONE/LINE出力端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:57.5x22.4x46.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ワンマンオペでのビデオ収録で余計な心配が一つ減る優れ物。
【デザイン】
ミニマルでシンプル、好感が持てる。
【操作性】
電源ON→録音ボタンON→INPUTインジケータ点灯確認→ 電源HOLD、これだけで音声を確実に収録できるというのは、最早究極の操作性と言えるかもしれない。気になることと言えば、microSDカードの取り出しにくさ。私にはピンセット必須。ならばUSBケーブル経由でと思っても、やってみるとめちゃくちゃ遅い。結局はピンセットで取り出してSDカード変換アダプターに入れてパソコンで読み込む、というのが最も効率的で現実的という結論に。ここはもう少し何とかならなかったのかと言いたい。
【音質】
ちゃんとした比較はできてないけど、現状全く不満はない。
【マイク感度】
これも他との比較はないけど、不満はない。
【録音時間】
エネループで10時間程度。それとの兼ね合いから、microSDカードは16GBとした。
通常の使い方では十分だと思う。
【機能性】
32bit floatで収録できることが全て。素晴らしい商品だと思う。
【バッテリー】
単4型よりも、できれば単3型の方がありがたい。ただしサイズとのトレードオフになるだろうから、まぁ仕方ないのかなとは思う。
【拡張性】
必要性を感じていない。
【対応形式】
32bit floatのWAV形式で録音できるので、それで十分。
【総評】
ワンマンオペレーションでのビデオ収録現場で、設定に悩む必要のない機材というのはとてもありがたい。32bit floatで録音できるラベリアマイク付きレコーダーが、この小ささで、この価格で、というのが衝撃的。これさえあれば収録現場の余計な心配が一つ減る、という優れもの。安くなっている時を見計らって、4台購入した。あえて不満をあげるなら、ウインドジャマーが付属してないこと。しかもマイクが細身なので、市販のウインドジャマーをつけるには少し細工がいる。私は髪ゴムの小さな輪っかを縫い付けて、クリップに引っ掛けるようにした。外での収録には必須だと思うので、付属させるか、せめて専用の付属品として販売して欲しい。
|
|
|
![ICD-UX512 (W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000153429.jpg) |
|
279位 |
-位 |
4.07 (9件) |
30件 |
2010/9/22 |
2010/10/21 |
2GB |
536時間 |
○ |
41時間 |
29時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、メモリースティック マイクロ、microSD、microSDHC 電源:単4形充電式ニッケル水素電池1本(付属)/単4形アルカリ乾電池1本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:36.6x102x14.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5いいです
【デザイン】可愛い
【操作性】使いやすい
【音質】いいです
【マイク感度】いいです
【録音時間】長く録音できます
【機能性】いいです
【バッテリー】持ちます。でも、充電方法がパソコンからだけなのが不便です。
【拡張性】いいです
【対応形式】いいです
【総評】いいです
5買って満足。
【デザイン】
薄くてスタイリッシュで同じピンクでも523と比べると
濃いピンクなのが良い。
【操作性】
ボタンが大きくて良い。スライドスイッチ
やボリュ−ムボタンも良好。
【音質】
音質は確かにスピーカーが小さく音が
大きい訳では無いですが、実用の範囲でした。
【マイク感度】
マイクの感度は3段階設定可能で良く録音出来ています。
更に強力ノイズカットが効いていて再生もクリアです。
会議とかで少し離れた所の音を録音する際はSマイクシステム
で効果的に集音出来るのは良いです。
【録音時間】
内蔵が2GBなので増設しないとPCMの録音とかはあまり
録音できませんがメモリー増設すれば問題無いと思います。
【機能性】
機能性で再生したい位置を決められるトラックマークや
21段階の音質を落とさず再生速度を変えれるデジタル
ピッチコントロールは便利です。但し、手動の録音レベル
やピークリミッターやカレンダーサーチ等をせめて
搭載して欲しかった。
【バッテリー】
バッテリーは523に近い位良くもつ様です。
【拡張性】
マイクロSDカード増設でメモリー容量は増やせるので
問題ないですが?せめて内蔵メモリーも4GBにした上で
更に増設可能という事にして欲しかった。
【対応形式】
リニアPCMのWMA、MP3、WAV、更には音楽ファイルの
AACの再生に対応。WMA、MP3の録音に対応。
【総評】
ICレコーダー以外にAACファイルの再生可能という事で
ミュージックプレイヤーとして使用できるのは良いし
デザインも色も他社よりお洒落なな点は良いですし
この内容で近くのノジマで1台限りで未使用品が
5526円と安く購入できたので非常に満足です。
|
|
|
![F2 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001314466.jpg) |
|
250位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/11/20 |
2020/11/下旬 |
|
|
○ |
|
15時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:microSD、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4電池×2(アルカリ乾電池、ニッケル水素蓄電池、リチウム乾電池) PC接続:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:32bit float 入力端子:外部MIC入力端子(ミニプラグ) 出力端子:PHONE/LINE出力端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:57.5x22.4x46.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ワンマンオペでのビデオ収録で余計な心配が一つ減る優れ物。
【デザイン】
ミニマルでシンプル、好感が持てる。
【操作性】
電源ON→録音ボタンON→INPUTインジケータ点灯確認→ 電源HOLD、これだけで音声を確実に収録できるというのは、最早究極の操作性と言えるかもしれない。気になることと言えば、microSDカードの取り出しにくさ。私にはピンセット必須。ならばUSBケーブル経由でと思っても、やってみるとめちゃくちゃ遅い。結局はピンセットで取り出してSDカード変換アダプターに入れてパソコンで読み込む、というのが最も効率的で現実的という結論に。ここはもう少し何とかならなかったのかと言いたい。
【音質】
ちゃんとした比較はできてないけど、現状全く不満はない。
【マイク感度】
これも他との比較はないけど、不満はない。
【録音時間】
エネループで10時間程度。それとの兼ね合いから、microSDカードは16GBとした。
通常の使い方では十分だと思う。
【機能性】
32bit floatで収録できることが全て。素晴らしい商品だと思う。
【バッテリー】
単4型よりも、できれば単3型の方がありがたい。ただしサイズとのトレードオフになるだろうから、まぁ仕方ないのかなとは思う。
【拡張性】
必要性を感じていない。
【対応形式】
32bit floatのWAV形式で録音できるので、それで十分。
【総評】
ワンマンオペレーションでのビデオ収録現場で、設定に悩む必要のない機材というのはとてもありがたい。32bit floatで録音できるラベリアマイク付きレコーダーが、この小ささで、この価格で、というのが衝撃的。これさえあれば収録現場の余計な心配が一つ減る、という優れもの。安くなっている時を見計らって、4台購入した。あえて不満をあげるなら、ウインドジャマーが付属してないこと。しかもマイクが細身なので、市販のウインドジャマーをつけるには少し細工がいる。私は髪ゴムの小さな輪っかを縫い付けて、クリップに引っ掛けるようにした。外での収録には必須だと思うので、付属させるか、せめて専用の付属品として販売して欲しい。
|
|
|
![AutoMemo R [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560714.jpg) |
|
45位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2023/8/22 |
2023/9/ 5 |
4GB |
|
|
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:16kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:3極マイクジャック 出力端子:4極イヤフォンジャック 幅x高さx奥行:46x104x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4文字起こし業務にかかる時間にお悩みの方にいいツールです。
【総評】
文字起こしを有料でもいいから手軽にしたい人のためのボイスレコーダーです。
別にサブスクに入らないと文字起こしはできません。
コストを払ってでも、文字起こしの時間を減らしたい人には価値があります。
AIに詳しい人なら、普通のICレコーダーを使って文字起こしはできますが、本機を使えば自動でクラウドへのアップロードと文字起こしがされますので、便利です。
ただし、文字起こしに関心がない方にはただの割高なボイスレコーダーになってしまうので、おすすめできません。
【デザイン】
あまりICレコーダーっぽくないですが、シンプルで良いと思います。
本体は樹脂製ですが、昔のiPod nanoとかを彷彿させるデザインです。
本体に対しディスプレイが十分に大きいです。本体サイズを優先してディスプレイが小さいレコーダーも少なくないので、この点はアドバンテージになります。
【操作性】
電源ボタンとメニューボタンと戻るボタン、
それに上下左右のコントローラ的ボタンと決定ボタンで操作します。
シンプルでわかりやすいと思います。
RECボタン一発で録音開始になるのは、人に録音をお願いする時とか地味に便利です。
爪で操作しなければいけないようなこともありません。
【音質】
特に不満はありませんん。
【マイク感度】
特に不満はありません。
【録音時間】
特に不満はありません。
【機能性】
本体だけでは普通のシンプルなボイスレコーダーです。
本機はWEBのAUTOMEMO(有料サービス)との連携により威力を発揮します。
wifiを設定しておくと、録音をクラウドに自動でアップロードし、文字起こしをしてくれます。
wifiがない環境だと、wifiに繋がる場所に来ると自動でアップロードしてくれるようです。
リアルタイムでの変換ではなく、すこし時間がかかりますが、ちょっと待てば文字起こしが完了しています。
話者を自動的に特定してくれますので、誰がしゃべったのかがABCDなどの文字で示されるのは便利です。
A:
わかりました。
B:
そうですね。
こんな感じでテキスト化されています。話者の聞き分けの精度はまあまあ高いですが、完全に信頼できるほどではないようです。
肝心の文字起こしの精度ですが、録音状態と内容によるかと。。。
文字起こし98.9%と宣伝されていますが、専門的な用語を含む会話だととてもそこまでは行きません。声が小さかったり、話者が本機から遠いと認識率は下がるようです。それでも全部手でやるよりは楽ですが。whisperを使用しているようですが、そこそこ補正する必要がありました。
web上で再生すると、音声が流れると同時に、文字起こしされた文章の該当箇所がハイライトされます。間違って文字起こしされている場合は、そこでキーボードから編集することもできますので、文字起こし作業が捗るのは間違い無いです。
月1時間までは無料で文字起こしできますが、それ以上は有料です。月1480円払うと30時間まで翌月繰越不可で文字起こししてくれます。毎月何時間も文字起こしに時間を取られる人にとっては、十分価値あるものになるでしょう。毎月ではなく10時間分チャージという方法もありますので、文字起こし頻度が低い人はそちらを使うといいです。あと、回数制限はありますが、要約もしてくれます。おそらく生成AIを使用しているかと思われますが、chatGPTやco-pilotでやらせれば同じような結果は得られるでしょうが、録音→クラウドへのアップロード→文字起こしの一連の流れが自動でされるのは便利であり、本機を利用する優位性を感じます。
ただし、連携させるまでにはそこそこ面倒な手順が必要でした。
【バッテリー】
長持ちのような気がします。
|
|
|
 |
|
307位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/9/12 |
- |
|
24時間 |
○ |
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コッソリ録音する時は大変便利。
【総評】
いかにも録音していますよというボイスレコーダーはイヤなので試しに購入。
最近はスマートウォッチがあるのですが長い会話とかではスマートウォッチでは役に立たない時があります。
これは長時間OKなので便利です。
またスマートウォッチを使用した時より音を拾う範囲が広いと思います。
USB端子一体型なのでリムーバブルディスクとしても使用が可能です。
強いて言うならば防水機能が欲しかった点だけですかね。
|
|
|
![RR-XS370-K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001097363.jpg) |
|
307位 |
-位 |
3.50 (2件) |
14件 |
2018/10/12 |
2018/10/26 |
8GB |
2158時間 |
○ |
32.5時間 |
48時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形アルカリ乾電池 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク/ライン端子(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:40.1x112.7x15.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4とにかく軽いのが欲しかった
以前に使用していたのは、サンヨー製のもので、もうかれこれ17年経つので、今回購入したパナソニック製品とは、機能的にも操作性も比較になりません。
なので、全く初めて購入したものとして感想を書きます。
購入にあたって重視したことは2点。
1点目はとにかく軽いこと。
2点目はバッテリーは乾電池であること。
これは、単4電池1本なので鞄に入れても全く重さを感じず、また、胸ポケットに入れた時も、重さでポケットが下に垂れ下がらないことが目的。
また、バッテリーは、充電式だと段々充電池が衰えてきそうで、乾電池のほうがコスパはとにかく、電池が減ってきたなーと思ったら、その場で新しいのに替えることができるからです。
この2つが叶うものが、これでした。
操作性は、これが初めて見たいなものなので、比較しようがないので、使ってみて、さして不自由さは感じませんでした。
音声ガイドも、初めての人(自分)には、操作に慣れるまでは非常に助かりましたし、必要なければ消すこともできます。
性能等は、メーカーホームページに取説がアップされているので、それを見ると早いと思います。
ただ、不満な点も2つあります。
1つは、USBを使うとき、製品下側の蓋を下に引いて出すのですが、蓋と本体をつなぐヒモがチープなことです。
これはしょっちゅう蓋を開けたり閉めたりしたり、強く引っ張ったりすると、切れてしまいそうです。
丁寧に使ったとしても、経年劣化が早そうな気がします。
その部分は参考までに写真をアップしておきます。
もう1つは、録音シーンに「おけいこ」「会話」「講義」があるのですが、使いたい「会議」というのがないことです。
なので会議の時には、録音シーンという機能は使わないで使っています。それでも自分には十分なのですが。
3安価で使いやすい。マイク感度は値段相応。
【デザイン】
小型軽量で薄い。白と黒がある。キャップの設計は貧弱。
【操作性】
ボタン類は押しやすく操作しやすい。
【音質】
正直あまり良くない。価格相応。
【マイク感度】
近くの音なら綺麗に集音してくれている。広い会議室などでの収録は期待しないほうがいい。
【録音時間】
十分。SDカードの容量とフォーマット設定次第。
【機能性】
集音時のZOOMという設定があるくらいか。あとは録音フォーマット設定。シンプル
【バッテリー】
単三乾電池1本で使える。電池が尽きる限り可能。3時間程度は余裕。切れたらすぐ交換できるのも魅力的。
【拡張性】
microSDカードスロットとUSB-A端子がある。
【対応形式】
MP3。詳細はHP参照ください。
https://panasonic.jp/icrec/p-db/RR-XS370_spec.html
【総評】
小さい会議、対面での会話を収録するには十分な性能です。ポケットに入れていてもそれなりに録音できます。ただ、10人以上は入れるような会議室くらいの大きさだと発言のすべてが綺麗に取れるかどうか怪しいレベルになります。せいぜい6帖〜8帖が精いっぱいかなと思います。
ただ、1万円以下なんですけど、きちんと仕事はしてくれますし、音も悪くないです。本体での再生は貧弱ですが、きちんとしたスピーカーやイヤフォン等で聴く分にはまあまあ良いです。
|
|
|
 |
|
250位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/12 |
- |
8GB |
15時間 |
○ |
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 PC接続:○ スマートフォン対応:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/12 |
- |
8GB |
28時間 |
○ |
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 PC接続:○ スマートフォン対応:○
|
|
|
 |
|
307位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/12 |
- |
8GB |
28時間 |
○ |
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 PC接続:○ スマートフォン対応:○
|