
(投稿日:2016年3月15日)
格安 sim でデータ通信
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
私は12Gと6Gのプランを契約していますが、使い始めて7か月ほどですが、最初の手続きに少し手間がかかりますが、初めてではなかったのでわりとスムーズに進みました。利用方法は主にネットサーフィンで、Amazonや楽天で買い物したりするときにも使っています。動画はそんなには見ないです。あと価格コムもほぼ毎日見ています。
価格がもう少し安ければ星5つですが、価格面を考慮して厳しめで星4つにしました。厳密には星4.5といったところでしょうか。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
7か月使っていますが、つながらないことは一度もありませんでした。基本的には遅くないと思いますが、時間帯によっては回線が込み合っているのか、通信スピードが遅くなります。一番早い時と、遅い時ではかなり体感差があり、最も遅い時だとセキュリティーソフトの更新が失敗するほどの遅さです。これはストレスがたまりますが、頻繁に起こるわけではないのと、知らない間に複数台のPCをつけていて、複数台のPCが同時に更新プログラムをダウンロードをしてることもあるようなので、一台の接続だとそこまで遅くはないと思います。
しかしながら、通信速度が安定していないので星4つとします。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 私の場合初めてではなかったので、簡単に感じましたが、初めての人だと簡単まではいかないかもと思い星4つにしました。
- 【サポート】
-
サポート確か1度利用したと思いますが、つながるまでの時間がながかったこと以外不満はありません。丁寧に対応してくれたと思います。某大手会社のN○○さんところはすぐにつながり、かなり丁寧に対応してくれました。この辺はやっぱり大手のほうが強いのでしょうね。でも対応は biglobe さんも悪くなかったですよ。あと e-mobile さんも。
繋がるまで長く待たされたので、マイナス1して星4つです。 - 【総評】
- 外出時に持ち出したことがないので、わかりませんが、使用満足度は高い商品です。家族や友達に聞かれたこのルーターを進めます。
(投稿日:2016年3月14日)
若干の速度ダウンあるが、料金を考えると許容範囲か?
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6s 64GB au (2015年 9月25日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
通勤中のネットサーフィン、IP電話等で大体1日100MB弱使うので、基本のデータ量としては丁度いい量だと思います。
auの3GBプランでは翌月繰り越し不可ですが、マイネオは繰り越し可能なので、節約次第では容量に余裕が出来るかもしれません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- auと比較し、日中のIP電話の音質低下、ブラウジングの体感スピードの低下は否めませんが、通勤時間帯である朝、夕方の速度に関しては特に違和感無く使用できています。
- 【通話】
-
auからの乗り換えでマイネオに移行しました。
通話料錦対策でIP通話アプリを数種類使っていますが、やはり昼間は回線が混んでいるせいか、通話温室は若干劣化してしまいます。
夕方〜夜間の通話に関しては大手キャリアと遜色ない通話音質に戻ります。
料金については端末残高が分割払いで残っていますが、それを差し引いても月当たり2000円程度割安で利用しています。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- PCを使った切り替え操作、通信設定のインストールともに、問題なく作業を完了することができました。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
昼間のIP電話の通話品質に関しては、ある程度割りきりが必要じゃないかと思います。
ブラウジング、メールの送受信程度れあれば終日特に違和感無く使用できると思います。
あと、端末依存の問題で、テザリングができなくなりましたが、切り替え前から使用頻度は大したことなかったので、今のところ実害なしです。
キャリアメールが使えなくなるので、切り替え前にメール連絡し、gmailに移行しましたが、切り替え後、向こうからのメールは受信できるが、こちらからのメールがブロックされてしまう事が度々ありました、050番号を切り替え後に取得し、番号連絡のため、急遽Lineを入れたり、SMSを使ったりと、ちょっと大変でした。
(投稿日:2016年3月14日)
auガラケーとデータSIMスマホの2台持ちから、音声SIMスマホへ乗り換え
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo (2013年 5月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 平日は休み時間に10分程度と帰宅後にwifiで2時間程度使用。休日は外出先でナビや地図、乗換案内、web閲覧をしてもせいぜい2時間程度なので、この2年間1GB/月を超えたことがありません。十分すぎるので1GBに変更しようかと考えつつもわずか200円の差なので変えずにいます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 少し遅い時がありましたが、改善しました。会員サイトでも掲載されていましたが、BIGLOBE側で対策したようです。昼休み中はソフトバンク利用者のほうが繋がりにくかったようです。
- 【通話】
- 通話はほとんどしませんが、必要に応じ、LINE電話とBIGLOBEでんわ、090の電話番号を使い分けています。LINE電話は電波環境で音質が悪くなるのでプライベートのみ、BIGLOBEでんわは通話料が30秒10円と格安なので固定電話、090は主にフリーダイヤル用としています。→BIGLOBEでんわはフリーダイヤルへは発信者負担で通常料金となります。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 私は配送でのやり取りでしたが、2月28日の夜に申し込み、3月1日にはSIMが届き、電話連絡してから1時間後には接続できていました。店頭受け取りだとすぐに使えるそうです。また、SIMと一緒に説明書が入っているので、接続も大抵の人は問題ないと思われます。
- 【サポート】
- 今までにも何度か問い合わせで電話をしていますが、つながるまでに少し時間がかかるものの、対応は親切丁寧で、熟知した担当者らしく保留などもなく、すぐに回答してくれました。
- 【総評】
- ガラケーは主にメールで約1200円、データSIMはBIGLOBE会員なので約760円、月合計約2000円税込と今までも安かったのですが、乗り換えで約1500円税込とさらに安くなり、電話料金も抑えられ大満足です。しかも、今はデータ→音声の切替手数料分キャッシュバック中なので、実質手数料0円で乗り換えられました。
(投稿日:2016年3月14日)
どこのMVNOでも一緒なのかもしれません。
| 利用プラン |
事業者:LIBMO(リブモ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY J SC-02F docomo (2013年10月31日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
-
自宅ではWi-Fi環境があるので外出時のみデーター通信してます。
主にFacebookの閲覧や投稿、LINEでの投稿、乗り換えのアプリ等。
3GBの契約ですが毎月1GB超えるかどうかって感じです。
外出時は昼間で夜間は自宅です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
サポセンへ別件の相談した際に分かった事ですが、こちらの会社はiijmioからSIMを提供して貰ってるとの事で、速度や繋がりやすさはiijmioと変わらないかと思います。
昼間では20Mbps前後、夜でも10Mbps前後は出てるので、特に不便さは感じません。 - 【通話】
-
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
こちらの会社は小さい会社だから仕方ないのかもしれませんがSIMを申し込みしてから本人確認書類を郵便にて送付する必要があります。
書類到着してからSIMが発送されるので、身分証をアップロードできるMVNO会社と比べると多少の時間がかかります。 - 【サポート】
-
たまたま私の所持してるスマホ「SC-02F」が動作確認済一覧に記載されておらず、サポセンへ問い合わせました。
結局は動作確認済に記載されてない機種でも使える率の方が多いとの事です。
相談も親身にのって頂き安心しました。 - 【総評】
-
今まで楽天モバイル、UQモバイル、iijmio、OCNモバイルONEと利用してきました。
今回、価格ドットコムで初回事務手数料が無料だったのでこちらのMVNO会社を利用してます。
結論、特に遅さを感じた事もなく早いな〜って感じた事もありません。
私は速度を気にするような性格じゃないからかもしれませんが・・・
(投稿日:2016年3月13日)
高速通信は問題ないが、低速通信が不安定
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
基本的にケータイ国盗り合戦用のサブ機で、たまにWeb閲覧もします。
そのため、ほぼ毎月1GB以内ですみますが、旅行やゲーム内イベントの種類によって1GBを超えることもあり、その場合は節約モードで無料の低速通信(200kbps)に切り替えています。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
3GやLTE(現機種の前はPriori3で利用)では速度・繋がりやすさともに不満ありません。
が、月に1GBを超えそうな場合に節約モードで低速通信(200kbps)に切り替えているのですが、その場合は速度・繋がりやすさともに不安定になります。
ケータイ国盗り合戦や私がよく見るWebサイトは軽いもので、節約モードでも特に大きなストレスを感じないことが多いのですが、時々滅茶苦茶遅くなったり固まったりすることがあります。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
freetel楽天市場店で購入。夜注文して翌々日に届きました。
開始手続きもWebですぐでき、すぐに通信可能になりました。 - 【サポート】
-
特にサポートが必要な状況になったことがないので評価なし。
(公式サイトの情報で十分) - 【総評】
- 1GB以内なら、キャンペーンで6か月は無料、その後も毎月499円(税抜き)なので文句ありません。低速通信時の不安定さだけが問題。
(投稿日:2016年3月13日)
so-net 0sim 音声SIMで月756円!
| 利用プラン |
so-net 0sim事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY S5 SCL23 au (2014年 5月15日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
音声SIMの契約なので月756円だけどデータは500MBまで0円!
AUのGALAXYS5をSIMロック解除してdocomo対応にしました。
2台目のスマホでほとんど家のWifiを使うので16年使ったAUからMNP。
休み時間にツムツムをしたりSNSをチェックして、ショッピングサイトの価格をしらべて毎月平均450MB自分にはピッタリです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
たまに、もっさりしますが問題ないです。
もう1台をUQmobileで使っていますが、これが最低!
休み時間にツムツムもできないし、アンテナはMAXから0になったり常に不安定。。。
やっぱりdocomo系、so-netはnuroをやっているので安心して使えます。
- 【通話】
-
LINEは呼び出しても着信音が鳴らなかったり反応しないことが時々ある。
楽天でんわは特に問題なく普通に使えてます。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
AUからMNPをしましたが、これがまたちょっとがっかり!
設定完了まで32時間ぐらいの間不通になりました。
AUは解約時の月額料金は日割りにならないのでうまく月末近くで解約しようとしたのですが
so-netのほうが7日以上予約に余裕がないと契約できなくて、AUに電話してからすぐにwebで申し込みをしたら翌日10時ごろにAUは切られて不通になり、SIMはその翌日宅配便で夕方届きました。SIMの発送連絡は当日メールできたけど即日開通にしてもらいたいね。 - 【サポート】
- サポートは特に利用していないのでわかりませんが、設定とかはwebで完結できます。
- 【総評】
-
普通に使えることが1番!
安いので多少の事は仕方ありませんが今のところ0SIMにして良かったです。
(投稿日:2016年3月11日)
低料金でスマホデビューできました☆
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 外出先での調べ物や、通勤等移動時の暇つぶし、Facebook、メールのやりとりがメインです。極稀に動画も閲覧します。2Gプランにしていますが、約1年間の利用中一度も超えたことはありません。1Gプランでもよかったカナ〜と思っているくらいです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 繋がりやすさは、さすがドコモ回線だけあって凄い。繋がらなかったことや速度に不満を感じたことは全くなし。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- オーダーからSIM到着までが1週間とちょっと長かった。それから開通までが1週間とまたまた長い。開通までに約2週間かかりました。設定は、購入した機種が対応していたので超簡単でした。
- 【サポート】
- サポートを必要とする状態になっていないためわかりません。無回答とします。
- 【総評】
- ガラケーと2台持ちですが、用途を分けています。ガラケーに関しては、通話とメール、カメラ機能のみ、他は格安SIMスマホで利用しています。スマホはメールが打ちにくいのと、バッテリーの消費が激しいので、各自の良いところを用途別に使い分けています。
(投稿日:2016年3月10日)
通信速度がイマイチの時がある
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6s 64GB SIMフリー (2015年 9月25日発売)(iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 通勤時のみSNS(FB閲覧)を使うくらいで、1日1Gもいかないので十分。先月分もほぼあまっているので契約を3Gに落とそうか検討中。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 平日昼間の東横線で極端に通信速度が遅い。アプリで調べてみたら、平均2mbpsくらい。なんでこんなに遅いの??
- 【通話】
- 通話は控えめだが、通話品質に問題はなかった。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 横浜市内の楽天モバイル取扱店で店頭申し込みをした。楽天でんわを同時に申し込んだはずが、入っていなく、メンバーズステーションで入っていないことに気づき、カスタマーセンターに電話すると、申し込み時から入っていないと。アプリもしっかり使えていたのに定額利用外になっていた。楽天でんわを一旦解約し、再度メンバーズステーションから申し込みことになった。店頭申し込みでのミスらしい。
- 【サポート】
- 上記の件で朝10時くらいにカスタマーセンターに電話するも、10分くらい待ちぼうけ。
- 【総評】
- 3キャリアの月額に悩まされていたので、MVNO業者にしたが、日中の回線速度低下に悩まされる羽目に。基本、wifiを使っているので、外に出た時は少し我慢すればいいほうかな。これからに期待。
(投稿日:2016年3月10日)
安いが遅いのでスーパーライトユーザー向け
| 利用プラン |
事業者:DTI SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / T-01A docomo (2009年 6月20日発売)(3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
- 【データ量】
-
web観覧やメールやツイッターなど文字を見る程度なら問題なし
動画とかを見ないのであればコレで十分か。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
ドコモ回線だから大丈夫だろうと思っていたが
格安SIMだからなのだろうか、とにかく遅いしなかなか繋がらない
メールやツイッターなど文字文面を見る以外は難しい - 【手続き・設定の簡単さ】
- とにかく簡単、申し込んで直ぐに来て設定も難しくなかった。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
既にキャリアの携帯を持っていて縛りなども無く値段も安いので
格安SIMがどんなものか試しに作ってみるにはちょうどいいと思います。
(投稿日:2016年3月9日)
最大手のキャリアから乗り換えて通話料半額以下!
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / arrows M02 SIMフリー (2015年10月29日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
普通にWebサイト見るくらいなら制限かかることはありません。
動画見ると当然ですが早めに制限かかるのでWifi時のみですね。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
最大手キャリアと遜色ない。
ていうか、画面にNTT DOCOMOって常に表示してるのがウケる(笑) - 【通話】
-
音声がとても大きくて明瞭。
普通の電話より品質高いよ。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 本当に契約できているか心配なほど簡単だった。
- 【サポート】
- 必要な事態になったことがない
- 【総評】
- はっきり言って大手のキャリアをまだ使っている方は乗り換えお勧めします。
(投稿日:2016年3月8日)
サブ端末にも
| 利用プラン |
事業者:DTI SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] (2015年 7月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
DTI3Gデータ専用で契約しています。
WiMAXが使えないときのサブとして使用しているのでメール、ネット閲覧ができればいいと思っているので
常用としては容量が少なく、通信制限がなく使い放題があればプラン変更して使いたいです。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
設備投資もしっかり行っているようで都心部でもストレスなく通信が維持できます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 送られてくるSIMを入れ、APN設定するだけなので楽です。
- 【サポート】
-
サポートを必要とする事態が発生しておりませんので
評価はしません。 - 【総評】
-
速度制限なしのプランがあれば満足できるかな?
(投稿日:2016年3月7日)
安いうえにつながりやすくて満足です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー (2015年10月 2日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
12か月1GB無料キャンペーンにつられて申し込んだが、1GBで十分足りそう。
主としてメール確認、日経電子版の読み込み、乗り換え案内、地図、Webの閲覧程度。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 今までOCNモバイルONEのWifiルータとAndroid端末を使っていたが、Gmailとかの読み込みでよく中断していた。Wifiルータのレンタル期間が切れるのでこちらに切り替えたが、今までとは比較にならないほど速い実感がある。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
ヨドバシのFreetelショップで購入したため、説明書を渡してくれて、その通りに行ったら簡単にできた。
- 【サポート】
- まだサポートに電話していないので評価できず。
- 【総評】
-
ocnモバイルoneの料金がWifiレンタル費込みで2000円/月で、雅と登録料合わせて23000円+αで1年間無料(1GB/月)と考えるととてもお得の気分。
雅もサクサク動いて使いやすいです。
(投稿日:2016年3月7日)
高速モードであっても低速です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE EX SH-02F docomo (2014年 1月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
ブラウジング、2ちゃん、LINE、メールが主です
データ量は満足ですが後述する速度に大きな不満があります。
各種レビューサイトの評価では「Speedtest.net」を使用した速度計測で、平日正午でも「5〜15Mbps」の数値が出る常に高速な通信環境であるかのような評価がされています。
SIMを契約し回線速度計測の仕方を変え2パターンで測ってみました - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
高速モードでの測定結果
2016年3月4日
10時08分
アプリ「Speedtest.net」結果 DL「12.57Mbps」 UP「4.69Mbps」
10時10分
ブラウザ上「BNRスピードテスト 画像読込み版」結果 DL「1.79Mbps」 UP「2.16Mbps」
2016年3月4日
12時09分
アプリ「Speedtest.net」結果 DL「10.52Mbps」 UP「2.41Mbps」
12時12分
ブラウザ上「BNRスピードテスト 画像読込み版」結果 DL「0.24Mbps」 UP「1.02Mbps」
imgurの画像DLは極端に遅いです。LINEトークの投稿動画再生は途切れ途切れになります。
「Speedtest.net」での速度計測結果と実際のブラウジングでの速度に非常に大きな開きがあり注意が必要です。残念な結果です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
APNの設定などはなにも問題なく普通に行えます。
法人での契約の場合、手続きに必要な書類をダウンロードしExcel上で各種事項を記入した後に印刷し郵送となります。
このExcelのブックが滅茶苦茶に作られていて記入が非常にやりにくいのです。
フォントサイズがバラバラ、文字揃えもセル毎にてんでバラバラといった具合です。
修正するのに無駄な時間がかかります。 - 【サポート】
- 法人問い合わせの場合メールで問い合わせても1営業日以内に返信がくるので普通だと思われます。
- 【総評】
-
ベストフォートサービスであったとしても、回線速度計測アプリ上だけ通信を速くするチューニングはいただけないです。
平日の画像読み込みは非常に低速、動画はまともに再生出来ないといったところではまさに優良誤認と言ったところです。
(投稿日:2016年3月7日)
購入前にはよく検討された方がいいです!
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo (2013年11月 7日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 普段は自宅でPC使って仕事しているしWi-Fi環境下でもあるのでそんなに使っていないが、つながらない部屋での利用時に動画を視聴したときに遅くなった時には焦った。たくさん繰り越せてもまず使い切ることはできないと思う。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 環境下のせいか、スマホのせいか、LTEなのにさくさくいかないことがある。
- 【通話】
- 楽天電話は普通に話せます。Qooトークはプツプツ切れたり状態が悪いことが頻繁ですが、タダで固定電話にもかけられるのでよしとしています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
simカードの台紙を即捨ててしまった。大切だと取り説に一言書いておいてほしい。simカードの挿しかたに注意する旨を書いて欲しい。切り込みがドコモと違う向きに入っていてドコモと同じだと思い込み数日間使えなかった。
- 【サポート】
- いろいろと上手くいかず何度もカスタマーに電話をしたが助けてもらって助かった。ただ、ドコモから続けて本体を使い続ける場合本体の問題は販店であるドコモに問い合わせなければいけないので二重に大変だった。
- 【総評】
- データ通信に関しては問題ありません。が、LINEが使えなくなりました!! 事前にバックアップややっておかなければいけないことがあることを知らず、、気をつけてください。それと、楽天メール、最悪です。キャリアの友達のほとんどが受信拒否なのか送信できません。使い物に全くならず、楽天メールも使えないのでLINEは裏技使おうにも全滅です。とりあえずSMSでやりとりしていますがFBやっていないので最悪です。事前によく検討してから購入された方がいいですよ。今は後悔ばかりです。
(投稿日:2016年3月7日)
「データー利用量無制限&通信速度を気にしない」使い方に
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE st SH-07D docomo (2012年 6月 7日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
-
データー量は無制限ですから、時折ナビを使う時もデーター量を、細かく気にする事も無く使用できます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
元々、3Gのスマートフォン利用を前提にしていましたので、速度の事は気にしていません。
LTEモバイルルーター向けデーター通信専用に、既にぷららのSIMを契約しているのですが、ノートPC側とモバイルルーターの設定(ルーター製造メーカー側のサーバー)を触ると、通信速度が改善される事も・・・
某社のように、一定のデーター量利用後の速度規制も無い為、安心して利用できます。
通信速度については地域差もあるでしょうから、この辺について御神籤感は否めません。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
ぷららサイトからの契約です。
開設とAPN設定は、モバイルルーターの時に経験していた為、特に気にしていませんでした。
3G利用時の設定では、少し分かり難いかもしれません。 - 【サポート】
-
契約者数に対し、電話オペレーターさんの絶対数が少ないのでしょうか?
電話もなかなか繋がらないのですが、こちらも冷静かつ丁寧な対応している限り、相手も人間ですから、オペレーターさんの対応は良かったです。
ぷららSIMのロック解除コードについては、ドコモショップでは無くぷららサポートから手続きして下さい。
顧客事情に応じ対応して頂ける為、辛抱強く待つことが必要ですけど・・・ - 【総評】
-
以前、某キャリアのスマートフォン用SIMと、繋がり悪いWiMAXデーターカードの合計月額と比較して、月額1万円ほど安くなりましたので、現在は満足しています。
(投稿日:2016年3月6日)
つながりやすさはどう?
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 Compact SO-02G docomo (2014年11月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- データ量が最小の契約で使っていますが大分データ通信してもなくなりません。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 今のところつながりやすさはどこでつかっても申し分なしです。
- 【通話】
-
格安SIMにのりかえるまえに携帯キャリアに比べてつながりやすさなどが心配だったんですがキャリア契約していたときとほとんど変わらずに使えます。
最初5GBで契約したんですが、結構データ通信使うにもかかわらず3GBでも十分なので変更しました。
というのもIIJmioには切り替えスイッチがあってデータ通信をスイッチをオンにしなくても十分満足のいくつながり方をするんです。
今は月額1600円ぐらいで済んでいるので大助かりです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 書いてある通りにセットするだけで簡単に使えるようになりました。そんなに迷うようなことは無いと思います。
- 【サポート】
- データ量をあまり減らないので変更してもらったりしたのですがすんなりとスムーズに変越していただきました。
- 【総評】
-
キャリア携帯から格安SIMにして正解でした。使い勝手は今までとほとんど変わらずです。
月額は5000円ぐらい差がありますのでお財布に優しいです。
大満足です。
(投稿日:2016年3月6日)
安い
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
WiFiと併用していれば3Gでも問題無いですが
そうでなければデータ量を気にしつつの運用になると思います。
データプランは変更出来るので
足りなければ5G以上への変更も検討したら良いと思います。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
金曜の夜などは少しもたつきますが
遅いと感じる事は少ないです。
田舎のため利用者が少ないから??でしょうか。 - 【通話】
-
あまり頻繁には利用しませんが
特に通話品質に不満はないです。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
公式webから申し込んで
2.3日後には届きました。
設定も簡単だったのでやり方を忘れてしまいました。
そのくらい簡単に開通しました。 - 【サポート】
-
サービスやサポートを利用していないので
星3にしておきます。 - 【総評】
-
満足度は高いです。
会社の理念や経営方針も好きです。
しかし各社しのぎを削って
新しいプランやサービスを展開しているので
場合によっては乗り換えも視野に入れています。
(投稿日:2016年3月5日)
低速無制限SIMとしても使うことができます
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY S III SC-06D docomo (2012年 6月28日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
ゲーム等50MB(シェア)
youtube低画質(144p)であればどれだけでも可能 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
LTE
速度は2M以上、ターボOFFでも0.2MB以上全く切れない。
SBがつながらない場所でもつながる。 - 【通話】
- 少し遅れるがよくつながる。音質は良い、料金は1回8円
- 【手続き・設定の簡単さ】
- とても簡単でした。到着した時点でつながっているので設定後すぐ使うことができる。
- 【サポート】
- 使ったことがない
- 【総評】
-
△一枚目としては900円でやや高い。(光で-200円になっているが)
○日割りプランが良い。
○シェアSIMとしては450円で安い。
◎366MB/日のような2段階目の制限がないので
低速であれば無制限SIMと考えても良い。
(投稿日:2016年3月5日)
遅いです。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
WIFI環境がそろっているのと低速モードがあるのでそんなにはこまってません。
1GBで十分いけそうです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
FREETEL Priori3S LTEと、このSIMで利用しています。
キャンペーンでFREETELのユーザーが増えすぎたせいで、低速モードは70kb/sしか出ません。200kb/sなんてとてもという状態です。
高速モードも結構遅いです。
低速切り替えと高速切り替えができて、低速が使いたい放題というのは素晴らしいですが、まあ、価格相応と言うことで、こんな感じでしょう。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定は簡単だと思いますが、困っても電話がサポートに繋がらないので、普通かな。
- 【サポート】
-
ユーザーサポートですが、メールの返事が来るまで5日間要しました。
返信メールの冒頭にもありましたが、キャンペーンでユーザーが急増し、メールを順次返信しているのでどうしても時間がかかるみたいです。
急を要する事態には使えません。
ユーザー増加に対する人が足りていないのでしょう。 - 【総評】
- 価格相応と割り切って使えばいいですが、使う人を選びます。
(投稿日:2016年3月5日)
月額二千円以下です
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z1 SO-01F docomo (2013年10月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
自宅にいることが多く、ワイファイ利用することが多いので3.1Gプランでもいくらか容量を翌月に持ち越せて、私にとっては3.1Gプランで十分と言いたいところですが、三日間の合計540MBが案外障壁となることがあります。
二日連続で出掛けることがあり、その時動画なんかを観てしまうと超えてしまいます。
540MBを超過した時の救済方法がないのが困ります。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 特に”速っ”とも”遅いなぁ”とも感じません。
- 【通話】
-
品質はとても良く、大手キャリアの通常の半額でとても気に入っています。
月の通話量が楽天電話の請求額で200円〜500円程度なので、大手キャリアが提供している「カケホーダイ」のようなプランもコスト高になり、最近楽天が提供始めた「5分以内かけ放題」の月額プランも割高となってしまいますが、通常の10円/30秒(税抜き)で十分です。
以前楽天でんわさんが試みた、30秒以内無料はとてもうれしかった。またやって欲しい。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 特に何の問題もなく、docomo時代に使っていた端末にSIMカードを入れ替えるだけで、使いはじめられました。
- 【サポート】
- この業者に限ったことではないと思いますが、会員よりも新規の方に手厚い、と感じます。
- 【総評】
- 大手キャリアが月額3000円位でデータ量3G位を提供してくれるプランを出せば、考えますがそれまでは楽天モバイルさんにお世話になります。
