
(投稿日:2016年3月5日)
サポセンが最低。iPad ですら「サポート対象外端末なので使わないでください」と言われます。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad mini 3 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー (iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
SNSや、画像の少ないWeb検索程度であればベーシックプランでも十分。
動画やマップは厳しい。
AppStore の閲覧もちょっとモタモタ、という感じ。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
DMMモバイルやTONEモバイルを持っている人と同じエリアで比べてみたが、繋がりにくい。
他の格安SIMではアンテナを掴みに行っているエリアでも、中々つながらないことから、楽天モバイル用に確保している回線数のキャパが、とても少ないのではないか、と想像される。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
わかりにくい。
設定方法を記したページがどこにあるかわからない。楽天系のWebページはいずれも、広告や宣伝文句ばかりが目立ちすぎで、肝心の設定やサポート関連のページが、ほんとうにわからないところにある。 - 【サポート】
-
とにかく、サポートが「最低」。
問い合わせ電話は全くつながらない。mail で問い合わせても数日間は放置される。
特に驚く回答が、「iPad mini3は動作確認済み端末の一覧に記載のない端末でございます。正常な動作の保障を致しかねますので、ご利用をお控え頂いております。」という回答。
iPad mini 3 という、極めて代表的なtabletなのに「サポート対象外」と言い切る驚愕の回答に、呆れ果てる。
そんな代表的なtablet端末の動作確認をしていない、ということは、楽天モバイルの技術体制、サポート体制は、極めてレベルが低い、ということを意味する。 - 【総評】
-
とにかくサポートの悪さと、その裏側に見えてくる「技術体制のレベルの低さ」がうかがえる。
iPad mini3 のような、有名な代表的tabletの動作確認をできていない上に、回答をしない、という方針から、技術体制のレベルの低さ、サポート体制の悪さ、が伺える。
他の格安SIMとの比較から、繋がりにくさ=確保している回線数が少ないことが想像できる。
まさに、安かろう、悪かろうの典型ではないだろうか。
(投稿日:2016年3月4日)
商品以前の問題
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6s 64GB SIMフリー (2015年 9月25日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 主にwi-fi環境で使用なので特に問題ない状況なので問題なし
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 主にwi-fi環境で使用なので特に問題ない状況なので問題なし
- 【通話】
- 電話はほとんどしないので問題なし
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 手続きが遅い MNPで乗り換えた場合一時的に電話が使えないので手続きが遅いのは困りました
- 【サポート】
-
サポートにつながるのに待つ事15分。疲れた声で電話に出るオペレーター。こちらの困った事に対しての対応が悪い。ロボットとしゃべっているかと思いました。Appleのサポートに電話した時との落差に本当に驚きました。多分オペレーターが少ないんだと思います。その後うまくいかず楽天モバイルにかけ直す事になりまた待たされる事10分〜15分。
解約を決意しDMMモバイルにかけるとすぐつながりすぐに契約出来ました
嘘だと思う方は楽天とDMMに電話をかけてみて下さい。嘘か本当か分かります
- 【総評】
- 楽天を選んで失敗したなと私は思いました。楽天でもスムーズに使えている方も中にいるのでしょうが私のように携帯に詳しくない人にとってはサポートの対応が悪すぎる会社とは契約ができません。わざわざ楽天モバイルの実際にある店舗までわざわざ足を運んだのですが「simが今ないんです」の一言・・・楽天はもうないと思いました
(投稿日:2016年3月3日)
mineo回線について
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / arrows M02 SIMフリー (2015年10月29日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 外出先ではメールのチェックぐらいしか利用しないので30分くらいの使用なので、十分足りている。家ではWiFiで使用なので使わない。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 速度も特別遅くないし、繋がりやすさも特に支障がない
- 【通話】
- 通話は、あまりしないので、通話アプリを選びました。050番号ですが普通に問題なく使えています。mineo会員なので、基本料金0円で、通話料も一般加入電話へは3分8円と非常に満足しています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 携帯電話と一緒に購入したので、設定はmineoでやってあったので、すぐ使えました。
- 【サポート】
- 以前京セラのDIGNO Mの時に、こわれたので電話したけれど、応対もよく、修理中の代替機の対応もよく、修理も4.5日で治ったし何度も電話をいただいた。
- 【総評】
- 価格も、サービスも非常に満足している。今回は半年間−800円のうえに、Amazonの商品券が10000円ついている。
(投稿日:2016年3月2日)
docomoのデーター通信からの乗り換え
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E docomo (2012年10月25日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
3G契約ですが、十分です。
出先での、調べものや出先での持ち歩きデーターの確認また、地図の検索に使ってます。パソコンは便利ですが、やっぱり機動力にかけますね。ドロップボックスをうまく使いこなせれば、どこでも出張できます。
2〜3日空きくらいに出かけます。一日、2時間くらいかな
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 回線がdocomoですので、変わりは感じません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
SIMをお店で購入
持ち帰って、パソコンで申し込み、すぐに開通でした。 - 【サポート】
- 連絡したいことがありません。
- 【総評】
-
満足はしてますが???テサリングができません???ドコモの通信カードではできてましたので原因はわかりません?
端末は、3千円払って解除してもらいました。
「SIMを使ってのテサリングができない」というのが、回答です。
(投稿日:2016年3月1日)
もう手放せない
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
IIJ系は画像の圧縮(通信の最適化)とかを行っていないらしく、
他のMVNO系に比べて容量の減りが早く感じるらしいですが、
そもそも8GBも契約しているので(シェアコースにするため)
かなり余裕があるので、結構月末になってむしろ使わなきゃ!って思って
頑張って通勤時に動画とかを見たりしています。
繰り越しが翌月末まであるので、安心です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
基本的に不便に感じたことはないです。
12時台がちょっとだけ遅く感じます。
- 【通話】
-
自分はデータSIMなので、通話はできないんですが、
キャリアで使ってる電話番号をDMMトークに登録しています。
アプリは使っていないですが、電話をかけるときに電話番号の前に
決まった数字を入力すれば半額になるので重宝しています。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
届いたやつにしっかり設定方法が書いてあって簡単に設定できました。
自分はまあ、そういう設定系は慣れてますが、
ホームページに動画とかも載っていて多分機械音痴な人でもわかりやすいかと思います。 - 【サポート】
-
特にサポートは利用していないですが、
利用する必要がないようホームページや取扱説明書にしっかりと
説明書きが書いてあるので、5とします。 - 【総評】
-
もともとauのスマホを利用していて月額8000円程度(端末代除く)だったんですが、
DMMのMate7を購入し、母にはLINEができるようにiPadをプレゼントし、
8GBのシェアコースを申し込みました。
auは、ガラケーで通話専用にして、約2000円。
DMMの契約は8GBのデータSIMで約2000円。
合わせて4000円で利用しています。あと1枚SIM追加しても値段は変わらないので、今追加しようか悩んでいるところです。
1台に8000円かかっていたのが、今は3台で4000円になったので大満足です。
また、Mate7契約時に端末交換オプションも申し込んだんですが
月額350円なのでキャリアの保証より安くていいオプションだなと思いました。
総合的にかなり満足です。
(投稿日:2016年3月1日)
サポートが悪い
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad mini 2 Wi-Fi+Cellular 16GB docomo (2014年 6月10日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- すぐに上限に達してしまい、その後は3日間は高速通信ができない。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
昼間はほとんどつながらない。
電源OFFからLTE電波をつかむまで10分以上かかる。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
-
電話にて問い合わせを実施しても、30分以上つながらない。
質問をしても、コールバックすると言われ、もう3ヶ月ぐらい経つ。
1ヶ月して進捗を確認しても確認中でこちらからコールバックするとしか言われない。
時間かかりすぎ。 - 【総評】
-
もう楽天とは二度と契約しません。
サポート悪すぎです。
(投稿日:2016年2月28日)
満足度
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
家ではwifiで使っているので、外だけでは、1GBも使わないです。 普段はメッセージアプリ(Line、facebook)等
あと、節約の意識が沸いて、無駄にスマホをいじらなくなったのがよかった。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
家ではwifi外でsimの回線を使っていますが、ためしに家で動画を見ても止まることはありませんでした。 外でも快適。(日曜9時ころの測定結果 7.16Mbps)
節約モードでは、遅すぎるので、メッセージアプリ(Line、facebookのメッセンジャー)くらいしかまともに使えない。 (日曜9時ころの測定結果80.67kbps) - 【通話】
- 通常の電話は、クリアの音声です。 FREETEL 通話料いきなり半額 は声が聞き取りにくいのと、こっちの声が相手にほとんど聞こえないとのこと。 通話料金は20円/30秒 と高めですが、 他のsimフリーと比較しても同額。 あまり通話しない人にお勧め。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
MNPでの手続き 端末とsimカード購入 のパターンでしたが
なれないとすぐにできません。
手続き
1.端末とsimカード購入し自宅に届く(simはまだ届かない)
2.MNP元のキャリアに営業時間内に、解約MNP手続き
3.MNPのキーを教えてもらう
4.Freetelの公式ページで、simの手続き
5.新しいsimが届く
6.スマホにsimを指して通話メール等のテスト
2.のsimの切り替えには休日を使って一気にやるべきです。(3時間もかからないですが)
2日くらいは携帯が使えなくなることを覚悟しましょう。
「4....simの手続き」 の翌日夕方に「5.新しいsimが届く」
だったことが、神対応だと思いました。 - 【サポート】
-
MNPの対応はかなり良いです。 休日の夜でも対応してもらえた。
(キャンペーン期間中だったからかもしれませんが繁忙期でも対応が早かったです)
- 【総評】
- 速度、料金、対応ともに良いとおもいます。
(投稿日:2016年2月27日)
速度は少し遅い気がします
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Aterm MR03LN (2014年 2月 1日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 外出時にPCで利用しています。3GBのプランなので容量的には余裕です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 外出時にPCで使用しています。時間帯にもよるのかもしれませんが、PCでのWebサイト閲覧には速度は少し遅い気がします。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ルーターのみの使用ということもあると思いますが、開始手続きや設定は非常に容易です。
- 【サポート】
- 問い合わせ窓口の応対も丁寧で的確で大変良いと思います。
- 【総評】
- 速度に少し不満はありますが、価格を考えればまあ満足です。
(投稿日:2016年2月27日)
昼休みは要注意!
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ARROWS NX F-06E docomo (2013年 6月 7日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 3.1G契約です。契約どおりです。可もなく不可もなく。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 昼休みは、ほぼ繋がりません。メールも送信できない時があります。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 開通手続きは簡単です。説明書通りで問題なく開通しました。
- 【サポート】
- 評価のしようが無い。繋がりませんが・・・・と相談したら仕様です。との返事です。
- 【総評】
- 昼休みに繋がらないのは致命的です。かなりストレスです。使用される方の環境で良くもなるはずです。地方ではイマイチなのかもしれません。
(投稿日:2016年2月27日)
検索するのに便利
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 5s 32GB docomo (2013年 9月20日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- まだ、使い始めたばかりなのでわからないですが、今のところ充分なようです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 不便は、感じない。屋外での使用はまだこれからですが、家のWIFIで充分サクサク重宝しています。
- 【通話】
- 主に検索が多く、家族とのLINEを楽しんでいます。料金は、1,101円で9月にガラケーの携帯を解約出来るので、通話SIMに変えようかと思ってます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 家の近くに、楽天モバイルのお店が出来ましたが、5,000円キャッシュバックが魅力で価格.COMで申し込みしました。自分で出来るか心配でしたが、何とか出来ました。
- 【サポート】
- お店が近いので、何かあったらすぐに行けそうでから心配なさそうです。
- 【総評】
- やっとスマホデビュー出来、それも格安で便利、PCいらずになりそうです。
(投稿日:2016年2月27日)
フィーチャーフォンとの併用で、通話料(携帯)と通信料(スマホ)ともに安くなり、満足しています。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / G2 mini LG-D620J SIMフリー (Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- スマホでは、主にLINEしか利用していないため、データ量が少なく月に315円程度の安いプランがあれば良いと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- とても快適に利用できており、家のインターネット回線(ADSL)より速くて満足しています。
- 【通話】
-
端末のRAMの容量が少ないため、通話中に調べ事をしていたら接続が切れる時が頻繁にあります。
また、利用SIMカードがデータSIMカードのため、端末のセルスタンバイにより電池の減りがとても早くて不便です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 初めてSIMカードの登録を行ったため、最初 戸惑いました。
- 【サポート】
- インターネットに、端末のSIMカードの導入方法が記載されていたため、SIMカードの設定の参考になりました。
- 【総評】
- フィーチャーフォンでデータ通信を行っていた頃の維持費と比べて、通話・通信料の維持費が1/3にまで抑えられて良かったと思います。
(投稿日:2016年2月26日)
安いし速いし大満足。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6s 64GB SIMフリー (2015年 9月25日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 主に海上での天気予報に使っていますが時間的には少ないです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 満足できるものなので漁師仲間にもすすめます。
- 【通話】
- 長年にわたりauを利用していました。家族4人では相当な金額になりますので何か良い方法が無いものかと思案中に、いつもショッピングしている楽天のサイトに格安シムがありました。早速開いてみれば良いことばかりが語ってありました。古い人間だから先ずは疑ってauに相談に行きましたところ案の定でした。もう今月で契約更新の月だったのでとりあえず私の電話だけと思い切って楽天に変えました。使ってみるとauの時よりも速いので驚きました。auに行きそのことを話し解約を申し込んだら後できっと後悔されますよと言われました。次々に家族全員も楽天にします。おまけに一つ、ポイントがあったのでdcチヤージャーをもらいました。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 若い息子が全てやってくれましたが簡単だったそうです。
- 【サポート】
- まだお世話になっていないので分かりません。
- 【総評】
- 試算的には三分の一ぐらいに抑えれるかも。
(投稿日:2016年2月23日)
オススメできます
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 16GB docomo (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- フリータンクで+1GBと考えると星5。パケットギフトで実質無限に繰り越しできるのも○
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 私は2ch、まとめサイト、Twitterぐらいしか使わないの普段は常に低速です。アプリDL、Webサイト閲覧の時は高速にしています
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ご利用ガイド見て簡単にできました
- 【サポート】
- コミュニティサイト、チャット受付もあるので良いのでは
- 【総評】
- データ量繰り越しあり、高速低速切り替えスイッチあり、過去3日間の速度規制なし、3GB未満のプランもあるので節約したい人におすすめです
(投稿日:2016年2月21日)
安い使用料金。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 (iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 主にラインで使用、病院の待ち時間にインターネットみたり、Gメール確認したり。自宅ではパソコンのWi-Fi利用。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
ドコモ回線で全く問題いりません4Gで速度も問題なし。
- 【通話】
-
通話目的ではないのてすが、ドコモ電波で繋がっているので、ライン通話問題ありません。2015年3月までに利用したので、毎月の使用料金は756円と安い方ではないかとおもいます。
ちなみに1ギガつかっていません。3ギカまで使用可能。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
電話対応でも、大丈夫でしたが、メモどうりで機械に弱い初心者でも全く問題なし。
- 【サポート】
-
サポートもばっちり。
メールでも電話でも、大丈夫でした。
- 【総評】
-
しっかりしたところなのに、2016年4月からは格安simの検索に出て来ないのが残念。
一流企業なのに・・・。
(投稿日:2016年2月21日)
スマホとガラケーの2台持ち
| 利用プラン |
事業者:LIBMO(リブモ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 SO-01G docomo (2014年10月23日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 普段からWifi環境が多く、屋外での使用に耐えるためには3GBで十分でした。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
普通に計測する分では、それほど今までと差異はないと感じます。
ただ、格安SIMなので、過度な期待をせずに使うという割り切りも必要かと。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
アクセスポイントの設定はどこでも同じだと思う。
1回でもやったことがあれば、難しいものではないでしょう。 - 【サポート】
- 契約した時のメールのみでしたので、いつ発送したのか分からず、気づけば届いていたという感じ。
- 【総評】
-
ガラケーとの2台持ちで、ドコモ回線も一応維持した状態になり、維持費が半額以下になりました。
1000円以下で3GB使えれば十分です。
(投稿日:2016年2月21日)
全体的に満足ですが、iOSのアップデートへの動作確認が遅いのが難点
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 16GB docomo (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
外で大きなデータのダウンロードや動画のストリーミングなどはしないので、一日に10MBしか使っておらず、月に1GBでもかなり余ります。
昨年末に帰省する時の列車内でパソコンからテザリングで通信しましたが、1時間くらい使っても240MBでした。これを毎日やりたいとなると10GBくらいのプランが必要かもしれません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
ドコモの基地局はけっこうまばらなようで、外に出た時にLTEでつながらないことが多いです。
また、我が家固有の事情ですが、自宅の自分の部屋でドコモの電波が届かず(天下の大ドコモ様がっ!(笑))、休みの日に090番号宛の通話とSMSが届かないという大爆笑な事態が起こっています。 - 【通話】
- DMMトークは、一般的な携帯電話回線での通話と差はない。FaceTimeはその時の回線状況次第。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
とても簡単でした。
ただ、MNP初心者向けに、「携帯電話としては使えなくなる期間が発生する」ということをもう少し目立つように伝えたほうがいいのではないか、とは思いました。 - 【サポート】
-
問い合わせにはすぐに返事が来たので、その点では「悪い」わけではなく、むしろ「良い」ほうだと思います。
ただ、iOS 9.2.1がリリースされてからそろそろ1ヶ月になるのに未だに動作確認をしてくれる気配がないというのに対して、キャリアの選択を誤ったと痛感しています。 - 【総評】
-
初めて格安SIMにMNPして、値段の安さと、普段の利用に関してはこれで十分だと知ることができたので、それはそれでよかったです。致命的に問題があるダメダメなキャリアでは、少なくともなかったので。
ただ、iOSのアップデートに追随してくれないのは非常に困りますので、早々にIIJあたりに再MNPするつもりでいます。
(投稿日:2016年2月20日)
初スマホで、一か八かの楽天モバイルを選択
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone Zoom 32GB/スタンダード SIMフリー (2016年 2月13日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- まだ使用し始めたばかりなのでなんとも言えないが、普段は動画などを見る機会も無いので3.1Gプランでは余るかも。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 普通につながるし、快適。これが一番不安だったが、なんの問題もなかった。
- 【通話】
- 以前はキャリアガラケー(au)。通話がかすれて聞こえない時もあったが、現在はクリアに聞こえる。相手もクリアになって聞こえるとのこと。殆ど受ける電話が多いので、5分間無料(月額850円)プランもあったが、それには加入せず、楽天電話のみでのコストダウンでお試し中。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 手続きは簡単だったが、設定画面まで到達するのに時間がかかった。ただし、これは自分が初スマホ(andorid)だったからでしょう。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
元々キャリアの携帯料金に不満があったのと、携帯料金への政府の介入に期待したが、全く期待に反する料金設定になったことで格安SIMでスマホデビューを決めました。2年縛りにちょうど一年分残ってましたが、10,260円の罰則を受けてもキャリアに未練は無いと切り捨てることにしました。
結果、スマホ本体料金は今日現在も下がってませんが、ポイントバック率の多いところで購入したこと、新機種を手にしたことで、ガラケーではできなかったことができるので精神的にも満足です。
(投稿日:2016年2月20日)
ちょっと速度遅いときもあるけど安く使えてちょうど良い
| 利用プラン |
ワアヤレスゲート事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Disney Mobile on docomo SH-05F (2014年 5月29日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 行き先検索 ライン メール 地図と電車検索う
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ちょっと速度遅いけど繋がってくれるので使いやすいかも
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ちょっと苦戦します
- 【サポート】
- 人による
- 【総評】
- 安いしとくに遅くなっても使えるのでいいと思う
(投稿日:2016年2月19日)
端末を準備する前に申し込んでしまった…
| 利用プラン |
事業者:DTI SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 4S 16GB SoftBank (2011年10月14日発売)(iOS/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 今のところ屋内でのWi-Fi接続利用が多いので残量を気にする使い方ができていません。容量3GBは多すぎる状態です。今のところ3G回線接続なので高速通信が無駄になっている。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 4G/LTE接続を試していないのですが、時間帯によってブラウザの読み込みが遅れることがありますが、使えないほどではありません。繋がりにくくて困ったこともありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 申し込んでからSIMカードが届くまで4日でしたので普通だと思います。
- 【サポート】
- 問い合わせフォームから質問するとすぐに受付かんりの自動返信が届きます。曜日にもよりますが数日で返信が来たと思います。電話サポートは今のところ使っていません。
- 【総評】
- 速度切替の機能やアプリが提供されていないのは残念でした。残容量の翌月繰越しもないので使い残しが無駄になってしまいます。もし、解約を考えた時にSIMカードの返送を忘れると3,000円が追徴されるというのは珍しいかもしれません。
(投稿日:2016年2月19日)
ファミリーシェアにはあと一歩?
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 5s 16GB docomo (2013年 9月20日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 家族3人でシェアプランにしましたが、使わない月は余ってしまうので繰越しても使い切れない月は無駄になってしまいます。出来ればちょうど良い容量へ変更したり無駄にしないですむ何らかの仕組みが欲しいですね。また、4人家族であと1回線は別契約になってしまうのでせめて5回線までシェア対応して欲しい。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 速度が気になるのは混雑する時間帯だけでスピードテストでもしなければ実用的にははそれほど気にならない。繋がりやすさも特に問題ない。格安SIMの特徴でもある速度切替機能は便利でこまめに確認している。低速通信でもバースト転送が有効なのが素晴らしい。
- 【通話】
- 通話はあまり使用せず、LINEの無料通話を時々使う程度です。気軽に通話をするには、050番号を取得してIP電話を試してみたいですが、今のところはLINEと通話アプリで済ませています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 近所の量販店にカウンターが開設して即日MNPが出来たため、不通時間は大手キャリアと変わらなかった。但し、ファミリーシェアプランは回線名義を統一する必要があるため、事前に準備していないと契約出来ない点に注意が必要です。また、同時に追加したSMSデータSIMは後日郵送になるとのことで少し残念でした。設定は帰宅してから自分でやったのですが、ポイントがまとまった小冊子を持ち帰っていたのが役に立ちました。
- 【サポート】
- 会員専用のお問い合わせページを利用すれば翌日には丁寧な返信が来ています。今のところ電話サポートは利用していません。
- 【総評】
-
ほぼ不満は無いとも言えますが、もっと自分て家族に合ったプランを求めたいのでOCNモバイルONEを使ってみたいと考えています。音声契約だと解約金が発生しまうのでもう少しよく下調べすべきでした。
