
(投稿日:2015年9月22日)
毎月の値段も安く、ネットへの接続も問題なく満足です。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 動画を見たりはしないので、3Gあれば余っている使用法です。ソフトバンク時代からすると1/3の値段です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 普段は問題ありませんが、夜動きが悪くなるのはしょうがないのかなあ。ソフトバンクほど止まったりはしませんけどね。
- 【通話】
- 普通の音声通話でも、LINEでんわでも特に問題なく通話できます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 回線が切り合えになって使えない状態が配達されるまでの1日半かかったのはちょっと不安だった。
- 【サポート】
- 特に問題なし
- 【総評】
- 初めての格安スマフォということになるが、慣れてきたので家族の分も変更していきたい。
(投稿日:2015年9月21日)
制限なし&Docomo回線なら一択かも
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / L-03E [Black] (2013年 1月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
利用アプリ Google Play Music
利用シーン 通勤、旅行など新幹線や中央東線
選択理由
ストリーミングを利用する場合3日で2GB程度は通信します。
となるとこれ以外で制限なし(もしくは利用可能)はwimaxになります。
利用シーンに書きましたが新幹線や中央東線で使うとなるとWimaxの圏外がストレスになり試してみました。
ポイント
・契約については慣れた人向けの案内と感じました。常日頃から手順書を利用しながらWebの画面を操作している仕事をしていればストレスは感じませんが、”ここでメモが必要”とか、”ここの情報は認証なしで見られませ”などの案内なしで結構大事な情報を素通りさせられます。(特にAPN用パスワード) - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
不安定です。中央東線、新幹線での印象ですが公称どおりの速度は瞬間風速的に記録されます。しかし数秒から数分後に一旦必ず速度低下が発生します。そのタイミングでストリーミングが途切れますので帯域制御に見えます。これが不満の元凶かと。
個人的には費用効果は高い(他に選択肢が無いため)と感じています。
ただ、Wimax2+の性能が上がり新幹線や中央東線でストレス無く入ればそっちにいきます。
(帯域制御後の速度で480の動画が普通に見られるのでwimax系やっぱ速いです)
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
APN情報の認証情報が各個人で違うという業者は始めてです。理由が不明です。
また、手続きの記載漏れが著しいです。仕事柄サポートは得意なので自分サポート的に進められたため特に手詰まりしていませんが会社のFAQに出そうな疑問が詰まった手順書です。不慣れな方にはストレスがたまります。
・マイページユーザー名はAPN設定に必要です。メモしてください。
・認証情報は設定画面でメモを取らないと他に控えはありません(文書化して送ることはしません)
せめて上記2点は明記必要かと… - 【サポート】
- 未使用。なので普通にします。
- 【総評】
-
節約とは言いません。はっきり言って業界ががめつくキャパシティを考えない市場形成が仇になって飽和状態の中、本当の無制限をやっている会社と感じます。
品質はまだまだですがもう少し応援します。
Wimax2+の不評が続けばまだもう少し速度が維持できると思いますが、そのうちこのレベルになってくると思います。
左手で高画質動画ストリーミングを宣伝している馬鹿キャリアが右手で帯域制限する時代、360で良いので動画が見たいって人はこのプラン(セキュリティスキャン諦めてね)お勧めできます。
(投稿日:2015年9月19日)
2台持ち
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 16GB SIMフリー (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- WEB閲覧が主な目的なので3Gは使いきれないくらい。容量を気にしてストレスがたまることなく快適です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 全く問題ないと思います。キャリアのSIMを使ったことがないので比較もできません。
- 【通話】
- 基本、通話はYモバイルPHSでスマホで通話はしません。SMAT Talkはいれています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- BIGLOBEとの契約ですが、多少スマホをいじってる方でしたら簡単だと思います。
- 【サポート】
- 困ったことがないのでサポートの助けは必要ありません。
- 【総評】
- 端末を自分で用意すれば、2台持ちで月料金が2500円位で済むのは大変ありがたいです。
(投稿日:2015年9月19日)
自分の使い方では必要十分です。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 5s 64GB docomo (2013年 9月20日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 1000円プラス、SMS対応でプラス150円。1150円でスマホを使っています。データ通信が多かった日は、昼過ぎには、データ容量110MB/日を越してしまうようですが、家に帰れば、WIFIがあり、翌日には、通信速度が元に戻っているので、通信速度が制限されている時間が非常に少ないので、あまりストレスありません。すばらしい仕組みだと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 普通に早いです。通常ネット接続では速さはわかりませんが、LINEで画像を送るとき、あっという間に送れると、まだ速度が速かったんだ。と実感します。結構、1日110MBは、使えます。
- 【通話】
-
ライン電話、SKYPE、FACETIMEを使っていますが、FACETIMEが一番スムーズにつながり、音質も良いと思います。テレビ電話も、FACETMEが一番スムーズだと思います。
ガラケーも最低料金契約で持っていますが、お財布携帯機能の解決ができれば、iphone1個で電話は良いかもしれません。iphoneは、携帯ですが、ポケットパソコンですね。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
iphone構成ユーティリティのDLが非常にやりにくくなっていたので、2014年10月の設定では苦労した。今はどうなのだろう?
ただ、一度設定してしまえば、再設定することはなく、とても快適です。
開通時の設定はとても簡単でした。 - 【サポート】
- 特にサポートを受けるようなこともないので、設定の方法がわかりやすく説明されているということだと思います。
- 【総評】
-
費用対効果という面では、大満足です。
ガラケーは1000円前後、OCNモバイルONEで1150円。
合計2150円前後で携帯を使えているので、文句はないです。
とても快適に使っています。
(投稿日:2015年9月18日)
田舎なので・・・。
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン] (2015年 1月30日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- これまでのデータ通信量が1G程度だったのをちょっと余裕を見て3Gにしたので全然十分以上です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
地元では常にU-mobileの3倍以上のスピードが出ているのでまあ良し。
といっても2Mから15Mくらい。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアル通り…といってもW01の説明は無いがほぼ同じなので問題なし。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- とりあえず継続して使っていこうと思えるレベル。
(投稿日:2015年9月17日)
通信速度3M(最大)なんですけど
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] (2015年 7月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- パソコンでのBフレッツの代わりとしての選択肢なので、データ量無制限は文句なしです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
福島県相馬市近郊にて
平日昼間で0.17〜0.4Mbps
夜間で1.0〜1.5Mbps
エリアとしてはドコモのエリアなので繋がりはいいです。
でもバックボーンでしぼられてしまっています。
動画再生は困難です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
申し込みはぷららのホームページから申し込みです。
ルータ内に設定がるため特に苦労なく設定することができました。 - 【サポート】
- -
- 【総評】
- 3Mというよりは1M以下の低速通信と割り切ったほうが良いかもしれません。
(投稿日:2015年9月17日)
かなりコスパ!
| 利用プラン |
3GBプラン docomo回線 データSIM 事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:データ専用SIM |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ARROWS NX F-01F docomo (2013年10月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- YOU−TUBEとかを利用してますが、それなりのものであり、満足!
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 不便は感じず、比較的快適です。たまに不具合はありますが。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- たまに、不具合を感じますが、許容範囲です。
(投稿日:2015年9月16日)
スピードテスト
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 64GB docomo (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
毎月10Gもあるので余裕
sim3枚付いてるから使い方も自由に - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
同じ条件のスピードテストで PINGが 本家ドコモ 30ms 出ているところ、DMMは 100ms だったが、量と金額を考えると納得できる反応だと思った
スピードは残念なことに半分だった
- 【通話】
- 無料で電話番号を持てて、同通話間 無料なので、データsimにわ良い
- 【手続き・設定の簡単さ】
- すぐ来た
- 【サポート】
- すぐ連絡が取れた
- 【総評】
- 2か月しか使ってないが、使い続けるつもりでいられるsimである
(投稿日:2015年9月16日)
SIMフリーが一番
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 家の無線LANが電波が弱いので携帯電話の電波で使用が多いです。iPhoneのカメラで写真を撮るのでSNSにアップがメインです。auのiPhone5sを持っていたのでこのSIMを更新月まで使う予定でしたが最近つながりが悪いのでdocomoのSIMでキャリアでなく格安SIMにしました。丁度良いです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 携帯電話の電波がつながりやすいです。速度は計測してないですが不満はないです。夕方から夜間はつながりにくいと感じますが人が多いところでなければ問題ないです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 慣れですがマニュアルをみれば簡単にできます。
- 【サポート】
- 質問で事業社にかけましたがつながりにくいです。ホームページの方も欲しい情報が探しにくいです。
- 【総評】
- iOSは最新バージョンで使用。動作確認は事業社で確認済みでないですが構成プロファイルを最新にしてからは安定しています。150メガまででIIJみたいに225メガも対応して欲しいです。おサイフケータイを使用でiPhoneはジャケットでおサイフケータイが出来ますがモバイルSuicaが未定でEdyがいつリリースかが不明なのでメインはアンドロイドのスマホでタブレットとし新料金プランでSIMフリーiPadを使っています。やはりNTTグループなので安定しています。アップルはSIMフリーと格安SIMで今後は利用したいです。
(投稿日:2015年9月16日)
LINEしか使わない年配の親用に最適
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G620S SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 低速ながら、通信容量に制限がなく、パケット代などの知識がない親にも安心して持たせることができています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- LINEやLINE電話がメインですが、全く不便はありません。Web閲覧は老眼のため使っていません。
- 【通話】
- 低速ながら、ごく普通にLINE電話ができています。ただし、普通の通話よりは音質は悪めです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットの手順通りに申し込めば簡単に手続きでき、設定方法が書いた紙も送ってくれるので分かりやすいですが、ある程度の知識がある人がいないと、分かりずらく、とっつきにくいかもしれません。
- 【サポート】
- 電話サポートはすぐにつながり、詳しく教えてくれました。
- 【総評】
- 年配の親にLINEや非常時のWeb閲覧用にスマホを持たせるには、月額が極めて安く、低速ながらデータの上限もない為、とても安心して利用することができています。親もとても喜んでおり、満足しています。
(投稿日:2015年9月15日)
安いです
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 Laser SIMフリー (2015年 8月 8日発売)(4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 動画などを保管するつもりは有りません。せいぜい写真くらいだろうと思いますし、色々なアプリを入れるつもりもないので、十分です。皆さんが色々な口コミで書いているように、システム予約領域が全16GBの内60%以上で届きましたので、初期化して35%程度まで減らしました。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 仕事用iPhone(Softbank)と比べても、不満に思うところは有りません(今度、遠出をしますのでその時にどれ位繋がるか試してみる予定です)
- 【通話】
- 電話は余り使いませんが、テストしたところでは、つながり易さや音質も問題有りません。データSIMにしようか随分悩んだのですが、通話アプリでは緊急電話ができない事や、受信拒否している友人が多いので、通話SIMにしました。相手によって通常の電話(070)と使い分けるつもりです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 申し込んで、翌々日には届きました。設定はスムースでした。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- スマホ本体とのセットですが、スマホ本体も購入当時の市場価格よりも安くて、満足しています。自宅PCで同社の接続サービスを使っているので、毎月200円安くなるのも魅力ですが、データSIMをネットで申し込もうと思うと、電話で問い合わせするようにメッセージが出ます。音声SIMならそんなメッセージは出ないのは何故でしょうね。
(投稿日:2015年9月15日)
通信速度は期待できません。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad mini 2 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー (iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
自宅〜会社の通勤(往復80分位)時にiPadmini2でYoutubeを視聴。
お昼休みにWEB、メール、ライン閲覧とiPadmini2をWi-Fiルータ代わりにしてテザリング。
ここ2ヶ月は月14GB位使用しています。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 速度制限の条件が明示されていないので何とも言えないですが、(おそらく私は使いすぎだと思うので)、通信速度は遅いです。但し、通信料が少ない日が続いていても、劇的に速度が速くなることは経験ありません。使い放題なので残りの容量を気にすることはないので安心感はあります。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ベスト電器で購入したのですぐに使えました。スタッフの方が親切に説明はしてくれるんですが、SIMカードを素手で触られて指紋(油?)が付着してました。
- 【サポート】
- 特典で割引があったのですが、なぜか適用さていなかったのでサポートに電話しました。翌月の請求で調整してもらいました。
- 【総評】
-
パケット代を気にせず3,000円以内で収まるのでまあ満足です。
あとは料金が次第に安くなればいいいですね。
(投稿日:2015年9月14日)
安いです。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia GX SO-04D docomo (2012年 8月 9日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 株価のチェックやニュースのチェックくらいなので、問題はありません。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 端末がひ弱なのか、回線自体が遅いのか、LTEの割に遅いです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 若干、面倒でした。
- 【サポート】
- 特に問題はありません。
- 【総評】
- やはり月々の料金が抑えられるので、今のところ使い勝手は良いです。
(投稿日:2015年9月14日)
ただネットを使えたいならこれは十分なのだ。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / MediaPad M1 8.0 LTEモデル SIMフリー (2014年 9月 3日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- メジャーのSNS全般と時々スマホゲームだけ、一切動画を見ない。データ量は絶対たっぷりの方(残した分はチェック出来ないけど、通信速度の落ちなし)。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 地下の室内の通信状況はなかなか期待できないけど、自分は満足している。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- HPで書いてあるから、APNの所設定すればネットに繋がる。
- 【サポート】
- メールを送っても返信は二日後になるのも業界の平均遅延期間だとおもいます。
- 【総評】
- 今は問題なく使っています。だから四つ星に評価します。
(投稿日:2015年9月13日)
容量制限があるとほぼオーバーします。3Gで十分です。
| 利用プラン |
事業者:BB.exciteモバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
容量制限があるとほぼオーバーします。adsl併用に変更しました。
Yahoo Japan mail,HP
動画は使用しませんでした
Cloudbstrage で容量オーバーします。
4Gb/3日 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
一度県外になるとなかなかつながりません。wifi接続後も同様です
0.5-1.5bps
lteの必要性はなしです。 - 【通話】
- Nexus5 のsipで使用することで使用するアプリ不要、音声契約とほぼ同じです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
lte圏外後の再接続時間を短縮する方法があれば問題なしです。
3G使用でお勧めします。
(投稿日:2015年9月12日)
使用時間帯とWi-Fi接続の使用機種&設定次第
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] (2015年 7月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
主に出先でモバイルノートPC利用を中心に利用しています。
データー量の心配も無く、使い倒すことが出来るので添付ファイルのやり取りと、自宅のサーバーからファイルデーターダウンロード中に速度規制無いのでいいですね。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
PC使用時に限りますが、デバイスマネージャーでネットワークアダプター設定変更並びに、モバイルルーター製造メーカーのサーバーからWi-Fiルーター設定変更を行い、短期間で使い倒してみたところ、WiMAX(WiMAX2ではない)よりもスムーズにデーターの送信できる場合があります。
使用PCのネットワークアダプターは、IntelのAC7260でWi-Fi接続は11ac(5GHz)接続で検証。
現在最大で下り4.9Mbpsを記録しています。
実際のところWiMAXもタスクマネージャーで監視していると、急に受信速度急低下しますので
時間帯は深夜から早朝に限られますが、試しにYoutubeの動画アップロードしてみたところ、地域差もありますがWiMAXよりも数段早いです。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
購入契約から実質3日でSimとモバイルルーターが届きましたが、時期や地域差もあるのでしょうけど早くてこれには驚きました。
今回はセット購入の為、Sim単品購入とは異なりますが、開設に必要な設定説明のプリントも同封されていたので、余程の事が無い限り躓くことは無いのでは?
Sim到着から約1〜2週間後、ぷららのドメインで作成できるメールアドレス設定に必要な書類が届きます。
プロバイダのメールアドレスが欲しい方でしたら、これは嬉しい誤算だと思います。 - 【サポート】
- 現在のところサポートにお世話になる機会が無いため無評価。
- 【総評】
-
通信状態の良し悪しについては地域次第になりますが、お盆休みの利用では、走行中のアーバンライナー(近鉄線)車内で利用も出来ましたし、地下街でも利用は出来ました。
各時間帯のデーター送受速度のラグが無くなると尚良いのですが・・・
Bleutoothテザリングも出来るモバイルルーター購入と同時契約と言うことで、設定に手を加え使用範囲も広くなり、ノートPCのバッテリー消費を抑える結果になったので良かったと思います。
(投稿日:2015年9月11日)
再起動の毎日
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HTC J butterfly HTL21 au (2012年12月 9日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 家ではwifi利用で外出先ではLineや検索時のみの使用。1Gで十分でした。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
遅いと感じる事は無い。ただ、突然繋がらない事が多く再起動しないといけないので
急いで連絡する時に不便を感じてます。日を追う毎に繋がらないタイミングが増え
最近は1日に3回くらい繋がらず、再起動しても回復しないので何度も再起動する毎日が2週間続いてます。
スマホが悪いのかsimが悪いのか判らないので、どうしたものか悩んでます。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットで接続方法が解ったの簡単でした。
- 【サポート】
- スマホを無くして再発行した時に再接続の方法を丁寧に教えもらいました。
- 【総評】
- 突然、繋がら無いのがストレスですがそれ以外は問題無し。
(投稿日:2015年9月11日)
調査不足でした
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z SO-02E docomo (2013年 2月 9日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- エントリープランに3日制限があるのを知らずに契約したので失敗しました。こんな失敗は私だけでしょうが、よく確認しましょう。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 初めて使うので繋がり難い、とは思っていません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ネット経由で発注しましたが、到着期間も注意書き通り、設定も直ぐ出来ました。
- 【サポート】
- 今のところ、サポートは使っていません。
- 【総評】
- 自分の下調べ不足なのですが、3日(72時間)制限は不便。私が契約した後ですが、色んなサービスを行っていますが、そんな事をするよりエントリプランも72時間制限を廃止して欲しい。次に換える為、月1〜3GBで3日制限とかが無い会社を調べ中。データプランなので、直ぐに他社に移れますが、音声通話スタートプランだと、12ケ月以内だと契約解除料もかかるので72時間制限の確認を。
(投稿日:2015年9月11日)
大手キャリアのスマホ料金に疑問を抱く方むけかな。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE sv SH-10D docomo (2012年 8月30日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- WEBとmail中心ですが使用データ量が知れているせいか、あまりストレスはありません。LTEはやや繋がりにくいですが、まあまあです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 3gよりはいい。LTEにしては遅いって感じですか。
- 【通話】
- SMART Talkには節電モードの「プシュ通知」が用意されています。しかし、これは実際に電話がかかってきたときに繋がらないことが多々あります。その折は留守電メッセージか電話着信したことの通知のメールが直ぐにスマホのメールアプリに入りますので、電話が着信したことだけは分かります。だから、相手次第でこちらから直ぐに電話をかけ直すか、そのまま放置するかですね。バッテリーが減っても、電話着信を優先したい人は、「スリープモード(プッシュ通知)にしない」というアプリの設定ができますので、こういう選択肢もありますよ。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 可もなく不可もなく、普通じゃないでしょうか。simカードが手元に届いたら、ネットで申込手続をするだけ。直ぐに回線が使えるようになりますよ。まあ比較的簡単なんでしょうね。
- 【サポート】
- 使ってないので分かりません。
- 【総評】
- 価格から言えばGood。電話着信は不安。でも、大手キャリアの価格と比較するといいんじゃないでしょうか。
(投稿日:2015年9月11日)
ようやく1台になりました
| 利用プラン |
13GBプラン docomo回線 音声通話SIM 事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:音声通話対応SIM |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ARROWS NX F-01F docomo (2013年10月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- Wi-Fiメインなので1.1GBで十分です。ただ、通常プランじゃないのが残念。なんでお試しプランなんだろう。全体需要はあると思うのに・・・。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 全く問題なし。使ってて不満に思うことは皆無です。
- 【通話】
-
基本的には050メインです。以前はSMARTTalkでしたが、ブラステルの方がちゃんと着信してくれます。同じ会社のソフトのはずなんですが・・・。
料金についてはほとん使わないのでほとんど気にしませんが、ブラステル050は30秒5.5円なので、通常のIP電話よりも安く済むと思います。音声は普通の携帯並です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 自分的には簡単でした。慣れない人はちょっと難しいかもしれませんが、それはどこのMVNOでも同じかと。
- 【サポート】
-
利用していないのでわからないというのが正直。お金を払えば、出張してくれるサービスもあるみたいなので4つにしました。ちなみにメールでの質問はきちんとした回答がきました。
特にインターネット環境を駆使できない方にはMNOの方が店舗がある分有利かと。 - 【総評】
-
高くなるからという理由でドコモケータイとデータ通信用スマホの2台持ちでしたが、LINEやIP電話の利用によって、ドコモケータイを持つメリットが無くなったので更新月を待ってようやくMNPできました。
満足です。今のところお試しプランということで1.1GBはいろんなキャンペーンの対象外&普通に申し込みできないのが残念。
