
(投稿日:2015年10月30日)
キャリアの呪縛から開放されました
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6s 64GB SIMフリー (2015年 9月25日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- ミニマムのプランですが、自宅オフィスはWIFIでつなぎますが、通勤途上、外出先でメールチェックやインターネットを見ますが、足りなくなる気配はありませんので満足。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- SBのiphone4sからの乗り換えなのでハードウェアのスペックのちがいもあり、サクサクつながる印象です。
- 【通話】
- 都内で利用していますが、とくにつながりにくいといった経験はありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- iPhoneはアップルストアで購入し、MNP番号をもらって、SIMカードを送ってもらいました。SIMの裏表だけ気になったので、画像検索して確認しましたが、初めてでも簡単にできました。店頭で長々待たされることがないのはありがたいです。
- 【サポート】
- ツイッターやブログで情報を積極的に提供してくれているので安心感あります。
- 【総評】
- たいへん満足しています。円安でiPhoneの本体が高めではありますが、たぶん1年半〜2年ぐらいで元はとれてしまうのではないでしょうか。
(投稿日:2015年10月30日)
無制限で安定した回線
| 利用プラン |
事業者:UQ mobile SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia ZL2 SOL25 au (2014年 5月23日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 無制限なので月に30GBほど使わせてもらっている。とても満足です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- au回線だからか安定していて、docomoでは入りにくかったエリアでも場所を工夫して3本入っています。ネトゲもやってみて安定した回線で接続が切れないので良かったです。あとPCのテザリングも安定しています。
- 【通話】
- 通話音質がもっと良くなったほうがいい。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 最初つながらなくて、質問したりしてやっとテザリングできるようになりました。届いたsimには書いていない設定方法が必要でした。すこしわかりにくかったと思います。
- 【サポート】
- 電話1本すぐつながります。すぐにつながらない時もありました。
- 【総評】
- 4.2点くらい。無制限はPCと併用するので必須なので5点。設定方法難しいので3点。つながりやすさは4点で合計で4点くらいです。
(投稿日:2015年10月30日)
基本使用料安いです。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 Laser SIMフリー (2015年 8月 8日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- せいぜい空き時間に数十分WEB閲覧する程度なので充分です。最悪オーバーしてもテザリングで運用できますし。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- もう一台のAUと接続の差は感じないです。余計なアプリが入っていない分、場合によってはこちらの方がサクサク運用できますね
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
端末とSIMが同時に届き、挿入すればそのまま使えます。
一応、マニュアルでの開通設定も同梱されていますが、そこに書いてある手順は不要で使えます。 - 【サポート】
- -
- 【総評】
- 現状のキャリアスマホの高騰に疑問があり、お試しの意味で追加購入で契約しましたが、想像以上に快適です。無料通話やキャリアメールはありませんが、そこが苦にならない運用方法ならいいと思います
(投稿日:2015年10月30日)
問題ありません
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6s 16GB SIMフリー (2015年 9月25日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- モバイルルータを使ってますのでLTEはあまり使いませんが、LTEでも速度に不満はありません。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 都会ではないのでよくつながります。速度も速いです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- トラブル無く設定できました。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- とても満足しています。キャリアと比べても遜色ありません。
(投稿日:2015年10月30日)
安くて高速なさぶかいせん
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 128GB SIMフリー (2015年 9月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- もともと、親回線はキャリアで、サブ回線として欲しかったのでこの容量で妥当です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ヨドバシのSIMやmineoや、IIjmioなど使いましたがオーシーエヌが一番出ます。基本的には20Mbpsほどです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- APNもプロファイルダウンロードだけでできるのでかなり楽です。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- iPadは調べ物くらいなので格安SIMで十分です。職業柄、地下にいることが多いのですがちゃんと拾ってくれるのでたすかります。
(投稿日:2015年10月30日)
現時点ではおすすめできない
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 5s 64GB docomo (2013年 9月20日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- webページやLINEやメールがメインでたまに動画などを見れたら見るくらいです。3.1gbで充分足りています。他社に比べて0.1gb多いので少しお得。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 繋がりやすさは問題ありませんが、通信速度はあり得ないくらい遅いです。webページを見るのにも支障がでます。MVNO他社は回線増強を行い通信速度が落ちないように気をつけていますが、楽天モバイルは回線増強を全くせず新規顧客獲得だけに力を入れています。そのため夏頃からMVNO11社の中でも通信速度がいつもダントツの最下位で既存の顧客を馬鹿にしているとしか思えません。格安simは朝、昼、夕の特定の時間に通信速度が落ちるといわれていますが、楽天モバイルはそんなことは関係ありません。常に遅いです。
- 【通話】
- LINE電話と楽天電話を併用していますが、音質もクリアで問題ありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 開始手続きは問題なくスムーズにできました。早ければ3日後には手元にsimカードが届きます。設定についても専用のアプリがありましたので、5分もかからずに終わりました。
- 【サポート】
- 使用していないためノーコメントです。
- 【総評】
- 現時点ではおすすめできません。MVNO、格安simは基本的にはどこも同じで差別化を図る唯一の点は通信速度だと思います。楽天モバイルは通信速度が絶望的に遅いにも関わらず、改善する姿勢がまったく見られません。1年以内に解約すると解約金も取られるため契約してしまうと後悔すると思います。再検討されることをお勧めします。
(投稿日:2015年10月30日)
価格選びは満足、速度は・・・。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー (2015年10月 2日発売)(iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 使用容量で価格が変わるので、初スマホの為に容量の目安や価格を実感出来て助かる。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 繋がるけど基本遅い。他simのように平均で7Mb以上は欲しい。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 初設定でしたので心配していたけど、問題なくできました。
- 【サポート】
- ハズレが多い気がする。
- 【総評】
-
このsimの使い方はネット検索やクーポン利用が多いのと価格が選べるので満足している。
予定通り1年ほど使う予定。
(投稿日:2015年10月30日)
やっとsimフリー心もフリー!
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 Laser SIMフリー (2015年 8月 8日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- ネット閲覧、動画再生、LINE、普通の主婦業なので丁度良い感じです!十分です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
最初は若干遅い感じもしましたが、気にするほどではないですね、
すぐに慣れました、快適です! - 【通話】
-
まだ使って3週間ほどですが、通話は今までと変わることなく、違和感もありませんでした。
何よりも嬉しいのは料金が安くなったこと。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
乗り換え自分で出来るなんで、まさに奇跡w
もうショップ行かなくても自分で出来るもんね〜
設定の不安かなりありましたが、思ったより全然簡単でびっくりしました、問題なし。
- 【サポート】
- 今のところ満足してます。
- 【総評】
-
毎月のお支払いが 1/3 になりました。
嬉しいです。あり難いです。
(投稿日:2015年10月29日)
家族まとめてスマホデビュー
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 Compact SO-02G docomo (2014年11月12日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 自宅&職場ではWi-Fi利用のため、毎月データ量が余ってしまうのですが翌月まで繰り越せるので安心です。子供たちがスマホを利用したがるので手頃なSIMフリー機を購入し使わせています。SIMカードが3枚まで利用できるので、家族みんなガラケーは通話専用にしてスマホでLINEやWebサーフィンを楽しんでいます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 電波のつかみは使用する端末の性能や対応周波数が大きくかかわると思いますのであえて評価はしません。速度に関して、お昼前後や夕方の時間帯は速度が低下することが多いようです(東京都内)。大きいデータをやり取りする場合、人口密集地での利用はストレスを感じることがあるかもしれません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- クレジットカードがあれば簡単に手続きできるはずです。SIMカードの追加手続きもとくに難しくはありませんが、追加SIMカード到着の翌月1日から使用可能となりますので月末ぎりぎりの手続きですと丸1か月近く待たされる可能性もあるので早めの手続きをお勧めします。ミニマムやライトスタートプランからプラン変更でファミリーシェアプランにしましたが、プラン変更時に最大の3枚のSIMカードを手配しておくとよいでしょう。途中からSIMカードの追加や変更を行うと手数料がかかるようです。
- 【サポート】
- とくにまだお世話になっていないので無評価とさせていただきます。追加SIMの発送などはスムーズでした。
- 【総評】
- 利用できるドコモ端末やSIMフリー機が充実していますので安心です。また10GBのデータを最大3枚のSIMでシェアできますので、「家族3人で使う」「スマホだけでなくタブレットでも使う」といったあらゆるライフスタイルに対応できるので、今までキャリアスマホの通信料の高さがネックでスマホデビューできていなかった方もグンとハードルが下がるのではないでしょうか?
(投稿日:2015年10月29日)
絶対お得
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / MediaPad M1 8.0 LTEモデル SIMフリー (2014年 9月 3日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 家ではWiFi。通勤時に電子図書やネット閲覧程度 不満なし
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ゲームなどはしないので、速いか遅いかわからないが不満はなし
- 【手続き・設定の簡単さ】
- スムーズに送られてきて、設定も問題なし。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- ガラケーとタブレットで利用料超お得です。妻はアイフォンで8000円
(投稿日:2015年10月26日)
ドコモ系MVNOに比べて敷居は高いが。
| 利用プラン |
事業者:UQ mobile SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HTC J butterfly HTL23 au (2014年 8月29日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
基本的に家にいるときは家のWi-Fiに接続しており、外に出掛けるときもバスや電車での移動中の暇潰しなどにするウェブブラウジングが主で、たまにニコニコ動画やYoutube、そのほかにRadikoやNHKのらじる☆らじるを使うことがあるかなという位です。
あとは仕事の休憩(1時間)中にこれまたウェブブラウジング(たまにラジオをバックグラウンドでかけながら)をしていると言った案配です。
引きこもりと言うほどでも無いですが、仕事と必要最低限の用事以外は基本家におり、家にいるときは光回線接続のパソコンを稼働させていることもあって3GBもあれば十分…というよりも、これでも多すぎるくらいだったりします。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
一言で言えば、「格安SIMを差していることを忘れてしまう、auのSIMを外し忘れてるのかと感じてしまう」と言ったところでしょうか。
繋がりやすさは言うに及ばず、速度にしてもMVNOがもっとも苦戦する昼のピークタイムでも全く突っかかったりせずに接続出来ます。
スピードテストアプリで12時30分頃に測定してみたところ、下りで63Mbps、上り6Mbpsを叩き出しました。
まあ、ここまで快調な数字がいつも出る…訳では無いですが、少なくとも使っていて遅いとか繋がらないとかそういうストレスとは全くもって無縁です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
勝手が解っていなかったため、設定ガイドの項目の少なさに対して、本体の設定項目が多かったことで少々不安になりましたが、設定ガイドに指示されている項目以外は触れずにガイドの通りに設定して問題なく使えました。
勝手が解っていればなんて事も無いんでしょうが、そうでないともう少しフォローが欲しいかなと思ってしまいました。
ただ、そういうのを抜きにすれば、実際にやった作業量などを考慮すれば簡単な側と言えるのでしょうね。 - 【サポート】
- サポートを利用していないため評価は出来ません。
- 【総評】
-
auへのMNP等で端末を用意したりと利用までの道のりが長くなりましたが、トータルではそれを込みで考えても大満足です。
とりあえず、auの2年縛りが開けるまでは保証付けて寝かせるため、普通に白ロムを用意して使うよりauのLTEプランと保証分が乗っかるため、実質割高になりますが、白ロムよりは安心感もあって良いかと。
もう一つのau系MVNOであるmineoに比べて情報公開をしないことやフットワークの重さが引っかかる部分ではありますが、普通に使える分には問題ないかと思います。
11月からデータ量繰り越しやチャージなどのサービスが始まりますが、それの代償と言わんばかりに通信品質を劣化させないでくれることを願うのみです。
(投稿日:2015年10月25日)
低速3日速度制限のないMVNOに乗り換え
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE sv SH-10D docomo (2012年 8月30日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 500MBにしましたが,翌月の変更申請可能です。少し不足なので1GBに変更したりしてみます。1GB(D)プランで比較すると,Biglobe音声スタート1400円,NifMo1.1GB限定(9/30までで新規募集停止?)プラン1340円より100円前後くらい高い印象か。パケットギフト制度は便利。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 自分の初期の経験では節約ONモードはIIJmio/hi-hoよりは遅い印象です。(環境や測定アプリにもよるが)初期バーストはわずかにあるのですが,一旦100〜150kbpsに低下し190kbpsに戻るような,「若干つっかかり感」があります。
- 【通話】
- mineo D節約ONモードではLINE電話は音質がきついかな。プレフィクサー(英語)アプリで「楽天でんわ」のほうがストレスないです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 本人確認審査通過までのメールが3〜4日かかりましたが,SIMは計5日くらいで届きました。節約ONスイッチが翌日からなのが,ちょいと不満かな。
- 【サポート】
- MNPの回線切替で電話した程度です。1〜2時間で切り替わりました。
- 【総評】
- 家族が最近音楽ストリーミングを聞くようになたため,(低速3日制限のある)IIJmio(BIC)/hi-hoアソートの音声SIMから1回線ずつMNPで乗り換えました。ヨドバシでエントリーパック購入し契約事務手数料を割安にしました。10月末までの800円X6か月キャンペーン割り引もありMNP転出料3000円含めて赤字にならずに済みました。家族割引50円も申請できます。
(投稿日:2015年10月25日)
ネットが格安で使える
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia acro SO-02C docomo (2011年 7月 9日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
自宅外でE-mail確認、SNS確認、WEB検索などの利用で月に1GB程度の使用。
動画の利用はなし。
3日間制限600MBにも抵触せず、全く問題は感じません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
都心及び近郊での使用で繋がらないことは殆どありません。
田舎(郡部)での使用でも電波強度は下がるものの利用できます。
スマホが古く3Gでしか使っていませんが、スマホの利用は
初めてなので、速度についてはこんなものかの印象です。
たまに、可なり遅く感じる時があるが、ネットの回線の
混み具合によるものと思います。 - 【通話】
-
都心及び近郊での利用で、発信場所に制限を受けることはありません。
通話品質は音質良く、中断もなく、問題は感じません。
料金はSIM利用料以外は発生しません(LINE電話で無料)。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
ネット申し込みで直ぐに届いた印象です。
説明書に従い処理して難なく利用できました。 - 【サポート】
-
メール問い合わせを何度か利用しましたが、返答は早く誠意があります。
wifi接続について、利用場所問題?(環境問題?)については一般論的な
回答で即解決には至っていません。 - 【総評】
-
自宅パソコンが自宅外で利用できる感覚で、しかも1000円以下とは有難く思います。
但し、SO-02Cとの相性と思われますが、
「ネットワークに接続していません。
インターネットに接続されていないため、このページをブラウザで読み込むことができません。」
と頻繁に表示が出て、その度にOKを応えないと処理が進まない煩わしさがあります。
しかし、上記のエラー表示に拘わらずネットは正常に利用できます(netprintを除く)。
尚、自己責任になりますが、ネットに掲載あるSO-02CへのROOT化、テザリング対応処置をするとテザリングも機能しました。
(投稿日:2015年10月22日)
安いのは良いけど最近、遅くなった
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 自分の使用なら丁度よいです。殆どがスマホでたまにpcテザリング。大体1日100Mくらいです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 購入した7月ころは、20時頃で5M位出ていて良かったが、最近10月では同時刻で0.3M程度しかでなくなってきてガッカリ。楽天に頑張って欲しいです。このまま改善しないなら、乗り換えするしかないと考えています。たまにPCテザリングを使用したいので、このスピードではキツすぎます。
- 【通話】
- line電話を使用していますがつながりやすさは問題なし。音声も問題なくクリアです。何ら不満はないです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 契約時の混乱とカスタマーサービスのお粗末さは、かつて経験したことが無いほどひどかったです。対応は丁寧ですが回答の信頼性が低いし、たらい回しも。
- 【サポート】
- 特に利用していない。
- 【総評】
- 安いけどそれなり。最近の速度の低下はちょっと酷い。このまま改善しないなら乗り換える予定です。
(投稿日:2015年10月22日)
維持費節約ならば格安SIMで
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / URBANO L03 au (2014年 6月28日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
通勤の電車の中1時間、往復2時間、昼休憩1時間の合計1日3時間程度、サイトの閲覧、情報収集に利用。帰宅後はwifiで接続。
動画はあまり見ないので、月3GBもあれば十分。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
普段はそれほどでもないが、昼時間帯(12時〜13時)は遅さが気になるレベル。
快適とは言いがたい。 - 【通話】
-
つながるが、音が遅れることがしばしばあった。
現在はさほど気にならない気がする。
電波状況によるものなのか、アプリ状態によるものなのか不確定。
料金については概ね満足。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
マニュアルどおりに手続きすれば大丈夫。
公式サイトにも機種別の設定方法があり、困ることはない。
- 【サポート】
- 土曜日の電話での問合せにもすぐ対応してくれた。
- 【総評】
-
概ね満足だが、昼時間帯の通信速度はいかんともしがたい。
なんとか改善を求む。
(投稿日:2015年10月21日)
ここぞと言うときに高速枠をまとめて使える
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 128GB SIMフリー (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 以前はiPod Touchをdocomo Wi-Fiとフレッツスポットで運用していたので、SIMで通信するのはメールの確認とiMessage程度です。普段使いではもちろん余りますし、ターボモードをOFFにしておけば通信量にカウントされないので、ここ一番に備えて平日はターボOFFで運用しています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- docomoのネットワークなので、何の問題もありません。これ以上つながりやすいキャリアは存在しないのではないかと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
ヨドバシ.comでSIMを購入し、中の説明書通りに設定すれば特に問題なくつながりましたが、契約完了画面をiPad Air 2で保存するのに失敗してしまいました。
PCのプロバイダもOCNだったので、なんとか契約情報を確認できましたが、確認情報のURLをメールしてくれても良いのではないかと思います。 - 【サポート】
- 新規にSIMを購入したので、OCNのメールアドレスが2つになりました。メールアドレスが複数欲しい方はこれでも良いかも知れません。OCNモバイルoneアプリは、ターボモードの入り切りや、現在の利用状況の確認ができて便利です。
- 【総評】
-
接続もできましたし、きちんとつながる上に、月単位で繰り越しもできるので満足しています。出張や旅行したときに、ターボモードで地図アプリを使ったり、近所の情報をWeb検索したくなるので、3GB/月コースで良かったと思います。
既にOCNに入っている人は、月額200円引きのサービスがあります。
(投稿日:2015年10月21日)
今のところ一押し(ぷらら、b-mobile、Excite、楽天などを使用した結果の感想)
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Wi-Fi STATION L-01G [Black] (2015年 3月25日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
10GBで、この価格は他の追随を許さないという感じで。とても満足している。
何よりも追加チャージ1,000MBが480円(税別)繰越なし と格安なのが嬉しい。
欲を言えば、SANNETのみが残している24Hオプション300円(税別)があるとさらに嬉しい。
動画を見る日は限られているので。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
昼休みや晩御飯から23時頃まで、つながりにくくはなる。
しかし、十分な速度が出ていると思う。
おおむね3〜5Mbps以上。
ぷららやb-mobile高速定額では、速度の出る時間が午前1時〜午前8時と限らていた。
それから比べると実用性は高いと感じた。
それでもY!mobileの速度よりは遅い。速さはY!mobileが断然早い。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 書いてあるとおりに設定したらそれでOK。
- 【サポート】
- サポートに苦情を言わなくても済む状況なので、サポートがどうというのは具体的には書けないけど、サポートが必要ないということが評価できると思う。
- 【総評】
-
3枚のSIMで10GBで考えるととても格安。
追加チャージも繰越なしを選べばかなり安い。
当分の間は使おうと思っている。
他の方にも勧められる。
高速通信の残量を簡単に確認できるアプリを開発して欲しい。
(投稿日:2015年10月20日)
非常に速い。しかし、dmmより高い。けど、dmmより遅い時間帯もある。dmmを評価すべきか?
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / MEDIAS X N-04E docomo (2013年 3月 1日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
-
10GBは非常に助かる。ただし、追加チャージがdmmに比べると高いと思う。
追加チャージも含めて考えると、不満を感じると思う。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
ワイモバイルよりは遅い。だけど、格安SIMの中では早いと思う。
比較対象としては、ぷらら、dmm、b-mobile、楽天、Excite、SANNETと比較しての話です。
早いと感じたのは、dmmとiijでした。
逆に著しく遅くて使えないと感じたのは「ぷらら」です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 簡単です。
- 【サポート】
- みおぽんが便利です。残量がわかりやすい。
- 【総評】
- 自分の中ではdmmが安いので、dmmの方が満足できました。
(投稿日:2015年10月20日)
遅くて使い物になりませんでした
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Aterm MR03LN (2014年 2月 1日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
無制限と言ってもめちゃくちゃ遅くて、使い物にならなかった。
同時期に使用していたb-mobile高速定額のSIMの方が、使い物になりました。
無制限なのだから5つ★にすべきかもしれませんが、実使用が1GB程度しか使用できなかったため、2つ★にさせて頂きます。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
とにかく遅い。
3Mbpsなんてとても出なかった。
1Mbpsを切ることが多く、悪い時間帯には0.2Mbps。
格安のエキサイトSIMの制限状態と同じかそれ以下と思えることも多々あった。
速度が出なければ、無制限でも1GB限定SIMとたいして変わらないと思った。
本当にはずれをひいた気分だった。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 開始手続き自体は非常に簡単だった。
- 【サポート】
-
返事がとても遅くて、メールチェックするのを忘れたころに好条件を出してくれた。
一応、こちらの言い分は理解してはくれたので、3つ★にします。 - 【総評】
-
はっきり言って、何GBとと制限されているSIMの方がマシ。
iijとdmmに変えて、その速度に驚くとともに、「ぷららは一体いつになったら速度を改善するんだ?速度を改善せずユーザーから搾取し続けるのか?」という不満が残っています。
回線だけ維持しています。最安プランに変えて。
(投稿日:2015年10月20日)
不満無
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 5s 32GB docomo (2013年 9月20日発売)(iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
良いも悪いも最低がこれなので
動画は見ないので通常はクーポンOFFで200kbpsで使ってますが多少遅いと感じる時もあるがパケット量を気にしないで済むので安心。
毎月1G以上余ってしまうのでもう一声安いプランがあればとも思う。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- まあMVNOなので昼や夕方は遅いけどWEB回覧地度ならほぼ関係ない
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ビックカメラカウンターでMNPしたけど結局自分で専用端末に自分で入力するだけでの手続き。1時間程度でMNP完了しました。端末の設定も自分でやるのだがWiFiが無いとその場で出来ないので注意。今はビックカメラ内無料WiFi使えるので即できますが
- 【サポート】
- サポートと言ってもSIMだけなので評価しようがない
- 【総評】
- 2年縛り完了後まだ端末が十分使えそうならMVNOが格安で良いと思う。
