
(投稿日:2016年1月4日)
山小屋でネット接続
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ARROWS M01 SIMフリー (Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
メールや動画を含まないWebなら問題なく使えます。
スマホはアプリの自動更新は停止にしています。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- さすがdocomo回線、電波圏内にあれば、山奥から世界につながります。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 開通日が月の途中であっても、日割で清算してくれるようです。
- 【サポート】
-
公開情報だけで接続できています。
サポートに相談していないので、評価はできません。 - 【総評】
- 通話をしていなかったので、格安イオンスマホの費用を、更に1/3に納めることができています。mobizenを使うには帯域的に無理がありますが、それでもなんとか使えています。
(投稿日:2016年1月4日)
格安なのにパフォーマンスは変わらず。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
家に帰るまでは動画はさすがに避けていますが、ネットで閲覧しまくっても十分制限内に収まります。
動画はYoutubeですと、30分以上見るとヤバいです。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 何の問題もありません。繋がりにくい場所は都内でも何ヵ所かありますが、おそらくdocomoは皆同じでしょう。
- 【通話】
- 通話での悪い点は特に見つかりません。気にならないほど普通です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 発注してから数日は不便ですが、届いてからは何の苦労もありません。簡単に繋がりました。
- 【サポート】
- 特にサポートしてもらっていないので無評価です。
- 【総評】
-
3キャリアでないといけない点は
・欲しい端末が無い
・緊急通知メールがない
・LINEの年齢認証ができない
くらいで、あとは何の不自由さも無いです。
(投稿日:2016年1月3日)
携帯キャリアでも2G以下だったので使った分だけのプランでも600円台
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / honor6 Plus SIMフリー (2015年 6月中旬発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 使った分だけ安心プラン(データ専用+SMS)使った分だけなので、使用量の多い動画を見たときには使用量の積算を確認して使い、料金プラン当たりの契約データ量と照らし合わせて使えています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
普段の使用が宅内WIFIが多いので外でのスピードには期待していなかったのですが、スマホでの使用の場合は遅いと感じるほどでは有りません。
10インチのタブレットでは表示が遅いのですが、おそらくタブレットの処理速度の問題らしいです。 - 【通話】
-
通話性能については不満は無いです。
待ち受けにアプリを常駐しておく必要が有るため、電池の持ちが悪くなるため、通常は使用しないようにして、緊急の発進のみに使います。モチロン、アプリの常駐で待ちうけも可能です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
購入して2日後に到着、その日のうちに開通しました。
APNの記載が簡素なので、ネット上の情報を確認して打ち込んで初めて開通できました。
本当のところは簡単すぎるので空いた項目に何を入れたら良いのかと余計な木を使っただけでした。接続情報の打ち込みの通り入力さえすれば開通できます。
新しいAPNを登録するので、登録後は保存を忘れないようにする事が大事です。 - 【サポート】
- 問い合わせには20時間後くらいに返事が来ています。
- 【総評】
-
以前OCNのモバイルONEを使っていましたが、より安く使用できています。
SMS付で600円台は魅力です
(投稿日:2016年1月2日)
スマホの利用料金が大幅に下がった!
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 3台でLTE月10Gプランだが2台は3Gで運用している。LTE用の1台はネット閲覧を1日平均2時間位使用している。LTEの縛りが緩いのか3日間使用量縛りや月10G縛りで不足を感じる事はない。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- simフリーでdocomo回線を使用しているが、auの時より繋がる範囲も速度もずっと良い。。
- 【通話】
- 通話はあまり利用しないが、音質はまずまず。たまに音が遠い時があるが、利用料金には満足している。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- simフリーだが店頭手続きサービスがあったので、docomoショップ等と同様に手続き出来た。但し事務手数料が2,000円程掛かった。
- 【サポート】
- サポートらしい物も特に無いがサポートを利用する事も無いので特に不足は感じない。ネット画面からプラン変更やデータ使用量の確認等は出来るがあまり利用していない。
- 【総評】
- 現状の3台でLTE月10Gプランでデータ使用量に不足は感じないが、他社からデータ使用量無制限プラン等も出ており、料金据え置きで月12〜15G位に増量して欲しい。
(投稿日:2016年1月1日)
安いですよ
| 利用プラン |
事業者:ワイモバイル(Y!mobile) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8max SIMフリー (2015年 9月25日発売)(4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 自宅ではWifi接続ですし、出先では大きなデータを扱う事は基本しないです。気を付けてます。最近はデータ圧縮アプリも存在しますし、自覚を持って気を付ければ1GB/月でも問題ないです。実際、このプランは前の端末含め2年以上使っていますが1GBを超えたのは1回のみ、問題ないです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 生活範囲から考えると、つながらずに不便という事も全くありません。
- 【通話】
- Y!mobileのスマホSプランですから、通話も10分未満300回無料です。実際、通話には全く不自由を感じません。アプリもインストールしており利用をしたこともありますが、音声の遅延が気になって、実際には使いたくないと思うものしか経験していません。300回/月は自身の利用では全く問題ないです
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 何の問題もなくあっさり接続しています。APN設定も自動で行われました。
- 【サポート】
- 不明な点はY!mobileショップ(旧ウィルコムショップ)に行きますが、丁寧に説明を受けています。
- 【総評】
- 嫁さんと2回線でともにスマホSプラン、家族割り-500円ですから、5500/月レベル。その他の家族分2回線もPHS契約で1500円、1000円でカケほーだい、4回線で8千円+端末代で合計でも1万円を超えません。どうしてみんながこのプランを選ばないのかが不思議で仕方ないです。
(投稿日:2016年1月1日)
ガラケー並みの月額料でスマホが使える!
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 3ギガを利用。家ではwifiなので十分の量。ただ動画を見るなら足りない。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 高速利用は問題ない。3日間で540メガで利用制限がかかるので、それが不便。
- 【通話】
- 楽天電話は普通に話せる。仕事で電話する機会もあるので最近はライン電話で30日プランを利用している。通話料を安く抑えて話せるから便利。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 普通にできた。
- 【サポート】
- オペレーターにつなりにくい
- 【総評】
- トータル満足は高い。電話をよくするので通話料無料プランがあったらベスト。
(投稿日:2016年1月1日)
自分のライフスタイルで利用しましょう。既存のキャリアプランは複雑すぎます。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- アルバイトは週3日ぐらい。通勤中の時間つぶしにお気に入りの、登録済みポッドキャストを聞いています。バイト先の休息時間はメールとWEB確認です。以前は通話込みでデータ1Gの契約でしたが、現在は3Gに増やしました。自宅にはWIFIがあるので、現在は十分満足です。ポッドキャストやラジコを聞いても現在は1Gは余ってしまいます。自宅ではネット利用はPC中心です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 以前は、AUのアイホン4Sに下駄をはかせて、格安SIMを3Gで使っていました。昨年4月にアイホンが壊れ、契約期間も切れていたのでZENFON5に機種変更。LTEに切り替わったせいか、ポッドキャストのダウンロードが体感できるほど早くなりました。ラジコこ音切れがほとんどなくなりました。
- 【通話】
- 定年退職したため、自己発信は殆どしません。一緒に奥さんと外出した時、待ち合わせの場所確認ぐらいかな?。他は、ほとんど着信専用ですが、これも緊急時の為(年齢的に、事故、入院等)です。おかげで料金は月額2000円前後です。以前はAUで月額8000円前後でした。つながりやすさは、以前のキャリヤとほぼ同じぐらいですか。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアルをじっくり見てつまずかず登録できました。ただし、私の都合ですが、既存のAUのアイホン4Sを利用して、マイクロSIMに「あやしい」中華の「SIM下駄」を履かせての利用でした。トラブった時の原因の切り分け、知識があっても難しいと思います。
- 【サポート】
- とくに、サポートは受けていません。無評価の意味で3.
- 【総評】
- AUの契約でアイホン4Sの2年契約が過ぎ、少しも安くならない。新しい機種に替えるかMNPしなければ料金メリットがない。フルにスマホを使う人でないので、切り替えました。月額8000円から月額2000円に経費節減です。ただし、Zenfon5の購入料金(3万2千円)は月額で見込み1333円(24ヶ月で計算)を加算しなければ不公平かな? キャリアのシムフリーが進む今年からは、切り替えの敷居がもっと簡単になります。
(投稿日:2015年12月31日)
どこでも繋がるのにとても安い。
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 (Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- スマホと2台もちなので、動画をガンガン見ない限り3GBで充分です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 下りも上りもDOCOMOのスマホと同じ速度が出ます。つながらないこともありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- Amazonで購入したSIMをネットで簡単登録。クレカは必須です。
- 【サポート】
- 特に使ったことはありませんが、ネットの評判はいいですね。
- 【総評】
- ガラケーとSIMタブレットが最強の組み合わせでしょうか。パケが余ったら翌月に繰り越しできるし、言うことなしです。
(投稿日:2015年12月31日)
スマホに変えるよりも月々の負担が少なくて満足
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / LaVie Tab S TS708/T1W PC-TS708T1W SIMフリー (2014年12月18日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 外出先で利用することがあまりないため、少ないデーター量でも一日量を使い切ることはありません。次の日になれば使えるようになるのでデーターの使用量を気にすることもありません。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 速度、つながりやすさも特に問題ありません。
- 【通話】
- 無料のLINE電話は、頻繁に利用するわけではありませんが、特に問題なく使えています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- つまづくこともなく設定できました。
- 【サポート】
- サポートが必要なことはありませんが、しっかりしていると感じています。
- 【総評】
- 月額1200円程度のガラケーからスマホにかえようか迷いましたが、2台持ちになっても、格安SIMカードで負担も少なく助かっています。
(投稿日:2015年12月31日)
グッド
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY Note SC-05D docomo (2012年 4月 6日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 主に往復の通勤時での情報収集に利用しており、今迄は動画等データ料が多い閲覧を続ければ1GBでは直ぐにオーバーしてしまう状況でしたが、今回他社から3GBプランに変更ましたが、動画閲覧をしなければタップリすぎるぐらいで同一料金で3GBプランにして本当に満足です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 本当にスカッとするスピードも今迄のマッタリドローンとした感じではなくスースーといった感じでストレスなく利用しています。
- 【通話】
- 比較的につながりやすく以前と比べて良くなったと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定の手順が丁寧に説明されており事前に確認をしていたせいかすぐに開通できました。
- 【サポート】
- サポートは利用していませんがマイページからメールでの連絡を懇切丁寧な案内をいただき非常に満足、安心しています。
- 【総評】
- 今のところ何ら不便はなく快適に利用させていただいていますので今後も楽しみです。
(投稿日:2015年12月31日)
9ヶ月利用。不満が見つからない。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
自宅以外でも暇さえあればゲームやネット見たりしています。月に1G以上使うこともほとんどないのですが、データ量を気にして使いたくないので3Gのプランにしています。
残ったデータ量は翌月に繰り越せるため、毎月大量にデータを余している状態です。若干もったいない気もしているのですが、1Gと3Gではそこまで料金が変わらないのと、ストレス無く通信を使いたいのと、繰り越しがあるためそれほど損をしている感覚はありません。
動画視聴などをするとデータ使用量が急激に増えるので見たいときに見るための備えだと思っています。
大量に余らせているけれど料金には満足しているというのが現状です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
速度、繋がりやすさともに満足しています。
同一の機種で他の回線を使ったことがないため比較はできないのですが、不満を感じていないため悪い評価のつけようがありません。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
SIMフリー機種を使うのは初めてでした。
手続きや設定が上手くできなければ困ると思い、SIMカードと本体をセットで購入しました。
期待した通り、機種に対応した設定手順が同封されていたので、さほど苦労せずに使いはじめることができました。 - 【サポート】
-
サポートはまだ利用したことがありませんが、ここを選んだ理由の一つに、フリーダイヤルがホームページのわかりやすいところにあったというのがあります。
何かあったときの問い合わせ先とその手段がわかりやすくあるのは頼もしい限りです。
ですが利用したことがないため実際のサポートの良し悪しは全くわかりません。 - 【総評】
-
回線速度も利用料金も満足しています。
前の大手携帯会社を利用していたときと比べ、不満に思った部分は現在無し。満足に感じている部分は多数。
今年最も満足した買い物かもしれません。
(投稿日:2015年12月30日)
高速通信制限の毎日リセットが使い易い
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- WEB閲覧とメール主体で、移動中のみの利用なので十分足りている。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
エリアはどこでもつながり、問題ない。
速度は遅いと感じる時間帯がある。
低速制限時は他社より安定している。 - 【通話】
- 音声の遅延や聴き取りにくさがあります。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 複数契約がやりにくい。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
速度制限容量1日単位のコースが、使い易いです。
当初の1日30MB時代から使ってきましたが、機敏に
容量アップ実施してくれたので、コース変更すること
なく継続できています。2015年4月からは、ついに
1日110MBとなり、外出時に使うにはまったく支障
ないと感じています。他社に多い低速制限時の切断
等の不安定さもなく、時間さえかければGB単位の
ダウンロードも問題ないのは、OCNならではと感じ
ました。
(投稿日:2015年12月30日)
radikoで重宝!!
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
仕事中にほぼ常にradikoで広島のRCCラジオを 関西エリアで聞いています。
OCN モバイル ONE は 専用アプリで通信測度を低速に切り替えると
通信容量がカウントされないので
radikoを起動している時は TURBOをOFFにしています。
radikoのバッファを30秒以上に設定していると
まずラジオの再生が途切れることはありません。
ですので 110MBの容量を使い切ったことは数度しかありません。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
radikoの接続具合から比較すると
OCN モバイル ONEの速度制限時は最大200kbpsとなっているのですが
radikoの再生には速度制限時でも 全く問題ありません。
ですが 私が過去に契約していたいくつかの事業者の中には
速度制限時 250kbpsから200kbpsとうたっていながら
全くradikoの再生ができないものが多かったです。
radikoの利用ということなら OCN モバイル ONEの一択でしょうか。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
私は ASUS Zenfon5で使っているので
アマゾンでSimを買って
届いたら挿して 接続先を選択肢から選ぶだけでした。
特に何も難しいことは無かったです。
一番苦労したのは Zenfonのバックパネルを外す事。
ハズしにくい!!! - 【サポート】
-
一度 音声通話の追加の問い合わせをしたのですが
とてもわかりやすくて 気持ちのいい対応でした。
待ち時間も 時間帯によるのか そんなに無かったような気がします。 - 【総評】
-
私は音声通話はガラケーで
radiko用のスマホと メインスマホの3台(スマホはいずれもMVNO)の使用ですが
通信費は 最大で5000円に届いていません。
radiko用のスマホは このOCN モバイル ONE 110MBプランなのですが
200kbpsだけプランを 500円以下で新設してほしいな(笑)
なら メイン サブともOCNにするのだが・・・
(投稿日:2015年12月30日)
SIMフリーにしてほぼ満足です。料金は夫婦合わせて今のところ半額以下になりました。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 3Gで契約したが、ネット利用のほとんどがWifi利用のできる自宅なので、この半年毎月1Gも使っていないようだ。ただし、契約変更しても料金はそれ程変わりないので(350円の違い)そのまま利用するつもり。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- Wifiでの利用にはもちろん問題無し。外出先で4Gへの繋がりが悪かったり、外部のWifiが邪魔して?繋がらない場合がある。
- 【通話】
- 音質が悪るかったり、会話にエコーが効いたような状況になる場合がある。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 全く問題なく設定できた。
- 【サポート】
- サポートセンターは未だ利用していない(利用する状況に無い)、但し一般的にこの手のサポートセンターは対応が悪いので期待していない。
- 【総評】
- 今のところ月額料金も大幅に減ったので満足しているが、今後通話量(時間)が増える状況にあるので料金はウオッチしてゆく必要がある。やはり通話時間がフリーの契約は魅力的だ。今後通話時間がフリーの契約料金体系が出たら契約を変更する可能性ある。
(投稿日:2015年12月30日)
テザリング用に利用してます!
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G620S SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
Wimax2+を契約しているのですが、家族が動画を見るため、通信制限がよくかかり、自分がインターネットを利用するとき、速度が遅く困ってした。
そこで、通信制限がかかっているときに自分専用のルーター代わりに購入しました。
データSIM 3Gプランですが、通信速度は問題なく、月額料金も安いのでとても重宝しております。
ただ上限3G(それ以上は低速)なので、動画の閲覧とかは最小限にしてますが、自分専用なので用量は十分です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
docomo回線なので、速度、つながりやすさに問題は特にありません。通常使用では問題ないと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- キャンペーン中に契約したので、端末の注文が殺到しており、発送されてくるまで時間がかかってました。それまでの手続きはスムーズだったので、人気機種、キャンペーン時でなければ大丈夫だと思います。
- 【サポート】
- 端末配送が遅れたときに、連絡メールが届きました。そのほかはサポート利用はしておりません。
- 【総評】
-
通話をPHSで契約している自分にとっては、データSIMのみの契約ができ、通信制限時の問題点もこれにより解決できたので大変満足してます。また月額料金も安く、家計に大きく影響を与えないので大変助かります。
機種の性能に関してもそこまでハイスペックなものを要求していなかったので、問題ありません。
今後も利用していきます。
(投稿日:2015年12月30日)
普段使いなら文句なし
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー (2015年10月 2日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 普通にセカンドマシンとして利用。メインのキャリアスマホはバリバリ仕事でも使っているので、主にプライベート関係を格安SIMにまとめています。LINEとかがメインなので、通信料がめちゃくちゃ多いというわけではないですが、ゲームアプリの突然のアップデートとかで通信制限にひっかかからないように、ちょっとだけ余裕のあるプランにしています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 基本はLTEで接続しています。現在の機種の前までは3Gしか対応していない端末で回線速度に不満がありましたが、LTE対応のスマホに買い替えてからは、使用中に通信が切れることなく、快適に使えています。アプリのアップデートも高速で快適です。
- 【通話】
- それほど頻繁に使わないので、音質についてこだわりはあまりないが、そこそこ満足しています。通信状況は今まで切れたことないので、特に問題ないレベルだと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- SIM買って、自宅のネットで契約するだけだったので非常に簡単でした。IDやパスワードの書面通知もあり、特に不満はありません。
- 【サポート】
- 自宅のインターネットプロバイダーと同じため、特にサポートには不満はないです。欲を言えば、自宅のネット回線との割引プランへの切り替えがもう少しわかりやすいといいと思います。
- 【総評】
- キャリアの2台持ちは料金的に非現実的でしたが、格安SIMの登場のおかげで、料金を押さえて2台持ちできるようになりました。メイン端末はキャリアの回線で維持し、興味のあるデバイスを格安SIMで運用できるようになり、だいぶお財布にも優しくなったと思います。
(投稿日:2015年12月30日)
コスパ抜群であらゆる状況に対応できる
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリー (2014年12月上旬発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 仕事で必要なデータの共有や、ネットサーフィン
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
高速通信モード時は、普通のスマートフォン並なので特に不便は感じない。
速度制限時はメールやブラウザのデータ圧縮機能を使えばそれなりに使える - 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットでも買えるし、ヨドバシカメラなどの大型店には派遣スタッフがいたので質問もできた。
- 【サポート】
- 特にサポートが必要になる状況になってないので現状は不明
- 【総評】
-
「とりあえず料金を抑えたいので最低限ネットにつながれば良い!」
そして
「でも時々は動画見たりすることもあるので高速通信もしたい!!」という方にピッタリなSIMです。
通信データ量で、値段が上がる従量制SIMですがFREETELの、シムが優れてるのは「必要に応じて速度制限モード(200kbpsになるが、通信データ量として、計算されずほぼ無制限に使える)が使える」ことです。
他社は「指定量を突破したら直ちに通信すべてが停止」などになっているので
「急いでないので遅くていいのでたくさん使いたい」という時は単純に値段が上がりますが、このシムなら大量に通信しても最低料金のまま使うことも可能。
まさに万能!!
(投稿日:2015年12月30日)
290円で収まるように努力するようになりそう
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー (2014年 9月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 使った分だけ払うプランは気に入りましたが、具体的な料金表等がパッケージには表示されておらず、5G使うといくらになるのか?
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- スピードテストを行いましたが、アキバの近くの幹線道路沿いで下り5.79Mbpsが最速でした。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 家のWiFi環境下でプロファイルをインストールしカード情報等を登録すれば開通します。
- 【サポート】
- 開通後、アンテナが全く立たない為、サポートに電話してみました。すぐに繋がり、ネットワークリセットやプロファイルの再インストールを試しましたが、アンテナは立たず。アンテナピクトの問題が有り・・・と、納得いかないような説明で終了。
- 【総評】
- すぐに開通出来るシステムは評価します。価格も安いようですが、1か月使用してみないと分かりません。
(投稿日:2015年12月29日)
初心者むけ安心
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB SIMフリー (2015年 9月16日発売)(iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
初心者です、会社及び自宅、都心ではWIFIがありまくるので、正直3GBは余ります
ただ
家の外で、IDをいれたりメールを見るとき、投資や銀行の画面などは
WIFI接続は絶対しないほうがいい、と社内通信技術者に教わったので、
初心者として、WIFIがあっても、こちらを使って接続することが多いです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
昼休みや夕方など、混雑都心 千代田区中央区など一定の環境では接続に時間がかかることがありなす。
が、値段が安いのでもんくはいえません。
2015にiijはかなり客が増えて、通信混雑がひどくなったと詳しい人から聞きました。
実際秋以降はかなり混雑を感じ、むかしの電話回線をつかってた頃のインターネットのようだな、と苦笑することがあります。
来年は、状況次第では乗り換えも検討します。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
有楽町BICで、BICSIM購入。BICの特典があると思っていましたが、
実際、WI2は、わたしの活動する千代田区中央区港区でさえもほとんど無料アクセス先がなく、あるところは他のフリーWIFIがあった。
結果、半年で一度も役に立っていません。
これを理由にしてわざわざBICSIMにする必要はないと思います。 - 【サポート】
-
HPやメールでの記載がわかりやすそうで、わかりづらかった。
やはり基礎知識がないとわからない世界の話なので、
ネットの初心者向けページで勉強しました。
ただ、一部店頭サポートがあるのは良いと思う。有楽町BICのカウンターで仕組みや基礎的なことも教えてもらえた。 - 【総評】
-
安いのは良い。キャンペーンが多いので、申し込みルートを熟考してから手配した方がいい。
料金やサービスが他者に追いつかれてきたので、2016はこの会社が頭一つ抜けているとは言いきれないと思う。
通信混雑が始まったので、ひどいようなら春以降他社にかえるつもり。
(投稿日:2015年12月29日)
値段を考えれば満足...?
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー (4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
この料金で一日110MBはかなりいいですね。普段づかいには十分だと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
使い始めた頃(2014年3月頃)と比べると、サービスを利用するユーザーが増え、更に同じ値段でもデータ容量が30MBから110MBへと大幅に増量されたため、サーバーに負荷がかかっているのか、かなり速度が遅くなりました。
速度制限がかかっていなくても、18時から22時までのピーク時では1Mbpsも出ません。
ですがこの値段を考えれば、我慢しないといけないのかな。。。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
何もわからない人には難しいかもしれません。
ですがこのようなサービスは詳しい人or自分ならやってやるぞ!という人しか使ってはいけないと思うので評価しません。 - 【サポート】
- -
- 【総評】
-
安かろう悪かろう な感じですが、普通に使えているので☆4つです。
ただ、家にWi-Fi環境はあったほうがいいかもしれません。
