
(投稿日:2015年12月26日)
安いけど使えます。
| 利用プラン |
@モバイルくん 使ったぶ〜んだけプラン事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE si SH-07E docomo (2013年 6月21日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 月500Mbプランです。待ち受け専用電話としてサブ機なのでデータは殆ど使わない。500Mb使い切った場合は200Kbの速度で使用する事になります。メール受信やネット閲覧だけなら200Kbで充分と思います。オートチャージ設定にすると追加チャージは500MB/500円です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 速度つながりやすさは問題無いストレス無く早いです。
- 【通話】
- 通話は全く問題無い。@モバイルくんにはbiglobeでんわ・楽天でんわなどの、でんわアプリサービスの提供が無いのでGCallを使用。通話品質は問題無い
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 開始手続き、設定は簡単
- 【サポート】
- チャットサポートが使用できるので便利でスムーズ
- 【総評】
- 電話2台持ちのサブとして利用です。メイン機はBiglobe3GBLTE通話プラン付プランです。SBプリペイド携帯を検討しましたが、モバイルくんの使ったぶ〜んだけプランは月額800円なのでこちらの方が安いしドコモLTEも使用できるので満足感が高いです。ドコモ回線を使用しているので電波状態や通話品質に安心感が有ります。
(投稿日:2015年12月26日)
キャンペーンに乗っかれればすごくお得だけど平時に契約したくなるかは疑問
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / G2 L-01F docomo (2013年10月11日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
Web や Google の各種サービス (Google Map, Google Drive, Google Calendar, Google Keep, Google Play Music)、RDP/SSH での端末への接続を主に使用しています。
利用頻度が高くないため 1 GB すら超えません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
混雑しているといわれる 12 時頃や夜間に利用することはあまりないのですが、特に遅いと感じたことはありません。
mineo スイッチで節約ONにするとさすがに遅いものの、Google Play Music が曲の合間に少し途切れる程度で利用できます。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- APN の設定は Android では OS のバージョンや製造元によって安定するパラメーターが違うのが面倒ですね。ただしその点は mineo に限った問題ではないので評価には影響させられません。
- 【サポート】
-
利用していないので評価できません。個人的な意見であれば、有人ならメールやWebの対応で十分で、電話対応はむしろ不便で利用者側からしても高コストに感じます。
公式サイトはデザインが凝っている割に分かりにくいですね。 - 【総評】
-
今まで MVNO SIM が Biglobe + OCN に散らばっていたところに mineo の割引キャンペーンが行われたため、これを機に旧回線を解約して mineo でデータ回線 2 本を契約しました。
mineo エントリーパッケージを購入して契約してから SIM が送付されるのは合理的な一方で、SIM が手元に届いて実際に利用できるまでのタイムラグが気になるデメリットも感じました。
mineo は残存データ量をギフトという形でやり取りできるので、他の MVNO に比べてデータ量を気にする必要が少ないのは利点だと思います。
(投稿日:2015年12月26日)
1000円強でこの内容は申し分ない
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
出先でのメール確認やWeb閲覧程度の使用なんでまったく問題なし
当プランが500MBのころから使用してるが不満を感じたことはない - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- IIJ社が公表しているようにお昼時には速度が出ないが自分の使用用途だとほぼ関係ない
- 【通話】
- 通話音質には難があるが通話専用ガラケーとの併用のため問題ない
- 【手続き・設定の簡単さ】
- この程度のことに簡単もなにもない
- 【サポート】
- サポートを受けたことがないため無評価
- 【総評】
-
Wifiと併用できるユーザーにとっては最高の選択肢
ただこのサービスをこの価格で提供できているのは無知なユーザーが大手キャリアの養分になってくれているからなのであまり普及されても困る
(投稿日:2015年12月26日)
それなりに安くていい感じ
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 5X 32GB SIMフリー (2015年10月下旬発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 主にゲームなどに使用するのでそこまでデータを使うことがなく満足です
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 昼の時間などは急に遅くなったりしますが僕の地域では使えないほどではありません
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- いまの通信速度は問題ないですがこれからの通信速度の方がこれからどうなるかが心配です
(投稿日:2015年12月26日)
問題なし
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend P7 SIMフリー (2014年 9月 5日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 職場、自宅にWi-Fiがあり、移動中などで動画を流したりしないなら3GBで十分余ります。少しくらいならテザリングする余裕もあります。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- パケット通信はソフトバンクしか使ったことがないのですが比べても問題ないと思いますが、地元の大病院とかでソフトバンクは電波があるのにiijは圏外があったりする。まれにパケットが繋がらない時がある。データ通信を一度オフにしてオンにすると直る。
- 【通話】
- Wi-Fiじゃないと通話は難しい。相手に声が届かなかったりする。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- スムーズでしたが、ケータイショップに操作案内を聞きに行く人は難しいと思う。
- 【サポート】
- サポートに頼ることがなかったので分かりません。
- 【総評】
- 通話をしない自分には大手キャリアの料金が高すぎるため、購入。毎月は半額程度になりましたが、代わりに良いスマホを買おうと思うと結果あまり変わらない料金になる場合があるので注意が必要です。
(投稿日:2015年12月26日)
快適に使えています
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / MediaPad X1 7.0 SIMフリー (2014年 8月29日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
通勤電車でネットをするのが主目的です。
私の利用目的なら、3GBで十分事足りると思います。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
速度もそこそこ出ていると思います。
ネットにつなぐときに重さの類はあまり感じません。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- あっさりできました。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
月額料金が半分以下になったのは、やはり大きい。
お金は大事だと思います。
(投稿日:2015年12月26日)
通話料金をどう工夫するか!
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 5s 16GB docomo (2013年 9月20日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 日常はwi-fi環境にいるので3.1GBでも余る一方です
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 特に問題はありません。docomo環境と変わりません。地方在住のせいでしょうか(笑)
- 【通話】
- 基本docomo回線なんで、あまり変わりません
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 煩わしいこともありませんでしたが、申し込みから開通まで2日かかりました。
- 【サポート】
- webでの申し込みの際、わからないことがあり、電話サポートを受けましたが大変親切丁寧でした。
- 【総評】
-
大変満足しておりますが、通話は割引対象がないので一工夫必要ですね。
私は楽天でんわとLINEOUTを併用しております。
合わせても通話料金は1000円を超えません。
合計でも月に2500円くらいで運用できていて、3大キャリアの1/3くらいになり大変助かっています。
(投稿日:2015年12月26日)
全く問題なし。
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー (2015年10月 2日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 一日30分程のブラウジングで一月もたない位ですが、mineoスイッチで200kで利用すると無制限です。これが結構使えます。大きいファイルは200kでダウンロードさせときます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- au3gからの乗り換えですが、少し速い程度。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 思ってたより設定項目が多かったです。慣れてない人は大変かも。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- au利用時、月7000円が1600円になりました。満足してます。
(投稿日:2015年12月26日)
サービス改善を望む
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター / Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] (2015年 7月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 暇な時に時間潰しでFBを見る事が殆ど。無制限ではあるが動画を見られる速度が無いので実用性は低い。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 実用に成らないレベル。動画を見たいなら深夜に低画質で見る事は出来るが日中だとWebを見るのもやっとの速度。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定は簡単だが申し込み画面は分かり難い部類だと思う。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
最低でも700kbps位は出ていないと実用性が無いと思う。
日中はpingが1000ms以上とか止まっている状態。
(投稿日:2015年12月25日)
時期によって波はあるが比較的通信は安定しているように思う
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo (2013年 5月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 3Gを家族3人でシェアしていますが、動画は外で見ないルールだけで、データ量は結構余ります。余りは、時々仕事で必要になるデータの受け取りで消費しています。こういう使い方が出来るのは繰り越しに対応しているからですね。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 繋がりやすさは満足しています。速度はそこそこですが安定している印象です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定は簡単な部類に入ると思いますが、まだ改善の余地があるのではないかと思います。特にSIMカードの追加についてはページの解りにくく、簡単にできるようにして欲しいです。
- 【サポート】
- サポート体制はそう悪くないと思います。何度か質問などしたことがありますが、解答が遅いとかたらい回しとかはありません。
- 【総評】
- OCNの前はIIJmioを使っていました。回線品質はIIJmioが良いと思いますが、SIMの追加/削除が自由である事を理由に乗り換えました。乗り換えてみて、サポートページの設定画面の使い勝手や設定の変更ができるスマホアプリなど、周辺サービスの充実はOCNが優っていると思います。
(投稿日:2015年12月25日)
あまり携帯を使わないライトユーザーにとって最高の選択肢。
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / PolaSma SIMフリー (Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
月最大でも500M位の消費しかしないので月容量3ギガは私にとっては充分。
残った容量は翌月に繰り越せる上に、データ量の管理は専用アプリ(みおぽん)で必要に応じて低速高速の切り替えができる為、効率のいい使い方ができてとても良い。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
私の使用端末がLTE非対応なので速度の速さについてははこれといって実感できないが、
繋がりやすさは流石にドコモ回線だけに都市部はもちろん地方山間部でもよく電波をつかみます。 - 【通話】
- 音声通話回線を利用したアプリで通話品質も通常通話と変わりなく良好。なおかつ通常通話料金の半額というのがとても良い。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ガイドに沿って簡単にすぐ設定出来た。余程でなければ戸惑うことはないように思います。
- 【サポート】
- ノントラブルでサポートに問い合わせた事がない為無評価。
- 【総評】
-
私の場合、以前はやわらか銀行(ソフト●ンク)のIPHONEプランでしたが、
大して使わないのにオプションやら端末代分割払いやらも入れて月額一万二千円以上かかっていました。解約縛りがなくなったのを機にMVNOデビューしましたがコスパ最高です。月額料金2000円前後まで一気に下がりました(端末は別途自分で一括購入しました)。数あるMVNO業者の中でも私の選んだIIJMIOは常にサービスの先を行くといいますか、新サービスや料金値下げ、データ容量UPなどは大体IIJMIOが先鞭を取り後から各社が追随するという感じで、お得感が頭ひとつ出ている為おススメです。
(投稿日:2015年12月25日)
月1600円プランで大幅節約出来ます。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 3Gプランで会社の休憩時間にweb回覧や動画見たりするくらいです。家ではWifiで使いますので問題無いです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- web見るのは問題無いですが動画見るのにバッファが遅いけど端末のせいかも知れません。
- 【通話】
- 普通に通話出来ますし、ビックローブ電話アプリから、かければ料金が半額になるのでいいと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアル通りすれば簡単です。
- 【サポート】
- トラブル無いので使ったことありませんので。
- 【総評】
- ほぼ、電話しないので通話がおまけくらいに考えて使ってる感じです。データ量が3Gだとwifi使わないと厳しいかも知れませんが、動画を見すぎないようにすればなんとかなるかな。
(投稿日:2015年12月25日)
唯一の文字通り「無制限」!用途によっては最高!
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 通勤時のApple Music視聴、その他Netflixの視聴などで利用しています。利用容量の上限が無い上、3日間上限もないので速度規制がかかる事はありません。極端な話、ずうっと動画をストリーミング再生しっ放しでも全く問題ありません。本当の「無制限」はこのプランだけではないでしょうか。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- まずApple Music視聴は移動時でも全く途切れる事はありません。平均的に1Mbps前後は出ますので、音楽のストリーミング再生は全く支障ありません。次にNetflixの動画再生ですが、まずカフェなどに滞在して視聴する分には途切れたりせず普通に再生できます。移動時でもたまに止まるくらいで、ほぼ問題ありません。3Mbpsで十分なんだと実感しました。(小田急線の新百合ヶ丘〜新宿駅間)
- 【手続き・設定の簡単さ】
- スタートアップマニュアルどおりに設定すれば問題無く接続できます。
- 【サポート】
- サポートは利用してませんが、申し込み後のレスポンスはとても良かったです。
- 【総評】
- モバイルで300Mbpsの時代に突入しましたが、実際はそんな速度出ませんし必要も無いと実感しました。申し込み時は3Mbpsという速度に不安がありましたが、まったくの杞憂に終わりました。オススメです。
(投稿日:2015年12月25日)
スマホが要りません
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / YOGA Tablet 2-851F 59435795 (2015年 3月中旬発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 最低の契約ですが、通勤電車の暇つぶしで片道30分、往復1時間程度でメールのチェック、facebook、Webの閲覧程度は大丈夫です。現在は無料のOCNのWifiスポットもあり、外でもあまり通信量は意識しなくても良い感じです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 移動中に使用する事が多いので、常時サクサクとはいきません。ただ、繋がりにくいと感じた事は無いと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特に何の問題もなく繋がりました。
- 【サポート】
- 何も問い合わせた事もないため不明です。
- 【総評】
- ガラケーの月々の支払いが2000円もかかっておらず、タブレットのSIMと合わせても3000円もいかないので、スマホに変えずに良かったと思っています。満足してます。
(投稿日:2015年12月25日)
値段から考えれば十分
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
家ではwifiを使っているので、データ通信は外出時のみ。
利用は地図や天気アプリやニュースアプリが中心。
データ量が500MBのころからIIJを使っているからデータを使わないすべは身についている。
そのため、3GBを使い切ることはほぼない。
毎月、残った分が繰り越されるので、6GBのデータ量仕える状態。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
札幌に住んでいるが、札幌駅の昼時の速度は1Mbpsを下回る。
動画を見ないので問題ないが遅さは体感できる。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
説明書を読めばわかる。
分からないやつが悪い。 - 【サポート】
- サポートを受けたことはない。
- 【総評】
-
通話料金を入れても月々2200円前後に抑えられている。
現在使っている端末は、24か月前後で売却する予定。(現在13ヶ月目)
そのため、予定では端末代コミの月々料金は3500円前後になると考えている。
(投稿日:2015年12月25日)
まあまあ
| 利用プラン |
so-net 4G/month(V)事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー (Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 出張が多い月だと移動中の新幹線等でデータ通信量が増えますが3Gを超えることはないので今のプランで不満はないですね。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 他のスマホと比較経験がないので何とも言えない部分はありますが、時間帯によってやたら遅くなるのは勘弁して欲しい。安いからしょうがないということか?
- 【手続き・設定の簡単さ】
- スマホとセットで買ったので問題無し。
- 【サポート】
- 料金確認等のホームページがやたらと味気ない。sony系とは思えない手抜きサイト。このままだと1年経過したら解約します。
- 【総評】
-
従来の携帯サービスが閉鎖されて、遅まきながらスマホにしましたが便利ですね。
又、モバイルSuicaも使えるようになったので、快適さアップしました。
(投稿日:2015年12月25日)
通信料金の削減
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
携帯電話との併用ですが、携帯電話ではweb接続はしません。
SIMフリー端末でほとんどのことが済ませます。
キャリア電話会社のオプションは、必要ないです。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
問題なく、アンテナ4本です。
混雑時は、速度が落ちますが繋がらないことはありません。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 簡単でした。APNがあらかじめ設定されていました。
- 【サポート】
-
丁寧なサポートでした。
フリ-ダイヤルしてほしいですね。1度の利用でした。 - 【総評】
-
高い通信料は、払えません。
科毒3台で3000円です。
(投稿日:2015年12月25日)
安価で安定
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
当たり前だが普段の速度は遅い
でも好きなタイミングでブーストがかけられるので用途次第で切り替えるのが手間ではない人にはとても快適だと思う - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
さすがdocomo回線 範囲内ですら通じないことが多いソフトバンクとは違う
範囲外である山奥ですら通じる安定性は揺るがない - 【手続き・設定の簡単さ】
- MVNOは初なので比較は出来ないがとても楽でした
- 【サポート】
-
現状は問題が起きていないのでとりあえず普通としておく
ただ、解約がいつでも無料で出来るという気軽さはいい - 【総評】
-
とてもいいのでこれからも使い続けたい
もう大手のバカみたいに高い料金には戻れません
(投稿日:2015年12月25日)
キャリアの価格設定がバカバカしく感じる。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / honor6 Plus SIMフリー (2015年 6月中旬発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
毎日3時間ほどWEBを見て、ネットゲームをし、動画をダウンロードして見ている。
翌月へのデータ持ち越しもあり、とくに不足は感じない。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ソフトバンクより、はるかに繋がりやすく安定している。
- 【通話】
- 地方へはいかないので、とくに問題なく使えている。回数も少ないので、今までとの差は感じない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
WEB 上から入力したにも関わらず、何度も再入力をさせられた。
対応速度も遅く、腹立たしかった。 - 【サポート】
-
特にアフターサポートは必要としていない。
一度だけ技術的な質問をしたが、期待したような解は得られなかった。 - 【総評】
-
それほどサポートを必要とするものではないので、価格は重要です。
キャリアのように、本来必要でないサービスを無理やり作って価格を釣り上げるより、価格を抑えてくれた方が助かる。
(投稿日:2015年12月25日)
スマホ時代に比べ、料金は半分以下になりました
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / YOGA Tablet 2-830L 59428222 SIMフリー (2014年12月上旬発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 通勤の往復に、電車の社内で主にWebをみたり、電子ブックを読んだりしています。片道1時間ほどの利用ですが、通信は比較的安定しており、ほとんどの場所で、遅いと感じることは、ありません。1ヶ月、アプリのアップデートをやっても、月2GB程度しか使いませんので、前月の繰越分を含めると、データ量は十分です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 新宿、渋谷あたりの雑踏付近では繋がりにくいことが度々ありますが、たの地域では移動中でも安定しており、ドコモ回線とそれほど遜色は感じません。
- 【通話】
- たまにしか利用しませんが、着信まで少し時間が掛かります。通話開始後は音も明瞭で、問題なく話せます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- サービス開始のキャンペーン期間だったこともあり、対応もよく、非常に親切に説明いただけ、何の問題もなく開始できました。SIMカードは量販店で1,000円ほどで購入でき、スタート時のコストはこれだけでした。
- 【サポート】
- OCNの関連は総じて、電話等によるサポートは親切だという印象です。事実、対応はよく、連絡が遅かったり、話が食い違ったりすることもなく、よかったです。
- 【総評】
- 通話用に携帯との2台持ちですが、トータルでの通信料は、2,500円ほどで、快適に使っています。実用上、困ることもなく、満足しています。
