格安SIMカードの評判・利用レポート 182ページ目

格安SIMカードの評判・利用レポート

総投稿数4,325件中3,621〜3,640件を表示

(投稿日:2015年12月14日)

格安スマホ入門に

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート3
利用端末

スマートフォン / Xperia A SO-04E docomo (2013年 5月17日発売)(iOS/4G/LTE)

  • 中古の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • 地図サービス
その他:
メッセージ、Gmail
利用状況 音声通話SIMの電話番号で通話をしている
通話で利用する
アプリ
その他:
BIGLOBEでんわ
【データ量】
11月までガラケーとBIGLOBE通信simの中古スマホ2台持ちでしたが、更新月になったのでドコモからBIGLOBEにMNPで乗り換え。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
平日は、昼休みや時間外に短時間ネットを見る程度、休日に路線検索やナビ、ネットサーフィンに使用しますが、問題なく使えています。特に遅い感じはしません。(PC使用が中心で、スマホは電話、メール、メッセージ以外あまり使っていません)
【通話】
通話のつながりやすさ、音質は普通です。電話料金は待ち受け中心なので、現在、まだ半月で100円程度しか掛けていません。
【手続き・設定の簡単さ】
ネットから申し込み、simは2日程度で到着、MNPの切り替えは更に2日後の午後でした。時間はかかりますが、安いから仕方ないと思いました。
【サポート】
メールすると、翌日、返事が届きました。店舗がなく、直接手続きできないのは不便ですが、安いのでやむをえません。
【総評】
メリットはスマホを安い料金で使えるのがいいです。デメリットは、キャリアメールが使えないのでパソコンからのメールを拒否している人にメールを送れない、また、絵文字が使えない。スマホがドコモの中古なので、ドコモのアプリやLINEの関係でドコモIDが必要で?その取得や、パスワードを間違えたりしてロックがかかった時の解除などが面倒などです。

(投稿日:2015年12月13日)

初めての利用です

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量3
  • 速度・つながりやすさ2
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート4
利用端末

タブレット端末 (4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
ネットサーフィンとメール中心で通常1日30分以下ですが、たまに1時間ぐらい使用します。通。月の資料量は1GB程度。Windowsアップデートの時が一番しんどいかな。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
電車の移動中につながりにくい時にがあります。エリア的にも街中は問題ないですが、少し外れると繋がりにくくなりました。
【手続き・設定の簡単さ】
手続きはネットで簡単にできました。全く問題なかった。
【サポート】
電話の問い合わせは1度だけですが、丁寧でわかりやすい対応でした。
【総評】
価格的なことを考えれば普通だともいます。

(投稿日:2015年12月13日)

ランニングコストが3分の1に

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート4
利用端末

スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • 地図サービス
その他:
テザリング
利用状況 音声通話SIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
その他:
みおふぉんダイアル
【データ量】
3GBのコースですが、出先で動画などを見たりしませんし、アプリのダウンロードや更新などには自宅のWIFIを使用するので、結果的に月に1GBくらいしか使用せず、残りの2GBは翌月に繰り越せますがほぼ使っていません。
週に数回、出先でグーグルマップを見たり、タブレット等のテザリングに使っていますが、インターネットの閲覧やクラウドから書類のダウンロードをして確認するぐらいでしたら大したデータ量は使いませんので上記のような感じです。
そのため、2GBくらいでもう少し安いプランが有ったらと思ってしまいます。
ある意味この価格で3GBというのが大盤振る舞いなのかもしれませんが(笑)
【インターネットの速度・つながりやすさ】
友人知人が使っている大手キャリアの速度やつながりやすさと比較しても、まったく遜色有りません。
そしてこの価格なら文句無く星5個です。
【通話】
ソフトバンクからMVNOのドコモ回線への乗り換えだが、以前から特に不満はなかったので、変えてみて特に通話品質やつながりやすさが向上したという感じはしないが、逆に言えば、MVNOだから通話品質等が低下したとも思っていない。
また、通話アプリを使用することによって、特にデメリットなしで通話料が半額になるのは大変助かっている。
【手続き・設定の簡単さ】
その当時は、大手家電店のカウンターでのみ、即日MNPが可能だったのでそこへ出向いて契約しました。
ただそこで手続きの際にiPadを渡されて、その画面に必要事項を自分で入力するように言われたので、タブレット等の入力が苦手な人(MVNOを検討する人では少ないと思いますが…)や、お店の人に何でもやって欲しいと思う人は、少し不親切に感じるかもしれません。
また、店員さんが少なく一人で何組かの客を上記のような方法で相手していたので、その辺りを苦にされる方も見えるかもしれませんね。
【サポート】
ホームページでほぼ全ての手続きは行えますし、必要な情報も載せられています。
また障害等も全くないのでサポートのお世話になることもなく、普通だと思います。

ただ、請求書の郵送が無く、請求額通知のメールも無いので、クレジットカードの請求明細にただ請求額が載ってくるのには、最初は少し違和感を感じましたが、ホームページにログインすれば、無料で通話相手の番号や通話時間まで確認することができるので、ある意味大手キャリアよりサービスが良く思えます。(大手ではその辺りは有料のサービスでした)
なれればこれもアリだと感じています。
【総評】
月額料金がほぼ3分の1になるのに、スマホでできることは変わらず、つながりやすさ、データ通信速度等のデメリットも無いので大変満足しています。
ただキャリアメールが使えないので多少不便な時も有りますが、そのために毎月さらに数千円払うことを考えると未練は有りません。
今までの大手キャリアの契約が切れたので、すぐに替えて大正解でした。

(投稿日:2015年12月13日)

格安シム導入

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
2
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ2
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート3
利用端末

モバイルWi-Fiルーター / Aterm MR03LN (2014年 2月 1日発売)(4G/LTE)

  • 端末とSIMをセットで購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • Facebook
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
イーモバイルの3日で1G制限に嫌気が差したので乗り換えです。
普段はそこそこで、たまに多く使ってしまう自分には○日/G制限も無くちょうどいいプランです。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
平均して1M出るかどうかです。動画は厳しい。アマゾンなど画像が多いサイトは重い。
繋がりやすさはドコモシムなので良好。
【手続き・設定の簡単さ】
申し込み時にいきなりクレジットカードの番号を入力なので大丈夫なのか不安になった。
手続き自体は簡単です。
【サポート】
未使用なので不明です。
【総評】
安定した高い速度を売りにしていましたが1M以下の平均速度ではひどいかと。なのでこの評価です。
価格は魅力的なのですが。。。

(投稿日:2015年12月12日)

110メがプランで十分

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量3
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート2
利用端末

モバイルWi-Fiルーター / L-04D [Red] (2012年 6月発売)(4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • Facebook
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
  • SMART Talk
【データ量】
自宅では光回線のWifiを使っていますので外出時にネットをちょっと見たい時くらいにしか使っていません。ですので1日110Mのプランで十分といったところです。
自宅の光がOCNですのでMVNOも合わせてOCNにしてるのですが基本料金に対して容量は他社より少しお値段高めに感じます。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
以前よりだいぶマシになりましたが、昼間の混雑タイム(12:10〜12:40)には一気に速度が低下します。それでも0.2M〜0.3Mくらい出ますのでネット閲覧程度の用途は問題ありません。夕方と朝の通勤時間帯も同じく遅いです。
【通話】
LTE接続時にはSmart talkの通話品質は随分良くなったと思います。
ただ、きちんと着信しない場合などもあるために別途ガラケーを通話用に所持しています。
【手続き・設定の簡単さ】
さすがシェアNO1!だけあって、設定や説明を掲載しているブログ情報なども豊富ですね。
また、申し込みからSIMカードの発行までも2〜3日程度で思った異常に早かったです。
【サポート】
契約変更などはネットで簡単にできるのですが、電話での問い合わせのつながりにくさは少し残念です。フリーコールとはいえ、音声応対後30分位待たされます。また、サポート担当者により言ってることが違うこともあります。キャリアのようなあついサポートは期待せず、自分である程度問題解決ができることが前提とも感じます。
【総評】
OCN光とのセット割で200円引き、NTTグループカードの申し込みで1年間ですが500円引きで、非常にコストパフォーマンスが良いMVNOです。ただこれらの割引を使わない場合、3ギガプランは他社に比べ200円前後割高ですし、そのへんは今後の値下げを期待したいところです。アマゾンなどでエントリーパックが安価で入手できるため、気軽に始めることができるのも良いと思います。

(投稿日:2015年12月11日)

固定費が格段に割安になりました。

利用プラン

事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量3
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

スマートフォン / freetel priori2 スペシャルパック SIMフリー (2014年12月27日発売)(Android/3G)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • LINE
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
基本的に外出時のラインやネット閲覧のみの使用です。
月に1Gあれば十分です。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
問題なく、ストレスなく使えているので十分です。
【手続き・設定の簡単さ】
ネット上の手順に沿って、進めていけば簡単に手続きできました。
【サポート】
具体的に知りたいことはチャット相談または、マイネオ王国やフリーダイヤルで解決したので、満足しています。
【総評】
キャンペーンを利用してほぼ無料に近い金額で使用できているので、かなり満足度は高いです。

(投稿日:2015年12月11日)

お昼、夜間は0.05Mbps以下も

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
1
  • データ量1
  • 速度・つながりやすさ1
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート1
利用端末

スマートフォン / ARROWS M01 SIMフリー (Android/4G/LTE、3G)

  • 新品の端末を新たに購入
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • Twitter
  • Facebook
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • 050 plus
【データ量】
WEB閲覧を20時〜23時頃しているが画像の表示が遅く、動画などは144pでも難しい。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
早朝以外はネットラジオも切断が頻繁に起きる。WEBも最後まで読み込まれない事がありCSSなど最後のほうで読み込む設定にしてあるとレイアウトが崩れ見るに耐えない。動画は144pでも切断が頻繁にあり見るに耐えない。
【通話】
20015年3月頃から通信速度が遅く通話にはまったく使えなくなった。
【手続き・設定の簡単さ】
手続きは非常に簡単でした。
【サポート】
速度が遅くなっても改善の意志は見られない。
【総評】
回線速度が遅くなっても改善する意志もないようなので早々に退会したいと思っています。

(投稿日:2015年12月10日)

dmmモバイルは溜まったポイントでDVDやCOのレンタルなどに使えて満足

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート4
利用端末

スマートフォン / AQUOS Compact SH-02H docomo (2015年12月 4日発売)(4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • 動画再生
利用状況 音声通話SIMの電話番号で通話をしている
通話で利用する
アプリ
その他:
dmmトーク
【データ量】
今までiijみおを使っていたが今回dmmに乗り換えてみた。
何百円しか違わないが、3GBもデータ通信が不要な私なのでdmmは1GBから選択可能が魅力だった。CM効果もあるかも。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
体感的にはdocomoと格安での速度は変わらないと思う。
ただ、iijみおを使っている時に旅行に行った。
石川県の温泉に行った時に判明したのが旅館内が圏外で使えなかった。同伴者はdocomoを使っているのだが電波はバッチリだった。
dmmモバイルでまだ旅行や遠出、山奥など行ってないため分からないが圏外なるかもの不安はある。
【通話】
楽天でんわを使っていたが、dmmから新たに通話割引のあるアプリが出たので楽天は利用していないので解除し、dmmトークに移った。楽天でんわもdmmトークも普通に通話できる。今のところ困ったことはない。
【手続き・設定の簡単さ】
覚えてしまえば簡単。

【サポート】
docomoの時はなかなか繋がらなかったけどこの間問い合わせることがあり電話したら1分くらいの待ちで繋がった(日にちや時間帯にもよるかもだけど)
対応も悪くなかった。
【総評】
今のところはキャリアから離れて不安は最初はあったけど、考えてみれば自分がdocomoを使う上で必要なものってキャリアメールが使えなくなるだけで、使ってる相手はすべてLINEでカバーしてるし、他不便に感じることはない。
毎月安くなったのは有難いし、docomoの製品を使えるからネットで中古を買って色々端末も試せる。VOLTEの表示も通知バーに出ていたので対応しているみたいだし(体感的に分からなかったけど)
キャリアにはもう戻らないだろう。

(投稿日:2015年12月10日)

3.1GBのプランだとデータが余ります。

利用プラン

事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

スマートフォン / ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(Android/4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • Twitter
  • Facebook
  • 動画再生
  • 地図サービス
その他:
Game
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
家では、WIFIで接続し、外出中のみSIMカード回線を利用しています。通勤電車の中と、昼休み時間だけなので、1日で約1.5時間程度、メール確認とWebサイト閲覧 を中心に利用しています。これだと、毎月2GB位データが余ります。1GBのプランで十分でした。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
外出先で繋がらなかったことはありません。速度も不満はありません。
【手続き・設定の簡単さ】
送付された説明書で、簡単に接続できました。
【サポート】
インターネットのサポートには設定の動画が掲載されていて便利です。また、端末ごとの設定が掲載されていてこれも便利です。
【総評】
千円以下でこれだけ使えれば、十分満足です。

(投稿日:2015年12月9日)

1GBまでのデータ通信ではオトク。安定性が課題。

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート3
利用端末

スマートフォン / Blade Vec 4G SIMフリー (2014年 8月発売)(Android/4G/LTE、3G)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • 地図サービス
その他:
カーナビ、Instagram
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • SMART Talk
【データ量】
FREETELのSIMは従量制課金に近いものです。最低利用料金の299円/月(税・ユニバ料抜き)では、わずか100MBまでしか使えません。実質、1か月間、まったく通信がなかった状態などに限られると思います。
100MB〜1GBでは499円/月で、Wi-Fiを主に利用するようなシーン、Web・メール中心のシーンでは、非常に安く使えます。1GB〜3GBでは900円/月となり、このゾーンから上の通信量では、他社と変わりがないか、高めのように思います。
とくに、リミッターがFREETELのシステムにあるわけではないので、自分で管理することになります。また、200Kbpsに制限できる「節約モード」があり、このモードでは通信量がカウントされなくなります。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
FREETELの弱点とされてきた通信品質は、言われているほどひどくはないと思います。
しかし、たまたまなのかもしれませんが、利用開始から2か月で、障害に見舞われたことがありました。特に、旅行先での障害は、通信カーナビアプリのデータ取得に影響が出てしまい、少々困ったことがあります。他社のSIMは動いたので、ここはシステムの安定運用に努めていただきたいところです。
【通話】
通話のシーンがほとんどないので、SMART Talkを発信専用で利用。別途、freetel slimで090回線を用意しています。
【手続き・設定の簡単さ】
SIMをスマホにセットして、APNを設定するという手順は、他社と変わりがないです。IPv6に非対応なので、必ずIPv4のみでAPNを設定してやらないと、うまく動かないことがあります。
【サポート】
サポートがすべてメールか電話です。メールの返答は1営業日程度で返信があります。親切すぎるFAQはないにせよ、マイページの登録メールアドレスまでWebのメールフォームで変更するということになっています。節約モード(200Kbps制限)への切り替えもわざわざWebでマイページに入らないといけません。また、解約はSIMそのものを書面に添付するという方法です。書面の取り寄せは電話です。
【総評】
値段が挑戦的なだけに、しばらく使おうとは思ってはいます。都市部において、カーナビアプリや地図アプリのデータ取りこぼしはあまり感じませんし、大量の画像データをやりとりするInstagramも不自由なく動きます。ただ、やはり、安定性を担保していただかないと困ります。たまたまであっても、同じドコモ回線を使って、電波はつかんでいるのに、他のSIMは使えて、FREETELは使えないという状況が実際にあると、やっぱり・・・となるのは致し方ないと思います。

(投稿日:2015年12月9日)

auの回線

利用プラン

事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート4
利用端末

スマートフォン / arrows M02 SIMフリー (2015年10月29日発売)(4G/LTE)

  • 端末とSIMをセットで購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
利用状況 通話は利用していない
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
  • LaLa Call
【データ量】
月3Gのコースですが、newsや天気予報Lineが中心で、それ以外昼休みや仕事の調べもので少しネット使う程度。家ではwifi利用しており、動画はスマホでは見ない。この状態では3Gで十分
【インターネットの速度・つながりやすさ】
auの通信はLTEエリアのみで、通常は特に問題なし。速度もほどほど、但し建物の少し中に入ると若干繋がりにくい場合有り。
【通話】
いずれもベストの通話品質ではない
【手続き・設定の簡単さ】
端末とセットだったので、基本simカードをさすだけで良かった。後Gmailの設定だけでしたが、それもすでに利用しているのでmailアドレスとパスワード入れるだけで良かった
【サポート】
サポートは特に問題なし。申し込み前、チャットでの質問も対応してくれた。もちろん開通後も利用できる
【総評】
総合的には良い。料金も安く端末とsimカード届くのも早かった。
通話もmnpする際には、もしかしたら、ドコモのプランに変更するかも。
自身の端末m02がドコモにも対応しているので。またvolte対応端末なので、逆に通話の際もLTEエリアしか使えないので

(投稿日:2015年12月9日)

ライトユーザーにピッタリです

利用プラン

事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

スマートフォン / iPhone 6s Plus 64GB SIMフリー (2015年 9月25日発売)(4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • 地図サービス
利用状況 音声通話SIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • LaLa Call
【データ量】
月1G前後しか使用しないので、1G契約で丁度です。
次月に余った分が繰り越せるのが良いです。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
月1G前後しか使用しないので、1G契約で丁度です。
次月に余った分が繰り越せるのが良いです。
【通話】
IPhoneの場合、電話に出るのに3工程と手間です。
1タッチで出れるようにして欲しい。
【手続き・設定の簡単さ】
サイトの解説だけでなく紙のマニュアルがあるので
分かりやすいです。
【サポート】
ちょっとした疑問でもチャットで教えてくれるのが
良いです。
【総評】
メール、電話、インターネットだけを使う
ライトユーザーな私にとっては丁度良い
SIMカードです。

(投稿日:2015年12月9日)

2か月目から

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
1
  • データ量1
  • 速度・つながりやすさ1
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート3
利用端末

モバイルWi-Fiルーター / L-03E [Black] (2013年 1月19日発売)(4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • 動画再生
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
契約月は、本当に快適でした。7Gを超えても、あれ?制限されてないの?って言うくらいでした。しかし、翌月から F-使い放題700かと思うぐらい遅いです。
2台使ってますが、どちらも同じです。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
契約月は、ほとんどの時間帯10M以上を記録していました。動画も高画質で閲覧可能でした。
しかし、翌月から300k〜800k前後で常に制限の掛かった様な状態になりました。
動画も最低画質でないと止まってしまいます。
【手続き・設定の簡単さ】
特に難しい事は無いです。
【サポート】
利用したことがないです。
【総評】
契約月は、本当に快適です。しかし翌月から F-使い放題700の様になってしまいます。
2台あるのですが、解約しようかどうか迷っています。

(投稿日:2015年12月9日)

たまに繋がらなくなるのはSIMのせいかそれともOSか

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート-
利用端末

タブレット端末 / Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE SIMフリー [2013] (2013年 9月13日発売)(4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
データ容量に関しては出先で動画を観ることは殆どないため、いまのところ速度制限がかかったことはないですが少ないといえば少ないですね。
GPSを利用した地図をよく利用するので主に通信はそこに使います。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
速度は問題無いです。
つながりやすさについてはOSの問題もあるかと思いますのでわかりません。
【手続き・設定の簡単さ】
届いたものをただ端末に刺しただけで使えます。
【サポート】
サポートは受けたことがないので評価できません。
【総評】
可もなく不可もなくですが
ひとつ問題としてSIMの扱いがドコモなのでLINE等の認証にひっかかります。
扱いがドコモでSIM自体は別ということで矛盾(?)が起きアプリの認証がうまくいかないこがあります。
調べれば回避方法があると思いますが、少々面倒です。

(投稿日:2015年12月9日)

スマホ自体の値段と合わせても、これまでの月々あたりで半額になった。

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • 動画再生
  • 地図サービス
その他:
モンスト
利用状況 音声通話SIMの電話番号で通話をしている
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
【データ量】
外では動画などみないので2Gで十分と思い契約したが、その後3Gに容量アップしてものすごくお得感あり。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
田舎なので、特に遅いとは感じていない。途切れることもない。
【通話】
家族間ではLINEを使用。
【手続き・設定の簡単さ】
BIGカメラで店頭手続きして直ぐに開通したので凄く楽だった。待ち時間もほぼ無し。
【サポート】
特に不具合起きていなくて、問い合わせはしていません。
【総評】
自分はほとんど通話しないし、ネットも家出するのがメインなので、十分。
いままでキャリアで使っていたのがもったいない。

(投稿日:2015年12月9日)

スマホ代が格段に安く

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート5
利用端末

スマートフォン / ARROWS NX F-06E docomo (2013年 6月 7日発売)(Android/4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 音声通話SIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
その他:
biblobe電話
【データ量】
今まではdocomoを利用している時は3GB契約で毎月の支払いが約8.000円だったのが、これに移行したらデーター量は倍になり且つ毎月の支払が1/3になり、かなり満足してます。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
まだ利用期間が短いので一概に言えませんが、今のところ特に問題はないです。
RBB SPEED TESTで計ったところ下り21.6Mbps上り5.44Mbpsでした。
【通話】
基本的に相手がLINEを使用しているならLINEでの通話をメインにしていますが、相手がガラケーでLINEで通話が出来ない時には、通常の090から始まる回線とBIGLOB電話のアプリを併用してます。
【手続き・設定の簡単さ】
最初の申し込みは、自分のミスで免許証の期限が切れていたのを送った為、郵送で本人確認が出来ないと指摘され、再度免許証をPCから添付しようと試みたがPCには新しい免許証の画像が無かった為スマホからから画像添付して、何とか本人確認をする事が出来ました。その際、カスタマーセンターの方が親切に教えて頂いたので助かりました。
本人確認の知らせがメールがあってからSIMが届いたのは3日後でした。
SIMを交換してからカスタマーセンターに即日開通を申し込んだら約2時間後に開通出来ました。
【サポート】
電話にて分からない事を質問したら丁寧に教えて頂き、本当に助かりました。
【総評】
コスパ最高です。
多分、これからはキャリアには戻れないと思う。

(投稿日:2015年12月8日)

月々900円で十分に使えます

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート4
利用端末

スマートフォン / Nexus 4 LGE960 SIMフリー (2013年 8月30日発売)(iOS/3G)

  • 中古の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • SMART Talk
【データ量】
出先でWEB閲覧、ゲーム、メールなどに使用しています。タブレットも併用して使用していますが、3GBのプランでほとんど使い切るほど使用することはありません。自宅には光回線がありますので、アプリのアップデートなどは自宅でWIFIを繋げているため、3GBでも十分足りているのだろうと思います。
旅行など行くと一日100GB使うこともまれにあるので、自宅の光回線が無ければ容量的にはちょっと上位のプランにしないと厳しいかもしれません。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
Nexus4であるため3Gに限定されていますが、速度が遅いと感じたことはほとんどありません。一度だけ繁華街でお昼の時間帯につなげようとした際に、かなり遅延が酷かった時がありましたが、最近はほとんどそのような遅延に出会うことは無くなりました。
【通話】
繋がりやすさ、音のクリア具合については問題なく、通常の携帯と大きな差は感じません。
通話に関してはどうしても多少ディレイがあるようで、要件を伝える用途に限定すれば使用上問題は無いと思います。
料金は一般的なスマホの通話料金よりも安いと思いますし、SMART Talkは使わなければ固定の料金がかからない点も安心して使えます。
【手続き・設定の簡単さ】
店舗でSIMカードを購入し、自宅でWEBで申し込んですぐに使えるようになりました。
携帯電話に比べると手続きは簡単ですが、ネットでの申し込みなどを全くしたことがない高齢者などだと、ちょっと厳しいかもしれません。
IIJmioはAPN設定はほとんど必要なくなっていますが、OSアップデートなどで消える場合もあるようで、もう少し簡便になるといいかなと思います。
【サポート】
IIJmioは技術情報を積極的にアピールしてくるので、そういう面で安心感はあります。今のところは特段サポートに連絡するようなことは起きていないので、電話対応などについてはまだわかりません。
【総評】
スマホを安く使うにはとてもいいサービスだと思います。知り合いはスマホに1万円近く払っている人もまだまだ多くいますが、もっと広がっていけばいいと思います。

(投稿日:2015年12月8日)

利用料金

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート4
利用端末

タブレット端末 / Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE SIMフリー [2013] (2013年 9月13日発売)(4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • 地図サービス
その他:
mail
利用状況 通話は利用していない
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
【データ量】
Web閲覧に1GB/1ヶ月が一番多く、データ使用量の半分を占めている。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
私の行動範囲ではほぼ繋がっている。
仕事でビルの地下に入ると繋がらない程度。
【通話】
不満は無い
【手続き・設定の簡単さ】
特に難しくはなかった。
私の親(80歳)ではできないと思う。
【サポート】
サポータが必要な状況にあっていない。
【総評】
2013年2月の利用開始時はライトスタートプラン1GB/1ヶ月で1,974円(税込)であったが、現在同プランで5GB/1ヶ月で1,794円(税込)である。
ミニマムスタートプランの3GB/1ヶ月、1,040円(税抜)に下げてもよいが出張とかで利用量が増える月も有るかと思い下げずにいます。
SMS付きのSIMに変更した時に間違えて標準SIMを買ってしまった。交換は手数料が掛かるのでmicroサイズにカットしたら使用できました。

(投稿日:2015年12月8日)

家族二人で15,000円かかっていたものが、4000円強まで下がりました!!

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート-
利用端末

スマートフォン / BlackBerry Classic SIMフリー (2015年10月14日発売)(4G/LTE、3G)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 音声通話SIMの電話番号で通話をしている
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
  • 050 plus
【データ量】
4000円強で10GB!!キャリアのプランなら信じられない量です。しかも、残量も翌月持ち越し可能!今月なんて、16.5GBも利用できます。さらにキャリアの持ち越しと違い、持ち越し分から先に消費するため、持ち越し分のロスが最小限に抑えられます。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
以前はお昼の時間帯や、夜のゴールデンタイムに通信速度が落ちていましたが、昨月あたりから、大幅に改善されました(特に夜の時間帯)。YoutubeのHD動画くらいなら、余裕で再生できます。
【通話】
050plusは全く問題なく話しができます。よっぽど電波状況が悪くない限りは問題有りません。LINE電話はビデオ通話のみですが、概ね、会話が成り立ちます。LTEでは問題なく、3Gだと時々途切れることがありますが、ビデオ通話である事を考えれば、問題ないレベルです。
【手続き・設定の簡単さ】
私がMNPしたときは、まだ、自宅で切替が開始されておらず、ビックカメラ店頭でのMNPでした。この時も、キャリアでMNPするような感じで問題なく進み、むしろ、キャリアの申し込みと比べ、非常に簡潔で時間も少なくすみました。
【サポート】
特に、分からないところもないので、サポートについては分かりません。
【総評】
唯一のMVNOのデメリットである、通信品質も価格を考えれば、十分満足できる品質です。特に、最近は、改善も著しいので余計に満足度が上がっています。キャリアの5GBで5000円の通信料...馬鹿じゃないかと思えるぼったくりですね。

(投稿日:2015年12月7日)

wifi利用がメインなので3.1GBは多すぎかも

利用プラン

事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量3
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート3
利用端末

スマートフォン / honor6 Plus SIMフリー (2015年 6月中旬発売)(4G/LTE)

  • 端末とSIMをセットで購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 音声通話SIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
  • 楽天でんわ
【データ量】
3.1GBは多すぎなので、通話2GBで料金が安いSIMが出ると嬉しい
【インターネットの速度・つながりやすさ】
街中と自宅と会社が生活圏なのでwifiと4Gで問題なく活用できています
4Gにも特に不便を感じていません
【通話】
楽天でんわは特に問題ないが、LINE電話は電波状態が悪い時が多い
【手続き・設定の簡単さ】
MNPでしたが思ったより早く届いので満足です
注文から発送の状況がパソコンで調べることができました
【サポート】
一通りのことはQ&Aになっていた
ただし、スマホ機器の問題に関してはメーカーにということでした
【総評】
大手キャリア→イーモバイル→楽天モバイルですが全く不便を感じていません
料金は1/5位だし、スマホも安いし高機能
もう、大手キャリアに戻ることはないです
あと、通話に関してのプランがあるとベスト

※ 当サイトに掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。

※ 掲載している商品やサービス等の情報は、各事業者から提供を受けた情報または各事業者のウェブサイト等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。

※ 各種割引や特典は事業者より提供されます。お申し込みの際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

※ SIMプランの動作確認済み端末や端末の通信制限(SIMロック)については、通信事業者またはご購入店にてご確認ください。

このページの先頭へ