
(投稿日:2015年12月4日)
72時間利用制限
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / ARROWS Tab F-03G docomo (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 未使用分を翌月に繰越出来る点はいいが、3日間の600MB縛りがやや残念。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 回線速度改善のため設備増強で速度自体は良くなったが、相変わらず動画再生は今一つ。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 普通以外コメントなし
- 【サポート】
- 特筆すべきものはなし。
- 【総評】
- 全体的に良くなってきたし、BIGLOBE会員ならお得に使えてメリットあるが、せめてエントリープランの72時間縛りをもう少しゆるめて貰えれば、評価をもっと良くしたい。せめて3日間て1GBくらいにね。
(投稿日:2015年12月4日)
動画を多用しない人であれば、低速設定でもかなり使える。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ASUS Fonepad Note 6 SIMフリー (2013年12月20日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 低速設定でも、DMMの売りの一つであるバースト機能が効いているのか、使用に耐えられないほど遅いとは感じません。動画を多用する人は厳しいですが連続して高速通信が必要でない利用者であれば、価格を考えると非常に良いと感じてます。私の利用内容は、主にWEB閲覧、株取引、メール、ライン、地図、テザリングです。テザリングでは、タブレットを使ってカーナビとしたりしてます。ヤフーカーナビを使ってますが、速度不足で地図が表示されないこともなく、問題なく使っています。1GBの契約ですが殆ど低速設定のまま使ってます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 以前は、イー・モバイルを使っていましたが、DMMはドコモのネットワークなので、圏外となる頻度もとても減りました。
- 【通話】
- LINEは通話無料の相手とたまに使用するくらい。音質は良いとは言えないが、なんとか使用に耐えうる。SMART TALKはプッシュ通知に不具合があるのか、ほとんど着信されない。ほぼ、留守電機能として利用している。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- SIMをさして、ネットで設定調べて、その通り設定したら、すぐ繋がりました。
- 【サポート】
- 一度もサポートに頼ることがありませんでした。
- 【総評】
- 月額費用がとても押さえられ、それでいて通信速度にもそんなに問題もなくとても満足しています。私はたまに高速設定できるように1Gとしてますが、割り切れるのであれば更にコストを落として0GBの契約でもいいかも知れません。
(投稿日:2015年12月4日)
小生の利用スタイルにピッタリ
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 移動中の地図、天気状況確認(雨雲レーダー情報)、乗り換え案内利用がメイン。時々、LINEを集中的に使う。平均で1日2〜3時間の利用。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 待受け状態では3Gにセット。メールや電話ではこれでOK。地図や天気状況の確認時にはLTEに切替て利用。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
通信速度は大いに満足。ただし、通話付きの料金がもっと安くならないか?たとえばVOLTEになれば、電話用3Gチャンネルは使わないはずだから安くできないか?
SIMカードのセットはできない人が多いと思われ、これを店頭でやってくれるサービス(有料で可)が広がることを期待している。
(投稿日:2015年12月4日)
快適です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G620S SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- できる限りWi-Fiで利用しています。LTE回線の利用は一日30分程度です。主にメールチェックとWeb検索です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 都会なので、インターネットは4Gで繋がります。繋がりやすさは直ぐ、速度もサクサクです。全く問題有りません。
- 【通話】
- docomo回線を使っているので、快適に繋がる。音声もわかりやすく、途切れることも有りません。通話料金は、半額の30秒当たり10円です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットで注文をして三日程度で我が家に届きました。設定も同封のパンフレットで簡単に出来ました。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- 1GBで十分です。料金体系もシンプルで未利用分は翌月に繰り越せるのも有り難いです。一ヶ月の料金も1700円程度です。ライトユーザーに取って1GBから選択出来るシステムは利用価値大です。
(投稿日:2015年12月4日)
料金も手頃で満足です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 私の使い方(動画は見ずに主にブラウズだけ)だと、多分1Gでも良かったかもですが、3Gだと安心だし、普通のキャリアと比べると、端末代を払ってもまだ安い位です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- スマホでは通常のキャリアを使った事がないので比較出来ませんが、時々使えない場所はあるものの、概ね使えています。(神奈川県中部在住)
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 簡単で解りやすかったです。
- 【サポート】
- 問い合わせした事がなく、わかりません。
- 【総評】
- 端末も使い勝手がいいし、費用からしたら充分で、満足しています。
(投稿日:2015年12月4日)
必要十分
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G620S SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 私は1GBで余る。ほとんどの人が2GB以下しか使わないし
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 時間により速度は大幅に異なる。記憶にある範囲では1.5Mbpsから25Mbpsの間
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 簡単だった。
- 【サポート】
- 1度だけ電話したが電話がすぐつながり、問題は解決した
- 【総評】
- 毎月DMMポイントが10%付与されるが、有効期限が1カ月しかない。貯めておいて本を買うといった使い方はできない。DMM専用ブックリーダアプリがGooglePlay上にないので更新は手動。ライトユーザには最良の選択
(投稿日:2015年12月4日)
ヘビーユーザー以外は切り替えるべき!
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
毎月3GBチャージされますが、余ります。
1ヶ月だけ繰り越せますが、それでも余ることがあります。
スマホで動画は殆ど見ませんし、ゲームはやらないのでデータ量は十分だと思います。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- docomoの回線を使ってるので特に不満はありません。
- 【通話】
- 特に途切れることもなく利用できていると思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
機種に依存すると思いますが、アクティベーションは一発で成功しました。
- 【サポート】
- 利用したことないので評価対象外
- 【総評】
-
とにかく利用料金が1/3以下になったので満足です。
なんで全然使わないのに、こんなに払わなきゃいけないの?と常々疑問に思っていましたので。
(投稿日:2015年12月4日)
これくらいが適切な料金だと思う。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / honor6 Plus SIMフリー (2015年 6月中旬発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 通勤時にゲームをしたり、ニュースを見たりで接続するが、以前利用していたソフトバンクのときよりスムーズにつながるし、スピードも不満はない。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 以前利用していたソフトバンクより、かなり良い。
- 【通話】
- 利用機会はそれほど多くないが、キャリアでの使用時と比べて違いは感じない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定は簡単だったが、申し込み時にかなりトラブルや遅延があった。
- 【サポート】
- 申し込み時のトラブルに対する処理が不適切だったし、対応スピードが遅かった。
- 【総評】
- サポートは期待できないが、利用時にトラブルはないし、価格が抑えられるので嬉しい。
(投稿日:2015年12月4日)
通話料と端末次第
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 6 64GB SIMフリー (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 家に光回線あるので基本1Gあれば十分なのでキャリアより選択肢が多くて良いです
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
キャリアとの違いを感じません
そもそも1Mbbs出れば十分です
- 【通話】
-
友人の連絡先をLINEでしか知らないので
LINE通話が多めです
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
BIGLOBEからOCNに変更しましたがOCNは後からだと光回線と請求まとめられなかったり追加SIMもちょっと契約しにくい
契約案内も最初送られて来なくて手続も遅れました
BIGLOBEの契約ページは直感的に選べて契約しやすかった
- 【サポート】
-
サポートセンターに30分近く鳴らし続けてやっと繋がったり
ちょっと利用しにくい - 【総評】
-
現状スマホ 光回線で7000弱で済んでるので
キャリアのスマホ一台分の維持費より安く満足
ネットの部分は満足なので
今後通話サービスに期待したいですね
(投稿日:2015年12月4日)
ガラケーからの乗換ですが、約半額になりました
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / freetel priori2 スペシャルパック SIMフリー (2014年12月27日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 現在自宅で仕事をしていますが、自宅ではWi-Fiで使っているため、1GBでも余り過ぎ。現在は殆どメールチェック程度で、ネットはパソコンが主。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ガラケーからすぐ格安に変えたので、大手キャリアとの比較は出来ません。でも特に問題はないと思います。
- 【通話】
- 通話はあまりしませんが、特に問題なく話せています。回線が切れたりすることもありません。通話料金は30秒10円で、通話アプリは皆この程度の価格だと思うので、満足です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- すべて設定したものを送ってくれたので、操作は簡単でした。
- 【サポート】
- メールで質問すると返事は大体2日後くらいで、もう少し早いと良いと思う。あと、商品に使い方の説明書がないにもかかわらず、ホームページが簡素すぎ、使い方がわからない時いちいちメールで問い合わせなければならず不便。価格.comで質問して皆さんに何度か助けていただいた。もう少し使う側の気持ちになって、商品の使い方の説明をしてほしい。
- 【総評】
- お守り代わりのようなものなので、特に期待していなかったので問題はなし。価格は大満足。ガラケー時代の半分になったのは大きい。
(投稿日:2015年12月4日)
縛りがなくて便利
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB docomo (2015年 9月20日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
110MB/日と迷ったけど差額がわずかなので3GBにしました。
基本的には自宅でWi-Fiで使用して出かけた先でLTEなどで使用。
毎日使用するわけじゃないし、多めに使う時もあるが動画はほとんど見ないのででこのプランで不満なし。
2GBプランもあると嬉しい。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ドコモの回線なので日常的に使う分には全く不満なく繋がって快適に使えてます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
SIMカードを購入してサイトで手続きすればすぐに使えます。
携帯などの契約に比べるとはるかに楽で手軽に使えるようになります。 - 【サポート】
- サポートは現時点では使用してないので…。
- 【総評】
-
安く手軽に使用できるのでとても良い。
携帯各社などとは違い、縛りの期間がないので(ただしプランによっては縛り期間がある場合がある)気兼ねなく使用できるのは嬉しいし、ストレスフリー。
(投稿日:2015年12月4日)
コスパ最高
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad Pro Wi-Fi+Cellular 128GB SIMフリー (2015年11月20日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 競馬投票がメインです。値段が安いので満足しています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 一切のストレスを感じません。LTEも最高です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- あちらこちらと比較しましたが、一番お得な気がします。
(投稿日:2015年12月4日)
ネットに繋がれば十分
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / LaVie Tab S TS708/T1W PC-TS708T1W SIMフリー (2014年12月18日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
DMMのデータ量はすぐに減っている気がする。あくまで主観だが・・・。
IIJも使っていたが、同社のに比べて減りが早い気がする。
DMMは一桁までデータ残量が表示されないからか・・・? - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
良いわけがない。時間帯や人混みの中では繋がらなくなる。
でも、使えれば良い。不満はない。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
ここはMVNO業者の良い所だと思う。
めんどくさい手続きは一切ない。 - 【サポート】
- 使っていないので不明
- 【総評】
-
値段に比べたら満足ということです。
決して、回線の質が良いわけではない。
(投稿日:2015年12月4日)
低価格でそれなりに満足です
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE SIMフリー [2013] (2013年 9月13日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
インターネット閲覧を中心にたまに(週1回くらい)動画サイト(youtube)なども少し見て1日合計で2、3時間程度利用しています。
あまり動画サイトを頻繁に見ていると速度制限がかかります。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 通常のインターネット閲覧であれば特に問題ありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 慣れの問題かもしれませんが、タブレットの設定に手間取りました。
- 【サポート】
- 電話ではつながりにくく、メールでは1日遅れくらいです。
- 【総評】
- 毎月1,000円程度ですので、コストパフォーマンスは高いと思います。
(投稿日:2015年12月4日)
大満足
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 Laser SIMフリー (2015年 8月 8日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
外出先にてテザリングでPCと接続したりしますが、5GBで足りています。
料金も1000円少々なので大満足です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 稀に遅い時(2〜3M)があるが都心部ではしょうがないと思っています。ただ、スマホに数十Mも必要ないと思っているので影響は特に感じていません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアルがついており、その通りで問題なかったです。多少の知識があれば悩むことはないと思います。
- 【サポート】
- サポートを利用した経験無
- 【総評】
- スマホ用の格安SIMと通話用のガラケーで合わせて月額料金は月1300円程度です(通話代は別途)。端末代が別途かかり、また端末選択の際に対応バンドなどの知識が要る場合がありますが、それでも格安SIMとSIMフリー端末は魅力的です。端末故障時は自分で解決しないといけないのが少しめんどくさいですが、なんとかなる範囲だと思っています。
(投稿日:2015年12月4日)
通話せず、ネット利用ならたいへんお得
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 Compact SO-02G docomo (2014年11月12日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
外出中は動画を見ない、重いデータなどダウンロードしない、であれば1日に110MBを超えることはないです。唯一昼間の時間帯は通信速度が1Mbpsを切るときがあります。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 繋がらないということで困ったことはほとんどありません。
- 【通話】
-
1,2度利用しましたが、音声が途切れほとんど使えない状態でした。
現在はどうなんでしょう。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- データ通信のみなので、ヨドバシ店舗で千円台で購入し、あとはPCから申込してすぐに利用開始できました。
- 【サポート】
- 契約内容情報がWEB上で1度しか表示されなくて、メールで問い合わせをしたら、書類で送りますとのことで対応は良かったです。
- 【総評】
- データ通信は問題なく使用できています。050は解約しようかな。
(投稿日:2015年12月4日)
データー通信の利用料金が激減しました
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 外出中に地図を見たり、製品情報を収集するのに利用してます
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- docomoのネットワークなのでエリアも速度も問題なしです
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 店舗でSIMカードを購入しました
- 【サポート】
-
特にサポートを受けるようなことは無いです
安定してます - 【総評】
-
不満なしです
速度は落ちずに料金は落ちました
(投稿日:2015年12月4日)
特に問題もなく満足しています
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend P7 SIMフリー (2014年 9月 5日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
キャリアでスマホを使っていた時からほとんどWi-Fiで月に1Gも使ってないくらいだったので
申し込み当初は月2Gまで高速通信のプランに申込みましたが
その後プランの変更により、料金はそのままで3Gまで上がりました。
なので評価は5です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
キャリアのスマホ使用時と比べて
特に電波状況や速度に変化は感じません。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
送られてきたSIMカードと設定マニュアルで、概ね問題はありませんでした。
ただ端末によって若干違いがあるかもしれませんし
もう少し細部まで設定方法が書いてあるとさらに良かったかもしれません。 - 【サポート】
-
こちらから何かを問い合せたことは今のところありませんが
なにか変更がある場合はメールでお知らせがありますし
申し込み時にこの価格ドットコムのキャンペーンで
5000円のキャッシュバックも最近無事に届きましたので
特に問題は感じていません。 - 【総評】
-
キャリアのスマホ使用時は
最低でも月7千円はかかっていましたが
自分の場合はガラケー+SIMフリースマホの2台持ちに変えたことで
月2千円程度に下がりました。
キャリアのスマホを使用するのは本当に馬鹿らしく思います。
無駄な出費を抑えるためにもこれからの時代はSIMフリーに尽きると思います。
(投稿日:2015年12月4日)
MVNOの中ではかなり品質がいいほうだと思います。
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー (Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 自宅にWi-Fiがあるので通信を使用するのは外出時のみです。その上10GBの通信量があるので、外出先で動画サイトをカンガン見ても十分余裕があります。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 昼など繋がりにくい時間帯があるようですが、自分の使い方では混雑する時間帯に利用することはあまりないので気になったことはありません。キャリアで使用してた時と比較して遅く感じたりすることはないです。
- 【通話】
- つながりやすさや通話品質については通常の音声通話とほとんど遜色はありません。通話料金は通常の通話の半額くらいで済むので安く済んでいます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 私が始めた時はネットでの申し込みでしたが、最近では店舗でもすぐに開通可能になっているのでどんどん進歩しています。設定方法もホームページに解説されているので、ホームページを参照できればすぐに設定できると思います。
- 【サポート】
- 今のところサポートは利用していません。ツイッターでサービスについて疑問をつぶやいた時にサポートの方にすぐに答えていただいた事があったので、ちょっとした疑問を聞くのは便利だと思います。
- 【総評】
- 他のMVNOと比較して必ずしも安いとはいえませんが、品質面で他社より優れていると思うので現状満足しています。
(投稿日:2015年12月4日)
妻のガラケーをIIJmio音声SIMにMNP即日乗り換え
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- IIJmioミニマムプランは900円で3GB/月だが、未利用分が翌月繰り越しされるので実質は6GB/月になる。スマホで映画を見たりしなければ通常のスマホ利用で6GB/月を超えることはまず考えられない。ガラケーのときはちょっとWeb検索しただけで通信料が膨らんだがもう全く心配しなくてよくなった。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 頻繁に使うのはSNSとGoogleマップのナビくらいだが、Googleマップの描画速度はどこへ行ってもきわめてスムーズなので通信速度に全く問題は感じない。
- 【通話】
- IIJmioのプレフィックスアプリ「みおふぉん」で通話料半額および「IIJmio音声通話パックforイオン 6ヶ月間無料通話600円」を合わせて、今のところ通話料金は発生していない。プレフィックスアプリのため呼び出しまでの時間が少し長くかかるが、通話品質は通常電話となんら違わず問題ない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 妻のSoftBankガラケーの24ヶ月縛りが切れるタイミング(解約手数料なし)を期して、練馬のイオンSIMコーナーでIIJmio音声通話SIMにMNP切り替え。MNPの場合即日開通が必須だが、イオンシネマで映画鑑賞をしたのちにすぐに受け取ることができた。映画を観なくても、買い物している時間くらいで開通するのでとても便利。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- IIJmioのプレフィックスアプリ「みおふぉん」で通話料半額および「IIJmio音声通話パックforイオン」で6ヶ月間無料通話600円特典があるので、今のところ通話料金は発生していない。この特典でMNP手数料を回収できそう。おそらく、6ヶ月を過ぎても月額負担はカラケーのときの3分の1から半額程度までで済むと思われる。
