
(投稿日:2015年12月4日)
必要十分
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / BNP-500K SIMフリー (2014年10月17日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 自宅と職場でWi-Fi接続しているため、外出時に使うだけなので、1GBで充分。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- DOCOMOベースなのでよくつながります。速さも十分。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- MNPは正味2日間で完了したので、比較的スムーズでした。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- アプリで簡単に、高速モードと低速モードがリアルタイムで切り替えられるのが便利です。
(投稿日:2015年12月4日)
私たちには丁度いい。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー (2015年 6月13日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 私は基本的にWIFIが使える環境での時間が多く外出時のデーター使用量も少なく110MB/1日でも余るのでキャリアのプランでは必要ないのに高額の通信料を支払う事になるので今のOCNモバイルOENのプランがちょうど良いです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- インターネットの速度・繋がりやすさについては、LIENやツイッターの投稿程度なので特に不便は感じることはない。
- 【通話】
- 普通に使え料金も090/080電話の半額程度でいいと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定マニュアル通りにすれば特に難しいことはありません。
- 【サポート】
- サポートもNTTグループなので良いです。
- 【総評】
- 私の使用しているSIMは通話付きSIMなので安価な定額通話プランもできれもっと良いと思います。
(投稿日:2015年12月4日)
安くて高品質なデーター通信に満足
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
メールは頻繁に見ています。
インターネットは旅先のイベントや情報入手が主です。
使用時間は両者で1〜2時間/日位です。
従って3GB/月でお釣りがきます。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- インターネットの閲覧程度では不満の無い速さです。
- 【通話】
-
LINE通話はつながり易さは問題ないが時々音が途切れる。
実際には通話にはガラケーを使っています。(上記質問には選択肢がないためMNPとした)
- 【手続き・設定の簡単さ】
- いたって簡単でした。
- 【サポート】
- 不明な点は十分サポートしてくれるので安心です。
- 【総評】
-
私の場合、ポケットに入るタブレットとして使用しています。
総合的には満足しています。
(投稿日:2015年12月4日)
データ通信無制限
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G6 SIMフリー (2014年 6月27日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
データ通信無制限を目的にU-mobile SIMフリーを選びました。
SIMフリー機はルーター代わりのような使い方です。
通話機能は使用しないのですが、とりあえず通話プラスを選択。
通話はauでiPhoneを使い、通話無制限(月額¥2,700)を使用し、データ通信を解約し、データ通信はauを利用せず。
au iPhoneはSIMフリー機からテザリングでデータ通信を利用する。
SIMフリー機は、テザリングとLINEでの使用が目的です。
au iPhoneは常時テザリング状態ですから、SIMフリー機の電波でデータ通信も無制限で利用できます。
他にノートパソコン&タブレットPCもSIMフリー機のテザリングでデータ通信は無制限です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- SIMカードはdocomo製ですから、速度、つながり易さは全く問題なく快適です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
我が家ではメガエッグを契約しているので、メガ・エッグ モバイル MySIM powered by U-mobile通話プラスLTE使い放題を契約し、SIMカードはU-mobile から直接送って来ました。
SIMフリー機にSIMカードを入れると、直ぐに使える簡単さでした。 - 【サポート】
- 困る事も無かったのでサポートは使っていません。
- 【総評】
-
データ通信無制限で月額使用料も安くなり、非常に満足しています。
私の周りに教えたところ、真似した人も数人出ています。
(投稿日:2015年12月4日)
自分で管理できるならいいと思います。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 今まで大手キャリアの7Gは使い切ることはなかったのでもったいないと思っていました。今は一番安い3Gの契約ですが、たぶん使い切ることはないでしょう・・・。もう少し細かな契約設定があると他会社との差別化ができるかと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 平日は仕事の合間のサイトの閲覧や通勤時のラジオの視聴などですが、あまりストレスなく使えています。今までの大手キャリアでも快適ってこともなかったので同程度の快適さだと思います。
- 【通話】
-
docomo回線を使用してるだけあって通話も安定しているようです。
データ通信は少し遅いと感じるときもありますが、動画など重いデータは扱わないのでさほど気にならないです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 商品が送られてきたのを開封し、SIMをセットしすぐに使用できました。設定も簡単だったと思います。
- 【サポート】
- サポートは利用していないので評価はできません。
- 【総評】
- 大手キャリアと同じ使い勝手で料金が1/3なら格安SIMでいいと思います。
(投稿日:2015年12月4日)
IIJmioを使い始めて三年!!
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
ファミリーシェアプランを初めて使い始めた時は、高速クーポンがまだ1GBで、私は高校生でした。それが今や、社会人になりクーポンが10GBに増えました。時にはクーポンをOFFにし懐かしんでいます。初期は128kbpsだったケドね(^_^;)
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 繋がりやすさは機種に依存しますが、速度に関しては可もなく不可もなくといった所でしょうか。状況は契約当初と変わらず昼間の12時~13時ぐらいまで速度が遅いと感じます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
apn設定をするだけなので難しい事は何もなかったです。
- 【サポート】
-
問い合わせた事が無いため分からない。
- 【総評】
- 三年になりますが、サービスが続くかぎりIIJを使い続けます。
(投稿日:2015年12月4日)
とにかく安い!
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 Compact SO-02G docomo (2014年11月12日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 家族3人で使用しても、毎月余るくらいです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- サイト閲覧、ゲームや動画もストレスなく使えます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- とにかく安い!家族3人で毎月6000円くらいです。
(投稿日:2015年12月4日)
回線が遅すぎて使えない時がある
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 出先でwebや地図の閲覧がメイン利用なので3GBあれば十分だったので満足しています。たまに動画を見ることもあるので5GBぐらいあると安心して使えると思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
酷い。遅すぎます。スカイプなどのアプリをダウンロードするのに5分〜10分かかりました。webの表示ももっさり。wi-fi接続時はアプリは数秒、webサイトも普通に表示できるので端末のせいではありません。現時点ではメインの携帯としてはお勧めできません。安いから契約したのでもうしばらく様子を見てみます。
もちろん時間帯によっては今でも安定している時間はあります。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 初めてのMVNOだったのでいろいろ悩みましたが、結果として大手のぼったくりキャリアより遥かに簡単に契約、利用開始できました。チャットサポートも便利でした。唯一の欠点は最初に接続先の設定を自分でするところ。細かく画像付きで説明してあるので分かりやすく、私は簡単で出来ましたがですが、「電子機器分からない病」の説明の文章を読まない人にはハードルが高いようです。
- 【サポート】
- 今の所サポートはサイトのチャットサポートしか利用していません。チャットサポートは非常に便利でした。対応する端末についての知識もあるようで、検索しても分からないことをサクッと教えてくれて助かりました。
- 【総評】
-
回線速度以外は満足しています。速度が安定してビジネス利用できるレベルになったら家族や親戚の分を含めて全ての携帯を乗り換えてもいいと思います。
今後の回線速度の安定化に期待します。
(投稿日:2015年12月4日)
MVNO通信専用スマホ+ガラケーから、通話も MNPで移動
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z Ultra SOL24 au (2014年 1月25日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
会社と自宅では WiFi
通勤途中と会社のイントラからアクセスできないサイトへのアクセスと SMTP/POP3メールの送受信も遮断されているので必要なときにテザリングで利用 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 速度を測ったことはありませんが、特に不満なく利用できています。
- 【通話】
-
LaLa Callは通常の携帯電話と遜色なく、こちらはほぼ発信専用になっています。
MVNOでは通常の 090/080通話は非常に高いのでこちらは着信専用になっています。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
家族と友人に IIJmioの設定を代行しましたが IIJにに比べると
mineo の手続きの煩雑はうんざりしました、MNPは時間がかかってその間は
電話ができず最悪でした。最近は改善されているようです。
- 【サポート】
-
mineoに関しては、ほぼ自力でなんとかしているので直接問い合わせたことはないです。
以前ソニーモバイルを利用した時に契約関連で問い合わせたことがありますが最悪の対応でした。
大手のサポート業務はほぼアウトソーシングなので、アウトソーシング先のスタッフの質が劣悪だったんだと思います。
- 【総評】
-
MVNO+MNPでコスパ抜群の通信環境が整いました。
キャリアの価格は高すぎます。
(投稿日:2015年12月4日)
通信速度、料金体系ともに満足です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE SIMフリー [2013] (2013年 9月13日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
主にWebサイトの閲覧や地図アプリなどの使用ですので月1GB程度あればで十分です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
これまで、楽天 → umobile → OCN → Nifmo と使ってきましたが、どれも速度に不満がありました。
今までに使ったなかでは freetel が一番速くてよいと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
簡単に設定できました。
- 【サポート】
- 今のところサポートが必要になったことはありません。
- 【総評】
-
1GBなら月額499円、3GBでも月額900円なので料金設定にも満足しています。
あえて言えば、初期手数料が3,000円かかるのがマイナスポイントです。
(他の通信事業者では、初期手数料無料キャンペーンとか、キャッシュバックとかがあったりして初期手数料が負担がそれほどかからなかったので、それと比較べての評価です)
(投稿日:2015年12月4日)
キャリアと併用しているが今後は…
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G620S SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
- 【データ量】
-
出先でのタブレット用にほぼテザリングで使用。
偶に身内との連絡用に使用しているが1ヶ月に3ギガでも十分に間に合う。
余った分は繰り越せるので、実際は6ギガが上限になっているのと同じになってます。
テザリングは平日一時間程度の利用です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 混み合う時間帯は速度が落ちるが、繋がり辛いのは以前と比べて無くなってきた。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
店頭で購入してその場から利用開始した。
特に難しい事は無かった。 - 【サポート】
- -
- 【総評】
-
2台目でも費用が抑えられて満足です。
ホントはメインで使って行きたいが事情によりキャリアと併用です。
(投稿日:2015年12月4日)
低速無制限が魅力!
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Blade S Lite g02 SIMフリー (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
- 【データ量】
-
低速無制限で使えるので就寝前にアプリ等の一斉更新して
寝てる合間に完了してます - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 高速通信は時間帯によっては速度は不安定ですが低速は安定してます
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- 月500MBや月1GBプランが充実すればガラケー使いの両親に勧めたいかも
(投稿日:2015年12月4日)
キャリア契約する必要なし!
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー (2015年 8月28日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- ラウンダー営業をしていますが、毎日15件ほど訪問ごとに自社サイトに報告をしないといけないのですが、十分繋がりますし、データ容量も余裕です。OCNモバイルONEを利用していて日110MBです。家に帰ればWifi接続するので全く支障はありません。SIMフリーにして正解だったと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- Y!mobileを利用していたときは場所によっては繋がらないところがありましたが、SIMフリーはdocomo回線を利用しているせいか繋がらないところは今のところありません。
- 【通話】
- 通話にタイムラグが少しあるようで、支障はないが通常の電話より若干劣る。料金が安いのが助かる。ただ、緊急連絡先(警察や消防など)に対応していないのが心配である。来年の1月にキャリアの契約が終わるのでその時に音声SIMに変えてMNPで利用する予定です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 最初は不安でしたが、専用窓口に問い合わせると親切に対応して頂きすぐに設定、開通しました。
- 【サポート】
- NTT系列なのでサポートはしっかりしています。
- 【総評】
- 端末を最初に買わないといけないのは負担ですが、長い目でみるととても経済的です。仕事でどうしても繋がりやすい携帯を所持しなくてはならなかったので助かります。毎月1000円ぐらいで抑えられるのは魅力です。
(投稿日:2015年12月4日)
freetelからFREETELへ
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
月500MB程度のモバイルデータ利用であり、OCNから従量制のFREETELに切り替えた。
日経電子版の閲覧や市況チェックのみに使っている。
従量制の課金方法は無駄がなく、最適な選択だった、と思う。
モバイルデータ使用量の多い人たちにはむしろ割高になり、お勧めできない製品である。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
節約モードではまった速度が出ない。
「低速モードでも、128kbpsではなく、うちは200kbpsだ」というけれど、数十kbps程度の速度であり、かつてのフリモバ同様の超低速仕様だった。
covia製品から利用を中止ししていたprioriに変えてみたけれど、ますます低速。
例によってフリーテルの場合、関係者が言っていることとやっていることとが真逆なのだから、信頼性は皆無だと思われる。 - 【通話】
-
FREETELの節約モードでは音切れや音量の小ささなど、、まったく実用に耐えず。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
説明書どおりに設定すれば、利用可能。
どこのSIMでも同じ程度の簡便さだと思う。 - 【サポート】
- サポートは利用していないので無評価です。
- 【総評】
-
期待していた分、FREETELの印象は悪く、購入を後悔している。
フリーテルの場合、なにが信用できるのか分からない。価格設定以外に魅力はなく、日常の利用を考えれば、別の選択肢を残して置くべきだったと思い返すばかり。
音声通話とデータ利用500MB仕様の@モバイルくんが最適製品だったと考えている。
解約の手間はかかるけれど、乗り換えるつもりである。
(投稿日:2015年12月4日)
月額利用料が安い外食一回分で負担になりません。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
使用残の翌月繰り越しがあるので不足はない。
カーナビ(四時間)、(他は総合で10時間程Wi-Fi利用含むのでデータ利用は少量)ネット、YouTube、ミュージック - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 混雑時の回線速度実行値は他社と比べると低いが問題なし。
- 【通話】
-
主に通話はガラケーでしています。
なので予備で利用しています。
通話品質はそんなに良くないです。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットで注文すればすぐに届いた、家に届いたSIMガードを差すだけでAPNは購入スマートフォンに元から設定済みでしたのですぐ使えた。
- 【サポート】
-
価格コムから申し込んだので半年後キャッシュバックがあり良かった。
不明な点をメールで問い合わせると親切丁寧な返事が返ってきます。 - 【総評】
-
前に使っていたのがWi-Fi専用のため使う場所が限定されていました、主に価格コムの投稿用に使用し、家でも外でも使えて良いです。
データ使用量も使ってみたら最初心配していた、上限にも届くようなことは無く取り越し苦労でした。
(投稿日:2015年12月4日)
ライトユーザーにはお勧め
| 利用プラン |
hi−ho Type−Dアソートコース事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / ASUS MeMO Pad 7 ME70CX (2015年 2月中旬発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 普段はプロバイダメールやブラウザでのウェブ閲覧がメインです。今までデータ量の制限を超えたこともありませんし、全く不満無い速度です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 基本的にFOMA回線ですから日本国内つながらなかったのは房総の外房線のトンネル無いくらいで、不便を感じたことはありません。
- 【通話】
- 通話については基本的にWi-Fi接続時の利用であり、SIMのデータ通信においては緊急用として利用しています
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 申し込み後、SIMカードが宅配便で送られてくる時間のみ必要ですが、ほとんど翌日でした。
- 【サポート】
- メールでの質問にも当日内に回答が返ってきます
- 【総評】
- 私の場合3枚のSIMカードでトータル利用が3GB で1522円(税込み) 大満足です
(投稿日:2015年12月4日)
使用頻度の低い人には良いものだと思います。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー (2015年 6月13日発売)(4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
外出時にweb閲覧とメール確認で利用するのがほとんどなので、3GBを使い切る事は今までありませんでした。
家ではwifi接続で利用しています。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
google play でアプリをインストールしようとすると、なぜかダウンロードに時間がかかります。wifi接続時はすぐにアプリがインストールされます。
web閲覧をしている時には、インターネットの速度に不満はありません。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- スマホにBiglobeの設定がすでに入っていたので、simをさしてすぐに使うことが出来ました。
- 【サポート】
- サポートを利用した事がないので無評価。
- 【総評】
- 外出先でweb閲覧をする目的で契約しました。費用も安く抑えられて満足です。
(投稿日:2015年12月4日)
@niftyのメールアドレス利用者はお得
| 利用プラン |
3GBプラン docomo回線 データSIM 事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:データ専用SIM |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / LaVie Tab S TS708/T1W PC-TS708T1W SIMフリー (2014年12月18日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 昼休み及び移動時のゲーム(艦これ)のテザリングでの使用が基本であり、あとは時折地図、カーナビ、経路検索、メール閲覧をする程度である。動画閲覧はほとんどしていない。3GBどころか1GBに行くかどうか程度の使用量である。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 昼休みなどは艦これにつながりにくくなるが、これはサーバー側の問題であり、SIM側の問題ではない。通常のサイト閲覧を行う上では問題ない。満員電車でも速度が低下するが、これもこのSIMに限定されることではないだろう。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特別な設定を行うこともなく使用可能だった。
- 【サポート】
- 特にサポートは使用していない。
- 【総評】
- 料金水準は他社と同程度だが、@niftyのメールアドレス維持のために最低料金のプランで契約している私のような人間にとっては、その分が基本料金に含まれるNifmoはお得である。
(投稿日:2015年12月4日)
低価格でそれなりの(速め)スピードで使える
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
インターネットで調べもの、買い物をしています。
カーナビアプリを使ってナビとして重宝しています。
私の使い方ですと、1カ月当たり、3GBもあれば十分でした。
ただ、テザリングでパソコンでインターネットを閲覧したりは3GBでは厳しいです。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
昼間の時間帯はスピードが落ちます。
混雑時を除けば結構なスピードが出ています。
ただ、読み込み速度というのでしょうか、レイテンシが遅いように感じます。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- biglobeのホームページや商品に付随するマニュアルを見れば、特に難しくはありません。
- 【サポート】
- サポートへ電話したことがないので評価無です。
- 【総評】
- 無理な使い方をしなければ、速度もまぁまぁでているし、安いので良いです。
(投稿日:2015年12月4日)
そんなに難しくなかった
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- docomoを使ってた時から2Gでも毎月余っていたので3Gで十分足りてます
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 特に違いは感じません。ドコモ回線みたいなのでドコモのスマホを最初使っていた時もSIMロック解除も何もなくそのままつかえました。
- 【通話】
- LINE通話はほとんど使わないしSMART Talkは留守電なので無回答で
- 【手続き・設定の簡単さ】
- SIMが送られてくるまで数日繋がらないっていうのが不便だと思いましたけど次の日には届いたので、そこまで不便ではありませんでした。設定も書いてある通りにするだけなので簡単でした。
- 【サポート】
- あまりサポートに連絡をしてませんが、Bフレッツでスマート割りが使えるのか確認したときに電話をしました。すぐつながったし分かりやすく説明してくれたので良かったと思います。
- 【総評】
-
料金がすごい安くなりました。3キャリアじゃないからポイントや端末の保証なんかはありませんが、それを差し引いてもお得だと思いました。
設定も簡単だったので、MVNOにしてよかったと思います。
