
(投稿日:2015年12月5日)
インフラは問題ないが、サービス体制に不満
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / arrows M02 SIMフリー (2015年10月29日発売)(iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 主にライン電話、Webブラウズなどです。地図やナビアプリを入れた端末へのテザリングでの使用もしていますが、データ量は余るため、アプリの更新も携帯回線で行うことが多いです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 他と比べていないのでなんとも思いませんが、自分はヘビーユーザーでないので気になりません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- SIMカードの変更(通信オプションの追加、サイズの変更)を依頼すると、結局丸2日使用できなくなります。また、受け取りができないとつまり昼間家にい人がいない家なら、更に使えず困ることとなるでしょう。送付の事前連絡もありませんし。
- 【サポート】
- 1度、クレジットカードの決済が下りなかったとメールがきました。DMMは大量にミスを犯したらしくサポート電はは完全にお話中。慌ててクレジットカード会社に問い合わせると問題はなく、DMMの手続きミスということがわかりました。クレジットカード+携帯が使用不能になると生活に困るので非常に慌てて、平日だったので確認に2−3時間仕事になりませんでしたが補償は要求してもいただけませんでした。
- 【総評】
- DMM以外のMVNOつまり、MINEOへ乗り換え予定です。(契約1年経過後に)安いだけで、サポート体制など問題ありです。
(投稿日:2015年12月5日)
毎月使い切れません
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 月3GBの契約をしています。家の中ではwi-fiに切り替えます。週3日お昼休みにニュース記事を閲覧したり、外出先でちょっとした調べ物をする程度ですので毎月繰り越ししてもつかいきれないデータ量です。(このコースを選んだのは使い切らなかった分は翌月に繰り越せるからでした)
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 自宅、勤務先、山の観光地などそれぞれそれなりに繋がるので満足です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特に難しかったり面倒だったりする事はありませんでした。本人確認の書類もネットで済ませられたので楽だと思いました。
- 【サポート】
- サポートの連絡をしたことがないので評価なしで。
- 【総評】
- ガラケーとの2台持ちです。家族間通話を優先すると、この先もずっとこの状態だと思います。ガラケーでネット閲覧をしたことがないので、2台持ちにしてとても便利になりました。この機種の前はタブレットとルーターとバッテリーを持ち歩いてたのですごく身軽になり、且つ回線速度もLTEになり、満足しています。この機種での不満はカメラ機能ですが、カメラは別で持ち歩いてるので使用しません。ですので不具合もなく、回線トラブルも感じられないので満足しています。
(投稿日:2015年12月5日)
So-net Talk S2プラン
| 利用プラン |
So-net Talk S2プラン事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PAD SH-06F docomo (2014年 6月20日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 月3GBまでつかえて音声通話(090の番号ももらえる)も出来てウイルスソフトも付いてこの価格は自分的には最安だと感じました。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- dokomoの回線を使用しているので特に不満はありません
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特に難しい事は一切なかったです
- 【サポート】
- so-netなのでサポートも問題無しです
- 【総評】
- 色々なSIMを検討しましたが3GB付いてくる中でso-netが最安クラスでした。それにウイルスソフト(カスペルスキー)も無料で付いていました。他のSIMはだいたい500円ぐらいのオプションだったと思います。
(投稿日:2015年12月5日)
やっぱり品質ではiijmioが一番かと
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / MEDIAS U N-02E docomo (2012年12月 1日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 3Gでまず使い切る事はありません。Web閲覧がほとんどで動画も観ませんので。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 平日のお昼休みだけが未だに不安定で速度が落ちます。
- 【通話】
- 今までの携帯電話の音質よりはるかにきれいに通話出来るが、若干遅延がある。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- メジャーなMVNOだけあり、情報も豊富でした。
- 【サポート】
- 問い合わせのメールにも迅速に対応してくれました。
- 【総評】
- お昼休みの品質低下が解消すれば100点満点かと
(投稿日:2015年12月5日)
良い買い物でした
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / YOGA Tablet 2-1050L 59434335 SIMフリー (2014年12月上旬発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 東京都23区内で使用しています。使用開始後9ヶ月が経ちました。朝の通勤電車内(始発駅からの乗車なので必ず座れます)でのニュースサイト閲覧を中心に、ほぼ毎日30分程度の使用です。Youtubeなどの動画は、使用開始当初はよく見ており、5GBではデータ量が不足して少々困っていましたが、両横に座っている人からジロジロ見られるので気になり、今ではでたまにしか見ません。よって5GB程度で十分な状況です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 3大事業者に比べれば速度は劣りますが、特段のストレスはありません。職場近くの昼頃の喫茶店内では、Web閲覧だけでもさすがにストレスが小さくないのですが、私は昼間に使うことがほとんどありませんし、いざとなれば喫茶店のフリーWIFIを使えば解決するので、影響は小さいです。繋がりやすさにも問題はありません。MVNOのSIMカード自体も有料購入であり、他のMVNOに乗り換えればその度に費用が余分にかかるわけなので、速度・繋がりやすさがNo.1のMVNOに飛びつくよりは、少々順位が下がっても長期にわたり安定している事業者を選ぶことが大切だと、9ヶ月使用して実感しました。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットで開通手続というのはとても簡単。設定は端末で事業者を選択するだけだったので、これも簡単でした。
- 【サポート】
- こちらからOCNにサポートを求めたことがなく、他社と比較することもしていませんが、OCNはWebページでサポート等に関するさまざまな情報を発信しており、顧客重視の姿勢が窺えます。
- 【総評】
- MVNOはたくさんありますが、たまたま私が欲しいタブレット端末とOCNのSIMカードとのセットを特価販売しているネット業者を見つけ、OCNがどんな会社・サービスかはだいたい知っていたものの、他のMVNOとの比較検討をせずに購入しました。しかし上記の通り、私としては結果的に「当たり!」でした。OCNはNTTコミュニケーションズが提供するインターネット接続サービスなので、docomoの親戚ということで、とても安心感があります。
(投稿日:2015年12月5日)
週末利用で月3GBのプランを選択しました。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z Ultra SOL24 au (2014年 1月25日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- サブで使用しています。以前は毎日110MBタイプを使用していましたが、平日は使わないことが多かったので切り替えました。今のところ、容量を使い切るところまではいってないので満足しています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- LTEで比較的速いと思います。制限後もある程度の速度は出るので、特段困ったことはないです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 初期費用が安いです。開始手続きも非常に簡単でした。
- 【サポート】
- 以前、一度解約した時の案内は丁寧でした。
- 【総評】
-
何種類か契約をしてきましたが、OCNは時間帯で急激な混雑という事象も少なく、安定して使えています。ただ、都市部だとどこの会社もそうかもしれませんが、ちょっとゆっくりになるようです。
(投稿日:2015年12月5日)
通話込みで月額1500円。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 5s 16GB docomo (2013年 9月20日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 1日に110MBなので動画視聴は諦めて検索、通話に限って使用しています(動画は自宅のwifiを利用)。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 昼休みは明らかに遅いです。都会ではないこんなところで、OCNモバイルoneを使用している人はほとんどいないはずのところなので、回線容量は相当絞られているのだと感じます。
- 【通話】
- 以前使用していた機種はfreetelのpriori(初号機)で、ショッピングセンター内で全く使い物にならなかったのですが、5sではそのようなことはなく、十分使えます。対応しているバンドの問題だったのですね。実家の固定電話への通話が安いのも助かっています。緊急電話は、最寄りの警察と消防の番号を連絡先に登録しています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアル通りで問題ありませんでした。ただ、設定直後は3GからLTEになかなか切り替わらず、戸惑いました。半日くらい放っておくくらいの気持ちでいいと思います。
- 【サポート】
- 利用したことがないので、無評価
- 【総評】
- 発売当初からの憧れだった5sのゴールドを、通話込みで月額1500円で維持できていますので、そのことだけで星5です。でも、昼の利用が増えてきたらFREETEL simに乗り換えるかもしれません。
(投稿日:2015年12月5日)
i i j m i o ファミリーシュアープラン使用について
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6s Plus 16GB SIMフリー (2015年 9月25日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- この料金でのデータ量は満足していますが、欲を言えば、ファミリーシュアプランで20Gあるとなお、いいかな。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 時折、3Gになるときは、遅くなりストレスを感じます。キャリアとの速度も遅いので、そこが改善されると良いかな!
- 【通話】
- 満足です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特に迷いなく、説明書通りに行なえました。
- 【サポート】
- 電話でのサポートも親切でしたので、満足です。
- 【総評】
- やはり、キャリアとの料金の違いから、とても満足です。今後の更なるサービスを期待します。
(投稿日:2015年12月5日)
au端末で利用できる数少ないSIM
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HTC J butterfly HTL21 au (2012年12月 9日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
通勤時のWeb閲覧に使用
1Gと3Gの差が100円ぐらいなので余ったら繰り越したり
ギフトしたりうまく使えています - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- auキャリア純正の回線と大して変わりはありませんでした
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 動作確認端末でしたので、設定が丁寧に記載されていました
- 【サポート】
- サポートは受けずに運用してます
- 【総評】
- もともと通話をしないので、携帯代が2000円近く下がりました
(投稿日:2015年12月5日)
安いので気軽に使えます。
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE SIMフリー [2013] (2013年 9月13日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- サイト閲覧、GPS用マップの利用なので、3GBあれば十分です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ドコモです。問題ありません。クーポンoffでも、そこそこ動作します。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ウェルカムパックで、手続きも簡単でした。
- 【サポート】
- サポートに連絡するような事態はまだありません。
- 【総評】
- 手続き、価格とも満足です。今後は通話も安くなることを期待しています。
(投稿日:2015年12月5日)
割り切りが大事なプラン
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G620S SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 最大3Mbps(最混雑時実測0.2Mbps。但しここまで下がることはめったにない)という制約さえ呑み込めればこれほどいいプランはないと思う。データ圧縮や短時間大量通信時の速度制限などがされていないのは他の無制限プランにはない大きな特徴。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
(PCテザリング)平日夜や休日にニコニコ動画を高画質モードで見るのはややきつい感があるが手動で低画質モードにしてバッファをある程度ためてから再生するとよい。Youtubeなら自動にしておけば問題なし。テキスト多めのページやtwitter、LINE程度であれば全く問題なし。
(スマホ単体)当然ながらPCテザリングほど重くない。ニコ動やYoutubeなら専用アプリで見られるし、低速時でもRadikoやAWAは普通に使える。 - 【通話】
- 帯域が絞られている影響で、ピークタイムには通話がしにくくなるが全く利用できなくなるということはない。通話料金が安いのでありがたいが、緊急通報やフリーダイヤルに接続できないのは不満。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 可もなく不可もなく。最近はSIMフリースマホ側にもぷららの設定が予めあることが多いので便利かと思う(G620Sにはないが)。
- 【サポート】
- 今のところサポートらしいサポートを受けたことはないので無評価。
- 【総評】
- 速度さえ我慢できれば(もっともMNOや他MVNOのSIMで行われる速度制限よりははるかに速い)利点の多いMVNOだと思う。欲を言えばSIMサイズの変更ができたらもっとよいのだが(現状は解約新規を勧められる)。
(投稿日:2015年12月5日)
維持費が安くて良い
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / freetel LTE XM SIMフリー (2014年 8月29日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
使用目的は出先での空き時間にwebでニュース等を見たり、メールのチェック、電車等の乗りかえ案内の利用のみのため従量制の最低データ量で間に合っています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- キャリアのスマホを使ったことはないし、他の格安SIMを使ったこともないため比較はできないのですが、多少遅いかなと感じることもありますが全然ダメというわけでもないので評価は普通です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 家電量販店でSIMパッケージを購入し、webで必要事項を入力。パッケージに同封されているSIMをスマホに挿してパッケージに書かれている設定方法に従いすぐ使用することができました。
- 【サポート】
- 利用していないので無評価。
- 【総評】
- 自分の使用状況に一番合っており、かつ、低価格でLTEが利用できているため十分満足です。
(投稿日:2015年12月5日)
全く不便なし
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
IIJmioにsoftbankからMNP。
平日は通勤の往復2時間程度をwebやfacebookの閲覧に利用。
自宅ではWi-Fi接続でネットを利用などしています。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 以前は3Gのシムフリー端末にSIMカードを挿して利用していたので、LTEの接続速度には大変満足しています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ビックカメラの店頭SIMカウンターでMNPしたので設定は全く不便しなかったです。
- 【サポート】
-
不都合が置きていないので、サポートについては不明。
ただ、ネットで自分で調べるスキルがあれば問題ないと思っています。 - 【総評】
- 総合的には全く不満はありません。友人知人にも広めています。
(投稿日:2015年12月5日)
受け専であればコスパはいい
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ARROWS M01 SIMフリー (Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
とても早いとはいえないがアプリをwifiで落としてから外で使う程度なら問題はない
アプリのダウンロードになると容量によるが流石に時間がかかる
地図も数十秒程度時間が掛かるが我慢できる範囲でブラウザも似たような感じ
旅行の時など速度が必要なときは高容量通信パックを追加で支払えばいいので頻繁にwifiのないところでデータ通信をしないなら問題はない - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 特段早いわけでも遅いわけでもないので普通かな
- 【通話】
- こちら側は聞き取りやすいが相手は聞き取りにくいらしく声が遠いと言われた
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定はされていたが楽天関連アプリが複数あり少し混乱した
- 【サポート】
- サポートへの電話が有料
- 【総評】
-
安いが最安というわけではない
モバイル購入だと楽天ポイントが増えるので個人的には相殺できるが限定ポイントなのがいただけない
無料通話無しなしだが5分ぐらいは無料通話分入れてくれてもいい気がする
(投稿日:2015年12月5日)
ガラケー並の料金で満足
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- bモバイルの時はイライラしましたが、OCNになってからはあまり気になりません。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
bモバイルの時はイライラしましたが、OCNになってからはあまり気になりません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
simフリーでは普通のことだと思いますが、店舗に出向いてその場でMNP登録できれば嬉しいのですが、simカードがとどくまで2、3日かかるのが難点。
前はbモバイルでしたが、アクセス速度が遅いので、現在はOCNを使っています。 - 【サポート】
- OCNに分からないことを電話で問い合わせましたが、親切に対応してもらいました。
- 【総評】
- simカード2枚を月3gbで利用していますが、家ではWi-fi使って充分使えるし、ガラケー並の料金で納得しています。
(投稿日:2015年12月4日)
1000円いないでどこでもネットにつなげれて便利
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / ASUS Pad TF303CL SIMフリー (2014年 8月 2日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 閲覧にはじゅうぶん足りるので満足してます
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 立ち上がり時に、まちがしょうじる時があるが概ね納得のはんい
- 【手続き・設定の簡単さ】
- いやこれが大変、難しすぎ。適当にやったらできたが。。。
- 【サポート】
- 利用してない
- 【総評】
-
安いし、関東ではほぼ間違いなくつかえるのでは
あとは各社のスピードアップを願う
(投稿日:2015年12月4日)
ガラケーからの乗り換えで大満足です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
通勤や営業の移動時にかなりウェブは使用しています。画像多様のSmartNewsやTwitterもよく見ていますが、データ量が余って仕方ないほどです。
動画をたまに見るかもと思い念のため多めの5GBにしていますが、それでもガラケーでパケホをつけていた頃の1/5程度の価格です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 社用携帯がソフトバンク回線ですが、それよりも繋がる場所が多く、またパケつまりのようなものは感じたことがありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特に困ることもなく使用できました。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
ガラケーからのスマホデビューでしたが、この額でこの快適さは驚きです。噂に聞いていたような遅い、つまる、という印象は半年ほど経ちましたが感じません。
テザリングでノートPCを旅先で繋いだことがありましたが、不快になるほどではなく感動しました。もちろんデータ量の消費は激しかったですが10GBあればそれなりに使えそうな気がします。
(投稿日:2015年12月4日)
全く不満はないですね。
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / MediaPad M2 8.0 3GBモデル SIMフリー (2015年 9月25日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
万が一の外出の時の予備として使っています。
繰越ができて、さらに安心できるサービスに大満足です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
とても快適です。
密集しているところで使っていないのが大きいかもしれませんが、全く遅さを感じません。ら - 【手続き・設定の簡単さ】
-
スムーズに行きました。
迷うことなく開通も高速。申し分ないです。 - 【サポート】
- こまめにメンテナンスやサービスキャンペーンのメールがきますが、必要最低限なので好感が持てます。
- 【総評】
-
迷ったらここ。
安心感と繋がりやすさ、手続きのしやすさは一番良かったです。
(投稿日:2015年12月4日)
3大キャリアより安くて、docomo系のMVNOなので何の遜色もありません!
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / VAIO Phone VA-10J SIMフリー (2015年 3月13日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- WiFiが使える場所(自宅と会社)ではWiFiなので、日々の上限を超えたことがありません。LTEを使うのは通勤だけです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- FacebookやYouTubeなど、思う存分使えてますし、通信速度も良好です。
- 【通話】
- 050plusは安いですが、通話品質は良くないです。タイムラグがあったり、音が悪かったり、音量が小さいなど、仕事に使えるクオリティは無いと思います。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 自分は家族丸ごとMNPでしたので、携帯通話が使えない約2日間は、カミさんがイライラしてましたが、月々の料金を見て納得。
- 【サポート】
- サポート利用歴がないので、わかりません。
- 【総評】
- 全然OK! 予想通りdokomo系MVNOは良好です。
(投稿日:2015年12月4日)
ガラケー併用/家族共用で不満ないです。
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE SIMフリー [2013] (2013年 9月13日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
ファミリーシェアプランで10GBを3枚のSIMで共用してますが毎月だいたい余ります。メールしたり乗り換えを調べたり天気を調べたりするだけなら問題なしです。
一番使っている回線で日に2時間程度ニュースアプリを見るくらいです。
動画を見たりゲームするのであればシェアはおすすめしません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
時間帯によります。
遅いときはWebブラウジングでも気になりますが、メールやamazonなど専用アプリであれば使えない!と思うほど遅くなることはないです。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
手続きは簡単であまり記憶にも残ってないです。
設定は送付されてくる資料に沿って設定すれば比較的容易に設定できますが、そもそもタブレットやスマホの設定画面なんて触ったことない、という人にはハードルが高いのかもしれません。 - 【サポート】
-
問い合わせしたことがないです。
(裏を返せばしなければならないほど悪い状況にはなったことがないです) - 【総評】
-
通信量が少ないけれど全く使わないわけではない、といった家族がいる方は電話と別に纏めるのによい選択肢だと思います。
あとは大手キャリアが通話に絞った割安な料金プランなんかを出してくれるとありがたいですが・・・。
♯MNPで乗り換える手はあるんですが、手続きが面倒なことやキャリアメールも全く使ってないわけではなかったりすることもあってなかなか踏み切れないので。
