
(投稿日:2015年12月4日)
データ用として使ってます
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / MADOSMA Q501WH SIMフリー (2015年 6月18日発売)(4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
データ量は不足することは無いです。主にTwitterでの使用です。
動画サイトなどは特にアクセスしません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- つながりがいいですが、使っている端末がband21には対応してないので、アンテナピクトが若干下がり気味です。
- 【通話】
- 特に問題は無い。音声も明瞭で不具合もない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特に問題ないです。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- 東京とか人がとても多いところでどれくらい繋がるかがわからないのでその辺は判断できませんが、地方都市れべるだと気にならないです。
(投稿日:2015年12月4日)
毎月千円で抜群のコスパです
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / YOGA Tablet 2-1050L 59434335 SIMフリー (2014年12月上旬発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 動画はパソコンでしか見ないので、データ量は十分です 長距離のドライブ旅行に行く時も、毎日、使用量がリセットされますので、家族のは月の利用量なので月末にはひっ迫しているようなのですが、ワタシには精神衛生上、こっちのプランのほうが良いようです マップを使うと速度制限がかかることがありますが、それでも通常のナビ程度で使うのには問題ない速度が出ていますですよ
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
タブレット側の問題で繋がらないことがあります
あと、NTTドコモのサービス範囲はAUと比べて狭いですね 九州の山間部とかは結構繋がらないことがあります ので、山やアウトドア用途にはオススメしません - 【通話】
- 月に数度とあまり使いませんが問題なく通話できてます
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 普通ではないでしょうか 他のネット環境があれば問題ありません
- 【サポート】
- 3がつな末までは、各地のWifiスポットが無料になり、こっちは繋がりもよいので便利ですよ
- 【総評】
- 満足です もっとエリアが広くて、お昼とかの速度が出れば大満足です
(投稿日:2015年12月4日)
スマホにこだわらなければこちらの方が安くて良いです
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / ARROWS Tab F-05E docomo (2012年12月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 外出時に暇つぶしで使うだけなので充分です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- たまに繋がらないこともありますが、まぁまぁ繋がります。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- インターネットで簡単でした。
- 【サポート】
- 特にまだ利用していないので。
- 【総評】
- ガラケー+タブレットでわたしは充分です。
(投稿日:2015年12月4日)
場所により不自由を感じる
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 Plus 128GB SIMフリー (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- もともとは母とシェアのつもりでファミリーパックを契約しましたが、母のスマホがキャリア依存で使えなかったため、結局1人で使っています。調べ物や暇つぶし、動画を見たりしていると、1人で10GB使ってしまいます。ヘビーユーザーのつもりは全く無いのですが、広告ブロックのアプリを使用してみて、約3割はブログなどの広告が食いつぶしていることがわかりました。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- iijmioはドコモの電波を使っているので、地域や場所やビル内など、使えない、または微弱な場所が多々あります。引越し前の自宅も入りが悪く、動画が滑らかに見れる日と、止まってしまい全くダメな日がありました。サクサクを求めるなら光は必須でしょう。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ビックカメラ内のカウンターで当日受け取りできました。帰り道、ウキウキで別途購入したiPhoneにsimを入れようとしたところ、開けるときの棒を持っていないことに気づき・・。設定自体は問題なくできました。
- 【サポート】
- サポートを使ったことがありません
- 【総評】
- 特にキャリア時代と何ら変わりなく使用していて、かつ使用制限のない(厳密には月の契約量を使ってしまったら追加購入できる)のはとても良いです。音声通話は場所を選ばないと途切れることが多い(ビル内など)が、使用頻度が少ないため許容範囲です。
(投稿日:2015年12月4日)
ガラケーとSIMフリーの二台持ちで、料金が2000円になった。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 現在の使用では、不便に感じることは少ないです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
YouTubeや動画はみないようにしています。
ラインやWeb閲覧は、遅く感じません。 - 【通話】
-
電波が不安定になることが、よくある
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
ガラケーは通話のみの設定で、月々980円
無料通話1000円付きです。
SIMフリーは980円
毎月合計2000円です。
知り合いとの電話はライン電話を使用しています。
会社などとの電話は、ガラケーですが、ほとんど使ってません。
二台持ちは、多少面倒ですが、料金が最安になると思います。
(投稿日:2015年12月4日)
プランは1Gで十分かな!?
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / LUCE KCP01K SIMフリー (Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
外出先ではあまりデータ通信を使いません。
おもに自宅でのWIFI接続でメール送受信、音楽ダウンロード等に使っているだけなのでSIMでのデータ通信は1か月1Gもいきません。
現在3G契約ですが、もう少し様子を見て1Gに変更しようと思っています。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
速度的には5Mもあれば十分なのですから、100Mだの200Mだのとバカのひとつ覚えみたいに高速化して料金を高くするのではなく、通信品質を向上させて料金ももっと下がればいいと思います。
つながらない、遅い等のイヤな思いはほとんどありませんでした。 - 【通話】
-
iOSの「電話」は楽天でんわと連携していないので、「電話」着信から楽天でんわで発信するときに手間がかかり面倒でした。
Androidの着信は、楽天でんわに直接入るので、発信が便利で楽です。
通話品質はキャリアにくらべても遜色なく、自分も相手もまったく問題なく使っています。
通話料金は1か月に1時間も通話しないので、60分×43.2円=2592円の半額で1296円なので、mineoの基本料金と合わせても約3000円ですから、いままでのキャリアに払っていた金額がバカみたいです。(その他に端末代が1500円×24回くらいかかっています。) - 【手続き・設定の簡単さ】
-
「転送不要」はやめてほしいです。。。(-"-)
受取る側にも多々な事情があるのですから、もっと柔軟な対応をしてください。
設定は、説明書がしっかりしていてスムーズにできました。
- 【サポート】
-
オンラインでのチャットサポートは即答性に好感がもてました。
が・・・
電話でのサポートは自分的には最悪です。
事情があって7回以上電話しましたが、何が面倒って、掛けるたびに本人確認させられること。
名前、生年月日、住所、電話番号・・・。
複数回にわたってサポートを受ける必要がある場合には、「お問合せ番号」みたいなのを発行して(ABC1234みたいな)本人確認を簡略化してください。
サポートから連絡がきたときには「○○様ご本人でよろしいでしょうか?」の一言で本人確認は終了です。(◎_◎;)
- 【総評】
- 端末KCP01Kの性能が思っていたよりも低かったので、少しがっかりの−1点です。
(投稿日:2015年12月4日)
au端末でのsim選択肢が少ない。
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / DIGNO M KYL22 au (2013年11月23日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 基本自宅wifiでの運用なので最低量プランでも使いきれていないので、その面だけを見ればmineoの料金は割高。DMMぐらいの料金設定なら納得はする。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 外出時のみデータ通信利用。状況に応じて速度切り替え。mineoで速度に不満を感じたことはないが、電車移動では切断が時々起こる。他社simにおいて同じ状況で使用したわけではないので比較はできないが、そういうものだと思って利用するしかないのか・・・。ゲーム利用時に回線切断されるとゲームアプリを再起動する場合もあるので、個人的にはそういう状況が続くと困るし、実際よくあるのでアプリの使い方に注意せざるをえない。
- 【通話】
- wifiでもlalacallは遅延するので利用しなくなった。他社アプリも利用していない。通話は別の携帯電話で行っている。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 分かりやすいとは思わなかった、ある程度の知識がないと対応は難しいのでは?
- 【サポート】
- 電話でのサポートは並。メールのサポートは返事が返ってこなかった。
- 【総評】
- au端末でのsim選択肢が、mineoとUQモバイルしかなかったと思うので、実質ユーザー数が少ない状況なので回線は早いのではないかと思うので、回線品質には不満はない。サポートの部分は甘いと思うのでそこまで含めると月額料金は若干高いのかもしれない。docomo系simでもそうだが、通話+データ回線契約でキャリア同様に通話無料分のプランが欲しい。通話無料500円分とかでもいいと思う。
(投稿日:2015年12月4日)
気軽にスマホを持つことが出来ました
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
日常、ウオーキング時のラジオ、音楽。イヤホンは高性能品を別途購入。
日常の生活、行事などで百科事典的調べ。
旅行時の時刻表、地図、観光地などの調べもの等。
3Gbであるが、余裕十分。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
全般的に速度など不自由はなく、快適である。
SMSは、全く問題ないが、e-mailは若干遅れ気味だが、
使用頻度は少ないので大きな問題ではない。
- 【通話】
- 通話のつながりは、問題ない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 簡単でした。
- 【サポート】
- 分からない時は、電話で懇切丁寧に対応してくれた。
- 【総評】
-
以前はSB携帯ホワイトプラン月額基本料1000円に従量料金制、30秒20円。
家族とはタダだが、通話料も少なく、無駄と感じていた。
今は、通話基本料金700円に従量料金制、30秒10円、手短に使用。
新たにデータ3Gbの900円が加わり、月額基本料1600円。、
実生活にデータが大いに役立ち、QOLが向上し満足している。
(投稿日:2015年12月4日)
安い!
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / YOGA TABLET 2-830F 59426326 (2014年10月17日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 休日等お出かけ時のみ使用です。妻の長ーいお買い物の付き添い・・・暇な時間にチョコチョコウェブつかいなら、100Mb/月行きません。家・勤め先にはWifiあるのでそちら使っています。100Mbまでなんと299円(税別)!低速(200kbps)ならどんなに使っても299円! 一月の使用料にムラがある人にはベストじゃないでしょうか?
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
ストレスありません。低速時(200kbps)はかなり遅いですが。
タブレットのせいなのか、SIMのせいなのかわかりませんが、繋がるまで30秒以上かかる時がちょくちょくあります。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットで申し込み。すぐにとどいて、すぐに使えました。
- 【サポート】
- 使っていないので・・・
- 【総評】
-
毎月コンスタントに大量に使用する方はもっと安いところがあると思います。
私のように、使わない月は100Mb以下、使う月は大量に使う、そんな方にはとてもおすすめです。
(投稿日:2015年12月4日)
お得だと思います
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY Note II SC-02E docomo (2012年11月16日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 基本、WEB閲覧、LINE、ゲームぐらいしか使っていません。自宅ではWiFiで接続していますので、毎月のデータ残量はほとんど減りません。ただ、旅行の際などはデータ残量がたくさんあることは安心できます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
これに変えるまでは、某○MOを使用していました。よく落ちるし、接続も安定しないし、キャッシュバックは問題ありだし、でホントに困っていました。これに変えてから、なぜ最初からこれにしなかったのかと思うばかりです。
途切れることはまずありませんし、○MOの時に「ここは繋がらないだろうな……」と心配になるところでも、全く問題なく繋がります。 - 【通話】
- 全く問題ありません。普通に通話できます。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ホームページを見れば何の問題もなく設定できました。
- 【サポート】
- トラブルが起こったときのサポートというよりも、トラブルが全く起こらないところが、サポートの良さだと思います。前の業者には怒りしかありませんでしたので……。
- 【総評】
- 最初は私だけ前の業者に違約金を払ってまで3GBのプランに乗り換えました。あまりにも良かったので、妻の違約金も払って解約し、ファミリープランにして乗り換えました。非常に快適で、今まで何だったのかと思っています。
(投稿日:2015年12月4日)
SIMカードに100%満足。
| 利用プラン |
110MB/日プラス050Plus事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 主としてカーナビに利用。車内の音楽はネットラジオで1.FMを聴く。充電しながら使うが2時間で満タンになる。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ドコモ回線なので全く問題ないが、特定の場所を通過する時ネットラジオの音声が途切れることがある。
- 【通話】
- 通話はドコモのガラケーをそのまま使っているのでほとんど使わないが、店に照会など長くなりそうな時は050Plusを利用。通話品質は落ちるが用は足りるし、電話代の心配がない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 問題なし。SIカードを入れて事業者を選んだだけで繋がった。
- 【サポート】
- サポートを受けた経験なし。
- 【総評】
- 通話には殆ど利用しないので半分しか見ていない評価だが、これほど便利なものもないと思う。特にテザリングがありがたい。スマホとタブレットを同じメーカーにしたのも正解だったのだろう。
(投稿日:2015年12月4日)
docomoからの乗り換えで約1/3以下で運用可能になりました
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 Compact SO-02G docomo (2014年11月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 外で動画を見ることは無いので、データ量は3GBあれば十分でした。動画は自宅でパソコンで見るか、Wi-fiに接続してから見ています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 速度は十分速いです。繋がりやすさも同じく気になりません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 格安SIMが始まってから間もなく契約したので、プランがコロコロ変わっていたのでどのプランを契約するか迷いました。それ以外はパッケージに書いてある通りに申し込んだだけです。
- 【サポート】
- 新しくできたプランに乗り換えたいとサポートに伝えたら、まだ対応できないと言われました。いったん解約してから再度入会しないとプラン切り替えができないそうで、解約すると違約金がかかるのでその点は不便でした。
- 【総評】
- だいたい1/3くらいの費用になりましたので、満足しています。電話番号が引き継げるプランだったので、端末の設定さえできれば、docomoとまったく変わらないのではないかと思います。
(投稿日:2015年12月4日)
コスパ考えるならあり!でも端末選びは気をつけて!
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / arrows M02 SIMフリー (2015年10月29日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
家でWi-Fiつないでるのでそんなに
外でカーナビ使う日は月1で外で
動画を見ることもないので毎月3GBで
十分足りてる。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
3大キャリアから考えれば通信速度は
少し低いのでデータ量が多いゲームなら
気をつけた方がいいがYouTube程度から
いけます!しかし4Kはちょいきついかも!
でも家でWi-Fiつないでるならそこまで
外で動画を見ようとは思わないと思う - 【通話】
-
LTEに比べると雑音がたびたびあったり
あまり聞き取りずらかったりするが
無料だからと割り切って使ってる。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
開通までたしか4日くらいしかかからなかった
ような気がするがタブレットにラインを
入れてるので毎日電話くる訳でもないので
困らなかったし改めてラインって便利だと
思った。
今のSIMフリーはSIMカードを入れれば勝手に
設定してくれるのでカードを刺してすぐに
使えた。 - 【サポート】
-
電話をかけることがなかったくらい
もう2年になるが電話することは
ないです。 - 【総評】
-
携帯電話って長年使って行く物なので
保険と同じで見直すのも必要だと思う。
でも1番重要なのは端末選びです。
端末選びを間違えるとすぐ壊れたり
災害時に大変になる。
私が勧めるのは防水で国産メーカーの
ものです。ソニー、富士通です!
洪水で床下浸水したときは 本当に防水で
よかったって思ったしいつどこでまた
東日本大震災みたいなことが起こるか
わからないから。
災害の教訓からいえば最後まで持ってた
のは財布や通帳ではなくスマホで
避難先ではクレジットチャージでスマホで
物が買えたのが1番デカイです。
(投稿日:2015年12月4日)
余ったデータ量は翌月に繰り越せる
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / arrows M02 SIMフリー (2015年10月29日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 月々の使用量が多かったり少なかったりまちまちなので余ったら繰り越せるのはお得感があります。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ネットで遅いと感じたことはありません。たまにradikoを低速で聴きますが途切れたりすることはないので重宝しています。
- 【通話】
- 通話料がいつでも50%OFF。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ネットで申し込んで、週末をまたいで中4日で届きました。敏速です。
- 【サポート】
- サポートには電話はしたことはありませんが、メールでの問い合わせには翌日に回答がとどいていました。
- 【総評】
- 音声通話のかけ放題は今のところありませんので、通話料の多い人には向いていないかもしれません。掛けた分だけの支払いなので余計な定額支払いをしなくてよい納得感があります。シンプルで健全な料金設定だと思います。
(投稿日:2015年12月4日)
キャッシュバックもあったし、品質も良好、回線速度も安定している
| 利用プラン |
3GBプラン docomo回線 データSIM 事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:データ専用SIM |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 16GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- ネットとSNSアプリがメインだから月1GB〜2GBぐらいしか利用しない。動画は家に帰りWiFi接続で思いっきり楽しんでいるからこれで十分 データ繰り越しサービスが始まったので毎月契約以上楽しめる安心感があります。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 夜はWiFi利用がメインなので分かりませんが日中は快適です。ただこれは格安SIM共通の悩みとしてお昼休み(12時〜13時)はとてつもなく遅い、これがネックだ。だからお昼休みはネットしないと決めている。
- 【通話】
-
家のネットをeo光にしていますので基本料金は無料だし、通話料も合算出来るのが良い
eo光電話への通話料無料も魅力的
つながりやすさはWiFi時はダメですが LTE回線にすれば今の所問題はありません
料金は安くていいです - 【手続き・設定の簡単さ】
- スマホにはAPNがあらかじめ設定されているので、特に問題なく簡単にセットアップは終了しました
- 【サポート】
- 8か月利用しましたが、まだお世話になっていません。
- 【総評】
- この価格で利用出来るのがうれしい、キャリアスマホなんて使う気になれない。ネットとSNSメインならこれ以上望みません
(投稿日:2015年12月4日)
良いですね!、
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー (iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 主にちょっとした調べもの、youtubeの視聴、パソコンのテザリングに使ってます、テザリングは容量を食うのであまりしません、2GBで充分、翌月にあまりが繰り越せてます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 昼休みはチョット遅いですね、でも800いくらですからまあ満足です。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 簡単に手続きできました。
- 【サポート】
- サポートは受けたことないので無評価です。
- 【総評】
- 値段、使い勝手 満足してます。前はocnを使ってましたが制限が1日単位だったので乗換えて良かったです、チョット悔しかったのがsimが500円ぐらいでAmazonに売ってるんですね、3,240円マトモに払っちゃいましたね。
(投稿日:2015年12月4日)
つながりやすく、うんと安い!
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia ZL2 SOL25 au (2014年 5月23日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- mineoスイッチで低速モードにしていてもLINEやメッセンジャー、Web閲覧は不便ありません。サーバーの応答速度の速さがミソなのかなと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 平日の12:30〜13:00くらいだけ速度が落ちますが、それ以外はau本家と大差なく感じます。
- 【通話】
- メインはLaLa Callです。モバイルネットワークではmineoスイッチで低速にしてもクリアで途切れず話せます。周りがほとんどLINEなどで繋がりケータイに電話番号で通話することがほぼなくなりましたので、LaLa Callは仕事等で使う固定電話用です。LaLa Callのがホットペッパーなどで載っているお店の050番号が通話料無料で050 plusより使い勝手がよいです。着信もほぼ不便ありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアル面は不足なく、図解が多くてわかりやすかったです。
- 【サポート】
- 電話サポートの人が結構親身に話を聞いてくれました。一方でチャットは少しそっけない…人によるのかも。あと、ユーザーコミュニティー(マイネ王)がかなり頼れました。
- 【総評】
- 料金が下がるのもそうですが、サービスをどんどん充実させようと動いているのが感じられるMVNOだと思います。変えて良かった。
(投稿日:2015年12月4日)
維持費がキャリアの半分以下
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Ascend G620S SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
会社と自宅ではWIFIなので、毎月1Gも使用しないので3.1Gあれば十分。繰り越しされるので毎月5G以上の残がある。自宅の回線がADSLで、4Mくらいしか速度がでないのと、モデムの接続がよく切れてしまうのでテザリングで使用したりもするが、問題なし。
その場合3日間のデーター量が規定値を超えてしまうと制限かかるのはちょっとウザいかな。結局それがあるので5G以上あっても使えない。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 思っていたよりは遅い。というか遅い時間帯とか、電波はあっても繋がらない場所がある。自宅ではまず問題なし。
- 【通話】
- 以前は音声が途切れ途切れになり、その分通話時間が長くなってあまり意味がないものだったが、最近は大分改善されたと思う。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 少し戸惑ったが、説明書どおりにしていけば繋がる。年配の方は無理かも。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- キャリアよりずっと安く維持できるので総合的には大満足です。
(投稿日:2015年12月4日)
iij.ocn.freetelと使ってきしたが……
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー (2015年11月20日発売)(4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 使った分だけ段階的に上がるシステムで10Gバイトまで高速通信が利用でき必要十分だし、低速時でも十分な速度が利用できるのでとても良い。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- たまにサーバートラブルでおかしい時かあるが、価格からすれば素晴らしいと思う。
- 【通話】
- キャリア通話に比べ品質は劣るし遅延もあるが必要十分であると思う。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- freetel社の製品にはシムカードを挿すだけで認識しとても楽。他社製品でもapn設定が特に難しい事も無く良い。
- 【サポート】
- 問い合わせの返事が少々おそいがまあ気にならないし端末のサポートも良いようだ。
- 【総評】
- 当初は高速通信を考えながら使用していたが、freetelにしてからは節約モードでも十分な速度が出ている為かなり節約したデータ通信が利用できて満足している
(投稿日:2015年12月4日)
何となく使い続けてますがいい感じですよ
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
モバイルでは動画はほとんど見ず、SNSとゲーム中心の使い方なんですが、それでも2ギガだと結構ぎりぎりの月もありました。
動画を見ない、とは言えFBとかで気になったのはついついとかやってると月末頃は…wって状況でしたが、3ギガ+繰り越しになってからはいい感じです。
ただ、繰り越しまできっちり使えるかと言えば、72時間600MBと言う制限があるので要注意です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 特に困ったことはありません。と言うか、これしか使ったことないので…。速度もモバイルはこんなもんだと思いますよ。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
昔プロバイダでBIGLOBEを使ってて、今もIDがあるので契約はオンラインで簡単でした。
Zenfoneは主要なMVNOは最初から登録されているらしく、本当にSIM差すだけで一発認識、むしろ宅内の無線LANに参加させる方が面倒くさいくらいですw - 【サポート】
- 利用したことないので未評価で。
- 【総評】
-
1000円以下で維持できる他の格安SIMと決定的な見劣りがあるとは、少なくても自分の使い方ではないですね。
BIGLOBEのIDがあって申し込みや決済が楽なので選びましたが、今のところ乗り換え予定はなしです。
