
(投稿日:2015年12月2日)
実家の光ファイバー解約後のために
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 実家が光ファイバー解約しましたが、たまにインターネットやりたいと言うので契約しました。速度は落ちるものの光ファイバー戸建ての料金から6分の1の料金1000円ほどでインターネットができ、もともとそんなに使わないのでデータ繰り越ししまくりです。たまに妹夫婦が帰省したときにスマホでWi-Fiできるようにしてますが、ゲームやLine、ネットくらいだとあまり使わないんですね。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- さすがに光ファイバーと比べると多少遅いですが、困ることはありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- イオンの店頭で申込、開通して渡されますのでなんら困らない。設定もスマホいじってる人なら簡単。
- 【サポート】
- イオンで端末セットで購入したので、なにかあれば専用サポートセンターに聞きます。
- 【総評】
- 速度や動画閲覧でのこだわりがなければ、格安SIMとの運用がとにかく安く使えて満足。
(投稿日:2015年12月1日)
家族みんなでLINEを使って電話代節約、快適利用
| 利用プラン |
事業者:LIBMO(リブモ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY Note SC-05D docomo (2012年 4月 6日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- インターネットで調べものをしたり通販をしたり、家族でLINEをしたりしています。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 妻のスマホ練習用には十分なパフォーマンスです。
- 【通話】
- 半年前よりもそくどがはやくなったようなきがします。妻のスマホ練習用に契約しました。快適に利用しています。家族みんなで便利にLINEを利用しています。初期費用がかからないのが嬉しいですね。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- 妻は大変満足しているようです。格安料金で使い勝手もよく、なかなか良いです。初期費用が掛からないのもいいですね。
(投稿日:2015年12月1日)
他社より機能をひとまとめにしやすいのがポイント
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE EX SH-02F docomo (2014年 1月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 当初2GBで契約し、のちに3GBへ自動で増量となりました。自宅Wi−Fiの回線が遅く、アプリのダウンロード、画像のアップロードにSIM回線を使ったりするので、3GBあると概ね安心。残ったデータは翌月に繰り越しも出来るので無駄がなく、使いすぎなければ繰り越し分を足して実質5GBくらいに相当し(私の場合)、いざとなった時に安心です。通信量制限も、みおふぉんであればLTEに限り存在しないのでそれもメリットかと。家でもモバイル通信をする人であれば、10GBは必須なんじゃないかと思いますが、私の親みたいに殆どいじらない人であればWi−Fiなしでも3GBで足ります。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 通常は3〜20Mbps程度出ているので快適です。深夜帯だと60Mbps出たりするので、流石ドコモ回線です。但し昼食時や夕方の時間帯は混雑するため1Mbps以下。こうなるとWi−Fiのが速いですね(;^ω^)そこら辺はMVNOなので我慢。他社MVNOで爆安のやつは、実際の速度が出なかったりするのでみおふぉんならそういう心配がありません。低速時のバースト機能も、実速以上の速さを体感できるのでポータルサイト程度なら普通に見れます。通信品質は業界トップクラスで、1年以上使用していますが目立った通信障害は発生していません。
- 【通話】
- アプリ自体は純正電話アプリで、プレフィックスアプリを使用。G−Callと契約して0063を足しています。一部番号ではプレフィックスが使えないものの、音質は特に問題なく普通に使えます。もっとも、後になってみおふぉんダイヤルアプリが出てきたので、今後みおふぉんを契約する人はそちらを使った方のが分かりやすいかと。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ある程度ネットで予備知識を得た上で、地元のイオンにて購入。当該店舗ではパッケージを店出ししておらず、カウンターのお姉さんに聞いてやっと出してきてもらったというのはちょっといただけない。購入時に簡単な説明は受けましたが、知識のない方ではそれでも理解しにくいかもしれないので、やはりあらかじめ学習しておきましょう。その後の手続き、開通は極めてスムーズで、電話なし期間も影響は最小限だと思います。ただ、自宅にPCも代わりのスマホもない人だとネット手続きが難しいので、実店舗で受け付けてもらえるBICSIMのがよいです。私の県の場合、政令指定都市しかやってませんが、イオンでもやってくれることを切に願います。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- 基本的な通信の満足に加え、ダイヤルアプリと通信量管理アプリがあり、サービスの一元化が出来るのでMVNO初心者には1番いいと思います。特にAndroidのミオジオというアプリは、ウィジェットで通信量を表示&クーポン切り替えが出来るので、超便利。値段や通信量は、今となってはさほどメリットがなくなりましたが、激安で無理をしている業者よりずっと安心。ドコモ回線で必死こくのもおかしな話なので、これくらいが丁度いいかと。ちょっと知識のある人は、IIJmioの技術者が書いているブログ「てくろぐ」を見ると興味深い記事が多いですよ。
(投稿日:2015年11月30日)
端末を選びを慎重に
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ARROWS X F-10D docomo (2012年 7月20日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- ネット閲覧1日に1時間未満、gmailのチェック程度にしか使わないので3Gは余裕です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 端末との相性が悪いらしく、バッテリーの消費が半端ないです。使っていないのに、朝100%で、夕方には70%以下。圏外や電波の悪い所にいるとあっという間に30%とかになっています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアル通りにやれば、なんら手間取る作業はありません。
- 【サポート】
- こちらから何かアクションを起こしていないので何とも言えません。
- 【総評】
- simで通信、ガラケーで通話、と使い分けをし、2台合わせて2,500円程度で済んでいます。現状これがベストです。
(投稿日:2015年11月30日)
主にwifiを使っている人にはお勧め
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone Selfie SIMフリー (2015年 9月18日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 普段 社内wifiや家でwifiを使っている人にはおすすめ
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 容量は少ないですが つながりはいい 月額を考えたら これで十分
- 【手続き・設定の簡単さ】
- パソコンで説明を見たら 簡単に出来ました
- 【サポート】
- パソコンからなので分かりません
- 【総評】
- 月額972円は大きいです。docomo回線なので エリアは十分カバーしてくれています
(投稿日:2015年11月29日)
wifi環境があれば格安SIMに乗り換えましょう!
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo (2013年 5月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
- 【データ量】
-
家ではwifiを使用するので、通信制限にかかることは全く無い。
動画サービスはさすがに利用はできないが、LINE等のSNSサービスを使用する分には全く問題ない。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
docomoの電波を借りているとはいえ、速度は遅く感じられる。
動画を見ようとしても途切れ途切れになる。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 説明書を見ながら手続きすれば容易であった。
- 【サポート】
- サポートを受けたことがないので無評価。
- 【総評】
-
wifiが繋がっている環境であれば、格安SIMで何ら問題はないと感じる。
価格も非常にお手頃なので、乗り換えない手はないと思うのですが・・・
(投稿日:2015年11月29日)
3G回線で使用する人は買わない、使わないほうがいい
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ASUS Fonepad Note 6 SIMフリー (2013年12月20日発売)(Android/3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
最大10GBまで使用でき、プランを変更する必要がないので良いと思います。
使用量が段階的に上がっていくのに魅力を感じ、加入しました。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
はっきり言って使い物になりません。
0.2M〜0.4Mしか出ません。平日の夜10時、日曜日の午後3時と6時スピードテストをした際、高速通信をOFFにしているのか?と勘違いしたほどでした。
低速通信も高速通信もほぼ同じ速度ですね。
実際にヨウツベを再生したら10秒に一度は止まります。
前のExcite SIMは同じ時刻に 3M、3.5M、1.6Mは出ており、ヨウツベも快適に視聴できました。
ここの口コミ、格安SIMスピードテストのサイトを検討して決めただけに、ショックは大きいです。
そのスピードの遅さが3Gだけなのか、4Gだとサイト通りのスピードが出るのかわかりませんが・・・ - 【手続き・設定の簡単さ】
-
手続きはSIMを量販店で買って、サイトで利用登録を申し込んで、APN設定をするだけです。
利用登録を申し込んで、登録完了メールが来るまでは約1日ですね。
ただしデータSIMの課金のタイミングが書いておらず、月末に申し込んため、3日で324円とられるハメになりました。課金タイミングは利用登録を申し込んだ日から、らしいです。
そのおかげでExcite SIMとの比較ができて、結果としてよかったのですが。 - 【サポート】
- メールで問い合わせて返事が来るまで2日間かかりました、遅いですね。
- 【総評】
-
3240円をドブに捨てた気持ちです。
FREETELのサイトの爆速キャンペーンやら、ネットのサイトのFREETELは速いだの、速くなっただの、の言葉を信用して購入したため、失望は大きいです。買わなきゃよかったー。
4Gでも本当にそんなに速度がでるの実際に検証してみたいですね・・・。
(投稿日:2015年11月29日)
ついさっき、MNPで変わりました。
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
SIMを挿入しても接続できず、手間取って、サポートセンターへ連絡。
少し待たされましたが、かなり丁寧に教えてもらい解決しました。
(原因は、電源をオフにして再起動する必要があった・・・)
今日からなので容量が日割りになって200MB前後ですが、1日でとても使い切れないので
大丈夫かと思います。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
さすがドコモ回線で、電源ONと同時に4Gが点灯!
普通に使えます。
- 【通話】
-
つながりやすさは、良いです。
料金が半額以下になりそう。
楽天のレビュをみて、かなりの悪評にIIJにしました。
IIJにして正解でした!
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
MNPの切替は、初めてでしたが思った以上に簡単だった。
みおふぉん(半額になるアプリ)は、回線開始の翌日から使えるみたいです。
当日は不可。
- 【サポート】
-
通話SIMを楽天・データSIMを、IIJに当初考えていましたが
楽天のあまりの悪評に、両方IIJにしました。
少し待たされますが、とても丁寧に教えてもらえました。
- 【総評】
-
まだ初日なので、なんとも言えないですが、サポートはとても良い印象。
こちらの比較レビュ等を参考に、IIJにして良かったです。
(投稿日:2015年11月29日)
老舗のプロバイダで安心できます。
| 利用プラン |
事業者:DTI SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / iPad Air Wi-Fi+Cellular 32GB SIMフリー (iOS/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
データ量は1Gですが、上限超えても不思議にストレスなく使用できます。
動画とapp以外はなんでもできます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
ドコモのスマートフォンと比較になりますが、速度は変わり無いです。
DTIは最近設備増強したので、質は非常によいと思います。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
申し込んですぐに発送していただけました。
設定はapnにdtiと入力するだけで迷うことはありませんでした。 - 【サポート】
- 使ったことありません。
- 【総評】
-
使えます。
他社と比較するのはと思いますが、I社、D社、のSIMも使っています。
使い捨てだと思って比較してみるのも悪く無いと思います。
各社電波の帯域をMNOから借りています。契約数が増えると増強していかなくてはなりません。DTIはその点安心して使えるMVNOだと思います。
(投稿日:2015年11月29日)
設定に手間取りましたがつながりました
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / YOGA Tablet 2-830L 59428222 SIMフリー (2014年12月上旬発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 仕事やプライベートで検索する程度です。大きなデータのやり取りはパソコンでするのでこの程度で十分かと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- タブレットはメーカーのアウトレットで購入し、スマホですでに使っていたものを挿入してみました。アクセスポイントを新設して必要事項を入力しましたが最初は認識したりしなかったりでした。優先ネットワークを3Gにしたところ認識しているにもかかわらずプラウザが開けない状態。タブレットとSIM事業者両方に何度か問い合わせましたが、双方とも自社でなく相手方に問題があるとの回答。よくあるケースです。結局ネットで検索してMVNOの種類の項目でSPN(Service Provider Name)を選択したところつながる様になりました。レノボやMVNOのサポートはあんまり当てにならないですね。つながりやすさに関しては満足しております。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
SIMフリースマホ端末と別々に購入。カードのみ送られてきました。後から判明した事ですが説明書の同梱ミスだったようです。サポートに電話して設定はスムーズに出来ました。
- 【サポート】
- 先に述べたように、設定項目以外でトラブルが発生した場合は頼りにならないと感じます。スマホ端末でLINE設定時にドコモIDの件で尋ねたところ、ドコモに聞いてくれと丸投げされてしまいました。ドコモショップで聞くとドコモIDはドコモと直接契約が無いため設定不可でした。
- 【総評】
- 初めてのSIM購入でキャッシュバックがあるので申し込みました。都心部のGPS使用時は反応が遅く混乱しがちです。携帯3社のに比べれば遅いのは否めませんが格安SIMなので納得して使ってます。
(投稿日:2015年11月27日)
IIJから乗り換え
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ELUGA V P-06D docomo (2012年 7月12日発売)(Android/4G/LTE、3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 株、FXなどの取引や競艇投票、子供のための動画の視聴、山、スキーキャンプ場での家族とのメールやスカイプでのやり取り。2013年ごろまでは群馬の山奥では通信できませんでしたが最近は出来るのでいよいよガラケーともおさらばかも。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 節約モードはちょっと使い物にならないと思う。でもまあ私の使い方ならひと月500円以下かな?
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 簡単すぎです。
- 【サポート】
- メールで何点か訊ね返答は28時間後でした。
- 【総評】
- 299円ってどうやれば達成できるのだろう?メールだけとか?web閲覧は本当に節約モードでは苦しい。アプリのバックグランドとメールだけなら299円が達成できるのかも!?
(投稿日:2015年11月27日)
通話品質は普通、通信速度は最低
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY S III α SC-03E docomo (2012年12月 5日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- web閲覧、メールがメインですので3.1GBプランで十分。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- docomo回線だし、そんなに酷くはなることはないと思ったのが間違いでした。通話無しのIIJも以前は使っていましたがこんなに酷い事はなかったです。通信速度がクソ遅くてイライラしっぱなしです。普段からパケ詰まりはあたり前ですが混雑時は使えたもんじゃないです。まじで1年我慢できないかもです・・・
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 特筆する事はないです
- 【サポート】
- あまりにもパケ詰まりが酷いので、状況を把握しているのか?改善はあるのか?と問い合わせたら『速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではございません』また『SIMを掃除して差し替えてみてください』とチンプンカンプンな回答。別に常に最高速度でないですよ、と言ってるのではないのですが・・・しまいには『SIM交換には4000円かかります』って言われたました。問い合わせ内容なんて理解するきない、事務的な回答をいただきました
- 【総評】
- ボッタクリ価格の大手キャリアからの移動なので料金は満足ですが、通信速度がクソ遅いのはなんとかしてほしい
(投稿日:2015年11月27日)
遅いです。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- 5MBを契約しました。データ量的には問題なく満足です。データ通信のスピードが遅いのでデータ量をフルに使いきることはなかった。というよりも遅すぎてイライラするので途中でやめることが常だった。楽天だが私のSIMは「フュージョン」だった。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 重複しますが、データ通信のスピードが遅いのでデータ量をフルに使いきることはなかった。というよりも遅すぎてイライラするので途中でやめることが常だった。価格コムにこの内容をレポートするのは2回目ですが、1回目はなぜか掲載されなかった。クライアントに都合の悪いレポートもきちんと載せてほしい。こちらも自分の時間を割いて、事実をレポートしているのだから。今回、新品のSIMフリー携帯を購入したので、4万円くらい損害金が出ました。楽天も最初から「データ通信は遅いですよ」とアナウンスすべき。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 手続きは非常に簡単でかんたんすぎるくらいである。加入者をふやすため、誰でもかんたんに入れるようにしてある。事前に回線のマイナスポイントや注意点をアナウンスしないとダメだと思う。
- 【サポート】
- 比較的電話はつながりやすい。とくにサポートはうけていないが、MNPの件を問い合わせたとき、サポートを利用した。サポートの女性は親切だったが、これは単にオペレーターの個人差だと思う。
- 【総評】
- 総合的にはまったく満足していない。先ほども書いたようにSIMフリーを使うために新規にスマホを購入したのでマイナス4万円の損害金がでました。いやになります。
(投稿日:2015年11月26日)
8千円が2千円になりました
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 動画を見るのをやめました。HPやライン、アプリのダウンロードなどのみなら満足できます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 普通につながります。田舎にいくと遅いですが仕方ないです。
- 【通話】
- 通話は問題なし。職場も自宅も田舎なので通信速度は20〜50kと遅い。月8千円の料金が2千円以下になったのは大変ありがたい。容量も3Gで十分でした。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- チャットで教えてくれます。時間制限があります。
- 【サポート】
- ネットのみで店舗がない。時間制限がある。安いのでサポートもそれなりです。
- 【総評】
- 安いのに満足してます。ドコモ回線ですが、田舎はやはり速度と通話品質悪くなります。範囲は広いと思います。
(投稿日:2015年11月26日)
MNP2台乗り換え
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / iPhone 6 16GB docomo (2014年 9月19日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- データ量の満足度について充分足りています。自宅ではWi−Fiなので月に1.5GB程度の使用です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- SBからの乗り換えなので、建物の中や山奥では、つながり易くなりました。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- SIMが届いて電話連絡をしたらすぐに切り替え手続きをしてもらえました。満足しています。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- 月額料金2台14000円から4000円ぐらいになりそうです。満足しています。あと2台も入ろうかと思います。また10月より料金の値下げがあるのでしょうか。1600円(税別)が1400円(税別)になるようです。
(投稿日:2015年11月26日)
とりあえずdocomo系の格安SIMより大幅に早いことにビックリしました。
| 利用プラン |
事業者:ワイモバイル(Y!mobile) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル (2015年 7月 9日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
データ量は満足なのですが、500MBずつ10回までしか制限できないのが使い勝手が悪いです。
7GBで14GBを使えるということですが、500MB×10回=5GBなんです。
7GB+5GB=12GBで残り4回は自分で解除しないといけません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
docomo系の格安SIMから比べると2〜3倍。
遅いSIM(ぷらら)なんかと比べると10倍の速度が出ています。 - 【通話】
-
基本料は0円なので、使う、使わないにかかわらず、申し込んでもOKです。
留守番電話は携帯メーカーでは、聴く時に有料です。
これを解消するのが、IP電話の留守録機能
メールでボイスも添付して送ってきます。
この留守録のメールでボイス添付だけを使っているので、0円です。
この使い方、裏技かもしれません。
留守録が常に無料なんです。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
SHOPが近くにあるのも嬉しい。
ただし、公式SHOPの店員の知識の差が大きい。
あと対応も全く違う。
気をつけてください。 - 【サポート】
-
とりあえず満足しています。
サービス改悪にならないことを祈るのみです。 - 【総評】
-
とても快適に使えています。
満足しています。
あとは、嫁の会社で使えないのが悔しい。
docomo系じゃないと電波が安定してない場所に勤務しています。
アンテナ増やして、ソフトバンクさん。
(投稿日:2015年11月26日)
時間帯による
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / GALAXY S4 SC-04E docomo (2013年 5月23日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
無制限だから満足
直近三日間制限もないしね 概ね満足 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
速度は時間帯による
web見る分には遅いときもあるが問題ない
動画は時間帯やね 8時から8時30 12時〜13時 17時回って21時動画は画質低画質にしてもスムーズには再生されない - 【手続き・設定の簡単さ】
-
手続きは簡単でした
説明書どうりしたらできた - 【サポート】
-
電話してないからわかりません
あしからず - 【総評】
-
無制限だから入りました
直近三日間の制限なしだから
私のプランにはそれが必要だった
(投稿日:2015年11月25日)
あまりお勧めできません。
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター (4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
10Gプランを他のプランに変更しようとしたら、25日までに申し込みとのこと、ただ、変更申し込みをした時点で、変更後のプラン容量になるため、即刻規制状態に陥ることになります。
プランが変わると、残った容量もクリアされてしまう。。。。また、規制中も高速容量を消費するので、何のための高速容量かわけわからない。BIGLOBEにした方が良い。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
開通当時は昼間の時間帯はほとんど速度が出す、使い物になりませんでした。
サポートに問い合わせたところ、「後日(月半ば)工事?をするので、それ以降は、早くなると思う」とのこと、その後早くなったのはいいが、速度規制がかかるため利用しにくい。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 手続きは、他の業者と同じで、特に問題ありません。
- 【サポート】
- メールでの問い合わせですが、1日半は待たされます。
- 【総評】
-
10Gで3日間の速度規制がかかるのは、致命的です。
あと、他のプランに変更すると、容量を繰り越せないのは×
変更時の容量カットも×
良いところなし。
(投稿日:2015年11月24日)
なんでこのサービスにもっと前から気付かなかったんだろう
| 利用プラン |
事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 Compact SO-02G docomo (2014年11月12日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 前月からの繰り越しもあり、十二分に使用できる。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
比較的混雑した電車の中だと繋がりにくいということはあったものの、
全く問題ない。 - 【通話】
- キャリアで使っていたときの通話と、品質は変わりない。かけ放題ではなくなったので、通話する度に料金が発生してしまうが、通信料とのトータルで見たときに大きくコスト減しているため、全く問題ない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定は簡単だった。強いてあげれば、郵送でSIMカードが届いたが、本人受取が必要で、受け取るのに苦労した。土日に届くように時間帯配送するのがベストだと思った。
- 【サポート】
- サポートには問い合わせをしていないのでわからないが、MVNOには期待していなかったので、今のところ不満はない。自宅に郵送されてきた手順書は、丁寧でわかりやすかった。
- 【総評】
- キャリアに解約の申し入れをしたら、月途中の解約は日割り料金になりません、と言われた。一方でmineoは、月途中の解約でも契約でも日割り計算。契約期間の縛りもキャリアと比べて圧倒的に短い。simフリーの端末さえ手に入ればsimにしない手はないと思う。携帯電話を安く使うならsimに変えるのが最良の選択だと思った。
(投稿日:2015年11月23日)
3ヶ月利用段階で不備無し
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
3GB契約でパズルゲーム、リズムゲーム(毎日起動で30分程)、LINE(画像動画などのやり取りはほぼなし)、web閲覧(2時間程)、GPS機能(地図を使わないときはOFF)を使っていますが1GBは余ります。
データを節約するようにスマホ自体の設定を弄っていることもありますが、動画視聴・音楽配信サービス・大容量クラウドサービスをあまり使わないのが要因だと思います。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
この3ヶ月で不用意に切断されたり圏外になったことはありません。
都会ではありませんが室外ではアンテナをしっかりつかんでいます。
速度に関して、使用時のストレスを感じたことがありません。
時間帯によっては速度の変化があるのかもしれませんが、それを感じるような使い方をしていないので。
ちなみにアンテナ2〜3本状態のwimax(2+ではなく無印)にwifi接続するよりはずっと早いです。 - 【通話】
-
IP電話はアンテナをしっかり立てている状態では恙無く使用可能だが、電車や車(イヤホン通話)での使用はブレも多くストレスがたまります。
サブの電話番号を欲しい場合や国際電話用としてならありですが、DMMトークなどの通話料10円/30秒サービスを使うほうが手軽と思います。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
申し込み後3日で到着
設定・手続きは説明書通りで簡単
ネットなんかには、使えない日が1日くらい発生するとかありますが
私はsim到着の朝まで前機種の通話機能を使え、sim設定後に前機種が使えなくなるという感じで通話ができなくなるのが数時間でした。
- 【サポート】
-
今のところサポート自体を利用していません。
DMMモバイルのマイページは割とわかりやすい感じにできているので、プラン変更なども楽にできそうだという印象はあります。 - 【総評】
-
高品質、安い、速いを体現していると思います。
キャリアメールがなかったり、LINE等で回線を利用した年齢確認ができなかったりという部分もありますが、留守電サービスの追加やシェアパック等も充実していて非常に使いやすいサービスだと思います。
