
(投稿日:2015年11月3日)
通信量を気にせずに使えます
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia GX SO-04D docomo (2012年 8月 9日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
- 【データ量】
-
現在115MB/日、繰り越しで最大230MB/日、使い切っても200kbpsでつながります。
シェアなので4枚で115MB/日を使います。(早い者勝ち状態)
何日かyoutubeでBGMを流し350MB/日超える日が続きましたが大丈夫。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
2MB〜50MB程度で十分です。
PoketWiFiは田舎なので3G、速度1MB前後でギリギリです。
制限時250kbps位でているのでLINEまでなら使えます。
SBスマホの制限では使い物にならないことがあります。
・
SBガラケーと2台持ちですが繋がりはこちら(fusionIP利用)のほうが上です。
音声の質はSBが上、こちらは遅れます。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
OCNのプロバイダーを利用していますのでとても簡単です。
契約期間の縛り無し、申し込みの翌日あたりに届きます。プラン変更は月単位です。 1枚解約しましたが、封筒に入れて返送して終わりです。
050plus使っていましたが解約しました。
SMS付きに変更するときは再発行(1800円)となりました。
・
5分以内です。
- 【サポート】
- 1年以上使っていますが使ったことはありません。
- 【総評】
-
最大の特徴は日割りであるので通信量を気にしないで良いこと。他社のように月末制限が続く可能性はありません。4人が使いまくっていますので夕方制限を受けることがありますが、帰宅するとWiFiなので殆ど気になりません。
4枚利用(1枚は離れた親族が使っています。1枚はPoketWiFi)でシェア5枚は他にないです。 900円/枚は他社に比べて高いように思えますがプロバのおかげで700円になりますし、追加費用1800円と450円/枚は現在最安値です。
(投稿日:2015年11月3日)
速度は低くても低価格で常時繋がるのはありがたい
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
モバイルWi-Fiルーター (3G)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 昼間はゲームアプリやWeb閲覧や2chで数時間、週に数回深夜の空いてる時間に動画ダウンロードやアプリの更新に使う。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 繋がることは繋がる。月末は早朝からほぼ終日50kbpsほどに落ちるが、アプリの強制アップデート以外は許容範囲。
- 【通話】
-
以前は音声遅延が酷かったが現在はかなり改善して満足。
ただしデータsimの昼間の速度が100kbpsを下回るときは繋がりにくい。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
設定の方法などはsimと同梱されておらず、あらかじめ自力で調べておく必要がある。
解約は電話でしか受け付けておらず、返送先をメモさせられる。
この2点が不便。
それ以外発注はWebで済ませられるし利用開始も滞りなく行える。 - 【サポート】
-
電話が繋がりにくいことが多い。
通信品質の浮き沈みが激しくユーザーの入れ替わりも激しい。 - 【総評】
- 現在のところ必要十分。通信速度が低めで時間帯によって品質が安定しないが、低価格でたくさん使えるのはありがたい。
(投稿日:2015年11月2日)
3.1Gプランで十分
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / honor6 Plus SIMフリー (2015年 6月中旬発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- ウェブ閲覧だけなら十分、あまるくらい使い切れない。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- アプリのダウンロードはほぼ不可能!この時流石にストレスを感じます
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 店頭で購入できるので安心
- 【サポート】
- iphoneからの乗り換えなのでデータの引っ越しは大変でした、ただしgoogleクラウドを利用すればなんとかできる
- 【総評】
- honor6plusの端末が非常によかった、動作が早い、カメラがびっくりするほど奇麗!
(投稿日:2015年11月2日)
キャリアは解約しました
| 利用プラン |
事業者:UQ mobile SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia Z3 SOL26 au (2014年10月24日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- キャリアは乗り換えで利用しました。iPhone5sのシムでこのシムに変える前提でAndroidのスマホを白ロム購入で残りの契約を使い更新月に解約しました。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 普段使いは悪くはないです。夜に喫茶店で使いましたが不便なく使えました。人が多いところはキャリア契約スマホを使っています。機会があれば試したいです。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- マニュアルが不親切です。店舗即日開通を使ったのでその点は良かったですがはじめに行った家電量販店が事業者ホームページでは即日開通店舗となっていながらシステム不具合でできないのでKDDIの対応のまずさがここでもでました。auが直営ショップがだらしないのでキャリア解約しました。機械操作が苦手な人は端末セットが良いと思います。
- 【サポート】
- マニュアルの不親切はマイナスです。電話サポートは利用したことがないですがこちらはこれからを期待します。現状は1にしたいですが新規部門であるので将来を込めて3にしました。
- 【総評】
- 金額では大幅に削減できました。キャリア直系の格安シムを試したく、思った以上で満足しました。
(投稿日:2015年11月2日)
料金はキャリア時代の1/4。
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 Laser SIMフリー (2015年 8月 8日発売)(iOS/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
-
月に3ギガのプランですが多分1ギガも使ってません。
一日、自宅か会社内にいるためほぼWi-Fi接続なのでデータ量を気にしたことはあまりありません。
使い方もWi-Fiの無い外出先でも地図、ネット、SNS閲覧や軽いゲーム(LINEポコポコ)くらいです。
ただ動画や音楽ダウンロード、3Dをグリグリするような重いゲームをLTE/3Gでするような場合は3ギガでも足らないかも知れません。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 特に不便は感じません。以前使っていたdocomoと同じ感覚です。
- 【通話】
-
通話アプリは何だかんだ言ってタイムラグがあったりして不便なので、
090での通話にこだわりました。
Band19といって、地方でもつながりやすい周波数にに対応している機種を選んだので
電波の良さに不自由を感じたことはないです。
通話料金も、基本待受なので不自由は感じませんし、
かけるときもBiglobeでんわアプリを使えば半額なので安心です。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
今までキャリアの窓口でやってもらっていたことを自分でやるので、確かに最初は迷うかもしれませんが特に料金面ではそれ以上のメリットはあると思います。
MNPの予約番号を発行してもらったら、イオンなど提携窓口へ直行すれば即日開通できます(多少のネット上の手続きは必要?だったと思いますが、手順通り進めれば簡単です)。
以前docomoで使っていた機種のままMNPしたときは、即日開通もできず(電話が使えない期間が2〜3日)、APN設定も自分でしないといけないなど不便さは有りましたがいまはそのようなことはないみたいですし、APN設定も最近の機種なら一覧から選ぶだけ。
格安SIMは日進月歩です。1年前と全然違います。 - 【サポート】
-
今のところ解らない部分がないので問い合わせたことがありません。
なにかトラブルがあったばあい自分で解決できるかどうか多少の自信は必要です。
あるいは、すでに周囲にシムフリーにした人がいて教えてくれるかどうか。。。など。
あと機種が壊れた時の代替機は自分で用意しなくてはいけませんが、
これはオークションや中古屋などで安く買えばいいかなとは思います。 - 【総評】
-
特にキャリアとかわりなく使える(キャリア独自のメルアドはなくなりますが)のに
料金はそれ以上に安くなる。私の場合1/4になりました。
(月8000円だったのが2000円ちょっと)
月6000円浮くなら、最初と、何かトラブルがあったときの多少の手間は気になりません。
(投稿日:2015年11月2日)
OCN モバイル ONE(15GB/月)からの変更
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- 3枚シェアして、家族で使用すると、5GBは少ない・・・・。Wifiを活用すれば、問題ないと思う。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 500Kbps制限プランからLTEに変更しましたが、混雑時は、200〜700Kbps程度、深夜なら800Kbpsから2Mbps程度です。LTEって何と思うくらい想定していた以上に遅い。Youtbeは、たまに止まるていどですが、低画質なら、見れなくはない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 設定は、フリーSim経験者なら問題ない。ただ、注文してから、届くまで、時間が結構かかる。3回目のSIM業者の切り替えですが、ネットで申し込めばミスはないのですが、電話で申し込んだためなのか、異なるSimが届いた。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- OCN回線(ドコモ?)が、パンク状態なのかわからないが、LTEのスピードが発揮できない状況で、LTE対応 最高速○○○MBとかの宣伝は、いかがなものかと思う。最低スピード保障とか、今後、なっていくのだろうか?。
(投稿日:2015年11月1日)
価格相応です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
主な使用用途は、外出先でWeb閲覧、メールの送受信、LINEです。
1日の使用時間は、合計で30分程度です。
5GBを契約していますが、使いきれませんが、翌月へ持ち越せるが良いです。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
場所、時間帯によって全く違います。
自宅では70MBくらい出ますが、職場では1MBもでません(名古屋市内)。
以前、Eモバイルを契約していたときは、どこでも50MBくらいだったので、
OCNモバイルONEは、差が速度が出る場所、でない場所の差が大きすぎます
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
SIMカードを挿して、すぐに繋がりました。何も難しいことは、ありません。
ただ、接続可能日が当日の数時間前でないと、わからないので、
できれば1日前とかに、回線切り替えの案内をしてほしいです。 - 【サポート】
- サポート受けていない為、無評価とします。
- 【総評】
- 以前のEモバイルでは、機種代なしで4,500円でしたが、OCNモバイルONEでは、毎月2,180円なので、かなり安いです。場所によっては速度がでず、動画再生には難ありですが、当方は動画をみない為、十分です。
(投稿日:2015年11月1日)
1年使用してのocnモバイルoneの満足度
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- メールやニュース、web検索を毎日利用しています。3G/月ですが制限を超えたことはありません。但し、電池の減り方は3倍位速いと思います。なので不要な時はGPSを非接続にしたいます。また、WIFIが利用できる時はSIMは非接続にしています。この様にすると1日以上電池は持ちます。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- オクタCPUの為遅いとは感じていません、ので特性に不満はありません。
- 【通話】
- 基本的に着信できます。しかし、不在着信を確認後削除しても、また不在着信が新たに有ったのごとくステータスバーに表示される。真の不在着信かどうか判別できず困っています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- oncモバイルone。データ量の契約内容は月単位で可変出来ますので、最低レベルから始められ、開始するのに抵抗感はありませんでした。
- 【サポート】
- oncモバイルone。メールでの技術的問い合わせにも迅速に対応して頂いていて、ストレスはありません。
- 【総評】
- 以前はocnモバイルoneをiphone4sで使っていましたが、処理速度が今一高速でなく不満でした。ocnモバイルoneとP8 liteの組み合わせの動作速度は大変良好です。後は電池の消耗を軽減して欲しいです。
(投稿日:2015年10月31日)
通信費を抑えられた
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / honor6 Plus SIMフリー (2015年 6月中旬発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- web閲覧を通勤時に往復で2時間程度の利用。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 都内利用てすが特に不便を感じたことはありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- SIMカードを差しただけで直ぐに利用できた。
- 【サポート】
- 利用したことがない。
- 【総評】
- SIMとセットで購入した端末がもう少しお安ければ良いのですが。
(投稿日:2015年10月31日)
月額3000円切る維持費(端末分割費込)
| 利用プラン |
3GBプラン docomo回線 データSIM 事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:データ専用SIM |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 Laser SIMフリー (2015年 8月 8日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
会社の通勤の際にweb見てます。
動画は見ません。
facebookはたまに使います。
1GByte/月位の使用頻度です。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
メガキャリアと比較しても遜色ありません。
速度で困ることはありません。
ちなみに横浜市内で殆ど使ってます。
この前、新宿駅で帰りの通勤時間帯に使用しましたが
特に気になりませんでした。 - 【通話】
- 特に気にならない。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
数日で宅急便で届きました。
設定は簡易マニュアル通りで簡単でした。
数分でした。 - 【サポート】
-
始めから期待しておりませんでしたので普通です。
分からないことはwebで自分で調べてなんとかなります。 - 【総評】
-
月あたりの維持費が圧倒的に安いので満足です 。
馬鹿らしくてメガキャリアの端末は使う気になれません。
(投稿日:2015年10月31日)
オンラインの利用はフィーチャーフォンより圧倒的に安い
| 利用プラン |
事業者:楽天モバイル SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
-
基本はニュースサイトや検索などでのWEB閲覧と、ゲームアプリなどの通信。自宅ではWi-Fi使用。
3.1GBで契約しているが、平日仕事の休憩時間に使用する程度のため、月の使用量で1GBにすら達しない事が多い。3日間の容量縛りも特に問題は無い。
但しアプリ更新などのデータダウンロードをwi-fi状況下のみで使用する設定にしていないと縛りにあっという間に達してしまうので注意が必要。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 職場が山の中みたいな場所にあるためそれほど速度は出ないが、繋がらない等ということはなく、4Gで普通に使用できている。
- 【通話】
-
先の質問で「SIMの利用以前は携帯電話キャリアを利用していましたか? 」とあったが、実際にはMNPでの乗り換えも、契約の解除もしておらず、通話専用として以前からのフィーチャーフォンを使用している。本件で購入したスマホはデータSIMで通話には使用していない。
後々MNPでの切り替えはする予定でいる。 - 【手続き・設定の簡単さ】
-
本体同時購入した訳だが、WEB上で必要事項を記入し数日後本体とSIMが届いた。
取説の通りにSIMを本体に刺しただけで使用できた。
ただ、その後に設定書類などが届き設定などの確認が合った程度。 - 【サポート】
-
確認したいことはWEB上で検索してしまうため、特にサポートは使用していない。
サポートページは少々判りにくく使用し難い。 - 【総評】
- 値段なども重要ではあるが、評価の高かったZenfone2を使用したかったために楽天モバイルと契約したような感じではある。ただ回線関係で特段の不便などは感じておらず、気に入った本体を多少安く手に入れることもできたため満足はしている。
(投稿日:2015年10月31日)
最近繋がり悪いよ
| 利用プラン |
7GBプラン docomo回線 データSIM 事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:データ専用SIM |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 動画を見なければ全く問題ないが、動画を見ているとすぐに制限かかる。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
12:00から13:30くらいまでは全然繋がらない。すぐに途切れる。
日曜日はほぼ繋がらない。
常に繋がっていたい人は3大キャリアの方がいい。 - 【手続き・設定の簡単さ】
- 宅配業者が配達商品を全く分かっておらず、会話がちぐはぐで受け取り拒否しそうになった。
- 【サポート】
-
電話サポートなどはまだ利用していないので分からない。
キャッシュバック受け取りに苦労しそう。 - 【総評】
-
WiMAXから乗り換え。料金は半分以下になったのでその点は良し。
繋がりはイマイチ。
(投稿日:2015年10月31日)
これで充分
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenPad 8.0 SIMフリー (2015年 8月21日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 昼休み時間中にweb検索するだけなので、1ギガで充分
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ドコモの回線なのでは速いです。満足しています。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- -
- 【サポート】
- -
- 【総評】
- 通話はyモバイルで話放題。タブレットと2台持ちですが、毎月2000円以内に収まっているので節約できています。
(投稿日:2015年10月31日)
安心して使えます。
| 利用プラン |
事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
- 【データ量】
- デザリングにより、仕事で二つの通帳の入出金の確認、そのダウンロード、五件ぐらいの振り込みをしてます。その他、ほぼ毎日株価確認、ニュースなどの閲覧には、十分です。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 自分の地域では、ドコモの回線がちょうど電波の境目の地域なので、p8lightをやめ、iphone6sに換えました。銀行のログインなどのアクセスが、少し悪いですが、なんとか出来ます。(電波状態が良い地域なら、大丈夫だと思います。)
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 今なら、もっと切り替え手続きの期間が、短く早くできるみたいです。
- 【サポート】
- 使用開始日を少し変更しましたが、ちゃんと対応してもらえました。
- 【総評】
- 月8000円ぐらい使っていたスマートフォンの使用料金が、半分以下くらいに減るのは、魅力的でしょう。windows3.1の時代に、プロバイダniftyを知り。その時インターネットは、やりませんでしたが、その老舗力に期待してnifmoを選びました。
(投稿日:2015年10月31日)
最高の品質。
| 利用プラン |
事業者:UQ mobile SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / AQUOS PHONE SERIE SHL23 au (2013年11月15日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- コスパは普通。繰り越しに対応してやっとまともになった。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- ☆10個。キャリアと同等の品質。これで文句を言う人はいないでしょう。格安SIMとしては完璧な品質。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- いたって普通。MNPによる不通期間がない仕組みを最初に導入。
- 【サポート】
- 利用したことがありません。
- 【総評】
- 誰にでもオススメできる最高品質。がau系はVoLTEに対応しなかったり、3Gが特殊だったりiOSへの対応がイマイチだったり… 品質以外の悪さが目立つ。万人にオススメできるかといえばドコモ系の方が無難かも…
(投稿日:2015年10月31日)
信頼のIIJ
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
タブレット端末 / ARROWS Tab F-02F docomo (2013年11月29日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- コスパは高い方ではないが、どのMVNOよりも真っ先に増量&値下げを行う。とりあえずIIJにしておけばコスパが極端に悪くなることがない。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 大量の客を抱えるMVNOとしては最速。低速時にだらだらと通信しうる客を規制する仕組みがあるため、一般のユーザーの帯域が犠牲にならない。昼休み時間帯のみ0.6Mbpsと動画が無理な速度になるが、その他時間は5〜15Mbps。空いている時間は30Mbps程度出るのでモバイル用途でもテザリングでPCを使っても文句なし。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 至って普通。イオンで契約できるのは良い。
- 【サポート】
- ツイッターによる迅速な返信は良い。が、サポートがフリーダイアルではなく繋がりにくいらしい・・・
- 【総評】
- 格安SIMで万人にオススメできる会社。とりあえずIIJにしておけば安心。
(投稿日:2015年10月31日)
遅い…
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / Xperia A2 SO-04F docomo (2014年 6月19日発売)(Android/4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
- 5GBプランとしては他のMVNOと比較してもコスパは良い。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
-
とにかく遅い。晩はだいたい1〜2Mbps程度。といっても本格的に増量する2013年の秋くらいまでは速かった…遅くなるくらいなら増量しなくてよい。
OCNの問題点は規制は少ない所。低速でもダラダラとずっと通信できるので、寝てる間に動画コンテンツをダウンロードとかもできる。なので極端なヘビーユーザーが出やすく帯域を圧迫していると思われる。最大150Mbpsの1/100しか出ないのは詐欺に近いかと…使用感では使えなくはないがイライラする程度の速度です。
実際にOCNに次ぐシェア2位のIIJは晩でも5〜15Mbpsくらいは出るので… - 【手続き・設定の簡単さ】
- 初期のOCNはAPNの設定か各個人でバラバラだったのですが、現在は統一されて普通になった。
- 【サポート】
- 電話サポートは良好。
- 【総評】
- できるだけ規制をなくしてオープンにするのが方針らしいですが超ヘビーユーザーを黙認しライトユーザーの速度まで犠牲にしている点はダメ。
(投稿日:2015年10月31日)
ランニングコストが下がりました
| 利用プラン |
事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 音声通話SIMの電話番号で通話をしている |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- ウェブ閲覧の時は、クーポンをオフにしデータ使用を控えるようにしてます。動画のときはオンにして使うことで、3枚のSIMで10Gですが余裕があります
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 昼の時間は速度が落ちると書き込みがありますが、当方は田舎だからか速度が落ちることは余りありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- ビックカメラの店頭でMNP手続きしました。設定は自分でする必要がありますが、待ち時間も短くていいです
- 【サポート】
- 基本的に、自分で調べて対応できる方がMVNOは使うべきと思っているので、サポートはあまり気にしてません
- 【総評】
- 月額料金も安くなり、二年縛りもなし。もっと早く乗り換えとけばよかった思います
(投稿日:2015年10月31日)
本体とセット購入じゃなくても良かったかも
| 利用プラン |
3GBプラン docomo回線 データSIM 事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:データ専用SIM |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | データSIMで、通話アプリを利用している |
| 通話で利用する アプリ |
|
- 【データ量】
- アプリのインストールなどは自宅のWiFiで行っているので、外での通信量はテキストベースなら1GBも使いません。ただ、動画を見たりすると、月で3GBの制限よりも3日で600MBの制限に引っかかりやすいので、注意が必要です。容量制限にかからない低速モードなどが使えればいいのですが・・。
- 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- お昼休みの時間帯などは少し遅いですが、それ以外は特に繋がりにくいという印象はありません。
- 【通話】
- 基本料無料のFusion IP phoneを利用していますが、公式のSMARTalkアプリではこちらからの音声が聞こえないトラブルがあったので、汎用アプリのZoiPerにしました。やや遅延がありますが、時々しか利用しないのであまり問題ありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
- 申し込みから到着までの日数もホームページの案内通りで、月末に申し込んで月初めからの契約開始にできました。スマホの設定も簡単でした。ただ、本体費用の支払いをクレジットカードでの着払いにしたのですが、着払いは「現金特価」との表記しかなく、カードでは払えないような説明が不親切だと思いました。
- 【サポート】
- -
- 【総評】
-
ライトユーザーにとっては、数百円と格安で十分な通信速度が得られるので、とてもお得だと思います。通話についても、IP電話が使えるので無理に音声付の契約にする必要もありません。(110などの緊急電話はできませんが)
ただ、今回はキャッシュバックがあったので本体とセットで申し込みましたが、本体価格の設定が高いので、他店で安く本体が買えるのならNifMoはSIMカードのみでも特にデメリットはありません。契約期間の縛りも無いので、自由に組み合わせて使えるのがSIMフリーのメリットだと思います。
(投稿日:2015年10月31日)
1年以上使っていますが快適です
| 利用プラン |
事業者:その他 SIMの種類:不明 |
|---|---|
| 満足度 |
|
| 利用端末 |
スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)
|
| よく利用する サービス |
|
| 利用状況 | 通話は利用していない |
- 【データ量】
-
何ヶ月かおきにお値段そのままで通信データ量が増えていき
現在では1日100MB以上も使えるようになって大満足しています。
複数SIMを契約すると2枚目から500円以下で使えるのもうれしいです
通信速度が減速することも繋がらなくなることも全くなく安定している印象です。
希に1日100MBを使い切って200KBに落ちても我慢できないほど遅いこともなく
使えています。 - 【インターネットの速度・つながりやすさ】
- 使えなかったことも、速度が低速化しているなと思ったこともありません。
- 【手続き・設定の簡単さ】
-
Fonepadやp8liteを使ってきましたが、Fonepadでは設定が入っていませんでしたが
最近購入したp8liteには最初からOCNモバイルONE用の設定が入っていたので
届いてすぐ5分もかからず通信開始できました。 - 【サポート】
-
ポイントを毎月貯めていたのですが、いつのまにかgoo pointと併合になっていて
移行するようにメールだけでの案内をされたため、メールをDMと勘違いして
移行しなかったため数ヶ月分のポイントが無駄になったことがある。
重要なことはもうちょっと伝わりやすくしてほしい、または何度か案内を入れて
欲しいと思った。
- 【総評】
-
他社に移ることを考えないほど問題を感じていない。
契約期間の縛りがなく、いつでも解約できる安心感が強い。
