格安SIMカードの評判・利用レポート 183ページ目

格安SIMカードの評判・利用レポート

総投稿数4,325件中3,641〜3,660件を表示

(投稿日:2015年12月7日)

メインsimには難しいがこのsimは持っていた方が良い

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート2
利用端末

タブレット端末 / iPad mini 2 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー (4G/LTE、3G)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
1日170Mも使いすぎて速度制限が掛かっても翌日には復活するのが有難いです。高速通信の総データ量は他社より劣っても何も考えずに使える仕様で逆に便利ですね。ネット依存になり辛いと思います。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
繋がりやすさはさすがです。
速度はともかく繋がりやすさだけならソフトバンクの純正に買っています(但しド田舎限定)
ドコモ純正と総じて比べるとアンテナの本数も一本程度少なく速度も気持ち遅いです。ですが、iPadですと田舎で圏外になった時復帰までキャリア純正より遅いと思います。
【手続き・設定の簡単さ】
ネットで購入すると圧倒的に初期費用が安いので助かります。解約したとしてもまた始めやすいのが◯
但し、設定関係の案内が明瞭でなく老舗のb-mobile、iijを含む他格安simと比べてわかりづらいと感じました。
【サポート】
あまり良いとは思えません。サポートページがなんとなく使いづらく、iijと同等のダメダメページだと思います。OCN自体は歴史も古いのはわかりますがページの仕様も古臭いのはどうかと。simの仕様は素晴らしいだけに残念です。
【総評】
まあ色々難癖を付けましたが総合は満足です。1日170M、amazon等での購入金額が安いなどキャリアにはあり得ない仕様が全ての不満を吹き飛ばします(笑)

(投稿日:2015年12月7日)

スマホの月額利用料が1/3以下になりました。

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート3
利用端末

スマートフォン / ASUS Fonepad 7 SIMフリー (2013年10月中旬発売)(4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • Twitter
利用状況 音声通話SIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • 050 plus
【データ量】
出先ではウェブ閲覧やSNS、ナビやクラウド等に利用しています。5GB/月のプランで契約してますが、もっと少ないデータ量のプランを検討中。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
繋がりやすさについて不都合を感じたことがありません。
【通話】
繋がりにくいと感じたことがありません。
通話音声の品質は良くないと思います。
何度も聞き返さないとならないレベルです。
【手続き・設定の簡単さ】
特にトラブルもなかったので記憶にありません。
【サポート】
複数契約する際にサポートに電話しましたが、とても丁寧に対応して頂きました。
【総評】
音声通話を重視する方(就活生や営業職)にはオススメしません。

(投稿日:2015年12月7日)

月の利用料を抑えるため

利用プラン

事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート3
利用端末

スマートフォン / ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー (2015年 5月16日発売)(4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 音声通話SIMの電話番号で通話をしている
【データ量】
ドコモと同じく3GBにしました。
外でゲームやまとめサイト見てます。家wifiは必須。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
ドコモと同じでしょうね。
人増えないことを祈るばかりです。
【手続き・設定の簡単さ】
SIMが送られてきて、サポートに電話して手続きするまで既存回線使えます。切り替えも一時間くらいで完了です。
【サポート】
まだ利用してないんでわかりません。
【総評】
接続するのに手動設定があり、そこでもたつくかな?
上級者向けであります。脅し文句書いておきます。
ほんとマイネオDプランに殺到するのは勘弁してください。

(投稿日:2015年12月7日)

ライトユーザーです。

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

スマートフォン / BNP-500K SIMフリー (2014年10月17日発売)(Android/3G)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • 050 plus
【データ量】
外出先での隙間時間にインターネットショッピングなどを楽しんでいます。データ量は十分に足りています。自宅の光回線で購入予定の物をピックアップしておき、外出先で購入のタイミングがあったときに買い物をします。タイムセールや数量限定品などに活用してます。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
高速モードは多少物足りない感じです。低速モードは意外と良い感じです。繋がりやすも問題ないです。
【手続き・設定の簡単さ】
特につまずくこともなく簡単に使用できました。
【サポート】
契約するにあたって何回か電話でのやり取りをしましたが、親切丁寧でわかりやすかったです。
【総評】
低価格なので多くは望まない前提としての使用ならば満点だと思います。

(投稿日:2015年12月7日)

OCNモバイルONE SMS付きデータ契約(3GB/月)

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

スマートフォン / TORQUE SKT01 SIMフリー (2014年 3月下旬発売)(Android/4G/LTE、3G)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • 地図サービス
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • SMART Talk
【データ量】
管理アプリで普段はターボモードOFFにして運用してるので、3GBでも全然使い切れません。なので、コースを2GBや1GBも選択出来るようにして欲しいです。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
キャリアの閑散時の速度に較べれば遅いですが、ガラケーも長かったので気長に待ってます(^^)
ターボモードOFFでも、LINE、Facebook、Twitter、IP電話なら普通に使えます。だだ、Googlemapやブラウザでリッチコンテンツの閲覧などはターボモードONでないと辛いですね〜。
接続状況はdocomoのネットワークなので、ほぼ何処でも入りました。富士山の山頂でもバリ三です!
【通話】
ターボモードOFF状態でも、会話に遅延も発生せずにほぼ支障なく利用出来ました。料金もキャリアの契約より、ほぼ半額となりますが、そもそも通話自体が少ないので基本料金が不要になるのが一番お得に感じました。あと、留守電が入った際に音声ファイルをメール添付して転送してくれるので、キャリア契約しているiPhoneの留守電オプション(\300)が解約でき、よりお得になりました。打ち合わせに入る前にIP電話側に転送設定してます。
【手続き・設定の簡単さ】
届いたSIMパッケージの説明書きでネット経由で簡単に開通手続き出来ました。
他のプリペイドSIMなどでうたっている、開通手続きページだけは契約開始前でもアクセス出来るような仕掛けが在れば、なお利用し易い思います。
(試すのを忘れていたので、もしかしたら既に対応済みかもしれませんが)
【サポート】
一度、システム不具合でデータ残留表示が過大表示されたのですが、トラブル解消後も、その数値をそのまま残してくれる神対応をしてくれたので。
(本来、月3GB契約なのに残10.0Gと表示され、使い切れ無かった分も翌月に繰り越してくれた!)
これぞ顧客本位のトラブル対応!
【総評】
速度、管理アプリ、トラブル対応と申し分無しです。
あとは、もっと少ないコース設定や料金面での競争があると消費者としては嬉しいですが、其処までは本気で期待してません。

(投稿日:2015年12月7日)

維持費はすごく安くなった

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート4
利用端末

スマートフォン / Ascend Mate7 SIMフリー (2014年12月12日発売)(Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 音声通話SIMの電話番号で通話をしている
【データ量】
家や屋内ではWIFIが使えるので110M/日で十分でした。ライン電話や動画(低画質)で待ち時間とか使ってます。繰越分を使えるので1時間くらいはしっかり使える感覚です。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
以前よりLTEが遅くなった感がありますがそれほど問題無いです。
【通話】
キャリアと同様普通に使えます。
【手続き・設定の簡単さ】
-
【サポート】
-
【総評】
SIMフリー携帯が安くなったいまキャリアに縛られるメリットは殆ど無いです。端末の受信する電波のバンドルだけよく注意する必要はありますが、シムフリーで通信料は劇的に安くなりました。

(投稿日:2015年12月7日)

迷いましたが一歩踏み出して正解でした!

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート-
利用端末

スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • 地図サービス
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
【データ量】
自宅ではWi-Fiなので遠慮なくネット出来ますし、外では動画は見ないので2ギガも使いません。勿論特に遠慮して使っている訳ではないので、ストレスはたまりません。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
ドコモを使ってましたが、特に都内では差を感じる事はないです。夏休みに那須でも使いましたが、WiMAXの範囲外でも普通に使えてるので、ドコモ系通信の広さは変わらないので安心して使えてます。
【通話】
緊急時に使用してはいませんが、家族で話す分には問題ないです。
【手続き・設定の簡単さ】
煩わしいドコモショップのような説明がなく、SIMカードに付属の1枚の紙(説明書)通りにボタンを押すだけなので、私的にはトラブルも無くて簡単でした。
【サポート】
特に問題が発生してないので、サポートを利用した事はないです。ただ、始めは2ギガプランで990円的な感じでしたが、いつの間にか3ギガで990円見たいなプランが出てて、店頭で見て自分で切り替えました。そう言う点ではサポートと言うかインフォメーションと言うか、自分で契約、自分で解約、自分で全て管理の自己責任的なサポートだと思います。
【総評】
通信料金とそのサービス内容が納得の行くものになっていて、好感が持てます。ドコモと比較すると、いらない話放題やら虚偽紛いの値引き(他社から乗り換えると0円とか)が無い分、単純明快で良いと思いました。月々6千円、7千円も払って使いきれないセットを契約するよりも、この手の通信プランで自分の身の丈にあったプランが有るのは嬉しい限りです。何故大手キャリアがやらないかは想像出来ますが、NTTとNTTdocomoに大きく差が開いたイノベーション的なものを彷彿させるのがSIMフリーと思いました。(少し大げさ)

(投稿日:2015年12月7日)

金額は減ったものの 繋がりが不安

利用プラン

事業者:NifMo(ニフモ) SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量3
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート4
利用端末

スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
利用状況 音声通話SIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • 楽天でんわ
【データ量】
基本的には通勤時のradiko仕様で 朝1時間半 帰り1時間半の使用がメインで 後は
家族等のLINE連絡 一日一回ほどの楽天電話での使用 パソコンメールの転送です
3G位で 通勤時のWeb閲覧は少ないのですが使用する程度なので十分です
【インターネットの速度・つながりやすさ】
基本radikoは 繋がりますが ところどころで途切れます 特に五反田駅周辺で不安定
弱い場所と 問題ない場所が有るみたいです 機器自体の問題も有りブルートゥース
接続が 上手くいかないというものもあります
【通話】
特に違和感は無く使用しています もともとAUでしたがLTE VOLTEなのですが 通話できない状態で
ドコモの通信回線を使用する方法を選択したものです
【手続き・設定の簡単さ】
書面が入っており その状態で操作すると 略問題無く繋がります
回線開始までの時間的な差が 少々不安を感じるかも
【サポート】
チャットで質問すると すぐに回答 又は添付の書類で返事が来るので わざわざ
電話をすることも無く 非常に便利だと思います
【総評】
金額的には今までの半分位になり 非常に良いと思いますが もともとAUでしたので
改めて機器を用意する必要が有り AUにしていた事に少々後悔
mineoと言う選択も有ったのですが プロバイダーでも有ったので割引につられたのと
やはり電話回線が繋がりが悪かったので 良かったと思います

(投稿日:2015年12月7日)

大手キャリアの縛りがなく月額も安い!

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート-
利用端末

タブレット端末 / Venue 11 Pro Core M-5Y71・128GB SSD搭載・4G SIMフリーモデル (2015年 2月26日発売)(4G/LTE、3G)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
毎日持ち歩いても実際にLTE回線を使うのは1日に2時間もありません。ほとんどネットサーフなので小容量でも全く問題ありません。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
大手キャリアとの違いがわからないくらい快適です。
【手続き・設定の簡単さ】
初心者でも充分設定できると思います。というか、MVNOを検討される方は大丈夫では?
【サポート】
使用したことがないので分かりません。
【総評】
事情でもない限りタブレット使用で大手キャリアで契約する必要性を全く感じません。SIMフリー端末とMVNO回線で十分です!

(投稿日:2015年12月7日)

タブレットの通信料が大幅に削減できました。

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

タブレット端末 (Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
動画は20分位で、主に地図(ナビ)とニュースなどのWebサイトの閲覧に使用しています。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
田舎も都内も問題なく繋がりますが、場所により3Gとなるので、星4っです。
【手続き・設定の簡単さ】
店頭で購入し、タブレットに取り付けから利用開始まで、30分位でした。
【サポート】
利用開始から現在まで、特に問題はなく問い合わせしたことはありませんが、ホームページのQ&Aで解決できました。
【総評】
スピードも繋がり易さも特に問題はなく、料金も軽減でき、満足しています。

(投稿日:2015年12月6日)

無制限プランって

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量3
  • 速度・つながりやすさ2
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート3
利用端末

スマートフォン / HUAWEI P8lite SIMフリー (2015年 6月19日発売)(Android/4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • 050 plus
【データ量】
ベストエフォート3M無制限、だが実際は1Mbpsも出ない。でも、まぁ、困らない。ゲームや動画は無理だろう。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
こんなもんじゃないですかね。やはりランチタイムと帰宅時間はつながりにくいのと、新宿駅などデカイ駅では弱いですね。
【通話】
快適です。
【手続き・設定の簡単さ】
ふつうにできたので何も感じなかった。
【サポート】
お世話になったことないのでわからないです。
【総評】
期待していないのでまあまあ満足して使っています。無制限ってストレスがなくてよいです。

(投稿日:2015年12月6日)

SIMフリータブレットで格安運用!

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート5
利用端末

タブレット端末 / ASUS TransBook T100TAM T100TAM-32E5H (2015年11月14日発売)(4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • SMART Talk
【データ量】
OCNモバイルOne 3GBコースで、毎日110MBまでLTEですが、問題ありません。自宅ではWifi、外出時も公衆無線LAN無料サービスが提供されているので。また、通勤は地下鉄ので東京メトロ無料Wifiもあります。

【インターネットの速度・つながりやすさ】
LTEの時には速いです。それを超えて制限が掛かるとWeb閲覧も厳しいかな…
【通話】
ガラケーのバックアップ名ので問題ありません。
【手続き・設定の簡単さ】
簡単でした。
【サポート】
メジャーなサービスなので、いろいろ情報も多く、サポートのお世話になったことがまだありません。
【総評】
大満足! 自宅もOCN光なので、700円/月しか支払ってません!

(投稿日:2015年12月6日)

タブレットを山に持っていくときに

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量3
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート3
利用端末

タブレット端末 / YOGA TABLET 8 59388458 SIMフリー (2014年 2月 1日発売)(Android/3G)

  • 端末とSIMをセットで購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
平日はキンドルのアプリをインストールして、PDFにした書類を自分のアカウントに入れてたまに読んだり、本をダウンロードして使っている。もともとワイマックスを使っているので、さほど必要性は感じないが、一度ワイマックスの電波が通らない山の中で、docomo回線のこのシムは役にたった。仲間にもテザリングで使ってもらい、重宝した。通勤の時たまに使う程度でシムは10分くらい。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
docomoの回線なので、山の中に持っていくときに役立つ
【手続き・設定の簡単さ】
購入時についたきたシムはで電波で簡単だった。
【サポート】
サポートはお世話になってないのでわからない。
【総評】
スマホはソフトバンクなので、電波の通らない所の予備として便利、山や田舎などの旅行にはあればいいかも。

(投稿日:2015年12月6日)

自分で色々したい・できる人は是非おすすめ!MVNO!

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート4
利用端末

スマートフォン / Nexus 6 32GB SIMフリー (4G/LTE)

  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
その他:
端末とSIMのセットプランで購入後、EXPANSYSで購入(技適通過品)
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Twitter
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 音声通話SIMの電話番号で通話をしている
通話で利用する
アプリ
  • 楽天でんわ
その他:
LINEやSkypeの無料ボイスチャット
【データ量】
web、動画視聴、ゲーム、写真・動画のクラウド保存など完全にプライベートでの使用となりますが、たっぷり使用して10GB(12月5日現在2950円税別)で十分ですね。
翌月までですがデータ量の繰越あり、が可能で10GBの契約であれば、1ヶ月で最大20GBまで使用することが可能となるので、キャリアの価格設定を考えられると、相当な節約ができるでしょう。

また、通信速度についても、普段使用していて気になることはありません。
以前使用していたのがソフトバンクなのでDMMmobile(DOCOMO系)とでは純粋な比較ではありませんが、通信速度などで目立った差もありません。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
エリアに関しては、以前使用していたソフトバンクと比較するとDMMmobile(DOCOMO系)は山間部などでも電波が届いているので、MNPをして受けている恩恵の一つでしょう。

また、速度もweb、動画の視聴などで困ることはありません。
【通話】
通話はよく利用するのですが、音質については通常の通話、楽天でんわともに特に気になることはなく、以前使用していたソフトバンクでの音声通話と大差ありません。
LINEやSkypeでのボイスチャットはデータ通信なので、若干のラグがありますが、こちらも以前使用していたソフトバンクと比較しても全く違いがわからない程度です。

通話料についても私自身よく通話を使用するのですが、30秒10円(楽天でんわ)で、キャリアの定額通話2,700円と同等の通話時間を使用するのはアプリなどの活用を考えると簡単ではないと思います。
【手続き・設定の簡単さ】
基本的にMVNOはwebでの申し込みとなるので、若干のタイムラグが生じます。
新規の場合には問題ありませんが、私の場合、MNPでしたので約1日程度ですが、変更手続きが行われてから新しいSIMが届くまでの間通話、通信ができなくなるので、タイミングを考えて手続きをすることをおすすめします。
【サポート】
サポートについては、電話、公式HPなどでのサポートがあり質問等については、これらで大半のことが解決するでしょう。
しかし、詳しくない人にとっては難しいかもしれません。
その点で実店舗を持つキャリアに遅れをとっているのですが、今後の各社の展開、すみ分け等が期待されます。
【総評】
申し込み、各種手続き、サポート面でやや人を選ぶ感じがあり、詳しくない者にとっては二の足を踏むところでしょうが、インターネット、電話での質問などをして勉強をすることで解決できるのではないでしょうか。
価格面を重視する方や調べて行ける方にとっては価格・サービス共にキャリアにない利点を享受できることでしょう。

(投稿日:2015年12月6日)

懸念していたことがばっちり起こりました…。

利用プラン

事業者:UQ mobile SIMの種類:不明

満足度
2
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ2
  • 手続き・設定の簡単さ-
  • サポート-
利用端末

スマートフォン / HTC J butterfly HTL23 au (2014年 8月29日発売)(Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • Twitter
  • 動画再生
  • 地図サービス
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
無制限か3GBかですが、3GBも毎月使い切れないので、繰り越しとか余計なサービスがなくても困ることはなかったのですが…。

基本的にウェブブラウジングと動画視聴、時々ネットラジオを聞くくらいで、家に居るときはWi-Fi運用をしています。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
11月中旬を境に大幅に劣化してしまいました。
とは言え、以前の仕様がある意味でほぼauそのものだったという反則的仕様だったので、そういう意味では公正になった…のかも知れませんが、ユーザーはそんなの望んでないんですよ。

昼間にはギリギリ1Mbps出るかどうかになってしまい、それ以外の時間でもかつての爆速はどこへ行ったのやら、どの時間帯においても10Mbpsにも届かない形(行けばむしろ頑張ったと思えるほど)で安定しつつあります。

それより酷いSIMもあるにはありますが…流石にこの惨状で秋葉原の駅構内で大々的に広告打っているのを見ると反感を覚えますね…。
【手続き・設定の簡単さ】
取りあえず、現状の回線品質の大幅な劣化をお知らせしたかったので手続云々は無評価。
まあ、慣れてないとわかりづらい部分はあります。
【サポート】
サポート未使用。
【総評】
取りあえず、これまでのUQモバイルの評価はもう当てになりません。
昼間には大幅に速度低下を起こし、平時の運用でもCAやWiMAX2+対応でもそこらのMVNOと変わらない速度しか出ない凡百のMVNOに成り果ててしまいました。

au系MVNOという時点でdocomo系に比べてハードルが高いというのに、それに報いるスピードが出ないのではお話になりません。
docomo系MVNOだと月100円ちょっとのSMS代が無料、そして規格外のスピードがあったからこそサービス不充実でも競争し得たのに、それが無くなったのでは…。

今auを使っている…というのであれば良いですが、そうで無ければわざわざ端末を用意してまで選ぶ意味はありませんね。

(投稿日:2015年12月6日)

ガラケー併用をやめました。

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ3
  • 手続き・設定の簡単さ5
  • サポート3
利用端末

スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Facebook
  • 地図サービス
利用状況 音声通話SIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • 楽天でんわ
【データ量】
IIJmioのミニマムスタートプラン(3GB/月)を利用していますが、私の使い方ならこれで十分。使い初めて10ヶ月になりますが、足りないと感じたことは一度もありません。ちなみに私の使い方は、外出時にSNS、メールチェック、Webブラウジングを1日数回行う程度で、アプリ更新、動画や音楽のストリーミングやダウンロードは自宅のWifi環境で行うようにしています。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
携帯キャリアのSIMでスマホを持ったことがないので、比較でないので中間の「3」評価としました。もっとも速度と繋がりやすさについて全く問題は感じません。
【通話】
LINEの「友だち」以外が通話相手の場合は必ず「楽天でんわ」で通話しています。 LINEの「友だち」が通話相手の場合はLINEの無料通話を使うことが多いが、LINEの無料通話は音声品質が悪く聞き取りづらい。 従って、LINEの「友だち」相手でも、大事な話の場合は「楽天でんわ」を使っています。
【手続き・設定の簡単さ】
ほとんど自動的に設定されてしまったので簡単この上ない。もっとも自分で設定しなくてはならないとしても事業者のサイトにやり方が丁寧に解説されているので、難しいことは何もない。
【サポート】
業者の電話サポート等は使ったことがないので中間の「3」としました。
【総評】
以前は、dokomoのガラケーと格安SIM+SIMフリースマホの2台持ちでした。キャリアメールのメールアドレスや一定の無料通話がないと何となく不安だったためです。しかしよくよく考えると通話はあまりしないし、家族(妻)との通話はLINEの無料電話で済むし、キャリアメールアドレスでないとできないことはもうほとんどなくなっています。よってガラケーの2年縛りの更新月を狙い、docomoガラケーの番号をMNPで移転させ、音声通話SIMを新たに契約し、ガラケーは廃止しました。ガラケーにかかっていた料金も不要となり、維持費は非常に安くなりました。あまり通話もしないので、今の維持は月に2000円程度です。

(投稿日:2015年12月6日)

特に不満なく利用

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ5
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート-
利用端末

スマートフォン / ZenFone 32GB SIMフリー (2014年11月 8日発売)(Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • SMART Talk
【データ量】
会社で休み時間のブラウジングくらいしか利用しないので容量で不満を感じることはありませんが少し心許ないが、未使用データ量の繰越が一日出来るので110MB/日より少しオーバーしても、休みの日にまた溜まってしまうので利用制限を受けたことは有りません。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
楽天SIMを同じように利用することがありますが、OCNの方が通信速度が安定しているようです。
【通話】
050から始まる電話番号を無料で取得、維持できる「SMART Talk」は魅力ですが、「050 plus」と比較してタイムラグが若干長い気がします。なお、OCNモバイル利用者が「050 plus」契約すると利用料金が一般SIMの半額になるのでお得です。電話番号を取得することで公衆電話や他のガラケーから着信できるので、もしもに備えて電話を使える状態を維持したいなど、頻繁に利用しないならIP電話の中でも「SMART Talk」はお勧めだと思います。
【手続き・設定の簡単さ】
NTTコムストアにて他端末と購入。簡易的な説明ながら特に不自由なく設定できた。
【サポート】
-
【総評】
容量について心許ないところを除いて今のところ大きな不満が無いので。

(投稿日:2015年12月6日)

運用経費が安く、容量も十分満足

利用プラン

事業者:IIJmio(みおふぉん) SIMの種類:不明

満足度
4
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ2
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート-
利用端末

タブレット端末 (Android/4G/LTE)

  • 新品の端末を新たに購入
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
利用状況 通話は利用していない
【データ量】
空き時間にWebやメール等で使用。普通に使っていると毎月データ量が余るので、アプリの更新やOSの更新もSIMで行っている。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
速度には不満なし。ただし、頻繁に「通信できません」と表示され、使えなくなってしまう。原因がカード側か端末側か、相性かわからないので、カードの評価は難しいが、カード側が原因なら☆1。Wi−Fi環境がないので、急にまったく使えなくなり、非常に困る。いろいろ操作したり、電源をつけたり切ったりすると治るので、電波自体は普通に届いている。
【手続き・設定の簡単さ】
ほかを利用していないので、なんとも言えないが、特に可もなく不可もなく。
【サポート】
利用していないので評価なし
【総評】
接続不良以外は、価格も安く容量も申し分ないので大満足。接続不良の原因が端末側なら☆5。

(投稿日:2015年12月6日)

mineoのSIMをauとDocomoの両方で使っています。

利用プラン

事業者:mineo(マイネオ) SIMの種類:不明

満足度
3
  • データ量4
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ3
  • サポート2
利用端末

スマートフォン / Xperia Z1 SOL23 au (2013年10月23日発売)(Android/4G/LTE)

  • 既にもっていた端末を利用
  • 自宅Wi-Fi接続
  • テザリング利用
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • Twitter
  • 地図サービス
その他:
BBM
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
  • LaLa Call
その他:
BBM
【データ量】
au系とDocomo系の2つで契約してシェアをしているので値段と容量では満足ですね。
動画とアプリのダウンロードはWIFIを利用しているので、通常のネット閲覧とSNSを見るには意外とパケ使わないです。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
意外とauのLTEが入らないところが目立ちますね。
auのデータ通信のSIMはLTEのみなので目立ちます。
Docomoのプランは音声プランとセットなので、気がつかない?
つながりやすさはDocomo、スピードもDocomo。
mineo開始の時からauで使っていますが、当初よりか安定して早く感じられますが、昼間と夜は遅いという話も・・・。
【通話】
LINEよりBBMを利用しています。
LINEしか使わない人が多いのですがBBMを使って通話しています。
050の電話番号をlalacallで使っていて、通話料が以前より半分以下になっています。
通話定額プランもいらないかと思います。
通話品質も我慢できるかなぁと言うレベル。
【手続き・設定の簡単さ】
意外と入力項目が多いので嫌になるかもね。
複数回線でも同じ事をしないと・・・。
【サポート】
これは、コスト削減でしかたがないなぁ。
メールやTwitterなどうまく利用して付き合えば良いかと。
【総評】
使っているmineoは企画と言うか利用者のファンサービスと言うかおふざけみたいなところが少し感じられます、良い意味ですが。
技術力はiPhoneの時に無いと思いましたね。

(投稿日:2015年12月6日)

ガラケーとの2台持ち

利用プラン

事業者:その他 SIMの種類:不明

満足度
5
  • データ量5
  • 速度・つながりやすさ4
  • 手続き・設定の簡単さ4
  • サポート-
利用端末

スマートフォン / iPhone 4S 64GB au (2011年10月14日発売)(iOS/3G)

  • 中古の端末を新たに購入
  • 自宅Wi-Fi接続
よく利用する
サービス
  • Webサイト閲覧
  • LINE
  • Facebook
その他:
2ちゃんねる、Gメール、ヤフーメール
利用状況 データSIMで、通話アプリを利用している
通話で利用する
アプリ
  • LINE電話
その他:
Viber
【データ量】
アソートはSIM3枚で月3ギガ、翌月繰越ありなので、自分、嫁さん、子供のiPhone4sに1枚ずつ使用しています。ユーチューブなどの動画やアプリのアップデートは自宅の光回線でWi-Fiを利用していますのでデータ容量的にはこれで十分足りています。これまでのデータ増量もトップクラスの早さで対応しているので他社に移ろうという気も起こらず、本来デメリットである契約の1年縛りも自分としては大したデメリットとは感じていませんね。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
これまでiij、ocn、bb-exciteの3社のMVNOを使用したことがありますが繋がりやすさに体感上の違いは感じられません。Webサイト閲覧やLINE、2ちゃんねるが主な利用なのでたいして速度が必要となることはありませんが、昼休みの時間帯は他社同様に速度低下を感じますね。あとMapFanやヤフーカーナビも使いますが問題なく利用できています。
【通話】
ガラケーとの2台持ちで運用しています。ガラケーは昔ながらの1000円の月額で1000円分の通話ができるような契約です。それとこちらのデータSIMで通話アプリを使用しています。iPhone4sに下駄を履かせたうえでSIMを使用している都合上、利用回線が3Gとなるため通話アプリでは多少の遅延があります。家族や友人相手なら全く問題ありませんがビジネス利用は少し不安がありますね。
【手続き・設定の簡単さ】
開始手続き・設定の簡単さは先の3社と比べて遜色ないと思います。但し、高速/低速の切替は専用アプリがなく、いちいち会員ページにログインする必要があるので星1つ減点させていただきました。
【サポート】
-
【総評】
1年縛りがある、強烈な販促キャンペーンは行わないことから、会員数の急激な増加に回線増強が間に合わないような状況もなくとても安定した回線だと思います。それでいてbb-exciteの3枚コースよりも安いので大変満足しています。

※ 当サイトに掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。

※ 掲載している商品やサービス等の情報は、各事業者から提供を受けた情報または各事業者のウェブサイト等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。

※ 各種割引や特典は事業者より提供されます。お申し込みの際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

※ SIMプランの動作確認済み端末や端末の通信制限(SIMロック)については、通信事業者またはご購入店にてご確認ください。

このページの先頭へ