UQ WiMAX WiFi端末 端末一覧
2026/06/26 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
据え置き型
1,898円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 2 | 受信感度 5 | 機能性 2 | サイズ 3
持ち運び型
1,898円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
良く分からないのに使えなくて低評価レビューって・・ 令和という時代にため息が出てしまいます。 自称WIMAXプロが本来のレビューを書きます。(使用歴10年。機種変5回) 結論から言うと良品です。現在X12も使用してますが、欠点だった電池持ちが極端に違います。一日中電源入れっぱなしでもバッテリーが切れません。体感ではX12の3〜5倍は持ちます。 WIMAXは置場所で極端に受信速度が変わります。例えば部屋の奥では12M、窓際なら100Mとか。 電波干渉しそうな機器の近くに置いては受信を阻害されるのでまともな速度は出ません。 フツーの知識の持ち主がフツーに使う分には普通に使えます。 私の場合、郊外ですが平日昼間の混み合う時間帯で4Gで20〜40M、日曜日とか空いた時間帯では120Mくらい出ます。 速度が全然出ない!という人は、とりあえず窓際に置いてみて下さい。設定を4G固定にしてみて下さい。 それでダメならモバイルWiFIを使う能力が無いので、諦めて光回線やドコモのギガホ等にしましょう。 X12のレビューでも同じような事を書きましたが、私のレビューを読んで「そういう事か!」となんとなく理解出来た方は買って大丈夫です。 追記 そろそろ発売から1年経とうとしておりますが、バッテリーの劣化は感じられません。バッテリーの減り具合は新品時とほぼ同じです。 発熱で熱くなり過ぎるなんて事もありません。通信が途切れる事もほぼ無く至って順調です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
2,391円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
(2026/05追記) 大量通信(1日辺り10GBとか30GBとか)を定常的に続けると、段階的に帯域制御が走るかもしれません。 とりあえず、1日15〜20GB平均の通信を3週間続けてたところ、250Mbps程度出てたDLが100Mbps程度に制限されました。 → 詳細はこのスレッドでフォローしていきますが、”完全に固定回線替わりに使えるかはもう少し確認が必要かもです └ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001763046/SortID=26481238/#tab (/2026/05追記終わり) 【デザイン】 悪くはないです。 写真で見ると小さく見えますが、実物は意外と大きく感じるのには注意。 【設定の簡単さ】 物理画面はタッチパネルになっていて、操作性は良好です。 一部の項目についてはWeb画面からしか設定や確認ができませんが、そんなに難解なところもないですね。 しいて言えば、管理者ログイン用のパスワードが15文字制限なのは、気づかないとはまります。 (最初、20文字のパスワードを(無意識に)入力してて、16文字目以降が拾われてないのに気づきませんでした) 【受信感度】 5G判定がされている自宅(木造 一軒家)の、窓からちょっと離れた机に設置して、以下速度出てますので満足です。 一昔前の光回線(1G未満)並み、ADSLよりも速いです。 下り:200〜300Mbps 上り:10〜25Mbps 【機能性】 2.5GbE端子付きのクレードル、USB3.0での直接接続、6GHz帯の2x2無線LAN(Wi-Fi 7)、前面タッチパネルの操作性・・・と、非常に豊富ですね。 しいて言えば、6GHz帯が5GHzと排他利用(トライバンドではなくデュアルバンド)なのと、電源ボタンが本体側面にあるため、クレードル設置時には再起動手段がないのはちょっと不満です。 (ルーターモードの場合はWeb管理画面上から可能ですが、ブリッジモードだと事実上、クレードルから取り外さないといけない) あと、現状のモバイルルーター・ホームルーターでは恐らく唯一無二ですが、 ・物理SIMスロット ・eSIMスロット (・クラウドSIM) の両方が使える便利仕様です。 ⇒ ワイマックス +5G契約で本製品を入手後、スマホ側で利用しているeSIMを試しに導入できるのは便利ですね。 うちもiPhone/AndroidでeSIM込のデュアルSIMで運用してる端末があるので、それらの端末のSIMで試せるのは他にはない利点です。 【サイズ】 クレードルの厚みが競合他製品に比べるとちょっと大きいと思います(倍以上ありそう) ただ、我が家の用途(固定回線の代替)では、「縦に使える」(横幅が小さい)というメリットの方が活きてきそうです。 モバイルルーター単体で見た時にもちょっと厚ぼったい(昔の、無印WiMAX時代のモバイルルーターでは名刺サイズのものとかあったのを覚えていると)ですが、カバンに入れる分にはそんなに問題にはならないと思います。 (ワイシャツの胸ポケット、とかだとちょっと厚みが目立ちますね) 【総評】 非常に良いです。 現状(2026年5月時点)、カシモとBroadWimaxの専売なのが惜しいくらいですね。 我が家では、前述の通り固定回線の代替として使っているので、以下の利用となります。 ・本体動作モード : ルーターモード(クレードル利用:もっぱら有線LANがメイン) ・接続端末 : 1台(別途、家用の無線LANルーターを導入しているため、いろいろな処理はそちらに任せてます) ⇒ LAN配下PC・スマホへのIPアドレス割り当てやルーティングは配下の無線LANルーターが担っているので、この端末は(接続モードこそルーターモードですが)ほぼ、ブリッジ端末相当となっています。 そのおかげか、1週間以上通電しっぱなし、通信を断続的に実施していても本体も熱を持たないし、再起動が必要な状態にも陥ってないようです。 これから1か月、半年、1年と長期運用して言った場合にまた不具合が出るかもしれませんが、今のところ、「ガチで固定回線の代替になる」と感じてます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
6,185円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
自宅・屋外でMacBookやiPadで接続して使用しています。 FPSオンラインゲームなどのシビアな用途では使用していません。 【デザイン】 歴代の中では個人的には好きです。 プラスチック主体ですがチープさはそこまで感じません 電波の送受信が主な目的なのでガラスや金属を使って高級感を出しても 電波強度が弱くなったら意味もないですからね 【設定の簡単さ】 一応simを刺して少し設定すればすぐに使えます。 …が、いい意味でも悪い意味でもNEC製ルータらしく、 色々設定できるので簡単には行かないことも多いです。 【受信感度】 東京の23区外で使っていますがグレードル無しでも良好です。 5G通信が接続できれば低遅延で100Mbpsレベルの速度が出ます。 条件の厳しい窓が遠いレストランでも20Mbpsくらい出ます。 遅延は有線よりは明確に感じるので用途によっては注意です。 【機能性】 据え置きのホームルータほどの細かい設定はできませんが、 色々設定できますので、用途に応じて調整することも多少は可能です。 ただ、多少のネットワークについての知識が必要かと思います。 【サイズ】 厚手のiPhoneくらいのサイズ感と言ったところでしょうか? スマホが入るスペースのあるカバンやリュックがあれば困ることはない サイズ感と重量です。 【総評】 私は大変満足してます。 気になる点は5GhzWi-Fiが気象レーダーを検知して停波した後 自動では復帰しないところでしょうか、 この手のモバイルルーターとデータ使い放題サービスの組み合わせは 使用する環境や設定で性能が大きく変わります。 UQ公式ではトライアルで無料で端末を借りれるサービスもあるので、 まずはそれで試してみることを強くオススメします。 【備考】 現在の WiMAX+5Gはほとんどが AUの4G・5Gをつかんで通信している感覚があるので 将来的に WiMAXは停波されて、 5Gや次世代通信規格に変わるかもしれませんね…、 後昔からそうですが、WiMAXのサービスもルータ本体も 精度の高い情報が少ないので、 何も考えずに買うと痛い目を見てる方多いな…と感じています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 2 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
据え置き型
4,553円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ネット回線の無い母のマンションで、楽天の株主優待の無料SIMでネット動画を見られるようにするために、メルカリで中古品を個人の方から購入しました。 その前提での評価となります。 【デザイン】 特筆すべきところは無いですが無難だと思います。 【設定の簡単さ】 前述の通り楽天の株主優待の無料SIMを使ってますが、設定は簡単です。 YouTubeなどの説明を見れば誰でも問題ないと思います。 【受信感度】 結構良いです。 設置場所は母のマンションのリビング、鉄筋コンクリートの建物の、しかも窓からはだいぶ奥まった場所ですが、Netflixや YouTube、TVerの再生には十分な速度が出ます。 【機能性】 定期的な再起動を実施してくれる機能が、近くで様子を見てあげられない立場としては安心感があって良いです。 何かの原因でおかしくなっても、夜中に再起動して勝手に復旧してくれることが期待できるので、慌てて確認しに行く必要がありません。 【サイズ】 結構コンパクトだと思います。 【総評】 (Netflixやアマプラなどはネット環境に比べれば格安ですので)一番コストがかかるネット環境を無料で整備できたので非常に満足です。 難を言えば、入手経路がメルカリなどになるために良い個体に当たるかどうか判らない点ですかね。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでよいです 【設定の簡単さ】 シンプルで良いです 【受信感度】 問題ありませんが、5G固定ができないみたいです 【機能性】 ついついスマホ感覚でパネルをクリックしてしまいます。 タッチパネル採用するとサイズや重量が大きくなるんでしょうかね 【サイズ】 スマホより少し大きいのでもう少し小さいと嬉しいですね。 【総評】 バランスは優れていると思います。 別売のクレードルが高すぎるかと
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
4,553円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】スマートでスタイリッシュ 【設定の簡単さ】簡単です 【受信感度】いい感じ 【機能性】ただ繋ぐだけで機能性に問題はなし 【サイズ】細長い感じで置き場所に困らない 【総評】楽天シムを使って快適に使用中有線lanもあるので助かります
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
6,185円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
UQで契約して1年、固定回線として使ってます。通信料無制限になって嬉しい。 【デザイン】 特に可もなく不可もなく、ツルっとしたプラスチック本体。 ボタン操作はとくに不便を感じない、以前使っていたWX06はタッチパネルだったがどちらでも可。 【設定の簡単さ】 本体操作で設定とスマホアプリの「NEC WiMAX +5G Tool」でけっこう設定できる。NEC慣れしてるのでアレなんですが、複雑な設定はあまり無いと思う。 本体操作時に下ボタン2秒押しでホーム画面に戻れるのは便利。本体かアプリでwifi出力設定(〜%)ができると尚いい、Web管理画面から出力変えないといけないのが面倒で。 【受信感度】 うちは一応auエリアマップで5G・NRの範囲ですが、auスマホもこの機種も4Gがメインで、たまに数秒5Gと表記されて4Gに戻る。とくに必死で5Gを探してないので、本体はいたって熱を持たない。 郊外なのでWiMAX 2+のWX06を使っていた時とスピードが変わらず平均で下り30Mbps、上り4Mbps、ping値50前後です。うちの場合4G/WiMAXばかりつながるので5G機種でも4G機種でも通信スピードは同じのようです。 ちなみに公式で下り3.9GbpsはWAN側(外線)で、Wifi(内線)の下りは1.2Gbpsが最大のようですが私には縁のない数値です。sub6はうちを避けていくようですね。 【機能性・バッテリー】 WPA3が使えるのは良い。パソコンならUSBで有線通信もできる。相変わらずゲストssidは2.4ghz固定なのは不便、これはバッテリーを気遣っての仕様でしょうか。 バッテリー持ちは540分とありますが、移動していると常にアンテナを探すので6時間ぐらいと思ったほうが良いでしょう。またはウェイティングモード(外線停止)で38時間待機、休止状態(外線・wifi停止)で420時間待機をうまく使えば持たせられると思います。スマホアプリの「NEC WiMAX +5G Tool」から休止のオンオフが効率いいんじゃないかと。 【サイズ】 大きさはiPhone SEを2枚重ねたぐらいかな、重さはSE1台ぐらい。 【総評】 持ち運びで使うなら外線探索で熱を持つので休止を併用が吉、SAR値が1.148W/kgなのも身に着ける人にはチェックポイント。 機種レビューではないのですが故障修理に出した場合、au・uqともに代替機はほぼ無いので返ってくるまでネットがない状態を考慮する必要がある。 私はとくに不具合も無く、家で使っていて電波が切れることもたまにしかなく良い機械だと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
別な方のレビューも既にありますが、povo2.0で利用しています。 機体の柄が大きいのは難点ですが、povoにより 必要なサービスだけを適用し使えるので、大変 ありがたいです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】無難です 【設定の簡単さ】普通です 【受信感度】他の製品と比較したことがないのでよく分かりませんが、あまり問題ないです 【機能性】別売クレードルを使えば有線接続も出来るところは気に入ってます 【サイズ】ポケットに入るサイズで良いです 【総評】Wimaxで使ってきましたが、楽天モバイルで使えるよう設定変更、使えています 思いがけず1年間無料ルーターになって、嬉しい誤算でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 無評価 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 厚さは薄く、画面サイズはそれなりの大きさがあり 良いのではないでしょうか? 【設定の簡単さ】 Huawei HiLinkのアプリが使えずブラウザ経由で設定しました。 アプリが使えないことがわかるまでに少し時間がかかったので評価を下げてます。 ブラウザ経由での設定の簡単さは一般的なWiFiルータ程度です。 【受信感度】 特に悪いと感じたことはないです。 【機能性】 スマホやノートPC等問題なく接続できているので特に問題無し バッテリーが交換式ではないのが少し惜しいです。 【サイズ】 横長ですが厚さは薄いです。 【総評】 メルカリでほぼ新品状態の物を3000円程度で購入しました。 充電口のコネクタがType-CでWiFiは11ac(受信1.2Gbps、送信75Mbps)と必要十分な性能だと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
mineo au回線で利用しています。マイピタ10GBコースです。 我が家では、auプラチナバンドにて快適に通信出来ています。途切れること全くありません。 11acW52にて接続中。win10環境です。 評判悪い評価多いですが、au回線でしたら全く問題ないようです。docomo、SoftBank回線も問題なく繋がります。プラチナバンド非対応です。楽天は繋がりません。速度と設定を貼り付けておきますね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今まで歴代のモバイルルーターでこの機種が未だに1番良いです。 カレンダーと時計が見易く、簡単に立て掛けられるので置き時計の様になります。 バッテリーも余裕で1日保ちます。 これより新しい機種に魅力を感じなかった為同じ端末に乗り換えました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 極めてシンプルです 【設定の簡単さ】 説明書を見ながら初期設定しましたが、まぁまぁでした! 【受信感度】 良いと思います! 【機能性】 良いと思います! 【サイズ】 少し分厚いです 【バッテリー】 4000mAhだそうですが、1日持つかは微妙です! 僕はiPadですが、開かない時は「休止状態」にしてバッテリーの持ちを抑えてます!! 【総評】 本体の分厚さとバッテリーの持ちが少し気になりますが、それ以外は文句なしとしましょう!!
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
取り急ぎポケットwifiが必要になったので、こちらを購入しました。 コンパクトで携帯性も良く小旅行程度なら問題ないと思います。 ただこれをメインとして使うのは用途によりけりですが、色々と不便だと思います。 旅行程度の用途でと割り切った使い方を推奨します。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ヤフオクで中古品を1200円で購入しました。 SIMフリーなのでWiMAX以外のSIMで利用しています。 【デザイン】 シンプルですが高級感を感じます。 【設定の簡単さ】 SIMに合わせてAPNを設定し、ハイスピードプラスエリアモードにするだけです。 それ以外は特にいじらなくても普通に使えます。 【受信感度】 自分が所有しているスマホやRakuten WiFi Pocketよりは感度が良いようです。 【機能性】 必要十分だと思います。 【サイズ】 ちょうど良い大きさです。 【総評】 ファームウェアのバージョンが古い機種では、楽天UN-LIMITでも利用できます。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ファームウェアをダウングレードすることで、全BANDで利用可能になり楽天モバイルも快適運用です。クレードルとのセットで有線LANも100Mbps程度の速度が実現出来満足です。小さくても長時間バッテリーが持ちます。今はやりのタイプCです。あたりまえかな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 色が白なのは、汚れが目立ちますね。 【設定の簡単さ】 ルーターを設定できる方なら、難しくない。 【受信感度】 不満を感じない、良いかと。 【機能性】 楽天モバイル以外の、 au、ドコモ、ソフトバンクの回線で利用できる。 SIMサイズは、microSIMになる。 【サイズ】 今の、5G端末の同じくらいの大きさ。 【総評】 もう9年前の端末だが、現在でも通用する。 製造会社が気になるが、「KDDIを信じて使う」か?、ですな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
まだ5Gが出る前に新古品を安価に手に入れWi-Fiのないアパート用に使っていました。当日はmineoデータ専用SIMカードを入れてau回線を低速で利用してました。一年ほどでアパートに無料Wi-Fiが整備されしまいこんでますが災害等を考えると今ならmineoパケ・ホーダイプラスでの利用もできそうな気がして大切に保存しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでよいです。 【設定の簡単さ】 特に設定しなくても普通に使えます。 【受信感度】 接続ができないということはないけどアンテナの本数が1本だけという時が多い気がする。 【機能性】 必要十分かと。ただ本体操作で簡単にwi-fiのon/offができればよかった。 【サイズ】 もっと小さく軽ければとは思いますが、持ち歩きに難があるということはありません。 【総評】 満足です。ただ電池の持ちがもっと良ければとは思います。まあフル充電しとけば朝7時前に家を出て22時過ぎに帰宅するまで使えているので問題はありませんが。 ※買ってから1年と少し。最近、バッテリーが1日持たなくなってきたorz
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 42026年06月02日 投稿
2026年06月01日 投稿
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。
2026年05月29日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止