UQ WiMAX WiFi端末 端末一覧
2026/06/26 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
以前、コンパクトなWMX-GWMRを使っていたので、このガッチリしたボディには少し驚きました。 が、電波の受信感度は悪くなく、何より、途中で接続が切れたりすることなく安定性しているので満足です。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
2年ほど前、DTIのWiMaxが当時はお手頃だったので契約し、2年間こちらの機種を使用しました。 ホワイトパールのような色合いでかわいくて気に入っていました。 自宅マンションでは電波がいつも2/3で、外では3/3になるという感じでしたが、 自宅でもとくに問題はありませんでした。 動画はそれほど見ませんし、ネットは検索が主で、文字と画像程度の閲覧をしていました。 持ち運びも楽ですが、後継機種はさらに軽くなっているようですし、 他社のルーターも薄く軽いものが出ているので、 今度WiMaxを使う機会があったら、小型の機種にしたいと思います。 ルーターを複数使いたい方もいらっしゃるのか、 2年使い終わってから中古品としてオークションに出品したら、 わりとすぐに買い手が見つかりました。 経費を引くと私に入るのは数百円ですが、それでもまだ綺麗で使えるものなので、 活用してくださる方が見つかってよかったです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ビックカメラで購入して1年間使用。 現在未使用。 【デザイン】 バッテリーが交換できるところは良いけど、発熱しすぎ。 【設定の簡単さ】 簡単。 【受信感度】 良く使う場所で感度良いことを確認してから購入したので問題ない、電車や車移動中でも使いやすい。 【機能性】 USB充電できないのは面倒、バッテリー短すぎ。 【サイズ】 ポケットに入れるには大きすぎる。 【総評】 モバイル端末の中では早いので便利。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ウィルコムから乗り換え。 【デザイン】 小型で良い。 【受信感度】 主に使用エリア2箇所では、アンテナ2〜3本と3〜4本でウィルコムとは比較にならない。 マンション内部だと電波がとても悪くなるので、デスクトップではUSB延長ケーブルを使って窓際に設置。 【エリアカバー率】 今の所車で移動して使用してもしよう不可の場所が無かった。 【サイズ】 小さくていいと思う。 【コスト】 キャンペーン中に購入したので、本体ほぼタダだった。 【総評】 サポートがとても良い、土日もやっている、2年契約とか解約手数料とか縛りが無いのでとても良い。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 5 | サイズ 5
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
回線契約している機種(9000→Home)は家に固定してあって、これはデバイスプラスで使っています。 【デザイン】 白は可愛いです。 確かに、どうせUSBホスト機能のあるPCにつなぐわけですから、LEDいらないかも…。 【設定の簡単さ】 ネットブックはXPなので簡単なのですが、タブレットPCはWindows7の64Bitなので付属のCD使わないといけなかったのでちょぴっと面倒でした。 【受信感度】 普段は問題ないのですが、でっかいビルの中に行くとWIMAXはダメですね。 この機種の問題というよりも、WIMAXの問題でしょうが。 【サイズ】 小さくて良。 他の無線のやつ(9000とかね)を持ち歩いている人がいるのか理解できない。 【総評】 しかし、USBホスト機能のないアンドロイドタブレットには使えないというのは残念。 何が悪いって、アンドロイドにUSBホスト機能がないことが悪いんだけど。 WIMAXがビルの内側に入って行くと使えないことは、この機種の問題ではなくWIMAX全体の問題なので、満足度を評価するときに除外してあります。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 無評価 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
外出先でもネットしたかったし、ちょうどタブレットPC(Windows)が欲しかったので、同時購入値引きで購入。 購入当時はUroad-Home発売の計画もなかったとのことで、家専用の予定だったので、電池なしで使える9000を選択しました。 【デザイン】 このデザインはいけていると思いますよ。しかし、家専用で固定で置くには不向きです。 もうちょっと早くUroad-Homeが出ていれば絶対に買っていませんが。 【設定の簡単さ】 9000のルーター機能は弱く、有線LANはついていないので、別に無線LAN親機を買ってブリッジモードで有線LANの周辺機器は使っています。 デバイスサーバーとかNASとかデスクトップPCとか。 そうしたのは、当初は全部9000をルーターとして全部無線で使ってみた(周辺機器は無線LANコンバーターを使用)のですが、デバイスサーバーにつないでいるドキュメントスキャナ(ScanSnap)とデスクトップPCとの通信がめっちゃ遅かったのです。 電気屋で相談したところ、ルーターとしての機能が弱いのでと言われたため、無線LAN親機を使うことにしました。 接続はNASのWEBアクセスの設定以外は簡単でした。 NASのWEBアクセスの設定も、バッファローのQA記載のやり方ではできなかったのですが、シンセイコーポレーションのサポートに問い合わせたらやり方を教えてくれました。 知っていれば何のことはない超簡単なことでした。 【受信感度】 ワンルーム(RC構造)なので問題ないです。 【機能性】 今となっては家専用ならUroad-Homeの方がいいと思います。 【サイズ】 電池なしだと小さいですよ。 【総評】 家専用なら9000よりもUroad-Homeの方がしっかり受信するし、無線の電波も強いのでUroad-Homeの方がいいです。 しかし、持ち出すこともあるなら9000はいいと思います。 最近は上りの速度も少し改善されたし、私的にはもうフレッツ光はいらないですね。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
4
設定も簡単で何の迷いもありません。有線LANも使用したかったので、本機に満足しています。前機種の3600と比べても遜色ない感じです。ただ充電の受けがミニUSBのため、チョット不便なのとインジケーターの光具合や位置が悪く見にくい点は不満が残るところですが…
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
価格.comからニフティで2年縛り契約しました。 デザインと起動スピードで選びました。 【デザイン】 好みの問題ですが自分は気に入ってます。 側面に電源ボタンと接続ボタンしか無いです。シンプルで迷いませんw ディスプレイも文字が浮かび上がってくる感じでカッコいいです。 【設定の簡単さ】 最初にセキュリティ設定やら接続設定やらで5分ほど掛かりました。 それが完了すればPC起動→AL01MR起動→接続ボタンを押す(押さなくても自動で繋がりますがw) のみでネットに接続できます。簡単すぎます速すぎます。 【受信感度】 線路沿いのRCマンション3階でアンテナ2本です。 かなりのネットユーザーですが速いです。 【機能性】 特に触ってませんが、PC上の設定で省エネ、アップデート、パスワード変更は出来ます。 他にもDHCPサーバを有効にしたり、ポート転送、UPnPなどあるみたいです。 【サイズ】 自宅でPCに繋ぎっぱなしなのでバッテリーや本体重量は気にしません。 ポケットティッシュよりも少し小さいくらいなので置き場所にも困りません。 【総評】 口コミを見ずにデザインで選んでしまいましたが、契約してよかったです。 実は1週間ほどPCのネット表示がローカルのみと表示されてインターネットに うまく接続できない時期がありました。 正常時はローカルとインターネットと表示されるんですが^^; でも置き場所の問題だったのでしょうか、今は安定した爆速通信が復活しました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
Wimaxのオンラインショップで購入しました。 もともとipad2. ソニータブレットの外出用の予定でしたが、自宅のADSLとそんなに速度が変わらないのでADSLを解約して、iPhone4、REGZAPhone、ps3、デスクトップPCで使用しています。 自分の住んでる茨城県那珂市は速度的には、そんなに速くなく、遅くなくって感じです。 最近は使用中、ランプが点滅して使用できなくなることが2回ほどありましたが、再起動のさせれば治ります。 使用時間9時間はとてもお大きいと思います。 カバーがないのでデジカメのケースを使って使用しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
'13年〜'14年頃、出先でUQ1DAYプランや月極めプランに加入してこのURoad-8000を使用していました。やや厚みはありますがポータブルです。都市部では比較的サクサクつながったのですが、町村部ではつながらないこともあり、その後、普及範囲がやや広かったE-mobileに切り替え、この端末は部屋の片隅に追いやられていました。 あれから2年。通信サービスの変化はめまぐるしく、自宅で使っていたメタルプラスADSLは6月でまさかのサービス終了。PC2台とiphone1台の通信を、Y!モバイル(旧E-mobile)でしのごうとしたら、7月の通信量が10GBを超え、月末まで通信速度制限がかかり使えなくなりました。 2、3日でいいから使えるものはないか?そういえば!と思い出したのが、このURoad-8000。他のユーザーさんのネット上のコメントを参考に、ファームアップデートをして11n対応にして、ルーター管理画面をあれこれ操作しているうちに、UQ1DAYなどWiMAXプランの申込画面が表示され、何とか申込みができました。 WiMAXの電波は窓側でも黄色ランプとさほど強くありませんし、速度は今年のWiMAX2+のサービス拡充に伴い遅くなったとのことですが、下りで2〜3Mbsと、インターネットのブラウザ表示やメールは十分できる速度で助かりました。URoad-8000が2年ぶりに活躍してくれました。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ADSLからの乗り換えです。 【デザイン】 可もなく不可もなくです。 こんなものと思っています。 【設定の簡単さ】 私には簡単でした。 すぐにつながりました。 【受信感度】 設置位置によりかなり速度が異なります。 いろいろな所でお試しすることをお勧めします。 【機能性】 パソコン3台、携帯2台、タブレット1台を接続していますが問題もなくつながっています。 【サイズ】 据え置きタイプなので大きさには満足しています。 【総評】 キャンペーンでkindleが付属したので購入したのですが 設置位置変更しただけで十分な速度を確保でき満足しています。 1年契約なので、あと半年使用しますが、問題はないと思います。 参考に、購入記録と設置位置変更したときのブログを記載します。 参考にして下さい。 購入記録 http://cyapu.com/2014/07/01/uroad-home/ 設置位置変更記録 http://cyapu.com/2014/08/15/wimax-sokudo/
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 ピンクを選択しました、普通にかわいいです。 各種インジケーターも分かりやすいです。 【設定の簡単さ】 電源を入れた後初期設定が自動で行われたため、WiMAX関連では特に設定していません。 問題なのはwifi設定ですが、そちらも特に難しくはないと思います。 【受信感度】 室内ではトイレにもっていかない限り、本体側のアンテナピクトは常に2本です。ハイパワーに期待してよかったのかな? 【機能性】 WPSやらくらく無線スタートに対応しているので接続設定も楽です。 余談ですが、androidアプリのAterm toolは使いづらいです。 【サイズ】 ポケットにも収まる大きさですので、ちょうどいいと思います。 重量もそんなにないので満足です。 【総評】 地方なので誰も使っていないせいか速度も安定して、接続が切断されることは滅多にありません。 オンラインゲームも快適です。 恐らくこの手のものは場所や環境によって大きく左右されるのかと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
歴代の端末を使用してきました。 3300R→3500R→3600R 【デザイン】 程よい大きさで特別不満はありません。 【設定の簡単さ】 ボタン長押しによって色々と操作が出来るが、初心者には戸惑う場合が多い気がする。 【受信感度】 3500Rより体感的にどうかはなんとも言えないが安定はしているとは感じる。 【機能性】 本体の詳細設定によりWiFiの電波出力が変えられるのでバッテリーの節約も出来る(※電池が持たないと言う人はこの詳細設定を知らないで利用してる方も多いと思う)セキュリティ面も各種設定が出来ていいと思う。 【サイズ】 コンパクトになっているし継続時間も延びている。しかしこれ以上小さくなりバッテリーの持続性に影響させないでほしいのだが・・ 3800Rは残念 【総評】 3800Rが出て暫くが過ぎるがサイズダウンによるバッテリーの持続性や受信感度の進化がそれほどない以上、3600Rの成熟された現状で特に不満がないと感じる。またモバイルルーターに給電機能を求める訳でもない。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
「Uroad-home2+」を使う前、こちらを使っていました。今から思えば、コンパクトだし、通信も安定していて、なかなか良かったと思われます。と言うのも、機種によるのか、それとも、wimax/wimax2の問題なのかは、判然としませんが、Uroad-home2+と比べると、パケ詰まりとか、トラブルが、本当に少なかったと思われます。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 42026年06月02日 投稿
2026年06月01日 投稿
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。
2026年05月29日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止