| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
|
|
安い順高い順 |
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
3.58 (20件) |
256件 |
2009/1/28 |
- |
1.5TB |
|
|
32MB |
Serial ATA300 |
¥7,260 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5WD第3幕-3:5年使用HDDは、緊急用の多重バックアップに
昨年、年代別比較のレビューを行った後、古いHDDは整理しましたが、まだ使用できると判断して残した製品をHD Tune Proを軸にレビューしてみました。
■テスト環境・詳細:補足図1参照
□電源設定はベンチ向け最速設定で行っています。
□CDM換算値は、実質のMB/sに再計算した物です。
□比較HDDは、HD Tune Proでの計測で全領域解放が必要なため、使用中の内容を退避して順次計測データを追加しています。
□実測値は内蔵計測のため、Windows8.1標準コピーで行っています。
また、内蔵のSSDと当該HDD間で計測しているためWindowsのキャッシュが有効になり書込速度がベンチより高くなる場合があります。
また、数GB程度ではWindowsキャッシュ効果により数秒で完了する場合があるので、11GBを越えるファイルを用いています。
テストファイルサイズは、11480.117MB。
※書込の動画で、開始直後の速度を見ると分かります。
□本製品は6、青色の線です。
■外観・CDI:補足図1参照
2009年10月・製造:マレーシア。500GBプラッタの3枚構成。
バックアップ倉庫用として購入しました。
発売当初は18,000円程度でしたが、私が購入する頃にはかなり安くなっていたと記憶しています。
■AS SSD-Copy比較:補足図2参照
年代的には近い比較製品ですが、何ともこぢんまりした三角形になってしまってます。
同系の1TBモデルよりも遅いスコアです。
また、このGreenモデルはメーカーでもシステム用としての使用は推奨しておらず、データ用とすることを前提に開発されているようです。
■CDM換算値の比較グラフ:補足図3参照 ※4K系は割愛
換算値でSeq-R/Wが約100MB/sと5400程度のrpmとしては高速です。
同世代の7200rpm「HDT721010SLA360」とSeqでは良い勝負になっているのは500GBプラッタ故の事だと思います。
流石にRandom読込-512Kは低速です。
テスト機では、Win7と8.1では速度の違いはほぼありませんでした。
■HD Tune Proグラフ:補足図4参照
4K系は同系の1TBモデルよりかなり下回るスコアですが低回転モデルとしては大変優秀なスコアかと思います。
Random1000MBグラフは、R/Wが概ね揃っています。
■実測値とベンチ比較:補足図5・動画参照
読込のみ高速になっている以外は、実測値と差異が殆ど無く、CDM、HD Tune Proベンチソフトが充分参考になる事が分かります。
実測読込:113.86秒≒100.827MB/s
実測書込:120.57秒≒ 95.215MB/s
■HD Tune Pro Seq-R/Wグラフ:補足図6参照
全体的に振り幅が小さい揺らぎで上下し全く同じパターンとなっており、全体の波形も同様になっているのがわかります。
ビックリするのは同じようなでは無く、全く同じに見える事です。
■総評
現在は空きになっていますが、倉庫データの整理などで一時退避などには便利です。
HDDは、いつ壊れるか分かりませんからバックアップは多いに越した事は無く、私の場合は最低で2重、仕事用のデータは5重で世代管理しています。
書類などのデータでは1.5TBもあれば全て収まるので、この位のHDDが余っていたら、とりあえずコピーを作成しておけば安心が1つ増します。
古くなって現役を退いても、多重バックアップにして置いておくという使い方で充分に意味のある物になります。
捨てるのは簡単ですが、残しておくという選択肢もあると思います。
52年経過してもまだまだ使える
不具合全く無しに2年以上使えているHDDは自分の中ではこれが初めてです。
他の方のレビューを見ますと、問題は起きるようですが自分は運が良かったのかもしれません。
他のWD製HDDも滅多に問題が起きないので個人的お気に入りのメーカーです。
安くて安定性もあればHDDとして言うことなし。
|
|
|
 |
|
471位 |
-位 |
4.34 (20件) |
156件 |
2008/2/ 7 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
32MB |
Serial ATA300 |
¥11,088 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静音性高い
仕様からするともう少し、速度でるかと思ってました。
データ格納庫としての用途なので、充分な速度です。
記憶密度の異なる新型のSPINPOINT HD103SJとの比較を上げておきます。
SJの方はシステム格納用途で使っています。
店舗の在庫一掃特売で4,980で買えましたので、非常に満足感高いです。
それにしても近年のHDD大容量化はすさまじいですね。
5
HD103UJは年末に1台購入しており満足していましたが、仕様の切り替えからか価格の上昇がみられ、最近同じ1TBモデルのHD103SIを購入したらこれが大失敗。
改めて、HD103UJの良いところが目に付き、たまたま9000円を切っていた(2009/04/10)すかさず買い直ししました。
他メーカ同一容量と比べて
良い点
1)速い転送速度
2)低い発熱量
3)7200rpmなわりには音が静か
悪い点
1)静音の為か重量がある
2)値段が高くなってお手軽がなくなった(←有る意味仕方がないかも)
久しぶりのヒットです。
あとはどのくらいの耐久性があるかということですね。
|
|
|
 |
|
356位 |
-位 |
3.22 (49件) |
290件 |
2009/12/21 |
- |
1.5TB |
|
|
64MB |
Serial ATA300 |
¥7,392 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年以上安定した稼働
2012年にDドライブ用として購入。
不良セクターが出始めたため使用を中止しましたが、10年以上頑張ってくれました。
振動を感じず、音も静かだったため良いHDDだと思います。
新しいHDDも同社製品を購入しました。
5HGSTの底力を感じる製品でした。
使用時間87773時間、電源投入回数1593 回
約10年間データサーバのメインストレージとして稼働していました。
HDDベイの空きが無くなったため引退させましたが大変良い製品でした。
IntelliParkは有効のままですが、ロード/アンロード回数16万回強と多いものの、最近のWD製品と比べると稼働時間の割に控えめな数値に収まりまっています。
発熱、異音も無く価格の割に真っ当な製品でした。
|
|
|
![ST1000NM0011 [1TB SATA600 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41FMkpyDVrL._SL160_.jpg) |
|
514位 |
-位 |
2.00 (2件) |
19件 |
2011/8/ 3 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
64MB |
|
¥11,682 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
3九十九で購入
1Tプラッタがなかなか来ないので、こちらを買ってしまいました。
とりあえず、2台買ってRAID1にしています。
構成と測定値は以下です。接続はSATA3
Intel Xeon-E3 1260L
ASUS P8B WS rev3.0
鳩 1333 4GBx4
win7 Pro x64
Sequential Read : 116.353 MB/s
Sequential Write : 128.360 MB/s
Random Read 512KB : 35.193 MB/s
Random Write 512KB : 59.040 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.377 MB/s [ 92.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.888 MB/s [ 216.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.825 MB/s [ 445.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.861 MB/s [ 210.3 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 3.6% (33.1/931.4 GB)] (x5)
Date : 2011/08/24 1:15:37
|
|
|
![ST31000524AS [1TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
267位 |
-位 |
3.42 (13件) |
41件 |
2011/2/15 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
32MB |
|
¥11,682 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5問題なく動いていました。
家族の全PCのCドライブをSSD化する際に外したHDDです。SATA3/USB3.0変換ケーブルで別PCに接続した数値が画像の通りです。古い割にはまぁまぁでしょう。
5再レビューしときます
当たりが悪かったのか半年ほどでエラー発生
購入したお店が正規代理店だったのでダメ元で持って行ったところ
交換の手配をしてくれました
ありがとうパ○コン○館の店員さん
で、新品になって帰ってきましたがそれからPCにいれることなく
外付けとして頑張っています
バックアップには容量がたりないので仕事で持ち運びしとります
アクセスも速いし満足してます
一年経つし結構過酷に劣悪環境で使用してますがいまのところ問題ないです
ただ相変わらず熱を持ちますね
以下旧レビュー
特になんてことのない1TのHDDです
値段で悩みましたが対抗馬がWDで病気持ちな可能性があるのでこちらにしました
前使ってたものもシーゲートなので特に気になるところもありません
起動時に「ガコッ」っと結構デカイ音が出るのも
結構な熱量を出すのも
それでいて結構な安定性と耐久性があるのも代々の特徴だと思います
同メーカーの160Gも一緒に使っていますが問題ありません。4年使ってるかな?
一旦起動すればうちの静音省電力PCでも音はそれほど気になりません
HDD周りの熱対策さえできていれば動作が不安定になったりもしないです
ただしWD製に抵抗のない方ならばこちらを選ぶ理由はなくなると思います
省エネも静音性も向こうが上です。どちらも信用できるメーカーではないですが
私はこちらにしました
転送速度と読み書きは速いと思います
|
|
|
 |
|
431位 |
-位 |
4.71 (34件) |
231件 |
2008/6/11 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
32MB |
Serial ATA300 |
¥11,682 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
52009.1購入、いまだ快適動作中
【読込速度】【書込速度】【転送速度】
eSATA接続の外付ケースに入れて使っていますが、“体感的には”SSD並みに快適です。
一時期はMacOS Xの起動ドライブとして使っていましたが、20秒足らずで起動出来ていたのでなかなかのものです。(現在はデータ保存用の一つとして使っています)
【静音性】
こればかりはいただけません。
外付ケースで使っているということもありますが、シーク音が耳障りです。
静寂性が求められる環境には向かないと思います。
【耐久性】
毎日稼働させているわけではありませんが、購入後11年経過しても全く問題がありません。
当たりを引いたのかもしれませんが、それでも経験上からして「凄いドライブ」だと思います。
【総評】
MacBook Pro(Core2Duo 2.33GHz)+eSATAカード+eSATA接続外付ケースというプアなシステムですら速さを実感できていました。耐久性も文句ありません。
次回もHDD購入の際はWDのドライブを選びたいと思います。
5壊れにくいHDDだと思います
台湾人の方ですけど、初めてパソコンを使って、いままで18年ぐらい、
いろいろこのサイトで世話になったので、日本語がまだ下手ですけど、
このHDDに対して一応評価を書きたいですが、
最初2009/12/15からNT$3500円で購入して、今日2013/10/10まで使っていました、
おとといにパソコンのいろいろ部品を変えて、
長い時間で使って、思わずにこのHDDをHD Tuneで健康検査して、
初めて05(代替処理済のセクタ数)とC4(セクタ代替処理発生回数)やっと、警告が出てきました
このHDDがすばらしいです、こんなに長い時間を使って、
全然問題がありません、今も使っていますけど、
私はこのHDDを六つのDISKを分けて、その中に三つのシステムを使って、
いままで、本当に早さも壊れにくさもいい点と思います、
少し悪いのは、音とコストです、別にうるさいですけど、精神を注目してうるさい感じるだけです、
コストも別の同じ大きさと比べて、ちょっと高いですけど、
でも、保証期間3年->5年もいいです
私にとって、HDDが一番重要なのは、壊れにくさです、
もし突然に壊れて、重要な資料が無くなったら泣く涙も出ないです
最近、別のHDDのは大抵2年を使ってくらい、問題がどんどん出てきたそうです(Greed WDを含めて)
だから、このHDDが高い評判だと思っています、とても薦めのHDDです!
|
|
|
![WD1003FBYX [1TB SATA300 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41wGizmS+3L._SL160_.jpg) |
|
603位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2010/6/21 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
64MB |
Serial ATA300 |
¥11,682 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 平均シークタイム:4.2ms 消費電力:アイドル時:5.9W、リード/ライト時:7.9W、スリープ時:0.7W、スタンバイ時:0.7W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使用5日目のレビュー
メインドライブの WD-RE3 500GBが17000時間経過し、
そろそろかえ時と思い、ツクモで13.980円でした。
茶箱に入っており、正規代理店のシネックスの保証書が入っていました。
値段が同容量の2〜3倍しますが、パソコンの部品で一番壊れやすいのがHDDかファンなので、
信頼性の高そうなこの製品を、価格は保険分(気やすめかも)として購入しました。
パーティションを分割、フォーマットし、そのあとファイルコピーの時は
シーク音がRE3より音がうるさいと感じました。(コリコリorカタカタ)
自分はHDDのシーク音が好きなので、この少しこもったような音は好みです(笑)
稼働時に手で本体を触ってもアイドルの振動は0で、アイドル時の音は聞き取れませんでした。
経年劣化したWD-RE3は、本体にがっしり固定していますが、
手で触ると微振動(回転振動)が伝わってきます。軸のぶれでしょうか?
(もしくはRE4との共振か)
温度はSpeefanで、RE3より1度高く表示されています。
キャッシュ容量はRE3-16MB RE4-64MBですが、オフィスソフト、ゲームなどでは体感で変わりませんでした。
OS、アプリ起動時の速度も、体感ではあまり快適になったかは わかりませんでした。
WDのデュアルプロセッサ系HDDは書き込み安定性が強力で、アップローダーのような
常時複数書き込みのような用途でも故障しませんでした。(RE3で100KBx30/s)
また何ヶ月後にレビューしたいと思います。
|
|
|
![WD10EALX [1TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000164533.jpg) |
|
431位 |
-位 |
3.80 (13件) |
70件 |
2010/11/ 4 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
|
|
¥11,682 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5いいです
読み込み速度・・・・5
書き込み速度・・・・5
転送速度・・・・・・5
静音性・・・・・・・5
耐久性・・・・・・・まだ50時間くらいしか使ってないので無評価。永く使えるといいです。
満足度・・・・・・・100点満点!!
このHDDを買ってよかったです!!
5データ専用として
データ専用として購入。
システムはSSD m4 SSDを使用。
なんと、シーケンシャル・ライトはこのHDDの方が速い。
もっとも、SSDは64GBなので、書き込みは遅いんですが。
それ以外は、比べるべくもない。
ブラウザのキャッシュ
Temp
マイドキュメント
なども入れています。
動画などを扱う訳でもないので、1TBもあれば十分です。
|
|
|
![WD5000AZRX [500GB SATA600]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000347953.jpg) |
|
603位 |
-位 |
4.04 (7件) |
94件 |
2012/3/ 5 |
- |
500GB |
|
|
64MB |
Serial ATA600 |
¥23,966 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:2.1W、リード/ライト時:3.7W、スリープ時:0.4W、スタンバイ時:0.4W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MTBFが素晴らしい。
【読込速度】普通に使う上では不満なし。
【書込速度】普通に使う上では不満なし。
【転送速度】普通に使う上では不満なし。
【静音性】静かで振動もあまり感じられない。
【耐久性】すでに4年間、メインPCで稼働率も1日5時間電源ON-OFFしに
約350日稼働で、エラーも無く使用しています。
HDDにFANの風を当てての使用環境です。
【総評】AAKS,AAKXは13個(会社と個人)で使用していますが、
2台のエラーはありますが、使用環境や個体に依る物かもしれない、
不具合と言う程のものでもない状態です。
実際、HGST日立のHDDもさほど違いは無いが、WDの方がSATA300環境
であればWDにスピードに関してはアドバンテージが数字であらわれている。
メインPCはWD、サーバーに使うならHGSTが良いと思います。
最近は各社メイン用、サーバー用と品揃えしてますので、従うように使えばベターですね。
5Dell Inspiron545sのHDD交換
【読込速度】交換前のHDDから遜色ない早さです。
【書込速度】交換前のHDDから遜色ない早さです。
【転送速度】交換前のHDDから遜色ない早さです。
【静音性】静かです。
【耐久性】使い始めて日が浅いので判りません。
【総評】Dell Inspiron545sのHDDとして購入。
元々付いていたHDDがWD製で非AFTだったのでこれを購入しました。
容量は500GBですが、写真などは外付けHDDに記憶させるのでこれで十分です。
|
|
|
 |
|
514位 |
-位 |
4.11 (6件) |
20件 |
2007/6/ 4 |
- |
80GB |
|
7200rpm |
2MB |
Ultra ATA100 |
¥150,825 |
【スペック】シリーズ:Barracuda 7200.10 インターフェイス:IDE ディスク枚数:1枚
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ネタ、その2
ジャンクではなく、正常稼働確認済みの中古を1000円程度でじゃんぱらで入手。
とてもおもしろい事態となった。
【読込速度】
ベンチは一応回したが、USBの変換アダプタ経由なので、あまりあてにはならない。
テストマシンに載せて、Widows2000を試しにインストールしてみたが、十分な体感速度だった。
【書込速度】
上記同様だが、ランダムでもシーケンシャルでも安定したスピードが確保できている。
【転送速度】
試しに1GB程度のOutlookファイル(outlook.pst)を転送してみたが、ストレスは感じない。
【静音性】
昔のバラクーダとは大違いで、非常に静か。
箱の中に入ってしまえば、ほとんど回ってることがわからないかも。
発熱も抑えられており、ベンチマーク直後に手のひらを乗せても、ほんのり暖かい程度だ。(外気温23度)
【耐久性】
中古なのでどのぐらい使われているかわからないが、今のところReallocated Sector Countはゼロ。
【総評】
表面に張られているシールもeverest表示も、すべて80GBと出るのだが、(everestで取得した型番も正しい)なぜかフォーマットしてみると40GBしかない。
管理ツールで見てみても、40GB。
試しにテスト機に突っ込んでWindows2000を入れてFDISKかけても40GB。
しかもすべての状態において、正常稼働する。代替セクタも使ってない。
ローレベルフォーマットまでしてはいないが、もしかしてもしかするとこれは、シールも基盤も80GBだが、DISKのみ間違えて40GBがついちゃってる、超レアな一品かもしれない。
(前に、グリーンハウスのSDカードも2GBと書いてあるのに1GBなことがあったので”題名”がネタ、その2)
通常のHDDの厚さは24mm〜25mmだが、これは19mmとスリムで、空調の悪い薄型のケースにはちょうど良いと思う。
ネタになって面白いので、常用はしないと思うが・・
5440BXボード用に購入しました
仕事場の古いPCのHDDを換装すべく計6台バラバラに購入しました。いずれも440BXチップのPCでCPUパワーの要らない仕事に使用することになっているものです。古いチップセットはHDDの容量に制限のあることがあり、確実に稼動すればよいだけであれば、UATAインターフェースの80GBのモデルが現在も販売されていることは非常に有難いと思います。
届いたHDDはスリムなものなのでおそらく1プラッタ仕様と思われます。多分1プラッタ160GBのものを半分だけ使用しているのでしょう。いずれのPCにおいても確実に動作し、現在のところ600hr程度無事に経過しました。速度はインターフェースがUATA-33であることと、HDD自身の容量が容量だけにそれほど速くはないですが、必要十分な安定性で稼動しています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.29 (24件) |
89件 |
2010/3/ 1 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
32MB |
Serial ATA300 |
¥12,078 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やはりWDは良い
テレビ録画用にPCを追加自作、
そのHDとして永く使ってます。
SG社のHDも持っていますが、それに比べ静かで振動も少ないのが魅力です。
録画・再生に全く重さを感じず満足しています。
5静音性?問題なし。
購入前に口コミ等で評価を見ると、うるさい等結構ありました。
取付ましたが、まったく許容範囲でうるさい?とは思えません。
読込み、書込み、転送速度とも感覚的に問題なし。
耐久性は時間が経過しないとわからないので3点です。
CP抜群で売れ筋ランキング11位はもっと上位でもいいです。
|
|
|
![WD5000HHTZ [500GB SATA600 10000]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000376313.jpg) |
|
375位 |
-位 |
4.00 (1件) |
13件 |
2012/5/16 |
- |
500GB |
|
10000rpm |
64MB |
Serial ATA600 |
¥26,210 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:4.2W、リード/ライト時:5.1W、スリープ時:1.1W、スタンバイ時:1.1W
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中古で購入しました。
【読込速度】
USB2.0なのでこの位ですね。
【書込速度】
こちらもこの位です。
【転送速度】
評価なし。
【静音性】
うるさいと思いましたが、以外としずかです
シーク音が目立ちますね。
【耐久性】
電源投入が9回、使用時間は0時間のほぼ未使用で、開封のみでしょうか?保証と初期不良は1ヶ月対応です。
【総評】
聞いた事はありますが、実際に購入出来るとは思いませんでした。無事に動作して良かったです。
|
|
|
![DT01ABA100 [1TB SATA600 5700]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
514位 |
-位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2012/8/ 8 |
- |
1TB |
|
5700rpm |
32MB |
Serial ATA600 |
¥14,058 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3W、リード/ライト時:5.7W、スリープ時:1W、スタンバイ時:1W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5CANVIO DESK HD-EB10TK [ブラック]を殻割り
TVがREGZAなので、元は録画用として2年ほど前に購入したのですが
容量が1TBなので出番がなく、何度か動作確認しただけで眠らせていました。
久しぶりに動作確認すると、保管が悪かったようで認識しなくなってしまいました。
保証期間も過ぎているので殻割りを決意。
ググると殻割り手順が見つかったのですが
側(ツメなど)を壊さずには開けられない構造です。
そして、中身が当製品でした。バルクなど単品販売はしていない製品のようです。
これまでにレビューが無いのは、ACAと違い一般流通していないからでしょう。
PCに繋いで動作確認すると、幸い本体は無事でした。善哉
CDIの温度は、通常フォーマット中でサチった温度です。夏でも安心できそうです。
性能は低回転ながら2.5インチよりも速く、静音性も問題ありません。
長いこと眠らせていましたが、そのままPCの倉庫番として働いて頂きます。
|
|
|
![ST2000DL001 [2TB SATA600 5900]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
267位 |
-位 |
3.67 (3件) |
15件 |
2011/3/ 8 |
- |
2TB |
|
5900rpm |
64MB |
|
¥7,029 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5外付けUSBの中身はST2000DL001でした。
【読込速度】
別掲載のグラフを参考にしてください
【書込速度】
別掲載のグラフを参考にしてください
【転送速度】
別掲載のグラフを参考にしてください
【静音性】
HPのML115/G5に入れていますがシーク時のカリカリ音はほとんど聞こえません。
スピンドルの回転音も聞き取れないほど静かです。
【耐久性】
発熱が少ないので長寿命を期待していますが稼動始めたばかりなので無評価です。
【総評】
今現在レポートが上がってこないので簡単なテストレポートを上げてみました。
今回レポートしたのはELECOM扱いのLacieの外付けUSBハードディスクの中身です。
XPパソコン上からS-ATA接続でアライメント調整Toolを使用してNTFSフォーマットしML115/G5に入れました。
CFD扱いのものはS-ATAU(300)で『だまされた』とかCFDからは『誤表記』でしたとかの騒ぎがありましたがこのLacieの中身はちゃんとS-ATAV(600)と表示されます。
速度的にも外周部分で145辺り内週部分で60位は出ているようですので
データ保管用としては十分だと思います。
今回のLacieの中身のFirmwareはCC41というSeageteには載っていないものでした。
このFirmwareに地雷が潜んでいないことを祈るマイアミパパです。
4激安JUNK扱いですが・・・¥1990なのは嬉しいです
金額¥1990とは・・・すぐに買いました。→PC-DEPOとかでは中古でも¥8000以上しますのでコストパフォ−マンス高いです。対応状況としてはTV・ブル−レイの外付け対応HDD用途なので転送速度がSATAUでも別に速度は関係ないので。
悪い点は表記がされていないJUNK扱いなので判らない人は買わない方が得です・・・
良い点はBUFFALO〜発売のHDDなので専用ユ−ティリティ類はDL出来ました。&静音・低発熱なので意外と長時間電源を入れっぱなしでも大丈夫でした。
HDDの製造元がシ−ゲ−トなのですが問題点も多く故障が唯一心配です。
今後はシ−ゲ−トでも問題無いって早く言われるような製品を出してください。
|
|
|
 |
|
293位 |
-位 |
3.82 (13件) |
113件 |
2009/6/10 |
- |
2TB |
|
5900rpm |
32MB |
Serial ATA300 |
¥7,029 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最近の傾向
BuffaloのHD-HX2.0TU3に内蔵のHDDです。そちらのレビューも書きましたが、
http://review.kakaku.com/review/K0000093199/
ついでなので、こちらにも書き込みます。
【読込速度】
USB3.0での接続になると、SATAよりもベンチが良いことが多いようですが、この製品もベンチの通りシーケンシャルで120MB/s超のストレスフリーなディスクです。
【書込速度】
こちらもまた、シーケンシャルで100MB/sを超えます。ランダムライトも100MB/sにせまる好数値。
【転送速度】
速いです。100GBやそこら移動しても、あっという間に終わります。
【静音性】
私の所有している個体は、箱の中ではほとんど音が聞こえません、書き込み時にほんのわずかカリカリと小さい音が聞こえる程度で、まったく気になる音は皆無です。
ですが、他のレビュアーの方のレビューを読むと、私と同じく静かで発熱も少ない、という方と、異音、爆音、花火で熱いという方の、真っ二つに分かれるようです。
最近のHDDの傾向ですが、個体もしくはロットの違いがかなりあるように思えます。
サードパーティーとはいえ、Buffaloもメーカーなので、ある程度選別した個体を入れているのかもしれません。
【耐久性】
投稿画像の通り、使いこんでいないので、不明。
【総評】
外付けの利用なので有利かもしれませんが、Buffaloのケースの排熱が優秀なのか、長時間回しても30度前後の温度を保っています。
5400でも7200でもない5900という中途半端な回転数ですが、スピードと音と熱のバランスがとれた良いディスクです。(当たりの個体なら)
5大容量データ保存用として、無難です
普通です。
問題なく認識して、問題なくすぐ使えます。そこがいい所なのだと思います。
主に地デジ録画データやその編集データ保存等に使っています。
シーク音はけっこうします。しっかり取り付けてないと若干振動している様です。
気になる人は、気になるかもしれません。
温度ですが、回ってる時に温度は37度位、触るとほんのり暖かい位です。
他社の製品も使っていますが、そちらの方がシークも静かで温度も低いかもしれませんねー。
HDDの不良や寿命に関しては、運っぽいですね。
私はSeagate製のHDDを大小合わせて5台程使用していますが、
運が良いのか、今の所ひどい不具合が起こったり、壊れたりする様な目に合っていません。
読み込みも書き込みも、外周りのセクタを使っている使用容量の少ないうちは、かなりの速度がでます。
使用領域が50%以上になり、書き込む位置が内周に近くなると、速度がどんどんと落ちてきますが、これは構造上しかたがないです。
大きなデータを扱うのに向いている製品かな、と思います。
関係ない話ですが、これからは
システムドライブ等、速度を求める所には『SSD』
大容量なデータの保存場所には『磁気HDD』といった使い分けになるのかな?
|
|
|
![WD20EARX [2TB SATA600]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000256713.jpg) |
|
141位 |
-位 |
4.11 (96件) |
1038件 |
2011/5/26 |
- |
2TB |
|
|
64MB |
Serial ATA600 |
¥7,300 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3.3W、リード/ライト時:5.3W、スリープ時:0.7W、スタンバイ時:0.7W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バックアップ用として購入しました。(2)
リンクを貼ったハードディスクケース等で使用しています。
1個だけの保管では、不安なので必ず2個1組で購入してデータを保管しています。
以下は、特筆すべきことがなければ点数のみの項目別評価となります。
【読込速度】・・・4点
【書込速度】・・・4点
【転送速度】・・・4点
【静音性】・・・4点
【耐久性・・・4点】
【総評】・・・5点
コスト・パフォーマンスに優れたハードディスクだと思うため満足度として5点です。
5\5650 (2011/08/25@ツクモネットショップ)
家族用に購入し使っていたものが不要になったので譲り受けました
そのため購入時になるべく取るようにしていたベンチマークは無しですが
まあ前後の時期の製品と比べて似たり寄ったりでしょう
低温かつ59000時間使って不良セクタゼロなら及第点ではないでしょうか
|
|
|
![DT01ABA200 [2TB SATA600 5700]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
375位 |
-位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2012/8/ 8 |
- |
2TB |
|
5700rpm |
32MB |
Serial ATA600 |
¥8,019 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3.3W、リード/ライト時:4.7W、スリープ時:1W、スタンバイ時:1W
- この製品をおすすめするレビュー
-
55700回転で静か。
【読込速度】
問題ないです。
【書込速度】
問題ないです。
【転送速度】
問題ないです。
【静音性】
7200回転より静かです。
【耐久性】
3万時間超えたので耐久性はあると思います。
【総評】
このHDDは、1台しか購入していませんがまだまだ使えそうです。
424000時間使用しましたが不具合は出ていません。
7年程度前に購入したものです。現在はサブPCに搭載しているので日毎の使用時間はほとんどありません。
【読込速度、書込速度】
可もなく不可もないです。
【静音性】
就寝中でも気になりません。
【耐久性】
現時点で24200時間超使用しましたが不具合はでていません。
【総評】
まだまだ現役で使いますが、そろそろ容量が不足してきたので追加のHDDを購入予定です。
|
|
|
![HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000186013.jpg) |
|
397位 |
-位 |
4.21 (16件) |
85件 |
2010/12/21 |
2010/11 |
2TB |
|
7200rpm |
64MB |
|
¥8,019 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無事死亡
長らく動いてくれていましたが、この度PC起動時にAmericanMegatrens画面で BEL HDS723020BLA642 とか出てストップが掛かっちゃう様になりました。
何事かとCDInfoで確認した所、真っ赤になっていました。
容量認識も半分程になっていましたが、エラーチェックをやってみると異常無しで終わってしまいました^^;
まぁ、起動時に止まっちゃうくらいですので、ダメなんでしょうね。
代替処理の数値も増えまくってますしね。
ともあれ、長らくお疲れさまでした(^ω^)ノ
※廃棄予定なので画像のSNは伏せておりません。
5HGST第5幕-3:ゴリゴリ君は信頼の証(笑
常用しているHDDも使用開始後、それなりの期間が過ぎ色々と比較出来る材料が揃いました。
今回は耐久性を含めた内容でHD Tune Proのベンチマークを軸に再レビューしてみました。
■テスト環境・詳細:補足図1参照
□電源設定はベンチ向け最速設定で行っています。
□CDM換算値は、実質のMB/sに再計算した物です。
□比較HDDは、HD Tune Proでの計測で全領域解放が必要なため、使用中の内容を退避して順次計測データを追加しています。
※ダークグレーの欄は随時追加予定です。
□実測値は内蔵計測のため、Windows8.1標準コピーで行っています。
また、内蔵のSSDと当該HDD間で計測しているためWindowsのキャッシュが有効になり書込速度がベンチより高くなる場合があります。
また、数GB程度ではWindowsキャッシュ効果により数秒で完了する場合があるので、11GBを越えるファイルを用いています。
テストファイルサイズは、11480.117MB。
※書込の動画で、開始直後の速度を見ると分かります。
□本製品は1、赤色の線です。
■外観・CDI:補足図1参照
2011年8月、製造:中国
2011年3月に初期購入。9月頃にセクターエラーにて交換し3年強の使用となります。
WDに買収された影響がこの個体にあるかどうかは不明です。
■AS SSD-Copy比較:補足図2参照
流石に7200rpmのHGSTで、見事な三角形のグラフになっています。
今となってはシステムドライブに使用する事は無いと思いますが、当時なら使用していた方も多かったのでは無いでしょうか。
■CDM換算値の比較グラフ:補足図3参照 ※4K系は割愛
換算値でSeq-R/Wが約150MB/sと2010年時点では高速なモデルでした。
テスト機では、Win7と8.1では速度の違いはほぼありませんでした。
■HD Tune Proグラフ:補足図4参照
4K系はHDDの平均的な速度と思いますが、CDMでの測定値では、大きく差が出ている「WD20EZRX」とスコア上の違いは見られません。
個人的には、本ベンチのスコアが実際に近いのではと思っています。
Random1000MBグラフは、R/Wが概ね揃っています。
開始時の400MB/sに迫る書込は疑問です。
■実測値とベンチ比較:補足図5・動画参照
Windowsキャッシュで書込が若干上になっている以外は、実測値と差異が殆ど無く、CDM、HD Tune Proベンチソフトが充分参考になる事が分かります。
実測読込:77.66秒≒147.825MB/s
実測書込:74.78秒≒153.519MB/s
■HD Tune Pro Seq-R/Wグラフ:補足図6参照
100GBのR/Wは、微妙な振れ幅で上下し全く同じパターンとなっており150MB/s付近を這うように推移しています。
全体の波形は少し大きな不規則振れ幅でゆっくりとした曲線を描いています。
■総評
667GBプラッタ採用で6Gbps対応の本製品は発売当時としてはかなりの高速モデルでした。
実測値でもSeq-R/W150MB/sと良好な速度で、現行として内蔵しても充分な速度です。
この個体は、仕事用のデータバックアップ用に信頼性を重視して購入した物ですが、初期の段階でエラーが出たので多少心配になりました。
それからは問題なく動作しているので良かったですが、バックアップ用なので、極端に使用時間が少なくなっています。
同社の「HDS5C3020ALA632」も購入しているので、その内役目を交代させようと思っています。
使用頻度が低いので、耐久性は語れませんが、ブランドの信頼性として評価しています。
|
|
|
![WD25EZRX [2.5TB SATA600]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000276191.jpg) |
|
603位 |
-位 |
4.16 (20件) |
182件 |
2011/8/ 1 |
- |
2.5TB |
|
|
64MB |
|
¥7,048 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
52013年2月1日に購入
2024年04月30日)回転はするもののWindowsで認識がおかしい。死亡を確認しました。
動画の保存に使っています。裸族のお立ち台で必要なときだけ使う感じです。
5280GBの壁
ノートPCユーザーの方は、2TBを超えるHDDの購入にはご注意ください。
外付けHDDケースは、3TB対応のを買わないと、何をどうやっても280GB以上認識されません。
私の場合、元々持ってた玄人志向のHDDケースが2TB超のHDDに対応してなかったので、
結局ロジテックのLHR-EGEU3Fを買いました。(eSATA対応のを買ってください)
結果、eSATAでwin7 64bit(DELL studio1558)のノートPCと接続して一発2.5TB認識OK!!
サクっとフォーマット完了しました。
大満足です。
|
|
|
 |
|
514位 |
-位 |
3.66 (4件) |
35件 |
2007/7/13 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Ultra ATA100 |
¥39,600 |
【スペック】シリーズ:Caviar SE16 インターフェイス:IDE
- この製品をおすすめするレビュー
-
4今でもIDE
IDEで500GBはかなり美味しい気がします。
あと2・3台は欲しいのですが、製造中止になっているのでしょうか
もう入手できないのは残念です。
4サブマシン用に購入
PATAの中では優秀だと思います。
40GBからの買い替えなので生まれ変わったようにサクサク動きます。
少し値段がはりますがS-ATAを持たない古いPCにとっては
延命の切り札となるのではないでしょうか。
|
|
|
![HUS724030ALA640 [3TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
375位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/5/ 8 |
- |
3TB |
|
7200rpm |
64MB |
Serial ATA600 |
¥6,864 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:5.7W、リード/ライト時:11.4W
|
|
|
![ST2000NM0008 [2TB SATA600 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41k5BZ92ytL._SL160_.jpg) |
|
514位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/2/22 |
- |
2TB |
|
7200rpm |
128MB |
Serial ATA600 |
¥11,286 |
【スペック】シリーズ:Exos 7E2 インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:2枚 消費電力:アイドル時:4.7W
|
|
|
![628061-B21 [3TB SATA600 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/31zkqxf97vL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/19 |
- |
3TB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA600 |
¥7,839 |
|
|
|
|
![628059-B21 [3TB SATA300 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41+siLG8W8L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/19 |
- |
3TB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA300 |
¥8,218 |
|
|
|
|
 |
|
603位 |
-位 |
3.75 (5件) |
9件 |
2006/6/ 7 |
- |
160GB |
|
7200rpm |
8MB |
Serial ATA300 |
¥155,000 |
【スペック】シリーズ:Caviar SE インターフェイス:Serial ATA 平均シークタイム:8.9ms
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
JD160との比較での評価です。
速度はマイクロソフト社OSダウンロード時で
180〜250MB/秒でした。
JDが非常に静かでしたので、
特に止まるときのガチャン音は、
一瞬壊れたかと思いました。
4
BTOで購入した際、付いてきました。
読み込み、書き込み、転送速度は微妙ですね。
私だけかもしれませんが、
高周波音(キーンと鳴る)がして静音性では高く評価できません。
熱も結構持つようで、信頼していいものか...
おまけと割り切って使用しているので特に問題ありません。
|
|
|
![571230-B21 [250GB SATA300 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41eiGoQpJ-L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/19 |
- |
250GB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA300 |
¥101,568 |
|
|
|
|
![MG10ADA100N [1TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659268.jpg) |
|
267位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/17 |
- |
1TB |
CMR |
7200rpm |
512MiB |
Serial ATA600 |
¥26,680 |
【スペック】シリーズ:MG10-D インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:2.93W、リード/ライト時:6.26W
|
|
|
![WD20EFAX-RT [2TB SATA600 5400]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001150830.jpg) |
|
207位 |
-位 |
4.68 (7件) |
18件 |
2019/4/16 |
2019/4 |
2TB |
SMR |
5400rpm |
256MB |
Serial ATA600 |
¥14,750 |
【スペック】シリーズ:WD Red インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:2.3W、リード/ライト時:4.1W、スリープ時:0.6W、スタンバイ時:0.6W
【特長】- NASシステム向けに開発されたWD Redシリーズの3.5インチHDD。容量2TBでSATA 6Gb/sインターフェイスに対応。
- 1〜8ベイのNASシステムを構築可能。1つのパワフルなユニットに重要なデータを保存できる。
- 「NASware3.0テクノロジー」を搭載。NASやRAID環境でパフォーマンスと信頼性のバランスを最適化するよう作られている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定してます。
Synology DiskStation DS218でraid1で運用しています。
子供の成人までの成長記録等を保存してます。
6時間ものの BDディスクを数10本、他を
入れてます。
テレビ、遠隔地からのスマホ視聴、快適に使えています。6時間くらいのハイビジョン動画も書き込み
読み込みも、速いと思います。
まだ、半年くらいしか使っていませんが
nas 仕様ですし、心配ありません。
やはり、ケチらずにnas にはnas に適したものが
良いと満足しています。
5コストパフォーマンスは最高の部類です。
3.5インチHDDとしては回転数が低いほうなので、発熱は少ないHDDです。
データバックアップ用として最適と思います。
|
|
|
![MG10ADA200E/JP [2TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001653807.jpg) |
|
471位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/17 |
- |
2TB |
CMR |
7200rpm |
512MiB |
Serial ATA600 |
¥14,900 |
【スペック】シリーズ:MG10-D インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:2.88W
|
|
|
![OP-HD2.0H [2TB SATA]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000580641.jpg) |
|
514位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/9/27 |
- |
2TB |
|
|
|
|
¥14,900 |
|
|
|
|
![ST3000VX015 [3TB SATA600]](https://m.media-amazon.com/images/I/31z+bYFrUUL._SL160_.jpg) |
|
334位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/8/23 |
- |
3TB |
CMR |
|
256MB |
Serial ATA600 |
¥9,933 |
【スペック】シリーズ:SkyHawk インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:2枚 消費電力:アイドル時:2.5W、スリープ時:0.25W、スタンバイ時:0.25W
|
|
|
![WD30EFZX [3TB SATA600 5400]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001331960.jpg) |
|
356位 |
-位 |
4.75 (3件) |
0件 |
2021/2/10 |
- |
3TB |
CMR |
5400rpm |
128MB |
Serial ATA600 |
¥9,933 |
【スペック】シリーズ:WD Red Plus インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3.1W、リード/ライト時:4.8W、スリープ時:0.4W、スタンバイ時:0.4W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5特に不満点無しです。
【読込速度】NASに使っているため、直接的な速さは分かりません。(遅いと感じることは無いです。)
【書込速度】上記同様。
【静音性】静かです。
【耐久性】購入して間が無いので無評価
【総評】今まで使っていた東芝のHDDが7年を迎えたので交換しました。ウエスタンデジタルのをNASに使うのは初めてなので不安もありますが、評判は良いのでじっくり見ていこうと思います。
5遅ればせながらNASデビューしました。
【読込速度】NAS用HDDは速度も大事ですが、耐久性とエラー回避との釣り合いも大切です。
【書込速度】手持ちのNAS本体の性能に見合った速度はしっかり出ています。
【転送速度】手持ちのNAS(Qnap)の回線速度に見合った速度が出ています。
【静音性】極めて静かですし、静寂な室内ではむしろすぐ側で微かなカラカラ音にアンティーク時計の秒針の音のような安らぎを覚える感覚と申しましょうか。
【耐久性】使い始めたばかりですからまだ壊れてません。ただ、この業界でブランドとなっている老舗が敢えてこの信頼性重視で選んだ書き込みシステムですからきっと長持ちすると感じていますし、期待しています。
【総評】100点満点です。
|
|
|
![MD04ACA500BOX [5TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000690436.jpg) |
|
603位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/ 5 |
- |
5TB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA600 |
¥5,981 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:7.5W、リード/ライト時:11.3W、スタンバイ時:1.2W
|
|
|
![WD40PURX-RT2 [4TB SATA600]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000927100.jpg) |
|
375位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/12/ 6 |
- |
4TB |
|
|
64MB |
Serial ATA600 |
¥7,499 |
【スペック】シリーズ:WD Purple インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:4.5W、リード/ライト時:5.1W、スリープ時:0.4W、スタンバイ時:0.4W
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
10件 |
2006/3/29 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥61,600 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
思ったよりいいです。
昔のイメージでうるさいのかとおもったのですが、結構静かです。
普段は、日立かSeagateばかり使っていたのですが、
安さに負けてしまいました(笑)
熱もそれほどでなく、満足です。
|
|
|
![7XB7A00049 [1TB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
4.79 (3件) |
0件 |
2019/10/ 2 |
2017/8/ 8 |
1TB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA600 |
¥31,005 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まさかのAVコマンド対応
ほかの方のレビューと同じくシーゲートST1000NM0055でした。
調べたらAVコマンド対応だったのでDIGAに換装してみました。問題なく使えました。
AVコマンド対応なら2TBのHDWU120UZSVAが6500円で買えるので、そちらの方が無難でお得ですが情報として。
5中身はシーゲートST1000NM0055でした。
【読込速度】
速いです。
【書込速度】
速いです。
【転送速度】
速いです。
【静音性】
ちょっと、ゴリゴリします。
【耐久性】
未知数。
【総評】
中身は通常、15,000円くらいはする、シーゲートの
エンタープライズモデルでした。
レノボがHDDユニットを造っているはずもないので、
おそらく日立あたりかと思いましたが。
この値段なら、超お買い得ですが、ロット毎、製造元が
変遷する世界。保証はできません。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.95 (2件) |
0件 |
2008/10/10 |
- |
1TB |
|
7200rpm |
32MB |
Serial ATA300 |
¥31,284 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
OS用にHDS721010KLA33からこの機種に入れ替えました。1プラッタが200GBから334GBになっている新しい世代のHDDとのこと。速度的には80MB/Sくらいから100MB/Sほど約2割程度上がっているようです。確かに速度は大切な要素ですが、それよりもOS用には安定性、信頼性、耐久性が重要だと思っています。静音性はほぼ同程度だと感じます。若干音質的には甲高くなっているように思います。ただ音量的には十分低いので問題はないと思います。WD1001FALSとほぼ同じスペックですが、この機種はエンタープライズ用途とのこと。価格的にWD1001FALSより高い耐久性を期待しています。
ただ見た目には、HDS721010KLA33と比べると少し安っぽく(?)見えます。HDDを基盤側から見たら、HDS721010KLA33には、放熱用のアルミの3枚の板が張り付けてありますが、この機種にはありません。HDS721010KLA33に高級感があって、この機種が普通なのかもしれません。
|
|
|
![ST4000NM002A [4TB SATA600 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41CqpYsY4hL._SL160_.jpg) |
|
471位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/8/26 |
- |
4TB |
CMR |
7200rpm |
256MB |
Serial ATA600 |
¥8,200 |
【スペック】シリーズ:Exos 7E8 インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:3枚 消費電力:アイドル時:5.4W
|
|
|
![WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000820664.jpg) |
|
267位 |
-位 |
4.46 (31件) |
145件 |
2015/10/16 |
2015/9 |
6TB |
|
5400rpm |
64MB |
Serial ATA600 |
¥5,478 |
【スペック】シリーズ:WD Blue インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3.4W、リード/ライト時:5.3W、スリープ時:0.4W、スタンバイ時:0.4W
【特長】- デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
- ハードディスクドライブとSSDを組み合わせて、データアクセスの速度を最大化し、デスクトップのパフォーマンスとストレージの機能を強化。
- 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5そろそろ寿命の様です
CDInfoにて黄色表示になりましたので、報告がてら・・・
【耐久性】
2016/10/31 九十九にて購入、2025/06 CDInfoにて黄色表示確認。
9年目にして不調を来しました。
長持ちしてくれたので満足です。
【総評】
久々にCDInfoを見たら黄色表示が出て焦りましたが、突然死でアクセス不能になったWDREDの6TB、8TBと違い、今回はデータ退避ができる状態なのが救いですね(;^ω^)
52年保証の正規品と、保証の薄いバルク品が、何故か同価格帯
なんかHDD買う度に毎度のように同じような事を書き垂れてるような気がするのですが、初心者向けに書いとくことにします。
誰かが救われれば結構な事です。
知ってる人にとっては今更ですが、
メーカーによる2年保証の付いた正規代理店経由の品と、保証の薄い並行輸入のバルク品が、何故か同価格帯で売られているので注意が必要です。
ここ、価格.comさんのリンクから飛んでいったお店でも、代理店経由の品と同価格帯で、バルク品を売っているお店が有るので、購入時に、よく確認した方が良いです。
並行輸入のバルク品と代理店保証付いた物をカテゴリ分けした方が良いと思いますけど…まぁ品は同じなのだから仕方ないかもしれません。
並行輸入品(バルク)は保証が販売店規定のみ。
正規代理店経由の物は代理店とWDのRMA保証で合計2年の保証が受けられるようです。
「あ、安くなってる!」と、安易に飛びついて平行輸入品を掴み、騙されることのないようにお気をつけ下さい。
※別に騙してる訳ではないのでしょうけれども、消費者目線で語ります。
後々壊れて、保証期間が短いが為に泣き寝入りするハメになって後悔するのがイヤなら、よくよく確認して購入しましょう。
並行輸入品は販売店の保証規定により保障期間が異なります…1年とか10ヶ月とか半年とか…短いところは1カ月とか1週間とか。
「初期不良交換期間1ヶ月のみ」などと記載されていれば親切な方で、別ページの保証規定に記載し、商品ページには何も書かれていないケースもあります。
「バルク品」とすら記載していないショップもあります。
おおざっぱに、商品説明欄に何も書かれていなければ、並行輸入品と考え、避けた方が良いかも知れません。
逆に正規代理店経由の品の場合は商品ページに「2年保証」などと明記している傾向が強いように思います。
しっかりと商品説明ページで2年保証を謳っているショップで購入されるのが良いのではないかと。
並行輸入が駄目!と言う訳ではないですが、HDDは比較的壊れやすいパーツなので、
値段が然程変わらないのなら、2年とか3年とかの保証が付いている正規代理店品を購入した方がお得ですね。
価格comの最安値上位のショップには並行輸入が混じっていたりするので、くれぐれもご注意を。
RMAの保証期間は、シリアルを以下のWDページに入力すれば確認することが出来ます。
https://support.wdc.com/warranty/warrantystatus.aspx?lang=jp
※RMA保証については…検索してネ!
ちなみに、ショップでの保証対応が短く、並行輸入と思われそうなものでも、WDのページにシリアルを打ち込むとRAM保証は付いている物がありますので、色々な販売ルートがあるのではないかと思います。
諦めずに試してみましょう。
性能については…まぁ速度についてはHDDなりのものです。
個人的に驚いたのは静音性と温度ですね。
FFCという書き込みツールで、SATA接続にて、恐らくこの製品のMAX速度で3TBほど休み無く書き込み続けたのですが、室温21度の環境で、37℃を越える事が有りませんでした。
HDDに直にエアを当てる冷却環境である事もあるかもしれませんが…それにしても低発熱で安心できます。
動いているのも、アクセスランプが点滅している事を確認しなければ、音では分らないと思います。
信頼性については、壊れてから記載しようと思います。
今のところ良い製品だと思いますよ。
尤も、同じ価格でHGSTの製品が売られていたら、諸手を挙げてそちらに飛びつきますが…。
|
|
|
![OP-HD3.0ZH [3TB SATA]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000580643.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/9/27 |
- |
3TB |
|
|
|
|
¥11,070 |
|
|