UQ WiMAX WiFi端末 端末一覧
2026/06/26 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
基本的に良い商品だと思います。ただ場所によってアンテナが一本で微弱な時間帯が。調子が良い時は動画配信サービスもサクサク動きます。今年はjcomのルーター更新年なのでまた更新予定で新商品にします。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WiMAX端末です。 今はもう使っていませんが、当時はまだWiMAXが(ホントの)容量無制限でした。 そのころ自宅の電話回線が弱く、光も来ていなかったので基地局さえあればネット環境が整うWiMAXは非常に便利でしたね。 すみません、いまこれを使う人はいないと思うのでただの昔話になってしまいますが。 サイズも小さく持ち運びしやすく、家と外両方で使えて便利でした。 家で使う場合はLAN端子付きのクレードルがあり、取り回しが楽でした。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
シンプルで使いやすいです。薄くて軽いので持ち運びに助かります。機械自体には問題を感じることはありませんでした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 これはいい。薄い。 【設定の簡単さ】 まぁまぁ 【受信感度】 いまのところはいい。 【機能性】 WIMAXと2+切替は自動で不満。 手動切り替えがほしい。 【サイズ】 満足。じゃまにならない。 【総評】 いい端末ですが、ほかのかたの指摘どおり、手動切り替えがほしいです。 あと、家のなかでクレードルで使うときに電池なしでもしようできるといいです。 ほとんど、家用です。 2016年8月追記 電池が爆発しそうなくらい膨張している。 あまりにも膨らんでいるのでサムスンの件もあるので、問い合わせしてみたが、 過去に受けたことがないくらい失礼な対応だった。 結局、電池を自腹で買うことになったが、そもそも電池がいらないので、電池を抜いて作動できるようにしてほしい。 それだったら、電池の膨張ももっと先になったろう。 電池は爆発しないんですねといったら、爆発はしないというので、絶対爆発しないというので だれか爆発でもしたら教えて欲しい。(笑)
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
クレードルも買いました。 リセットすることも、接続が切れることもなく使えています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
請求端末代無料、契約期間しばり無しという言葉に惹かれて契約してみました。 auまとめて請求の場合更に割引になるのでauユーザーにはありがたいです。 【デザイン】 USBモバイルチャージャーのようなデザインでちょっとダサイ。 【設定の簡単さ】 激安Android端末(iopad6)にて無線LAN接続(wep)で接続しました。 なので設定のしやすさはクライアント側に左右されると思うので無評価です。 【受信感度】 比べるものが無いので無評価。 無線LAN端末としての感度は普通だと思います。 【機能性】 セキュリティは通常の無線LAN端末と同じですが 異なる部分として、SSIDとWEPキーが固定で変更不可であり もしSSIDとWEPキーが他人に知られてしまうと変更ができない為 買い直ししか手段がない事です。 この辺はどのWimax端末でも同じなのでしょうかね? 【サイズ】 手のひらサイズですが、厚みがあるので胸ポケに入れたりするのはきつそうです。 軽いです。バッテリー自体の重さを差し引くと本当に軽い。 【総評】 他の方がおっしゃるとおり、バッテリーの持ちが唯一のネックで 普通に使う分にはほぼ不満は無いです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 無評価 | 受信感度 無評価 | 機能性 3 | サイズ 3
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 先代のmobile cubeから正統進化という感じです。 レザー調のケースが高級感があって他のルーターとは一線を画す感じです。 大学の窓の少ない講義室とかではWiMAXらしく電波が弱くなるので、机上に置きたいが、 このルーターは名刺入れ?なんだろう。という風にしか見えないので、そこもいいですね。 LTEとかのドデカイルーターを使ってる友達にはよく羨ましがられました。 【設定の簡単さ】 機能が少なくて絞りこまれてて設定・操作が簡単なのはイイです! 設定などはしなくても使えますが、詳細な設定もある程度できるので使いやすいですね。 【受信感度】 これはやばいです。 機種によっては切れるかも。くらいの微弱電波でも頑張って耐えてくれます。時々諦めますが。 前記種の頃からですが、高速移動時のハングオーバーがとても上手です。 電車での動画視聴をメインに使ってますが、ほとんど途切れません。 自分の使用環境下ではむしろ、少し電波の入りづらい駅に停車したとき以外は途切れませんでした。 【機能性】 機能性はほとんどありません。 設定はWi-Fiの電波出力の設定、Wi-Fiステルスなど、基本中の基本しかありませんが、単なるWi-Fiルーターにそこまで望みません。 電池持ちとWiMAXの掴みというルーターの基本機能としては最高ですね。 朝、電源をつけて、夕方頃に電池がなくなったという表示になったら適当に充電して、それで夜の帰宅まで持ちます。 【サイズ】 上記にある、LTEの大きいルーターを使用している友達がいつも羨ましがるほどの大きさです。 ケースに入れても小さいです。 【総評】 当たれば、最高です。 というか、機体の当たり外れが大きいような気がします。 某楽天クーポン?というところの1年縛り1980円/月で契約し、今月が最終月です。 先月、電源が入らなくなり、交換をしました。 以前、mobile cubeを契約していたGMOは1年以内の自然故障でも有償案内をされたのでプロバイダ選びは大切ですね。 真夏に過熱で挙動がおかしくなったときに、イライラして、お冷と氷を何度もぶちまけたのが原因かもしれませんがw 交換後の機体は、1週間に1度ほど、突然Wi-Fiが落ちて、本体を見てみると、Wi-Fiのランプが緑点滅。 数秒したら、何かしら?とそ知らぬ顔で再度使えるようになります。 普通に使えますし、もうすぐ契約終了なので、そのままで使いますが、2年契約だとまだ1年使い続けるのはちょっと。。という気がします。 再度、GMOの400円くらいのキャンペーンに申し込もうと思いましたが、速度低下、サポート最悪のGMOということで、2000円未満の完全定額モバイルを探しているところです。。。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 2 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
mineoのSIMを挿してLTE/WiMAX2+ルータとして不便なく使えてます。 au版2台を保有、家族のau契約スマホ(通話+LTE/IS NET, パケット定額なし)と組み合わせて運用しています。au家族間通話無料とauメールを維持しながらデータ通信料を抑えることができて、助かってます。端末はオークションで新品同様品を入手、運用歴4ヶ月です。 <常用している設定> ファームウェア : 11.232.03.10.824 最新版 プロファイル : mineo (mineo公式記載) 通信モード : ハイスピードプラスエリア Wi-Fi : 802.11b/g, 最大接続台数 1〜2 <通信エリア> au LTE 800MHz(人口カバー率99%超)と 1.5GHz、WiMAX2+ 2.5GHzに対応、エリアに不満は感じません。 <安定性> 自宅が微妙な場所でLTEとWiMAX2+を行き来しますが、通信は途切れません。Wi-Fiは弱め、子機と快適に通信できる距離は5mくらいでしょうか。自宅据え置き利用には不向きかと思います。あと、この機種に限りませんが、Wi-Fiの802.11nは不安定になり易い印象です。 <通信速度> 混雑時を避けて行った過去12回の計測では、Ping 40〜90ms, Down 5〜19Mbps, Up 2〜8Mbpsでした。実用上不便は感じませんが、速くはないですね。手持ちのスマホFJL22に直接mineoのSIMを挿した場合と比較すると、対応バンドの違いから来る差でしょうか、LTE接続はDownが遅く、WiMAX2+接続はUpが遅い傾向があります。あと、Wi-Fi-最大接続台数は必要最小限に設定してます。 <電池持ち> 普通に使う分には充分持ちます。先日の遠出では、15時間連続電源on(WAN/Wi-Fi常時on, 通信量250MB)でも持ちました。 <その他> 電源投入から約5秒で通信可能、クイック起動が便利です。ファームウェアのアップデートは、Wi-Fiスポット接続を利用すればmineo回線のデータ通信容量を使わずに済みます。 mineoで使うなら、この機種は悪くない選択だと思います。 【2016.08.15 追記】 au LTE/VoLTE従量プランの新規受付は2015.11.16で終了しました。詳しくは下記ニュースリリースをご参照ください。 KDDI : 4G LTE 従量制データ通信 新規受付終了 http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/09/30/1386.html
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
使い始めて、もうすぐ2年になります。 たしかに、電池の持ちが悪く、熱を持つのが気になりますが、それなりに安定して使えている気がしています。一番初めは、ホームルーターAtermWM3450RNを使っていて、その後、URoad-Home2+とWX01を併用していますが、安定性では、AtermWM3450RNが一番良かった気がしています。 WX01は、wimax/wimax2+の手動切り替えが出来ないので、ギガ放題に入っていますが、こちらは、手動切り替えが出来る機能が有り難く、おかげで、ギガ放題に入らずに済んでいます。 AtermWM3450RNやURoad-Home2+など、ホームルーターに比べると、若干、感度は悪く、出力も弱い気がしていますが、今のところ、十分に実用なレベルだと思います。 それと、最近、話題のsim差し替えですが、URoad-Home2+とWX01へは、差し替え、可能でした。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
レビューです。 電池の持ち、発熱は問題ありませんでした。 ただ、建物の中は厳しいですね。本体を窓際に置けば別ですが。 エリア取るならWシリーズ、バッテリーの持ち選ぶならHWD15でしょう。 初期費用も安かったので良いと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 隙間に収まりやすい形です。 うちは出窓のところにおいてます。 【設定の簡単さ】 簡単です。 というか何もしてません(笑 【受信感度】 エリアチェックでエリア内になので当然ですが、 受信状況最良です。 フロントLEDて確認できて便利です。 外だしアンテナで強そうですし。 【機能性】 ネット接続とゲームくらいですが、 快適に使えています。 【サイズ】 コンパクトで置き場所に困りません。 【総評】 ファームアップ後だからでしょうか、 トラブルなく使えていて満足です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
TryWimaxで使用してメインの使用場所では感度最強なので購入済み製品で 別途契約。 UQWimaxと直接契約したところ全く問題なし。 ただし、最初にniftyと契約したところUSBへの書き込み完了後に切断 、再接続で認証は通りIP取得で失敗し再接続の繰り返しが発生。 niftyとUQと両方のサポートで結局原因究明できず、使用機器も別購入 のため断念。最終的にUQと直接契約で問題解決にしました。 細かい話はぬきますが、時系列、場所変更などの個人的見解をいうと 最新エリアのためなんらかの工事などの変更が発生してMVNOのみ DHCP関係で不具合があると思われます。 夜から朝9時ぐらいまでは同じ場所でMVNOでもIP取得でき、また その時のみ電波強度が低く日中は電波強度が最強でIP取得不可のため 何かやっているのでしょう。 niftyでは最終的にUSB機器のハード障害を確認してくれと言われ、 UQ側は契約者ではないので原因追究がつっこめず、基地局などの確認 では問題ないといわれてます。 別購入機器は問題切り分けのサポート体制に問題があるので、UQと直接 契約が一番が一番いいかと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 無評価この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 シンプルですがちょっとキャシャな感じですかね 【受信感度】 窓際に行かないとやはり良くないですね 【エリアカバー率】 まだこれから拡大していくと思いますがあまりよくないです 【サイズ】 コンパクトでけっこう使いやすいと思います 【コスト】 実家のちかくで980円にて購入したので文句はなしです 【総評】 実家でインターネットの環境がなくて、執拗に迫られて急遽買いに行ったのですがUSBタイプのWiMAX機器がこれしかなく、値段が安かったので購入しました。購入時に店員がピンポイントでエリア検索をして一応○のエリアに入っていたのですがOSがWin 7だったためドライバーがなく自宅でドライバーをインストールしてからでないと使えませんでした。(購入時に非対応なのは知っていましたが捨ててもいいつもりで購入) 自宅は2Fの窓際でアンテナ1〜2本(エリアが違う△〜○)でぎりぎり接続可能で月々380円〜の従量制の契約をしてから実家で使用していますが室内でも問題なく使用可能でした。 ちなみに速度はまだ測定していませんがちょっと反応がにぶい?感じがしますがストレスは感じません。 あと、みなさんもおっしゃっているように使用中はかなり熱くなりますのでこの点はメーカーさんに改善をお願いしたいです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 2 | 受信感度 2 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
購入した時点ではファームウェアのバージョンが古かったので、メーカーサイトより2.20をダウンロードして使っています。 私の環境ではあまり速度が出ないのですけれど、PC、スマートフォン共に問題なく接続出来ております。 ただ、説明書やメーカーサイトのQ&Aは説明不足な印象を受けました。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 スッキリしたデザインでいいじゃない?あの革っぽいケースもいかすわね。表示なんか80年代のデジタルっぽくってノスタルジぃ〜だわ。 【設定の簡単さ】 アタシみたいな初心者にはちょっと難しかったわ。 アタシが馬鹿だってことかしら? ちょっとムカツクわね。 【受信感度】 アタシの感度ほどじゃないわね、ってやだーーーっ!!(ぽっ) そうね、たまに回線が切れるのはこの端末君のせいなのかしら? ONして繋がらない時には腹立たしさ倍増ね。 【機能性】 ルーターに機能性なんか求めちゃいないわぁ〜 【サイズ】 ポケットに入るからなんなのさ? 【総評】 最近のルーターって無線専用じゃない? ところが、これってUSB差込にも対応していて、素敵んぐ〜 パソコン本体に挿入〜 林檎会社製品つなぐときにはルーターに挿入〜 きゃーーーっ何度いわせるの!!?? なんか変形して機能に対応しちゃうなんて、惚れ惚れしちゃうわ〜 バッテリーが最近やたら長時間もつのが蔓延ってるわね。 やっぱり長くもったほうがいいのかしらね? えげつない下りで失礼するわ〜 オホホホホホホホホ!!!
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】小さくて良い 【設定の簡単さ】間違わなければ簡単 【受信感度】少し悪い 【機能性】良し 【サイズ】文句なし 【総評】買って良かったです
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
先月(3月)より使用しています。 ファーム2.10から2.20へアップしています。 皆さんきびしい評価が多いようですが、私にとってはなんら不具合はなく快適な接続環境を構築できています。 有線接続のみで無線は使用していませんが安定しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
5
普通に買うよりも安かったので購入しました。 最初にtrywimax等でテストは必要だと思います。 今のところ通信もとぎれずに使用できています。
[項目別評価]デザイン 無評価 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 無評価 | サイズ 無評価2026年06月02日 投稿
2026年06月01日 投稿
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。
2026年05月29日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止