UQ WiMAX WiFi端末 端末一覧
2026/06/26 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
Uroad-8000よりも電波強度の弱いところでも 繋がりやすいと言うことから切り替えました。 実際、気持ちですがつながりやすいように思います。 休止モードが使えて、そこからの立ち上がり接続が早くて便利です。 ただ、この休止ボタンが押しづらいので、 端末からの操作が便利です。 本体サイズは、薄くて良いのですが、長さがもう少し短いとベストです。 切り換えて、良かったと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
契約期間満了につき WM3600Rから機種変更(解約→再契約)です デザイン: シンプルで気に入ってます 設定は: 変更当初、家での通信速度がWM3600Rと比べて1/5程度しか出ず 過去の口コミ等を参考に設定を変更した所 WM3600Rと同等の通信速度が出る様になりました (分からないなりに調べた所、近所のHOMEタイプの物と電波の干渉みたいなのがあったと推測してます) デフォルトで問題ない時は簡単ですが、何か問題が発生した場合は相応の努力が必要と感じました 受信感度: WM3600Rと比べると気持ち良いかなぐらいで特に差は感じられません 機能性: WM3600Rは起動に1分程度かかったのに対し、スリープ機能からの起動が10秒程度のスリープ機能が増えたので便利になりました 細かい設定も出来る様ですが、それなりに知識が必要に感じました サイズ: 機種選定の決め手はこれにつきました 2013/2月時点ではこれがダントツで小さかったと思います
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
とにかく小型軽量で、持ち歩きに全く不便しません。 ただ、他の方のレビュー通り、受信感度は悪い印象です。 駅やデパート、レストランの地下では、基本的に電波tれないものとわりきった理解をしたほうが、が精神衛生上よさそうです。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WM3500 WM3600 そして 今回WM3800を手に入れました。 (Nifty専用kittyモデルなのでATではないですが) 電池容量が減少していることをネットの書き込みで 心配していましたが、節電機能と復帰の速さ、タブレット から起動できる機能で不便は感じません。 むしろ連続使用しない私の使い方では 充電切れの危険は遠のきました。 WIMAX2は私の地方にはまだまだなので、 信頼できる日本製で、小型になって上着のない夏でも かさばらない点でも満足しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
私にとっては、初めてのWiMaxルーターで、1年ほど使っていました。 よかった点; ・受信感度;他の方も書かれているとおり、受信感度は場所に寄りけりですが、都内で全く受信できない場所は私の経験ではありませんでした。 ・適度なバッテリー容量;毎日充電することを想定すると十分なバッテリー容量 まずまずな点; ・通信速度;私がメインで使っている場所では、平均 1M bps程度の通信速度した。 最近、UQの無料機種交換キャンペーンで、WiMAX2対応のNAD11にしたところ、常時5M bps程度の速度が出るようになったため、今購入するなら、NAD11がベストバイなのだろうなとは思いました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 無評価 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 薄くてかさばらず、ストラップもつけられます。 【設定の簡単さ】 QRコードも利用できたように記憶してます。簡単です 【受信感度】 ヨドバシワイヤレスゲートでAtam3600を2年利用後に通信速度の高速化の為今迄の機種では高速通信出来なくなるようで、後2年間の契約は不安出し、ニフティから一年間縛りのこの機種が前回と同額でしたから変更しましたが、電波のつかみは3600より感度良かったです。 【機能性】 パソコン、スマホに利用していましたがカバンに入れても邪魔にならないコンパクトさ、電池交換も蓋を開けて自分で出来る安心感。 【サイズ】 持ち歩くのにちょうどよいサイズ 【総評】 電波の特性(直進タイプなので厚い壁を通過出来ないし、地下や高層ビルでは、施設が設備導入していないと圏外になる)をしっかり購入前に調べる、又、電波状況を見るためのレンタルがUQWiMAXからネット申し込みしていました。 有線のネット環境のように引けば必ず快適にネットサーフィンを楽しめる物では無いので、持ち運びが簡単で、配線も邪魔にならず手軽さをどう利用するかは、後で後悔する前に、念入りに下調べして購入するのが賢明ですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
以前はFORM通信のモバイルを使用していました。 AM4:00〜AM7:00は通信速度1M〜3Mで動画も観れるのですが、現実的には朝なんか観る暇無いです。 使用目的はほとんどがHPの閲覧なのでそれさえサクサクであればとFORMを我慢して使用してきましたが、HPもモッサリ動作になり我慢の限界を超えまして HWD13を購入しました。 WIMAXは初めてですが、通信速度は時間帯に関係なく0.5M〜10Mは出ております。 通信速度測定ソフトによりかなりの差が出ましてどこまで信用して良いかわかりません。 室内(木造)でも野外でもアンテナは1〜3本立ちます。 デパートなどの鉄筋コンクリート構造だとWIMAXが受信できないところは多々あります。 そんなときは3Gを使用してます。 自分は仕事でいろんな場所を移動するので3Gはありがたいです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WR3800Rの契約終了に伴い購入。契約はラクーポンです。 【デザイン】 オシャレな箱に入っていてちょっと感心しました。 本体は薄くて持ち運びによさそうですね。 【設定の簡単さ】 自分はUSBケーブルでデスクトップに繋いで固定回線として使ってます。 設定画面に入る必要もなく、ドライバも不要ですぐにネットに繋がりました。 本体も電源ボタンがあるだけなので初心者にはいいと思います。 【受信感度】 設定画面の受信感度は5段階中3で安定。 これまで使っていたWR3800Rと比べると1.5倍くらい速度が出るときがあります。 WR3800Rはたまに本体がフリーズすることがありましたが本機はまだそのような症状はありません。 【機能性】 192.〜のIPアドレスから設定画面に入れますが設定項目が少ない(笑 WR3800Rに比べるとスタンバイも休止もエコ設定も何もありません。 細かい設定は不要!という感じでこれはこれでいいと思います。 ただ、WPSが無いのでワイヤレス接続しているHPのプリンタと繋ぐのに少し手間取りました。 【サイズ】 軽くていいです。 使ってませんが塩ビの安っぽいケースも付属してます。 【総評】 期待してなかったんですが意外とよかったです。スリープがあれば完璧でしたね。 契約はラクーポンですが今のところ不具合もありませんし、速度も概ね満足です。 縛り期間で使い倒すにはなんの問題も無い端末だと思いました。 ただ機能が少ないのでモバイルルータとして使う人には不便な部分もあるかもしれませんね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 2 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
今年も更新月がきたので乗り換えです。Wimax歴は4年目突入で、毎年変えています。 BICWimax WM3800Rから So-net URoad-Aero に乗り換えです、選択基準は一年更新の年間パスポートのみ、自分的には2年のWiMAX2+は論外です。 候補はnifty URoad-Aero(クレードルなし)+Nexus 7(32GB・2013)登録手数料なし BIGLOBE クレードルセット+Kindole 登録手数料 3.000円 So-net クレードルセット+ソネットポイント30,000円分 登録手数料 3.000円 niftyと悩んだけど、結局 ソネットポイント30,000円分(利用開始から11ケ月後にポイント付与)にしました。 BICWimaxは年間パスポートで公衆無線LANが無料で使えたけど、So-netは別料金ぽいっです。 なので、サービスとしてはUQWimax(公衆無線LANが無料あり)やBICWimaxの方がいいかも 【デザイン】薄くて軽い、シンプルでかっこいい 【設定の簡単さ】アプリがあるので、スマホでアプリをダウンロードすればいろんな設定が簡単にできます。 また、無料で公衆無線LANにアクセスできるサービスに加入していればURoad-Aeroに設定できます。 【受信感度】なんかレビューで評判が悪かったので心配していたけど、自分の環境ではWM3800Rよりもいいです。 今まで使えなかったとこで使えます。 【機能性】ほんとに薄くて軽い、反面、壊れやすいのかな? そこが心配です。 【総評】WM3800Rと違って液晶表示がないので使い勝手を心配していましたが、LEDの色でわかるので慣れたら問題なかったです。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
別売のクレードルにセットして有線でデスクトップにつないでいます。 クレードルとPCはUSB1本で配線かと思っていましたが、ACアダプターからの電力供給にUSBを使い、データ通信はLANケーブルでPCとの接続でした。 クレードル使用の場合USBとLANの合計2本の配線が必須です。 ノーリミットモードしか使ってませが、動画再生などでも十分な速度が出ます。 たまに持ち出しますが、外でも問題なく通信できます。 自宅で使っていても時々「圏外」になったりしますが、再起動すると立ち直ったりするようです。 時間帯により混雑するせいでしょうか? 深刻なトラブルはありませんが、契約年数の間問題なく使えるのか、今後の展開に少々不安があります。 その2年後…経過をレビューします。 auの2年縛りが無事に終わり、マイネオを試しましたが、昼夜問わずつながらないことが多くなってしまい、使い物にならなくなりました。 ダメもとでビッグローブUQに変えたところ、以前のauの時のように快適に使えるようになりました 同じau系列でも全く異なる結果で驚きました。 UQのサイトによると、本機は「非対応」となっていましたが、問題なく使えました。 もうしばらく使えそうです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
金曜日会社帰りに購入、土日に使ってみました 2014/12/19追記 購入から約一週間、スマホみたいに常時通信しっぱなしの機器を端末にしていると ルーターのバッテリがマッハで減っていきます;; 4〜5時間で残り30%を下回っていたので、スマホのwifi設定をこまめにoffにする必要があります PCだけだったらバッテリはもう少し長持ちなのかもしれません 端末からの通信要求が頻繁にあると、ルーターが暖かくなって、弱いカイロ代わりになって少し暖まります 夏場は、あんまり胸ポケットとかには入れたくないかも 2014/12/23追記 試しに、スマホのwifiをこまめにon/offしてみました 5:00に充電から外して、19:00ぐらいで残りが10%を下回っていました 主に昼休みのニュースサイトチェックと、合間の天気やキーワード検索に数分使用したぐらいです スマホのwifiは確実にon/offの切り替えをした方が良いと思います あと、休日にWindowsタブレットを持って、艦これ&ウォーキングという名の徘徊を5時間ほどやりましたが 終了時には残り20%近くになってました、Windowsだとアプリが勝手に通信をすることが少ないので バッテリー残量が残っていたと思います 2017/01/01追記 2016年末に新機種&新プランへの乗り換えの案内が来て、内容を見たけど・・・いまいち魅力がなかった あと、東北一周したときに道の駅でつながらない箇所が多々あったことを鑑みて、解約しました 【デザイン】 機能重視の人間なので、感想は良いんじゃない程度です 【設定の簡単さ】 スマホを持っている人にはQRコードで簡単に接続できました Windows8も、簡単に接続でました Windows7は、キーコードを手動で入力だったので、ちょっと面倒だったけど、問題なく接続 本体の設定を変更するにはスマホのアプリか、ブラウザでIPアドレスを直接入力することで変更できるので ケーブル接続とかしなくても、簡単かと思います 【受信感度】 徒歩とマンション部屋内で使用したけど、途切れる感じはしない 走行中の車や電車で試していないので、月曜日以降試してみようかと思います 2014/12/19追記 電車内では使う機会がなかったけど 車の助手席にて使ってみました、交差点で止まるたびにPCでニュースサイトの読み込みをしてみたけど たまに応答が遅い時があります、基地局の切り替えでもたついているのだろうか、理由は不明です また車をスタートさせる直前にHPの再読込などをして車を走らせたけど 60km/hなら電波は追いついてきているみたい 高速道路だと、ほぼ無理だと思います(サーバーからの応答待ちでずっと待ち状態になっていました) ひょっとしたらauのLTE回線と契約すれば、つながったかもしれません 【機能性】 付加価値とかセキュリティは特に感じられないので無評価 【サイズ】 ポケットサイズでいいんじゃないかなぁ 滑りやすい表面なので、胸ポケットに入れると屈んだときに確実に落とします ストラップをつける穴があればキーチェーンで対策できるんだけどねぇ 鞄に入れて持ち歩こうかと思っています 【総評】 徒歩や室内での使用レビューですが、接続はお手軽で最小限の機能なので良いと思います 車と電車での使用感は後日追記させていただきます 2014/12/19追記 一週間の使用感想と受信感度を追記しました 2014/12/23追記 バッテリーの持ち具合を追記しました
[項目別評価]デザイン 無評価 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 無評価 | サイズ 5
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
本日ヤフオク!で購入したのですが、5G帯域にしてしばらくたつと接続元の携帯またはタブレットから接続出来なくなります。本日2度ありました。解決方法は帯域を変更する事で解決致します。他に同じ事象の人はいらっしゃいますでしょうか?
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 2 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
DMMいろいろレンタルから借りてます。 自己所有のWX02にDMMからのSIMカードをさして使っても全く問題が無いので、WX01は2ヶ月だけ使いました。 WX02とほとんど変わりありません。WX01はいずれ返却しないといけないので、使わずに置いてます。 ▼自作の3機種・3プロバイダ比較の動画です。▼ https://youtu.be/y7LD1Rieep0
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
無印からの乗換えです。主として3日制限を懸念してましたが,この程度の制限なら無印維持するまでもなくてよかったです。 総合評価で満点付けられないのは,月々の値段の問題。 (以下,2020/02/07追記) 上記情報は古いです。 現在はwx03を使ってますが,3日で10GB使うと1Mbps規制をくらいます。 常時規制で5Mbps時代の方がよかったです。 3日で10GBなんていかない,的な説明がネット上で見受けられますが, まとめての動画視聴(+DL併用)で,かなりの高頻度で規制にかかります。 上記の使い方なので,キャリアのカウントフリーも試しに導入してみましたが, 長時間のテザリングが不安定なのでwimaxの方がまだ良いと感じています。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 32026年06月02日 投稿
2026年06月01日 投稿
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。
2026年05月29日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止