SIMフリー WiFi端末 端末一覧
2026/06/27 現在
[更新日時] 2026/06/27 13:00
[集計期間] 2026/06/20〜2026/06/26
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルです 【設定の簡単さ】 取扱説明書がいまいちわからなかったので、ググりました。 PCからの設定は簡単でした。 【受信感度】 それまで3Gを使っていましたが、やはり速いです。 【サイズ】 持ち運びをしませんが、小さくていいです。掌サイズです。 【総評】 他社の同様の製品が1万円を超えるなか、中古もあたってみたのですが、新品で8000円程度だったので、購入しました。 機能的には満足です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
21,000円
この端末をおすすめするレビュー
AC785からの乗り換えです。 前機のバッテリーレス駆動可、楽天アンリミットのBand3を掴む仕様はそのままに、ドコモのBand28のプラチナバンド対応がうれしいポイントでしょうか。 私はイオンモバイル(ドコモ回線)で使用していますが、2CAの恩恵は受けていないように思います。 外観は高級感が増した感じで、面積は前機より若干小さめ、厚みがバッテリーの影響か少し厚くなっています。 持続時間が長くなったのも良いですね。 画面表示やmicroUSB端子、microSIM対応など発売時期からすると進歩が感じられない部分もありますが、過去の資産を引き継げるのは良い点かも知れません(ちなみにnano→micro SIM変換アダプタが付属してます)。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
14,348円
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ヤフオクで中古品を入手しました。 古い機種ですが、まだまだ現役として活躍しそうです。 band3に対応しているので、楽天UN-LIMITの楽天回線固定で利用できます。 【デザイン】 艶消しのブラックなので、テカリが目立ちやすい。 【設定の簡単さ】 画面がタッチパネル式でないので、本体のみで設定できる項目は限られているが、ブラウザで管理画面にアクセスすれば、あとは簡単にセットできます。 【受信感度】 自分が所有しているSpeed Wi-Fi NEXT W05よりは感度が悪いようです。 【機能性】 バッテリーが外せて交換可能なのはありがたいです。 【サイズ】 少し大きいと思います。 【総評】 古い機種ですが十分満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
-円/月〜
21,700円
この端末をおすすめするレビュー
普通に使えて悪いところが見当たらなかったのです。 熱はあるけど厚い時でも普通に通信できていたし、安定性のあるUSBのデータ通信機種だったのです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 Wifiルータとして使用する上で問題ありません。 【設定の簡単さ】 大抵のMVNOもAPNを自動で設定してくれます。これは大変便利です。 【受信感度】 他のWifiルータを5,6台使用しましたが、特に劣るところはありません。 【機能性】 必要最低限ですがWifiルータとして困ることはありません。 【サイズ】 これは最高ですね! 軽く小さく、他のルータにはない唯一無二さがあります。 【総評】 サイズがとにかく驚くほど小さく、そして軽いです。そこを求めるか否かでしょう。 その代わり電池の持ちはやはり短いです。頻繁に通信する場合はおそらく10時間は全然持たないと思います。 長持ちさせたければこまめにオン・オフをするしかないでしょう。 しかし、長時間の使用にはそもそも向かないのでそれを分かった上で自分の使用スタイルに合うかどうかが選択の決め手ですね。 後継のMP02LNとほとんど機能も変わらないので、2023現在でも中古の値段がかなり手ごろになっているため、充分選択の余地はあると思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
スマホ買ったらオマケで付いてきました。 こんな塩梅。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924323/#22106361 別に要らなかったのですが…。 とは言え、SIM差し込んで使ってみました。 【デザイン】【サイズ】 必要最低限のディスプレイとボタンが付いていると言った感じです。 シンプルで好きです。 サイズも手のひらに乗る程度のものでごつごつしてないので、鞄の中でも収まりが良くて良いですね。 【設定の簡単さ】【機能性】 いわゆる家庭用無線LANルーターを説明書読みながらでも設定できる人であれば、誰でも設定できるものだと思います。 機能的にも最低限の仕様であり、何かを間違えるとか、誤解するとか言ったことも無い物だと思います。 【受信感度】 山の中にまで行って確認した訳ではありませんが、地方都市で不便を感じることはないと思います。 一般的なスマホと同レベルと思います。 【総評】 何故こいつが不人気で投げ売りされるのか、果てはオマケとして無料配布されるのか、おかしなものだと感じました。 テザリングがあるのでモバイルルーターが必要とされていないのでしょうかね? 100gそこそこと軽い割に長時間駆動し、安定した通信を提供してくれます。 個人的にはかなり良い製品だと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
12,100円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 よく見かける四角くって角だけ丸いタイプですよ。 カバンやポケットの中に入れてても取り出しやすいのは良いことだと思います。 【設定の簡単さ】 基本的な機能しかついてないですよ。 【受信感度】 普通なのです。 気になったのは時々途切れることですよ。 【機能性】 一定時間通信がないと省電力モードになるのですけど、これを機能させてると長持ちするのです。 してないと意外にもちませんね。 【総評】 素の状態で通信し続けるとバッテリーはあまりもたないですよ。 スリープモードを活用して使うの推奨なのです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
docomo回線のイオンモバイルと楽天UN-LIMITで使っています。 割と小型でバッテリーは3000mAhということで使い勝手は良い方だと思います。 感度も悪いと感じた事はありません。 ただ本体が熱を持つ事があり、そういう時はバッテリー消費が激しいようです。 イオンモバイルの低速通信時でも起こるので、速度は関係ないのでしょう。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 白しかないのがつまらないですが、まあこんなものでしょう。 【設定の簡単さ】 余計なアプリをインストールしたりする必要もなく、簡単です。 【受信感度】 LINEMOで使ってますが特に問題なし。 【機能性】 nanoSIMがシェアを占めるなか、何故かmicroSIM対応。ゲタをはかせてnanoSIMを入れると抜けない可能性があるので注意。説明書にも書いてあるし、私も試したら抜けずに困りました。 【サイズ】 邪魔になるようなサイズではないので問題ない。 【総評】 私はLINEMOで使ってます。SIMは枠を折ってサイズ変更ができるので困らなかった。それ以外は格安スマホで使うのが普通だと思いますが、とにかくmicroSIMだということを注意。これが最大の欠点です。 これがnanoだったら、スマホ向けSIMと兼用に出来たのに。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 シンプルでよいです。電池残量がわかりやすいとさらに良いです。 【設定の簡単さ】 U300 SIMを使用していますがセキュリティを設定しなければ非常に簡単です。 【受信感度】 docomoの電波を利用しているのでとくに不満はありません。 【機能性】 シンプルでよいと思います。あえていえば、端子がminiUSBでなくmicroUSBであればもっと良かったですね。 【サイズ】 コンパクトにまとまっていて特に不満はありません。 【総評】 モバイルルーターとしてはなかなか良いのではないでしょうか。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
液晶画面が小さくて、うちの父など老眼が進んでる人はちょっぴり見づらいみたいでしたよ。 でもモバイルルーターの機能的には必要十分で、電池もちも良かったです。 とっても軽いのに、電池もちの良さには驚かされてしまいましたよ。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今年1月に購入し、DMMのSIMで運用中です。 設定も簡単ですし、接続も簡単です。 違和感としては、やはりIDとパスワードが液晶に基本表示されることですが、人前で隠せば問題はないと感じてます。もちろん盗難など考えると問題アリですが…。 10月になって、トラブル発生! 電源オンで立ち上げるのですが、プログラムが立ち上がらず、メニュー画面にも入れず、初期化も作動せずの状態。 サポートにメールで現状報告すると、現品確認のため修理センターに送付して調査するとのこと。 即、送って3日程度で、現象が再現したので新品交換というメール報告がありました。 2日後には交換品が到着し問題なく使えてますし、サポートのサクサクした対応はストレスなく、私としては高評価です!
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
-円/月〜
15,257円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 固定式のSIMルーターとしては小さいです。 ノートPCなどに直に挿すUSBドングルとしては大きすぎ。 筐体はシンプルです。 【設定の簡単さ】 容易。 【受信感度】 数値まで出していないので断言はできませんが、モトローラのスマホと比べるとやや掴みが弱いかなという印象はあります。 けど、切れやすいということはありません。 【機能性】 固定式SIMルーターのようにも使えたりモデムのようにも使えたり、良いところ突いてきてるという印象です。 【総評】 不安定な端末も出している会社ですが、この製品に限って特に不安は覚えませんでした。 良い製品だと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 やや厚ぼったい機種ですが、サイズ感は悪くないと思います。 液晶表示も確認し易いです。 【設定の簡単さ】 操作性はイマイチですが、設定自体は簡単です。 【受信感度】 良いです。不便をしたシーンはありませんでした。 【機能性】 細かく使いこなしていませんので無評価。 【総評】 レンタルして1か月ほど使用しましたが、操作も簡単で割といい機種なのでは…と言う感想です。 ただ、ZTEはバッテリーが膨らむトラブルが多く、この機種もそのようなトラブルが報告されているので注意が必要ですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 無評価 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今更ですが・・・ 【デザイン】 デザインへの気配りは全く感じられません(笑) 【設定の簡単さ】 専用アプリ(Android & iOS)があるのでスマホから簡単に設定出来ます。ブラウザーからでも設定出来ます。 【受信感度】 モバイルなので遠くからは試してません。問題ありません。 【機能性】 専用アプリ内でSMSの受信内容をチェック出来ます。現在のバッテリー容量も%表示でチェック出来て便利。 【サイズ】 でかいです。2600mAhの18650電池が3本入ってるせいです。(電池は点溶接されてたりベッタリと粘着テープで固定されていたりするので、容易に交換出来る感じでは無いです、が、不可能ではありません。但し純正で使われているリチウムイオン以外の電池の使用は危険なので交換はお勧め出来ません。) SIMサイズはマイクロSIMですが、アダプター使ってnano-SIMで使えています。ドコモ系のOCNモバイルone入れてます。 【総評】 シングルSIMのスマホで楽天モバイルを0円で使うのに役立たせようかと。出先で格安データSIMを入れたこのモバイルWi-Fiを使えば、楽天モバイルのデータを消費しなくて済みます。いざという時のモバイルバッテリー代わりにもなるので便利です。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 1
持ち運び型
-円/月〜
27,470円
この端末をおすすめするレビュー
コンパクトな筐体なのですけどタッチの精度が良くて設定はしやすいです。 画面の内容も整理されていて見やすくて、さすがはNECさんだと思いましたよ。 熱も少ないですしバッテリーも長持ちで、とても使いやすいモバイルルーターだと思います。 お値段高いけど買う価値ありですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 42026年05月31日 投稿
【デザイン】 無駄のないデザインでよいと思います。 モノクロの液晶画面も、どことなくレトロな雰囲気で、昭和生まれとしては懐かしい感じもあり好きです。 【設定の簡単さ】 説明書を読めば、比較的簡単に設定できました。 【受信感度】 不満はありません。 【機能性】 必要最低限の機能が揃っているかと思います。 【サイズ】 とても薄く軽いのでどこにでも持ち運べます。 【総評】 Wi-Fi環境にないところで、ある程度の通信をしなければいけない時に便利です。 入院する知人が、Wi-Fiのない病院内で通信するために、格安SIMを契約してこちらの端末にセットして貸してあげたところ、とても喜ばれました。 スマホのデータ通信量だけだと足りないものの、一時的な必要という場合に、とても重宝しています。 今は使用してませんが、今後また必要になった時に、格安SIMを契約して利用しようと保管しています。
2026年05月31日 投稿
2026年05月18日 投稿
他にモバイルルーターを使用したことが無いので比較ができません。 機器の電源関係以外は特に問題ないと思われますが、万人にお勧めできない製品ですね。 そもそも安定動作しないので、この製品は購入してはだめですね。 悪い点1:発熱が大きい。(発熱に起因すると想定されるシャットダウンは、私はありませんが。) 悪い点2:使用から1年程度で充電異常が見られる。 検証すると、PDやQCに対応した充電器を使用しているが、100〜300mAしか流れないので、シャットダウン中しか充電できなくなっていた。(当然、他の機器は正常に充電・給電可能で、小型から大容量のものまで複数の充電器を試したが、どれを使用しても100〜300mAしか流れず。) 追記 他の方のレビューでも発熱問題はよく見られますが、バッテリーを取り外しておりほとんど通信もしていないのに発熱してる際にテスターを当てたところ、12V給電されていました。(通常は5V給電で動いています。) またメーカーに問い合わせると、推奨アダプターでないことが原因との回答有。(充電器及びケーブルは国内外有名メーカー純正品を使用) つまり、この機器はハンドシェイク制御に問題があり、12Vが供給されることがあるようで、そもそも設計に問題があると思われますね。

現状HUAWEI Speed Wi-Fi NEXT W05(HWD36)で楽天モバイルを使ってますが本体上の通信量カウンターが0のままで進みません。 こちらのMR10LNを楽天モバイルで使用した場合は通信料カウンターは正常に動きますか?

はじめまして。インターネットのこと、モバイル機器のことなど、あまり詳しくないため、どなたか詳しいかたから、ご教授いただけたら幸いです。 ・・・ このたび、IIJmioで、モバイルルータ+SIM同時契約で、こちらのAterm MP02LN ACアダプタセットタイプの端末代金を110円にお値下げというキャンペーンでを購入しました。 本日、手元に届きまして、SIMカードや諸々の初期設定等を済ませたところです。スマホ(現在はau)のモバイルデータ通信を切断しても、IIJmioのWi-Fiのほうから正しくインターネットに接続していることを確認できました。 【使いたい環境や用途】 今回、IIJmioで契約したばかりなので、今月は、とりあえずギガプランで使っていく予定です。自宅にいるときのインターネット接続用(補助)として考えています。 auのスマホのデータ通信量が増えると、いま契約しているプランでは、月の途中で通信制限に遭うことが増えたのですが(現状のプランからの変更予定はなく、近々auからUQへ番号移行で解約を予定しています)、諸事情で自宅には光回線を引いていないため、通信制限に遭ったときの一時的な対策用として使う予定です。 ・・・ 自宅は木造戸建ての二階建てで、主な生活空間は二階(台所、子供部屋、寝室など)です。多くの時間を二階ですごすので、MP02LNを二階に置いて、電源つなぎっぱなしで使用していこうかと思います。 先ほど、家事のために一階におりたときにスマホを持っていったのですが、一階で電波の状況をみると、二階では「強」でしっかりつながっていましたが、一階では「中」。インターネットにつなごうとすると、少し不安定な(スマホの画面に「インターネット接続がありません」とエラーが出る)様子が確認できました。 【質問内容】 そこで、タイトルにあるご質問なのですが、一階にスマホだけ持っていった時にネットへの接続が不安定になったのは、一階と二階の間の床や各部屋の壁などが物理的な障壁になっているのだろうな…と思うのですが、ふと、以前の家で使用していた古い無線LANルータのことを思い出しまして。 メーカーは、同じNECで、Aterm WR9500N(型番 PA-WR9500N-HP)という機器です。 https://s.kakaku.com/item/K0000295968/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku 大変古い機器なので、何の役にも立たないかも?しれないのですが、今回購入したMP02LNと、手持ちのWR9500Nを組み合わせることで、一階でも少しでも安定してインターネットに接続できるようにする手立ては、何かありますでしょうか…。 もし可能であれば、その手順などをお教えいただけましたら、とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

前のファームウェアではネット回線の接続切れが2-3日に1回発生してましたが、アップデートで改善するかしばらく様子見します
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止