Aterm WiFi端末 端末一覧
2026/06/24 現在
[更新日時] 2026/06/23 13:00
[集計期間] 2026/06/16〜2026/06/22
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
22,165円
この端末をおすすめするレビュー
国内の出張や旅行で年に5〜8回ほど、海外旅行で年に1〜2回ほど、モバイルルーターが必要になる。 以前はMR05LNを使っていたが、micro USBが破損したため、USB Type-C が利用できるFS040Wに買い替えた。FS040Wでほとんど問題なかったが、海外で利用した際に、ローミング機能がなく使い物にならなかったため、買い替えを検討。 MR51FNおよびFS050Wは、5G対応でハイスペックだが、自身の利用頻度から判断すると、高額なのが難点で、忘れ物や紛失した際のショックが大きすぎる。このため、消去法でMR10LNを、中古で購入した(6,600円)。 【メリット】 ・SIMスロットが2つある ・SIMの入れ替えが容易にできる ・多数のAPNが設定済 ・USB Type-C ・安価 ・ローミング機能あり ・PCとUSBテザリングが可能 【デメリット】 ・充電が遅い ・本体が未塗装で、樹脂むき出しで安っぽい ・バッテリーが交換できない 普段の使い方では、外出先では大容量の高速データ通信はせず、4G/LTEで十分すぎるため、大変満足している。強いて言えば、汚れが目立たない、シルバーやダーク系のラインアップが欲しい。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
33,219円
この端末をおすすめするレビュー
5G通信可能なSIMフリーモバイルルーターを探し、こちらの端末にたどり着きました。 楽天モバイルSIMも問題なく使えています。もちろん5Gも掴んでます。 家には固定回線があるので、普段あまり使っていませんが出張や旅行で重宝してます。 【デザイン】 カラー液晶が搭載されており、必要な情報が一目でわかりやすい。 液晶の大きさからタッチ操作可能にしてくれても良かったと思います。 今でもたまに使用していて、画面をタッチしてしまう事があります。 【設定の簡単さ】 SIMを指したら、特に難しい設定もなくすぐ使えました。 【受信感度】 同じ場所でスマホは5Gでもこちらのルーターで4Gの時があります。 スマホのSIMはau系なので、ルーターの問題でもは無く通信キャリアの問題かもしれません。 【機能性】 革新的な機能はありませんが、充電クレードルに有線LANポートが付いてるので何かと便利だと 思います。 【サイズ】 コンパクトなルーターがある中で、この機種は大きい方だと思います。 【総評】 販売からすでに2年ほど経過していますが、5G対応のSIMフリー端末で国産メーカーは選択肢が限られます。セルラーモデルもある中でモバイルルーター自体がニッチな存在になりつつあるのかもしれません。Wifiがあれば多くの端末に通信を繋げる事ができるので無くなると困る存在です。 国産メーカーが撤退していく中で今後もNECだけは存続していってもらいたいものです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
8,100円
この端末をおすすめするレビュー
高齢の両親宅に設置して5年経過しました。 24時間365日稼働しっぱなしです。 先日、両親宅に設置している大阪ガスのスマピコ(ガス警報器)がWi-Fi受信できていない旨のメールがきて、「いよいよルータが壊れたか?」とチェックに行きました。 結果、何のことはない、充電ケーブルが抜けていてバッテリーが放電していただけでした。バッテリーを交換すると全く問題なく通信を再開しています。 当モバイルルータの寿命はもとより、装着しているバッテリーも5年経過しても全く問題ありません。 (バッテリーは充電抑制機能により60%だったかな?で充電停止されています) ちなみに両親宅は3LDKのマンションですが、窓際に設置した当ルータの隣室、その横のLDKにおいても十分なWi-Fi電波強度があり、通信速度も10〜20Mbpsが出ているので両親には満足してもらってます。(Wi-Fi出力は100%、回線はmineoのdocomoプラン) いつ壊れてもすぐに交換できるように予備機を用意していますが、全く出番がないのは嬉しい誤算です。 -----以下、初期レビュー(2021年4月1日) 楽天アンリミット+楽天Wi-Fiポケットに加え、こちらもAmazonで購入しました。 このところ少し高騰していますが、だいたい7〜8千円のAmazonが最安です。 回線は楽天アンリミット、およびmineoのdocomoデータSIMで使ってみました。 楽天、mineoいずれのSIMもセットして電源入れるだけで自動でつながります。全く設定不要です。非常に使いやすい。 回線の速度は我が家周辺の場合、いずれもおよそ10〜30Mbps出ます。普通に使う分には全く問題なし。 ただし楽天回線に限っては、楽天Wi-Fiポケットで運用した方が若干快適に感じました。(体感) 以下、良いと思った点です。 ○とにかくコンパクト 画像はiPhoneXS、iPad miniとの比較ですが、iPhoneよりもずっと小さく軽い。デニムの後ろポケットに入れても全く問題ないサイズです。 ○使い勝手が良い 自動電源OFF設定にしておけば、必要なときにざっと使用して、あとはそのまま放っておけば勝手にOFFになっているのでバッテリー切れの心配が少ない。 またOFF時も休止時も、電源ボタンを短押しするとバッテリー残量がパーセント表示されるのが何気にありがたい。使い勝手が洗練されています。 ○常時接続にも使える 設定でバッテリー充電を抑制できますので、電源つなぎっぱなしでの長期運用も可能です。楽天回線が使えるお宅なら、固定回線をやめてこれ1本で運用できそうです。 また自動再起動機能もありますので、毎日深夜に自動で再起動させるように設定できます。 総じて長年ルーターを手がけているNECのノウハウが盛り込まれているように思います。 Wi-Fiの出力も12.5%〜100%まで選択できますし、2.4GHzだけでなく5GHzでの出力も可能です。ただ、5GHz使用する場合は起動のたびに使用するかどうか聞いてくることと、電波チェックを行うために使い勝手は悪いです。(電波法での制限かな?) 常時接続で使用する場合には良いと思いますが。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
25,960円
この端末をおすすめするレビュー
Aterm MR04LNを9年前に購入して気に入っていたのですが、昨年初頭に突然繋がらなくなり急遽次のモバイルルータを物色したが自分の用途からはイマイチの物しかありませんでした。 やむなく既に生産終了のMR05の中古品を購入しました。 もともと外出する時にはスマホ以外に数種類のタブレット、ノートPCを使い分けて持参するのですが、スマホは小さい機種が好みなのでテザリングはしないでコンパクトなモバイルルータを利用しています。 またバッテリーは内臓型だとバッテリー交換もできないため最近の中華製のOEM製品も除外すると、ほぼ一択なんですね。 それで、やはりAtermは安定していますね。またNECなので安心して使えます。 MR04より若干サイズが大きいが数ミリ単位だったのでバッグの中では場所を取らないのはMR04と変わらず。 バッテリーの減りもほぼ変わらず、WEB閲覧、eBookでの読書がメインだと1時間で10%の消耗。 中古品を購入してから約1年使用しましたが、前述の通り安定して使えて満足してます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
13,900円
この端末をおすすめするレビュー
ネット回線のない実家用に 本機を使用して格安SIMを介して ホームネットワークを構築しました。 【デザイン】 カドのとれた正方形デザインで良いと思います。 動作状況のわかるランプ表示もシンプルで良いです〇 【設定の簡単さ】 マニュアルの通りにやれば簡単にセットアップ出来ました〇 【受信感度】 特に問題はありませんでした△ 【機能性】 ホームルーターとして問題はないと思います。 とりたてて機能性が高いとは感じませんが必要十分です〇 【サイズ】 壁掛けで使用していますが 大きくも小さくもなく程よいサイズかなと思います△ 【総評】 目的である格安SIMを介してホームネットワーク構築ができました。 本体のつくりはお世辞にも立派とはいえない安っぽいものですが ちゃんと通信が行えているし、管理画面もしっかりとしていて これといって不満はありません。 同じような用途で使用するにはオススメできます!
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 無駄のないデザインでよいと思います。 モノクロの液晶画面も、どことなくレトロな雰囲気で、昭和生まれとしては懐かしい感じもあり好きです。 【設定の簡単さ】 説明書を読めば、比較的簡単に設定できました。 【受信感度】 不満はありません。 【機能性】 必要最低限の機能が揃っているかと思います。 【サイズ】 とても薄く軽いのでどこにでも持ち運べます。 【総評】 Wi-Fi環境にないところで、ある程度の通信をしなければいけない時に便利です。 入院する知人が、Wi-Fiのない病院内で通信するために、格安SIMを契約してこちらの端末にセットして貸してあげたところ、とても喜ばれました。 スマホのデータ通信量だけだと足りないものの、一時的な必要という場合に、とても重宝しています。 今は使用してませんが、今後また必要になった時に、格安SIMを契約して利用しようと保管しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
古い機種ですが、モバイルルータが必要になって中古で購入しました。 サイズ、重さ、操作しやすさ、設定しやすさ、性能、機能、すべてが『必要十分なレベルで揃ってる』って感じです。 ただ、当時どうだったか判りませんが持ち歩くにはちょっと大きいかな? 鞄に入れて持ち歩く分には問題ないけど、今時なら液晶画面より少し大きい程度のサイズになる気がします。(素人考えです) 唯一の不満とも言えないレベルの不満です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
10,000円
この端末をおすすめするレビュー
5
項目別の評価については、同じ機種で違う色であるMP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の方を参考にされたら大体合っていると思います。 価格も色によって微妙に異なるようですので、好きな色がある方はその色を、または逆に色のこだわりがない方は安価な方を選べばよろしいかと思います。私はシャンパンゴールドの方が安くて色が良さそうだったのでこちらを選びました。 Biglobeモバイルに乗り換えした際にこちらを選びました。 Biglobeのホームページには確認済み機種として掲載されていませんでしたが、Atermのホームページには確認済みと記載されていたので、価格も割と安価なのでこれを選びました。 小型で軽いのが最大の特長です。 電池の減りが早めかなぁとは感じます。電源を切った状態で何日か置いておくと放電されているようですので、次の日に使うと分かっている場合は事前に残量確認することをオススメします。 電池の残量確認が電源ボタン一押しで簡単にできるのも良いです。 それと、Atermの製品はメーカー製品情報ページがあって詳細のユーザーズマニュアルがWebで確認できるのが良いです。 全体的にいい買い物をすることができました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】コンパクトによくまとまっていると思う。液晶の色もキレイ。 【設定の簡単さ】OCNモバイルONEの音声SIMで使用していますが、APNの設定追加さえしてしまえば、後の設定は、NECのWiFiルーターと同じような感じです。そんなに難しいものではなかったです。 【受信感度】スマホでの受信時と同等程度の感度はあります。 【機能性】これには多くのことは望んでいなかったので、必要十分な機能。一度、帰宅後、電源の切り忘れがあり、自宅のWiFiに切り替わらず、多くのギガを使ってしまった。こればかりは何ともならないよなぁ。 【サイズ】コンパクトで気に入っています。 【総評】中古で格安で購入。2000円くらいだったかな。バッテリは1時間で10分くらい減る感じ。10時間もちそうです。バッテリのカバーがフニャフニャしているので、外す時に壊しそうで少し怖いです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
据え置き型SIMルーターはSIMフリーの製品のみを購入すると、大体1万円以上してしまいます。 が、この製品は充電ケーブルをぶっ挿したまま一定のところまで容量が減ると自動的に充電してくれるという仕組みを持っており 実質的に据え置きSIMルーターとして利用が可能な仕様となっています。 更に動作も安定しており、不安定になって回線接続が寸断されるという現象は起きません。 電波の掴みも問題なく、発熱も低いまま安定動作してくれてます。 白いタイプともども、安価にばらまかれていて入手しやすいのもメリットでしょう。 (白ほどバーゲン状態ではありませんが) 以上のことから、遠隔地のネットワークカメラ設置の際のルーターに最適でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
使用開始後1年経過。 【デザイン】 GL04Pの質感が良かったせいか、おもちゃっぽく感じます。 しかし 軽さと小ささでは、携帯するのにとても便利です。 【設定の簡単さ】 自宅に届いて電源ON! そのまま本体裏のパスワードを使って ノートパソコン、iphone5s、iphone4s、Androidタブレットの4台を接続。 簡単でした。 【受信感度】 屋外では良好です。 アンテナ2本以上を維持していれば、速度への影響も少ないです。 ちなみに日常の行動エリアは群馬県南部から埼玉県北部ですが、 3M〜18Mくらいのスピードは出ています。 イーモバイルと比較すると、屋外では良好です。 しかし 屋内では、自宅では大丈夫ですが 大きなデパートなどの建物内だと、1M〜3Mくらいになってしまいます。 【機能性】 この機種を選んだ理由は 3000円くらいの別売りクレードルを使用することにより、 有線LAN機器との接続が可能だという事。 【サイズ】 デザインの項目で書いた通りです。 【総評】 この機種で良かったと思います。 欠点を何点か書きます。 イーモバイルのGL04Pとの比較になりますが、、、 @バッテリー消費が激しい。 GL04Pは丸一日何も考えずに使えましたが この機種の場合、残りのバッテリーを気にするようになってしまいました。 モバイルバッテリーや、車のシガーライターで対処してます。 A大きな建物内の屋内での受信感度の悪さ。 やはり、GL04Pではあり得なかった受信感度問題が、、、 これはこの機種というより WiMAXの問題でしょうかね。。。 満足度を星5つとした理由は 通信制限がないことと、バラツキはあるものの 各エリアでそれなりに通信速度が出ているということです。 バッテリーなどは、自分で対処できますが、 こればかりは自分では対処できないですからね。 それと 有線LAN機器との接続ができること。 WiMAXのこの機種にして良かったです。 ちなみに購入は WiMAXから直接買いました。 ほかの仲介会社が入っている会社から買うと あまりよくない対応だという噂が多かったからです。 色は白。 白なら翌日送れます!とのことで白にしました。 ++++++++++++++++++++ ここから先 使用開始後1年のレビューの総評です。 基本は上記と同じですが 特にバッテリーの件。 満充電で3時間くらい使うと残量表示52%くらいになります。 軽さと小ささは最高です。 新機種のご案内も来ますが、私はWiMAXがある限り、しばらくこの機種で良いかなと思います。 今はモバイルバッテリーも安価です。 モバイルバッテリー6000mAのものと常時接続状態で12時間以上連使用などもしています。 実質このモバイルバッテリーを使うと20時間以上持ちます。 モバイルバッテリーも薄くなってきたので この機種とモバイルバッテリーを輪ゴムで連結させ 常にカバンに入れておけば、バッテリー気にせず20時間以上繋ぎっぱなしできます。 WiMAX終了まで使い続けると思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
大きさも丁度良い感じです。 バッテリーがどの位劣化しているかわかりませんが、何度か充放電繰り返して様子をみます。 中にある書類を見ると、iijmioのセット品のようです。SIMのサイズはマイクロSIMで、マイクロSDスロットもあります。 LTE対応で、電波もしっかり掴んでいます。 設定をして、接続確認をしたら充電に切り替えました。 状態が良かったので、あまり使われていなかったのかもしれません。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 Wifiルータとして使用する上で問題ありません。 【設定の簡単さ】 大抵のMVNOもAPNを自動で設定してくれます。これは大変便利です。 【受信感度】 他のWifiルータを5,6台使用しましたが、特に劣るところはありません。 【機能性】 必要最低限ですがWifiルータとして困ることはありません。 【サイズ】 これは最高ですね! 軽く小さく、他のルータにはない唯一無二さがあります。 【総評】 サイズがとにかく驚くほど小さく、そして軽いです。そこを求めるか否かでしょう。 その代わり電池の持ちはやはり短いです。頻繁に通信する場合はおそらく10時間は全然持たないと思います。 長持ちさせたければこまめにオン・オフをするしかないでしょう。 しかし、長時間の使用にはそもそも向かないのでそれを分かった上で自分の使用スタイルに合うかどうかが選択の決め手ですね。 後継のMP02LNとほとんど機能も変わらないので、2023現在でも中古の値段がかなり手ごろになっているため、充分選択の余地はあると思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】小さくて良い 【設定の簡単さ】間違わなければ簡単 【受信感度】少し悪い 【機能性】良し 【サイズ】文句なし 【総評】買って良かったです
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
普段より少し安めの1940円で1年間プランが出ていたので契約してました。 当時クレードルは付属しておらず、別売でした。 端末自体は他の方が散々評価しておりますが、デザインにやや難あり。それ以外はとても良い端末だと思います。 もう少しバッテリーがもてばなぁ…と思わなくも無かったです。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
27,470円
この端末をおすすめするレビュー
コンパクトな筐体なのですけどタッチの精度が良くて設定はしやすいです。 画面の内容も整理されていて見やすくて、さすがはNECさんだと思いましたよ。 熱も少ないですしバッテリーも長持ちで、とても使いやすいモバイルルーターだと思います。 お値段高いけど買う価値ありですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WiMAX端末です。 今はもう使っていませんが、当時はまだWiMAXが(ホントの)容量無制限でした。 そのころ自宅の電話回線が弱く、光も来ていなかったので基地局さえあればネット環境が整うWiMAXは非常に便利でしたね。 すみません、いまこれを使う人はいないと思うのでただの昔話になってしまいますが。 サイズも小さく持ち運びしやすく、家と外両方で使えて便利でした。 家で使う場合はLAN端子付きのクレードルがあり、取り回しが楽でした。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
液晶画面が小さくて、うちの父など老眼が進んでる人はちょっぴり見づらいみたいでしたよ。 でもモバイルルーターの機能的には必要十分で、電池もちも良かったです。 とっても軽いのに、電池もちの良さには驚かされてしまいましたよ。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 小さいスマホサイズ。 片手で操作でき、インターフェイスも分かりやすい。 優秀と言えるのではないかと。 【設定の簡単さ】 タッチパネルの感度が良く、誤動作のストレスが少なめですね。 初心者向けで簡単かどうかは判断できませんが、慣れている者にとっては流石のNECさんで直感的に操作設定が可能であり、扱いやすいと言えます。 【受信感度】 優れています。 【機能性】 デュアルSIMで使い分けられるのは、 mineoのマイソク、その他の高速の子SIMなど、状況に応じて切り替えができるというシーンなどで便利と言えるかと。 【総評】 安定しており、さすがのNECさんの端末と云えると思います。 離れた家族に持たせてますが、今のところクレームなしですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 42026年05月31日 投稿
【デザイン】 無駄のないデザインでよいと思います。 モノクロの液晶画面も、どことなくレトロな雰囲気で、昭和生まれとしては懐かしい感じもあり好きです。 【設定の簡単さ】 説明書を読めば、比較的簡単に設定できました。 【受信感度】 不満はありません。 【機能性】 必要最低限の機能が揃っているかと思います。 【サイズ】 とても薄く軽いのでどこにでも持ち運べます。 【総評】 Wi-Fi環境にないところで、ある程度の通信をしなければいけない時に便利です。 入院する知人が、Wi-Fiのない病院内で通信するために、格安SIMを契約してこちらの端末にセットして貸してあげたところ、とても喜ばれました。 スマホのデータ通信量だけだと足りないものの、一時的な必要という場合に、とても重宝しています。 今は使用してませんが、今後また必要になった時に、格安SIMを契約して利用しようと保管しています。
2026年05月11日 投稿
高齢の両親宅に設置して5年経過しました。 24時間365日稼働しっぱなしです。 先日、両親宅に設置している大阪ガスのスマピコ(ガス警報器)がWi-Fi受信できていない旨のメールがきて、「いよいよルータが壊れたか?」とチェックに行きました。 結果、何のことはない、充電ケーブルが抜けていてバッテリーが放電していただけでした。バッテリーを交換すると全く問題なく通信を再開しています。 当モバイルルータの寿命はもとより、装着しているバッテリーも5年経過しても全く問題ありません。 (バッテリーは充電抑制機能により60%だったかな?で充電停止されています) ちなみに両親宅は3LDKのマンションですが、窓際に設置した当ルータの隣室、その横のLDKにおいても十分なWi-Fi電波強度があり、通信速度も10〜20Mbpsが出ているので両親には満足してもらってます。(Wi-Fi出力は100%、回線はmineoのdocomoプラン) いつ壊れてもすぐに交換できるように予備機を用意していますが、全く出番がないのは嬉しい誤算です。 -----以下、初期レビュー(2021年4月1日) 楽天アンリミット+楽天Wi-Fiポケットに加え、こちらもAmazonで購入しました。 このところ少し高騰していますが、だいたい7〜8千円のAmazonが最安です。 回線は楽天アンリミット、およびmineoのdocomoデータSIMで使ってみました。 楽天、mineoいずれのSIMもセットして電源入れるだけで自動でつながります。全く設定不要です。非常に使いやすい。 回線の速度は我が家周辺の場合、いずれもおよそ10〜30Mbps出ます。普通に使う分には全く問題なし。 ただし楽天回線に限っては、楽天Wi-Fiポケットで運用した方が若干快適に感じました。(体感) 以下、良いと思った点です。 ○とにかくコンパクト 画像はiPhoneXS、iPad miniとの比較ですが、iPhoneよりもずっと小さく軽い。デニムの後ろポケットに入れても全く問題ないサイズです。 ○使い勝手が良い 自動電源OFF設定にしておけば、必要なときにざっと使用して、あとはそのまま放っておけば勝手にOFFになっているのでバッテリー切れの心配が少ない。 またOFF時も休止時も、電源ボタンを短押しするとバッテリー残量がパーセント表示されるのが何気にありがたい。使い勝手が洗練されています。 ○常時接続にも使える 設定でバッテリー充電を抑制できますので、電源つなぎっぱなしでの長期運用も可能です。楽天回線が使えるお宅なら、固定回線をやめてこれ1本で運用できそうです。 また自動再起動機能もありますので、毎日深夜に自動で再起動させるように設定できます。 総じて長年ルーターを手がけているNECのノウハウが盛り込まれているように思います。 Wi-Fiの出力も12.5%〜100%まで選択できますし、2.4GHzだけでなく5GHzでの出力も可能です。ただ、5GHz使用する場合は起動のたびに使用するかどうか聞いてくることと、電波チェックを行うために使い勝手は悪いです。(電波法での制限かな?) 常時接続で使用する場合には良いと思いますが。
2026年02月24日 投稿
MR05が行方不明になったので購入しました(見つかった) 比べると、軽い!!SIMカードは一枚しか入れられない。 電池持ちは今使ってるMR05も1日持たないので、感覚的には変わらない感じ。 でも軽いので、デュアルSIMにする必要がなければ、こちらの商品をオススメします。 ただ丸っこくて滑りが良いので、荷物の奥の方に滑り込みやすいてす。 SIMカードは自動で繋がらないメーカーでしたが、説明書の通りにマイページに登録して無事につながりました。 海外ローミングはまだしていないですが、できるのか確認してないです。 海外に行く時はMR05を連れて行くかな。 <1年使っての追加レビュー> 電池持ちは、MR05は使わないと表示上バッテリーが100%キープですが、 こちらは徐々に減っていきます。 充電スピードも早いとは思えないので、定期的に充電する時間を作る必要があります。 SIMカードを新しくしたのですが、今回のは自動でつながりました。 Aterm.meの設定は、しないと忘れますよね・・・WEBの説明書きがもっとわかりやすくなるといいなぁ。

現状HUAWEI Speed Wi-Fi NEXT W05(HWD36)で楽天モバイルを使ってますが本体上の通信量カウンターが0のままで進みません。 こちらのMR10LNを楽天モバイルで使用した場合は通信料カウンターは正常に動きますか?

はじめまして。インターネットのこと、モバイル機器のことなど、あまり詳しくないため、どなたか詳しいかたから、ご教授いただけたら幸いです。 ・・・ このたび、IIJmioで、モバイルルータ+SIM同時契約で、こちらのAterm MP02LN ACアダプタセットタイプの端末代金を110円にお値下げというキャンペーンでを購入しました。 本日、手元に届きまして、SIMカードや諸々の初期設定等を済ませたところです。スマホ(現在はau)のモバイルデータ通信を切断しても、IIJmioのWi-Fiのほうから正しくインターネットに接続していることを確認できました。 【使いたい環境や用途】 今回、IIJmioで契約したばかりなので、今月は、とりあえずギガプランで使っていく予定です。自宅にいるときのインターネット接続用(補助)として考えています。 auのスマホのデータ通信量が増えると、いま契約しているプランでは、月の途中で通信制限に遭うことが増えたのですが(現状のプランからの変更予定はなく、近々auからUQへ番号移行で解約を予定しています)、諸事情で自宅には光回線を引いていないため、通信制限に遭ったときの一時的な対策用として使う予定です。 ・・・ 自宅は木造戸建ての二階建てで、主な生活空間は二階(台所、子供部屋、寝室など)です。多くの時間を二階ですごすので、MP02LNを二階に置いて、電源つなぎっぱなしで使用していこうかと思います。 先ほど、家事のために一階におりたときにスマホを持っていったのですが、一階で電波の状況をみると、二階では「強」でしっかりつながっていましたが、一階では「中」。インターネットにつなごうとすると、少し不安定な(スマホの画面に「インターネット接続がありません」とエラーが出る)様子が確認できました。 【質問内容】 そこで、タイトルにあるご質問なのですが、一階にスマホだけ持っていった時にネットへの接続が不安定になったのは、一階と二階の間の床や各部屋の壁などが物理的な障壁になっているのだろうな…と思うのですが、ふと、以前の家で使用していた古い無線LANルータのことを思い出しまして。 メーカーは、同じNECで、Aterm WR9500N(型番 PA-WR9500N-HP)という機器です。 https://s.kakaku.com/item/K0000295968/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku 大変古い機器なので、何の役にも立たないかも?しれないのですが、今回購入したMP02LNと、手持ちのWR9500Nを組み合わせることで、一階でも少しでも安定してインターネットに接続できるようにする手立ては、何かありますでしょうか…。 もし可能であれば、その手順などをお教えいただけましたら、とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

オート設定では、IPv4/IPv6接続となり、ほとんどの場合は問題ないです。 当方VPN経由でアクセスした仮想ネットワーク内からインターネットへアクセスすることがあります。 本機で接続してこの通信をしようとすると、通信不可となり、過去の事例では、VPN自体の接続もIPv4のみで接続すると回避できるとのことで、本機の設定をIPv4と明示的に設定すると、本機自体がDNSエラーとなりインターネットアクセスができません。 楽天モバイル提供機ではないため、楽天からは未サポートと言われ、NECからは、楽天側提供の接続設定がIPv4/IPv6であればそれ以外の設定は動作保証対象外と逃げられました。 ちなみに、別の機器(OPPO A55s 5G)では、IPv4でも特段問題なく接続できています。 このご時世IPv4のみでアクセスしなきゃいけない状況がおかしいながらも、こういうことが起きてますよという状況を周知しておきますね。 中々小さくて使えそうだったのに、処分しますかねぇ。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止