UQ WiMAX ホームルーター端末一覧
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
据え置き型
1,898円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 2 | 受信感度 5 | 機能性 2 | サイズ 3
据え置き型
4,553円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ネット回線の無い母のマンションで、楽天の株主優待の無料SIMでネット動画を見られるようにするために、メルカリで中古品を個人の方から購入しました。 その前提での評価となります。 【デザイン】 特筆すべきところは無いですが無難だと思います。 【設定の簡単さ】 前述の通り楽天の株主優待の無料SIMを使ってますが、設定は簡単です。 YouTubeなどの説明を見れば誰でも問題ないと思います。 【受信感度】 結構良いです。 設置場所は母のマンションのリビング、鉄筋コンクリートの建物の、しかも窓からはだいぶ奥まった場所ですが、Netflixや YouTube、TVerの再生には十分な速度が出ます。 【機能性】 定期的な再起動を実施してくれる機能が、近くで様子を見てあげられない立場としては安心感があって良いです。 何かの原因でおかしくなっても、夜中に再起動して勝手に復旧してくれることが期待できるので、慌てて確認しに行く必要がありません。 【サイズ】 結構コンパクトだと思います。 【総評】 (Netflixやアマプラなどはネット環境に比べれば格安ですので)一番コストがかかるネット環境を無料で整備できたので非常に満足です。 難を言えば、入手経路がメルカリなどになるために良い個体に当たるかどうか判らない点ですかね。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
据え置き型
4,553円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】スマートでスタイリッシュ 【設定の簡単さ】簡単です 【受信感度】いい感じ 【機能性】ただ繋ぐだけで機能性に問題はなし 【サイズ】細長い感じで置き場所に困らない 【総評】楽天シムを使って快適に使用中有線lanもあるので助かります
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
別な方のレビューも既にありますが、povo2.0で利用しています。 機体の柄が大きいのは難点ですが、povoにより 必要なサービスだけを適用し使えるので、大変 ありがたいです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
mineo au回線で利用しています。マイピタ10GBコースです。 我が家では、auプラチナバンドにて快適に通信出来ています。途切れること全くありません。 11acW52にて接続中。win10環境です。 評判悪い評価多いですが、au回線でしたら全く問題ないようです。docomo、SoftBank回線も問題なく繋がります。プラチナバンド非対応です。楽天は繋がりません。速度と設定を貼り付けておきますね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 色が白なのは、汚れが目立ちますね。 【設定の簡単さ】 ルーターを設定できる方なら、難しくない。 【受信感度】 不満を感じない、良いかと。 【機能性】 楽天モバイル以外の、 au、ドコモ、ソフトバンクの回線で利用できる。 SIMサイズは、microSIMになる。 【サイズ】 今の、5G端末の同じくらいの大きさ。 【総評】 もう9年前の端末だが、現在でも通用する。 製造会社が気になるが、「KDDIを信じて使う」か?、ですな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
まだ5Gが出る前に新古品を安価に手に入れWi-Fiのないアパート用に使っていました。当日はmineoデータ専用SIMカードを入れてau回線を低速で利用してました。一年ほどでアパートに無料Wi-Fiが整備されしまいこんでますが災害等を考えると今ならmineoパケ・ホーダイプラスでの利用もできそうな気がして大切に保存しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 ソフトバンクエアーの端末よりスマート 【設定の簡単さ】 iPhoneなので普通 【受信感度】 W06より良い。 W06の1.5倍くらい出る。 【機能性】 コンセントを刺すだけ 【サイズ】 思っていたよりコンパクト 【総評】 ラクマで4000円で購入、auのW06から差し替え。 W06では80Mbpsくらいしか出ないが、これは130Mbps以上出る。 家ではこれで、外ではW06で贅沢に使い分けたいと思う。(笑) しかし、これでもiPhone11 PM × データMAXプランには負ける。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
10年使っていたauメタルプラスADSLのサービス終了に伴い切り替えました。 【デザイン】 色は白で部屋の内装にあっているので良かったです。電波状況を示すLEDインジケータが就寝時に気になるときは前後ひっくり返して置いています。 【設定の簡単さ】 本体にアンテナ2本を取り付け、ACアダプターをコンセントにつなげばOK。 【受信感度】 WEB設定画面で受信電波強度の強い所を確認したところ、窓際が最強(WiMAX 2+電波強度(0〜4) かなり強い 4/4)、他は2/4〜3/4 だったので、窓際に設置しました。置き場所を選ぶ製品かとはと思います。 特筆すべきは、家の中での受信範囲が広がったこと。WiMaxの小型Wi-Fi端末(URoad-8000)では受信できなかった階下の部屋でも受信可能になり、隣の部屋でも前よりつながりがよくなったとのことでした。アンテナのおかげでしょうか… 【機能性】 IPアドレスやチャンネルの変更、通信モード設定(ハイスピード/ノーリミット)切替、自動再起動設定切替(1日1回自動的に再起動させるオプション設定)などがWEB設定画面でできます。接続している端末の一覧や日間/月間通信量もWEB設定画面で確認できます。 【通信速度】 月通信量の上限なしの「WiMAX 2+ 定額ギガ放題プラン」を使っています。このプランでも3日間のデータ通信量が3GB以上となった場合、通信速度に制限がかかりますが、制限中もメールやブラウザ閲覧はできる印象です。 速度は良い時で添付画像の通りです。速かったり遅かったりはありますが、遅い時でもインターネットが切断することはない感じです。 【サイズ】 約140×170×53mm(アンテナを除く)。アンテナ2本ついていますが、うちでは嵌め込み窓の窓際に置いたので、じゃまになることはありません。 【総評】 ホームページを見たり、メールをしたり、たまに動画を見る程度の利用がストレスなくでき、他の部屋でのつながりがよくなったことを考えると、良かったかと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 隙間に収まりやすい形です。 うちは出窓のところにおいてます。 【設定の簡単さ】 簡単です。 というか何もしてません(笑 【受信感度】 エリアチェックでエリア内になので当然ですが、 受信状況最良です。 フロントLEDて確認できて便利です。 外だしアンテナで強そうですし。 【機能性】 ネット接続とゲームくらいですが、 快適に使えています。 【サイズ】 コンパクトで置き場所に困りません。 【総評】 ファームアップ後だからでしょうか、 トラブルなく使えていて満足です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ADSLからの乗り換えです。 【デザイン】 可もなく不可もなくです。 こんなものと思っています。 【設定の簡単さ】 私には簡単でした。 すぐにつながりました。 【受信感度】 設置位置によりかなり速度が異なります。 いろいろな所でお試しすることをお勧めします。 【機能性】 パソコン3台、携帯2台、タブレット1台を接続していますが問題もなくつながっています。 【サイズ】 据え置きタイプなので大きさには満足しています。 【総評】 キャンペーンでkindleが付属したので購入したのですが 設置位置変更しただけで十分な速度を確保でき満足しています。 1年契約なので、あと半年使用しますが、問題はないと思います。 参考に、購入記録と設置位置変更したときのブログを記載します。 参考にして下さい。 購入記録 http://cyapu.com/2014/07/01/uroad-home/ 設置位置変更記録 http://cyapu.com/2014/08/15/wimax-sokudo/
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
「Uroad-home2+」を使う前、こちらを使っていました。今から思えば、コンパクトだし、通信も安定していて、なかなか良かったと思われます。と言うのも、機種によるのか、それとも、wimax/wimax2の問題なのかは、判然としませんが、Uroad-home2+と比べると、パケ詰まりとか、トラブルが、本当に少なかったと思われます。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
2026年06月01日 投稿
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。
2026年05月29日 投稿
2026年05月29日 投稿

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。

このホームルーターを使用していて、MAP上4Gエリアで6階付近で使用している方がいらっしゃれば、お伺いしたいです。 現在フレッツ光(IPV6)を使用しているのですが、来月半ばより85歳過ぎ失明の親と都営に引越予定です。 建物はVDSL(MAX100M)、光回線を引いてる方がいるようですが、NTTに確認したところ、やはりMAX100Mとのこと 自分も色々疾患持ちで、何度もハロワで「在宅で探してください」と言われています。 同じ町内でも、一軒家で同ルーターを使っている実家(震度5で倒壊&大雨で水没)は、ストレスフリーでネット繋げられます(NR化対応エリア)。 今回自分が契約者となり、引越す物件は4Gエリア 内覧の際、スマホ紛失状態で、auの帯域はわかりません。 ネット環境は、PCがデスクトップで有線必須、他スマホ、タブレット数台、ノートPCと、一日中使用する為、電波状況等を知りたいです。 NTT、UQモバイルなどの、公式には全て問い合わせ済みで、実際に試してみないとわからないとのことでした。 6月で現在の契約を切るのは確定ですが、引越後環境での接続具合を知りたいのです。 ひっろい浄水場が近くにあり、今後auやwimaxの電波塔?が立つとは思えません。 スマホはauを使用しております。 この状況で、7月以降Teamsなどが滞らずネットが使える状況があれば、あわせて教えてほしいです。 よろしくお願いします
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止