WiMAX2+対応 WiFi端末 端末一覧
2026/06/26 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ヤフオクで中古品を1200円で購入しました。 SIMフリーなのでWiMAX以外のSIMで利用しています。 【デザイン】 シンプルですが高級感を感じます。 【設定の簡単さ】 SIMに合わせてAPNを設定し、ハイスピードプラスエリアモードにするだけです。 それ以外は特にいじらなくても普通に使えます。 【受信感度】 自分が所有しているスマホやRakuten WiFi Pocketよりは感度が良いようです。 【機能性】 必要十分だと思います。 【サイズ】 ちょうど良い大きさです。 【総評】 ファームウェアのバージョンが古い機種では、楽天UN-LIMITでも利用できます。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ファームウェアをダウングレードすることで、全BANDで利用可能になり楽天モバイルも快適運用です。クレードルとのセットで有線LANも100Mbps程度の速度が実現出来満足です。小さくても長時間バッテリーが持ちます。今はやりのタイプCです。あたりまえかな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【総評】 楽天モバイルのSIMを入れて使っています。4G回線でのレビューです。 シャープ制のhome 5G HR01では楽天モバイルの5G回線チャンネルに非対応なので、楽天の5G回線エリアになっても5G接続できないなということで買い替えました。(まだ4Gエリアなのですが) シャープ製HR02のような発熱もなく夏でも安定して使えます。 初期値では毎日再起動するような設定になっています。嫌な方は設定変更を。 私は手動で再起動しています。(長期間再起動しないと遅くなる気がします) 【デザイン】 シンプルな白色、LEDのON/OFFもできるのでとても良いです。 LEDは緑色なので眩しすぎることもありません。 【設定の簡単さ】 設定画面はとてもわかりやすいです。楽天モバイル用のプロファイルに設定するのも簡単でした。 【受信感度】 Wi-Fi、4G回線ともに良好です。 5GHz帯の無線LANは高速で安定しています。 【機能性】 有線LANポートが2つあるので、デスクサイドに置いておき、無線LANを使わずに2台の機器を接続できるのは便利です。別途HUBを使わずに済みました。 楽天TURBOにしようかと思っている方は通常のSIMでこっちで運用した方が安いです。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 色が白なのは、汚れが目立ちますね。 【設定の簡単さ】 ルーターを設定できる方なら、難しくない。 【受信感度】 不満を感じない、良いかと。 【機能性】 楽天モバイル以外の、 au、ドコモ、ソフトバンクの回線で利用できる。 SIMサイズは、microSIMになる。 【サイズ】 今の、5G端末の同じくらいの大きさ。 【総評】 もう9年前の端末だが、現在でも通用する。 製造会社が気になるが、「KDDIを信じて使う」か?、ですな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
まだ5Gが出る前に新古品を安価に手に入れWi-Fiのないアパート用に使っていました。当日はmineoデータ専用SIMカードを入れてau回線を低速で利用してました。一年ほどでアパートに無料Wi-Fiが整備されしまいこんでますが災害等を考えると今ならmineoパケ・ホーダイプラスでの利用もできそうな気がして大切に保存しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでよいです。 【設定の簡単さ】 特に設定しなくても普通に使えます。 【受信感度】 接続ができないということはないけどアンテナの本数が1本だけという時が多い気がする。 【機能性】 必要十分かと。ただ本体操作で簡単にwi-fiのon/offができればよかった。 【サイズ】 もっと小さく軽ければとは思いますが、持ち歩きに難があるということはありません。 【総評】 満足です。ただ電池の持ちがもっと良ければとは思います。まあフル充電しとけば朝7時前に家を出て22時過ぎに帰宅するまで使えているので問題はありませんが。 ※買ってから1年と少し。最近、バッテリーが1日持たなくなってきたorz
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
単身宅にネット環境が無く、2年半前まで1年と少しWIMAXをこれで使ってました。 今回転居でまたネット環境が無くなり、再登板となりました。 前回・今回共に古い端末セットを契約して、中古で買ったWX03にSIMを移植して 使ってます。それ自体は問題ありませんでした。 前回WX01、今回WX02から移植してますが、ほぼ全てでWX03が勝っている印象です。 特に電池持ちは差が出てます。01.02が約6時間、03が12時間弱ってところでしょうか。 感度は関東郊外、駅や幹線国道近辺での使用ですが、切れて困る事はほとんどないです。 クルマを停めたり、お店に入っての使用なので有利なのかもしれません。 JR在来線の空いた車内で移動中に使ったら途切れ途切れになった事があります。 具体的には、駅近自宅でのPC使用やネットTV、郊外ロードサイドでのPC使用 (テレワークっすね)などでdocomoのテザリングに比べても遜色ないです。 勿論、自然が多い観光地とかは全然使えないです。docomo一択ですよね。 最新型はもっといいんでしょうが、「速さは数十ギガ、電池が1日以上」 という私の希望から言うと、まあ問題ないレベルではないでしょうか。 電池が膨張という悪癖も個体差なのか、幸いにして出ていません。 最新型の契約は月当たりで数百円とはいえ高かったので、 コストを落としたこちらの運用法で問題が出ていないので大変助かっています。 とはいえ、3年半前に「最新型のいっこ前」だった機種ですので、数年以内には 買い替えなんかを考えないといかんかな、と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
追記 povo 150ギガトッピングを買うと86円/ギガ、24時間無制限トッピングを15回(30日分)買って100ギガ使うと50円/ギガ、150ギガ使うと33円/ギガ。 楽天mobileだと100ギガ使うと33円/ギガ、150ギガ使うと22円/ギガ。 40ギガを超える場合は、楽天mobileの月3281円が安い。 パソコン1台、ipad一台、スマホ二台で利用して月150ギガ使っても支障なし。 20Mbps程度の速度しかないが、ネットの視聴とoffice365程度なら支障なし。 重い使い方はしない関係先でのauホームルータープラン契約を止めてpovoに変更し、ランニングコストを節減。月額は半額以下に。 ネットの参照、スマートスピーカー類の使用に限られるので通信速度に問題はなし。 nanoSIMにアダプタを付けて装着使用。 接続実績 povo2.0:2163円/月・25ギガに相当トッピング150ギガ、山間部で25Mbps前後 mineoマイそく1.5Mbps(12時台実用不能速度に規制):990円/月・無制限(10ギガ超/3日での実用不能速度に規制)、山間部で1.6Mbps、規制時間帯には正確に実用不能速度に低下。
[項目別評価]デザイン 無評価 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 無評価 | サイズ 無評価
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 白だと表面に艶があり、落ち着きに欠けるという個人的な感想でつやなしである黒を選択。 マゼンタは売り切れでした。 【設定の簡単さ】 WAN側は購入店で設定してくれたので問題なし。 LANも簡単です。 【受信感度】 約3年落ちのHWD14はマンションの中層階(当方7F)でアンテナが1〜2本だったのですが、こちらは2〜3本立ちます。 またベランダ奥行き1M+部屋内、窓から1M程度の場所に於いてもしっかり受信してくれています。 【機能性】 機能というよりも仕様ですが、LTEが使えないというのはいいですね。 不注意でLTEをONにしてしまい、料金が発生するのを未然に防げますので。 【サイズ】 ちょうど名刺入れくらいの大きさです。 HWD14に比べると若干大きいようですが、厚みが半分なので小さくなったように感じます。 【総評】 何よりも感度がいいです。 バッテリーのもちに不満はあるものの自宅なら充電しながら使えばいいだけですし(ただし当然バッテリーの寿命は短くなります)。 そしてギガ放題は素晴らしい。 3日3Gの縛りがありますが、わざと帯域制限をかけてテストしたところ ・USB無線LAN子機(WN-G150UMK)を付けたPCで下り2M前後、上り1M弱(横浜市中区23:30計測) ・iPad MINI4で下り5M前後、上り4M前後(同地同時刻) という『帯域制限のかかっていないHWD14』なみの速度が出ました。 なお帯域制限がかかっていない場合はiPad/PCで20〜24M出ています。 もちろん個人環境によって差は出るのですが現在の特に帯域制限が事実上、気にならない速度というのはそれだけで十分な価値がありますね。 怖いのは今後、契約者が増えたときにどうなってしまうか、です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
現状で、固定回線は工事に時間がかかり面倒で、 そこまでの速度はいらない(youtubeが見れる程度ならいい) 速度制限がかかるほど使うユーザーがモバイルルーターを使うためには この機種かファーウェイ製品のしか在りません。 9月以降、さらに減速される課題がありますが wimax2+からの逃げ道の選択肢として 無印wimaxユーザーで使用エリアで問題なく電波が入る地域に住んでいる人限定なら 2年間この機種を使い続けるしかないのが現状です。 今は快適に無印wimax(ノーリミットモード)の専用機としては使えているので、満足です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
本体は780円USBケーブル、箱と取説付きでした。画面保護フィルムが付いたままです。 選択理由は4GLTEが使えること、本体が安い事でした。WXはLTEが使えないようです。 電波の入りは家だとやや落ちますが、問題ないです。 本体が薄くて良いのですが、バッテリー交換が不可能な所が残念です。 中古ですので、バッテリーはわかりませんが、しばらく使って見ようと思います。 画像が光りの具合で見えにくくすみません。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WX02を使用してましたが、WX05に変えたところ、速度が1.5倍速くなりました。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
標題のとおり2017年2月〜2019年2月まで使用していました。 契約内容は、上限50GBでした。 2年でバッテリーの持ちが悪くなったので機種変更を当初考えましたが、購入店の店頭で機種変更できずネットでのやりとりによる機種変更になると知り解約しました。 年齢的にそのようなシステムに納得ができなかったため店頭で面倒を見てもらえるauで新たに契約しました。 ちょうどドコモのスマホも機種変可能タイミングだったのでナンバーそのままでスマホもauに乗り換えました。 2年間の使用でしたが、機種変更を考えるくらいなので基本的には合格の製品です。 以下は、簡単な項目別評価です。 【デザイン】・・・5点 白色のシンプルなデザインが好印象でした。 【設定の簡単さ】・・・4点 メニューから直感的に設定が可能でしたが、基本的に購入当時のままでの使用です。 【受信感度】・・・3点 田舎ではありますが、職場が県庁所在地の新幹線の駅から直線500mの場所のビル内です。 窓際にこの製品を置いておかないとアンテナ1でしたが、使い物になりません。 郊外の自宅(木造)の中でも圏外です。(自宅は別の環境があるので問題ないですが・・・) 自宅の屋外でもアンテナ1でした。 たまの出張でのお江戸では、屋外でバリ3、ビル内でも概ね使用可能で都会と田舎の格差を実感しました。 【機能性】・・・3点 4Gの切り替えを使用したことが1度だけありますが、制限が酷いので2度と使用していません。 【サイズ】・・・5点 普段持ち歩くカバンの中に入れるのに丁度だったのでデザインともども印象良かったです。 【総評】・・・4点 バッテリーの持ちも朝から帰宅まで2年経過しても大丈夫でした。 当時は、ドコモのスマホでしたがこの機種のおかげでパケ代が安く出来ました。 タブレットやモバイルPCでもそれなりに使用できたのも良かったです。 概ね1ヶ月平均35GB前後の使用量でした。 この経験により機種変更も考えたことにより合格の製品だと思います。 ちなみにこの機種から3月よりauの製品に変えましたが、機種性能が上がったのかauの契約によるものか受信感度が若干良くなりました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
W04との比較になるが、繋がるか繋がらないかギリギリの所では、W04は断続的に切れたけど、WX04は常時繋がっていた。(両者とも、ギリギリなので速度は遅いけど) 安定性という意味で良い製品だったと思う。 (いまだったらWX05とかW06を購入するのでしょうけど)
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 ソフトバンクエアーの端末よりスマート 【設定の簡単さ】 iPhoneなので普通 【受信感度】 W06より良い。 W06の1.5倍くらい出る。 【機能性】 コンセントを刺すだけ 【サイズ】 思っていたよりコンパクト 【総評】 ラクマで4000円で購入、auのW06から差し替え。 W06では80Mbpsくらいしか出ないが、これは130Mbps以上出る。 家ではこれで、外ではW06で贅沢に使い分けたいと思う。(笑) しかし、これでもiPhone11 PM × データMAXプランには負ける。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【2年半使ってて】 今回、契約しているプロバイダから、様々なキャンペーンを提示され、別機種に機種変更した。 ここまで、約2年半…全く何のトラブルも無く、次機種に移行することが出来た。 最大で8台ほどのWi-Fi接続があり、3日間で10GBの制限を何度も受けながら、ルータとしては相当に酷使していたと思うが、結局、一度もトラブルに見舞われる事は無かった。 NECは、常に動いているかどうか、気が気でなかったが、W06は存在すら忘れてしまうほどに普通に動いてくれた。 【旧題:WX04と違って、ちゃんと動いている!】 史上最低、最悪だったNEC WX04を1年7ヶ月もの間、我慢しながら使い続け、ようやく機種変更が¥6,000で出来るようになったので、W06に機種変更した。 わが家では、WX04以外にも、WG2600HP3もトラブル続出で、わずか1ヶ月手放したので、自分の中ではNEC製は照明器具も含めて完全に出禁のため、昨今、何かと話題のHUAWEI製の端末を選択した。 結論から言うと、ちゃんと動いているの一言に尽きる。 一日中、いつでも普通に使えることに、これほど感動を覚えたことなんて無かったように思う。 それほど、WX04は凄まじく酷い代物だった。 感度や速度については、動いている時のWX04に比べて、多少速くなったように思える。 元々、アンテナが1〜2本の屋内ということもあり、体感的に速くなったというのは、あまり感じない。 また、ハイスピードエリアプラスは使ったことが無いので、謳い文句の下り最大1.2Gbpsというのは、実際のところわからない。 それよりも、日中、使い続けていても、勝手な再起動や電源断、突然の切断や再接続不可といった事もなく、ちゃんと使えていることの方が、自分にとっては大きい。 星の数は、全体的に平均的な星3つ。 デザインは良いと思うが、もう少し横幅が短かったら、星は5つだった。 この横に長いおかげで、カバンの中で少々、収まりが悪くなった。 機能性については、クレードルが無くなったので、星は2つ。 自分は有線LANが必須なので、W05という選択肢もあったが、有線LANについては、途中に無線LAN中継器を挟むことで解決できた。 イーサネットハブも使えるので、絶対にクレードルが必要ということもなくなったが、やはりクレードルは便利なので、できれば用意してほしい。 無線LAN中継器は、TP-LinkのRE650を使用している。接続性も問題なく、W06をRE650の圏外に移動させて、また戻ってきたときも、すぐにwifiが再接続してくれるので非常に便利。 誰にでも勧められるかというより、拒む理由がないというのが、正直なところである。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 2 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
HUAWEI-W05からの機種変 broadwimax契約 通信速度のW05、ルーター機能の豊富さでWX06といったかんじ。 スピード (電波3本の時) W05 下り平均35mbps 上り4mbps WX06 下り平均25mbps 上り2mbps 上りが少し遅いのが不満、下りに関しては不足なし。 ちなみにLTEモードは 下り平均16mbps、上り平均8mbpsぐらい。 ルーター設定 W05はモバイルルーターの設定項目といったかんじで、簡易的。 WX06は据置機と変わらないぐらい設定項目が豊富。 ・wifi出力調整(〜%)ができる。 ・お客様用?のセカンドSSIDにwpa2-aesが使える。 ・3日で10ギガの通信量で、本機は1日ごとに通信量が表示される。 3日トータル表示だけだと、何日目が通信量が多かったかわからなくなる。 ・お子様用の通信時間でゲーム機、スマホ個別に曜日や時間別に制限できる。 Atermはできたけど、WiMAX機種でもできるのは驚き。 ・ログ機能がある。 【総評】 ハーウェイ、NEC一長一短だけどNECはややバッテリー持ちが悪いかな。 W05、WX06共に電波が1〜2本だとけっこう発熱するが、3本あれば気温ぐらい。 自宅の固定回線として使っているのでWX06の機能の豊富さが気に入ってます。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
auの光代替プランで、HWD15からの機種変更です。 クーポン使用で一括0円での機種変更です。 家族5人全員スマートバリュー適用、光代替プランですのでハイスピードプラスエリアオプション料1005円はかかっていません。 プランは、HWD15時 WiMAX2+ フラット for DATAから、 WiMAX2+の上限が外れたWiMAX2+フラット for DATA EXへの変更です。 HWD15はWiMAX NL(ノーリミット)モードで使用できるのが特徴でしたが、 当方地域はWiMAXの電波は入らないのでHWD15が活躍する場面は無いと判断し、プランもWiMAX2+重視のEXに変更してもらいました。 以下、全ての評価項目はHWD15との比較になります。 スマホは基本的にiPhoneSEとの組み合わせで、「iPhoneが圏外になってしまう屋内で、窓際に本機を置いて使う」という圏外対策がメイン用途です。 【デザイン】 ホワイトとオレンジがあり、ホワイトにしました。 デザインは悪くないのですが、若干画面の配色が見ずらいです。(ホワイトは白い背景に文字が緑色) 【設定の簡単さ】 android、iOSとも専用アプリが用意されているので少し楽になりました。 特にハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードの遠隔切り替えが楽になったのは非常に良いです。 【受信感度】 全般的にHWD15より良いです。 いつもLTEの電波がアンテナ一本立つか立たないか圏外の場所で使ってるのですが、 W03のほうが圏外になりにくく、またアンテナ表示は同じでもW03のほうは粘る感じです。 【機能性】 スリープから遠隔で起こせるのは良いです。 電源ボタンはいつもどこにあるのかわからなくなり非常に押しにくくなりました。 また、縦画面での操作から横画面での操作になり少し戸惑っています。 Wi-Fiの届く範囲はかなり広くなりました。 バッテリー持ちも良い様です。 また当然非公表で保証対象外になると思われますが、キャリア販売モデルでありながら最初からSIMフリーとの噂です。 ドコモ系のSIMが使えるとの噂もある様ですね。 【サイズ】 大きくなったと同時に薄くなりましたので携帯には全く問題ありません。 【総評】 au光(固定回線)の代替プランとして契約しており、(家の固定回線はNTT光です。)、ハイスピードプラスエリアオプションがタダ、尚且つ家族5人全員がスマートバリュー適用になりますので、家族全体ではタダで使わせていただいている様な物です。 そういう特殊な環境なので、一般的にオススメできるかどうかはわかりませんが、タダで機種変更も出来たので満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
省エネエコモードだと旧Wimax優先になるので、自宅の窓際でACアダプタ接続して使用するなら、クイックアクセスモードもしくは、省エネ無しにした方がいいようです。 私の住まいでは、室内が旧WiMAX(0~1)よりもWiMAX2(2~3)電波の方が強く、頻繁に旧WiMAXに切り替わってしまうとストレスなので窓際固定してます。 常に22.0Mbps以上出ていてADSLより快適です。伊豆旅行した時は基地局が無いため繋がりませんでした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 52026年06月02日 投稿
2026年06月02日 投稿
2026年06月01日 投稿
【デザイン】 悪くないです。 【設定の簡単さ】 2025年製造品。Androidシール貼付のQRコードを読み込んでも設定出来ず。仕方ないのでルーターにブラウザから入りルーター設定。 5Ghz帯分離設定しSSIDに対するセキュリティキーを入力しても何度も正確に打っても接続出来ず。工場出荷状態にしても無理。 セキュリティキーを独自に入力したらあっさり接続完了。と言う事は元々貼付されていたセキュリティキーが間違っているのか不具合なのかのいずれかでしょう。何なのこのトラップ。明らかにメーカー指定のセキュリティキーが他の端末と入れ違いになっている等の不手際が考えられる。 残念。 【受信感度】 スマホ電波の受けも良いし、室内の電波も中継器は持っていたので2Fは中継器を使おうと思っていましたが、2Fの全室受信感度良好にて中継器の出番無し。受信感度極めて良いです。これには驚いた。 【機能性】 あんまり細かい設定が無いのがネックです。ただ、簡素なので初心者には取っ掛りは良いのかも。 【サイズ】 これを大きいのか小さいのかと捉えるのは主観になりますが。特に自分は大きいとは思わず。 【総評】 楽天モバイル運用ですが、下りで200〜300メガ出ている上に懸念していたpingもそこまで悪くない。4K映像も問題無く、快適かつ固定光よりも激安運用出来て超満足です。 友人のソフトバンクのホームルーターが激遅かつ混雑時間帯の速度低下が凄かったので、楽天モバイル見直したぞ。 後は耐久性かなと。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止