| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
![Radeon RX 6600 MECH 2X 8G [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001394958.jpg) |
|
526位 |
-位 |
4.16 (14件) |
13件 |
2021/10/27 |
2021/10/16 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 6600 |
GDDR6 8GB |
HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】SP数:1792 メモリクロック:14Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 冷却タイプ:空冷 消費電力:132W 補助電源:8-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):235x125x46mm
【特長】- Radeon RX 6600を搭載したビデオカード。冷却効率を向上させる「トルクスファン 3.0」を採用している。
- 豊富なサーマルパッドと高い強度のバックプレートを備え、すぐれた冷却性能を実現。映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を装備。
- 独自の「アフターバーナー」で、GPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや、動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5壊れず安定しています
購入して3年半経ちましたが未だにトラブルなく問題なしです。
消費電力が低いのが良いです。
特にアイドル時消費電力はグラボ単体では数ワットしかないのでパソコンをつけっぱなしの作業もストレスがたまりません。
以前はnvidiaの古いハイエンドグラボを使っていてアイドル時でも100ワット以上の消費電力でしたので隔世の感があります。
ゲームや動画視聴にも何も問題ありません。
FHDのモニターでしたらRX6600でゲーム性能は十分です。
オーバークロックなどはぜすにノーマル設定のまま使っていますので壊れず長く持って欲しいです。
5何と言うか…隔世の感を禁じ得ないと言いますか。
【安定性】
近年の重量級のゲームなどは手を出していない事もありますが、現状クラッシュしたり等はなく安定して動作しています。
少なくとも、ゲーム云々以前に日常運用すら不安定という大分前のAMDのグラボを掴まされたときのようなことはないので問題ありません。
【画質】
設定次第なのかも知れませんが、個人的にはそもそものスペック的なものもあるとは思いますが、これまで使っていたGTX1060 6GBの描写よりも綺麗でくっきりとして写るように思います。
これまでと同じ動画を見ているはずなのに、色々と違和感が最初はありました。
【機能性】・【付属ソフト】
機能性に関しては、グラボとしての基本的な機能以外を使用しておらず、付属ソフトに関してもそもそも付属がない(必要なら別途ダウンロード)形なので無評価とします。
自分はMSI Afterburnerをドライバと別に導入しました。
【処理速度】
そこまでヘヴィなゲームもせず、必要であれば画質設定を落とすのを厭わないのもありますが、全く問題ありません。
むしろ、これまで画質設定を下げていたゲームで画質設定を上げられるようになったので、処理速度は確実に上がっているのを感じます。
【静音性】
ファン制御で、むしろ低い温度の段階でそこそこに速い速度で回すように設定したのですが、特別うるさく感じません。
もっとも、そもそもゲームをするにしても動画を見るにしても、ゲーム用のPCを使う状況を考えると音が出ると滅茶苦茶気になるような静かな環境という事はまず無いので、掃除機などのような音を出すでもなければ気にならないというのもありますが。
【総評】
PS5があまりにもPS4としてしか使用しないためにそれを手放した所、思った以上の高値が手に入った事で、PS4 Slimの良品中古の購入と共にBTOで購入してから約5年程使ったGTX1060 6GBの刷新に思い至り、今回購入しました。
元々今使っているPCはCPUがRyzen 5 1600Xな事もあってWin11アップデート非対応なので、あくまでおいおい本格的に買い替えるまでの場繋ぎと考えていた事もあり、とあるお店で約2.7万円でセールで出されていたGTX1660 Superに目星を付けていたのですが、同じお店で約3.4万円で在庫処分としてこちらがあり、更にお店のあるエリアがちょうど良くPayPay等のキャッシュレス決済の10%還元施策を行っていたため、それを考えると実質3.1万円で買える(実質で見なくてもその時点でのカカクコムでのRX6600搭載最安値より+1000円程)のであれば、1660 Superよりも性能が向上出来て(と言っても、GPUに対してCPUが非力なのですが…)悪くはないか、と言う事で購入しました。
ひとまず、GTX1060 6GBのままよりは今後PCゲームをプレイするときに高画質設定でのプレイは勿論、画質設定の妥協でプレイ出来るタイトルも増えるでしょうから、買い替えるまでは頑張ってもらいたい所です。
あと、写真とかで見る限りだとそこまで大きくなさそうに見えていたのですが…実物は思った以上に大きく、ケースの空きスペースに割とギリギリだったので、ちゃんと下調べはしないといけませんね…。
そもそも、GTX1060 6GBはZOTACのシングルファンモデルで、その時点でそれなりにスペース使ってたのに、ツインファンにしたらどうなるか位、普通は思い至るだろって話なんですよね、自分…。
|
|
|
![GeForce GTX 950 SC GAMING 02G-P4-2951-KR [PCIExp 2GB]](https://m.media-amazon.com/images/I/51pn0qcEp-L._SL160_.jpg) |
|
1135位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/7/13 |
- |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 950 |
GDDR5 2GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:768 メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:6-pin 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート
|
|
|
![GTX660 TI-DC2O-2GD5 [PCIExp 2GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000409386.jpg) |
|
1135位 |
-位 |
5.00 (6件) |
34件 |
2012/8/17 |
2012/9/14 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 660 Ti |
GDDR5 2GB |
DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1 |
【スペック】CUDAコア数:1344 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:6 pin HDMI端子:1ポート DisplayPort:1ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SLIの結果に満足
PC構成
CPU:i7−4790K 4.00GHz OCなし
CPUクーラー:サイズ MUGEN4 SCMG−4000
(追加ファンでサンドイッチ)
M/B:GA−Z97X−SLI [Rev.1.0]
メモリー:パトリオットメモリー PSD316G1600KH
[DDR3 PC3−12800 8GB 2枚組]
SSD:OCZ AGT3−25SAT3−120G
HDD:WD10EFRX [1TB SATA600]
ケース:ZALMAN Z3 Plus
電源:スーパーフラワー SF−750P14PE
VGA:ASUS GTX660 TI−DC2O−2GD5 SLI化
----------------------------------------------------------
画像がないのでレポートを
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
計測日時:2014/08/05 19:46:06
SCORE:15079 ←測定値
平均フレームレート:142.002
評価:非常に快適 -非常に快適に動作すると思われます。
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
計測日時:2014/08/05 22:07:39
SCORE:16394
平均フレームレート:156.980
評価:非常に快適 -非常に快適に動作すると思われます。
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
単独780と同じ?くらいの数値になっているかと思います。
SLIにした際に感想は、ケースが奥行が長いことが、このグラボSLI化には
必要です。裏配線でケースに押し込みました。
グラボは標準(オート設定)ですのでOCはしていません。
もう少しはOCなどすれば上昇するかと思います。
さすが安定している、ASUS製品です。
1台は価格コム並みの高さでしたが、2台目は展示品現品限りで22,000円で購入
780を狙っていましたが、コスパで妥協してこれ(SLI)にしました。
ただし場所が相当食います。ケース次第では入りません。そこは難点です。
狭い方は他社の小さい660TIグラボのほうがいいかも。
グラボのファンより部屋のクーラー音が大きいので、音は気になりません。
組み立て1週間程度なので、耐久テストは必要なのかもしれませんが、満足してます。
5コストパフォーマンスが良いです
そろそろ値段がこなれてきたと思ったので秋葉のSOFMAPにて27800円で購入しました。
前のビデオカードはGTX580のリファリンスモデルでしたが、こちらはASUS独自のファン設計。
とても静かですね動いて無いんじゃ無いかと思う位。負荷をかけると多少動いてるという音はしますがそれでも静か。
購入後、早速ベンチマークを計ってみましたが。かなり良い数字???を叩き出しました。
値段も3万円切ってコストパフォーマンスは良いと思います。
|
|
|
![Radeon RX 550 AERO ITX 4G OC [PCIExp 4GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000966104.jpg) |
|
509位 |
-位 |
4.57 (5件) |
20件 |
2017/5/17 |
- |
PCI Express x16 |
AMD Radeon RX 550 |
GDDR5 4GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx1 |
【スペック】SP数:512 メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express x8、接続スロット:PCI-Express x16 消費電力:50W 補助電源:なし 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):155x112x38mm
【特長】- Radeon RX 550を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。約155mmのショートモデルで小型PCにも搭載可能。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4、HDMI 2.0b、DL-DVI-Dを装備。
- AMD独自のディスプレイ同期技術「FreeSyncテクノロジー」、なめらかな動画再生を実現する映像補完技術「Fluid Motion Video」などをサポート。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5FanCtrlで静音化可能
ゲームは一切やらず、内蔵GPUを持たないRyzen 9 5950X+ASRock B550M Steel Legendで使用しています。以前はGeForce GT 730やGeForce GT 1030を使用していましたが、GPUもAMDに統一したくてほぼ新品の中古を購入しました。
【安定性】安定しています。
【画質】問題ないと感じます。
【機能性】分からないので無評価。ドライバの設定も既定のままです。
【処理速度】問題ないと感じます。
【静音性】ファンレスではないため騒音が心配でした。デフォルト状態ではファンの音が気になります。フリーソフトのFanCtrlで1000rpm程度まで絞ることができ、ほぼ無音になりました。
【付属ソフト】最初は付属のMSI Afterburnerでファンを静音化していたのですが、再起動後かスリープ復帰後に制御が効かなくなることがあり、設定を変更しても解決しなかったためFanCtrlに変更しました。
【総評】Radeonは消費電力が高いイメージがあったのですが、アイドル消費電力は確かGeForce GT 1030より1W高い程度でした。補助電源不要。FanCtrlで静音化可能。2スロット占有がマイナスポイントです。それでも満足しています。
5コスパよし
安いし,消費電力少ないし,文句なし。
補助電源不要なので,買ってから何も考えず適当に付けられる。
|
|
|
![Radeon RX 6650 XT MECH 2X 8G OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001440129.jpg) |
|
1027位 |
-位 |
4.34 (5件) |
0件 |
2022/5/11 |
2022/5/13 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 6650 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort1.4a x3 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:17.5Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:175W 補助電源:8-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):235x125x47mm
【特長】- Radeon RX 6650 XTを搭載したビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 3.0」を採用したオーバークロック仕様。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を装備。ビデオキャプチャ機能「Predator」に対応し、ゲームのプレイ動画などを手軽にキャプチャできる。
- 独自ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリング、動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5原神4K60FPSプレイ可能
ドスパラさん実店舗にて39000円ほどで購入。
使用目的は主に原神プレイのためでした。
4Kでのプレイが心配でしたが、ほぼ60FPSでプレイ可能でした。
さすがに品質を最高にするとキツそうですが、調整してやると問題なく4Kでいけます。
ファンの音は比較的静かですが、たまにコイル鳴きの様な音が聞こえる時がありますが気になるほどではありません。
負荷の多い場面になるとファンが全力で割と大きめな音を鳴らしますが、一分ほどで回転数が落ち着き静かになります。
RX570からの乗り換えでしたが、十分に進化を感じられ満足のいく買い物ができました。
5目指せPS5同等以上
【安定性】問題なし
【画質】静画・動画の質が一段上がった
【機能性】AMD FSRがスゲー?の一言
【処理速度】言うことなし
【静音性】静か。ケースファンの方がうるさいw。
【総評】
一向にPS5が手に入らない中で、Steam等のPCゲームが相当充実して来て、
非力なRADEON RX570でプレイしてきたが、流石に厳しく思えてきたところで、
「龍が如く」シリーズの発表がありSteamに対応してきたので、PS5購入に見切りを付けPCのスペックを上げる事を決めました。
持っているモニターが10年以上前のFHDモニターなので、PS5と同等以上と考えた 場合価格と性能でこのボードを購入しました。
今プレイしているゲームが「RED DEAD REDEMPTION2」で、RX 570で20〜30FPSだったのがほぼ60FPSになり、草木の描写がとても細かく色が綺麗になり、水面や革のテカリが激しく逆に調整をして抑えるほどでした。
上記で書きましたがFHD環境下でPS5同等以上の性能を求めるならば、この辺りのグラフィックボードで良いのではないかと思います。
ただ、2022年9月25日現在でドンドン価格が下落しているのでもう少し待ってワンランク上のモノを狙って見ても良いと思います。
|
|
|
![GeForce RTX 2070 VENTUS 8G [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001111739.jpg) |
|
509位 |
-位 |
4.33 (7件) |
53件 |
2018/11/30 |
2018/12/ 1 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce RTX 2070 |
GDDR6 8GB |
HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:2304 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 消費電力:175W 補助電源:8-pin x1 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):226x128x41mm
【特長】- GeForce RTX 2070を搭載したビデオカード。
- 従来型と分散型のファンブレードを組み合わせて配置することにより、冷却効率の向上を実現した「トルクスファン 2.0」を採用。
- DisplayPort×3、HDMIを搭載し、4画面出力に対応。ゲームキャプチャツール「Ansel」、ディスプレイ同期技術である「G-SYNC」などをサポート。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ優先4Kエントリーモデル
【安定性】
購入してから4カ月、ゲーム中のクラッシュもほぼなく、
とても安定しています。
【画質】【機能性】【処理速度】【付属ソフト】
レイトレーシングとDLSSも使えて満足です。
AfterBurnerが勝手にOCしてくれて平均1800 MHz以上で動作します。
基本画質中〜低で4K HDRでゲームしています。
FFXV、shadow of the tomb raiderなど、ゲームにもよりますが、平均60FPSでプレイできます。
先日バイオハザード RE:3の体験版も試してみました。
同じく中画質で4K HDRの60FPS以上でプレイできました。
端子がDP3つにHDMIが1つ、USB type Cのないモデルのため、VRは少し不便です。
既存のHDMIは4Kテレビに、DP1.4⇒HDMI2.0bの変換アダプタでVR接続しています。
【静音性】
デフォルトならそこまでうるさくないが、デフォルトだとMAX80度超えなので、
ファンを9割回転に調整して、MAX68度前後で抑えています。
ファンの回転音がかなり高くなり正直うるさいです。
水冷に換装を計画中です。
【総評】
購入時同シリーズのSUPERとも悩んだんですが、基本小さいケースに収めているし、
SLIとは無縁だと思い、コスパで比較してSUPERより約2万円安い本製品
に決定した。結果として大満足です。そこまで画質を追求しなければ、
4Kエントリーモデルとしてコスパ良いと思います。
51年間使用して問題なし
2018年12月に購入。1年間問題なく使用できています。
MONSTER HUNTER: WORLD、Forza Horizon 4、TEKKEN 7、Fallout 4
DARK SOULS 2と3を主に遊んでいましたが、最高設定にしても問題なく遊べました。
PC構成
2018年12月〜
・win10
・4790K(intel)
・Z97-PRO GAMER(ASUS)
・STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5(ASUS)→RTX 2070 VENTUS 8G(MSI)
・W3U1600HQ-8G DDR3 PC3-12800 8GBx2(CFD)
2019年10月〜
・win10
・B450 GAMING PLUS MAX(MSI)
・Ryzen 5 3600 BOX(AMD)
・RTX 2070 VENTUS 8G(MSI)
・F4-3600C-19D-16GSXKB DDR4-3600 8GBx2(G.SKILL)
モニターは、ゲーミング モニター C32G1/11(AOC)を使用しています。
さすがに最高設定でデュアルモニターや4Kモニターで使用するのは無理だと思われます。
一つ不満を上げれば、重さ。MBに取り付けると端が反ります。
故障が怖いので、突っ張り棒で支えています。
RTX2080も購入検討しましたが、こちらを選んで良かったと思います。
浮いたお金でゲームやヘッドセットを購入しました。
|
|
|
![PowerColor Red Devil Radeon RX 580 8GB GDDR5 AXRX 580 8GBD5-3DH/OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000960159.jpg) |
|
817位 |
-位 |
5.00 (2件) |
27件 |
2017/4/19 |
2017/4/18 |
PCI Express 3.0 |
AMD Radeon RX 580 |
GDDR5 8GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】SP数:2304 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:One 6-Pin and One 8-Pin 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):255x46x157mm
【特長】- Radeon RX 580を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- 6+1マルチフェーズを備えた8ピン+6ピンの電源コネクタを装備している。「Dr. Mos」を採用し、すぐれた電力効率と信頼性を実現。
- ヒートシンクの表面を拡大し、温度を下げつつ性能を向上させる8mmのヒートパイプを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今更ながらのレビュー
画質面でレビューをすると、radeonはgeforceやquadroに比べてデフォルトで色は見やすいですね。
geforceよりはminecraftは快適に動きますがさすがに、quadroには負ける印象がありました。
ファンはこの性能では普通ですが、静音のものと比較してしまうと煩く感じてしまいました。
5MinecraftにはRadeonが向いている
私はMinecraftを主にやっているんですが、描画がOpenGLなのでNVIDIA GeForceよりAMD Radeonが向いているということで、前のNVIDIA GeForce GT 1030から乗り換えました。
【安定性】
純正ドライバを入れるまでの間は若干ブラウザの表示がおかしくなるなどの現象が起こりました(使用ブラウザ:Firefox最新版)。純正のドライバを入れてからはそのような現象は起きていません。
NVIDIA GeForceの時は時々不安定なドライバなどが配信されてきていたので、良くなっているかもしれません(「AMD Radeonはごくまれに大ポカをやらかす」との噂ですが)。
【画質】
NVIDIA GeForceの頃より色がきれいになりました。こればかりは実際に見てもらわないとわからないことではありますが、NVIDIA GeForceとの差がわからないという人もいます。ただし、AMD Radeonの方が汚いというのは聞きません。
【機能性】
Fluid Motionがすごい。アニメを見る時など予想をはるかに上回るほどぬるぬる感があって素晴らしい。
ただ、モニタごとに色を変更するのはNVIDIA GeForceの方が多少やりやすかったかな?
【処理速度】
SEUS v.11.0(Minecraftのシェーダーパック(要は影MOD))が20fpsを下回らないので満足です。
【静音性】
負荷が少ないうちはファンが回らない上、回っても静かです。
【総評】
Minecraftをやる人やアニメをよく見る人や色を気にする人はAMD Radeonがやっぱり向いているんだなと改めて実感しました。
|
|
|
![GTX760-DC2OC-2GD5 [PCIExp 2GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000531466.jpg) |
|
1264位 |
-位 |
5.00 (4件) |
109件 |
2013/6/26 |
2013/6/下旬 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 760 |
GDDR5 2GB |
DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1 |
【スペック】CUDAコア数:1152 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:1ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Mini-ITXのPC用に。
Mini−ITXのPC用に購入しました。
当初は熱問題から補助電源なしのVGAを買おうと思っておりましたが、せっかくVGA8pinが余っているのでということで本商品を選択いたしました。
日頃、980Tiを使用している私からすると若干「うごきがおそいかな?」とも感じられます。
確認のため回したDQベンチでは最高設定で「非常に快適」、FFIVベンチ最高設定で「とても快適」でした。
これはCPUにCore i5 6500Tを入れていることを鑑みても驚くべき数字です。FFに関しては「デスクトップ高画質設定」では非常に快適だったため、これはもうゲーミングようVGAといっても過言ではないのではないでしょうか?
用途として選択する機会の少ないxx60シリーズですが、PCケースのクリアランス上所とタイプしか使用できない場合、非常におすすめな商品できると思います。
5静かで良いです
構成
【CPU】AMD A8-3870k
【MEM】8gb x2
【M/B】MSI A75A-G35
【VGA】ASUS GTX760-DC2OC-2GD5
【電源】玄人志向 KRPW-SS600W
【ケース】Zalman Z9 Plus
【OS】Win8 Pro 64bit
【解像度】1920 x 1080
評価よりも先に、個人的にぶつかった問題を書いときます。
【問題】挿して起動したが、右下に「B2」、左上に「_」が表示されフリーズ
【解決方法】マザボのBIOSアップデート
クチコミの方にMSIのマザボを使っていて、同じような症状の方がいましたので、
一応書いておきます。一概にBIOSのせいだとは言いきれませんがorz
それでは評価
【安定性】
使い始めて間もないですが、ASUS製品ということでまず問題ないでしょう。
【画質】
綺麗です。個人的には全く問題なし。
【処理速度】
BF4で最高設定にしてオンライン対戦(32vs32 TDM)を行いましたが、
全然ラグなど気になりませんでした。
GTX560からの移行だったのですが、動作がかなり軽快になりました。
【静音性】
文句なし。ほとんどファンの音は気になりません。
ユーティリティソフトでファンの回転数も変えられます。
【付属ソフト】
「GPU tweak」
グラボのパフォーマンスやステータスを見られます。
クロック数やファンの回転数などいろいろといじれます。
「その他」
ドライバやら
【総評】
GTX560からの移行ということもあって、動作の軽快さには感動してます。
これのコンパクトなバージョン「GTX760-DCMOC-2GD5」とどちらにしようか
迷っていましたが、静音性やツインファンによる安心の冷却という点で
こちらを選びました。
ツインファンでありながら十分コンパクトなので問題なし。
大満足です。
|
|
|
![NVIDIA Quadro P1000 EQP1000-4GER [PCIExp 4GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000941946.jpg) |
|
817位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2017/2/ 7 |
2017/春 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA Quadro P1000 |
GDDR5 4GB |
miniDisplayPortx4 |
【スペック】CUDAコア数:640 メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 ロープロファイル対応:○ 消費電力:47W 補助電源:なし 4K対応:○ DisplayPort:4ポート 本体(幅x高さx奥行):144.8x68.9x14.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5GTX-750Tiから乗り換え
【安定性】
使用1日目ですが、不安定になる事は無いです。
【画質】
現在使用している画面が古く、参考にならないため無評価としておきます。
【機能性】
Mini-DP出力のため、変換アダプタを使用しています。
【処理速度】
非常に高い。1050Tiも使った事がありますが、それ以上です。
【静音性】
PC自体が轟音PCのため無評価
【付属ソフト】
Mini-DP→DP変換のケーブルが4本付いてくるのは良いが、せめて1本位はMini-DP→DVI-Dケーブルにして欲しかったです。
【総評】
大満足です。
Adobe CC系ソフトの使用頻度が非常に高いため750Tiや1050Tiではパワー不足感が出ていました。
作業が捗ります。
|
|
|
![ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000910676.jpg) |
|
640位 |
-位 |
4.86 (8件) |
89件 |
2016/9/16 |
2016/9/17 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1080 |
GDDR5X 8GB |
DVIx1 HDMIx2 DisplayPortx2 |
【スペック】CUDAコア数:2560 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8ピン×1、6ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):298x134x40mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良いですね。
ベンチマーク結果は他の人が上げてるので割愛。
【安定性】
非常に安定している。
電気食いだが、それは負荷時のことであって、基本的にはエコで動いているよう。
部屋が寒いことや、ケースがコスモス2である事もあって、ネットサーフィン程度の低負荷時には人間の体温程度で稼働。
ファンも回転しない。
【画質】【処理速度】
もはや何も述べることがない。
現時点で、これで快適に出来ないゲームは…。
VR時代が到来すると、コイツがスタンダードになるのかもしれないが。
【機能性】【付属ソフト】
省エネモード?が静音性に一役買っているのは勿論、アプリでファンコントロールができること。
付属ソフトでLEDの発光パターンを変えられるという変わった機能もある。
ASUSらしい遊び心満載だけれど、サイドパネルが透けていない自分には無用な機能かな…。
【静音性】
前述の通り。
負荷を掛けなければファンが回らないのでとても静か。
また、ファンが回ったとしてもそれほどのノイズは発生しない。
非常に出来のいいクーラーだと思う。
【総評】
最高品質を求めるならコレ。
…なのだが、この手のものは例によって例のごとく、数年で陳腐化すると思われるので、買うに当たってはお財布とよくよく相談されるべし。
お金の余ってる人においては、ポチっても後悔することは無いだろうと、当時感じた。
5GTX1080は,これを選択すれば間違いなし
静かで安定性抜群のSTRIXです.
低負荷ではFANが回らないので心配になりますが,GPU温度は上がっておらず,問題ないようです.
DirextX12ベースのゲームも全く問題なく,非常に安定しています.
GTX10系なら,このSTRIX GTX1080を選択すれば,どんな場合にも対応でき,間違いありません.
|
|
|
![GeForce RTX 3070 Phantom+ NE63070019P2-1040M [PCIExp 8GB]](https://m.media-amazon.com/images/I/511gasqGVbL._SL160_.jpg) |
|
873位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2022/1/17 |
2021/12/上旬 |
PCI Express 4.0 |
NVIDIA GeForce RTX 3070 |
GDDR6 8GB |
HDMI x1 DisplayPort1.4a x3 |
【スペック】CUDAコア数:5888 メモリクロック:14Gbps メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 消費電力:250W 補助電源:8-pin x2 スロットサイズ:2.7スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
4格好良いグラフィックボード
非常にカッコ良い見た目ですが、RTX 3070を買うんだったら3万円台前半を狙った方が良いと思います。
4悪くはないです。
RTX2070 SUPERからRTX3070Tiなので,
まぁ正直、綺麗になったなぁと感じるくらいです。劇的、とは言えないかな。
ベンチマークを回しても高くはなったものの、性能から比較して数倍とは言えません。
結局他パーツも一緒に変えないとどこかがボトルネックになるという典型ではないかと。
この金額でこの程度か感がありました。
でも性能アップより今回はディスプレイクァッド化がメインでしたので、結果オーライです。
私のPCケースはハイタワーで内部にかなりの余裕があります。
写真の通り前面部にHDD設置スペースがありますが、GTX1080の時は余裕で隙間がありました。
当たり前ですが慎重に丁寧に作業しましょう。
ほんの少し角度を変えるだけでスッと容れることが出来ます。
私のケースはそんなデカいグラボを入れるために縦設置です。
グラボ、重いです。マザボに負荷をかけるくらいなら縦設置にした方がいいです。
|
|
|
![SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 6650 XT GAMING OC 8GB GDDR6 [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001441243.jpg) |
|
668位 |
-位 |
4.59 (9件) |
13件 |
2022/5/13 |
2022/5/13 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 6650 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort1.4 x3 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:17.5Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8、接続スロット:PCI Express x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:203W 補助電源:8ピン×1 スロットサイズ:2.5スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):260x130x57.57mm
【特長】- Radeon RX 6650 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。安定性にすぐれた高品質設計を採用している。
- 空気圧とエアフローを向上させた角速度ファンブレードに加え、GPU冷却のために刷新されたウェーブフィンデザインの「Dual-X」クーラーを搭載。
- 独自ユーティリティーツール「TriXX」により、クーラーの稼動状態のチェックやカスタマイズが可能。LEDライティング機能の「NITRO Glow」に対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5起動時も静か
初売りで安く買えたのでGTX1660supperから切り替えました。起動時も静かに起動するので満足です。
5安定のSAPPHIRE製
同社のRX590を長年使っていたので今回もSAPPHIRE製を購入。PCケースに入るギリギリのサイズでした。私の使っているケースだと小型な為排熱がうまくいかないのかRX590だとバイオハザードRE4を最低画質まで落としても熱暴走で落ちていましたが(そもそもこの世代は消費電力が高いんですが)、RX6650XT に変えてからは落ちなくなりました。また、RX590で動かしていた頃と同等のスペックで動かしても以前より静かになりました。ただ以前はあったfluid motion機能による動画の60fps化機能はなくなってしまったのでそれは惜しいと思いましたが。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/12/ 4 |
2013/1/16 |
|
|
|
DVIx3 |
【スペック】 バスインターフェイス:DisplayPort 本体(幅x高さx奥行):133x28x64mm
|
|
|
![RD-RX9060XT-E8GB/DF [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001693233.jpg) |
|
429位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/6/ 6 |
2025/6/ 6 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9060 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1a x2 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:8pin x1 スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):200x100x39mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PCIE×16で、旧世代との相性も良さげ
同価格帯のグラボと比べると、
・電源コネクタが8ピン×1
・PCIE5.0 16 レーン対応(8レーンよりも旧マザーボード規格でボトルネックになりにくい)
・RX7700等と比べて消費電力が少ない
・RDNA4.0
あたりがいいと思います。
少々古いPCや、電源容量600W程度でも問題なく使えます。
一部の最新ゲームを除いて、8GB RAMはそれほどボトルネックにならないので、その分安価に変えたことに満足しています。
発売直後でまだまだ値下がりが期待できるので、差が縮まれば、RX7600を買う意義が今後なくなっていくだろうと思います。
個人的には45000円を切ってれば買いだと思います。
ちなみに、当方は第8世代 i7 との組み合わせで使用。
FFベンチのスコアは、流石に大手検証サイトと比較して、WQHDで5~10%ダウンくらいでした。
個人的には60FPS以上は必要ないのでいいですが、
グラボの性能をフルに引き出したいのであれば、大人しく現行ミドルレンジのCPUと組み合わせるべきかなと思います。
|
|
|
![GeForce GTX 960 SSC GAMING ACX 2.0+ 02G-P4-2966-KR [PCIExp 2GB]](https://m.media-amazon.com/images/I/51x15l3EWXL._SL160_.jpg) |
|
668位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/10/23 |
2015/10/23 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 960 |
GDDR5 2GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:1024 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8-pin 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート
|
|
|
![DUAL-RTX2060-O6G-EVO [PCIExp 6GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001161470.jpg) |
|
740位 |
-位 |
3.87 (9件) |
41件 |
2019/5/30 |
2019/5/31 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce RTX 2060 |
GDDR6 6GB |
DVIx1 HDMIx2 DisplayPortx1 |
【スペック】CUDAコア数:1920 メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 冷却タイプ:空冷 補助電源:8ピン×1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):242x130x53mm
【特長】- GeForce RTX 2060を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。セミファンレス仕様のオリジナルクーラーを採用。
- 長翼用の小型ハブ、下向き空気圧を高めるためのバリアリング、長寿命用のIP5X防じん性能を備えた「Axial-tech fan」で冷却効果を高めている。
- 0dBテクノロジーにより、GPUコアの温度が55度を下回ったときにファンの回転を止めることができ、負荷の軽いゲームを静かに楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
53万円台で買えるならお勧め?
今回サンディおじさんがWindows11を導入するために久しぶりの自作
1650や1660でもと思いましたが時期が悪くてまだまだ高く
たまたま近所の工房さんでタイミング良くグラボ高騰の中3万円台半ばで購入
ゲームはしませんが軽い動画編集など不満はありません。
5AMD信者でしたが・・・。
安定してます。
OC仕様からなのか、WQHDモニターでFFベンチ普通設定でも高負荷時はGPU温度は83℃くらいまで行きます。
MATXケースだと負荷時はデロンギのオイルヒーターよりあったまりますw
夏場きつかったので保証切れますが簡易水冷でVRAMなどにはヒートシンクつけて風あててます、思いゲームでも60℃を超えたところはまだ見てませんPUBG高設定でも1時間くらいやっても52℃前後、改造前は78℃くらいまで行ってたと思います。
重いゲームの高設定でも十分動きます。
デフォのファンも静かな部類だと思います。
やはり発色はAMDのが好きですね。
改造しても排熱が激熱だった・・・w
もう冬だから良しとします。
|
|
|
![GeForce RTX 2060 Ghost 12GB NE62060018K9-1160L [PCIExp 12GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001410570.jpg) |
|
499位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2021/12/17 |
2021/12/15 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce RTX 2060 |
GDDR6 12GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx1 |
【スペック】CUDAコア数:2176 メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 冷却タイプ:空冷 消費電力:184W 補助電源:8-pin 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:1ポート
【特長】- GeForce RTX 2060を搭載したビデオカード。2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 出力インターフェイスにはDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1、DualLink-DVI-D×1を装備。最大同時出力画面数は3。
- PCI-Express(3.0)X16に対応し、補助電源コネクタは8Pin×1。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3グラボとしての性能は良いが、質感はチープ。
【安定性】
安定しています。
【画質】
モニターによると思います。
【機能性】
普通です。
【処理速度】
良いです。 2060 12GBは次世代のつなぎとして十分あり。
【静音性】
アイドル時は静かですが、高負荷時はそれなりのうるささ。ファン65%くらいまではまあまあ静か。
クロックを少し落として、電力制限をかけてます(80%)気休めですが。
【付属ソフト】
使っていません。あるのかどうかもわからない。
【総評】
まず同じ2060 12Gbのシリーズの中でこれだけ異様に高い。私は中古で5万くらいで買ってみましたが、それでも新品が同じくらいで買える今は高いですね。
質感は特によくなくプラ製です。
セミファンレス機能もLEDもなし。ポートもDVI,DP,HDMIの3個。
それらの機能を備えポートも4個あるASUS製がおすすめです。
マイニングにも向いていません。33メガハッシュで90W位消費するのでワッパは良くありません。
core i3 12100と4400MGHZのDDR4 16GBで、フォートナイトWQHD画質144HRZ安定して出ます(中設定、DLSSオン)
|
|
|
![Radeon RX 6600 XT MECH 2X 8G OCV1 [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001402781.jpg) |
|
873位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/11/30 |
- |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 6600 XT |
GDDR6 8GB |
HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:16Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 冷却タイプ:空冷 消費電力:160W 補助電源:8-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):215x128x42mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
42スロット厚仕様
ツクモにて購入
同じMSI RX6600XTに、Radeon RX 6600 XT MECH 2X 8G OCってのがありますが…
こちらはRadeon RX 6600 XT MECH 2X 8G OC V1となります
違いはRadeon RX 6600 XT MECH 2X 8G OCからGPUのパフォーマンスを変えずに、2スロット厚仕様で長さも215mmと小型化、より取り回ししやすくなったもので、一応数量限定品の商品です
正直2スロット厚にひかれないなら向こうのを買ったほうが良いと思います
もっと170ミリ位と短いならもっと取り回し良いと思いますが…215ミリはなんか中途半端だと思いました…
まぁその分冷えて静音性はいいですが…
どうしても2スロット厚でって人で、在庫処分特価とかで売ってたりあるなら…まぁ有りかなと思います
|
|
|
![ZOTAC GAMING GeForce RTX 5050 Twin Edge OC ZT-B50500H-10M [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001697526.jpg) |
|
873位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/ 7 |
2025/7/11 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5050 |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:2560 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x8、接続スロット:PCI Express x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:130W 補助電源:1 x 8-pin スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):220.5x120.25x41.6mm
|
|
|
![GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000880927.jpg) |
|
475位 |
-位 |
4.71 (16件) |
206件 |
2016/5/30 |
- |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1080 |
GDDR5X 8GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:2560 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:6ピン×1、8ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):279x140x42mm
【特長】- GeForce GTX 1080を搭載した、ゲーマー向けビデオカード。
- 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
- DisplayPort×3、HDMI、DVIを用いた4画面出力をサポート。VRデバイスへのプラグアンドプレイにも対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5当時コスパ最強の一品
【安定性】
不具合なく安定している。
【画質】
RADEON系を使用したことがないのでなんとも言えないが色の不自然さは感じられない。
【機能性】
機能性がどういうものを示すのか分からないため無評価。
【処理速度】
The Division 2やFALLOUT 76が最高設定で安定している。
【静音性】
かなり静か。
【付属ソフト】
使用していないため無評価。
【総評】
マイニングブームが起きる前にセールで約65000円で購入。
前がGTX570だったので性能、静音性、消費電力ともに大幅によくなり大変満足。
5FHD 144hz環境で十分の性能
PUBGを144hzで遊びたく購入、性能は十分で設定次第ですが100FPS以上は張り付くのでヌルヌル動きます。一度もゲームが落ちたこともなく安定してゲームが遊べています。軽い負荷のゲームではAfterBurnerを使いPower Limitを50%にしてワットパフォーマンスを良くして省エネです。クーラ-も冷却性能が良くファンの音も気にならないです。FHD 144hz環境では十分な性能で満足しています。
|
|
|
![GTX 1070 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000958081.jpg) |
|
561位 |
-位 |
4.58 (7件) |
32件 |
2017/4/10 |
2017/4/ 8 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1070 |
GDDR5 8GB |
DVIx1 HDMIx2 DisplayPortx2 |
【スペック】CUDAコア数:1920 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 消費電力:150W 補助電源:8ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):175x129x37mm
【特長】- GeForce GTX 1070を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。シングルファン設計でボード全長が約175mmのショートモデル。
- 従来型ファンブレードと分散型ファンブレードを組み合わせた「トルクスファン」や8mm径の銅製スーパーパイプで構成された冷却ユニットを装備。
- 50度以下の低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5他社の下手なデュアルFANより静かで冷えます
1年弱使用し、今回RTX2060 AERO ITXに買い替えたので
そのへんの比較も踏まえ評価してみました!
GOOD
・ショート基盤(175mm)で扱いやすい。ケース内エアフローにもいいですね!
・十分な冷却性能と静音性。AfterburnerでPowerLimitを80
Fanを他のFANの音で掻き消されて気づかないぐらいの68位に絞り
CoreとMemをちょい盛りして70℃行かないぐらいでした!
BAD
・あえて言えば購入時、マイニングのせいで値段が高かったぐらい
RTX2060 AERO ITXと比較して
・性能としては2060≒1070Ti
・メモリ帯域が狭い(1070=256GB/s 2060=336GB/s)
・メモリ8GBに対して2060は6GB!ダウングレードですっ!
・バックプレートはついてない
・でも2060AERO ITXより重い!≒トルクスファン採用+ヒートシンクもしっかりしていて冷却性が高い
2060の方が発熱は多いのに冷却・静音性がしょぼくなっちゃいました(それでも十分ではある・・・)
・映像出力はHDMI*2 DP*2 DVI*1 (2060はHDMI*1 DP*3)
・2060はレイトレーシング、DLSS対応 NVENCも進化
新機能は必要なく、DX11のゲーム目的なら
新品で安く買えれば1070や1070Ti は
1660Tiや2060よりいい選択かもですね!
5悩みましたが・・・やっぱりこれです
1060 3Gを使用して、PSO2・SWBF2をプレイしていましたが、SWBFでは ときおり60FPSをしたまわることが増えてきたので、
マイニング特需も落ち着き、RTXへのシフト、12月という時期もあり、今回 1070を検討していました。
<<選択基準>>
・ボード長が 250mm以下
・出来たら低価格
・メーカーは MSI、ZOTAC、玄人志向をこれまで使っていたのでやはりMSIが希望・・・
という選択肢でしたが・・・
ショップで、このモデルが一時的なセール価格(限定数あり)で 4万前半の価格!!
ZOTACと1000円ほどの差
しかもOCもでる
気が付けば、この箱を持ってました(ラスト1だったし)
<<使用環境>>
・CPU:i7-4770K (チップセットは B85なのでOCしてません)
・メモリ:DDR3−1600 16G
・OS:Win10 64Bit
・電源:750w (今回こちらも550wから交換 前のは6Pinだったので・・・)
・ケース:ミドルタワー
<<使用目的>>
・SWBF2(SWBF1)
・PSO2
・AVA
・SpecialForce2
・DoA
・CROSSOUT
※来年の エースコンバットの為の準備もしてます
【安定性】
・Afetrburner導入し、OCはせずにファンコントロールだけしてます。
1060の時にあった、60FPS落ちが全くなく、最低でも70FPSを超えてます。
・温度も50℃を超えることがめったにありません。(デフォルト使用では、60℃近くになることもありましたが)
なので、ファンコントロールを40℃で40%、50℃で55%の回転にしてます。
【画質】
・すべてのゲームで最高画質でプレイしてます。
ただし、GeforceExperienceで最適化したうえでプレイ
【機能性】
・AfterBurner、GEを利用すればかなり設定できますが、今回は全くしません。
しなくても十分すぎる性能
【処理速度】
・ぬるぬるでプレイしてます。
詳細はベンチを添付していますのでそちらを参考にお願いします。
※CPUが i7でも4世代なので若干 ボトルネック気味のような気がしますw
【静音性】
デフォルトでは全く、静かでした。ファン回ってないし・・・
ケースファンが4つなので、静音性はさほど気にしません。
ファンコン設定しましたが、それでも静かです。
【付属ソフト】
全てダウンロードできるので、無評価としました。
【総評】
安定して、ほとんどのゲームが60FPSをキープできて、コンパクト!
価格も安定してきている今の時期
あえて RTXに移行するのを急がないというのであれば 1070 一択!
安定してる、ショート基盤!なのに OCモデル これしかないと思います。
※購入を検討している方へ・・・
1070全般に言えることですが・・・
交換前もでるが 8Pinではなく、電源からの供給も8Pinがない場合の方
店頭で ケーブル付属化を確認したら、こちらは付属してませんでした。
私の環境でも8Pinは電源からは出てません(これ確認必要)
変換ケーブルが売られてますが、こちらは かなりリスクがあるようです。
安定した動作を考えるのであれば、電源も同時に購入することがリスク回避になるかと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
8件 |
2008/8/18 |
- |
PCI Express x16 |
MATROX |
DDR2 512MB |
DVIx2 |
【スペック】バスインターフェイス:PCIExp 16X ファンレス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2008/8/18 |
- |
PCI Express x16 |
MATROX |
DDR2 512MB |
DVIx2 |
【スペック】バスインターフェイス:PCIExp 16X ファンレス:○
|
|
|
![PowerColor Hellhound AMD Radeon RX 9060 XT 8GB GDDR6 RX9060XT 8G-L/OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001693216.jpg) |
|
526位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 6 |
2025/6/ 6 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9060 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1a x2 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:8-pin×1 スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):330x120x40mm
【特長】- Radeon RX 9060 XTを搭載したビデオカード。90mmファンを3基搭載し、すぐれた冷却性能を発揮する。
- 「インテリジェント・ファン・コントローラー」により、GPUが60度に達するとファンが動作を開始し、50度を下回ると停止。
- 5+1フェーズの電源設計を採用し、専用の2+1フェーズメモリ電源を補完している。BIOSスイッチにて2つのモードの切り替えが可能。
|
|
|
![GALAKURO GAMING GG-RTX5060-E8GB/LE/DF [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001690400.jpg) |
|
740位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/21 |
2025/5/20 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 |
GDDR7 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:3840 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:8pin x1 スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):235x115.5x39.6mm
【特長】- GeForce RTX 5060を搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 空気圧と放熱効率が強化されたオリジナルファン「WINGS 3.0」を搭載している。対応バスインターフェイスはPCI-Express(5.0)X8(X16形状)。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を備え、最大同時出力画面数は4。
|
|
|
![GV-N506TWF2OC-8GD [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001689928.jpg) |
|
475位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/5/22 |
2025/5/16 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 Ti |
GDDR7 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:4608 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:8pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):208x120x40mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5全長208mmのコンパクト設計
【安定性】
2連ファンモデルながら、大型の純銅グラフィックパイプと「オルタネイトスピニング(隣接するファンを逆回転させて気流を整える技術)」により、安定した冷却性能を維持しています。
【画質】
最新のRTX 50シリーズ(Tiグレード)として、DLSSの最新版や高度なレイトレーシングに対応しています。ただ、VRAMが8GBですので、対応可能な解像度に影響される可能性があります。
【機能性】
全長208mmのコンパクト設計が最大の武器です。内部スペースの限られたスリムタワーPCへの換装に非常に適しています。
【処理速度】
「Ti」の名を冠する通り、無印の5060よりもコア数が強化されています。
【静音性】
低負荷時はファンが停止する「3D Active Fan」を搭載。耳障りなノイズは抑えられています。
【付属ソフト】
「GIGABYTE CONTROL CENTER」に対応。ファンカーブのカスタマイズが可能ですが、基本はデフォルトで十分なパフォーマンスを発揮します。
【総評】
「小さくてもパワフル」を体現した質実剛健なモデル。 3連ファンモデルが入らないケースを使っている方や、配線の取り回しをスッキリさせたい方にとって、RTX 50シリーズの性能を享受できる選択肢の一つです。
|
|
|
![STRIX-R9390-DC3OC-8GD5-GAMING [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000819386.jpg) |
|
1135位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2015/10/ 9 |
2015/10/10 |
PCI Express 3.0 |
AMD Radeon R9 390 |
GDDR5 8GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】SP数:2560 メモリバス:512bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8ピン×1、6ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):300x138x40mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5存在感ばっちり!!!
12月に あるショップで21800円で 売られてたので 思わず ポチってしまいました 今までも 長いグラボが多いので 躊躇なく 扱えます 以前よりも ATIとNVIDEAとの画質の差はないようにに感じました いくらか 色が濃い程度かと 一ヶ月経ちましたが問題なく稼働しております 電力等 最近の機種よりはかなり使いますが OCとか かなりおもい作業などしなければ問題ありません 自分の中では かなり オーバースペックですが デザイン重視なので 気に入ってます。基本ファンレスですが36%1280rpmで回してますが音は感じませんアイドル時31度くらいです今や重量級のグラボには当たり前のバックプレートをはじめ8Gもメモリもあり今後も充分活躍してくれそうです
5いいビデオカードです
【安定性】
本体添付のドライバーソフトを入れました。ちょっと古いバージョンでしたが
安定性は今のところ抜群です。最近の Firefoxで画面が乱れるなどの挙動が
他の RADEONカードではよく出ていましたが、本カードでは今のところまず
滅多に出ません。
【画質】
このクラスとなると、文句はありません。テストチャートをいろいろ写して
みても、バッチリです。
【機能性】
アイドルや低負荷時には冷却ファンが止まるというギミックが付いています。
このモデルはファン三つ。そのうち、端子側から一番遠いファンについては
他の二つが回っているのに止まっていたりして、ビックリさせられますが、
どうも仕様のようです。
高負荷になると仲良く三つ、ちゃんと回り出します。
【処理速度】
すでに世代は RXへと代わっているのと、あちこちのサイトでベンチマークも
公開されているので、あえて書くまでも無いと思います。
それでも前世代ではハイエンドでしたので、そこそこの処理速度があります。
【静音性】
3Dアプリケーションなどを実行して高負荷をかけると、ファンが三つあるので
ブーンと威勢良く音がします。でもそれは承知の上なので気になりません。
轟音というほどではなく、ああ、ファンが威勢良く回っているかな、そんな
感覚を受けました。
アイドル、低負荷時はファンが止まるので無音です。コイル鳴きも無い個体
でしたので、無音状態です。
【付属ソフト】
ドライバーと Windowsからのモニタリング・調整ソフトとゲームのキャプチャー
ソフトが付いていて、普通の構成と思います。
古いですけれども、特に問題が無ければ付属しているドライバーを使う
ことをお薦めします。
【総評】
たまたま破格値で売られていたので購入しました。
RX 480も魅力的ですし、このカードよりも高性能ですけれども、まだ安定して
いるかとなると未知数です。R9 390は R8 290の改良品との話ですので、
けっこう枯れているようで良いです。
造りも良いです。
大きいのでケースを選びます。
ファンレスとはいえども、バックプレートがそれなりに暖かく熱を持ってきます
ので、ケース内の冷却はしっかり行う必要があります。
現時点では、お買い得の良い製品です。無くならないうちにぜひ。
|
|
|
![Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001373754.jpg) |
|
561位 |
-位 |
4.67 (25件) |
90件 |
2021/8/ 3 |
2021/8/12 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 6600 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort1.4 x3 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:16Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:1 x 8-pin セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):269x132x41mm
【特長】- Radeon RX 6600 XTを搭載したビデオカード。デュアルファン仕様のオリジナルクーラーを備えている。
- アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応。映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を装備。
- 独自の「ASRock TWEAK」で動作クロックやファン回転速度のコントロールが可能。OCモード、サイレントモードなどのプリセットモードも搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5非ゲーム用途ならまだまだ現役
【安定性】
Adrenalin Editionの24.7.1というバージョンを未だに使い続けていますがとにかく安定しています
ゲーム用途ではほぼ使った事がないのもあってかAdrenalin Editionが原因で落ちたり固まるという事は今のところ無いです
【画質】
以前はフルHDのモニターでGeForce GTX 1050 TIを使っていましたが今はWQHDのモニターでRadeon RX 6600 XTを使用しているので当然と言えば当然ですがフルHDの時とは比べ物にならない位に綺麗に感じます
WQHDのモニターに゙変更した事で文字が小さく感じたので設定を変更してソフト毎のフォントサイズの変更やカーソルサイズを変更したところ違和感は無くなりました
【機能性】
今のGeForceドライバの完成度がわからないので比較は出来ませんがAdrenalin Editionに不満はなく使いやすいです
色んな機能が搭載されていますが一度設定してしまうとGPUのファンの回転数位しか見ていません
【処理速度】
今のところゲーム用途で使用していないので不満はなく今でも普段使いには充分な性能だと思います
VRAMが8Gは今となっては少ないと感じるのでゲームに手を出した時には物足りなく感じるかもしれません
【静音性】
初期設定ではファンが停止しているので無音ですが夏場などはGPU温度が上がってくると流石に不安になるのでAdrenalin Editionで設定を変更してゼロRPMを有効から無効にしてファンが回るように設定していますが慣れるとファンの音も気になりません
ただファンの羽にホコリが溜まると下にある電源の上に落ちてくるのでたまに綿棒でファンの掃除をしています
ちなみにファンの回転数は1380RPM前後です
【付属ソフト】
アプリのインストール用DVD等は付属していません
AMD Software: Adrenalin EditionはAMDのHPからダウンロードして使います
【総評】
ゲームをしない自分にとっては非常にコスパの良い製品で普通に使う分には不満は感じません
5FHDユーザーの最適解
【安定性】
通常使用しかしていないので、高負荷時に関しては評価できませんが、十分安定して動作していると想います。
【画質】
まあこんなものかと思います。もしかしたら環境によるのかもしれませんが、グラデーションが少し微妙かと思います
【静音性】
セミファンレスタイプを選んで購入しましたが、今までファンの音を聞いた事が在りません。マザーボードのチップセットファンの方が煩い位ですので、静音性はバッチリです。
尚ソフトでファンが動くターゲット温度を設定出来ますので、気になる方はそれを使えばいいでしょう。
【付属ソフト】
ソフトは付属せず公式サイトからダウンロードします
【総評】
ミドルクラスでターゲットは1920×1080のFHD。この解像度で快適に遊ぶ為のカードです。タイトルによってはWQHDや4Kもなんとかいけますが、あくまで1920×1080のFHDを快適に遊べるコストパフォーマンスがよいカードだと思ってください。
この解像度で言えば、弱点はレイトレーシングくらいです。しかしそこを求めているユーザーは1〜2クラス上のチップを選択すると思うので、FHDでの快適さを求めるのならば、最適解と言えるでしょう。
|
|
|
![GALAKURO GAMING GG-RTX5060Ti-E8GB/OC/DF [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001686511.jpg) |
|
700位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/17 |
2025/4/19 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 Ti |
GDDR7 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:4608 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:8pin x1 スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):240x115.5x39.6mm
【特長】- GeForce RTX 5060 Tiを搭載したビデオカード。空気圧と放熱効率が強化されたオリジナルファン「WINGS 3.0」を搭載。
- 92mmの大型2連ファンによる強力な風量・風圧でヒートシンクから効率的に放熱。SFF対応PCケースと組み合わせて互換性のあるPC構築が可能になる。
- フロントとサイドのデュアルフェイスライティングでビデオカードを鮮やかに彩る。DisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を装備。
|
|
|
![GTX 1060 ARMOR 6G OCV1 [PCIExp 6GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000911458.jpg) |
|
1425位 |
-位 |
4.81 (5件) |
9件 |
2016/9/23 |
2016/9/23 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1060 |
GDDR5 6GB |
DVIx1 HDMIx2 DisplayPortx2 |
【スペック】CUDAコア数:1280 メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 消費電力:120W 補助電源:8ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):275x137x41mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MHWするために購入しました
GTX750tiでもMHWは画質低だとなんとかプレイは出来たのですが、もう少し綺麗な画面でプレイしてみたくなり、本機を購入しました。
NTT-Xでクーポン発行で29,980円。
過去の書き込みを見るともっと安く購入できたときもあったんですね。。。
さて、グラボ差替て早速MHWを画質良でプレイしてみました。
すごく綺麗で、なめらかに動く!!と思っていたら、大型モンスター2頭登場でカクつく。。。
MHW推奨スペックがGTX1060なのに。。。
結局安定してゲームプレイするには画質中が良いみたいです。
これはグラボの所為ではなく、MHWに問題があるようですので仕方ないですね。
MHWの他は久しぶりに黒い砂漠もプレイしましたが、750tiと比べると別ゲームぐらい綺麗になりますね。
4Kまではいらないという方には良いグラボだと思います。
5バックプレートがないが
排熱に不安要素を抱えているものかと思っていましたがそんなこともなく
大きい負荷をかけ続けても安定動作
下位モデルと言えどMSIでした
|
|
|
![GV-N306TAORUS E-8GD Rev2.0 [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001378772.jpg) |
|
581位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2021/8/31 |
2021/9/上旬 |
PCI Express 4.0 |
NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti |
GDDR6 8GB |
HDMIx2 DisplayPortx2 |
【スペック】CUDAコア数:4864 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 冷却タイプ:空冷 補助電源:8pin x1、6pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):296x117x56mm
【特長】- GeForce RTX 3060 Tiを搭載したビデオカード。「WINDFORCE 3X クーリングシステム」を採用し、高い冷却性能を発揮する。
- 「RGB FUSION 2.0」を搭載し、照明効果をカスタマイズできる。OCモードとサイレントモードのデュアルBIOSを搭載。
- 直感的操作が可能な「AORUS ENGINE」に対応し、クロック速度、電圧、ファン、パワーターゲットをリアルタイムで監視し、調整可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ抜群
2070が故障してしまったので急遽安かったこれを購入(51000円)、以後今年で3年目
【安定性】
3年間の使用ですが、いまのところ何のトラブルもなく動いてます。
1-2時間程度ゲームで使用していても調子の振れ幅を感じさせない。
【画質】
必要十分、という言葉が一番しっくりくる。
WQHDの60FPSくらいならば、だいたいどのゲームも動いてくれる。
重いゲームは細かなディテールを落としていけば問題なし。
レイトレを使いたい人は最新の5000か4000番台を選んだ方がDLSSが効いてイイ感じだと思われ。
【機能性】
特に機能といったものは感じないし、ドライバーをいじったりもしないライトユーザーなので特に気にせず。
【処理速度】
上記の環境においては必要十分。他にライトルームやPSも使うが不満はありません。
【静音性】
多分、私のCPUクーラーの方が音が大きい。
【付属ソフト】
無評価
【総評】
コスパよく幅広いゲームをしたいという方向き。
なにせ昨今も新型のグラボは高価になりすぎている。レイトレで最新のゲームを60FPS以上回したいんじゃー、という方は10万以上払って4070か、5070あたりを選ぶとある程度は満足できるはず。
このグラボの優秀なところはワットパフォーマンスが優れているので、最新のゲームもそこそこ回せるのに電気代がお安いというところと、省電力性に優れているので熱を持ちにくく故障しにくいと考えられるところか。
今でこそ少しばかり値が上がってしまったが、周りを見渡せばまだコスパが良い方なので極端なハイスペックを求めないならおススメ。
5長く使うのであれば買っていいと思います
【安定性】
現在のところ、問題なく使用できています。
特に不安定になることはありません。
【画質】
Apexをしていますが、最高設定にしても144fps(full HD)がでます。
ほかのゲームでも問題なく遊べると思います。
最新のゲームも今後三年くらいは不自由なく遊べると思います。
【機能性】
機能としてはLEDはきれいです。
FANSTOP機能がついてるのはありがたいです。
【処理速度】
画質の欄に記述した通りです。
【静音性】
セミファンレスであるのと、ファンが三つついてるので、温度は65度を超えないです。
この冷却性能で音は静かです。PCを真横において使用(30cmくらいの距離)していますがきになりません。ケースは遮音材とか入ってないものを使用しています。
【付属ソフト】
ほぼ使っていないですが、LEDの操作は問題なかったです。
【総評】
今は高いかもしれませんが、長く使うことを考えるといい買い物でした。
買って全く後悔していません。
見た目にこだわりたい方はこちらのモデルを買っていいと思います。
|
|
|
![SAPPHIRE PULSE Radeon RX 9060 XT GAMING OC 8GB [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001693129.jpg) |
|
294位 |
-位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2025/6/ 6 |
2025/6 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9060 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1b x2 DisplayPort2.1a x1 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:170W 補助電源:8ピン×1 スロットサイズ:2.3スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):244x124x46.1mm
【特長】- Radeon RX 9060 XTを搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様2.3スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1a×1、HDMI 2.1b×2を備え、最大同時出力画面数は3。
- 対応バスインターフェイスはPCI-Express(5.0)X16。ソフトウェア「Adrenaline Edition」により、簡単な操作でパフォーマンスを向上できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5HDMIx2の最新世代なのに安くて助かる
ツクモで53000円で購入
RTX3060 12GB(GAINWARDのPEGASUS)から換装
セーフモードでDDUを使用しグラフィックドライバ削除後、予めダウンロードしておいたRADEON最新ドライバを当てて、その後UEFIでSAMを有効化しました
CPU:Ryzen5 5600X
M/B:ASUS PRIME-X370 PRO
メモリ:32GB
電源:750w
のPCで使用
AdrenalineでのOCはしてません
【安定性】
全く問題なく動作しております
取付面で言うと、前々々グラボ(GTX760)以来の久しぶりのファン2基搭載グラボで割り箸や突っ張り棒で安定させたほうがいいかなと思ってましたが、
ネジ止めすればかなり安定してるので不要そうですね
念の為何かしら用意して支えようとは思ってますがね
【画質】
特に問題なし
【機能性】
マルチモニタ環境なのですがDisplayportで繋ぐとモニタの電源落とすと接続が切れてしまうのが不満で、
今まで変換ケーブルやEDIDバイパスを使用してHDMI接続してました
その必要が無くなり満足です
もちろんRTX5060も候補でしたがあっちはHDMIx2に絞ると7万超えになるので…
【処理速度】
FF15ベンチだと大体スコア1.4倍に増えて満足です
首都高バトルは特に問題なし
エルデンリングFHD最高設定ではちょいちょいスタッターが発生するも、これはRTX3060でも発生してて少し改善されたような気もします
フレームレートも比較的安定しています
ただ、GPUメモリ使用量が7GBで張り付いててギリギリといった感じです
やはり16GBにしておいたほうが心の余裕があったかなと少し後悔
【静音性】
ファンが2基なおかげか前グラボより静かです
前はエルデンリングや首都高バトルをやるとやかましく何となくフレイしづらかったですが
懸念材料が減ってなによりです
【付属ソフト】
Adrenalineはゲフォと似たような感じですね
SAPPHIREのTriXXはAdrenalineあるならいらないんじゃないかなと思うほど簡素な感じですね
【総評】
HDMIx2で安くて概ね満足です
メモリが8GBなのは価格考えると仕方ないですね…
エルデンリングのスタッターはPCI-e3.0駆動なのが原因でモデル読み込み等で一瞬読み込み量が増えるときにボトルネックになってると思うんで、DDR5メモリの高騰が収まってCPU、メモリ、M/B換装してPCI-e5.0が使えるようになるまで諦めます
5格安ゲーミングPCの中核として利用
【安定性】
普通にRadeonです。特に安定してないとかはないです。
【画質】
問題ありません、
【機能性】
Radeon Settingsでできることはできるので特に過不足ありません。
【処理速度】
この値段帯のグラボとしてはいい方だと思う。
16GBは、別にRX9070XTやRTX5070Ti持ってるのでそのクラスなら欲しいけど
【静音性】
うるさくはないです。
【付属ソフト】
ないです。adrenalinをダウンロードして使います。
【総評】
PCパーツの値段上昇で非常に自作しずらくなったのでカジュアルに使えるPCを格安で作ってみたので、そのパーツとしてですが割と安かったので
構成
マザー:JGINYUE X99M GAMINIG D4 ARGB
CPU:Xeon E5 2680 V4
メモリー:KLLISRE ECC REG DDR4 2400 x4
この3つで35000円ほどアリエクで
電源:Montech century2 850W ATX3.1 8980円 パソコン工房
ケース:CoolerMaster ELITE 490 7980円 パソコン工房
グラボ:これ 49800円 Tuskumo
SSD:1T NVMe ありもの(GIGABYTE 1TB Gen4) 世間的な価格 20000円前後
CPUクーラー:Cryorig H5 ありもの 買えば4-5000円くらい?
OS:Windows11 Home 14980円 Amazon
ありもの以外で約120000円で追加だ25000円ほどで145000円で組める計算でうまくやれば140000円くらいでは行けそうという話です。
メモリーが遅いのではという話もあるのですが、これはXeon E5は4チャンネルなので70GByte/sを超えるのでメモリー帯域でいうとZEN3とZEN4の間くらいです。
Resizable Barは最新の中華X99マザーは対応してますがスリープができません。まあ、ここは休止で対応です。
Windows11はレジストリをいじって入れましたが、今回買ったTPM2.0ユニットが動作しなかったのが問題ぽいのでワンチャンTPM2.0ユニットがあれば裏から出なくても動作するかもと思ってます(そんな感じの画面でしたし)
ただ、こちらは当面動かすための措置のシミュレーションなので当然ですが、値段が落ち着いたら構成を変える前提です。そのくらいは値段次第で元が取れるのでは?と思ってそうしただけです。
クロックが低いのでゲームはというと思うかもですが、DirectX12のゲームはちゃんと負荷分散してくれるので割とちゃんと速度出ます。
まあ、この構成はCPU メモリー マザーが下がればそこを挿げ替えればちゃんとゲーミングPCとして期待通りに動くので、下がるまでのワンポイントまたは、金策ができるまでのワンポイントとして動作するかな?という感じです。
さて、それではRTXではなくRXにしたかというとRX 9060XTはGen5 x16動作するのですがX99は当然Gen3動作なのでx8はちょっと性能低下が心配なのでRX9060XTかな?という感じですね。
一応、ワイルズを画質:中 FSR Quality 2560x1080でやってみましたが問題ありませんでした。FG ONで100-140fpsくらいで緋の森で100fpsくらいになっちゃうかな?という感じで、DirectX12ではトータルパワーが問題というのはその通りみたいです。
その代わりですがFF14ベンチマークやFF15ベンチマークはそれなりでいいとは言えないけど遊べそうという感じでした。
APEXもやってみましたが、うん、悪くはないけど遊べそうです。
ということで、ちょっと格安でゲーミングPCを作れないかを考えて作ってみましたが欠点もあるけど、それなりに動くという感想です。
RX9060XTがx16というのが今回の利点ということですね。
|
|
|
![STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000703140.jpg) |
|
1425位 |
-位 |
4.51 (11件) |
262件 |
2014/10/ 9 |
2014/10/11 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 980 |
GDDR5 4GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:2048 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8ピン×1、6ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):289x135x41mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5パーツ交換で安くPCを延命させる為のGPU
第1世代Core-i7機を延命させる為、GPU交換にトライし本製品を選択。
ドスパラの中古品を税込15,972円で購入。GTX1000番台は中古価格が
まだ高く、ちょっと手が出ませんでした。
外箱から内装のビニールまで揃っており、ファンに埃があり、使用感は
それなりに感じたものの、それ以外の問題点はなし。
それまでのGPUはGTX285でした(5世代分くらいの更新になります)。
【安定性】
使用CPUがCore-i7 920(960へ交換)、MBがGA-EX58-UD5と
第1世代で、新しいGPUへの交換は、UEFI BIOSでないと相性問題が
あると本製品購入後に知ったのですが、運がいいだけなのか問題なく
稼働しています(GTX900番台は関係ないのかもしれませんが)。
【画質】
モニターはリフレッシュレート144Hz対応のフルHDですが、画質に
関して問題は一切感じません。
【機能性】
長さが289mm、更にかなり重量もあるので、ステイを付けた方が
よいかもしれません。
【処理速度】
何をするにしてもCPUがボトルネックになっていることは間違いなく、
処理速度をどうこう言えません。一応フォートナイトはフルHD最高
設定で、100〜120FPS出ており、比較サイトを見ても、GTX1660に
近い性能はある為、他のゲームも設定次第でプレイできると思います。
【静音性】
そこまで負荷をかけた使い方はしていない為、音については気になり
ません。
【総評】
第1世代のCore-i7 CPUは時代遅れもいい所ですが、壊れているわけ
でもないので、何とか使えるレベルまでは能力底上げして使おうと
GPU交換(本製品)とストレージをSSD化した結果、フォートナイト
程度のゲームであれば、全くノーストレスで遊べるようになりました。
パーツ交換でPCを延命させたい方にはコスト的に良いのではないかと
思います。GTX3000番台が出れば、中古価格も更に下がってくる
かもしれませんね(そうすると1070を買っとけ、になるかも)。
5すごい・・・!
まだ、使い始めてから夏が来ていないので安定した動作についてはまだ言及の余地がありますが、それにしても素晴らしい。
これまで重くなるはずだった箇所が非常にヌルヌルと動作します。
これが980の力なのかと、思い知りましたね。
予算の都合が良ければ、是非購入をお勧めします。
|
|
|
![Radeon RX 6650 XT GAMING X 8G [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001440128.jpg) |
|
1135位 |
-位 |
3.52 (2件) |
12件 |
2022/5/11 |
2022/5/13 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 6650 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort1.4a x3 |
【スペック】SP数:2048 メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:175W 補助電源:8-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):278x130x51mm
【特長】- Radeon RX 6650 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。オリジナルデュアルファンクーラー「TWIN FROZR 8」を採用。
- RGB LEDを備えLEDライティングのカスタマイズが可能。他メーカー製CPUクーラー、キーボードなどのLEDコントロールが行える「Mystic Light Sync」に対応。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1を装備。DirectX 12 Ultimateに対応し、豊かなゲーミング体験を実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ファンの音が…
【安定性】ほとんどGPUが動いていない状態で使用していますので、当たり前ですが安定しています。
【画質】良い。GTX2060と比べても綺麗に感じます。満足です。
【機能性】この製品独自の機能は特に使ってません。
【処理速度】良い。QHDモニターで使ってますが、問題ないです。重いゲームならフルHDだと凄く快適だと思う。
【静音性】一定の温度まではファンが停止していて、ファンが回りだすといきなりうるさい。なので、AMDのソフトでファンの回転数をマニュアル設定しています。それでまずまず問題ないです。
【付属ソフト】AMDのソフトは使いやすいと思う。ファンコントロールを使ってます。MSIのアフターバーナーとかも使えるとは思います。
【総評】以前のMSIのグラボはファン全開でもうるさくなかったのに、最近のは耳障りな音がします。それだけが気に入らない。それ以外は大満足でコスパも良いと思う。
3コスパを取るか安定性を取るか……
2022年末に42,800円で購入。
下位モデルのMECHが4万を切っていたので迷いましたがクーラーの質が良さそうなこちらをあえて選択しました。
レイトレーシング等の機能は不要だったのでこのコスパの良さはとても魅力的ですね。
【安定性】
この製品に限った話ではありませんがドライバ周りで色々問題を抱えているようです。
rx6000シリーズで共通事項らしいですが一部のDX11ゲームでランダムなタイミングでクラッシュすることがあります(私はLostArkというゲームで確認)
この場合ドライバを22.5.1までロールバックすると症状は収まります。
ただし22.5.1には脆弱性があり22.5.2以上を推奨されています。
【処理速度】
FF14ベンチ最高品質フルHDでスコア22000弱です。
(5700x + メモリ32GB + SAM有効)
売り文句通りフルHDゲーミングに最適ですね。
144hzまでならどのタイトルでも不足なく楽しめるんじゃないでしょうか。
【静音性】
クーラーの性能に関しては期待通りでした。静かだし良く冷えます。
私の環境(B550M SteelLegend)だとM.2SSDにビデオカードが覆い被さる形になるのでゼロRPMは無効にしました。
あとこれは個体差かもしれませんがコイル鳴きがキツめでした。
私はあまり気にしませんが、PCの配置次第で人によっては耐え難いかもしれないです。
使用状況にもよりますが酷い時はマウスカーソルを動かすだけでジージー聞こえます。
【総評】
性能面で不満は全く無かったのですが残念ながら私の入手した製品は初期不良品でした(HDMI接続時に画面がちらつく)
それが無かったとしてもドライバ周りの不具合が面倒で「ゲームやるなら緑にしとけ」を再認識させられます。
改善を期待したいところですが7000シリーズもあるしどうなることやら……
|
|
|
![Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001021880.jpg) |
|
1781位 |
-位 |
4.50 (8件) |
0件 |
2017/12/22 |
2017/12/22 |
PCI Express 3.0 |
AMD Radeon RX Vega 56 |
HBM2 8GB |
HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】SP数:3584 メモリバス:2048bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8ピン×2 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):270x110x40mm
【特長】- Radeon RX Vega 56を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- 独自の高品質部品採用を示す「ミリタリークラスIVコンポーネント」に準拠。高耐久性の固体コンデンサーを搭載している。
- DisplayPort 1.4×3、HDMI 2.0b×1を装備。AMD Eyefinityテクノロジーをサポートしており、柔軟なマルチディスプレイ環境を構築できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安さに釣られて購入、性能は満足
【安定性】
ネット上の情報によると、安定していない場合もあるみたいですが、私の環境・個体では問題なく安定して動いています。
ネットの情報を参考にAMDのWattman(現チューニング)でGPUクロックを1652、メモリクロックを900まで上げて常用していますが、
今のところ落ちたりすることはありません。
【処理速度】
ドライバが最適化されたことで、DX11ゲームでも1070Tiぐらいの性能を発揮できるようになったため、快適です。
フルHDゲーミングには十分な性能があります。WQHDくらいまでなら問題ないのではないでしょうか。
【静音性】
OCをしているのもあるでしょうが、元からかなりうるさめです。
シロッコファンの外排気なので、仕方のないことですが、最高負荷時にはかなりの音が鳴ります。
静穏ケースじゃない方は、少しPC本体を離さないとヘッドセットをつけていてもうるさく感じると思います。
【総評】
一番満足しているのは価格です。ここには掲載されていませんが、JoshinWebでクーポン込み23,780円でした。
Paypayを使わないので利用しませんでしたが、PaypayモールにはJoshinも出店されており、還元を含めるとさらに安いです。
ほぼ24,000円でこれほどの性能を得られたので、とても満足しています。
参考までにTimespyの結果とメモリ・GPUチューニングの設定を添付しておきます。
5フルHD以上WQHD未満の選択肢
3年ぶりのビデオカードの買い替えになります。
以前使っていた、MSI Radeon RX480 GAMING X 8Gでもゲームは遊べますが、最近CPUをRyzen3600に変更したので、ビデオカードも見直してみようと思いました。
当方のモニタが2560x1080なので、Geforce 1660Tiよりも上が必要。しかし、Radeon5700やGeforce 2060は4万円以上なので、手が出しずらい。そんな中で安くなっていたVega56を選びました。
奇しくもRX480と同じ2.6万円での購入になります。(今回は、PayPayモールから購入。2.6万円からの15%のポイント還元を含めれば、実質は2.2万円也)
ドライバーを最新のAdrenalin 2020(19.12.2)にして、ベンチマークを取りました。
当方の環境なので、これで良いかどうかはわかりませんが、参考程度に残しておきます。
RX480と比べると、1.4倍程度向上しています。ベンチ中のファンの音はそれなりにうるさいですが、コイル鳴きはしなかったので満足です。
※サイドとトップに20cmファンをつけている音漏れケースなので、あてにしないでください。
|
|
|
![GeForce GTX 1070 FTW GAMING ACX 3.0 08G-P4-6276-KR [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000901026.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/8/10 |
- |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1070 |
GDDR5 8GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:1920 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8+8-Pin 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
5米Amazonから輸入
【安定性】
安定のメーカーなので、安心してつかえる。
【処理速度】
ゲームでもCG制作でも、ストレスなく早い処理をしてくれるので、ほとんどなんでもこなせます。
【静音性】
高付加をかけない限り、静かです。
【付属ソフト】
全く使ってないので、未評価。
【総評】
直輸入で47000円程で購入しました。
国内で売ってる物よりも安く、安定性と性能面で上回っていると思われます。
|
|
|
![TURBO-GTX1070-8G [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000899295.jpg) |
|
1027位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2016/8/ 4 |
2016/8/19 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1070 |
GDDR5 8GB |
DVIx1 HDMIx2 DisplayPortx2 |
【スペック】CUDAコア数:1920 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):266.7x111.2x38.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4外排気グラボとして満足
【安定性】
当方OCなどしません。
通常使用範囲で不安定になったことは一度もありません。
【画質】
昨今のグラフィックボードで画質云々差がつくとも思えないので無評価です。
【機能性】
上部のAsusロゴが白に光る程度ですので無評価です。
別段特筆すべき機能はありません。
【処理速度】
非常に満足しています。
GTX 700Seriesからの買い替えでしたが、今まで60fpsを割っていたり画質設定を妥協していたところをすべて改善することができました。
【静音性】
普通に使っていると非常に静かです。
その反面あまりFANの回転数を上げない設定になっているようで、60-70度くらいまで上がっても低回転のままです。
FAN制御ソフトで50度程度に抑える設定にしましたが、結構FANの回る音が聞こえるようになりました。星-1です。
【付属ソフト】
使用しておりませんので無評価です。
【総評】
窒息系のケースを使っているので、内吸気・外排気が必須条件でした。
リファレンス以外なかなか見つからず、探し始めた時期もありリファレンスすら終息状態でこの製品を選択しました。
思惑通りケース内の温度を上げずに性能の大幅向上となりましたが…
こういった事情がない限りは(同じAsusならROG STRIXなど)ゲーミングの製品を選んだほうが良いと思います。
ほか製品に比べFANが一つと冷却能力が低い分、性能抑えめ・許容温度高めで設計されているようです。
総合的に満足していますが、しっかり冷却出来るケースなら同じ金額で+5-10%くらい性能が高い同チップグラボが変えますので、なんとなく総評-1とさせていただきます。
|
|
|
![GeForce GTX 1070 GAMING ACX 3.0 08G-P4-6171-KR [PCIExp 8GB]](https://m.media-amazon.com/images/I/511DNpNgPJL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/7/ 3 |
- |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1070 |
GDDR5 8GB |
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:1920 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:8-pin 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート
|
|
|
![GeForce GTX 660 Ti SC+ 3GB w/Backplate 03G-P4-3663-KR [PCIExp 3GB]](https://m.media-amazon.com/images/I/61fZmg0mBoL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2012/8/31 |
- |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 660 Ti |
GDDR5 3GB |
DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1 |
【スペック】CUDAコア数:1344 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 補助電源:Two 6-pin HDMI端子:1ポート DisplayPort:1ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
5組み込み後すぐですが
MSI N560GTX-Ti hawkからの乗せ換え
【安定性】
前回もnvidiaだったこともあり、即起動して認識、最新ドライバで安定して動いてくれています。
【画質】
3D画面が滑らかになりましたね。
【機能性】
ここら辺はあまり変わらないと思うので無評価
【処理速度】
流石、580を食うというだけはあり、早いですね
【静音性】
リファレンスデザインなのでちょっとファン音が聞こえますが、静寂性はあまり気にしてないので。
【付属ソフト】
監視ツールなどがドライバディスクに付属しており、なかなかいい感じ。
【総評】
前回のグラボでは、最近変えたマザボ付属の無線カード(PCIexpx1接続)で片側ファンが塞がれてしまうので、リファレンスのカードを探したのですが、このカードに出会い、PCショップARKさんで購入、交換にいたりました。
EVGAは日本ではメジャーではないメーカーですが、リファレンスデザインでもしっかり冷却できるよう考えられている感じで、エアフロー設計さえしっかりできていれば熱は簡単に逃げてくれます。
バックプレートも、基盤の保護に一役買っており、寿命の延長が期待できます。
いい買い物でした
CPU:intel coreI5 2500K
memory:Adata 4GBx4
MB:GIGABYTE Z68XP-UD4/wifi
HDD:western digital WD10EARX 1TB
GB:これ
|
|
|
![DUAL-GTX1070-O8G [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000902456.jpg) |
|
1781位 |
-位 |
5.00 (1件) |
14件 |
2016/8/22 |
2016/8/19 |
PCI Express 3.0 |
NVIDIA GeForce GTX 1070 |
GDDR5 8GB |
DVIx1 HDMIx2 DisplayPortx2 |
【スペック】CUDAコア数:1920 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 消費電力:225W 補助電源:8ピン×1 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):240x129x41mm
【特長】- GeForce GTX 1070を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- 強力な風圧を生み出す「ウイングブレードファン」を搭載。
- 独自の高耐久部品「Super Alloy Power II」を使用している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
51660superより高い性能で2022年も現役
2018年1月に新品を6万円で購入。
【安定性】
補助電源が6ピン2本と、当時の8ピン主流にくらべるとやや少なくて済むおかげか安定性は良い。
ただし2ファンなことでお察しのとおり熱はかなり出るのでエアフローやPCの置く位置には気を使う。
【画質】
今となってははるかに高性能なグラボが高値で出ているが、市場がまだ不当に高いので1070で充分という話もよく聞く。CPUなどPCの性能が十分なら2022年現在でも十分戦えると思う。
【機能性】
光ったりはしない(笑)
長い。PCケースに収まるかは要検討。
PC買い替えの際、DELLのインテル11世代Inspironなど小さい筺体に入らないと判断し断念したことも。
【処理速度】
当時としては1080には負けるものの、あちらは爆熱、高価なのでこの価格と性能は十分魅力だった。今は変な意味グラボが高いのでグラボ全体がお通夜状態だが、GTX-1650superあたりがこれに匹敵する性能だろうか?あれは3万円だが1年前に2万で売っていたことを考えると価格性能比が上がってきているとはいえ買い替えるほどではない充分な性能と感じる。
【静音性】
すこしうるさい(笑)。PCの置く場所を工夫しよう!
【付属ソフト】
付属ソフトは使わない。クロックアップツールなどがついているらしい。ドライバとツールをnVidiaからダウンロードして最新版にしておくと吉。
但しドライバ一つでもユーザー登録とかメアド登録が必要で非常にウザイから覚悟が必要。
【総評】
2022年現在でも現役で使っています。てか買い替えが現状できないような市場、半年後には下がるのかな?白い筺体は見栄えしますがゲーミングPC的な発光はありません。一度3か月で壊れて交換したので激しいタイプの周辺機器ではあるからアタリハズレはあると思う(コイル鳴きとか)。
|