| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/15 |
2018/10/中旬 |
USB Type-C |
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB Type-C 本体(幅x高さx奥行):45x45x15mm
|
|
|
![AD-CVGAPDBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001263971.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/6/ 9 |
2020/6/下旬 |
USB Type-C |
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB Type-C
|
|
|
![AD-APCVGAWH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000808385.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/9/ 2 |
2015/9/中旬 |
USB Type-C |
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB Type-C 本体(幅x高さx奥行):37.2x15.6x57.4mm
|
|
|
![AD-CHDMIQBK2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001213720.jpg) |
|
1264位 |
-位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2019/11/20 |
2019/11/上旬 |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定動作なのが一番
M1チップMacMiniでの使用レビューです。
【安定性】
34インチの2560x1280環境でも映りました。特に問題ありません。
SDカード機能やUSBハブ機能も含まれているHDMIアダプタは、USB機器の抜き差しで画面が消えてしまったり、結構不安定でした。
【画質】
不満ないです。
【機能性】
特に問題ないです。
【処理速度】
Mac OS X起動後に映りますが、ログイン画面では映りますので、別に不満ないです。
【静音性】
無音ですね(^^)
【付属ソフト】
ソフト不要なので、評価無しです。
【総評】
求めている動作をしてるので問題ないです。
とにかく安定して動く事が何よりも優先ですから。
5Web会議でスマホカメラを手元カメラとして利活用
1)使用目的と感想:
スマホF-51AをWeb会議時に手元カメラとして活用しようと購入計画しました。
AVスイッチャーのATEM Mini ExtreamのHDMI入力で3台目カメラ信号入力、スイッチチャンネル3に入れて映してます。(都合5入力:ビデオ/カメラ/スマホ/PC1/PC2)
普通のビデオカメラやミラーレスカメラのHDMI入力からは横長(13:6)で入ってくるのですが、スマホからは、縦長映像として入ってきます。まあこれはATEM Mini側で対処すればいいので問題ではありません。スマホ画面に表示される色んな情報を消してHDMI出力したいのですが、スマホの設定問題なのでこれは引き続き調査中です。
2)良い点:
60Hzで使える「AD-CHDMIQBK2」と30Hzの「AD-CHDMIBK2 」(3840×2160/30Hz)の価格差が家電通販店 デジ楽さんでは440円しかないのが嬉しい点です。
3)悪い点:
今の所非の打ち所がない。
4)その他:
上記評価で、機能性・静音性・付属ソフトを無評価としたのは、無関係な為。ご理解下さい。
|
|
|
![PowerExpand USB-C & DisplayPort アダプタ A83150A1 [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
- ¥2,490
- AnkerDirect Amazon公式ストア
(全2店舗)
|
1425位 |
-位 |
4.47 (2件) |
0件 |
2022/1/26 |
2021/6 |
USB Type-C |
|
|
DisplayPortx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):50x11.5x21.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5モバイルPCの外部出力に利用
【総評】
HDMIでなく、DPです。
モニター側のHDMIポートを既に別のPCで使っていたので
DPで接続するために、購入。
【安定性】
問題無
【画質】
問題無
【機能性】
4K60Hzの出力までサポートだけど、十分です。
【処理速度】
出力信号の遅れは、全然ないです。
【静音性】
音はしないですね。
【付属ソフト】
そんなものはないよ。
4Google Pixel9で出力可
【安定性】
スマートフォン(Pixel9)からモニター出力するのに使ってます。
元々持っていた謎メーカーのアダプターだとUSB altモード非対応なため使えませんでしたが、この製品は問題なく画面表示できました。
【画質】
特に問題ないです。
【機能性】
画面が出力されるだけで、それ以外の機能はありません。
【処理速度】
特に遅延も感じず、Chromecastより断然早いです。
【静音性】
無音です。
【付属ソフト】
無し
|
|
|
![AD-MDPHD008 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001456788.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/7/ 8 |
- |
|
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:Mini DisplayPort 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):40x15x45mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2009/10/ 8 |
2009/10/中旬 |
USB2.0 |
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB2.0 本体(幅x高さx奥行):50.7x18.5x88.6mm
|
|
|
 |
|
1781位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 4 |
2014/7/31 |
|
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:Mini DisplayPort 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):21x45x12mm
|
|
|
![Lazos L-CH2 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001419505.jpg) |
|
1425位 |
-位 |
- (0件) |
12件 |
2022/2/ 4 |
- |
USB Type-C |
|
|
HDMI x2 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:2ポート 本体(幅x高さx奥行):45x11.7x58mm
|
|
|
![AD-ALCHDR01 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001248290.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/ 6 |
2020/4/ 3 |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):32x14x45mm
【特長】- DisplayPort ALTモード対応のUSB Type-C(ALTモード)ポートからHDMI入力のテレビやディスプレイに出力するための変換アダプター。
- HDR対応のパソコンとディスプレイを接続した場合には、HDRの映像を出力できる。
- ドライバーなどのインストールは必要なく、接続するだけで使える。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 1 |
2015/4/24 |
|
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:DisplayPort 本体(幅x高さx奥行):45x45x15mm
|
|
|
![AD-CDPPDBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001263969.jpg) |
|
1781位 |
-位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2020/6/ 9 |
2020/6/下旬 |
USB Type-C |
|
|
DisplayPortx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ DisplayPort:1ポート
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2013/7/ 2 |
- |
USB2.0 |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB2.0 HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):54x93x14mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3買って損はなし。
【安定性】特にトラブルなし
【画質】USBとしてはまあ、こんなところでしょう。
【機能性】お手軽が一番。
【処理速度】事務作業用としては十分なレベル。
【静音性】当然、騒音はしません。
【付属ソフト】
【総評】値段とお手軽さで、「まぁまぁ」です。
|
|
|
![AD-CVGABK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000808384.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/9/ 2 |
2015/9/中旬 |
USB Type-C |
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB Type-C 本体(幅x高さx奥行):37.2x15.6x57.4mm
|
|
|
 |
|
1425位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/1/14 |
- |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):59x11x26mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.63 (4件) |
0件 |
2009/8/12 |
2009/8/下旬 |
USB2.0 |
|
|
DVIx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB2.0 本体(幅x高さx奥行):50.7x18.5x88.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ノートPC用に
HP dv7/CT用に購入しました。
トリプルモニタの必要に迫られたわけではなく
ノートPCの液晶モニタ延命のためという意味合いが大きいです。
ですから、2台の外部モニタで映し本体の液晶モニタはオフで
使うことがほとんどです。もちろん必要に応じてトリプルにする
こともあります。
3Dはダメですがそれ以外は全く問題ありません、DVI接続しか試して
ませんがにじみやノイズもなく発色もごく普通です(1600×1200)
回転も自在にできるので便利ですが回転させると若干パフォーマンス
が落ちるようです。
4win10でも使えました。
ノートパソコンにつないでいます。
http://review.kakaku.com/review/K0000465188/#tab
最近WIN10にしましたが、
外した状態でWIN10にしたら、うまく認識できませんでした、
つないだ状態でWIN10にしたら、うまくいきました。
|
|
|
 |
- ¥3,351
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全1店舗)
|
1425位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/9/28 |
- |
|
|
|
DVIx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:DisplayPort
|
|
|
![AD-MDPHDR01 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001248293.jpg) |
|
1425位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/ 6 |
2020/4/ 3 |
|
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:Mini DisplayPort 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):32x14x45mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/8/ 6 |
2020/9/上旬 |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C(DisplayPort Alt Mode) 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):42x16x38mm
|
|
|
 |
- ¥3,416
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全1店舗)
|
1781位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/9/28 |
- |
|
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:DisplayPort 4K対応:○ HDMI端子:1ポート
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 4 |
2016/9/23 |
|
|
|
DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx1 |
【スペック】バスインターフェイス:Mini DisplayPort 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):60x60x15mm
|
|
|
![AD-ALCDP1401 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001346771.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/4/ 7 |
2021/3/中旬 |
USB Type-C |
|
|
DisplayPortx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):35.6x11.5x70.6mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/4/11 |
2019/5/中旬 |
USB Type-C |
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB Type-C(DisplayPort Alt Mode) 本体(幅x高さx奥行):27x70x15mm
|
|
|
![AD-DPHDR01 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001248291.jpg) |
|
1135位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/4/ 6 |
2020/4/ 3 |
|
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:DisplayPort 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):32x14x45mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4なぜ安いモニターはHDMIしかないのか
サブマシンといっしょにモニターを買い替えたらHDMIしかなく、マザーボードはDPとHDMIが1つずつで、テレビと同時接続ができなかったので買いました。
特に問題なく使えていますが、仕様上可変リフレッシュレートは使えないようです。
どうも他の変換アダプタもそうみたいなので、規格の問題でしょうか。
(使えるアダプタも、もしかしたらあるのか?)
まあ、サブマシンなので使えなくても支障はないです。
思わぬ出費ではありましたが、製品には満足しています。
|
|
|
![AD-HD16VGA [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001456785.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/7/ 8 |
- |
|
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:HDMI 本体(幅x高さx奥行):22x13.2x56mm
|
|
|
 |
|
1425位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/9/28 |
2010/4/20 |
|
|
|
D-SUBx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:DisplayPort
|
|
|
 |
|
1425位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2020/7/10 |
2020/8 |
USB Type-C |
|
|
D-SUBx1 DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):46x14x247mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3このアダプターでは、2画面同時出力はできません
2画面にするのに出力端子が足りないので、USB-C → HDMI → モニター にすべく購入
PC本体からのHDMI接続含めて、2画面にて運用
【安定性】
問題なし
【画質】
2K出力、劣化はないと思われる。
【機能性】
このアダプターでは1画面にしか出力できない。
いろんな場面で使うならアリかもしれないが、固定で使う分にはコスパは良くない。
【処理速度】
わからないけど、問題なさそう。
【静音性】
音はしない。
【付属ソフト】
なし
【総評】
頻繁にあるPCとの接続が面倒になったので、ドッキングステーションへの買い替えとなりました。
|
|
|
 |
|
1027位 |
-位 |
3.98 (17件) |
120件 |
2010/1/12 |
2010/1/下旬 |
USB2.0 |
|
|
DVIx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB2.0 本体(幅x高さx奥行):50x23x84.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5本体のみで、880円でした。
ケーブルは自宅にあるものを使用。
使ってみると。USBからの変換で画面を増やすことが出来る便利な製品ですね。動作も安定しています。良い買い物だと思いました。
中古ならではの安さは買いやすいです。
画像を追加します。
5簡単にマルチディスプレイにできて便利です
ネットの評判をみるとUSB接続の部分がボトルネックになって画質が悪くなるという記事がありましたが、使ってみて、そんな気になることはなく満足しています
最大解像度2048×1152まで対応なので問題ないです。
高速表示を実現するDual Coreチップを採用したからなのかわかりませんが
遅延なども感じませんし音も全くしません。
気になるのはコードが多少場所をとる程度ですかね。
ワコムのペンタブレットでお絵描きしながら資料表示などに使っていますが
パソコンの設定の中でマルチディスプレイの設定をしないと両方の画面をペンタブが対応してしまうのでご注意してください
ペンタブレットを使うときはどちらかの画面しかペンが反応しないように設定する必要があります。
かなり前から使ってます、もう5年使用してるかな?
それくらい使っていますが不具合はなく
参照したい資料写真などを大きな画面に表示しつつ作業ができるので
1つのディスプレイで作業していた時と比べてストレスがなくなった感じです
付属のCDやアイ・オー・データのHPでドライバをダウンロードすれば簡単に使えるので
メインのパソコンだけでなくサブのノートパソコンでも使っています
よほど画質にこだわりがある人であれば違うのかもしれませんが
…普通に使う分には問題なくマルチディスプレイの恩恵を受けられるのでお勧めです
|
|
|
 |
|
1781位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/9/11 |
- |
|
|
|
HDMI2.1 x1 |
【スペック】バスインターフェイス:DisplayPort 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):53.5x11x22mm
|
|
|
 |
|
1781位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 4 |
2015/12/25 |
|
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:D-SUB HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):35x79x12.5mm
|
|
|
 |
|
1425位 |
-位 |
4.33 (7件) |
1件 |
2011/11/16 |
2011/11/下旬 |
USB3.0 |
|
|
D-SUBx1 DVIx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB2.0、USB3.0 本体(幅x高さx奥行):60x18x87mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5USB接続でPCに簡単にサブモニタを接続できる
【安定性】DisplayLink社から最新ドライバをダウンロードして利用しています。
とても安定しており動作不具合などは見つかっておりません。
【画質】仕組み上、若干画像を圧縮して表示をするようです。
気になる程劣化はなく十分な画質は確保できていると思いますが、
とはいえ若干の劣化があるため−1点です。
【機能性】USB端子さえあればどのPCであっても、
簡単にサブモニタを増設できるという点で非常に便利です。
【処理速度】総評にも記載をしますが、
仕組み上PC本体側の性能に依存します。
USB3.0で概ね90%程度の速度になります。
やむを得ないと思いますが−1点です。
【静音性】無音なのでとても静かです。
【付属ソフト】付属ソフトを競う製品ではないと思うので、
評価対象外です。
【総評】繰り返し記載する点もありますが、
この製品は何をするもの?という点でいうと、
「PC本体のグラボ(内蔵GPU or 外付けGPU)で表示されたデータを、
ビデオメモリをコピーするなどの方法でUSB3.0に転送し表示する装置」
となります。
ですので、この製品そのものにはグラボ機能は無く、
描画性能はあくまでもPC本体とPCのグラフィック性能に依存します。
また使用する上で若干の制約があり、
・COPPやHDCPといった著作権保護に対応していない事
・グラボではないのでドライバが読み込まれないと描画が始まらないため、
OSの起動前には使えない事
・仕組み上ゲームには向いていない事(もしかしたら動かない可能性有り)
・GPUを本体に2つ搭載したような特殊なPCでは動かない(はず?)
となりますが、製品の用途から考えて、実用上殆ど問題ないと思います。
私の場合、複数台のPCでモニタを使いまわす場合に、
DVIやHDMIといった接続規格の違いで
ケーブルを取り替える手間が面倒で購入したのですが、
本当に簡単にサブモニタが増設できるのでとても便利に使っております。
USB端子しかないPCにも簡単に接続できます。
また想像以上に軽快に動作してくれた点もとてもよかったですね。
ちなみに動作保障外であくまで自己責任となりますが、
DisplayLink社のホームページからドライバをダウンロードする事で、
MacOSでも動作する事を(当方では)確認しています。
5電源供給なしのUSBハブからでも問題なく使用できます
ノートパソコンからのデュアルモニタ化に使用しました。
電源供給無しのUSBハブでは厳しいかなと思いましたが、問題なく使用できてます。
DVIでなくRGBケーブルを使用してますが、特に表示上の問題はありません。
なにより、ノートパソコンにハブのUSBを刺すだけで自動的にモニタが認識され、ノートのモニタは消えるようになり、大変便利です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/8/17 |
2022/8/中旬 |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):22.6x10.2x48mm
【特長】- DisplayPort Altモードに対応したType-CポートをHDMI(8K/60Hz/HDR、4K/120Hz/HDR)に変換し映像出力ができる変換アダプター。
- 色鮮やかで高精細な8K(7680×4320)/60Hz、4K(4096×2160)/120Hzに対応。高輝度HDR(ハイダイナミックレンジ)映像にも対応している。
- 15cmのショートケーブル&ケーブル一体型なので配線しやすく、ほかのインターフェイスと干渉することなく接続できる。
|
|
|
![SST-EP16C [チャコールグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001228032.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/1/29 |
2019/3/26 |
USB Type-C |
|
|
D-SUBx1 HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB3.1 Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):62x12.4x40mm
|
|
|
![TUN-OT-000052 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001132142.jpg) |
|
1425位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/20 |
2019/3/11 |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート
|
|
|
![TUN-OT-000053 [スペースグレイ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001132143.jpg) |
|
1425位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/20 |
- |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート
|
|
|
 |
- ¥5,252
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全2店舗)
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/9/28 |
2014/6/20 |
|
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:DisplayPort HDMI端子:1ポート
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.97 (9件) |
17件 |
2010/1/15 |
2010/1/下旬 |
USB2.0 |
|
|
DVIx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB2.0
- この製品をおすすめするレビュー
-
5便利です
価格も安い割にマルチに利用でき、重宝しております。
有難うございました。
5こんなに素晴らしいものを
他の方の口コミを読んで少し迷い、あげくエイヤって購入しましたが、快調快適すぎて肩透かしを食らった心地です。
3ッつ目の画面増設用に使っています。
安定性: 使用開始して3日目ですが、不安定状態は一度もありません。
画 質: 既設の他の2つの画面に劣るところは感じません。
機能性: 1920 × 1080 で使用していますが、十分な機能です。
処理速度: ゲームはやらないので、せいぜいYouTube程度ですが、実用上全く不満なし。
清音性: 全く静か。
付属ソフト: 口コミを参考にし、ドライバーはネットからダウンロードしました。付属ソフトと見做せば過不足なくトラブルなく十分です。
満足度: 私の使い道に限って言えば、低価格でこれほどの性能を発揮してくれれば他に言うことはありません。良い買い物ができて、とても満足しています。
|
|
|
![NP.CAB1A.012 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001115200.jpg) |
- ¥5,808
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全1店舗)
|
1781位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/12/14 |
- |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB3.1 Type-C HDMI端子:1ポート
|
|
|
![VGA2788 [USB 3.0 to HDMI]](https://m.media-amazon.com/images/I/31KA-N867WL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2011/3/30 |
- |
USB3.0 |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB3.0 HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):56x22x87mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4CPU デスクトップ用 core 2 quad 以上が望ましい!
相性問題・HDCP・CPUどれだけ食うか などは、諦めながら購入。
私の構成は、主体は 2007年発売の DELLノートパソコン、第一拡張モニターは RGB接続で BenQ 15.6 インチ
そしてこの VGA2788 経由で IO-DATA のLCD-DTV 223XBE が第二モニター。
設定して接続すると、Windows7 のAero が自動的に切断され、3つのどのモニターでもブルーレイが見れなくなってしまった。
地デジ番組と、市販のBDの映画だ。
そのため、第二モニターを切断しないとDELL Vostro1400・BenQ G615HDPL 両方ともブルーレイの上記コンテンツが見れなくなっ
てしまったのだ。
前向きに考えて、切り替えればいいやと自分を慰めたが、なんとも引っかかる。
ほとんど諦めていたが、ドライバーの更新ないかなとSunix社のホームページを漁ると、、、あるある!
英語表記ですが、ファームウェアとドライバーの更新があるではありませんか!
半分理解して、半分何が更新されるかよく分からないまま、Fドライブのフォーマット?そんなのねえよ、このドライバーをインストールすると
他のUSB接続のビデオのドライバーが削除されますとか、おそらく自分のパソコンにはないから関係ねえだろー、どきどきさせんなこのやろー!
とか、一人でぶつぶつ言いながら勇気を持って両方ともインストールすると、
なんと、タスクバーに新たなモノが出現し、その名もSuper Utility というのだが、そこを右クリックし、Display Settings
を左クリックすると、どこかで見覚えのあるウインドウが出現!!
そう、1と2の数字が割り当てられた、ディスプレイ表示の変更だ。
まさかと思ったが、拡張できるモニターがひとつ増えているのだ!
一般的にも、ノートの拡張ディスプレーは一つだけらしいが、このOS のコントロールパネルみたいな画面で+1拡張できてしまった。
先日友人とパソコンの話をし、CPUが良くなるとPCが速くなるということも知らない友人で、勿論ドライバー・FW も知らないのだが、
そのドライバー・FW更新の利点を説明したのだが、もちろんよく分からない・実感がわかない感じだったが、
まさか自分のPC でこんな驚きを味わえるとは思わなかった。
部品交換という意味での改造をとことんやりまくり、ドライバーもDriver Updater を使い最新にしまくっていたので、
ここまで大きな更新だとは想定外。
その結果、SUNIX のタスクアイコンはOffのままになった。
しかし、何もしていないのにCPUの使用率が50%だったり、2・3秒ごとに常に数パーセント台から3・40%代へ跳ね返ったりしているので、まさかウイルス!?
と思いながら、タスクマネージャー>プロセスを開くと、アイドル時で dwm.exe が35%位。
ところが、この VGA2788 接続の、223XBE モニターを切断すると元に戻り正常な感じになる。つまり、dwm.exe の使用率が大幅に下がり、
0%近くになるのだ。 しかしなんと逆に System のCPU の使用率が上がってしまう。
ググルと、フォルダーの位置などdwm.exe はなんとなくウイルスっぽいのだが、上記のことを考え合わせても、dwm.exe はWindows7 のAero と深く関係があるようであり、私のDELL VOSTRO1400 のAeroの値は、3・5なのでした。低すぎ。。。
仕方ないので、デスクトップ>右クリック>個人設定>Windows7 ベーシックでAeroを切り、解決しました。イヤー長かったー。。。
これで、ブルーレイの地デジ・映画鑑賞が今まで通り、第二モニター以外で出来るようになりました。
マウス操作が、このUSB接続のモニターもRGB接続と同じ感じになりました。
なお、CPU使用率は同じ動作でもこのUSB3.0接続のほうが明らかに上がるので、私のは ノート用 core 2 extreme x9000 2.8GHz ですが、
core 2 quad 以上がいいと思われます。
モニターの良し悪しにも拠りますが、壁紙がvostro1400 の1280x800になってしまう以外は、やっぱりHDMI 画質だなって感じで、
VGAみたいにくっきりし過ぎないで綺麗です!
今となっては低スペックで、4kも厳しく1080p 何とか見れるこんな小さなノートですが、
21.5インチのHDMI に出力出来るってすごいかも、と思っています。
秋葉原ツクモで、7480円でした。
HDCPとか、COPP は何とかして欲しいですね。
私が調べた限り、USB3.0用だと、どのメーカーのも対応していません。地デジ・映画のBDは見れません。
|
|
|
 |
|
1264位 |
-位 |
4.25 (2件) |
38件 |
2012/9/ 7 |
- |
USB3.0 |
|
|
DVIx1 |
【スペック】 バスインターフェイス:USB3.0
- この製品をおすすめするレビュー
-
5新チップ搭載でUSB2.0でも動画再生OK
DISPLAYLINK社の第三世代チップを搭載したUSBディスプレイアダプタで、価格は第二世代チップ製品よりも安く、「USBディスプレイアダプタはこれで決まり」と断言できます。ノートパソコンのほか、外部モニタ接続端子がないモニタ一体型PCのデュアルモニタ化に最適です。
新チップはDL3.0圧縮技術を採用し、USB2.0接続時のパフォーマンスも従来製品より向上しており、オフィス用途には何不自由なく、さらにHD画質での動画再生も可能です(PCのCPU性能次第)。ただし、画面全体がスクロールするようなシーンではカクつきますので、アニメには向かないでしょう(※USB2.0接続の場合です)。
自分は長らく、第二世代チップであるDL-195を搭載したRATOC REX-USBDVI2 を使って来ました。オフィス用途には十分な性能でしたが、Lenovo G565(AMD P360)では動画再生は全く実用の域に達しませんでした(段々畑のようなグラデーションになった)。その後、G570(intel core-i3 2310M)を使うようになり、Displaylink社のドライバも更新されて、気がつくとSD画質の動画再生は、応答が悪いものの可能にはなっていました。それが、本製品では、USB2.0接続でも、HD画質でもさほど違和感を感じないまでに改善されています。
この価格で第三世代チップ搭載が流通している現在、第二世代チップ製品には既に存在理由がありません(価格が高くて性能が劣るものを選ぶ理由がありません)。他社の第三世代品の多数も、存在意義は、日本語の説明書とサポートだけになっています。同じチップのリファレンス設計で性能に違いはなく、ドライバもDisplayPort社が随時最新版を自社サイトで配っており、またWindows Updateでも配信されています。
インストールは非常に簡単です。それに、ネットにつながったWINDOWS7 PCであれば、本製品を接続してしばらく待っているだけです。ドライバが自動的にインストールされて、画面プロパティで追加モニタの設定ができる状態になります。気が急く場合は、添付CDからインストールするか、最新版をDL社のHPから入手できます。Windows版の他、MAC用ドライバもあります。
http://www.displaylink.com/support/downloads.php
利用に際しての注意事項等をいくつか挙げておきます。
◯消費電力の大きいデバイスですので、バスパワーHUB経由での接続は禁止です。トラブルの原因になりかねません。
◯USBケーブルは、PC側がUSB2.0であっても、USB3.0仕様のmicroBケーブルが必須です(短いケーブルが1本付属します)。スマホで使うUSB2.0仕様のmicroBケーブルでは動作しません。
◯HDCPには対応してません。DVD/BD/地デジのHD画質再生はできないと言うことです。HDMI対応の上位チップはHDCPサポートがあるのですが、現在市販されているUSBディスプレイアダプタでHDCP対応を実装した製品は存在しないようです。
◯PCのCPUパワーとメモリを喰います。玄人志向では動作環境の説明をしていませんが、以下にDISPLAYLINK社による説明がありますので、古いPC・非力なPCで利用予定の場合は注意してください。
http://www.displaylink.com/support/ticket.php?id=52
◯DVI-I出力なので、変換コネクタ(1個付属)経由でRGB接続できます。RGB接続で画面がズレたり、画面の一部が滲んだ状態になる場合は、モニタ側で自動調整を実行してください。4万円位するモニタでは起きませんが、1-2万台のモニタでは自動調整操作を自分で行わないと、ピタッと綺麗に表示されません。これはRGBの画質が悪いと言うことではなくモニタ側の問題です。
◯USBディスプレイアダプタは、WINDOWS(またはMAC OS)上でドライバがロードされたあと、はじめて使えるようになります。つまりBIOS画面等は映せません。WINDOWS上で、USBディスプレイアダプタ側をプライマリモニタに設定することについては、何の制限もありません。WINDOWS上では、通常のビデオカードと同じ扱いです。
◯玄人志向製品なので、サポートも説明もありません。日本語の説明は外箱に書いてあるものが全てです。もちろん、セットアップ方法の日本語説明は一切ありません。わかりやすい説明やサポートが必要な場合は、高価ですが、IODATA製やRATOC製にしてください。
◯本製品は「Visiontek 900545 Connect USB3.0 DVI Video Adapte」のOEMでしょう。元製品は米国AMAZONで$59.69ですから、玄人志向のこの実売価格は、非常に良心的で嬉しい限りです。
4何の心配も無かった
IO-DATAとかバッファローとか日本メーカーの買っとけば、
最悪全く動かなかったら返品できるかなと思うけど、これは性能も良くて安いそう。
「動くかなぁ? 動かなかったらやだなぁー」と思いつつもトライしてみた。
何の問題も無く動いた。ドライバも自動でインストールされた。(Windows8.1)
USB2.0で接続したが問題ないレベル。動画も普通に見れた。早い動画だと駒落ちするかも?
Excel、Word、テキストエディタとかブラウザを使う用なら何の問題もなさそう。
特に発熱らしい発熱もない。
取りあえず不満はない。
|