| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
![GALAKURO GAMING GG-RTX5050-E8GB/OC/DF [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001700434.jpg) |
|
255位 |
200位 |
- (0件) |
3件 |
2025/7/22 |
2025/7/18 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5050 |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1b x2 DisplayPort2.1b x2 |
【スペック】CUDAコア数:2560 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:8pin x1 スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):222x114x39.6mm
|
|
|
![GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001334055.jpg) |
|
118位 |
200位 |
4.53 (13件) |
197件 |
2021/2/22 |
2021/2/26 |
PCI Express 4.0 |
NVIDIA GeForce RTX 3060 |
GDDR6 12GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort x3 |
【スペック】CUDAコア数:3584 メモリクロック:15Gbps メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:170W 補助電源:8-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):235x124x42mm
【特長】- GeForce RTX 3060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を向上させる「トルクスファン 3.0」を2基搭載。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。
- フレームレートを高めるAIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定感抜群です
初めての自作パソコンで人生初のグラフィックボードがGeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12Gでした。ここの口コミをよく読んで決めました。intel core i5 11400と合わせて主にゲーム用途として購入しました。ゲームはフォートナイトで子供がスイッチで毎日楽しくゲームできています。毎日1〜2時間程度、約3年使っていますが一度も不具合を出すことなく今も快適に使用できています。電源は余裕をもって650wです。購入当時はマイニング終わりかけで安くなってきたところで50000円弱だったと思います。自分でメンテナンスしながらあと5年は使いたいなと思わせてくれる商品です。
5コスパ的に満足です。
GTX1660Tiからの買換えです。
5年目にしてモニターが点滅したりとか不具合が出始めたので
RTX3060に換えました。
40系が出始めて価格もかなり下がったので4万円弱で購入できました。
FFベンチでスコア4646でやや快適でしたw (CPU 9900K)
動画編集ぐらいなのでこのぐらいあれば満足です。
|
|
|
![TUF-RX9070-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001679961.jpg) |
|
248位 |
200位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/3/ 7 |
2025/3/ 8 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9070 |
GDDR6 16GB |
HDMI x1 DisplayPort2.1a x3 |
【スペック】SP数:3584 メモリクロック:20Gbps メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:2 x 8-pin スロットサイズ:3.125スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):330x140x62.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
59070とてもいいです!
【安定性】とても良い
【画質】エヌビディアからの交換でしたが、発色が綺麗に感じます。
【機能性】アドレナリンソフトウエアがとても使いやすく、わかりやすい。
【処理速度】とても良い
【静音性】60℃にならないとファンが回転しないので、とても静かですが、自分は0dbファンを切っています。ファン速度35%に設定してますが。それでも気にならない程度です。
【付属ソフト】
【総評】3060tiからの変更で、個人的に12v 2×6 のコネクタは使いたくないという理由から、商品を探しました。9070モデルの中でTUFシリーズは高いほうで、XTシリーズも狙える価格帯ですが、電力とグラボの温度で扱いやすいかなと思い9070TUFに決めました。
モンハンベンチ中も、GPU温度50℃ちょっと、メモリ温度も79℃位と非常に良好です。
(室温23度、ケース フラクタルデザイン R5)
【構成】
OS:Windows11 home
CPU:インテル Core Ultra 7 265k
クーラー:Noctua NH-D15 chromax.black
M/B:asus TUF GAMING Z890-PLUS WIFI
グラボ:asus TUF-RX9070-O16G-GAMING
メモリ:クルーシャル DDR5-6400 16GB×2
SSD:EXCERIA PRO 1TB
電源:コルセア RM1000x (2024) CP-9020271-JP
ケース:フラクタルデザイン R5
52世代前のX3Dもやれば出来る子なんです
メモリポン付けで設定弄るの忘れてました・・・
2133MHz→3600MHzにクロックアップしてワイルズベンチ再測定
結構スコア伸びました。むしここれが本来のスコアですね、すみません
狙ってたニトロかTUFの9070XTが買えなかったため
無印版を購入・・・
WQHD設定ですが
レイトレ性能めっちゃ上がってますね
CPUが5800X3Dでも普通にレイトレ高設定でFPS出ます
VRAMが異常発熱するって記事もありましたが
どんだけ負荷かけてもうちの超絶静穏使用箱で
GPU48℃、ホットスポット68℃、VRAM72℃でド安定です
次は9800X3Dか買えないようなら巷で流行り?な8700G買って
ベンチってみます
構成
CPU:AMD Ryzen7 5800X3D
グラボ:これ(OCはせずデフォルト)
メモリ:なんかそこらへんに転がってた32GB (3600MHz)
電源:Seasonic VERTEX PX-1000
ケース:NZXT H6 Flow
|
|
|
![SPARKLE Intel Arc Pro B60 24GB Blower SBP60W-24G [PCIExp 24GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001720920.jpg) |
|
93位 |
200位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/20 |
2025/11/21 |
PCI Express 5.0 |
Intel Arc Pro B60 |
GDDR6 24GB |
DisplayPort2.1 x4 |
【スペック】メモリクロック:19Gbps メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:1 補助電源:8pin x1 スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ DisplayPort:4ポート 本体(幅x高さx奥行):289x120x42mm
【特長】- Intel Arc Pro B60を搭載したビデオカード。ワークステーション環境に適した高効率のブロワースタイルのクーラーを採用。
- 効率的に熱を排出するラジアルファン設計で、内部エアフローが限られているプロフェッショナルワークステーションやマルチGPU構成に適している。
- 映像出力はDisplayPort 2.1×4(最大7680×4320@60Hz)を装備。バススタンダードはPCIe 5.0(x8)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
524GBは魅力的ですが、冷却ファンに難アリ
Arc B580についてレビューしたのが、一年前。
今度はPro B60いきます。
といっても、ここで紹介できることはかぎられてしまうので、詳しくは
「Intel Arc Pro B60をテスト」で検索してください。たぶんかなり上の方に出てきます。
このカード、発売当初は同じVRAM容量の「RX7900XTX」と値段がかぶっていたのでイマイチ魅力を感じられない製品でしたが、現在では価格差も広がっているので12万円でVRAM24GBと唯一の存在感をもっています(なおレビューしている現在在庫がありませんが)。
ただし、GPUの性能は「Arc B580」と大差ありません。
VRAMのおかげで遅くなりにくい程度の違いです。
「Pro B60」だから生成AI関連が速い!みたいなことはないです。
ゲームはいわずもがな。
24GBのVRAMに魅力を感じられるかどうかがカギでしょう。
Arcで生成AIやろうかなんて考える猛者なら、このカードではなく
B580を2枚差しにした方が難易度も上がっておもしろいかもしれません。
OSもLinuxになるでしょうし、当分は暇しないでしょう。
ブログの方でも書きましたが、冷却ファンが非常にウルサイです。
ゲーム中はそもそも性能を出し切れていないみたいで割とおとなしいですが(といっても2200rpmくらいは回ります)、生成AI系だと170Wくらい消費して、3000rpmを超えてきます。
PCケースを机の上においてる人は覚悟しておいたほうがいいでしょう。
と、ここまでさんざんに書いてますが自分は割と気に入ってます。
cudaでしか動かないオープンソースなソフトも、pytorchのおかげで少し改変すればxpuで動かすことができたりと楽しいです。
ChatAIのおかげでそのあたりの敷居もかなり下がってきました。
いろいろ楽しませてもらおうと思っています。
|
|
|
![NVIDIA RTX PRO 4000 Blackwell NVRTXPRO 4000 BW NVBOX [PCIExp 24GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001769002.jpg) |
|
200位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/13 |
- |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA RTX PRO 4000 |
GDDR7 24GB |
DisplayPort2.1b x4 |
【スペック】CUDAコア数:8960 メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:1 消費電力:140W 補助電源:1xPCIe CEM5 16pin スロットサイズ:2スロット DisplayPort:4ポート
|
|
|
![AD-CHDMIBK2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001213719.jpg) |
|
415位 |
212位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2019/11/20 |
2019/11/上旬 |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
4大きいことはイイことだ!
【安定性】◎
【画質】◎
【機能性】◎
【処理速度】◎
【静音性】無音
【付属ソフト】なし
【総評】手持ちのノートPCをTV(4K 50インチ HDMIケーブルは付属品を使用)に映したくて購入。以前にcast製品や無名の類似品を使用した事もあるが遅延だったり映らなくなったりと満足のいくモノではなかった。その点こちらはソフトを入れるなどの手間もなくただセットするだけで使用でき大変有意義である。老眼が気になる人やTVで環境をまとめたい人などにはうってつけだろう、またうれしい誤算としてPC側のイヤホンジャックを使用せずにTV側のジャックからでも音が鳴るのでありがたい。唯一有線が気になる事を除けばではあるが。
4電子黒板との接続に
娘の学校で、手持ちのSurface Pro 7+を電子黒板とHDMIケーブルで接続する
必要性が出て、Surface Pro 7+にはインターフェイスにHDMI端子がないため、
どうしようかと思っていたら、学校の方に「USB端子でたぶん接続ができます」
ということを聞き、急遽ヤマダ電機に走って購入しました。
当製品は、USBタイプC(オス)→HDMI(メス)となります。
通信はUSB側からHDMI側への一方通行になるので注意が必要です。
当製品のHDMI側はメスですので、出力デバイス(今回の場合は電子黒板)
には一般的なオス-オスのHDMIケーブルを挿し、手元で当製品を介して
サーフェスにつなぐというやり方をおこないました。
娘に聞いたところ、何の問題もなく動作したとのことでした。
|
|
|
![GV-N5050OC-8GL [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001697525.jpg) |
|
206位 |
212位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/7/ 7 |
2025/7/ 5 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5050 |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1b x2 DisplayPort2.1b x1 DisplayPort1.4a x1 |
【スペック】CUDAコア数:2560 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 ロープロファイル対応:○ 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:8pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):182x69x36mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロープロファイルで快適にゲームしたい人向け
ロープロファイル対応のGeForceの中では、今回のモデルはRTX5060に次ぐ実力派。
実際に触ってみると、処理速度はRTX4060とほぼ同じくらいで、フルHDでゲームを楽しむならまったく不満のない性能。最新のDLSSにも対応しているので、今後のタイトルでもしばらく安心して使えそう。
個人的に「おっ」と思ったのが、補助電源コネクタの位置。ケース内の配線がしやすくて、組み込み時のストレスが少ないのはうれしいポイント。サイズはコンパクトなのに4画面出力に対応していて、しかもHDMIが2ポートあるのも地味に便利。マルチモニター環境を作りたい人にはありがたい仕様だと思う。あと、GIGABYTE CONTROL CENTERも結構いい。マザーもGIGABYTEで揃えているので、設定が一元管理できて便利。
総じて、扱いやすさと性能のバランスが良く、ロープロファイルでしっかりゲームもしたい人にはちょうどいい1枚という印象です。
|
|
|
![GeForce RTX 5060 8GB Overclocked Dual Fan VCG50608DFXPB1-O [PCIExp 8GB]](https://m.media-amazon.com/images/I/41luCjSP6IL._SL160_.jpg) |
|
241位 |
212位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2026/1/26 |
- |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 |
GDDR7 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:3840 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x8 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:145W 補助電源:One 8-Pin スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート
- この製品をおすすめするレビュー
-
5言われるほど悪くないですが、価格推移が厄介
価格高騰の気配があった為、正直必要性は微妙でしたが
価格が妥協できた時期に即決購入、税込み約43000円
それまで丸1年ほどゲーム用として使っていたRTX4060無印の
業務PCへの転用が目的・・・と言う建前w
そっちはCycleレンダーの処理速度向上に期待です
業務用が遊びの型落ちと言う・・・まあ、よくある話ですww
【安定性】
発売当初はかなりポンコツドライバだった様ですが、現時点において
うちの環境では特に問題は出ていません
ただ、591番代は負荷が多いのか、ファンの回りが増える様なので
比較的安定している581番代に戻し運用
【画質】
RTX4060からの更新なので、代わり映え無し
普通にあっさり気味な作画です
【機能性】
最新ドライバで、何か機能が追加されたとかあった気もしますが・・・
基本のドライバしか入れないのでなんとも
個人的には、DLSSの様なアップスケーリング技術は不要なので
単純に地力が強い方が望ましいです
【処理速度】
マザーがB550なので、誤差レベルの帯域デバフはありありますが
確かにRTX4060無印よりは性能高いですね
速さはさておき、同じ処理をする際のGPU仕様率が下がりました
70%が50%程度にと言う感じ
なので、作動の変化は少ないですが、発熱は減り、ファンが静かです
ただ、シングルファンとデュアルファンの違いもあるので
一概に比較はできないかもしれません
RTX4060無印の時と同様、RAM8GBで色々言われますが
フルHD環境、小規模なCG業務やカジュアルゲーミング程度なら十分かと
タイトルによっては、調整は必要かもしれませんが
mod導入しても足りなかった事ないですね
そもそも、昨今はグラフィック偏重・性能任せになっているのが問題
GTX1660sやRTX3050クラスで問題なく作動する程度に
表現はロックした方がいい気がします
その分、内容とバグ取り充実させろ、と・・・まあ愚痴です
ローカルで画像生成AIがメインなら、メモリの多い上位モデルや
上位のIntel系の方がいいでしょう
【静音性】
ケースはMetis無印のアクリル窓を外し、メッシュ化していますが
基本的には静かです、シェーダーコンパイルなどでブン回っても
風切音はそこそこ漏れてきますが、不快な音ではないですね
また、個体差だと思いますが
負荷が少ない時、たまにキュルキュルとコイル鳴きが発生します
【付属ソフト】
特に無し・というか本体のみだった気が・・・
ドライバだけなら、Windowsが勝手入れます
あとは必要に応じ、NVIDIAから、GameReadyかStudioをDLですね
【総評】
設計上の消費電力は、RTX4060無印より30W程度上がっていますが
性能が上がった分、GPU仕様率は減るので、トータル消費電力は
下がっている様な気がします
汎用面からCUDA依存なので、Geforceしか選び辛いのが難点です
ミドル性能ですが、4.3万なら妥当なところでしょう
ただ、今は時期が悪すぎますね
このクラスで6万前後は流石に高いかな・・・
速くAIバブル崩壊して欲しいわ
「息を吐く様にサラッと嘘をつくAIなど害悪でしか無い」と書いたら
Gemini先生に弁明されたわ・・・流石だwww
|
|
|
![GeForce RTX 5060 Ti 8GB Overclocked Dual Fan VCG5060T8DFXPB1-O [PCIExp 8GB]](https://m.media-amazon.com/images/I/41p4uY-1aBL._SL160_.jpg) |
|
285位 |
212位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/18 |
- |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 Ti |
GDDR7 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:4608 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x8 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:180W 補助電源:One 8-Pin スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):245x120x39.9mm
|
|
|
![PowerColor Hellhound AMD Radeon RX 9060 XT 16GB GDDR6 RX9060XT 16G-L/OC [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001693217.jpg) |
|
183位 |
212位 |
5.00 (4件) |
1件 |
2025/6/ 6 |
2025/6/ 6 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9060 XT |
GDDR6 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1a x2 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:8-pin×1 スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):330x120x40mm
【特長】- Radeon RX 9060 XTを搭載したビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用している。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1a×2、HDMI 2.1b×1を備え、最大同時出力画面数は3。
- 対応バスインターフェイスはPCI-Express(5.0)X16。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5久々のRADEON
HD4870以来のラデです
ブラックフライデーに秋葉原のパソコン工房で49980円で購入
GPU-Zで確認したところVRAMはSamsung製でした
2年前に組んだPCですがグラボが高くてGTX1080を流用
CPU:Ryzen5 7600X
MB:ASRock B650E PG Riptide WiFi
メモリ:G.Skill F5-5200J3636C16GX2-FX5
グラボ:EVGA GeForce GTX 1080 FTW GAMING ACX → これ
電源:FSP Hydro PTM PRO 1200W
CPUクーラー:AK620
ケース:ZALMAN Z10 PLUS
【安定性】
DDUでNvidiaのドライバを削除してからAMDのドライバを入れましたが問題なし
【画質】
すぐ慣れるだろうけどちょっと赤の色合いがきつい感じがします
ATI時代は赤系の発色がすごく良かったのは思い出補正?
【機能性】
余裕のVRAM16GB
HYPR-RXなどを使えばかなり長い期間使えそうな予感
LEDは先っちょだけ光ってなんか微妙、LEDのオンオフスイッチはGood
【処理速度】
大体GTX1080の1.5倍ほど、MHWベンチは倍以上、FF14ベンチは伸びが少ない
VRAM8GBではカクカクだったMOD大量のスカイリムもヌルヌルです
モニタがFHDですがWQHDを考えたくなる
何故か消費電力が一瞬だけ200W以上に上がる時がある
【静音性】
MSI AfterburnerでFAN制御して室温25℃でMHWベンチ最高温度コア50℃、メモリ60℃、ホットスポット68℃とめっちゃ冷えています
ファンが低回転なので音も全然聞こえません
【付属ソフト】
なし
【総評】
2スロだけどものすごく冷えます
しっかりした作りで強度も申し分なし
主にスカイリムをMODモリモリでやっているので16GBにしましたが8GBがFHDでは最強コスパかもしれない
【2026/3追記】
数日後Adrenalinでファン制御できることを知りMSI Afterburnerをアンインストール、一瞬200W超えの症状はなくなりました
Skyrimは現在MOD1327個、ENB、遠景、草、ハイポリ、SMPなど入れまくってFHDでVRAM最高13.6GBほど使ってます
年末にFF11を復帰キャンペーンでログインしてみましたがカクカクでプレイできませんでした、CPU内臓グラボをONにしていたからかもしれないので次回の復帰キャンペーンで調べてみようと思います
他にPSO2NGS、ブレイド&ソウル(操作方法忘れてて歩き回っただけ)、DOA5,6などは問題なく安定しています
Adrenalinで電圧-55mV、電力-30%に設定して最大120Wくらいで使ってます
5コイル鳴き軽減モデル
【安定性】
SapphirePULSEと同じ
【画質】
nvidiaの描写には敵わないが値段の通り
【機能性】
問題無し
【処理速度】
期待通り
【静音性】
耳を近づけるとSapphirePULSEと同質のコイル鳴きがあるがなぜか気にならない。
【付属ソフト】
アドレナリン◎
【コイル鳴き】
SapphirePULSEのモデルと比較してこちらのモデルがなぜ静音なのかの考察
耳を澄ますと同じ性質の不快なコイル鳴きは発生している。つまり、外殻構造によって外に音が漏れていないと推測します。
アスクさんに掲載されている写真と同じように本モデルの写真からプラのカバーとバックプレートを比較する。
・電源ピンがささる側
ブラケットサイズを基準に比較するとカバーの開口がSapphireのほうが大きいことがわかる。
こちらはブラケット半分ほどまでカバーしている。
・ファン搭載面
Sapphireは12センチのファンなので当然開口が大きい。こちらは9センチなので開口が小さい。
・バックプレート
Sapphireは電源ピンの箇所の切り欠きと細かい穴が線上に並ぶ。こちらはネジあな以外無し。
上記に点で音が漏れる、という観点ではSapphireとこちらのモデルの差がある。
さらに、こちらのモデルは厚みが2スロットに対してSapphireは2.3スロットの厚みがあるのでカバー内でコイル鳴きがに広がりやすく、開口も随所にあるのでそこからコイル鳴きが漏れる。こちらのモデルもコイル鳴きはあるが開口が少ないので音が漏れにくいだけと推測する。
【総評】
geminiと一緒に海外事例の検索や解決策、他モデルの状況も教えてくれたが9000シリーズは全てコイル鳴きがあるようですね。あとはモデルと周囲環境によって聞こえたり聞こえなかったり。
コイル鳴きでマザーボードを破損したり電源を新しいの買ったり色々あったが、結局のところエントリークラスより少し高いモデルの方が細かい所にデザインが行き届いており、不満が無く満足度が高い。
|
|
|
![DUAL-RTX5060-O8G-WHITE [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721781.jpg) |
|
260位 |
212位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/27 |
2025/11/28 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 |
GDDR7 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:3840 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:1 x 8-pin スロットサイズ:2.5スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ ホワイトモデル:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):228x123x50mm
|
|
|
![PREDATOR BiFrost Radeon RX 9070 XT OC 16GB PB-RX9070XT-SOC [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001698773.jpg) |
|
380位 |
212位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/11 |
2025/6/ 2 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9070 XT |
GDDR6 16GB |
HDMI2.1a x1 DisplayPort2.1 x3 |
【スペック】SP数:4096 メモリクロック:20Gbps メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 消費電力:340W 補助電源:8 ピン×3 スロットサイズ:2.6スロット 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):297x120x52mm
|
|
|
![GV-N5070AORUS M-12GD [PCIExp 12GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001679966.jpg) |
|
291位 |
212位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/ 7 |
2025/3/ 7 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5070 |
GDDR7 12GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:6144 メモリクロック:28Gbps メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:16pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):317x136x64mm
【特長】- GeForce RTX 5070を搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様3.2スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 「WINDFORCEクーリングシステム」がすぐれたサーマルパフォーマンスを提供する。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を備え、最大同時出力画面数は4。
|
|
|
![TUF-RTX5060TI-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001686398.jpg) |
|
227位 |
212位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/4/17 |
2025/4/16 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 Ti |
GDDR7 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:4608 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:1 x 16-pin スロットサイズ:3.1スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):302x133.5x62mm
【特長】- GeForce RTX 5060 Tiを搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様3.1スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 独自の「MaxContact」製造技術と効率的な「Axial-techファン」を採用し、すぐれた熱性能、最適化された空気の流れ、静かな動作を実現する。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を備え、最大同時出力画面数は4。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高負荷時の温度が気になる・TUFのデザインが好きな方はオススメ
【安定性】Antec GSK750V2 電源にて接続。非常に安定しています。
【処理速度】
フルHD環境では全く問題ありません。
【静音性】
AIイラスト生成で稼働時58℃弱で張り付いてくれるようになったので非常に満足してます。
以前はMSIのVENTUS X2モデルで使用していましたが68℃弱で動かしていたため、熱負荷対策のために買いましたが正解でした。
【総評】
5070を買えるレベルの値段になってしまっていますが、冷却性能やデザインを求めるならアリです。
|
|
|
![GeForce RTX 5070 Ti X3 GD5070T-16GERX3 [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001676287.jpg) |
|
216位 |
212位 |
4.29 (3件) |
0件 |
2025/2/13 |
- |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5070 Ti |
GDDR7 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:8960 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 消費電力:300W 補助電源:PCI Express CEM5 16pin電源コネクタ×1 スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):300x116x41mm
【特長】- GeForce RTX 5070 Tiを搭載したビデオカード。静音性にすぐれたトリプルファンクーラーを採用。
- ディスプレイ出力端子はDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を備え、4画面出力が可能。
- 「NVIDIA SFF-Ready」対応のコンパクト設計。補助電源は12VHPWR×1。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5FramePackで動画生成してみた。
【構成】
グラボ:GeForce RTX 5070 Ti X3 GD5070T-16GERX3
ケース:DAN Case A4-SFX
クーラ:IS-40X-V2(物理)ファン12cm化
CPU:Core i5 12600K
M/B:B660I AORUS PRO DDR4
メモリ:DDR4 32GB×2
SSD:M.2 NVMe 2TB
電 源:SST-SX500-LG
【安定性】
やっぱりドライバがだめで、よく一時ブラックアウト現象(ドライバが落ちている?)が発生する。感覚的には、ブラウザ広告に起因している様に感じた。
【画質】
十分すぎる。
【機能性】
このサイズ感は唯一無二といえる。5070TIは16GBのメモリを搭載するのでいろいろな用途に使用できる点も良い。
【処理速度】
生成AIを目的に購入しているが、現状でも十分に満足する速度で出力できる。ゲームはFHD60Mhz環境の現在では完全にオーバースペックである。FramePackで動画生成してみたが、1秒の動画を約2:30秒で作り出せるので十分に使える。
【静音性】
ケースにギリギリ収まる寸法の為、ファン全開時には結構うるさい。AI生成時は特に270W相当を消費するのでかなりの轟音となるが、温度は最高でも80℃未満を維持している。
【付属ソフト】
無評価。
【総評】
FramePackで使ってみた。まだまだ環境が揃っておらず、ただインストールするだけでは起動しなくて、海外のサイトの内容でモジュール単位でインストールしなおすことで、無事動作させることが出来た。いろいろなツールが早くRTX50シリーズに対応してくれることを望んでいる。
49070XT買いましたが、こちらにしました
RTX 2070 Superから5年ぶりの買い替えです
2070Sと750W電源(Gold認証)の2点セットを5万で買ったので、アップグレードするのに大分躊躇しました
私のPCケースはグラボ基本300mm、HDDベイ外せば430mmまでの長さに対応するのですが、HDD4台使えなくなるので300mm以内の物を探しておりました
発売当初20万近くして、安い15万のMSRPモデルの抽選販売は落選続きだったので、Radeon RX 9070XT Steel Legendを買ってしまいましたが、やっぱりこの商品が欲しくて返品
段々値下がり15万5千円なら金額的に納得できるので購入、「DOOM: The Dark Ages」も無料で付いてきました
2か月で4万円も下がるとは思いませんでした(^_^;)
(今は14万5千円みたいですが...)
ゲームしかしないのならコスパの良い9070XTをおすすめされますが、
消費電力1年で2,000円の差があり、動画編集や写真現像でCUDAやAI処理を使うので、トータル的にこちらを選んで正解でした
交換もドライバーの再インストールなくそのまま差し替えました
ドライバー576.02では、GPU温度が26℃固定の不具合がありましたが、今は修正され問題なく使用できています
ですが、DOOMでは頻繁にクラッシュします
消費電力83%下げて、クロック300Mz上げると、デフォルトと同程度の性能になりつつ消費電力も下がるので、しばらくこの設定で使ってみようと思います
コイル鳴きもありません
モンハンベンチでは3倍フレームが上がり、編集環境も快適になって満足です
|
|
|
![Intel Arc Pro B70 Creator 32GB [PCIExp 32GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001790661.jpg) |
|
153位 |
212位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/17 |
2026/6/19 |
PCI Express 5.0 |
Intel Arc Pro B70 |
GDDR6 32GB |
DisplayPort2.1 x4 |
【スペック】メモリクロック:19Gbps メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:1 補助電源:1 x 12V-2x6 ピン スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ DisplayPort:4ポート 本体(幅x高さx奥行):271x112x39mm
|
|
|
![GV-N5080AORUSX W-16GD [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001673960.jpg) |
|
197位 |
212位 |
- (0件) |
1件 |
2025/1/31 |
2025/1/30 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5080 |
GDDR7 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:10752 メモリクロック:30Gbps メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷+水冷 ラジエータファン数:3 補助電源:16pin x1 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):220x130x40mm
【特長】- GeForce RTX 5080を搭載したビデオカード。ラジエーター一体型簡易水冷システム「WATERFORCE」を採用している。
- トリプルファン設計により、より多くの空気の流れを生成して放熱性を高め、強力な冷却と静かなゲーム体験を実現。
- DisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を装備。PCI Express 5.0に対応する。
|
|
|
![AORUS GV-N5090IXEB-32GD [32GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707782.jpg) |
|
181位 |
212位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/29 |
2025/8/30 |
|
NVIDIA GeForce RTX 5090 |
GDDR7 32GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort2.1 x3 |
【スペック】CUDAコア数:21760 メモリクロック:28Gbps バスインターフェイス:Thunderbolt 5 冷却タイプ:空冷+水冷 ラジエータファン数:2 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):172x189x302mm
|
|
|
![GeForce RTX 4090 VENTUS 3X E 24G OC [PCIExp 24GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001654841.jpg) |
|
172位 |
212位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/24 |
2024/9/20 |
PCI Express 4.0 |
NVIDIA GeForce RTX 4090 |
GDDR6X 24GB |
HDMI2.1a x2 DisplayPort1.4a x2 |
【スペック】CUDAコア数:16384 メモリクロック:21Gbps メモリバス:384bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 消費電力:450W 補助電源:16-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):322x136x62mm
【特長】- GeForce RTX 4090を搭載したビデオカード。セミファンレス仕様3.1スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 冷却クーラーは、高い冷却性能で実績のある「TORX FAN4.0」を3基搭載したトリプルファン仕様。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 1.4a×2、HDMI 2.1×2を備え、最大同時出力画面数は4。
|
|
|
![GF-GT710-E1GB/HS [PCIExp 1GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001127556.jpg) |
|
176位 |
228位 |
4.20 (27件) |
182件 |
2019/2/ 5 |
2019/2/上旬 |
PCI Express 2.0 |
NVIDIA GeForce GT 710 |
DDR3 1GB |
D-SUB x1 DVI x1 HDMI x1 |
【スペック】CUDAコア数:192 メモリバス:64bit バスインターフェイス:PCI Express 2.0 x16 補助電源:なし スロットサイズ:2スロット ファンレス:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):157.9x68.91x35mm
【特長】- 低消費電力のGeForce GT 710を搭載したビデオカード。ヒートシンクを搭載したファンレスモデルで、冷却ファンによるノイズがない。
- コアクロックは954MHz、メモリークロックは1000MHz、メモリーサイズは1GB、メモリー規格はDDR3。
- HDMI×1、DVI-D×1、D-sub×1を装備し、DirectX 12に対応している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ドライバーとソフトしだいで評価は変わる
【安定性】
★過去にGT710の他メーカーボード複数で不安定で
AMD系マザーで動かなかった落ちて使用不能
今回クロシコは無事動いたドライバーかハードかは不明
【画質】
アナログ端子もとくに問題なしDVI HDMI に近い
【機能性】w11 w8 2kで3画面十分 4Kも OK
xpだめ2kで2画面十分
●win11 8 xp でも使えたのがよい ドライバーしだいで評価は変わる
●xpドライバーはNVIDIAの日本語でなく英語サーバーを選択しないと出ない
307.83-desktop-winxp-32bit-international-whql.exe てのインストーラーで動いてよかった
●Windows 7-8 x64用の修正済み証明書付き475.14ドライバでないと動かない zipのやつで動いた
https://archive.org/details/nvidia-drivers-475.14-win8-win7-x64-with-fixed-certificates
●win11はNVIDIAの日本語でOK
【処理速度】
2k動画見るには十分 普通の事務処理には十分
【静音性】
最高音なし
【付属ソフト】
付属はない ドライバーを正しく入れれば出てくる OS標準ドライバはだめ
残念なところ AMDの XP ドライバー とちがい シアターモードがない
【総評】動画見るには十分よ
xpから8 11まで全部動作したのでよしとする
OS添付や純正だとちゃんと動かんよ 一応動作するだけ
xpだけ4kにならないソフトのせいだと思う 設定がまだ必要か?
残念なところ AMDの XP ドライバー とちがい シアターモードがない
実際2スロット占有と思う ちょっと大きめだ
熱的にはファンがないので2スロットで開いたほうがいいだろ
Sapphire R5 230は熱破損?放熱設計が甘いからか?
RH6450-LE1GH-HS-A 玄人志向 は10年以上順調
今回の入れ替えはクロシコで壊れないことを望む
5起動確認用にして最高
様々なMBやメモリの起動テストの時、コンパクトで補助電源すら必要ない当機種は最高の選択肢である。
ファンレス仕様で静穏性はどの機種より優れており、消費電力も驚愕の19WでPCの電源が300Wでも楽々稼働する。
映像出力はHDMIとDVIはもとより、VGAにも対応していることから古いモニターの起動確認にも助けになるだろう。
ブラケットを換装することで、ロープロファイルにも対応できる高機能性も有している。(*ロープロファイル用ブラケットは付属していないので、別途購入する必要あり)
性能はハイスペック品には及ばないが、ドラクエベンチは回せている。
|
|
|
![SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G GDDR6 [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001376013.jpg) |
|
268位 |
228位 |
4.93 (16件) |
34件 |
2021/8/16 |
2021/8/12 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 6600 XT |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort1.4 x3 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:16Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8、接続スロット:PCI Express x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:170W 補助電源:8ピン×1 スロットサイズ:2.2スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):240x119.85x44.75mm
【特長】- Radeon RX 6600 XTを搭載したビデオカード。高い静音性と耐久性を実現し、コストパフォーマンスにすぐれている。
- 長寿命で静音性にすぐれたハイブリッドファンブレードを採用した「Dual-X」クーラーを搭載。独自ユーティリティーツール「TriXX」に対応する。
- ファン回転を徐々に減速し、アイドル時にファン停止させることで低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定のSAPPHIRE製品
やはり、SAPPHIREはRadeon の定番ですね。実は、アズロックのRX 6600をヤフオクで入手しましたが、時々画面が一瞬消える現象が発生!(その前は1650super) 10日程で此方に交換。問題なく使えています。以前はSAPPHIRE製に拘った時期が有り、今回も此方に落ち着きました。しばらくは愛用します。ちなみにCPUは5700Xです。
5コスパ省電力最高。
【安定性】
問題なし
【画質】
580からの換装。AMDは発色いいね。
【機能性】
よくわからない。
【処理速度】
ゲーム目的ですがWOTしかやらないので十分。
580でもウルトラ設定で問題ないと表記されてるけど
スナイプの時に若干カクつく。
換装後はHDウルトラ設定でもヌルヌル。
満足。
【静音性】
アイドル時のファン音消えました。
【付属ソフト】
十分。
【総評】
安くて省電力でコスパ満足度120%ですね。
|
|
|
![Radeon RX 7600 Challenger 8GB OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001540017.jpg) |
|
164位 |
228位 |
4.65 (15件) |
31件 |
2023/5/26 |
2023/5/26 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 7600 |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort1.4a x3 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:18Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:1 x 8 ピン スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):269.2x131.8x40.3mm
【特長】- Radeon RX 7600を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。デュアルファンとウルトラフィットヒートパイプを組み合わせたオリジナルクーラーを搭載。
- アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応し、背面には剛性を高め冷却をサポートするバックプレートを装備。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を装備。DirectX 12 Ultimateに対応している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5私にはこれで必要十分なはずだったが
2023年上半期に10数年ぶりにPCを自作した。Ryzen 5600G + B550のmicroATXマザボという構成である。これまで私はほとんどゲームをしなかった。するのは囲碁対局や麻雀のゲームくらい。当分はRyzen 5600Gの内蔵グラフィックスで十分だと思い、コスパの良いマシンを組めたと思っていた。
1年後に国産メーカーの27インチ4Kモニターを購入し、ブルーレイの映画ソフトも少しずつ増やしていった。最近ではYoutubeプレミアムに加入し、高画質で動画を視聴することにした。すると欲が出て、手持ちの4Kモニターで視聴する動画の画質を良くしてみたくなった。
このグラボは今ではエントリークラスに位置づけられている製品だと思うが、アクション系や派手な動きをするゲームをほとんどしない私には今のところ必要かつ十分なスペックだと考えている。
5価格以上の満足感
【安定性】
安定しています。ブルスク、暗転などは一度もありません。
【画質】
非常に良いです。N社1650からの乗り換えでしたが、発色が鮮やかになった気がします。
【機能性】
必要十分です。
【処理速度】
ハイスペックGPUと比べると落ちるのでしょうが、価格も考慮してエントリーモデルとしては十分な処理速度です。
5600Xと組み合わせて使っていますが、モンハンワイルズがFHDで十分遊べます(中画質、FG有、FPS110程度)。
【静音性】
非常に静か。高負荷時にファンの音はしますが、その時はゲームなどしているので気になりません。
【付属ソフト】
未使用のため無評価。
【総評】
コスパが非常に高いと感じます。最新の重量級ゲームを最高画質で楽しみたい方にはお勧めできませんが、steamでたまにゲームをする程度のライトゲーマーには超おすすめ。
|
|
|
![GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001548658.jpg) |
|
123位 |
228位 |
4.48 (15件) |
237件 |
2023/6/29 |
2023/6/29 |
PCI Express 4.0 |
NVIDIA GeForce RTX 4060 |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1a x1 DisplayPort1.4a x3 |
【スペック】CUDAコア数:3072 メモリクロック:17Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8、接続スロット:PCI Express x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:115W 補助電源:8-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):199x120x41mm
【特長】- GeForce RTX 4060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 4.0」を採用。
- 低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応している。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1aを装備し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5RTX2060よりも目に見えるほど画質UP
【画質】RTX2060からの換装です。従来は1080辺りまでの
使用ですが1440P迄の使用に耐えます。
その分、画質もよいので満足です。
また、RTX2060ではフリーズや強制終了等がありましたが
換装後はありません。
【処理速度】特に速い、遅いは感じません。
【静音性】特に煩さは感じません。
【総評】今までのグラボよりも目に見えて画質向上しているので
満足しております。
しばらくの間はこのグラボで遊べそうです。
5子供のゲーミングパソコン用です
元々3060が積まれていた12世代のインテルパソコンでしたが、ゲームによっては少し不満を感じるようになったらしく購入しました
やりたいゲームの推奨スペックはこれでらくらくクリアできるとのこと
そして交換作業は私に託され....グラボぐらい自分でやって欲しいと思いますw
ドライバーのアンインストールを終えて、ケースを開けお掃除から
フィルター付きケースなので案外とキレイな状態でした
説明書も簡易なものでした とりあえず旧製品を取り外してまずは取り付け
補助電源はコネクタが世代が変わったこともあり同梱の変換コネクタを使いました
電源自体は750Wブロンズのものでしたが、特に問題なく起動してくれました
新しいドライバーをインストールして、あぁやっぱり変わるんやなと嬉しそうに納得している様子です
ファンは動作音もほぼ前のグラボと変わらないレベルでした
しばらくはこれが延命作業になってくれたことを期待します
|
|
|
![GV-N5070AERO OC-12GD [PCIExp 12GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001679967.jpg) |
|
305位 |
228位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/3/ 7 |
2025/3/ 7 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5070 |
GDDR7 12GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:6144 メモリクロック:28Gbps メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:16pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ ホワイトモデル:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):324x130x56mm
【特長】- GeForce RTX 5070を搭載したクリエイター向けオーバークロック仕様のビデオカード。オリジナル空冷ファン「WINDFORCE」を搭載。
- OCモードとサイレントモードのデュアルBIOSを搭載。DisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を備えている。
- 統一ソフトウェア「GIGABYTE CONTROL CENTER」により、クロックスピード、電圧、ファンモード、電源ターゲットなどをリアルタイムに調整できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5抜群の静穏&安定性、何より見た目が素晴らしい
2080からの乗り換えで、5070Tiと悩みましたが今のところは用途に対して必要十分以上です。
常に4K、高フレームレートで運用していますが、最新の高負荷ゲームも、AI、動画処理においても安定して動作しています。通常はファンは停止しており全くの無音、負荷をかけるとファンは回りますが、かなり静かで全く気になりません。さらに高負荷となるとコイル鳴きと思われる音が聞こえますが、私は以前の方が煩かったせいかあまり気になっていません。
全てのパーツを白で統一しピラーレスケースに収めましたが、とにかく見た目が気に入っています。さりげなく光るロゴ、隆起の少ない洗練されたデザイン、見惚れました。
何より保証が4年というアドバンテージは私にとってはかなりの高評価となりました。
|
|
|
![GeForce RTX 5060 Ti 16G GAMING TRIO OC [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001686412.jpg) |
|
248位 |
228位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/4/17 |
2025/4/16 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 Ti |
GDDR7 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:4608 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x8、接続スロット:PCI Express x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 消費電力:180W 補助電源:16-pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):300x125x44mm
【特長】- GeForce RTX 5060 Tiを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。オリジナルトリプルファンクーラー「TRI FROZR 4」を採用。
- ドレスアップを楽しめるRGB LEDを搭載。ディスプレイ出力端子にDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1bを搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。
- 独自ユーティリティー「アフターバーナー」では、GPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリング、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5モンハンもストレスフリー!冷却も◎
【安定性】
不安でしたが、再起動・ゲームプレイ時共にブラックスクリーンも出ずに安定していました。
ゲームプレイ時のGPU温度も50℃〜60℃で安定動作
【画質】
モンハンワイルズの各項目も中〜高設定
DLSS・DLAAやレイトレ低設定でもFPS120〜80を安定して出していました。
【機能性】
冷却性能も良く、VRAMの使用率が高いゲームも安定
【処理速度】
カクツキとかも無く処理も早いと思います。
【静音性】
ZeroFrozr使用で通常時も凄く静か
【総評】
4060ti8Gシングルファンからの乗り換えなのも有るかと思いますが、普段使用〜ゲームまで用途に合わせて機能を使い分けれるので凄く満足出来る製品でした。
特に、ゲーム時の温度が20℃近く低いのには本当に驚きました。
|
|
|
![GeForce RTX 5080 X3 GD5080-16GERX3 [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001673352.jpg) |
|
217位 |
228位 |
4.25 (2件) |
0件 |
2025/1/28 |
- |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5080 |
GDDR7 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:10752 メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 消費電力:360W 補助電源:PCI Express CEM5 16pin電源コネクタ×1 スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):300x116x41mm
【特長】- GeForce RTX 5080を搭載したビデオカード。静音性にすぐれたトリプルファンクーラーを搭載している。
- ディスプレイ出力端子はDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を装備し、4画面出力が可能。
- NVIDIA SFF-Ready対応のコンパクト設計。バスインターフェイスはPCI Express 5.0 x16。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5申し分ない性能です。
【安定性】
特に何かでクラッシュするなどなく、今の所快適に使用できています。
【画質】
CPUはi7-12700を使用しています。
4Kでも使用率が低く温度も45℃以下、CPUのボトルネックが発生しているようです。
【機能性】
様々な技術に対応しているのでさすがに現行モデルだなと思います。
【処理速度】
GPUをフルに使用できるのが私の使用環境だと生成AIだけです。
ゲームはCPUがボトルネックになってしまいます。
速度については申し分ありません。
【静音性】
GIGABITE製4070からのアップグレードですが変わらず静かです。
生成AIでの動画生成時、detailerやrefinerを使用するとファンが速くなりますが気になるほどの音ではありませんでした。
【付属ソフト】
NVIDIA appですかね。
ゲームごとに最適化してくれるので手間が省けて良いと思います。
【総評】
4070からのアップグレードです。
DLSSをオフにしないとCPUボトルネックが発生してしまい体感上変わりませんでした。
この辺はもうCPUをアップグレードするしかないかなと思います。
生成AIについては4070から生成するもの次第ですが大体30%から50%程度高速化できました。
この辺りは満足いく結果になったと思います。
一気に価格高騰し、来年にはさらに各パーツ値上げともいわれる状況で来月の買い替え計画が全て崩れてしまいました。
購入の決断は早めにされた方が良いのではないかと思います。
来月CPUを購入して暫くは様子を見ることにします。
4ファンの音が少し気になります
価格が落ち着いてきたので、こちらの製品を購入・交換しました。
(旧)ELSA GeForce RTX 3080 Ti ERAZOR
(新)INNO3D GeForce RTX 5080 X3
普段使っている状態(動画再生しながらネトゲ)では、元々3080Tiでもパフォーマンスに不足がなかったため、違いを感じることはできません。
少し気になるのは、冷却ファンの音です。3080Tiの時はファンの音が聞こえない(PCケースのファンより音が小さくわからない)位だったのですが、こちらの製品ではファンの回転音がはっきりわかります。
(耳障りなほど大きな音ではありません)
3080Tiが静かだっただけで、普通はこれ位の音がするのかもしれませんが残念に感じた点です。
なお、ファンの回転数は、どちらもAfterburnerでFAN SPEED 30%の時の感想です。
両製品とも冷却ファンの数は3基です。
|
|
|
![NVIDIA RTX PRO 6000 Blackwell Max-Q Workstation Edition ENQRP6000BQ-96GER [PCIExp 96GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001715624.jpg) |
|
281位 |
228位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/21 |
- |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA RTX PRO 6000 |
GDDR7 96GB |
DisplayPort2.1b x4 |
【スペック】CUDAコア数:24064 メモリバス:512bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:1 消費電力:300W 補助電源:PCI Express CEM5 16pin電源コネクタ×1 スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ DisplayPort:4ポート 本体(幅x高さx奥行):266.7x111.15x37mm
|
|
|
![NVIDIA RTX PRO 6000 Blackwell Max-Q Workst Edt Retail NVRTXPRO 6000BW Max-Q NVBOX [PCIExp 96GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001768999.jpg) |
|
215位 |
228位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/13 |
- |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA RTX PRO 6000 |
GDDR7 96GB |
DisplayPort2.1 x4 |
【スペック】CUDAコア数:24064 メモリバス:512bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:1 消費電力:300W 補助電源:1xPCIe CEM5 16pin スロットサイズ:2スロット DisplayPort:4ポート
|
|
|
 |
|
475位 |
239位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/7/ 4 |
- |
USB Type-C |
|
|
HDMIx1 |
【スペック】バスインターフェイス:USB Type-C 4K対応:○ HDMI端子:1ポート
【特長】- USB-C対応のMac、iPad、またはiPhoneをHDMIディスプレイに接続しながら、同時に標準的なUSBデバイスやUSB-C充電ケーブルをつなげるアダプター。
- USB-C対応のMac、iPad、またはiPhoneに表示されているものを、そのままHDMI対応のテレビやディスプレイに映し出せる。
- 60Hzで3840×2160の表示に対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4高いが安心感がある
海外出張の際のプレゼン用に購入しました。iPadを使ってのプレゼン用で、こちらの商品は他社製よりもかなり高くなりますが、純正なら間違いがないだろうと思いこれを買うことにしました。iPadは1台だけ所持してますが、普段あまり使わず、Windows、アンドロイドの方ばかり使っているので、たまにiPadを使いいつもと違う用途のことをしようとすると、慣れていないためか上手くいかないことが多いです。ですので今回は海外の知らない人たちの前でのプレゼンということで、一発で上手くいくようにという願いをかけこちらに投資しました。
結果、一発でスムーズに繋がり焦ることもなくスムーズに仕事をすることが出来ました。
純正はいつも高価ですが、安心感が違います。
|
|
|
![GeForce RTX 3050 LP 6G OC [PCIExp 6GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001604025.jpg) |
|
152位 |
239位 |
4.62 (5件) |
8件 |
2024/2/ 5 |
2024/2/ 3 |
PCI Express 4.0 |
NVIDIA GeForce RTX 3050 |
GDDR6 6GB |
HDMI2.1 x2 DisplayPort1.4a x1 |
【スペック】CUDAコア数:2304 メモリクロック:14Gbps メモリバス:96bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8、接続スロット:PCI Express x16 ロープロファイル対応:○ 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 消費電力:70W 補助電源:なし 4K対応:○ HDMI端子:2ポート DisplayPort:1ポート 本体(幅x高さx奥行):174x69x42mm
【特長】- GeForce RTX 3050を搭載したビデオカード。ボード全長を約174mmに抑え、ロープロファイルに準拠したコンパクト設計を採用。
- GPU冷却ユニットにはデュアルファンを搭載し、幅広いエリアにエアフローを行き渡らせることで効率的な冷却を実現。
- 独自ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普段使いに余裕を持たせる補助電源なしのLPグラボ
【安定性】
特に問題ない 今のところ安定しています
【画質】
フルHDまでならどれも同じですがまあ奇麗です
【機能性】
HDMI×2 PD×1 3画面対応
【処理速度】
高負荷のソフトや重いゲームなどにはそもそも向いていないので、これを選択する事がナンセンス
あくまで一般的な処理速度よりもちょっと良くしたいとかそういう感じで使いたい
【静音性】
静かだと思います
【総評】
補助電源無しのLPグラボとしては現状これ一択と言った感じでしょうか ロープロファイルなので既成PCにも増設できるPCは多いのではないでしょうか 自作PCの方だとこのグラボを選択しないでしょうし 普段使いのPCに少し余裕を持たせるような使い方だととても使いやすいしストレスフリーです
5GTX1050tiついてるならそのまま付く
GTX1050tiからの更新として購入しました。
【仕様】
機種名:Lenovo M720S
CPU:i5-8400
メモリ:16GB
ストレージ:1T SSD
電源: TFX180W
msiのGTX1050tiと比べると寸法と消費電力はむしろ小さくなっているので、1050tiがついている人なら何も考えずに購入しても取り付けできます。
そもそもM720Sにグラボを取り付けるにはHDDベイを取り外してフレームを切る必要はありますが…
今売ってるゲームができるロープログラボの1番下の性能だと思いますが、このグラボでもi5-8400だとボトルネックになるようで、モンハンワイルズは最低環境にも達しません。
しかし重いと言われるゲーム以外なら大抵のゲームは普通にプレイできます。
これより1ランク上げたらいきなり5万円なんですよね…CPUがもう少し新しかったら検討しましたが、古いCPUなのでこれぐらいが程よいかな…
|
|
|
![ZOTAC GAMING GeForce RTX 5050 SOLO ZT-B50500G-10L [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001697527.jpg) |
|
309位 |
239位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/ 7 |
2025/7/下旬 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5050 |
GDDR6 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:2560 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x8、接続スロット:PCI Express x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:1 消費電力:130W 補助電源:1 x 8-pin スロットサイズ:2スロット 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):164.5x111.2x36.4mm
【特長】- GeForce RTX 5050を搭載したビデオカード。約165mmの省スペースモデルとなるシングルファン設計。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1bを搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。
- 独自のオーバークロックツール「FireStorm」で簡単にクロック調整、ファンコントロールのほか、GPUのモニタリングを行える。
|
|
|
![Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001665848.jpg) |
|
256位 |
239位 |
3.50 (4件) |
43件 |
2024/12/ 4 |
2024/12/13 |
PCI Express 4.0 |
Intel Arc B580 |
GDDR6 12GB |
HDMI2.1a x1 DisplayPort2.1 x3 |
【スペック】メモリクロック:19Gbps メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:1 x 8 ピン スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):249x132x41mm
【特長】- Arc B580グラフィックスを搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを搭載。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1×1を装備し、最大同時出力画面数は4。
- 対応バスインターフェイスはPCI-Express(4.0)X8(×16形状)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4可もなく不可もなく。
2,3年前にPCを自作して以来、Core i5 12400のインテル UHD グラフィックス 730で来ましたが、
レイヴン2とリネージュ2エヴァというゲームがしたくて4060より少し上らしいこのグラボを購入してみました。
【安定性】
特に不安定になることはないです。
以前は二画面にして片方を動画、もう片方をネットサーフィンをしてると固まることがありましたが今ではまったくなくなりました。
【画質】
普通。
【機能性】
普通。
【処理速度】
最高設定でもサクサク動きますが、何十人もプレイヤーが集まると厳しい。
【静音性】
静穏。
【付属ソフト】
なし。
【総評】
特に問題なく動いています。ReBARも有効になってました。インテルのドライバーの更新も
スムーズでした。
ただ一点だけ問題がありました。私の知識が不足していただけかもしれませんが
今まで使用していたRealtek Audio(元からあったもの)が消えてましたw
新しく同じものをインストールしてもデバイスに出てこなくて困りましたが、それならUSB接続のオーディオを買えば良いのではという結論になりJBLのカタツムリみたいなやつを買って問題解決しました。
楽天ポイント使って安く買えた(19000円)ので満足はしてますが、5万も6万も出して買うのなら
有名なメーカーの方が良いかもしれませんね
※追記
ドライバーのアップデートをする時に必要なIntel driver&support assistant というアプリがあるのですがこいつがちょっとポンコツらしくインストールしているにも関わらず「グラフィックスドライバーを更新出来ません、アプリを入れて下さい」と通知が来ます。
アプリをダウンロードして「修復」するとドライバーの更新が出来るようになります。
その際に、なぜかオーディオドライバーをアンインストールしてます的な文言がチラッと見えたので、やはりこいつのせいで元々あったオーディオドライバーが消えてオーディオが使えなくなったと確信しました。
なので、まだ未成熟な部分がちょいちょいあるので気を付けてください。
4軽量級のゲームをWQHDや4Kでやる人向き。
Dead by Daylightしかプレイしません。4060との比較ではB580のほうが上でした。
4060ではfulHDではultra,120fps出ますが、4Kでは低設定でもラグって満足にプレイできません。
B580なら4KでもXeSS,high,120fps出ますしプレイも普通にできます。
>時々画面が一瞬真っ黒になり安定性が悪いので、安定性を考えるとFSR、highのほうがいいです。
訂正します。HDMIケーブルの問題でした。
モンハンベンチはfullHD高設定くらいでは4060のほうが上でしたがultraなど設定を上げていくと同等になります。12GBの広帯域(4060より)メモリが効いてくるようです。
fullHD限定なら4060それ以上の解像度ならB580がいいです。4Kでも実用になります。
|
|
|
![GV-N506TWF2MAX OC-8GD [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001775457.jpg) |
|
331位 |
239位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/19 |
2026/3/20 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5060 Ti |
GDDR7 8GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:4608 メモリクロック:28Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:2 補助電源:8pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):208x120x40mm
|
|
|
![PowerColor Hellhound Spectral White AMD Radeon RX 9060 XT 16GB GDDR6 RX9060XT 16G-L/OC/WHITE [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001694356.jpg) |
|
246位 |
239位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/16 |
2025/6/13 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9060 XT |
GDDR6 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1a x2 |
【スペック】SP数:2048 メモリクロック:20Gbps メモリバス:128bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:8-pin×1 スロットサイズ:2スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ ホワイトモデル:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:2ポート 本体(幅x高さx奥行):330x120x40mm
|
|
|
![Radeon RX 7700 XT Steel Legend 12GB OC [PCIExp 12GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001565405.jpg) |
|
213位 |
239位 |
4.27 (3件) |
0件 |
2023/9/ 7 |
2023/9/ 8 |
PCI Express 4.0 |
AMD Radeon RX 7700 XT |
GDDR6 12GB |
HDMI2.1 x1 DisplayPort2.1 x3 |
【スペック】SP数:3456 メモリクロック:18Gbps メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:2 x 8 ピン セミファンレス:○ 4K対応:○ ホワイトモデル:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):304x131x56mm
【特長】- Radeon RX 7700 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファンクーラーを搭載。
- アイドル時にファン回転を停止させ騒音を低減するセミファンレス機能に対応するほか、背面には剛性を高め冷却をサポートするバックプレートを装備。
- ライティングを同期できる「Polychrome SYNC」に対応。映像出力端子にDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1を備えている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
56600xtからいれかえ
【安定性】
問題なし
【画質】
よい
【機能性】
問題なし
【処理速度】
設定をあまり気にしなくてよくなった
【静音性】
3連ファンなのでそれなりに
【付属ソフト】
ずっとRadeonなので変わらず
【総評】
FHDではしばらく困らなくなりそう
4RX 6700 XTからの乗り換え
RX 6700 XTからの乗り換えですが、見た目・使い心地ともにワンランク上の快適さを実感しています。まず目を引くのが、美しい白を基調としたデザイン。単なる白ではなく、メタリック感のある質感やロゴのアクセントが高級感を演出しており、白系PCビルドに見事に馴染みます。性能も申し分なく、普段プレイするタイトルでは常に滑らかな描写で、読み込みや応答性も向上。ファンの音も静かで、作業やゲームに集中できます。筐体の剛性が高く、取り付けもスムーズ。全体的に「気を使わなくていい」快適さがあり、デザイン重視でも性能重視でも満足度の高いグラボです。単なるスペックアップではない、気持ちよく使える1枚だと感じました。
|
|
|
![GV-N5070GAMING OC-12GD [PCIExp 12GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001679968.jpg) |
|
263位 |
239位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/3/ 7 |
2025/3/ 7 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5070 |
GDDR7 12GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:6144 メモリクロック:28Gbps メモリバス:192bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:16pin x1 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):327x132x56mm
【特長】- GeForce RTX 5070を搭載したゲーミングPC向けオーバークロックモデルのビデオカード。「WINDFORCE 空冷システム」を搭載し、すぐれた放熱性能を発揮する。
- OCモードとサイレントモードのデュアルBIOSを搭載。DisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を装備。
- 統一ソフトウェア「GIGABYTE CONTROL CENTER」により、クロックスピード、電圧、ファンモード、電源ターゲットなどをリアルタイムに調整できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メーカー長期保証が買いの決め手!
----------以下、次の点線までは購入の経緯です----------
GTX1080を8年ほど使っていました。通常利用では特に不満はありませんでしたが、
・10シリーズのドライバが更新終了になったこと
・ソシャゲをPCで遊ぶにあたっていくつかのゲームで高品質(高画質)設定ではパワー不足になった
ということで、今回購入に踏み切りました。
年始や春頃に比べて価格もこなれたようで、9万円前後から買えるようになったのも後押ししました。
色々と比較検討したところ、「パッケージ記載の長期保証」が登録可能とあったため、おそらく全グラボの中で最長となっる本モデルを選択。
購入後は代理店の記載にそって、AORUSアカウントを取得しユーザ登録。若干フォントは怪しいも日本語はちゃんと対応しており、難なく製品登録まで完了しました(添付画像参照)。
https://jp.aorus.com/blog-detail.php?i=383
購入から30日以内に登録。最初の2年は代理店保証、その後の2年がメーカー保証となるようです。
--------------------
さて本体のレビューですが、基本同じ製品群はベンチマークを取ればおよそ同じ数値でしょうから、そういった性能部分の内容は割愛します。
本モデルの特徴は、一定負荷もしくは一定温度以下の場合、ファンが回らず無音で利用できることでしょうか。
また、グラボのお尻?部分にネジ穴が3つあり、付属のVGAホルダーを取り付けて自重の負荷分散ができます(添付画像参照)。類似モデル (GV-N5070WF3OC-12GD等) にはネジ穴あれどホルダーが入っていません。GAMINGシリーズの特権でしょうかね。
そうそう、本モデルは光ります。ただ常時点灯するのは上部のロゴだけで、ファン部は回転すると光ります。なので低負荷だとファンが回らず光らない、というパターンも。この辺りはおそらく設定用ソフト(GIGABYTE Control Center)で調整することができると思います。私は初期設定で困っていないのと余計なソフトを入れたくないので検証はしていませんが…。
購入時点では値打ちな価格帯であり(全RTX5070の最安モデルと価格差1割以内)、長期保証と付属品でアドバンテージがあると考えると、非常にコスパの良いモデルと言えるでしょう。
|
|
|
![PowerColor Red Devil Spectral White AMD Radeon RX 9070 XT 16GB GDDR6 RX9070XT 16G-E/OC/WHITE [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684656.jpg) |
|
273位 |
239位 |
- (0件) |
2件 |
2025/4/ 8 |
2025/4/ 8 |
PCI Express 5.0 |
AMD Radeon RX 9070 XT |
GDDR6 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1a x3 |
【スペック】SP数:4096 メモリクロック:20Gbps メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 補助電源:8-pin×3 スロットサイズ:3スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ ホワイトモデル:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):352x149x69mm
【特長】- Radeon RX 9070 XTを搭載した、ゲーミングハイエンドシリーズのビデオカード。冷却性を高めるトリプルファン(100mm×3)を装備する。
- デュアルBIOSにより、本体のスイッチにてOCモード/サイレントモードを選択可能。映像出力はHDMI 2.1b×1、DisplayPort 2.1a×3を備える。
- インテリジェントファンにより、GPUが60度に達するとファンが自動的に作動。背面にはLEDスイッチを搭載し、内蔵のホワイトカラーのLEDが点灯する。
|
|
|
![ZOTAC GAMING GeForce RTX 5080 SOLID OC White Edition ZT-B50800Q-10P [PCIExp 16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001682493.jpg) |
|
233位 |
239位 |
4.75 (2件) |
0件 |
2025/3/25 |
2025/3/28 |
PCI Express 5.0 |
NVIDIA GeForce RTX 5080 |
GDDR7 16GB |
HDMI2.1b x1 DisplayPort2.1b x3 |
【スペック】CUDAコア数:10752 メモリクロック:30Gbps メモリバス:256bit バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 冷却タイプ:空冷 ファン数:3 消費電力:360W 補助電源:1 x 12v-2x6 スロットサイズ:3.5スロット セミファンレス:○ 4K対応:○ ホワイトモデル:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):329.7x137.8x67.8mm
【特長】- GeForce RTX 5080を搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様3.4スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を備え、最大同時出力画面数は4。
- 「ZOTAC GAMING FireStorm Utility」に対応し、クロックスピード、GPUメモリー周波数、電圧、ファンスピードなどの調整・モニタリング機能を提供。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5剛性よし、冷却性能申し分なし
OSにはUbuntu24.04.2を、ドライバはnvidia-575-driver-openを使用。
新規自作PCパーツとして一目惚れして購入しました。
派手なゴツゴツとした装飾がないのがとても良いです。銅色のフレームがいいアクセントを出しています。
ARGB付属ケーブルの取り回しが難しいです。
【安定性】
新しいモデルでドライバが当たるか心配だったのですが、問題なく当たりました。
Linuxユーザー限定ですが、575-driverがまだ成熟していからか当環境では若干不安定でした。24.04.3で安定することを期待したいです。
【画質】
今まで使っていたGTX1650より発色が良いように感じます。4K60Hzで乱れありません。
【機能性】
ゴツいバックプレートとフレームのおかげでステーなしでもあまり垂れてきません。
グラボステーも付属しているので、使用すると安心が得られます。
サーマルスロットリングなどなく動いているようです。大きなヒートシンクのおかげでしょうか?ただしハイエンドマザボでは干渉が報告されているようなので確認が必要です。
X870 AORUS ELITE WIFI7 ICEでは干渉ありませんでした。
【処理速度】
VRChatをALVRでQuest3に飛ばして動かしたのですが、フレームレートは120張り付きで問題なく動いています。
【静音性】
軽作業のときはあまり音が気になりません。
VRCゴリゴリ動かすと爆音にはなるのですが、ケースファンもうるさいので評価はできなかったです。
4ドライバ更新で再チャレンジ!AM4で耐える!個人的には満足♪
最初に結果から
特殊な環境で無ければ最新ドライバ(576.15 Hotfix(2025/04/22))でほぼ問題無いと思います
多少のバグやおま環はいつでも有るでしょう
うちのマルチモニタ、マルチGPUな環境でも動くようになったので相当マシになったのかな
572.xx系は地獄だったので…
よく言われる対策で出来るもの
・スケーリング切る、ケーブル挿す位置に注意、HDMIにしてみる、G-Sync使わない
その他にも細々な事はやってます
徐々に戻していくつもりです、思い切り使いたいし!
・サブPC、メイン用途はゲーム&AI系色々です
動画編集や配信等はやりません
FF14(3割) Steam(4割) VR(1割) AI(2割) くらい
[ RTX3080(ZOTAC超初期版)からの換装です。メインGPU以外は同一]
■環境■
CPU AMD Ryzen7 5800X3D(AM4)
(Corsair H150i PRO 360mm 簡易水冷)
メインGPU
(旧)ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity ZT-A30800D-10P [PCIExp 10GB]
↓
(新)ZOTAC GAMING GeForce RTX 5080 SOLID OC White Edition ZT-B50800Q-10P [PCIExp 16GB]
サブGPU MSI GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC
メモリ G.Skill DDR4 TridentZ Neo CL16-19-19-39 3600へXMPでOC
マザボ ASUS X570-F GAMING(AM4)
SSD WD_Black SN850X(2T&4T) その他HDD何個か倉庫
デジタル電源 Corsair HX1000i
モニタ メイン AOC『G4309VX/D/11』(4k 144Hz)
サブ Predator X34Pbmiphzx(UWQHD 120Hz)
GPUドライバ 566.45 Hotfix → 572.83 → 576.02 → 576.15 Hotfix
OS Windows11Pro 24H2
久しぶりのグラボ更新♪
【安定性】
576.15 Hotfixで今の所は問題無し、ベンチも自分の使うのはすべて完走(SSは載せてないけど3DMarkやサイパンなども問題なし)
まだ調子悪い人も居ると聞きますが、まずは合格点ではないかと
最初からこれくらいで出してくれ
576.02使用時のMHWildsベンチで何回やっても同じ場所(2シーン目の砂漠に入る所)でカクついてたのも576.15で治ってました
おま環と思って諦めてたけどドライバだったんかい
結構細かい修正も入ってるみたいだし、この調子で完成度上げて欲しい
【画質】
【機能性】
50シリーズでしか使えないDLSS4の一部機能やその他のおかげで機能性は良いですよね、良さそうに見えますよね
まぁ…メンドクサイし50シリーズと同等性能が出るわけではないし何かの更新で使えなくなっても文句は言えないけど50シリーズオンリーな機能もwrapperなどで大体どうにかなったり…ゲフンゲフン
MFGも凄いけど、ひと手間かけていいなら我らの味方「Lossless Scaling」も有りますしね
とはいえ手間もかけずに便利な50シリーズは良いです
ハード的には特に何もなく、LED制御用のケーブル?が付いてきてたけどどうでもいいので付けてない
しかも刺す位置が電源コネクタの左で、こんなとこ刺してもケーブル丸見えで使いにくいわ!と思いました
横にするとか、蓋の中にするとか見えないようにする工夫は出来なかったのか
【処理速度】
さすがに3080からの換装なので相当アップですね〜♪
なんだかんだでGDDR7を16G搭載は凄い、おかげで高いけど
3080が初期10G版だったので、MHワイルズの高画質テクスチャが適用出来ないという状態だったし…
まあ4080や4070Ti以上持ってる人だと変えなくてもいい気がしなくもない
【静音性】
妙に静かだった
デカすぎと思ってた3080比でも驚くほど超巨大化してるのでそりゃ静かに冷えるだろう
【付属ソフト・付属品】
ZOTACの3080購入時は無かったけど、今回はグラボステイも付いてきてました
さすがに無しではどうにもならない重さだし、白いグラボなので他で用意するのもメンドクサイし、そこはナイスです
【総評】
分かってる、いい加減AM4じゃグラボ変えたとて限界が近いのは分かってる、メモリ4枚挿しも推奨ではないのも分かってる
でもAM5だとCPUに加えてマザボ交換、メモリも新規、そこまで変える時はOSもクリーンインストしたいし…と想像するだけで面倒でw
まぁZen6が出る頃には変えたいな…
5080ローンチから少し遅れてのZOTAC白版が新発売との事で即購入してみましたが
ドライバがアレで自分もやられてたのでしばらく寝かせてて、やっと更新きたので装着!
そろそろ大丈夫とも聞いたけど、50シリーズ買ったらドライバ最新にしてROP数だけはチェックしておきましょうね
5080なら112で正常です
なんとなくこれから色んな意味(円安円高や政治的や赤の追い上げや)で下がって行きそうな雰囲気ですよねw
早まったかもしれない
まあキレイだしいっか、ケース内も全体白にしないと合わないかと思ったけど、案外良いです
値段に見合うかは知らない
ら○てんのポイントがめっちゃ貯まってたので18万くらいだったけど、まともに買うと25万くらい?
でもドライバもだいぶまともになってきて、物自体は良いですよ
なんだかんだでRTだのAIだのエンコだのはまだRTXが強いですしね
価格見なければ満足なんだけど
さすがに高いと思うので、赤や青にも頑張ってほしい
◆写真色々〜◆
1)FF14 元々軽いし、そもそも60フレでないとおっPの揺れが…なので60制限かけてLossless Scalingで120化するから3080クラスで十分ですね
2)MHワイルズ 最新版が576.02に比べて誤差レベルでベンチ数値が落ちてるけどカクつき解消なども有るので絶対最新Ver推奨
3)ROP数は安心
4)その他何か色々
(2025/04/22 17:00 更新)
|
|
|
![GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001314758.jpg) |
|
212位 |
239位 |
4.57 (8件) |
77件 |
2020/11/24 |
- |
PCI Express 4.0 |
NVIDIA GeForce RTX 3090 |
GDDR6X 24GB |
HDMIx1 DisplayPortx3 |
【スペック】CUDAコア数:10496 メモリクロック:19.5Gbps メモリバス:384bit バスインターフェイス:PCI Express 4.0 冷却タイプ:空冷 消費電力:420W 補助電源:8-pin x3 セミファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート DisplayPort:3ポート 本体(幅x高さx奥行):336x140x61mm
【特長】- GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。冷却性能を強化したオリジナルクーラー「Tri Frozr 2S」を採用したハイエンドモデル。
- RGB LEDを搭載し、ライティングソフトウェア「Mystic Light」に対応。ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載している。
- 8K HDRでのゲーミングや4画面出力が可能。NVLinkの対応に加え、AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」などをサポート。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンシューマー向け最上位
【安定性】
とても安定しています。
発売日から使用していますが、未だに本製品およびグラフィックドライバでのトラブルはありません。
【画質】
コンシューマー向け最上位の製品なので、これ以上はないかと思います。
UWQHDのメインモニタ、4Kのサブモニタの2枚を接続していますが、問題なく使用できています。
【機能性】
映像出力以外の機能性は特に求めていませんが、ファンが負荷に応じて自動コントロールされる機能がとても良いと思います。
【処理速度】
文句なしです。
個人の用途であれば大抵のことはストレスなくできます。
【静音性】
静音ケースを使用しているため、高負荷時も音は気になりません。
作業をしていないときはファンが停止するため無音です。
【付属ソフト】
使用していため無評価
【総評】
中が見えないケースのため意味がありませんが、見た目で選びました。
3090製品としてはほかの製品のレビューを見ると、あらためてとても良い製品だと実感できます。
5めちゃくちゃカッコいい。最新のゲームを妥協なく遊ぶために
・デザイン
MSIのGAMING X, ASUSのROG等前世代のデザインの方が好みで迷っている中、このSUPRIMはどストライクなカッコ良さでした。
直線基調のデザイン、ファン・側面・バックプレートに仕込まれたLED、そもそもの素材の質感からバックプレートの加工、シリアルNoのシール配置に至るまですべてが気に入っています。
マザー直差し配置でも十分に存在感があり、LEDの反射等組み込んでみても最高のデザインだと思えます。
・ゲーミング性能
RTX3080と大差ないようにも見えますが、某メーカーRTX3080 GAMINGモデルを使用していた頃、例えばウォッチドックスレギオンで4KレイトレON(低設定)にすると60FPS維持することが難しい状況でした。
が、このグラボであればレイトレ高設定で、その他の設定をすべて最高に設定(DLSSはバランスに)した状態で、街の中をスポーツカーで疾走しても60FPS維持できました。
最新のゲームを最高の設定で遊びたい時、少しに見えていた差が大きな意味を持つ様になる気がします。
・コイル鳴き
コイル鳴きに関してはウォッチドックスやサイバーパンクなどヘビー級のゲームを遊ぶ際に少しありました。
GPU-Zのストレステストでは発生しなかったので、本当に高負荷な時のみのようです。
酷ければメーカー側で無料でテストして問題がありそうであれば交換すると言ってもらえましたが、個人的にはヘッドホンをすれば聞こえず実質問題ないのでそのまま使用しています。
・その他細かい点幾つか
サイズについては購入前から入るかかなりヒヤヒヤしていたのですがギリギリセーフでした。
使用中のCorsair 4000D Airflowは360mmまでのGPUを搭載可能ですが、MSIの簡易水冷(ファンはCorsair LL120)との組み合わせで3,4mmの隙間です。
また、電源についてもゲーム中は補助電源3本それぞれで最大100W以上の電力供給が実際に起っているので分岐ケーブルの使用は厳禁で、このグラボ用に3本確保する必要があるのは注意が必要です。
冷却面については、なるべく長く使いたいのでGamingモードで使用しています。
また、使用開始時に低負荷時も冷えるように低負荷時のファン停止をOFFにしていました。
(MSIのDragonCenterにてツールタブからZero Frozr項目で切替可能)
ただ、これだと低負荷時にもファンは回ってくれるのですが、高負荷時に回転数が上がらず、afterburnerなどでのファンコントロールも効かなくなりました。
なので、Zero FrozrはONにしたまま運用しています。
バックパネルにもヒートシンクが仕込まれたりと冷却面にはかなり気合を入れて作られているので、冷却・静音性は全く不満ありません。
・まとめ
当初予算面がネックで諦めていた所、RTX3080の在庫不足でストレスも溜まり完全に予算オーバーのまま買ってしまいましたが、結果的に製品には十二分に満足、使ってみて更に感じるデザイン・性能の良さもあり、取り扱いメーカーさんのサポートにもとても交換が持てて、トータルで満足の行く買い物でした。
|
|
|
![GT730-SL-2GD5-BRK [PCIExp 2GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001372962.jpg) |
|
201位 |
251位 |
4.45 (2件) |
5件 |
2021/7/29 |
2021/7/30 |
|
NVIDIA GeForce GT 730 (64-bit GDDR5) |
GDDR5 2GB |
D-SUB 15ピン x1 DVI-D x1 HDMI1.4a x1 |
【スペック】CUDAコア数:384 メモリバス:64bit バスインターフェイス:PCI Express ロープロファイル対応:○ スロットサイズ:2スロット ファンレス:○ 4K対応:○ HDMI端子:1ポート 本体(幅x高さx奥行):165x69x39mm
【特長】- GeForce GT 730を搭載したビデオカード。ロープロファイルに準拠したファンレス設計。
- 静音性にすぐれたファンレス仕様の大型ヒートシンクを搭載している。対応バスインターフェイスはPCI-Express(2.0)X16(動作モードはX8)。
- 出力インターフェイスはHDMI 1.4b×1、SingleLink-DVI-D×1、D-SUB×1を装備。最大同時出力画面数は3。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲームしない自分には全く問題なく快適。
ゲームしない自分には全く問題なく、快適。
WQHD(2,560×1,440)で動画見る分には全くストレスも感じない。
一点だけデメリットを上げれば、ファンレス故の熱の問題。
物理距離の近いところに、サブのM.2 SSD を配置しているが、
やや温度が高い。
(ちょっと大きいのでどうしても近くなる)
おそらく、こいつのせいで、3℃、4℃、高いと思われる。
(私の)排熱の良くないPCで、熱への影響がそのくらいありそう。
私は7000円で購入したが、その程度あれば、
ファンレスで、ゲームしない人にはお勧めです。
4Win11移行時のセキュリティエラー対策
Win11移行直後にグラボを友人に譲ったのでお古のHD6450をインスト、動作するがセキュリティエラー発生、とりあえず安い(5千円以下)グラボ探し本品にたどりついた。
【安定性】◎AMD環境でもWin11安定表示
【画質】4K@30Hzまで?
【機能性】◎コネクタDVI, HDMI1.4, VGA
ロープロだが3つ(古いコネクタが嬉しい)無いのはDPのみ
【処理速度】×iGPUに負ける
クロック902 MHz、0.2688 TFLOPSと桁違い
【静音性】◎ファンレス無音、しかし40W
【付属ソフト】久しぶりのNVIDIA慣れない
【所感】Win11システム要件DirectX 12満たさないとセキュリティエラー?
グラボ交換とAPUへの交換とを天秤にかけお安い方を選択(5年前使ってた3400Gへの交換は今更感)。RX550がもう少し安ければドライバー管理楽なのに残念。性能差あるのは認めるが(ベンチでは2倍i以上高速、5k @ 60H表示)映ればOKのサブPCには不要なスペック。NVIDIAは頂点から最底辺までラインアップってことかな?j需要無いモデルだが1台持ってると便利に使いまわせる。
|