micro-SIM対応 モバイルルーター端末一覧
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/24 13:00
[集計期間] 2026/06/17〜2026/06/23
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
11,480円
この端末をおすすめするレビュー
色んな格安SIMを試していますが、どのキャリアも快適に動いてます。docomoMVNO、楽天スーパー放題、auのmineoau回線、auのpovo2.0、SoftBankmineo回線、ロケットモバイルのSoftBank回線、楽天モバイル、全て非常に快適です。バッテリーレスがやはりグッドですね。車で安心して使えます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
余計な機能や操作がなく使いやすいです。 WiMAX端末は最近の物は操作できる使わない機能が多くて使いづらいですが、こんな端末は基本的には電源オンオフのみ。パスワードもホーム画面で見られます。 電池も10時間近く持ち、都内で使う分にはWiMAXよりも電波が入り、通信制限もかかりません。 郊外でも意外と使える印象。少なくとも東京近郊ではWiMAXよりエリアは広いです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
古い機種ですが、モバイルルータが必要になって中古で購入しました。 サイズ、重さ、操作しやすさ、設定しやすさ、性能、機能、すべてが『必要十分なレベルで揃ってる』って感じです。 ただ、当時どうだったか判りませんが持ち歩くにはちょっと大きいかな? 鞄に入れて持ち歩く分には問題ないけど、今時なら液晶画面より少し大きい程度のサイズになる気がします。(素人考えです) 唯一の不満とも言えないレベルの不満です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
13,640円
この端末をおすすめするレビュー
ハートオフの青箱から1100円にて購入しました。SIMフリーなので、大手4キャリア全て認識します。勿論プラチナバンドも余裕です。受信感度高いです。バッテリー外せるのは良いですね。場所で変動しますがおおよそ下り、60Mbps以上出ています。恥ずかしながらこの機種は、格安SIMのマイネオを刺しただけでも自動認識して、なんか感動してしまいました。apn設定不要で殆ど使えるようですね。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
FS040Wが、電源OFFで充電している状態でケーブルを抜くと画面表示が出て、この表示が出ている間は電源を入れることができません。 起動にも時間がかかるので、ストレスが溜まっていました。 TP-Link M7450は、起動も速くて快適です。 また、RNDIS Support(USBをEthernetのように利用する技術)ですので、Windows・Mac・Linux・Chromebookなどでも繋ぐだけで通信ができます。 試したところ、Blackmagic Web Presenter HD でも認識され、配信ができました。 Blackmagic Web Presenter HDに、モバイルルーターをいろいろ繋いで試しましたが、まともに動いたモバイルルーターはTP-Link M7450が初めてです。 Web Presenter HDで利用できるUSBドングルのFS040Uは、キャリアアグリゲーション非対応なので、速度アップできました。 バッテリーを抜いた状態での使用はできませんでした。 最初の設定も、アプリなしで設定できました。 電源を入れて、本体に記載のあるWi-Fiか、USBケーブルで繋ぐとブラウザで設定画面に入れます。 mineoのSIMで試しましたが、au・docomo・SoftBankとも、すべて問題なく利用できました。 あまりに快適なので、追加購入して異なるキャリアのSIMを入れて運用しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ファームウェアをダウングレードすることで、全BANDで利用可能になり楽天モバイルも快適運用です。クレードルとのセットで有線LANも100Mbps程度の速度が実現出来満足です。小さくても長時間バッテリーが持ちます。今はやりのタイプCです。あたりまえかな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
12,203円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】コンパクトによくまとまっていると思う。液晶の色もキレイ。 【設定の簡単さ】OCNモバイルONEの音声SIMで使用していますが、APNの設定追加さえしてしまえば、後の設定は、NECのWiFiルーターと同じような感じです。そんなに難しいものではなかったです。 【受信感度】スマホでの受信時と同等程度の感度はあります。 【機能性】これには多くのことは望んでいなかったので、必要十分な機能。一度、帰宅後、電源の切り忘れがあり、自宅のWiFiに切り替わらず、多くのギガを使ってしまった。こればかりは何ともならないよなぁ。 【サイズ】コンパクトで気に入っています。 【総評】中古で格安で購入。2000円くらいだったかな。バッテリは1時間で10分くらい減る感じ。10時間もちそうです。バッテリのカバーがフニャフニャしているので、外す時に壊しそうで少し怖いです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
安いので大丈夫かと思って何度も使いましたが、普通に使えました。回線も途切れる事はあまりなく、スマートフォンなど他の機器と同程度です。 モバイルルーターは初めてで、一つぐらい持っていてもいいだろうということで3年前に楽天モバイルで申し込みました。 モバイルルーターなので、スマートフォンと同じで充電しないといけません。USB Type-C なのでスマートフォンの充電器と併用しやすいです。しかしUSB Power Delivery規格に対応しておらず、急速充電はできません。 充電するときに、この機器のディスプレイに電池のアイコンの4つぐらいある目盛りでだいたいどれぐらい充電できたかわかりますが、数字で何%と記載されてないのでそこは不便だなと思いました。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
21,000円
この端末をおすすめするレビュー
AC785からの乗り換えです。 前機のバッテリーレス駆動可、楽天アンリミットのBand3を掴む仕様はそのままに、ドコモのBand28のプラチナバンド対応がうれしいポイントでしょうか。 私はイオンモバイル(ドコモ回線)で使用していますが、2CAの恩恵は受けていないように思います。 外観は高級感が増した感じで、面積は前機より若干小さめ、厚みがバッテリーの影響か少し厚くなっています。 持続時間が長くなったのも良いですね。 画面表示やmicroUSB端子、microSIM対応など発売時期からすると進歩が感じられない部分もありますが、過去の資産を引き継げるのは良い点かも知れません(ちなみにnano→micro SIM変換アダプタが付属してます)。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
12,100円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 よく見かける四角くって角だけ丸いタイプですよ。 カバンやポケットの中に入れてても取り出しやすいのは良いことだと思います。 【設定の簡単さ】 基本的な機能しかついてないですよ。 【受信感度】 普通なのです。 気になったのは時々途切れることですよ。 【機能性】 一定時間通信がないと省電力モードになるのですけど、これを機能させてると長持ちするのです。 してないと意外にもちませんね。 【総評】 素の状態で通信し続けるとバッテリーはあまりもたないですよ。 スリープモードを活用して使うの推奨なのです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
中古で購入し、MVNO回線で半年ほど使用してのレビューです。 【デザイン】 高級感はないですが、シンプルで悪くないです。 【設定の簡単さ】 ある程度の設定は本体のみでできますが、APNの設定等はパソコンが必要です。 【受信感度】 ドコモの端末なので、ドコモ系MVNOとは相性バッチリです。 キャリアアグリゲーションにも対応しているので、回線が空いている時間帯ならけっこう速いです。 【機能性】 タッチパネル搭載なので、本体だけでいろいろいじれます。 【サイズ】 コンパクトなサイズで、手軽に持ち歩けます。 【総評】 中古で買ったせいかちょっと電池が持たない感じはありますが、USBテザリングがメインでの使用なのでそれほど問題でもなく、満足しています。 ネットワークスリープをオンにしておけば、電源を切らなくても未接続時はほとんど電池が減らないのもいいですね。 けっこう古い機種ですが、MVNO回線でライトな使い方ならまだまだ使えます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでよいです。 【設定の簡単さ】 特に設定しなくても普通に使えます。 【受信感度】 接続ができないということはないけどアンテナの本数が1本だけという時が多い気がする。 【機能性】 必要十分かと。ただ本体操作で簡単にwi-fiのon/offができればよかった。 【サイズ】 もっと小さく軽ければとは思いますが、持ち歩きに難があるということはありません。 【総評】 満足です。ただ電池の持ちがもっと良ければとは思います。まあフル充電しとけば朝7時前に家を出て22時過ぎに帰宅するまで使えているので問題はありませんが。 ※買ってから1年と少し。最近、バッテリーが1日持たなくなってきたorz
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 大きさの割に液晶が小さく感じます。 【設定の簡単さ】 凝った使い方をしないのなら初期設定のままでもいいと思います。 【受信感度】 最近はドコモの電波が弱く感じます。そのため、エリアの端では速度は数Mbpsです。 【機能性】 凝った使い方はしていないのでどの様な機能があるかは・・・です。 【サイズ】 ちょうど良い大きさと思います。 【総評】 スマホのデザリングを使うよりは便利と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ヤフオクで中古品を入手しました。 古い機種ですが、まだまだ現役として活躍しそうです。 band3に対応しているので、楽天UN-LIMITの楽天回線固定で利用できます。 【デザイン】 艶消しのブラックなので、テカリが目立ちやすい。 【設定の簡単さ】 画面がタッチパネル式でないので、本体のみで設定できる項目は限られているが、ブラウザで管理画面にアクセスすれば、あとは簡単にセットできます。 【受信感度】 自分が所有しているSpeed Wi-Fi NEXT W05よりは感度が悪いようです。 【機能性】 バッテリーが外せて交換可能なのはありがたいです。 【サイズ】 少し大きいと思います。 【総評】 古い機種ですが十分満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ルーターとしてではなく、中継器としての使用のみの評価です 【デザイン】 大き目ではありますが、ディスプレイがハッキリしていて、使いやすいと思います 【設定の簡単さ】 設定は単純なのでとても簡単です 【受信感度】 5Ghz帯は受信出来ませんが、2.4Ghz帯は感度良好です 【機能性】 これといった機能はありません 【サイズ】 ポケットWi-Fiとしては大きいと思います 【総評】 安価で中継器としてなら十分に活躍出来ると思います
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】全体的に安っぽくはなく、裏面がマットな感じになっているので持ちやすいです 【設定の簡単さ】 HWシリーズはAPN設定は端末から追加出来ないので-1しました。 【受信感度】 特に問題ありません。 速度は自宅が速いエリアではないのですが、だいたい平均35Mbpsぐらいでした(数十回測定して20~90Mbpsでした)。 【機能性】 WPA2とPMFに対応しているのでまずまずです。 【サイズ】 少し厚みがあります。しかし、電池容量がdocomoモバイルルーターの中では最大クラスであり、ポケットにも入るサイズです。 【総評】 前はHW-02Gを使用していましたがSIMロック解除が有料であったため買い換えました。 既に5Gが普及しつつあるのですが、5G対応ルーターがまだ高額であり、電池持ちがあまり良くないため、繋ぎで中古端末を探していました。 条件として、バッテリー容量が大きくて、かつ電池パック式であること、そしてTD-LTE対応であること、そこでこの端末を選びました。 速度は今となってはそこそこと言ったところですが、電池持ちが良いので満足です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
単身宅にネット環境が無く、2年半前まで1年と少しWIMAXをこれで使ってました。 今回転居でまたネット環境が無くなり、再登板となりました。 前回・今回共に古い端末セットを契約して、中古で買ったWX03にSIMを移植して 使ってます。それ自体は問題ありませんでした。 前回WX01、今回WX02から移植してますが、ほぼ全てでWX03が勝っている印象です。 特に電池持ちは差が出てます。01.02が約6時間、03が12時間弱ってところでしょうか。 感度は関東郊外、駅や幹線国道近辺での使用ですが、切れて困る事はほとんどないです。 クルマを停めたり、お店に入っての使用なので有利なのかもしれません。 JR在来線の空いた車内で移動中に使ったら途切れ途切れになった事があります。 具体的には、駅近自宅でのPC使用やネットTV、郊外ロードサイドでのPC使用 (テレワークっすね)などでdocomoのテザリングに比べても遜色ないです。 勿論、自然が多い観光地とかは全然使えないです。docomo一択ですよね。 最新型はもっといいんでしょうが、「速さは数十ギガ、電池が1日以上」 という私の希望から言うと、まあ問題ないレベルではないでしょうか。 電池が膨張という悪癖も個体差なのか、幸いにして出ていません。 最新型の契約は月当たりで数百円とはいえ高かったので、 コストを落としたこちらの運用法で問題が出ていないので大変助かっています。 とはいえ、3年半前に「最新型のいっこ前」だった機種ですので、数年以内には 買い替えなんかを考えないといかんかな、と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 白だと表面に艶があり、落ち着きに欠けるという個人的な感想でつやなしである黒を選択。 マゼンタは売り切れでした。 【設定の簡単さ】 WAN側は購入店で設定してくれたので問題なし。 LANも簡単です。 【受信感度】 約3年落ちのHWD14はマンションの中層階(当方7F)でアンテナが1〜2本だったのですが、こちらは2〜3本立ちます。 またベランダ奥行き1M+部屋内、窓から1M程度の場所に於いてもしっかり受信してくれています。 【機能性】 機能というよりも仕様ですが、LTEが使えないというのはいいですね。 不注意でLTEをONにしてしまい、料金が発生するのを未然に防げますので。 【サイズ】 ちょうど名刺入れくらいの大きさです。 HWD14に比べると若干大きいようですが、厚みが半分なので小さくなったように感じます。 【総評】 何よりも感度がいいです。 バッテリーのもちに不満はあるものの自宅なら充電しながら使えばいいだけですし(ただし当然バッテリーの寿命は短くなります)。 そしてギガ放題は素晴らしい。 3日3Gの縛りがありますが、わざと帯域制限をかけてテストしたところ ・USB無線LAN子機(WN-G150UMK)を付けたPCで下り2M前後、上り1M弱(横浜市中区23:30計測) ・iPad MINI4で下り5M前後、上り4M前後(同地同時刻) という『帯域制限のかかっていないHWD14』なみの速度が出ました。 なお帯域制限がかかっていない場合はiPad/PCで20〜24M出ています。 もちろん個人環境によって差は出るのですが現在の特に帯域制限が事実上、気にならない速度というのはそれだけで十分な価値がありますね。 怖いのは今後、契約者が増えたときにどうなってしまうか、です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 52026年06月02日 投稿
2026年05月18日 投稿
2026年03月30日 投稿
5年前に楽天モバイルのSIMでの運用のためにau回線に繋がらないモバイルルーターで探した結果、これに決定。スロットはマイクロサイズ(今のnanoSIMより1サイズ大きい規格)なのでアダプターが必須となる。このモバイルルーターに限らずNEC製はどれも2.4GHzファーストで、起動の度に5GHz帯に変更するのだが、1分待たされるのがなかなかなストレス(他社のだと10秒も掛からない作業)。受信感度はまずまずかな?設定については電波帯の切り替えに時間を浪費する上に『5GHz帯への固定』ができない。 電池持ちは体感では6時間(5GHz帯使用)くらいで、長時間移動の際は充電環境がないと厳しいので予備のバッテリー(WiMAX WX01,WX02と共通と思われる)かモバイルバッテリーが必須となる。 こうした不便を許容できるならば選択肢としてお薦めできる機種ではある。バッテリー交換ができる機種にこだわっていたのもあり、これしかなかったというのが正直な感想。

古い通信キャリアですが、モバイルワンの設定が上手くできません。apn設定は完了して通信可能なんですが、ハイスピードブラスに切り替え出来ず困っています。ハイスピードエリア通信は可能です。ブラスエリアにならないので、速度低下とエリアがとても狭くなっています。設定可能なチェックマークは出るのですが、設定後再起動かかるとハイスピードに戻ります。どのようにすればよいでしょうか。参考までに、楽天やauシムを入れるとハイスピードプラスエリアが対応しました。モバイルワンだけ駄目なんです。情報がなく悩んでおります。ご存じの方アドバイス頂けますでしょうか。

安かろう悪かろう 遅すぎて話にならない。快適に使える時の方が少ないです。 メインは新横浜駅近くで使っていますが、電車乗った瞬間から全く動かなくなったり、普段でも全然動かなくなり、1ページ進むだけで10分以上かかることもあります。 スマホ、ポケットWi-Fi再起動も意味無し 何なんでしょう 1年未満の解約は1000円くらい違約金がかかりますが、私は絶対おすすめしない!

最近買い足したタブレットがなぜかアパートのネット回線(無線)を使うと閲覧できないサイトがあって困っていました。(ヤフー系のページが多い) そこでしまいこんでいたHW-02Gを使いアパートの回線を公衆無線LAN経由にしたところ上手く全部のサイトが見れるようになりました。 公衆無線LANでも5Ghzが使えるのはいいですね(SIMが挿さってないと5Ghzは使えないので解約済みSIMを入れています)、残念なところは出力大きいクレードルを使うと2.4Ghzになってしまう点です。 現在はアパートの回線の電波が弱い部屋があるのでHW-02Gを廊下に置いて中継器としても活用しています。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止