WiFi4対応 モバイルルーター端末一覧
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
3,282円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】ふつう 【設定の簡単さ】簡単 【受信感度】ふつう 【機能性】ふつう 【サイズ】手のひらサイズ 【総評】シンガポールで海外ローミングしました。チャンギ空港からで普通に繋がって便利に使いました
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
余計な機能や操作がなく使いやすいです。 WiMAX端末は最近の物は操作できる使わない機能が多くて使いづらいですが、こんな端末は基本的には電源オンオフのみ。パスワードもホーム画面で見られます。 電池も10時間近く持ち、都内で使う分にはWiMAXよりも電波が入り、通信制限もかかりません。 郊外でも意外と使える印象。少なくとも東京近郊ではWiMAXよりエリアは広いです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
安いので大丈夫かと思って何度も使いましたが、普通に使えました。回線も途切れる事はあまりなく、スマートフォンなど他の機器と同程度です。 モバイルルーターは初めてで、一つぐらい持っていてもいいだろうということで3年前に楽天モバイルで申し込みました。 モバイルルーターなので、スマートフォンと同じで充電しないといけません。USB Type-C なのでスマートフォンの充電器と併用しやすいです。しかしUSB Power Delivery規格に対応しておらず、急速充電はできません。 充電するときに、この機器のディスプレイに電池のアイコンの4つぐらいある目盛りでだいたいどれぐらい充電できたかわかりますが、数字で何%と記載されてないのでそこは不便だなと思いました。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】楽天パンダマークの入ったコンパクトなモバイルWiFiです。 【設定の簡単さ】QRコード読み込みで設定できるので簡単です。 【受信感度】良いと思います。 【機能性】今となっては5G対応が欲しいです。セキュリティ設定がちょっと古いのが難点です。 【サイズ】コンパクトで良いです。熱くなります。 【総評】楽天SIMを入れて使っています。仕事場でもWiFiが利用でき便利です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルです 【設定の簡単さ】 取扱説明書がいまいちわからなかったので、ググりました。 PCからの設定は簡単でした。 【受信感度】 それまで3Gを使っていましたが、やはり速いです。 【サイズ】 持ち運びをしませんが、小さくていいです。掌サイズです。 【総評】 他社の同様の製品が1万円を超えるなか、中古もあたってみたのですが、新品で8000円程度だったので、購入しました。 機能的には満足です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
スマホ買ったらオマケで付いてきました。 こんな塩梅。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924323/#22106361 別に要らなかったのですが…。 とは言え、SIM差し込んで使ってみました。 【デザイン】【サイズ】 必要最低限のディスプレイとボタンが付いていると言った感じです。 シンプルで好きです。 サイズも手のひらに乗る程度のものでごつごつしてないので、鞄の中でも収まりが良くて良いですね。 【設定の簡単さ】【機能性】 いわゆる家庭用無線LANルーターを説明書読みながらでも設定できる人であれば、誰でも設定できるものだと思います。 機能的にも最低限の仕様であり、何かを間違えるとか、誤解するとか言ったことも無い物だと思います。 【受信感度】 山の中にまで行って確認した訳ではありませんが、地方都市で不便を感じることはないと思います。 一般的なスマホと同レベルと思います。 【総評】 何故こいつが不人気で投げ売りされるのか、果てはオマケとして無料配布されるのか、おかしなものだと感じました。 テザリングがあるのでモバイルルーターが必要とされていないのでしょうかね? 100gそこそこと軽い割に長時間駆動し、安定した通信を提供してくれます。 個人的にはかなり良い製品だと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ヤフオクで中古品を入手しました。 古い機種ですが、まだまだ現役として活躍しそうです。 band3に対応しているので、楽天UN-LIMITの楽天回線固定で利用できます。 【デザイン】 艶消しのブラックなので、テカリが目立ちやすい。 【設定の簡単さ】 画面がタッチパネル式でないので、本体のみで設定できる項目は限られているが、ブラウザで管理画面にアクセスすれば、あとは簡単にセットできます。 【受信感度】 自分が所有しているSpeed Wi-Fi NEXT W05よりは感度が悪いようです。 【機能性】 バッテリーが外せて交換可能なのはありがたいです。 【サイズ】 少し大きいと思います。 【総評】 古い機種ですが十分満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
5
普通に使えて 問題はありません。 速度も問題ないレベルです。 本体の重量は重過ぎず 軽すぎる訳でもない ような感じだと思います 良い商品です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 無評価 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
円高で価格が安かった頃に無限パワーのバッテリーが7000円だったので、それを付けて運用しておりましたが、 最低限の機能は備えていたこともあって、電池切れ知らずで利便性の高いアイテムでした。 熱持ちも酷くはなかったです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 特に気になりません、ってことは悪くもないのかな? 【設定の簡単さ】 非常に簡単です。 悩むような事は一度もありませんでした。 【受信感度】 他の使用者のレビューや口コミをみると、「使える・便利・快適」という意見と「全く使えない・繋がらない・速度遅過ぎ!」という両極端な意見がありますが、どちらの意見も正しいです。 私は仕事の都合で引っ越しが多く、北は東北から南は九州まで全国を転々としてますが、その都度電波の繋がり具合や速度は違ってきます。条件が良ければ安定して20M前後で使えますし、逆に悪い場所では繋がりにくくなったりします。 通信規制も終日ではないのが良いですね。具体的には12時〜13時、21時〜25時の間だけです。なので使用する時間をずらしたり手動でSUBに切り替えたりすれば問題ないです。 【機能性】 必要最低限の機能しかありませんが、これで充分です。 【サイズ】 非常にコンパクトで場所をとりません。 【総評】 SBの製品ってだけでネガキャン的なコメントも多かった本機ですが、非常に満足してます。 ただ今年から首都圏を中心に順次速度低下が実施され、その後サービス自体終了する本機のレビューを今更書いても読んで下さる方がいるとは思えませんが。。。。。 最後にこれからモバイル機器の購入を検討されてる方への助言を。 自宅での使用が主で引っ越しもしませんよって方は可能であれば有線で契約するべきです。 どうしてもモバイル機器でって方は販売店に相談してサンプル機を借りるか知人等から借りるなどして、実際に使用する場所で使ってみる事をお奨めします。 どんなに最新の機種でも、使用する場所や周囲の環境に大きく影響されるってのを知っておいてください。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
U-mobileのLTE使い放題キャンペーンで試してます。 この機種はSIMフリーらしく、APNの設定をするだけで使えました。 品川と千葉で主に使いました。 最初、どの時間でも250kbぐらいの速度しかでなく、3Gの電波時間でも掴まないので、ダメだわ、コレと思いましたが、この機種は電波を手動で切り替えるのですね。 AppStoreにある対応アプリ使ってLTEに切り替えられました。 昼休みとか、定時後とかは250kb出ない事もザラですが、早い時は10mb出る時もあります。 付属品何も無しの中古で1000円(送料込みで1500円程度)で購入しました。 発売がかなり古い機種を中古で買うのはかなり冒険でしたが、思ったより電池の持ちがかなり良かったです。 多分、元々WiFiルーターの中ではかなり大きいものを積んでるのではないでしょうか。 LAN側の電波は、木造2階建ての我が家で2階に置いて、直下の1階の携帯には3本電波立ってました。 WAN側の電波も、家の中央に置いても不自由なく入ってます。 (回線がdocomoなので、WiMAXと比べて通りやすいですね。) 最新のものと比べれば多少思いですが、電池の持ちを考えれば許容出来ます。 格安SIMで、docomoの回線で試して見たい人、かなりオススメです! ただ、使う格安SIMについては気を付けて下さい!!! 今試してるの、遅い時かなり遅いです。LTEなのに、速度制限かかった携帯なみになります、昼時は。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 2 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
移動して使ったことが有る訳ではないので環境の差異による影響の程度はわかりませんが、 取り敢えず楽天回線が問題なく繋がるところであれば、普通に使えますね。 海鮮がぶちぶち切れるという現象も体験はしませんでした。 通信状況さえ安定していれば、docomoなどの固定回線と変わらない印象です。 通信量が無制限で解約手数料もかからず、リスクが低いので、お試しで契約してみて駄目でも損害が軽微なところはメリットかと思います。 メルカリで多数売られているのも理解できます。私はしませんが。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ハードオフのジャンクコーナーで2160円でした。 去年も12月の初旬頃に見かけていたのですが 本日もあったので、バッテリーあるか確認と、外観 起動も出来たので購入です。 microSIM対応の機器である事も選択の候補でした。 本体とバッテリー(装着済み)のみです。 購入時はバッテリー残量が25%位でしたので 充電しながら設定もしました。 プロファイル(設定情報)を計10個まで保存出来るようです。 今のところはmineoで使うので1個のみの設定です。 本体も小さくて軽いです。 その分バッテリーも1500mahと少な目です。 前ユーザーがどのような使い方していたかにもよりますが それなりの劣化はあると思います。 マイクロUSBで充電なのでケーブルもあるので 特に問題ないです。 頻繁に開けることないですが、裏蓋が開けにくいです。 非常に薄いので慎重に開けないと割れそうな感じがしました。 下にあるUSBポートがら、ゆっくり開けています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
受信感度も良くて回線も速かったし、通信も安定してましたよ。 少し厚みがあって重かったけど、モバイルバッテリーとしても使える点を考えたら妥協するところですね。 充電は遅かったですけど何度か助けてもらえましたよ。頼りになるやつだったのです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】【機能性】 それはモバイルルーターと言うには、あまりにも大きすぎた。 大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。 …が、そういうデザイン的なコンパクト性を重視するのでないならばならば、機種としては優秀です。 SIM二枚挿しが出来るのも一々煩わしい設定での切り替え・差し替えをせずとも国内・海外の使い分けが出来て便利ですし、保護ケースやカバーが割と安価に出ているのもユーザーとしては有り難いです。 (ただし、TPUのカバー付けるとそこそこ熱もちます) 【設定の簡単さ】 大型の液晶パネルで視覚的に状況を確認できるうえ、設定のUIもユーザーライクで、説明書を読めばまず迷うことはないでしょう。 慣れている人は説明書も要りませんね。 【受信感度】 良いです。 モバイルルーターとしてはしあ項の部類の受信感度ではないでしょうか。 【総評】 バッテリーが大容量であり、それを無理矢理に体積を減らすデザインをしている為、分厚く重くなっていますが優秀な機種でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 ※友達からの拝借品での評価になります(返却済み)。 小さくて可愛いですよね。W04より私好みです。 【設定の簡単さ】 簡単です。よっぽどの事がない限り、迷うことはありませんよね。 【受信感度】 これは今ひとつかな・・・決して悪くないのだけれど。 【機能性】 必要十分ですよね。なんとバッテリーが交換出来ちゃいます。純正品は もう手に入りませんけれど、互換品ならまだ手に入ります。 SIMスロットもスロットインでないから、SIMに傷がつきにくいです よね。よく考えて作ってあります。 【サイズ】 持ち運びに便利です。 【総評】 楽天さんで使うには「simロック解除」が必要です。ググると解除方法は 見つかると思います。au回線を掴まない(そもそも対応していない)から バンド3で使うにはとても良いですよね。 クレードルが手に入らない(そもそも無いのかな?)のが私的にはちょっと と思いました。パソコンとはイーサネットで繋ぎたいのよね・・・。 これから手にされる方は、SIMフリー化されている物にしましょう。お安く 手に入りますが、手間と費用を考えると確実なものが良いですよね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今年1月に購入し、DMMのSIMで運用中です。 設定も簡単ですし、接続も簡単です。 違和感としては、やはりIDとパスワードが液晶に基本表示されることですが、人前で隠せば問題はないと感じてます。もちろん盗難など考えると問題アリですが…。 10月になって、トラブル発生! 電源オンで立ち上げるのですが、プログラムが立ち上がらず、メニュー画面にも入れず、初期化も作動せずの状態。 サポートにメールで現状報告すると、現品確認のため修理センターに送付して調査するとのこと。 即、送って3日程度で、現象が再現したので新品交換というメール報告がありました。 2日後には交換品が到着し問題なく使えてますし、サポートのサクサクした対応はストレスなく、私としては高評価です!
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
大きさも丁度良い感じです。 バッテリーがどの位劣化しているかわかりませんが、何度か充放電繰り返して様子をみます。 中にある書類を見ると、iijmioのセット品のようです。SIMのサイズはマイクロSIMで、マイクロSDスロットもあります。 LTE対応で、電波もしっかり掴んでいます。 設定をして、接続確認をしたら充電に切り替えました。 状態が良かったので、あまり使われていなかったのかもしれません。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
(2020/01/16追記) その後不定期に約4年使用、バッテリーのヘタリもあって他機種に乗り換え済み。 現用はFREETEL ARIA2↓。 https://kakaku.com/item/K0000924323/ (2014/03/20追記・・※印参照) 楽天ブロードバンドLTEのエントリープランに契約して入手したドコモのSIMを挿し、ドコモFOMAハイスピードで使っている。 使用目的はタブレットNexus7のモバイル運用。 GP02本体は中古で購入。ソフマップで当時¥4800。 【デザイン】 特に不満無し。黒で落ち着いてるのが好みなので。 【設定の簡単さ】 とりあえず初回アクセスはWPSで一発、あとはWeb管理設定画面に入り、新規プロファイルとしてプロバイダの指定どおりAPN名・ユーザ名・パスワードを入力登録後再起動、で完了する。 説明書の記述は基本的にemobileのSIMを挿して使う前提なので、自分のように他社SIMを挿して使う場合にはあまり親切ではない。よく読めば判るが。 まぁキャリアが売ってる端末ゆえに当たり前といえばそうだが(苦笑)。 【受信感度】 ドコモFOMAエリアでしかつかってないが、手持ちのFOMAスマホやケータイに比べても遜色なく、不満無し。 【機能性】 バッテリーの持ちが今時の最新機種に比べたら短いから、長時間継ぎ足し無しで持ち歩きたいなら最新機種を勧める。 まぁマイクロUSBで繋ぐ補助バッテリーがあれば充電できるから、持続時間はそれほど問題にはならないと思うが。 【サイズ】 小さくて邪魔にならない。 バッテリーのもちとコンパクトさのどっちを重視するかで意見が分かれるところか。 【総評】 日常用には別に3Gスマホを持っていて新たにタブレットを買い足した、しかしタブレットのために高いテザリング費用は払えないし、貴重なスマホのバッテリー残量を気にしたくない、って向きには、これ+ドコモFOMA回線利用の低価格MVNOを組み合わせて使うのも悪くない。 初期費用¥8500前後で始められ(中古購入+MVNO契約費用)、ランニングコストが月¥500〜1000で上げられるのだから。 もちろん通信速度が遅いのを割りきれるなら、だが。 ※その後SIMをBiglobe LTE/3Gエントリーに変更するも、問題なく使用可能。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 52026年05月18日 投稿
2026年04月17日 投稿
【デザイン】 良いと思う。 【設定の簡単さ】 簡単にできました。 【受信感度】 私の環境では、問題なく使えました。 【サイズ】 コンパクトで良いです。 【総評】 1年経過したタイミングで急激にバッテリーの状態が悪くなった。 2025年3月購入 月平均5GB使用 充電しながらの使用は無し。 主に車で使用(車内放置無し) 接続端末は、多くても3台 水濡れ目立つ落下無し、スマホより丁寧な環境で扱っていたと思います。 2026年4月から、バッテリー満充電で電源OFFでも、2.3日でバッテリー残量半分以下になる、1週間程度で放電して起動しない。(2026年3月までは、充電しておけば、放電を気にするようなことはなかった) あまりにも急激な変化に、楽天に問い合わせ。 充電方法の指定やアップデート、初期化を試すよう言われ、実行したが改善せず。 バージョンの不具合は明言無し。 バッテリーの劣化だと判断されて、交換を提案されたが、保証が切れたタイミングで急激なバッテリーの不具合が発生したので、楽天の対応には不信感があります。 (例えば自転車で言えばタイヤのパンクを疑うレベル) せめて通常のスマホ位に、緩やかな劣化なら理解できるのですが。
2026年04月10日 投稿

安かろう悪かろう 遅すぎて話にならない。快適に使える時の方が少ないです。 メインは新横浜駅近くで使っていますが、電車乗った瞬間から全く動かなくなったり、普段でも全然動かなくなり、1ページ進むだけで10分以上かかることもあります。 スマホ、ポケットWi-Fi再起動も意味無し 何なんでしょう 1年未満の解約は1000円くらい違約金がかかりますが、私は絶対おすすめしない!

当初はなかなかに酷いものでした。職場での利用を想定し購入したのですが、電波が安定しないのです。何度楽天サポートに申し出をしたことか。また、アフターもお世辞にもよいとはいえず。バッテリーが膨張したため、店舗の楽天モバイルコーナーに行ったところ、なんと毎日いらっしゃるわけではないようで。2件目のお店に行くと、そこにはおらず。他メーカーの方が呼んでくれました。 呼ばれたその方にバッテリーの話をしたところ、さんざん待たせた上でサポートに電話してほしいとのこと。ほとほとあきれました。 結局、バッテリーは楽天市場でサードパーティ製を購入。解約をしようと思っていたのですが、確かに安いので継続利用しています。 そうこうするうちに、電波状況は着実に改善。電源を入れた当初の不安定さなどは相変わらずあるものの、サブとして使う分にはさほどの不自由さを感じなくなりつつあります。 安いので継続して使っているものの、さらにシェアを伸ばしていくためには融通の利かないアフターの改善は必須と思われ。これから少しずつではありますが、さらに電波状況が改善されれば、サブとしての使用にはCPの高い機種といえるでしょう。

ドコモのMINIプランのSIMカードがあります。 これを端末にさして初期化もしたのですが,まったくアンテナが立ちません。 ネットを検索するとドコモは使えると書いてあります。 しかし,何をしてもアンテナが立たず困っています。 私の端末がおかしいのでしょうか? もしくは,設定が必要なのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止