micro-SIM対応 WiFi端末 端末一覧
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/24 13:00
[集計期間] 2026/06/17〜2026/06/23
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
11,480円
この端末をおすすめするレビュー
色んな格安SIMを試していますが、どのキャリアも快適に動いてます。docomoMVNO、楽天スーパー放題、auのmineoau回線、auのpovo2.0、SoftBankmineo回線、ロケットモバイルのSoftBank回線、楽天モバイル、全て非常に快適です。バッテリーレスがやはりグッドですね。車で安心して使えます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
余計な機能や操作がなく使いやすいです。 WiMAX端末は最近の物は操作できる使わない機能が多くて使いづらいですが、こんな端末は基本的には電源オンオフのみ。パスワードもホーム画面で見られます。 電池も10時間近く持ち、都内で使う分にはWiMAXよりも電波が入り、通信制限もかかりません。 郊外でも意外と使える印象。少なくとも東京近郊ではWiMAXよりエリアは広いです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
購入して4年経過しました。 近頃は楽天電波もスマホ上では5Gを拾うようになりましたが, WN-CS300FRでは5G非対応(加えて11a非対応)なので 次はSpeed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02(新古品と思われる中古)を購入しました。 L12に乗り替えてみても,ほとんど5Gはつかめず, 11aになった分だけいくぶん早くなりましたが, 体感できるレベルではなく,バンド固定も出来ない。 まだまだ数年は「WN-CS300FR」で十分でした。 以下,過去レビュー 2022年6月2日 20:00 [1588190-1] 楽天SIM+WN-CS300FRの相性良いです。 最初は雨で速度遅いかと思いましたが, どういうわけかさっそくauパートナー回線容量を食べてました。 直ちにband3固定(WN-CS300FRにログインしてband3以外無効にすること)したら全く問題ないです。 これまでの経緯: Rakuten WiFi Pocket(楽天が1円ばらまいてたパンダのモバイルWifi)が充電できなくなりました(多分,接触不良と思う)。 1円で1年間も通信料無料で有難うレベルなので,特にごねることなく泣き寝入りして SIMをHUAWEI MediaPad M5 lite 8に刺して運用してました。 ただ,ルーターとしてタブレット使うと電源へたるので,自宅にいないときは電源切るスケジューラーにしてました。 そこで,WN-CS300FR導入です。 nano,microの関係か,HUAWEIからひっこぬいたらsimゆるゆるなので 楽天からもらった標準SIMの残骸(捨てないで良かった!)からmicroをつくってそーっとはめて,無理やり刺したら刺せました。 常に電源入れっぱなしなので,Nature Remo mini2 Remo-2W2(Wifi環境下では出先からでもIRを発し,家電操作可能な謎デバイス)とも相性が良いです。 私の生活スタイルではテレビはほとんど見ませんが,amazonのFire TV Stickをテレビに刺してamazonプライム,U-NEXT,dアニメストア,youtubeを見てます。 そういう関係で月の通信量は100〜200GBですが,楽天simでは,ほとんど速度規制にかかりません(楽天規制は1日10GBで1Mbps?)。 過去にWimaxを数年契約してましたが,Wimaxの近時の規制(3日10GBで1Mbps?)は常に規制でストレスでしたが,Wimaxから楽天に移って,現在はストレスフリーです。 2024年1月26日 19:00 [1588190-2] 過去レビュー見ると一年半経過しました。 同一環境で問題なく使えてます。 楽天の固定回線用として優秀です。 今は1月の26日ですが月初から206.90GB使用してます。規制は感じません。 2025年5月23日 04:30 [1588190-3] 3回目のレビューです。購入して3年経過しました。 SIMカードをおさえるスポンジ状のものが おそらく加水分解でベタベタして弾力性を失い崩壊しそうです。 おさえる機能をほとんど失っていました。 5Gエリアになったら買い換えようと思うのですが 後継機種が発売されていないようで困りました。 2025年8月16日 07:26 [1588190-4] 4回目のレビューです。 スマホ(楽天SIM)だと数十Mbpsでるのに,本機(楽天SIM)だと数Mbpsしかでない状態でした。 不思議に思っていたのですが,簡単に改善しました。 最強プランでパートナー回線無制限になって以降, Bans18「も」使えるようにして,実際,18を掴んでいたのですが, Band3固定にしてみたら,著しく改善しました(5〜10Mbps→20Mbps超)。 720p動画でも止まってましたが,1080pで問題なくなりました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
古い機種ですが、モバイルルータが必要になって中古で購入しました。 サイズ、重さ、操作しやすさ、設定しやすさ、性能、機能、すべてが『必要十分なレベルで揃ってる』って感じです。 ただ、当時どうだったか判りませんが持ち歩くにはちょっと大きいかな? 鞄に入れて持ち歩く分には問題ないけど、今時なら液晶画面より少し大きい程度のサイズになる気がします。(素人考えです) 唯一の不満とも言えないレベルの不満です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
13,640円
この端末をおすすめするレビュー
ハートオフの青箱から1100円にて購入しました。SIMフリーなので、大手4キャリア全て認識します。勿論プラチナバンドも余裕です。受信感度高いです。バッテリー外せるのは良いですね。場所で変動しますがおおよそ下り、60Mbps以上出ています。恥ずかしながらこの機種は、格安SIMのマイネオを刺しただけでも自動認識して、なんか感動してしまいました。apn設定不要で殆ど使えるようですね。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
FS040Wが、電源OFFで充電している状態でケーブルを抜くと画面表示が出て、この表示が出ている間は電源を入れることができません。 起動にも時間がかかるので、ストレスが溜まっていました。 TP-Link M7450は、起動も速くて快適です。 また、RNDIS Support(USBをEthernetのように利用する技術)ですので、Windows・Mac・Linux・Chromebookなどでも繋ぐだけで通信ができます。 試したところ、Blackmagic Web Presenter HD でも認識され、配信ができました。 Blackmagic Web Presenter HDに、モバイルルーターをいろいろ繋いで試しましたが、まともに動いたモバイルルーターはTP-Link M7450が初めてです。 Web Presenter HDで利用できるUSBドングルのFS040Uは、キャリアアグリゲーション非対応なので、速度アップできました。 バッテリーを抜いた状態での使用はできませんでした。 最初の設定も、アプリなしで設定できました。 電源を入れて、本体に記載のあるWi-Fiか、USBケーブルで繋ぐとブラウザで設定画面に入れます。 mineoのSIMで試しましたが、au・docomo・SoftBankとも、すべて問題なく利用できました。 あまりに快適なので、追加購入して異なるキャリアのSIMを入れて運用しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ファームウェアをダウングレードすることで、全BANDで利用可能になり楽天モバイルも快適運用です。クレードルとのセットで有線LANも100Mbps程度の速度が実現出来満足です。小さくても長時間バッテリーが持ちます。今はやりのタイプCです。あたりまえかな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
12,203円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】コンパクトによくまとまっていると思う。液晶の色もキレイ。 【設定の簡単さ】OCNモバイルONEの音声SIMで使用していますが、APNの設定追加さえしてしまえば、後の設定は、NECのWiFiルーターと同じような感じです。そんなに難しいものではなかったです。 【受信感度】スマホでの受信時と同等程度の感度はあります。 【機能性】これには多くのことは望んでいなかったので、必要十分な機能。一度、帰宅後、電源の切り忘れがあり、自宅のWiFiに切り替わらず、多くのギガを使ってしまった。こればかりは何ともならないよなぁ。 【サイズ】コンパクトで気に入っています。 【総評】中古で格安で購入。2000円くらいだったかな。バッテリは1時間で10分くらい減る感じ。10時間もちそうです。バッテリのカバーがフニャフニャしているので、外す時に壊しそうで少し怖いです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 色が白なのは、汚れが目立ちますね。 【設定の簡単さ】 ルーターを設定できる方なら、難しくない。 【受信感度】 不満を感じない、良いかと。 【機能性】 楽天モバイル以外の、 au、ドコモ、ソフトバンクの回線で利用できる。 SIMサイズは、microSIMになる。 【サイズ】 今の、5G端末の同じくらいの大きさ。 【総評】 もう9年前の端末だが、現在でも通用する。 製造会社が気になるが、「KDDIを信じて使う」か?、ですな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
安いので大丈夫かと思って何度も使いましたが、普通に使えました。回線も途切れる事はあまりなく、スマートフォンなど他の機器と同程度です。 モバイルルーターは初めてで、一つぐらい持っていてもいいだろうということで3年前に楽天モバイルで申し込みました。 モバイルルーターなので、スマートフォンと同じで充電しないといけません。USB Type-C なのでスマートフォンの充電器と併用しやすいです。しかしUSB Power Delivery規格に対応しておらず、急速充電はできません。 充電するときに、この機器のディスプレイに電池のアイコンの4つぐらいある目盛りでだいたいどれぐらい充電できたかわかりますが、数字で何%と記載されてないのでそこは不便だなと思いました。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
21,000円
この端末をおすすめするレビュー
AC785からの乗り換えです。 前機のバッテリーレス駆動可、楽天アンリミットのBand3を掴む仕様はそのままに、ドコモのBand28のプラチナバンド対応がうれしいポイントでしょうか。 私はイオンモバイル(ドコモ回線)で使用していますが、2CAの恩恵は受けていないように思います。 外観は高級感が増した感じで、面積は前機より若干小さめ、厚みがバッテリーの影響か少し厚くなっています。 持続時間が長くなったのも良いですね。 画面表示やmicroUSB端子、microSIM対応など発売時期からすると進歩が感じられない部分もありますが、過去の資産を引き継げるのは良い点かも知れません(ちなみにnano→micro SIM変換アダプタが付属してます)。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
追記 povo 150ギガトッピングを買うと86円/ギガ、24時間無制限トッピングを15回(30日分)買って100ギガ使うと50円/ギガ、150ギガ使うと33円/ギガ。 楽天mobileだと100ギガ使うと33円/ギガ、150ギガ使うと22円/ギガ。 40ギガを超える場合は、楽天mobileの月3281円が安い。 パソコン1台、ipad一台、スマホ二台で利用して月150ギガ使っても支障なし。 20Mbps程度の速度しかないが、ネットの視聴とoffice365程度なら支障なし。 重い使い方はしない関係先でのauホームルータープラン契約を止めてpovoに変更し、ランニングコストを節減。月額は半額以下に。 ネットの参照、スマートスピーカー類の使用に限られるので通信速度に問題はなし。 nanoSIMにアダプタを付けて装着使用。 接続実績 povo2.0:2163円/月・25ギガに相当トッピング150ギガ、山間部で25Mbps前後 mineoマイそく1.5Mbps(12時台実用不能速度に規制):990円/月・無制限(10ギガ超/3日での実用不能速度に規制)、山間部で1.6Mbps、規制時間帯には正確に実用不能速度に低下。
[項目別評価]デザイン 無評価 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 無評価 | サイズ 無評価
持ち運び型
-円/月〜
12,100円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 よく見かける四角くって角だけ丸いタイプですよ。 カバンやポケットの中に入れてても取り出しやすいのは良いことだと思います。 【設定の簡単さ】 基本的な機能しかついてないですよ。 【受信感度】 普通なのです。 気になったのは時々途切れることですよ。 【機能性】 一定時間通信がないと省電力モードになるのですけど、これを機能させてると長持ちするのです。 してないと意外にもちませんね。 【総評】 素の状態で通信し続けるとバッテリーはあまりもたないですよ。 スリープモードを活用して使うの推奨なのです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
中古で購入し、MVNO回線で半年ほど使用してのレビューです。 【デザイン】 高級感はないですが、シンプルで悪くないです。 【設定の簡単さ】 ある程度の設定は本体のみでできますが、APNの設定等はパソコンが必要です。 【受信感度】 ドコモの端末なので、ドコモ系MVNOとは相性バッチリです。 キャリアアグリゲーションにも対応しているので、回線が空いている時間帯ならけっこう速いです。 【機能性】 タッチパネル搭載なので、本体だけでいろいろいじれます。 【サイズ】 コンパクトなサイズで、手軽に持ち歩けます。 【総評】 中古で買ったせいかちょっと電池が持たない感じはありますが、USBテザリングがメインでの使用なのでそれほど問題でもなく、満足しています。 ネットワークスリープをオンにしておけば、電源を切らなくても未接続時はほとんど電池が減らないのもいいですね。 けっこう古い機種ですが、MVNO回線でライトな使い方ならまだまだ使えます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでよいです。 【設定の簡単さ】 特に設定しなくても普通に使えます。 【受信感度】 接続ができないということはないけどアンテナの本数が1本だけという時が多い気がする。 【機能性】 必要十分かと。ただ本体操作で簡単にwi-fiのon/offができればよかった。 【サイズ】 もっと小さく軽ければとは思いますが、持ち歩きに難があるということはありません。 【総評】 満足です。ただ電池の持ちがもっと良ければとは思います。まあフル充電しとけば朝7時前に家を出て22時過ぎに帰宅するまで使えているので問題はありませんが。 ※買ってから1年と少し。最近、バッテリーが1日持たなくなってきたorz
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
-円/月〜
21,700円
この端末をおすすめするレビュー
普通に使えて悪いところが見当たらなかったのです。 熱はあるけど厚い時でも普通に通信できていたし、安定性のあるUSBのデータ通信機種だったのです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 大きさの割に液晶が小さく感じます。 【設定の簡単さ】 凝った使い方をしないのなら初期設定のままでもいいと思います。 【受信感度】 最近はドコモの電波が弱く感じます。そのため、エリアの端では速度は数Mbpsです。 【機能性】 凝った使い方はしていないのでどの様な機能があるかは・・・です。 【サイズ】 ちょうど良い大きさと思います。 【総評】 スマホのデザリングを使うよりは便利と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ヤフオクで中古品を入手しました。 古い機種ですが、まだまだ現役として活躍しそうです。 band3に対応しているので、楽天UN-LIMITの楽天回線固定で利用できます。 【デザイン】 艶消しのブラックなので、テカリが目立ちやすい。 【設定の簡単さ】 画面がタッチパネル式でないので、本体のみで設定できる項目は限られているが、ブラウザで管理画面にアクセスすれば、あとは簡単にセットできます。 【受信感度】 自分が所有しているSpeed Wi-Fi NEXT W05よりは感度が悪いようです。 【機能性】 バッテリーが外せて交換可能なのはありがたいです。 【サイズ】 少し大きいと思います。 【総評】 古い機種ですが十分満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 42026年06月02日 投稿
2026年05月29日 投稿
2026年05月18日 投稿

古い通信キャリアですが、モバイルワンの設定が上手くできません。apn設定は完了して通信可能なんですが、ハイスピードブラスに切り替え出来ず困っています。ハイスピードエリア通信は可能です。ブラスエリアにならないので、速度低下とエリアがとても狭くなっています。設定可能なチェックマークは出るのですが、設定後再起動かかるとハイスピードに戻ります。どのようにすればよいでしょうか。参考までに、楽天やauシムを入れるとハイスピードプラスエリアが対応しました。モバイルワンだけ駄目なんです。情報がなく悩んでおります。ご存じの方アドバイス頂けますでしょうか。

安かろう悪かろう 遅すぎて話にならない。快適に使える時の方が少ないです。 メインは新横浜駅近くで使っていますが、電車乗った瞬間から全く動かなくなったり、普段でも全然動かなくなり、1ページ進むだけで10分以上かかることもあります。 スマホ、ポケットWi-Fi再起動も意味無し 何なんでしょう 1年未満の解約は1000円くらい違約金がかかりますが、私は絶対おすすめしない!

最近買い足したタブレットがなぜかアパートのネット回線(無線)を使うと閲覧できないサイトがあって困っていました。(ヤフー系のページが多い) そこでしまいこんでいたHW-02Gを使いアパートの回線を公衆無線LAN経由にしたところ上手く全部のサイトが見れるようになりました。 公衆無線LANでも5Ghzが使えるのはいいですね(SIMが挿さってないと5Ghzは使えないので解約済みSIMを入れています)、残念なところは出力大きいクレードルを使うと2.4Ghzになってしまう点です。 現在はアパートの回線の電波が弱い部屋があるのでHW-02Gを廊下に置いて中継器としても活用しています。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止