micro-SIM対応 WiFi端末 端末一覧
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/24 13:00
[集計期間] 2026/06/17〜2026/06/23
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ルーターとしてではなく、中継器としての使用のみの評価です 【デザイン】 大き目ではありますが、ディスプレイがハッキリしていて、使いやすいと思います 【設定の簡単さ】 設定は単純なのでとても簡単です 【受信感度】 5Ghz帯は受信出来ませんが、2.4Ghz帯は感度良好です 【機能性】 これといった機能はありません 【サイズ】 ポケットWi-Fiとしては大きいと思います 【総評】 安価で中継器としてなら十分に活躍出来ると思います
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】全体的に安っぽくはなく、裏面がマットな感じになっているので持ちやすいです 【設定の簡単さ】 HWシリーズはAPN設定は端末から追加出来ないので-1しました。 【受信感度】 特に問題ありません。 速度は自宅が速いエリアではないのですが、だいたい平均35Mbpsぐらいでした(数十回測定して20~90Mbpsでした)。 【機能性】 WPA2とPMFに対応しているのでまずまずです。 【サイズ】 少し厚みがあります。しかし、電池容量がdocomoモバイルルーターの中では最大クラスであり、ポケットにも入るサイズです。 【総評】 前はHW-02Gを使用していましたがSIMロック解除が有料であったため買い換えました。 既に5Gが普及しつつあるのですが、5G対応ルーターがまだ高額であり、電池持ちがあまり良くないため、繋ぎで中古端末を探していました。 条件として、バッテリー容量が大きくて、かつ電池パック式であること、そしてTD-LTE対応であること、そこでこの端末を選びました。 速度は今となってはそこそこと言ったところですが、電池持ちが良いので満足です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
単身宅にネット環境が無く、2年半前まで1年と少しWIMAXをこれで使ってました。 今回転居でまたネット環境が無くなり、再登板となりました。 前回・今回共に古い端末セットを契約して、中古で買ったWX03にSIMを移植して 使ってます。それ自体は問題ありませんでした。 前回WX01、今回WX02から移植してますが、ほぼ全てでWX03が勝っている印象です。 特に電池持ちは差が出てます。01.02が約6時間、03が12時間弱ってところでしょうか。 感度は関東郊外、駅や幹線国道近辺での使用ですが、切れて困る事はほとんどないです。 クルマを停めたり、お店に入っての使用なので有利なのかもしれません。 JR在来線の空いた車内で移動中に使ったら途切れ途切れになった事があります。 具体的には、駅近自宅でのPC使用やネットTV、郊外ロードサイドでのPC使用 (テレワークっすね)などでdocomoのテザリングに比べても遜色ないです。 勿論、自然が多い観光地とかは全然使えないです。docomo一択ですよね。 最新型はもっといいんでしょうが、「速さは数十ギガ、電池が1日以上」 という私の希望から言うと、まあ問題ないレベルではないでしょうか。 電池が膨張という悪癖も個体差なのか、幸いにして出ていません。 最新型の契約は月当たりで数百円とはいえ高かったので、 コストを落としたこちらの運用法で問題が出ていないので大変助かっています。 とはいえ、3年半前に「最新型のいっこ前」だった機種ですので、数年以内には 買い替えなんかを考えないといかんかな、と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 白だと表面に艶があり、落ち着きに欠けるという個人的な感想でつやなしである黒を選択。 マゼンタは売り切れでした。 【設定の簡単さ】 WAN側は購入店で設定してくれたので問題なし。 LANも簡単です。 【受信感度】 約3年落ちのHWD14はマンションの中層階(当方7F)でアンテナが1〜2本だったのですが、こちらは2〜3本立ちます。 またベランダ奥行き1M+部屋内、窓から1M程度の場所に於いてもしっかり受信してくれています。 【機能性】 機能というよりも仕様ですが、LTEが使えないというのはいいですね。 不注意でLTEをONにしてしまい、料金が発生するのを未然に防げますので。 【サイズ】 ちょうど名刺入れくらいの大きさです。 HWD14に比べると若干大きいようですが、厚みが半分なので小さくなったように感じます。 【総評】 何よりも感度がいいです。 バッテリーのもちに不満はあるものの自宅なら充電しながら使えばいいだけですし(ただし当然バッテリーの寿命は短くなります)。 そしてギガ放題は素晴らしい。 3日3Gの縛りがありますが、わざと帯域制限をかけてテストしたところ ・USB無線LAN子機(WN-G150UMK)を付けたPCで下り2M前後、上り1M弱(横浜市中区23:30計測) ・iPad MINI4で下り5M前後、上り4M前後(同地同時刻) という『帯域制限のかかっていないHWD14』なみの速度が出ました。 なお帯域制限がかかっていない場合はiPad/PCで20〜24M出ています。 もちろん個人環境によって差は出るのですが現在の特に帯域制限が事実上、気にならない速度というのはそれだけで十分な価値がありますね。 怖いのは今後、契約者が増えたときにどうなってしまうか、です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
本体は780円USBケーブル、箱と取説付きでした。画面保護フィルムが付いたままです。 選択理由は4GLTEが使えること、本体が安い事でした。WXはLTEが使えないようです。 電波の入りは家だとやや落ちますが、問題ないです。 本体が薄くて良いのですが、バッテリー交換が不可能な所が残念です。 中古ですので、バッテリーはわかりませんが、しばらく使って見ようと思います。 画像が光りの具合で見えにくくすみません。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 501HWにくらべて、若干大きくなりましたが、薄くなり見た目もよくなりました。 【設定の簡単さ】 普通です、501HWからなら違和感なく設定できます。 【受信感度】 501HWよりかなり良くなりました、パケ詰まりのような状態になったりすることが少なくなりました 安定している方だと思います。 【機能性】 一般的な機種と比べて遜色ないと思います。 【サイズ】 バッテリーの関係でしょうがないと思いますが、この厚さ、サイズなら良い方だと思います。 【総評】 501HWが、調子悪い時がありましたが、この機種にしてからはほぼ問題ないので替えて良かったと思います。 発熱はすごいですが、バッテリーは割と持ちます。 SOFTBANK回線なので、電波が弱いところはではどの機種でもそれなりですが、だいぶ良くなったと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
docomo回線のイオンモバイルと楽天UN-LIMITで使っています。 割と小型でバッテリーは3000mAhということで使い勝手は良い方だと思います。 感度も悪いと感じた事はありません。 ただ本体が熱を持つ事があり、そういう時はバッテリー消費が激しいようです。 イオンモバイルの低速通信時でも起こるので、速度は関係ないのでしょう。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 白しかないのがつまらないですが、まあこんなものでしょう。 【設定の簡単さ】 余計なアプリをインストールしたりする必要もなく、簡単です。 【受信感度】 LINEMOで使ってますが特に問題なし。 【機能性】 nanoSIMがシェアを占めるなか、何故かmicroSIM対応。ゲタをはかせてnanoSIMを入れると抜けない可能性があるので注意。説明書にも書いてあるし、私も試したら抜けずに困りました。 【サイズ】 邪魔になるようなサイズではないので問題ない。 【総評】 私はLINEMOで使ってます。SIMは枠を折ってサイズ変更ができるので困らなかった。それ以外は格安スマホで使うのが普通だと思いますが、とにかくmicroSIMだということを注意。これが最大の欠点です。 これがnanoだったら、スマホ向けSIMと兼用に出来たのに。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
移動して使ったことが有る訳ではないので環境の差異による影響の程度はわかりませんが、 取り敢えず楽天回線が問題なく繋がるところであれば、普通に使えますね。 海鮮がぶちぶち切れるという現象も体験はしませんでした。 通信状況さえ安定していれば、docomoなどの固定回線と変わらない印象です。 通信量が無制限で解約手数料もかからず、リスクが低いので、お試しで契約してみて駄目でも損害が軽微なところはメリットかと思います。 メルカリで多数売られているのも理解できます。私はしませんが。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ハードオフのジャンクコーナーで2160円でした。 去年も12月の初旬頃に見かけていたのですが 本日もあったので、バッテリーあるか確認と、外観 起動も出来たので購入です。 microSIM対応の機器である事も選択の候補でした。 本体とバッテリー(装着済み)のみです。 購入時はバッテリー残量が25%位でしたので 充電しながら設定もしました。 プロファイル(設定情報)を計10個まで保存出来るようです。 今のところはmineoで使うので1個のみの設定です。 本体も小さくて軽いです。 その分バッテリーも1500mahと少な目です。 前ユーザーがどのような使い方していたかにもよりますが それなりの劣化はあると思います。 マイクロUSBで充電なのでケーブルもあるので 特に問題ないです。 頻繁に開けることないですが、裏蓋が開けにくいです。 非常に薄いので慎重に開けないと割れそうな感じがしました。 下にあるUSBポートがら、ゆっくり開けています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ドコモSIMから、nuro0SIMへ変更しました。 感度、安定性ともに問題ありません。 いい買い物でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
大きさも丁度良い感じです。 バッテリーがどの位劣化しているかわかりませんが、何度か充放電繰り返して様子をみます。 中にある書類を見ると、iijmioのセット品のようです。SIMのサイズはマイクロSIMで、マイクロSDスロットもあります。 LTE対応で、電波もしっかり掴んでいます。 設定をして、接続確認をしたら充電に切り替えました。 状態が良かったので、あまり使われていなかったのかもしれません。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今更古い機種について書くのもどうかなと思いつつもノーリミットが使えるまでは使い切ってしまおうと長い間愛用しているこの機種です。かつてあったラクーポンW03契約からのSIM替えユーザー1年目です。おかげさまでW03は一度も触ることなく中古白ロムのこちらを便利に使用させていただいてます。 さて本題です、Samba共有がWindows無印で使えます。説明書とかにのってません、保障もしませんやりたい人は自己責任でお願いします。サポートに問い合わせたりしないでくださいね。ご存じの方おられるかと思いますが検索しても似たような記事が見つからなかったので投稿したいと思います。拙い文章で細かいところ間違ってたりしてたらすみません。 HWD15をネットワークストレージとして利用する場合の、(Pro版ではない)Windows無印とSambaで連携しスムーズにファイル共有する方法をご紹介します。Windows PC側をHWDクレードルのLANケーブルで接続してる環境の方向けの方法です。WindowsはPro版でないとSambaは使えませんが以下の方法で共有が可能になります。 ※この時点で想像できる方へ最初に言っておくとwi-fiwalker.homeのSDカード一覧画面はNWドライブアクセスモードでもブラウザ上であれば直接開けます。アップロードとダウンロードともに使えます。ただしアップロードの場合においてはブラウザ上だといちいちログインする必要あり1操作1ファイル限定です。著者はZIPひとつにまとめて圧縮しアップロードしてます。Wi-Fi通信ですのでWiMAXの電波を使いませんのでZIPファイルや音楽動画など大容量ファイルでもなかなか高速です。著者は未検証ですが似たようなHWD14とか解約した場合でも使えるかもしれないですね。 ◆ 設定手順 (1) 新品の大容量microSDをFAT32フォーマット。 ※専用で利用をおすすめします 著者の場合カードはエレコム64GBやトランセンド128GBのmicroSDXCを使用。フォーマット作業はWindowsからI-O DATAハードディスクフォーマッタ使用。exFATフォーマットだと動作しなくなる可能性あり怖くてやってません。 (2) 1のmicroSDをHWD15に挿す。 (3) 無印のWindows PCよりwi-fiwalker.homeにアクセスしてログイン。 http://wi-fiwalker.home/html/login.htm ※著者の場合HWD15のユーザー名・パスワードはFirefoxで保存してますのでログインすぐいけてます (4) microSDメモリカード > microSDメモリカード設定 > アクセス方法 > NWドライブアクセス > ユーザー名、パスワード、共有パスは適当に →適用する。 (5) wi-fiwalker.homeにアクセスしてログイン。 http://wi-fiwalker.home/html/login.htm (6) microSDメモリカードの表示ページを直で開く(ここ説明書とかにのってません)。 http://wi-fiwalker.home/html/sdfileloaduser.htm (7) 6で正しく表示されていたら設定完了。 ◆ 利用方法A (LANケーブルで繋いだWindowsPC→スマホやタブレット) (1) PCよりwi-fiwalker.homeにアクセスしてログイン。 http://wi-fiwalker.home/html/login.htm (2) microSDメモリカードの表示ページを直で開く。 http://wi-fiwalker.home/html/sdfileloaduser.htm (3) アップロードを押し参照からアップしたいファイルを選択しアップロード。 (4) 共有したい別のスマホやタブレット等で microSDメモリカードの表示ページを直接開く。 http://wi-fiwalker.home/html/sdfileloaduser.htm (5) ダウンロードしたいファイルを選んで保存する。 ◆ 利用方法B (スマホやタブレット→LANケーブルで繋いだWindowsPC) (1) スマホやタブレットでwi-fiwalker.homeにアクセスしてログイン。 http://wi-fiwalker.home/html/login.htm (2) microSDメモリカードの表示ページを直で開く。 http://wi-fiwalker.home/html/sdfileloaduser.htm (3) アップロードを押し参照からアップしたいファイルを選択しアップロード。 (4) LANケーブルで繋いだWindowsPCでmicroSDメモリカードの表示ページを直接開く。 http://wi-fiwalker.home/html/sdfileloaduser.htm (5) ダウンロードしたいファイルを選んで保存する。 ダウンロードだけならwi-fiwalker.homeでログインせずとも http://wi-fiwalker.home/html/sdfileloaduser.htm に直接行けばできます。 アップロードはwi-fiwalker.homeにいちいちログインする必要ありますが著者のAndroid側はSamba対応のファイラーアプリで設定しており操作が楽です。一応かきますと Solid Explorerの「SMB接続」サーバーはHWD15 ユーザー名とパスワードは上記wi-fiwalker.home> microSDメモリカード >NWドライブアクセスで設定したものを入力 これで難なく繋がっています 初期設定さえすませておけば繋がらなくなったことはありませんが、もし不安定になったら端末再起動で大丈夫かと思います MACのパソコンは持ってないので試したことはありませんが iPadやiPhoneでもたぶん大丈夫かと思います。 活用例 著者の場合 HWD15を増設用の音楽ストレージとして活用してます。長年Windows PCを母艦にしていますので上記の方法でZIPに圧縮したMP3をHWD15のSDカードに転送して音楽を聴きたいAndroidで展開、配置整理し(ZArchiver https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.zdevs.zarchiver だと文字化けしません)Samba対応のプレイヤーでログインし読み込ませて聴いてます(Samba Network Music Player https://play.google.com/store/apps/details?id=com.threecats.sambaplayer )WiMAX圏外になってもこの共有は繋がってますので移動時も重宝してます。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ソフトバンク系SIMであるfuji wifiのSIMを入れて固定回線代わりに使用しています。いいですね、ノーストレスです。 基本、WEBページ経由の管理画面からの設定ですが、なかなか痒いところに手が届くような項目があり、不自由しません。あとは電波強度の項目があれば完璧だったのに。そこだけ残念。 アドバンスモード?知りません。地下は使い物にならない?分かりません。あくまでsoftbank系SIMを使った自宅での固定回線代わりとしての感想です。特定の人向けの参考になれば。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
auの光代替プランで、HWD15からの機種変更です。 クーポン使用で一括0円での機種変更です。 家族5人全員スマートバリュー適用、光代替プランですのでハイスピードプラスエリアオプション料1005円はかかっていません。 プランは、HWD15時 WiMAX2+ フラット for DATAから、 WiMAX2+の上限が外れたWiMAX2+フラット for DATA EXへの変更です。 HWD15はWiMAX NL(ノーリミット)モードで使用できるのが特徴でしたが、 当方地域はWiMAXの電波は入らないのでHWD15が活躍する場面は無いと判断し、プランもWiMAX2+重視のEXに変更してもらいました。 以下、全ての評価項目はHWD15との比較になります。 スマホは基本的にiPhoneSEとの組み合わせで、「iPhoneが圏外になってしまう屋内で、窓際に本機を置いて使う」という圏外対策がメイン用途です。 【デザイン】 ホワイトとオレンジがあり、ホワイトにしました。 デザインは悪くないのですが、若干画面の配色が見ずらいです。(ホワイトは白い背景に文字が緑色) 【設定の簡単さ】 android、iOSとも専用アプリが用意されているので少し楽になりました。 特にハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードの遠隔切り替えが楽になったのは非常に良いです。 【受信感度】 全般的にHWD15より良いです。 いつもLTEの電波がアンテナ一本立つか立たないか圏外の場所で使ってるのですが、 W03のほうが圏外になりにくく、またアンテナ表示は同じでもW03のほうは粘る感じです。 【機能性】 スリープから遠隔で起こせるのは良いです。 電源ボタンはいつもどこにあるのかわからなくなり非常に押しにくくなりました。 また、縦画面での操作から横画面での操作になり少し戸惑っています。 Wi-Fiの届く範囲はかなり広くなりました。 バッテリー持ちも良い様です。 また当然非公表で保証対象外になると思われますが、キャリア販売モデルでありながら最初からSIMフリーとの噂です。 ドコモ系のSIMが使えるとの噂もある様ですね。 【サイズ】 大きくなったと同時に薄くなりましたので携帯には全く問題ありません。 【総評】 au光(固定回線)の代替プランとして契約しており、(家の固定回線はNTT光です。)、ハイスピードプラスエリアオプションがタダ、尚且つ家族5人全員がスマートバリュー適用になりますので、家族全体ではタダで使わせていただいている様な物です。 そういう特殊な環境なので、一般的にオススメできるかどうかはわかりませんが、タダで機種変更も出来たので満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
標題のとおり2017年2月〜2019年2月まで使用していました。 契約内容は、上限50GBでした。 2年でバッテリーの持ちが悪くなったので機種変更を当初考えましたが、購入店の店頭で機種変更できずネットでのやりとりによる機種変更になると知り解約しました。 年齢的にそのようなシステムに納得ができなかったため店頭で面倒を見てもらえるauで新たに契約しました。 ちょうどドコモのスマホも機種変可能タイミングだったのでナンバーそのままでスマホもauに乗り換えました。 2年間の使用でしたが、機種変更を考えるくらいなので基本的には合格の製品です。 以下は、簡単な項目別評価です。 【デザイン】・・・5点 白色のシンプルなデザインが好印象でした。 【設定の簡単さ】・・・4点 メニューから直感的に設定が可能でしたが、基本的に購入当時のままでの使用です。 【受信感度】・・・3点 田舎ではありますが、職場が県庁所在地の新幹線の駅から直線500mの場所のビル内です。 窓際にこの製品を置いておかないとアンテナ1でしたが、使い物になりません。 郊外の自宅(木造)の中でも圏外です。(自宅は別の環境があるので問題ないですが・・・) 自宅の屋外でもアンテナ1でした。 たまの出張でのお江戸では、屋外でバリ3、ビル内でも概ね使用可能で都会と田舎の格差を実感しました。 【機能性】・・・3点 4Gの切り替えを使用したことが1度だけありますが、制限が酷いので2度と使用していません。 【サイズ】・・・5点 普段持ち歩くカバンの中に入れるのに丁度だったのでデザインともども印象良かったです。 【総評】・・・4点 バッテリーの持ちも朝から帰宅まで2年経過しても大丈夫でした。 当時は、ドコモのスマホでしたがこの機種のおかげでパケ代が安く出来ました。 タブレットやモバイルPCでもそれなりに使用できたのも良かったです。 概ね1ヶ月平均35GB前後の使用量でした。 この経験により機種変更も考えたことにより合格の製品だと思います。 ちなみにこの機種から3月よりauの製品に変えましたが、機種性能が上がったのかauの契約によるものか受信感度が若干良くなりました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
試用期間2年。最初は電池が持たなくて、不満でしたが、 最近、純正の電池でも、使用時間が長くなりました。 ある携帯の基地局の仕事をしている方に聞いたところ、LTEのエリアが広くなり、感度が上がった為、通信感度が安定してきてるからだと、おっしゃってました。 外品の大容量バッテリーも使ってますが、そちらだと、通信しっぱなしでも1日は余裕で持ちます。 大容量バッテリーを持っていれば、 コンパクトに、使いたいときは純正バッテリーを使用して、ポケットへ入れて使用。 長く使いたい時は大容量バッテリーを使用してと、使い分けが出来るので、大変便利です。 純正バッテリーも、もうちとつ購入し切れたら入れ替えて使っても私の使い方だと1日は余裕です。 その他の、ルーターだとここまで薄く無いので、使い分けがしにくそうなのでしばらくはL-04Dを使用しようと思います。大容量バッテリーも見極めて買えば2年保証と無ってるのもあります。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
現状で、固定回線は工事に時間がかかり面倒で、 そこまでの速度はいらない(youtubeが見れる程度ならいい) 速度制限がかかるほど使うユーザーがモバイルルーターを使うためには この機種かファーウェイ製品のしか在りません。 9月以降、さらに減速される課題がありますが wimax2+からの逃げ道の選択肢として 無印wimaxユーザーで使用エリアで問題なく電波が入る地域に住んでいる人限定なら 2年間この機種を使い続けるしかないのが現状です。 今は快適に無印wimax(ノーリミットモード)の専用機としては使えているので、満足です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
10年使っていたauメタルプラスADSLのサービス終了に伴い切り替えました。 【デザイン】 色は白で部屋の内装にあっているので良かったです。電波状況を示すLEDインジケータが就寝時に気になるときは前後ひっくり返して置いています。 【設定の簡単さ】 本体にアンテナ2本を取り付け、ACアダプターをコンセントにつなげばOK。 【受信感度】 WEB設定画面で受信電波強度の強い所を確認したところ、窓際が最強(WiMAX 2+電波強度(0〜4) かなり強い 4/4)、他は2/4〜3/4 だったので、窓際に設置しました。置き場所を選ぶ製品かとはと思います。 特筆すべきは、家の中での受信範囲が広がったこと。WiMaxの小型Wi-Fi端末(URoad-8000)では受信できなかった階下の部屋でも受信可能になり、隣の部屋でも前よりつながりがよくなったとのことでした。アンテナのおかげでしょうか… 【機能性】 IPアドレスやチャンネルの変更、通信モード設定(ハイスピード/ノーリミット)切替、自動再起動設定切替(1日1回自動的に再起動させるオプション設定)などがWEB設定画面でできます。接続している端末の一覧や日間/月間通信量もWEB設定画面で確認できます。 【通信速度】 月通信量の上限なしの「WiMAX 2+ 定額ギガ放題プラン」を使っています。このプランでも3日間のデータ通信量が3GB以上となった場合、通信速度に制限がかかりますが、制限中もメールやブラウザ閲覧はできる印象です。 速度は良い時で添付画像の通りです。速かったり遅かったりはありますが、遅い時でもインターネットが切断することはない感じです。 【サイズ】 約140×170×53mm(アンテナを除く)。アンテナ2本ついていますが、うちでは嵌め込み窓の窓際に置いたので、じゃまになることはありません。 【総評】 ホームページを見たり、メールをしたり、たまに動画を見る程度の利用がストレスなくでき、他の部屋でのつながりがよくなったことを考えると、良かったかと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 厚みはややありますが、コンパクトで丸みがあり親しみやすさがあります。 【設定の簡単さ】 タッチパネルで設定可能なのは良いが、画面は小さい。 【受信感度】 エリアは広がってますが、穴があるので利用する場所で 予めTry Wimaxを使って受信状況を確認するのは必須でしょう。 【機能性】 良好。 【サイズ】 ほぼ自宅での固定回線としての利用なので問題なし。 【総評】 自宅での固定回線としての利用です。 特に問題なく、速度的にも満足。月に20GB程度の利用だったので、制限にも引っ掛かる事無かった。 当初は自宅の中でも受信できる場所は限られてましたが、途中からエリアが広がったのか感度がよくなりました。 ただ、外出先での使用だとエリアの穴は結構あります。その辺で契約トラブルが多いのかなと思います。 電池の膨らみは自宅で常時通電してましたので若干ありました。 料金的には納得ですが、更新月に解約せずに使い続けると500円くらいUPするみたいなので、 更新月に解約しました。 →その後、試しにmineoで暫く使ってみましたが4GLTEエリアも追加料金なしで使えるので、その点は快適です。 wimax2の様なエリアの穴も少ないせいか、電池の持ちも良かった。 今後、使う機会は限られますが予備機として所持してます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 42026年06月02日 投稿
2026年05月29日 投稿
2026年05月18日 投稿

古い通信キャリアですが、モバイルワンの設定が上手くできません。apn設定は完了して通信可能なんですが、ハイスピードブラスに切り替え出来ず困っています。ハイスピードエリア通信は可能です。ブラスエリアにならないので、速度低下とエリアがとても狭くなっています。設定可能なチェックマークは出るのですが、設定後再起動かかるとハイスピードに戻ります。どのようにすればよいでしょうか。参考までに、楽天やauシムを入れるとハイスピードプラスエリアが対応しました。モバイルワンだけ駄目なんです。情報がなく悩んでおります。ご存じの方アドバイス頂けますでしょうか。

安かろう悪かろう 遅すぎて話にならない。快適に使える時の方が少ないです。 メインは新横浜駅近くで使っていますが、電車乗った瞬間から全く動かなくなったり、普段でも全然動かなくなり、1ページ進むだけで10分以上かかることもあります。 スマホ、ポケットWi-Fi再起動も意味無し 何なんでしょう 1年未満の解約は1000円くらい違約金がかかりますが、私は絶対おすすめしない!

最近買い足したタブレットがなぜかアパートのネット回線(無線)を使うと閲覧できないサイトがあって困っていました。(ヤフー系のページが多い) そこでしまいこんでいたHW-02Gを使いアパートの回線を公衆無線LAN経由にしたところ上手く全部のサイトが見れるようになりました。 公衆無線LANでも5Ghzが使えるのはいいですね(SIMが挿さってないと5Ghzは使えないので解約済みSIMを入れています)、残念なところは出力大きいクレードルを使うと2.4Ghzになってしまう点です。 現在はアパートの回線の電波が弱い部屋があるのでHW-02Gを廊下に置いて中継器としても活用しています。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止