モバイルルーター端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ファームウェアをダウングレードすることで、全BANDで利用可能になり楽天モバイルも快適運用です。クレードルとのセットで有線LANも100Mbps程度の速度が実現出来満足です。小さくても長時間バッテリーが持ちます。今はやりのタイプCです。あたりまえかな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
21,000円
この端末をおすすめするレビュー
AC785からの乗り換えです。 前機のバッテリーレス駆動可、楽天アンリミットのBand3を掴む仕様はそのままに、ドコモのBand28のプラチナバンド対応がうれしいポイントでしょうか。 私はイオンモバイル(ドコモ回線)で使用していますが、2CAの恩恵は受けていないように思います。 外観は高級感が増した感じで、面積は前機より若干小さめ、厚みがバッテリーの影響か少し厚くなっています。 持続時間が長くなったのも良いですね。 画面表示やmicroUSB端子、microSIM対応など発売時期からすると進歩が感じられない部分もありますが、過去の資産を引き継げるのは良い点かも知れません(ちなみにnano→micro SIM変換アダプタが付属してます)。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
安いので大丈夫かと思って何度も使いましたが、普通に使えました。回線も途切れる事はあまりなく、スマートフォンなど他の機器と同程度です。 モバイルルーターは初めてで、一つぐらい持っていてもいいだろうということで3年前に楽天モバイルで申し込みました。 モバイルルーターなので、スマートフォンと同じで充電しないといけません。USB Type-C なのでスマートフォンの充電器と併用しやすいです。しかしUSB Power Delivery規格に対応しておらず、急速充電はできません。 充電するときに、この機器のディスプレイに電池のアイコンの4つぐらいある目盛りでだいたいどれぐらい充電できたかわかりますが、数字で何%と記載されてないのでそこは不便だなと思いました。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 大きさの割に液晶が小さく感じます。 【設定の簡単さ】 凝った使い方をしないのなら初期設定のままでもいいと思います。 【受信感度】 最近はドコモの電波が弱く感じます。そのため、エリアの端では速度は数Mbpsです。 【機能性】 凝った使い方はしていないのでどの様な機能があるかは・・・です。 【サイズ】 ちょうど良い大きさと思います。 【総評】 スマホのデザリングを使うよりは便利と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】楽天パンダマークの入ったコンパクトなモバイルWiFiです。 【設定の簡単さ】QRコード読み込みで設定できるので簡単です。 【受信感度】良いと思います。 【機能性】今となっては5G対応が欲しいです。セキュリティ設定がちょっと古いのが難点です。 【サイズ】コンパクトで良いです。熱くなります。 【総評】楽天SIMを入れて使っています。仕事場でもWiFiが利用でき便利です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルです 【設定の簡単さ】 取扱説明書がいまいちわからなかったので、ググりました。 PCからの設定は簡単でした。 【受信感度】 それまで3Gを使っていましたが、やはり速いです。 【サイズ】 持ち運びをしませんが、小さくていいです。掌サイズです。 【総評】 他社の同様の製品が1万円を超えるなか、中古もあたってみたのですが、新品で8000円程度だったので、購入しました。 機能的には満足です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
中古で購入し、MVNO回線で半年ほど使用してのレビューです。 【デザイン】 高級感はないですが、シンプルで悪くないです。 【設定の簡単さ】 ある程度の設定は本体のみでできますが、APNの設定等はパソコンが必要です。 【受信感度】 ドコモの端末なので、ドコモ系MVNOとは相性バッチリです。 キャリアアグリゲーションにも対応しているので、回線が空いている時間帯ならけっこう速いです。 【機能性】 タッチパネル搭載なので、本体だけでいろいろいじれます。 【サイズ】 コンパクトなサイズで、手軽に持ち歩けます。 【総評】 中古で買ったせいかちょっと電池が持たない感じはありますが、USBテザリングがメインでの使用なのでそれほど問題でもなく、満足しています。 ネットワークスリープをオンにしておけば、電源を切らなくても未接続時はほとんど電池が減らないのもいいですね。 けっこう古い機種ですが、MVNO回線でライトな使い方ならまだまだ使えます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
スマホ買ったらオマケで付いてきました。 こんな塩梅。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924323/#22106361 別に要らなかったのですが…。 とは言え、SIM差し込んで使ってみました。 【デザイン】【サイズ】 必要最低限のディスプレイとボタンが付いていると言った感じです。 シンプルで好きです。 サイズも手のひらに乗る程度のものでごつごつしてないので、鞄の中でも収まりが良くて良いですね。 【設定の簡単さ】【機能性】 いわゆる家庭用無線LANルーターを説明書読みながらでも設定できる人であれば、誰でも設定できるものだと思います。 機能的にも最低限の仕様であり、何かを間違えるとか、誤解するとか言ったことも無い物だと思います。 【受信感度】 山の中にまで行って確認した訳ではありませんが、地方都市で不便を感じることはないと思います。 一般的なスマホと同レベルと思います。 【総評】 何故こいつが不人気で投げ売りされるのか、果てはオマケとして無料配布されるのか、おかしなものだと感じました。 テザリングがあるのでモバイルルーターが必要とされていないのでしょうかね? 100gそこそこと軽い割に長時間駆動し、安定した通信を提供してくれます。 個人的にはかなり良い製品だと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ヤフオクで中古品を入手しました。 古い機種ですが、まだまだ現役として活躍しそうです。 band3に対応しているので、楽天UN-LIMITの楽天回線固定で利用できます。 【デザイン】 艶消しのブラックなので、テカリが目立ちやすい。 【設定の簡単さ】 画面がタッチパネル式でないので、本体のみで設定できる項目は限られているが、ブラウザで管理画面にアクセスすれば、あとは簡単にセットできます。 【受信感度】 自分が所有しているSpeed Wi-Fi NEXT W05よりは感度が悪いようです。 【機能性】 バッテリーが外せて交換可能なのはありがたいです。 【サイズ】 少し大きいと思います。 【総評】 古い機種ですが十分満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
パスワードをパソコンやスマホに入れるのに慣れないと使いにくく感じます。ただドコモのものなのでエリアに困ることはないと思います。また2年でスマホ同様電池の持ちが悪くなるのでポイントで交換するのもありだと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 普通に良いデザインです。 【設定の簡単さ】 もともとSIMフリー端末として売られているルーターと比較すると難しいかも。 親切な説明書などありません、ネット等で調べて自力で開通しなければなりません。 【受信感度】 docomo系のSIMで運用する場合、東名阪エリア以外の地域ではバンド1しか掴めませんし所謂プラチナバンドは全く掴めませんが、実用上問題ありません。 余程奥まった場所で使わなければ、アンテナは全て立ちます。 通話を目的にしている訳ではないので、必要十分だと思います。 【機能性】 一番の目玉機能であろうTVチューナーですが予想以上に良いですよ。 ワンセグだけでなくフルセグも視聴可能です。 フルセグの画質は8インチのタブレットでフルサイズ表示しても劣化が全くありません。 選局時のタイムラグが少々気になるのが欠点でしょうか。 【サイズ】 厚みは結構あります、バッテリー持ちの良さとトレードですから仕方無いですね。 【総評】 SIMフリーモバイルルーターとしての価値はそこまで高くありません。 このルーターより対応バンドが多い製品やバッテリー持ちが良い製品は、探せばいくらでもあります。 この機種の大きなアドバンテージは、やはりTVチューナー機能ですね。 ここまで鮮明に映るとは思っていませんでした、これなら実用に十分足ります。 この機能の為だけに安価なSIMロック解除していない白ロムを購入するのも有りだと思いますが、スマホやタブレットとwifiで接続する事になる為、出来ればSIMロック解除済みのものを普段からwifi運用していたほうが切り替えの手間が省けて良いのではないかと思います。 では何処のSIMを選べば良いのか、それがまた難題なんですけどね。 【追記】 最近ソフトバンク系大容量プリペイドSIMが以前よりかなり安くなっている事と、契約者以外でも有償でSIMロック解除が可能となった事で本機が再注目されているようですね。 ただSIMフリー化して使うことが前提なのであれば、より多く流通していて価格がこなれている502HWのほうが良いかもしれません。 501HWの利点は後継機の601HWのSIMがそのまま差し替え可能な事でしょう。 実はSIMフリー化した本体はすでに手放していましたが、レンタルした601HWのSIM差し替え目的で通常の501HWを再購入して利用しています。(オークションで格安購入出来ました) 601HWと比較してカタログスペックは低めですが、実効速度に差は殆どありません。 有利な点としてはバッテリー持ちが良い、テレビが視聴可能、100均のクレードルが使える等あります。 久しぶりに使いましたが、やはり良い端末だなと再確認しました。 レンタル品の601HWは傷めることの無いよう保管して、こちらのルーターを使い倒したいと思います!
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでよいです。 【設定の簡単さ】 特に設定しなくても普通に使えます。 【受信感度】 接続ができないということはないけどアンテナの本数が1本だけという時が多い気がする。 【機能性】 必要十分かと。ただ本体操作で簡単にwi-fiのon/offができればよかった。 【サイズ】 もっと小さく軽ければとは思いますが、持ち歩きに難があるということはありません。 【総評】 満足です。ただ電池の持ちがもっと良ければとは思います。まあフル充電しとけば朝7時前に家を出て22時過ぎに帰宅するまで使えているので問題はありませんが。 ※買ってから1年と少し。最近、バッテリーが1日持たなくなってきたorz
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
Docomo回線の機種ですが、楽天にも対応しています。 液晶画面でほとんどの設定が出来ますが、詳細設定はWEB画面で設定する必要があります。 サイズはコンパクトで、Wifi接続速度は高速で40〜100Mbpsくらいを示しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ポケットWi-Fiのレビューにおいて、繋がらないとの低評価が付くのはお決まりですが、契約前に別の短期間のレンタル商品で何故試さないのか…。 光回線が導入されていない公務員宿舎利用のため契約しました。 FHDの動画やオンラインゲームをプレイしていますが、途中で止まったりラグが出ることもありません。また、速度制限もなく、一ヶ月あたり平均500GB以上使用しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
5
普通に使えて 問題はありません。 速度も問題ないレベルです。 本体の重量は重過ぎず 軽すぎる訳でもない ような感じだと思います 良い商品です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 無評価 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
12,100円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 よく見かける四角くって角だけ丸いタイプですよ。 カバンやポケットの中に入れてても取り出しやすいのは良いことだと思います。 【設定の簡単さ】 基本的な機能しかついてないですよ。 【受信感度】 普通なのです。 気になったのは時々途切れることですよ。 【機能性】 一定時間通信がないと省電力モードになるのですけど、これを機能させてると長持ちするのです。 してないと意外にもちませんね。 【総評】 素の状態で通信し続けるとバッテリーはあまりもたないですよ。 スリープモードを活用して使うの推奨なのです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
良い点 電源ボタンが、スライドスイッチなので、ON・OFFがはっきりしていて良い プラチナバンド対応しているので、マンションの奥の部屋でも安定して速度が出る USB接続でWI-FI無しでもインターネットができる
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
単身宅にネット環境が無く、2年半前まで1年と少しWIMAXをこれで使ってました。 今回転居でまたネット環境が無くなり、再登板となりました。 前回・今回共に古い端末セットを契約して、中古で買ったWX03にSIMを移植して 使ってます。それ自体は問題ありませんでした。 前回WX01、今回WX02から移植してますが、ほぼ全てでWX03が勝っている印象です。 特に電池持ちは差が出てます。01.02が約6時間、03が12時間弱ってところでしょうか。 感度は関東郊外、駅や幹線国道近辺での使用ですが、切れて困る事はほとんどないです。 クルマを停めたり、お店に入っての使用なので有利なのかもしれません。 JR在来線の空いた車内で移動中に使ったら途切れ途切れになった事があります。 具体的には、駅近自宅でのPC使用やネットTV、郊外ロードサイドでのPC使用 (テレワークっすね)などでdocomoのテザリングに比べても遜色ないです。 勿論、自然が多い観光地とかは全然使えないです。docomo一択ですよね。 最新型はもっといいんでしょうが、「速さは数十ギガ、電池が1日以上」 という私の希望から言うと、まあ問題ないレベルではないでしょうか。 電池が膨張という悪癖も個体差なのか、幸いにして出ていません。 最新型の契約は月当たりで数百円とはいえ高かったので、 コストを落としたこちらの運用法で問題が出ていないので大変助かっています。 とはいえ、3年半前に「最新型のいっこ前」だった機種ですので、数年以内には 買い替えなんかを考えないといかんかな、と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】全体的に安っぽくはなく、裏面がマットな感じになっているので持ちやすいです 【設定の簡単さ】 HWシリーズはAPN設定は端末から追加出来ないので-1しました。 【受信感度】 特に問題ありません。 速度は自宅が速いエリアではないのですが、だいたい平均35Mbpsぐらいでした(数十回測定して20~90Mbpsでした)。 【機能性】 WPA2とPMFに対応しているのでまずまずです。 【サイズ】 少し厚みがあります。しかし、電池容量がdocomoモバイルルーターの中では最大クラスであり、ポケットにも入るサイズです。 【総評】 前はHW-02Gを使用していましたがSIMロック解除が有料であったため買い換えました。 既に5Gが普及しつつあるのですが、5G対応ルーターがまだ高額であり、電池持ちがあまり良くないため、繋ぎで中古端末を探していました。 条件として、バッテリー容量が大きくて、かつ電池パック式であること、そしてTD-LTE対応であること、そこでこの端末を選びました。 速度は今となってはそこそこと言ったところですが、電池持ちが良いので満足です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 42026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。
2026年06月02日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

LAN端子経由で無線LANのメッシュシステムに繋いでみましたが、DOCK の管理画面から33台程度認識してる状態で ・クライアントからDOCKまでのpingは通る ・DOCKのWeb管理画面にもアクセスできる が、 ・クライアントからインターネット側に疎通不可 ・DOCK本体からもインターネット通信不可(SWアップデートを掛けても応答がない) となってしまいました。 諦めてOpenWrtな宅内ルーターに繋ぎ変えた所速度的には良好なので、電波環境ではなく、DOCKの端末収容能力の限界ですね。 (DOCK側はLAN端子でしか繋いでないので、一番負荷が軽い状態だと思います)

昔の速度制限(三日で15GB→1Mbpsに制限)はなくなりましたが、それでも何らかの通信制御は掛けられているようです。 今回、24日間で420GB(1日辺り平均 17GB 以上)使ったところ、 ・基地局との関連性的には、 @5GでDL 200M〜300Mbps、UL 25M〜40Mbpsでる環境(エリアマップでも、接続状況でも5G) という環境でした。 それがいつの間にか AULが20Mbps程度で頭打ち になり、気づけば BDLが100Mbps未満で頭打ち になりました。 Bの状態で5Gから4Gに切り替えても、RTT(ping)やjitterは悪くなったのにDL/UL速度は変わらなかったので、これは恐らく 帯域制御が走ったものと想定します。 そのまま平日を挟んだからなのかモバイルルーターの動作モードをブリッジからルーターに変更したからなのか、 Aの状況(DL速度は回復。 ULは未回復)に遷移しています。 → 状態遷移として @制御なし(基地局との位置関係や、周囲に大量通信者が居ないかで決定する、その場での理論値) → AUL制御 → BDL制御 という順に適用されるのかはわかりませんが、@の状態で100Mbpsを割っている場合は、帯域制御が掛かっているのかいないのか気づかないケースもあるのかな、と思いました。 (その場合、 Bの次にもっと厳しいCがあったりして、そこで気づくのかな??) 本件、また状況判明次第書き込み予定です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今更ながら前提 ・Broad WiMAXで契約 ・HYBRID Wi-Fi 5G NC03 + クレードルを有線LAN接続で宅内ルーターに接続して利用 ・自宅は5Gエリア内であり、実際に5Gでリンク(電波も4本) ・ブリッジモードの場合は宅内ルーターとのみ接続/ルーターモード時も宅内ルーターにてIPv4のNAT・DCHP払い出し処理を移譲
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止