モバイルルーター端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ドコモSIMから、nuro0SIMへ変更しました。 感度、安定性ともに問題ありません。 いい買い物でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
受信感度も良くて回線も速かったし、通信も安定してましたよ。 少し厚みがあって重かったけど、モバイルバッテリーとしても使える点を考えたら妥協するところですね。 充電は遅かったですけど何度か助けてもらえましたよ。頼りになるやつだったのです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 普通に良いデザインだと思います。 【設定の簡単さ】 複雑な設定は本体だけで完結しないので、知識が無いと難しいかもです。 【受信感度】 普通です、良くも悪くもないです。 【機能性】 バッテリー持ちはあまり良くありません。(7時間位) USB type-cなのは良いですね。 【サイズ】 軽くて持ち運びやすいです。 【総評】 中古品を購入して、SIMフリー化しました。 ソフトバンク系のSIMを利用していますが、ドコモ系や楽天系のSIMも使えるようです。 (au系は厳しそう) 以前のソフトバンクはSIMロック解除の条件が厳しく、窓口対応だったりかなりの手間がかかっていました。 しかし昨年末から、ネット上で無料で簡単に出来るようになっています。 マイソフトバンクを作成し登録しなければなりませんが、ソフトバンク契約者でなくてもSIMロックの解除が可能です。 SIMロック未解除のルーターは安価で手に入れる事が出来ますので、購入して自分で解除すればかなりお得だと思います。 ただしIMEI情報が○の場合に限られると思いますので、そこはしっかり調べてくださいね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】【機能性】 それはモバイルルーターと言うには、あまりにも大きすぎた。 大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。 …が、そういうデザイン的なコンパクト性を重視するのでないならばならば、機種としては優秀です。 SIM二枚挿しが出来るのも一々煩わしい設定での切り替え・差し替えをせずとも国内・海外の使い分けが出来て便利ですし、保護ケースやカバーが割と安価に出ているのもユーザーとしては有り難いです。 (ただし、TPUのカバー付けるとそこそこ熱もちます) 【設定の簡単さ】 大型の液晶パネルで視覚的に状況を確認できるうえ、設定のUIもユーザーライクで、説明書を読めばまず迷うことはないでしょう。 慣れている人は説明書も要りませんね。 【受信感度】 良いです。 モバイルルーターとしてはしあ項の部類の受信感度ではないでしょうか。 【総評】 バッテリーが大容量であり、それを無理矢理に体積を減らすデザインをしている為、分厚く重くなっていますが優秀な機種でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
HUAWEI-W05からの機種変 broadwimax契約 通信速度のW05、ルーター機能の豊富さでWX06といったかんじ。 スピード (電波3本の時) W05 下り平均35mbps 上り4mbps WX06 下り平均25mbps 上り2mbps 上りが少し遅いのが不満、下りに関しては不足なし。 ちなみにLTEモードは 下り平均16mbps、上り平均8mbpsぐらい。 ルーター設定 W05はモバイルルーターの設定項目といったかんじで、簡易的。 WX06は据置機と変わらないぐらい設定項目が豊富。 ・wifi出力調整(〜%)ができる。 ・お客様用?のセカンドSSIDにwpa2-aesが使える。 ・3日で10ギガの通信量で、本機は1日ごとに通信量が表示される。 3日トータル表示だけだと、何日目が通信量が多かったかわからなくなる。 ・お子様用の通信時間でゲーム機、スマホ個別に曜日や時間別に制限できる。 Atermはできたけど、WiMAX機種でもできるのは驚き。 ・ログ機能がある。 【総評】 ハーウェイ、NEC一長一短だけどNECはややバッテリー持ちが悪いかな。 W05、WX06共に電波が1〜2本だとけっこう発熱するが、3本あれば気温ぐらい。 自宅の固定回線として使っているのでWX06の機能の豊富さが気に入ってます。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 一色しか選べないのは残念でしたが悪くはないです。しかし筐体に剛性がないため衝撃で壊れないか心配でしたね。 【設定の簡単さ】 SSIDを探しパスキーを入力して終わり。誰でも出来ますね。 【受信感度】 ここは特筆すべき点で、電波のつかみがとても早く韓国製とは思えませんでした。山間部では電波が掴めませんがそれはWiMAXのmno側の問題です。 【機能性】 起動後20秒ほどでスマートフォンがWi-Fiをつかみ、その10秒後にはWiMAX電波をつかんで使えるのでかなりよろしいでしょう。使わない時は電源を落とすようになりました。充電は一般的なMicroUSBですのでAndroidスマートフォンと持ち歩くにはケーブルは少なくて済みました。もしもの時のためにモバイルブースターは必須ですねw 【サイズ】 小さいので失くしそうになりましたね。持ち歩くには最適でしょう。 【総評】 1年契約って今は選択できないんですね。 1年契約だからこそ価値があったとも思う。 私が買ったものは俗に言うハズレというもので1年経たずに充電をいくらしてもすぐにバッテリー切れとなる状態となってしまいました。壊れた時の保証には入っていませんでしたが、1年契約だから端末の保証は有効と主張して交換となりました。迅速な対応だったと思います。 電池の持ちは公式の発表以上に持っていると思います。12時間ほど使えることもあり、文句なしです。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 ※友達からの拝借品での評価になります(返却済み)。 小さくて可愛いですよね。W04より私好みです。 【設定の簡単さ】 簡単です。よっぽどの事がない限り、迷うことはありませんよね。 【受信感度】 これは今ひとつかな・・・決して悪くないのだけれど。 【機能性】 必要十分ですよね。なんとバッテリーが交換出来ちゃいます。純正品は もう手に入りませんけれど、互換品ならまだ手に入ります。 SIMスロットもスロットインでないから、SIMに傷がつきにくいです よね。よく考えて作ってあります。 【サイズ】 持ち運びに便利です。 【総評】 楽天さんで使うには「simロック解除」が必要です。ググると解除方法は 見つかると思います。au回線を掴まない(そもそも対応していない)から バンド3で使うにはとても良いですよね。 クレードルが手に入らない(そもそも無いのかな?)のが私的にはちょっと と思いました。パソコンとはイーサネットで繋ぎたいのよね・・・。 これから手にされる方は、SIMフリー化されている物にしましょう。お安く 手に入りますが、手間と費用を考えると確実なものが良いですよね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今年1月に購入し、DMMのSIMで運用中です。 設定も簡単ですし、接続も簡単です。 違和感としては、やはりIDとパスワードが液晶に基本表示されることですが、人前で隠せば問題はないと感じてます。もちろん盗難など考えると問題アリですが…。 10月になって、トラブル発生! 電源オンで立ち上げるのですが、プログラムが立ち上がらず、メニュー画面にも入れず、初期化も作動せずの状態。 サポートにメールで現状報告すると、現品確認のため修理センターに送付して調査するとのこと。 即、送って3日程度で、現象が再現したので新品交換というメール報告がありました。 2日後には交換品が到着し問題なく使えてますし、サポートのサクサクした対応はストレスなく、私としては高評価です!
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
大きさも丁度良い感じです。 バッテリーがどの位劣化しているかわかりませんが、何度か充放電繰り返して様子をみます。 中にある書類を見ると、iijmioのセット品のようです。SIMのサイズはマイクロSIMで、マイクロSDスロットもあります。 LTE対応で、電波もしっかり掴んでいます。 設定をして、接続確認をしたら充電に切り替えました。 状態が良かったので、あまり使われていなかったのかもしれません。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 一見するとスマホ?と間違うデザイン、大きさですね。 【受信感度】 良いと思う。 【機能性】 省電力モードがあり、バッテリー持ちが良いですね。 【総評】 月末になると遅くなるのは、契約内容と私の使い方がアンマッチだから仕方ないですね。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
auの光代替プランで、HWD15からの機種変更です。 クーポン使用で一括0円での機種変更です。 家族5人全員スマートバリュー適用、光代替プランですのでハイスピードプラスエリアオプション料1005円はかかっていません。 プランは、HWD15時 WiMAX2+ フラット for DATAから、 WiMAX2+の上限が外れたWiMAX2+フラット for DATA EXへの変更です。 HWD15はWiMAX NL(ノーリミット)モードで使用できるのが特徴でしたが、 当方地域はWiMAXの電波は入らないのでHWD15が活躍する場面は無いと判断し、プランもWiMAX2+重視のEXに変更してもらいました。 以下、全ての評価項目はHWD15との比較になります。 スマホは基本的にiPhoneSEとの組み合わせで、「iPhoneが圏外になってしまう屋内で、窓際に本機を置いて使う」という圏外対策がメイン用途です。 【デザイン】 ホワイトとオレンジがあり、ホワイトにしました。 デザインは悪くないのですが、若干画面の配色が見ずらいです。(ホワイトは白い背景に文字が緑色) 【設定の簡単さ】 android、iOSとも専用アプリが用意されているので少し楽になりました。 特にハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードの遠隔切り替えが楽になったのは非常に良いです。 【受信感度】 全般的にHWD15より良いです。 いつもLTEの電波がアンテナ一本立つか立たないか圏外の場所で使ってるのですが、 W03のほうが圏外になりにくく、またアンテナ表示は同じでもW03のほうは粘る感じです。 【機能性】 スリープから遠隔で起こせるのは良いです。 電源ボタンはいつもどこにあるのかわからなくなり非常に押しにくくなりました。 また、縦画面での操作から横画面での操作になり少し戸惑っています。 Wi-Fiの届く範囲はかなり広くなりました。 バッテリー持ちも良い様です。 また当然非公表で保証対象外になると思われますが、キャリア販売モデルでありながら最初からSIMフリーとの噂です。 ドコモ系のSIMが使えるとの噂もある様ですね。 【サイズ】 大きくなったと同時に薄くなりましたので携帯には全く問題ありません。 【総評】 au光(固定回線)の代替プランとして契約しており、(家の固定回線はNTT光です。)、ハイスピードプラスエリアオプションがタダ、尚且つ家族5人全員がスマートバリュー適用になりますので、家族全体ではタダで使わせていただいている様な物です。 そういう特殊な環境なので、一般的にオススメできるかどうかはわかりませんが、タダで機種変更も出来たので満足しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ソフトバンク50GBのデータプランで使用してます。 名古屋駅周辺で計測して150mbpsくらいでました。スクショは撮り忘れたので無いです… 11axに対応してて、バッテリーも大きいので1日持ちます。5Gエリアで使う事はまだ少ないのであまり恩恵は得られてません。 ただ11axとミリ派対応のモバイルルーターはこれから長く使っていけると思います。 重量は結構あります。重いです。画面や形は前機と同じなのでまあといったところです。大画面化などは求めてないので良いですが… 5G使える速いポケットWi-Fiが欲しいようであればオススメです。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
据え置き型SIMルーターはSIMフリーの製品のみを購入すると、大体1万円以上してしまいます。 が、この製品は充電ケーブルをぶっ挿したまま一定のところまで容量が減ると自動的に充電してくれるという仕組みを持っており 実質的に据え置きSIMルーターとして利用が可能な仕様となっています。 更に動作も安定しており、不安定になって回線接続が寸断されるという現象は起きません。 電波の掴みも問題なく、発熱も低いまま安定動作してくれてます。 白いタイプともども、安価にばらまかれていて入手しやすいのもメリットでしょう。 (白ほどバーゲン状態ではありませんが) 以上のことから、遠隔地のネットワークカメラ設置の際のルーターに最適でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
(2020/01/16追記) その後不定期に約4年使用、バッテリーのヘタリもあって他機種に乗り換え済み。 現用はFREETEL ARIA2↓。 https://kakaku.com/item/K0000924323/ (2014/03/20追記・・※印参照) 楽天ブロードバンドLTEのエントリープランに契約して入手したドコモのSIMを挿し、ドコモFOMAハイスピードで使っている。 使用目的はタブレットNexus7のモバイル運用。 GP02本体は中古で購入。ソフマップで当時¥4800。 【デザイン】 特に不満無し。黒で落ち着いてるのが好みなので。 【設定の簡単さ】 とりあえず初回アクセスはWPSで一発、あとはWeb管理設定画面に入り、新規プロファイルとしてプロバイダの指定どおりAPN名・ユーザ名・パスワードを入力登録後再起動、で完了する。 説明書の記述は基本的にemobileのSIMを挿して使う前提なので、自分のように他社SIMを挿して使う場合にはあまり親切ではない。よく読めば判るが。 まぁキャリアが売ってる端末ゆえに当たり前といえばそうだが(苦笑)。 【受信感度】 ドコモFOMAエリアでしかつかってないが、手持ちのFOMAスマホやケータイに比べても遜色なく、不満無し。 【機能性】 バッテリーの持ちが今時の最新機種に比べたら短いから、長時間継ぎ足し無しで持ち歩きたいなら最新機種を勧める。 まぁマイクロUSBで繋ぐ補助バッテリーがあれば充電できるから、持続時間はそれほど問題にはならないと思うが。 【サイズ】 小さくて邪魔にならない。 バッテリーのもちとコンパクトさのどっちを重視するかで意見が分かれるところか。 【総評】 日常用には別に3Gスマホを持っていて新たにタブレットを買い足した、しかしタブレットのために高いテザリング費用は払えないし、貴重なスマホのバッテリー残量を気にしたくない、って向きには、これ+ドコモFOMA回線利用の低価格MVNOを組み合わせて使うのも悪くない。 初期費用¥8500前後で始められ(中古購入+MVNO契約費用)、ランニングコストが月¥500〜1000で上げられるのだから。 もちろん通信速度が遅いのを割りきれるなら、だが。 ※その後SIMをBiglobe LTE/3Gエントリーに変更するも、問題なく使用可能。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
iPhoneがテザリングできればiPad使うときも便利なのですが、現実は そうはできないので、次善の策と考えたのがwifiモバイルルータを使う やり方。しかし、北海道在住なのでエリアの狭さは心配でした。 今のところ、特別な不便はありませんが、札幌圏以外では相当な不便は 覚悟する必要があります。それでも十勝だと清水町や士幌町の中心地が エリアに入っていたりするので助かります。 設定は、セキュリティをWPA2に変えた以外はデフォルトのままです。 iPhoneでは、007Zを設定できる無料アプリが006Zでもそのまま使えるので なかなか便利。 気になるのは発熱とバッテリーの持ちでしょうか。 少し使うぐらいならいいのですが、連続して数十分使えば本体はカイロ 並の熱さです。バッテリーの持ちは公称どおりという感じ。ただし、 電源をこまめに切れば1日の間に充電が必要になることはありません。 また、エネループモバイルブースターを併用すればバッテリー切れを心配 する必要はなくなります。 日本通信が月1GBまで通信できるSIMを3000円強で売り出したので、正直 こちらのメリットはあまりありませんが、一括で購入すれば使わない月は 8円で維持できるという心理的安心感は大きいです。これは007Zにもない メリットですから。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ちょっとサイズが大きくて重たいけど 受信感度は良好で、一日中動画を見てても繋がらないことはありませんでした。 少し遅いかな?という時でも、WiMAXか3Gどちらかは必ず繋がるので場所に合わせてチェンジ 地下鉄でもサクサクしていたので助かりました
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
中古で入手し、APNとLTEのみ受信を設定してRakuten UN-LIMITを使っています。 元々LTEはBand3しか対応していないのでパートナー回線を気にする事なく使用できます。 バッテリー持ちも悪くなく、気軽に持ち運んで運用しています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
試用期間2年。最初は電池が持たなくて、不満でしたが、 最近、純正の電池でも、使用時間が長くなりました。 ある携帯の基地局の仕事をしている方に聞いたところ、LTEのエリアが広くなり、感度が上がった為、通信感度が安定してきてるからだと、おっしゃってました。 外品の大容量バッテリーも使ってますが、そちらだと、通信しっぱなしでも1日は余裕で持ちます。 大容量バッテリーを持っていれば、 コンパクトに、使いたいときは純正バッテリーを使用して、ポケットへ入れて使用。 長く使いたい時は大容量バッテリーを使用してと、使い分けが出来るので、大変便利です。 純正バッテリーも、もうちとつ購入し切れたら入れ替えて使っても私の使い方だと1日は余裕です。 その他の、ルーターだとここまで薄く無いので、使い分けがしにくそうなのでしばらくはL-04Dを使用しようと思います。大容量バッテリーも見極めて買えば2年保証と無ってるのもあります。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでいいと思います。 【設定の簡単さ】 PCからは見慣れたNEC共通のインタフェースで簡単でした。 【受信感度】 本機自体の感度には不満ありませんでした。 しかしWiMAX2への移行に伴い明らかに本機のWiMAX(1)の電波が悪くなって常用に耐えれなくなりました。 【機能性】 普通と思います。 【サイズ】 とてもコンパクトでいいと思います。 【総評】 受信感度に書いたWiMAX電波の劣化でLTE機に買い換えましたが。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
省エネエコモードだと旧Wimax優先になるので、自宅の窓際でACアダプタ接続して使用するなら、クイックアクセスモードもしくは、省エネ無しにした方がいいようです。 私の住まいでは、室内が旧WiMAX(0~1)よりもWiMAX2(2~3)電波の方が強く、頻繁に旧WiMAXに切り替わってしまうとストレスなので窓際固定してます。 常に22.0Mbps以上出ていてADSLより快適です。伊豆旅行した時は基地局が無いため繋がりませんでした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 52026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。
2026年06月02日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

LAN端子経由で無線LANのメッシュシステムに繋いでみましたが、DOCK の管理画面から33台程度認識してる状態で ・クライアントからDOCKまでのpingは通る ・DOCKのWeb管理画面にもアクセスできる が、 ・クライアントからインターネット側に疎通不可 ・DOCK本体からもインターネット通信不可(SWアップデートを掛けても応答がない) となってしまいました。 諦めてOpenWrtな宅内ルーターに繋ぎ変えた所速度的には良好なので、電波環境ではなく、DOCKの端末収容能力の限界ですね。 (DOCK側はLAN端子でしか繋いでないので、一番負荷が軽い状態だと思います)

昔の速度制限(三日で15GB→1Mbpsに制限)はなくなりましたが、それでも何らかの通信制御は掛けられているようです。 今回、24日間で420GB(1日辺り平均 17GB 以上)使ったところ、 ・基地局との関連性的には、 @5GでDL 200M〜300Mbps、UL 25M〜40Mbpsでる環境(エリアマップでも、接続状況でも5G) という環境でした。 それがいつの間にか AULが20Mbps程度で頭打ち になり、気づけば BDLが100Mbps未満で頭打ち になりました。 Bの状態で5Gから4Gに切り替えても、RTT(ping)やjitterは悪くなったのにDL/UL速度は変わらなかったので、これは恐らく 帯域制御が走ったものと想定します。 そのまま平日を挟んだからなのかモバイルルーターの動作モードをブリッジからルーターに変更したからなのか、 Aの状況(DL速度は回復。 ULは未回復)に遷移しています。 → 状態遷移として @制御なし(基地局との位置関係や、周囲に大量通信者が居ないかで決定する、その場での理論値) → AUL制御 → BDL制御 という順に適用されるのかはわかりませんが、@の状態で100Mbpsを割っている場合は、帯域制御が掛かっているのかいないのか気づかないケースもあるのかな、と思いました。 (その場合、 Bの次にもっと厳しいCがあったりして、そこで気づくのかな??) 本件、また状況判明次第書き込み予定です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今更ながら前提 ・Broad WiMAXで契約 ・HYBRID Wi-Fi 5G NC03 + クレードルを有線LAN接続で宅内ルーターに接続して利用 ・自宅は5Gエリア内であり、実際に5Gでリンク(電波も4本) ・ブリッジモードの場合は宅内ルーターとのみ接続/ルーターモード時も宅内ルーターにてIPv4のNAT・DCHP払い出し処理を移譲
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止