WiFi5対応 WiFi端末 端末一覧
2026/06/27 現在
[更新日時] 2026/06/27 13:00
[集計期間] 2026/06/20〜2026/06/26
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
取り急ぎポケットwifiが必要になったので、こちらを購入しました。 コンパクトで携帯性も良く小旅行程度なら問題ないと思います。 ただこれをメインとして使うのは用途によりけりですが、色々と不便だと思います。 旅行程度の用途でと割り切った使い方を推奨します。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
12,224円
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
日中は快速と言ってもいい。夜間は普通の速度。特に問題は感じてない。 セキュリティに関して、家庭用のため本体の機能があまりないのが残念。それでもステルスWifiやMACアドレス指定アクセス制限などの機能はあるのでそれらを工夫して使っている。パラボラアンテナを自作して速度を上げる工夫は有効(自分はやってないが)。物理的に有線が引けない環境ならば選択肢としてアリだと思う。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 2 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 厚さは薄く、画面サイズはそれなりの大きさがあり 良いのではないでしょうか? 【設定の簡単さ】 Huawei HiLinkのアプリが使えずブラウザ経由で設定しました。 アプリが使えないことがわかるまでに少し時間がかかったので評価を下げてます。 ブラウザ経由での設定の簡単さは一般的なWiFiルータ程度です。 【受信感度】 特に悪いと感じたことはないです。 【機能性】 スマホやノートPC等問題なく接続できているので特に問題無し バッテリーが交換式ではないのが少し惜しいです。 【サイズ】 横長ですが厚さは薄いです。 【総評】 メルカリでほぼ新品状態の物を3000円程度で購入しました。 充電口のコネクタがType-CでWiFiは11ac(受信1.2Gbps、送信75Mbps)と必要十分な性能だと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ファームウェアをダウングレードすることで、全BANDで利用可能になり楽天モバイルも快適運用です。クレードルとのセットで有線LANも100Mbps程度の速度が実現出来満足です。小さくても長時間バッテリーが持ちます。今はやりのタイプCです。あたりまえかな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
10,000円
この端末をおすすめするレビュー
5
項目別の評価については、同じ機種で違う色であるMP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の方を参考にされたら大体合っていると思います。 価格も色によって微妙に異なるようですので、好きな色がある方はその色を、または逆に色のこだわりがない方は安価な方を選べばよろしいかと思います。私はシャンパンゴールドの方が安くて色が良さそうだったのでこちらを選びました。 Biglobeモバイルに乗り換えした際にこちらを選びました。 Biglobeのホームページには確認済み機種として掲載されていませんでしたが、Atermのホームページには確認済みと記載されていたので、価格も割と安価なのでこれを選びました。 小型で軽いのが最大の特長です。 電池の減りが早めかなぁとは感じます。電源を切った状態で何日か置いておくと放電されているようですので、次の日に使うと分かっている場合は事前に残量確認することをオススメします。 電池の残量確認が電源ボタン一押しで簡単にできるのも良いです。 それと、Atermの製品はメーカー製品情報ページがあって詳細のユーザーズマニュアルがWebで確認できるのが良いです。 全体的にいい買い物をすることができました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】コンパクトによくまとまっていると思う。液晶の色もキレイ。 【設定の簡単さ】OCNモバイルONEの音声SIMで使用していますが、APNの設定追加さえしてしまえば、後の設定は、NECのWiFiルーターと同じような感じです。そんなに難しいものではなかったです。 【受信感度】スマホでの受信時と同等程度の感度はあります。 【機能性】これには多くのことは望んでいなかったので、必要十分な機能。一度、帰宅後、電源の切り忘れがあり、自宅のWiFiに切り替わらず、多くのギガを使ってしまった。こればかりは何ともならないよなぁ。 【サイズ】コンパクトで気に入っています。 【総評】中古で格安で購入。2000円くらいだったかな。バッテリは1時間で10分くらい減る感じ。10時間もちそうです。バッテリのカバーがフニャフニャしているので、外す時に壊しそうで少し怖いです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルで良い クレードルが付いてるのも良かった 【設定の簡単さ】 簡単で良い 【受信感度】 同じドコモ回線でも、スマホのテザリングより安定してつながる気がする 【機能性】 必要十分です(あまりいろいろ試していません) 【サイズ】 問題ありません 【総評】 必要十分で満足していますが、買って2年でバッテリーが膨らんで本体が膨らんできました。 バッテリー交換はドコモショップに出して暫く掛かるそうで、その間使うものがなくて困るので、買い替えました。 バッテリー交換式か、ドコモショップの店頭ですぐ交換できると良かった
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 大きさの割に液晶が小さく感じます。 【設定の簡単さ】 凝った使い方をしないのなら初期設定のままでもいいと思います。 【受信感度】 最近はドコモの電波が弱く感じます。そのため、エリアの端では速度は数Mbpsです。 【機能性】 凝った使い方はしていないのでどの様な機能があるかは・・・です。 【サイズ】 ちょうど良い大きさと思います。 【総評】 スマホのデザリングを使うよりは便利と思っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ヤフオクで中古品を1200円で購入しました。 SIMフリーなのでWiMAX以外のSIMで利用しています。 【デザイン】 シンプルですが高級感を感じます。 【設定の簡単さ】 SIMに合わせてAPNを設定し、ハイスピードプラスエリアモードにするだけです。 それ以外は特にいじらなくても普通に使えます。 【受信感度】 自分が所有しているスマホやRakuten WiFi Pocketよりは感度が良いようです。 【機能性】 必要十分だと思います。 【サイズ】 ちょうど良い大きさです。 【総評】 ファームウェアのバージョンが古い機種では、楽天UN-LIMITでも利用できます。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
21,000円
この端末をおすすめするレビュー
AC785からの乗り換えです。 前機のバッテリーレス駆動可、楽天アンリミットのBand3を掴む仕様はそのままに、ドコモのBand28のプラチナバンド対応がうれしいポイントでしょうか。 私はイオンモバイル(ドコモ回線)で使用していますが、2CAの恩恵は受けていないように思います。 外観は高級感が増した感じで、面積は前機より若干小さめ、厚みがバッテリーの影響か少し厚くなっています。 持続時間が長くなったのも良いですね。 画面表示やmicroUSB端子、microSIM対応など発売時期からすると進歩が感じられない部分もありますが、過去の資産を引き継げるのは良い点かも知れません(ちなみにnano→micro SIM変換アダプタが付属してます)。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
14,348円
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
初代を購入で使用していましたが、2年契約の2,3ヶ月前にソフトバンクからDMが届き、 Air3に機種変更の案内が来たので、こういうのは突然調子悪くなるかもと思い、話にのっかってみました。 店頭受付ではなく、電話して申し込み、30分後に最初に案内した人と別の人が契約確認の内容を再度確認するという やり方でしたが、30分経っても電話が来ないので、その点がクソだと思いましたが…。 後日書類が送られてきて、記入して送り、最初の申し込みから2週間くらい掛かったのも、店頭でやってくれた方が楽なのだが…。 機種が3年、プラン2年というのが気分的に引っかかりましたが、まぁいいやと。 大きさは初代よりスマートになり良いと思います。 docomoでパケット気にせず出来るこういうの出してくれたら、docomoにするんだけどなぁ。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 普通に良いデザインです。 【設定の簡単さ】 もともとSIMフリー端末として売られているルーターと比較すると難しいかも。 親切な説明書などありません、ネット等で調べて自力で開通しなければなりません。 【受信感度】 docomo系のSIMで運用する場合、東名阪エリア以外の地域ではバンド1しか掴めませんし所謂プラチナバンドは全く掴めませんが、実用上問題ありません。 余程奥まった場所で使わなければ、アンテナは全て立ちます。 通話を目的にしている訳ではないので、必要十分だと思います。 【機能性】 一番の目玉機能であろうTVチューナーですが予想以上に良いですよ。 ワンセグだけでなくフルセグも視聴可能です。 フルセグの画質は8インチのタブレットでフルサイズ表示しても劣化が全くありません。 選局時のタイムラグが少々気になるのが欠点でしょうか。 【サイズ】 厚みは結構あります、バッテリー持ちの良さとトレードですから仕方無いですね。 【総評】 SIMフリーモバイルルーターとしての価値はそこまで高くありません。 このルーターより対応バンドが多い製品やバッテリー持ちが良い製品は、探せばいくらでもあります。 この機種の大きなアドバンテージは、やはりTVチューナー機能ですね。 ここまで鮮明に映るとは思っていませんでした、これなら実用に十分足ります。 この機能の為だけに安価なSIMロック解除していない白ロムを購入するのも有りだと思いますが、スマホやタブレットとwifiで接続する事になる為、出来ればSIMロック解除済みのものを普段からwifi運用していたほうが切り替えの手間が省けて良いのではないかと思います。 では何処のSIMを選べば良いのか、それがまた難題なんですけどね。 【追記】 最近ソフトバンク系大容量プリペイドSIMが以前よりかなり安くなっている事と、契約者以外でも有償でSIMロック解除が可能となった事で本機が再注目されているようですね。 ただSIMフリー化して使うことが前提なのであれば、より多く流通していて価格がこなれている502HWのほうが良いかもしれません。 501HWの利点は後継機の601HWのSIMがそのまま差し替え可能な事でしょう。 実はSIMフリー化した本体はすでに手放していましたが、レンタルした601HWのSIM差し替え目的で通常の501HWを再購入して利用しています。(オークションで格安購入出来ました) 601HWと比較してカタログスペックは低めですが、実効速度に差は殆どありません。 有利な点としてはバッテリー持ちが良い、テレビが視聴可能、100均のクレードルが使える等あります。 久しぶりに使いましたが、やはり良い端末だなと再確認しました。 レンタル品の601HWは傷めることの無いよう保管して、こちらのルーターを使い倒したいと思います!
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
まだ5Gが出る前に新古品を安価に手に入れWi-Fiのないアパート用に使っていました。当日はmineoデータ専用SIMカードを入れてau回線を低速で利用してました。一年ほどでアパートに無料Wi-Fiが整備されしまいこんでますが災害等を考えると今ならmineoパケ・ホーダイプラスでの利用もできそうな気がして大切に保存しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 色が白なのは、汚れが目立ちますね。 【設定の簡単さ】 ルーターを設定できる方なら、難しくない。 【受信感度】 不満を感じない、良いかと。 【機能性】 楽天モバイル以外の、 au、ドコモ、ソフトバンクの回線で利用できる。 SIMサイズは、microSIMになる。 【サイズ】 今の、5G端末の同じくらいの大きさ。 【総評】 もう9年前の端末だが、現在でも通用する。 製造会社が気になるが、「KDDIを信じて使う」か?、ですな。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
法人回線で使っています。 違約金が非常に高額ですが、個人でも契約可能なので利用しています。 通常使用では平均40MBpsと、WiMAX 並みの速度が出ますが、省電力設定にすると、最高でも2MBps前後にまで落ち込みます。 バッテリーの消費時間はカタログスペックで見ても1時間程度しか変わりませんので、常時省電力設定なしで使った方が良いです。 速度が出なくてお困りの方は、一度設定を見直してみて下さい。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
中古で購入し、MVNO回線で半年ほど使用してのレビューです。 【デザイン】 高級感はないですが、シンプルで悪くないです。 【設定の簡単さ】 ある程度の設定は本体のみでできますが、APNの設定等はパソコンが必要です。 【受信感度】 ドコモの端末なので、ドコモ系MVNOとは相性バッチリです。 キャリアアグリゲーションにも対応しているので、回線が空いている時間帯ならけっこう速いです。 【機能性】 タッチパネル搭載なので、本体だけでいろいろいじれます。 【サイズ】 コンパクトなサイズで、手軽に持ち歩けます。 【総評】 中古で買ったせいかちょっと電池が持たない感じはありますが、USBテザリングがメインでの使用なのでそれほど問題でもなく、満足しています。 ネットワークスリープをオンにしておけば、電源を切らなくても未接続時はほとんど電池が減らないのもいいですね。 けっこう古い機種ですが、MVNO回線でライトな使い方ならまだまだ使えます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 Wifiルータとして使用する上で問題ありません。 【設定の簡単さ】 大抵のMVNOもAPNを自動で設定してくれます。これは大変便利です。 【受信感度】 他のWifiルータを5,6台使用しましたが、特に劣るところはありません。 【機能性】 必要最低限ですがWifiルータとして困ることはありません。 【サイズ】 これは最高ですね! 軽く小さく、他のルータにはない唯一無二さがあります。 【総評】 サイズがとにかく驚くほど小さく、そして軽いです。そこを求めるか否かでしょう。 その代わり電池の持ちはやはり短いです。頻繁に通信する場合はおそらく10時間は全然持たないと思います。 長持ちさせたければこまめにオン・オフをするしかないでしょう。 しかし、長時間の使用にはそもそも向かないのでそれを分かった上で自分の使用スタイルに合うかどうかが選択の決め手ですね。 後継のMP02LNとほとんど機能も変わらないので、2023現在でも中古の値段がかなり手ごろになっているため、充分選択の余地はあると思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
Docomo回線の機種ですが、楽天にも対応しています。 液晶画面でほとんどの設定が出来ますが、詳細設定はWEB画面で設定する必要があります。 サイズはコンパクトで、Wifi接続速度は高速で40〜100Mbpsくらいを示しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 52026年06月02日 投稿
2026年05月31日 投稿
【デザイン】 無駄のないデザインでよいと思います。 モノクロの液晶画面も、どことなくレトロな雰囲気で、昭和生まれとしては懐かしい感じもあり好きです。 【設定の簡単さ】 説明書を読めば、比較的簡単に設定できました。 【受信感度】 不満はありません。 【機能性】 必要最低限の機能が揃っているかと思います。 【サイズ】 とても薄く軽いのでどこにでも持ち運べます。 【総評】 Wi-Fi環境にないところで、ある程度の通信をしなければいけない時に便利です。 入院する知人が、Wi-Fiのない病院内で通信するために、格安SIMを契約してこちらの端末にセットして貸してあげたところ、とても喜ばれました。 スマホのデータ通信量だけだと足りないものの、一時的な必要という場合に、とても重宝しています。 今は使用してませんが、今後また必要になった時に、格安SIMを契約して利用しようと保管しています。
2026年05月31日 投稿

現状HUAWEI Speed Wi-Fi NEXT W05(HWD36)で楽天モバイルを使ってますが本体上の通信量カウンターが0のままで進みません。 こちらのMR10LNを楽天モバイルで使用した場合は通信料カウンターは正常に動きますか?

表題のエラーが出ているジャンク品を入手し、業者さんにバッテリー交換してもらいました。 しばらく使っていると、不意に再起動したり極端に充電時間が延びるなどしたため、依頼先に相談したところ再診断することに。 結果、バッテリーのコネクタが浮いており(ただしコネクタカバー自体ネジ留め式で完全に抜けることはない)、何かの拍子にそうなって不具合が出たのではないかとの事でした。 コネクタ自体とカバーの間には隙間があり、硬いクッション材を挟むことで隙間を無くして修理完了となりました。 不具合報告が多く上がっていますが、純正バッテリーももしかしたらコネクタが浮くような現象があるのでは?と思いました。

このルーターに、ドコモの5GデータプラスのSIMを入れて使う事は可能ですか?
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止