モバイルルーター端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 Wifiルータとして使用する上で問題ありません。 【設定の簡単さ】 大抵のMVNOもAPNを自動で設定してくれます。これは大変便利です。 【受信感度】 他のWifiルータを5,6台使用しましたが、特に劣るところはありません。 【機能性】 必要最低限ですがWifiルータとして困ることはありません。 【サイズ】 これは最高ですね! 軽く小さく、他のルータにはない唯一無二さがあります。 【総評】 サイズがとにかく驚くほど小さく、そして軽いです。そこを求めるか否かでしょう。 その代わり電池の持ちはやはり短いです。頻繁に通信する場合はおそらく10時間は全然持たないと思います。 長持ちさせたければこまめにオン・オフをするしかないでしょう。 しかし、長時間の使用にはそもそも向かないのでそれを分かった上で自分の使用スタイルに合うかどうかが選択の決め手ですね。 後継のMP02LNとほとんど機能も変わらないので、2023現在でも中古の値段がかなり手ごろになっているため、充分選択の余地はあると思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ルーターとしてではなく、中継器としての使用のみの評価です 【デザイン】 大き目ではありますが、ディスプレイがハッキリしていて、使いやすいと思います 【設定の簡単さ】 設定は単純なのでとても簡単です 【受信感度】 5Ghz帯は受信出来ませんが、2.4Ghz帯は感度良好です 【機能性】 これといった機能はありません 【サイズ】 ポケットWi-Fiとしては大きいと思います 【総評】 安価で中継器としてなら十分に活躍出来ると思います
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 白だと表面に艶があり、落ち着きに欠けるという個人的な感想でつやなしである黒を選択。 マゼンタは売り切れでした。 【設定の簡単さ】 WAN側は購入店で設定してくれたので問題なし。 LANも簡単です。 【受信感度】 約3年落ちのHWD14はマンションの中層階(当方7F)でアンテナが1〜2本だったのですが、こちらは2〜3本立ちます。 またベランダ奥行き1M+部屋内、窓から1M程度の場所に於いてもしっかり受信してくれています。 【機能性】 機能というよりも仕様ですが、LTEが使えないというのはいいですね。 不注意でLTEをONにしてしまい、料金が発生するのを未然に防げますので。 【サイズ】 ちょうど名刺入れくらいの大きさです。 HWD14に比べると若干大きいようですが、厚みが半分なので小さくなったように感じます。 【総評】 何よりも感度がいいです。 バッテリーのもちに不満はあるものの自宅なら充電しながら使えばいいだけですし(ただし当然バッテリーの寿命は短くなります)。 そしてギガ放題は素晴らしい。 3日3Gの縛りがありますが、わざと帯域制限をかけてテストしたところ ・USB無線LAN子機(WN-G150UMK)を付けたPCで下り2M前後、上り1M弱(横浜市中区23:30計測) ・iPad MINI4で下り5M前後、上り4M前後(同地同時刻) という『帯域制限のかかっていないHWD14』なみの速度が出ました。 なお帯域制限がかかっていない場合はiPad/PCで20〜24M出ています。 もちろん個人環境によって差は出るのですが現在の特に帯域制限が事実上、気にならない速度というのはそれだけで十分な価値がありますね。 怖いのは今後、契約者が増えたときにどうなってしまうか、です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
法人回線で使っています。 違約金が非常に高額ですが、個人でも契約可能なので利用しています。 通常使用では平均40MBpsと、WiMAX 並みの速度が出ますが、省電力設定にすると、最高でも2MBps前後にまで落ち込みます。 バッテリーの消費時間はカタログスペックで見ても1時間程度しか変わりませんので、常時省電力設定なしで使った方が良いです。 速度が出なくてお困りの方は、一度設定を見直してみて下さい。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
円高で価格が安かった頃に無限パワーのバッテリーが7000円だったので、それを付けて運用しておりましたが、 最低限の機能は備えていたこともあって、電池切れ知らずで利便性の高いアイテムでした。 熱持ちも酷くはなかったです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 特に気になりません、ってことは悪くもないのかな? 【設定の簡単さ】 非常に簡単です。 悩むような事は一度もありませんでした。 【受信感度】 他の使用者のレビューや口コミをみると、「使える・便利・快適」という意見と「全く使えない・繋がらない・速度遅過ぎ!」という両極端な意見がありますが、どちらの意見も正しいです。 私は仕事の都合で引っ越しが多く、北は東北から南は九州まで全国を転々としてますが、その都度電波の繋がり具合や速度は違ってきます。条件が良ければ安定して20M前後で使えますし、逆に悪い場所では繋がりにくくなったりします。 通信規制も終日ではないのが良いですね。具体的には12時〜13時、21時〜25時の間だけです。なので使用する時間をずらしたり手動でSUBに切り替えたりすれば問題ないです。 【機能性】 必要最低限の機能しかありませんが、これで充分です。 【サイズ】 非常にコンパクトで場所をとりません。 【総評】 SBの製品ってだけでネガキャン的なコメントも多かった本機ですが、非常に満足してます。 ただ今年から首都圏を中心に順次速度低下が実施され、その後サービス自体終了する本機のレビューを今更書いても読んで下さる方がいるとは思えませんが。。。。。 最後にこれからモバイル機器の購入を検討されてる方への助言を。 自宅での使用が主で引っ越しもしませんよって方は可能であれば有線で契約するべきです。 どうしてもモバイル機器でって方は販売店に相談してサンプル機を借りるか知人等から借りるなどして、実際に使用する場所で使ってみる事をお奨めします。 どんなに最新の機種でも、使用する場所や周囲の環境に大きく影響されるってのを知っておいてください。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
現状で、固定回線は工事に時間がかかり面倒で、 そこまでの速度はいらない(youtubeが見れる程度ならいい) 速度制限がかかるほど使うユーザーがモバイルルーターを使うためには この機種かファーウェイ製品のしか在りません。 9月以降、さらに減速される課題がありますが wimax2+からの逃げ道の選択肢として 無印wimaxユーザーで使用エリアで問題なく電波が入る地域に住んでいる人限定なら 2年間この機種を使い続けるしかないのが現状です。 今は快適に無印wimax(ノーリミットモード)の専用機としては使えているので、満足です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
本体は780円USBケーブル、箱と取説付きでした。画面保護フィルムが付いたままです。 選択理由は4GLTEが使えること、本体が安い事でした。WXはLTEが使えないようです。 電波の入りは家だとやや落ちますが、問題ないです。 本体が薄くて良いのですが、バッテリー交換が不可能な所が残念です。 中古ですので、バッテリーはわかりませんが、しばらく使って見ようと思います。 画像が光りの具合で見えにくくすみません。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
場所により繋がりにくい事もありましたが安定はしていたと思います。 タッチ画面の反応も悪く無く。 ただ、3年使うとバッテリーの持ちは悪くなりますね。契約が3年毎の更新だったので解約しました。 都市部で使うならそれ程は不便に感じないと思いますが郊外だと電波が受信出来ない事もあるので使い方を選ぶ機種です。 テレビ受信に関しては暇潰しには丁度良い機能でした。暇な時にiPhoneでもテレビ観れたので良かったですよ?地味な機能ですが。
[項目別評価]デザイン 無評価 | 設定の簡単さ 無評価 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
docomo回線のイオンモバイルと楽天UN-LIMITで使っています。 割と小型でバッテリーは3000mAhということで使い勝手は良い方だと思います。 感度も悪いと感じた事はありません。 ただ本体が熱を持つ事があり、そういう時はバッテリー消費が激しいようです。 イオンモバイルの低速通信時でも起こるので、速度は関係ないのでしょう。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 501HWにくらべて、若干大きくなりましたが、薄くなり見た目もよくなりました。 【設定の簡単さ】 普通です、501HWからなら違和感なく設定できます。 【受信感度】 501HWよりかなり良くなりました、パケ詰まりのような状態になったりすることが少なくなりました 安定している方だと思います。 【機能性】 一般的な機種と比べて遜色ないと思います。 【サイズ】 バッテリーの関係でしょうがないと思いますが、この厚さ、サイズなら良い方だと思います。 【総評】 501HWが、調子悪い時がありましたが、この機種にしてからはほぼ問題ないので替えて良かったと思います。 発熱はすごいですが、バッテリーは割と持ちます。 SOFTBANK回線なので、電波が弱いところはではどの機種でもそれなりですが、だいぶ良くなったと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WX02を使用してましたが、WX05に変えたところ、速度が1.5倍速くなりました。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
U-mobileのLTE使い放題キャンペーンで試してます。 この機種はSIMフリーらしく、APNの設定をするだけで使えました。 品川と千葉で主に使いました。 最初、どの時間でも250kbぐらいの速度しかでなく、3Gの電波時間でも掴まないので、ダメだわ、コレと思いましたが、この機種は電波を手動で切り替えるのですね。 AppStoreにある対応アプリ使ってLTEに切り替えられました。 昼休みとか、定時後とかは250kb出ない事もザラですが、早い時は10mb出る時もあります。 付属品何も無しの中古で1000円(送料込みで1500円程度)で購入しました。 発売がかなり古い機種を中古で買うのはかなり冒険でしたが、思ったより電池の持ちがかなり良かったです。 多分、元々WiFiルーターの中ではかなり大きいものを積んでるのではないでしょうか。 LAN側の電波は、木造2階建ての我が家で2階に置いて、直下の1階の携帯には3本電波立ってました。 WAN側の電波も、家の中央に置いても不自由なく入ってます。 (回線がdocomoなので、WiMAXと比べて通りやすいですね。) 最新のものと比べれば多少思いですが、電池の持ちを考えれば許容出来ます。 格安SIMで、docomoの回線で試して見たい人、かなりオススメです! ただ、使う格安SIMについては気を付けて下さい!!! 今試してるの、遅い時かなり遅いです。LTEなのに、速度制限かかった携帯なみになります、昼時は。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 2 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】高級感があります。 【設定の簡単さ】難しくはないですが、ある程度の知識とスキルが無いと難しいかもしれません。 アウトレットで購入した場合、説明書など一切付いてきません。 初期設定だとクロームキャストが利用できません。(設定変更可能) 【受信感度】かなり良いです、部屋の中でもAXGPをよく掴みます。 通信速度(アドバンスモード)は通常時35Mbps程度、3日10GB規制時700kbps程度です。 規制がかかるのは18時から25時までです。 21時から25時までは動画規制がかかる場合があります。 【機能性】電源スイッチがスライド式で、ONOFFの切替がしやすい。 液晶パネルの反応が良くない。 標準モードが7GB使えて、外出時にも利用可能。 【サイズ】存在感のある大きさですが、不便ではありません。 【総評】ネット上では悪評だらけの端末ですが、殆どが改悪された旧プランのユーザーによるものです。 現行プラン(プランL)であれば特に不満無く、無制限に使えます。 ただし、夜間の混雑時に動画が「最適化」される事がありますので、画質や音質にこだわりがある方にはあまりおすすめ出来ません。 2年前の端末ですが、端末自体の性能は実用に十分足ります。 光回線やwimaxと比較検討する価値は十分あると思います。 【一ヶ月使用後の感想】 先月は120GB程使用させていただきました。 低速化して動画鑑賞に支障がでてきたドコモ系mvnoからの乗り換えでしたが、移動して大正解でした! 常時3日3GBの制限下にありますが、幸い動画再生不能なほどの速度規制には一度も遭遇しませんでした。 (Chromecastでの動画再生が不能になる時間帯はありますが、スマホやタブレット単体での再生は可能でした。) 深夜から昼前までは速度制限解除タイムなのも、嬉しい誤算でした。 モバイル回線ですからある程度の割り切りは必要ですが、価格や利便性などを総合的に比較して、最高ランクの機種と言って過言では無いと思います。 今後改悪が無いとは言い切れませんが、競合相手のwimaxと歩調を合わせる程度に落ち着くはずですから、気にしても仕方ありません。 ソフトバンク系列なのですから、サービス内容に過剰な期待は禁物です。 制限や規制を受け入れつつ工夫しながら柔軟な心を持って利用すれば、とても良い機種だと思います。 【約半年使用後の感想】 大体月に80GBから100GB程、固定回線替わりに使っています。 相変わらず動画視聴をメインに、非常に快適に使えています。 21時以降の動画視聴に難があるのが残念ですが、幸いNETFLIXは問題無く再生可能ですので、そちらを観るか別の事をするかで調子の悪い日はやり過ごしています。 ファームウェアの更新で端末の安定感が増し、極端な低速化の発生は無くなりました。(再起動はたまにあります) 2月からエンジョイパックが実質無料になったのも大きいです、ポイント還元を加味すると相当安く使えていますね♪ 近頃民泊系の無制限レンタルwifiが話題ですが、現状は良くても何かと不安定な要素が多いようです。 実はここと民泊系(トランスフォン)とで非常に迷ってこちらと契約したのですが、こちらを選んで本当に良かったと思っています。 【約1年使用後の感想】 wimaxの後追いで、3日3GB制限が3日10GB制限に緩和されました。 私は月に100GB以上使用していますので、結構規制にかかります。 規制にかかると18時から25時まで700kbps程度まで速度が落ちます。 以前は規制にかかっても4Mbps程度までしか落ちなかったので、個人的には改悪ですね。 700kbpsだと大画面での動画鑑賞は厳しいです。 NETFLIXはしばらく時間が経つとまずまず綺麗な画質になりますが、youtubeやamazonビデオ等ではずっと粗い画質のままです。 規制にかかっていなくても21時以降の動画規制はあります、特にyoutubeの再生はしんどいことが多いです。 動画といえばyoutubeという人は多いでしょうから狙い撃ちの規制もやむを得ないとはいえ、不満の声が多くなる原因にもなっているのでしょう。 回避方法はありますがそれなりにスキルを必要とします、動画については規制の無いwimaxのほうが上ですね。(wimaxは別の弱点を抱えていますが・・・) 以前と比べて動画サービスで若干不満を感じるものの、固定回線の代替として無制限に使えるという強みは健在です。 一時期猛威を奮っていた民泊系無制限レンタルwifiにも規制強化の波が来ているようですし、やはりキャリア本家のサービスは安心感が違いますね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
標題のとおり2017年2月〜2019年2月まで使用していました。 契約内容は、上限50GBでした。 2年でバッテリーの持ちが悪くなったので機種変更を当初考えましたが、購入店の店頭で機種変更できずネットでのやりとりによる機種変更になると知り解約しました。 年齢的にそのようなシステムに納得ができなかったため店頭で面倒を見てもらえるauで新たに契約しました。 ちょうどドコモのスマホも機種変可能タイミングだったのでナンバーそのままでスマホもauに乗り換えました。 2年間の使用でしたが、機種変更を考えるくらいなので基本的には合格の製品です。 以下は、簡単な項目別評価です。 【デザイン】・・・5点 白色のシンプルなデザインが好印象でした。 【設定の簡単さ】・・・4点 メニューから直感的に設定が可能でしたが、基本的に購入当時のままでの使用です。 【受信感度】・・・3点 田舎ではありますが、職場が県庁所在地の新幹線の駅から直線500mの場所のビル内です。 窓際にこの製品を置いておかないとアンテナ1でしたが、使い物になりません。 郊外の自宅(木造)の中でも圏外です。(自宅は別の環境があるので問題ないですが・・・) 自宅の屋外でもアンテナ1でした。 たまの出張でのお江戸では、屋外でバリ3、ビル内でも概ね使用可能で都会と田舎の格差を実感しました。 【機能性】・・・3点 4Gの切り替えを使用したことが1度だけありますが、制限が酷いので2度と使用していません。 【サイズ】・・・5点 普段持ち歩くカバンの中に入れるのに丁度だったのでデザインともども印象良かったです。 【総評】・・・4点 バッテリーの持ちも朝から帰宅まで2年経過しても大丈夫でした。 当時は、ドコモのスマホでしたがこの機種のおかげでパケ代が安く出来ました。 タブレットやモバイルPCでもそれなりに使用できたのも良かったです。 概ね1ヶ月平均35GB前後の使用量でした。 この経験により機種変更も考えたことにより合格の製品だと思います。 ちなみにこの機種から3月よりauの製品に変えましたが、機種性能が上がったのかauの契約によるものか受信感度が若干良くなりました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
W04との比較になるが、繋がるか繋がらないかギリギリの所では、W04は断続的に切れたけど、WX04は常時繋がっていた。(両者とも、ギリギリなので速度は遅いけど) 安定性という意味で良い製品だったと思う。 (いまだったらWX05とかW06を購入するのでしょうけど)
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【2年半使ってて】 今回、契約しているプロバイダから、様々なキャンペーンを提示され、別機種に機種変更した。 ここまで、約2年半…全く何のトラブルも無く、次機種に移行することが出来た。 最大で8台ほどのWi-Fi接続があり、3日間で10GBの制限を何度も受けながら、ルータとしては相当に酷使していたと思うが、結局、一度もトラブルに見舞われる事は無かった。 NECは、常に動いているかどうか、気が気でなかったが、W06は存在すら忘れてしまうほどに普通に動いてくれた。 【旧題:WX04と違って、ちゃんと動いている!】 史上最低、最悪だったNEC WX04を1年7ヶ月もの間、我慢しながら使い続け、ようやく機種変更が¥6,000で出来るようになったので、W06に機種変更した。 わが家では、WX04以外にも、WG2600HP3もトラブル続出で、わずか1ヶ月手放したので、自分の中ではNEC製は照明器具も含めて完全に出禁のため、昨今、何かと話題のHUAWEI製の端末を選択した。 結論から言うと、ちゃんと動いているの一言に尽きる。 一日中、いつでも普通に使えることに、これほど感動を覚えたことなんて無かったように思う。 それほど、WX04は凄まじく酷い代物だった。 感度や速度については、動いている時のWX04に比べて、多少速くなったように思える。 元々、アンテナが1〜2本の屋内ということもあり、体感的に速くなったというのは、あまり感じない。 また、ハイスピードエリアプラスは使ったことが無いので、謳い文句の下り最大1.2Gbpsというのは、実際のところわからない。 それよりも、日中、使い続けていても、勝手な再起動や電源断、突然の切断や再接続不可といった事もなく、ちゃんと使えていることの方が、自分にとっては大きい。 星の数は、全体的に平均的な星3つ。 デザインは良いと思うが、もう少し横幅が短かったら、星は5つだった。 この横に長いおかげで、カバンの中で少々、収まりが悪くなった。 機能性については、クレードルが無くなったので、星は2つ。 自分は有線LANが必須なので、W05という選択肢もあったが、有線LANについては、途中に無線LAN中継器を挟むことで解決できた。 イーサネットハブも使えるので、絶対にクレードルが必要ということもなくなったが、やはりクレードルは便利なので、できれば用意してほしい。 無線LAN中継器は、TP-LinkのRE650を使用している。接続性も問題なく、W06をRE650の圏外に移動させて、また戻ってきたときも、すぐにwifiが再接続してくれるので非常に便利。 誰にでも勧められるかというより、拒む理由がないというのが、正直なところである。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 2 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
移動して使ったことが有る訳ではないので環境の差異による影響の程度はわかりませんが、 取り敢えず楽天回線が問題なく繋がるところであれば、普通に使えますね。 海鮮がぶちぶち切れるという現象も体験はしませんでした。 通信状況さえ安定していれば、docomoなどの固定回線と変わらない印象です。 通信量が無制限で解約手数料もかからず、リスクが低いので、お試しで契約してみて駄目でも損害が軽微なところはメリットかと思います。 メルカリで多数売られているのも理解できます。私はしませんが。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ハードオフのジャンクコーナーで2160円でした。 去年も12月の初旬頃に見かけていたのですが 本日もあったので、バッテリーあるか確認と、外観 起動も出来たので購入です。 microSIM対応の機器である事も選択の候補でした。 本体とバッテリー(装着済み)のみです。 購入時はバッテリー残量が25%位でしたので 充電しながら設定もしました。 プロファイル(設定情報)を計10個まで保存出来るようです。 今のところはmineoで使うので1個のみの設定です。 本体も小さくて軽いです。 その分バッテリーも1500mahと少な目です。 前ユーザーがどのような使い方していたかにもよりますが それなりの劣化はあると思います。 マイクロUSBで充電なのでケーブルもあるので 特に問題ないです。 頻繁に開けることないですが、裏蓋が開けにくいです。 非常に薄いので慎重に開けないと割れそうな感じがしました。 下にあるUSBポートがら、ゆっくり開けています。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 52026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。
2026年06月02日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

LAN端子経由で無線LANのメッシュシステムに繋いでみましたが、DOCK の管理画面から33台程度認識してる状態で ・クライアントからDOCKまでのpingは通る ・DOCKのWeb管理画面にもアクセスできる が、 ・クライアントからインターネット側に疎通不可 ・DOCK本体からもインターネット通信不可(SWアップデートを掛けても応答がない) となってしまいました。 諦めてOpenWrtな宅内ルーターに繋ぎ変えた所速度的には良好なので、電波環境ではなく、DOCKの端末収容能力の限界ですね。 (DOCK側はLAN端子でしか繋いでないので、一番負荷が軽い状態だと思います)

昔の速度制限(三日で15GB→1Mbpsに制限)はなくなりましたが、それでも何らかの通信制御は掛けられているようです。 今回、24日間で420GB(1日辺り平均 17GB 以上)使ったところ、 ・基地局との関連性的には、 @5GでDL 200M〜300Mbps、UL 25M〜40Mbpsでる環境(エリアマップでも、接続状況でも5G) という環境でした。 それがいつの間にか AULが20Mbps程度で頭打ち になり、気づけば BDLが100Mbps未満で頭打ち になりました。 Bの状態で5Gから4Gに切り替えても、RTT(ping)やjitterは悪くなったのにDL/UL速度は変わらなかったので、これは恐らく 帯域制御が走ったものと想定します。 そのまま平日を挟んだからなのかモバイルルーターの動作モードをブリッジからルーターに変更したからなのか、 Aの状況(DL速度は回復。 ULは未回復)に遷移しています。 → 状態遷移として @制御なし(基地局との位置関係や、周囲に大量通信者が居ないかで決定する、その場での理論値) → AUL制御 → BDL制御 という順に適用されるのかはわかりませんが、@の状態で100Mbpsを割っている場合は、帯域制御が掛かっているのかいないのか気づかないケースもあるのかな、と思いました。 (その場合、 Bの次にもっと厳しいCがあったりして、そこで気づくのかな??) 本件、また状況判明次第書き込み予定です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今更ながら前提 ・Broad WiMAXで契約 ・HYBRID Wi-Fi 5G NC03 + クレードルを有線LAN接続で宅内ルーターに接続して利用 ・自宅は5Gエリア内であり、実際に5Gでリンク(電波も4本) ・ブリッジモードの場合は宅内ルーターとのみ接続/ルーターモード時も宅内ルーターにてIPv4のNAT・DCHP払い出し処理を移譲
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止