モバイルルーター端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
高価なだけあって、とてもしっかりした作りであり、持ち重りもしますし、軽く叩いてみた感じ、密な印象を受けました。 下位機種と比べると余計な空間が少なく、放熱はしやすそうです。 実際、長時間負荷をかけても事後の熱持ちは大したことは有りませんでした。 (ただし、その際に最高速のミリ波を掴んでいたかどうかは分かりません。) 速度についてはベンチは高速ではありますが、大阪市北区扇町近辺でスマホやノートパソコンを接続してみた使用感としてはSH-52Bと大差ない感想です。 上りがやたら速かったですが、これは回線の方の問題でしょう。 率直なところとして速度的にはSH-52Bで良くね?と思いました。 放熱の利点から安定感はあるようなので、ずっとポケットやカバンに入れて使うという方にはメリットがあるかもしれませんが、コストに見合うかどうかは…その人の仕事スタイル次第ですね。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 無評価 | 受信感度 4 | 機能性 無評価 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
古い機種ですが、モバイルルータが必要になって中古で購入しました。 サイズ、重さ、操作しやすさ、設定しやすさ、性能、機能、すべてが『必要十分なレベルで揃ってる』って感じです。 ただ、当時どうだったか判りませんが持ち歩くにはちょっと大きいかな? 鞄に入れて持ち歩く分には問題ないけど、今時なら液晶画面より少し大きい程度のサイズになる気がします。(素人考えです) 唯一の不満とも言えないレベルの不満です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
6,185円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
UQで契約して1年、固定回線として使ってます。通信料無制限になって嬉しい。 【デザイン】 特に可もなく不可もなく、ツルっとしたプラスチック本体。 ボタン操作はとくに不便を感じない、以前使っていたWX06はタッチパネルだったがどちらでも可。 【設定の簡単さ】 本体操作で設定とスマホアプリの「NEC WiMAX +5G Tool」でけっこう設定できる。NEC慣れしてるのでアレなんですが、複雑な設定はあまり無いと思う。 本体操作時に下ボタン2秒押しでホーム画面に戻れるのは便利。本体かアプリでwifi出力設定(〜%)ができると尚いい、Web管理画面から出力変えないといけないのが面倒で。 【受信感度】 うちは一応auエリアマップで5G・NRの範囲ですが、auスマホもこの機種も4Gがメインで、たまに数秒5Gと表記されて4Gに戻る。とくに必死で5Gを探してないので、本体はいたって熱を持たない。 郊外なのでWiMAX 2+のWX06を使っていた時とスピードが変わらず平均で下り30Mbps、上り4Mbps、ping値50前後です。うちの場合4G/WiMAXばかりつながるので5G機種でも4G機種でも通信スピードは同じのようです。 ちなみに公式で下り3.9GbpsはWAN側(外線)で、Wifi(内線)の下りは1.2Gbpsが最大のようですが私には縁のない数値です。sub6はうちを避けていくようですね。 【機能性・バッテリー】 WPA3が使えるのは良い。パソコンならUSBで有線通信もできる。相変わらずゲストssidは2.4ghz固定なのは不便、これはバッテリーを気遣っての仕様でしょうか。 バッテリー持ちは540分とありますが、移動していると常にアンテナを探すので6時間ぐらいと思ったほうが良いでしょう。またはウェイティングモード(外線停止)で38時間待機、休止状態(外線・wifi停止)で420時間待機をうまく使えば持たせられると思います。スマホアプリの「NEC WiMAX +5G Tool」から休止のオンオフが効率いいんじゃないかと。 【サイズ】 大きさはiPhone SEを2枚重ねたぐらいかな、重さはSE1台ぐらい。 【総評】 持ち運びで使うなら外線探索で熱を持つので休止を併用が吉、SAR値が1.148W/kgなのも身に着ける人にはチェックポイント。 機種レビューではないのですが故障修理に出した場合、au・uqともに代替機はほぼ無いので返ってくるまでネットがない状態を考慮する必要がある。 私はとくに不具合も無く、家で使っていて電波が切れることもたまにしかなく良い機械だと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】無難です 【設定の簡単さ】普通です 【受信感度】他の製品と比較したことがないのでよく分かりませんが、あまり問題ないです 【機能性】別売クレードルを使えば有線接続も出来るところは気に入ってます 【サイズ】ポケットに入るサイズで良いです 【総評】Wimaxで使ってきましたが、楽天モバイルで使えるよう設定変更、使えています 思いがけず1年間無料ルーターになって、嬉しい誤算でした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 無評価 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
データ通信専用端末として完全な機能を持っていると思います。有線Lanを使う機会もあるので端子があるのは便利です。 欠点は発熱です。通信の処理による半導体からの発熱に加えて充電中は電池の発熱も発生するため、据え置き目的だと発熱対策にヒートシンク貼り付けなどの対策をしたほうがいいかもしれません。 アンテナにどれだけの体積を取られているのかはわかりませんが、気休め程度の空気穴を開けるくらいならファンも内蔵すべきだったのではないでしょうか。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
13,359円
この端末をおすすめするレビュー
ハートオフの青箱から1100円にて購入しました。SIMフリーなので、大手4キャリア全て認識します。勿論プラチナバンドも余裕です。受信感度高いです。バッテリー外せるのは良いですね。場所で変動しますがおおよそ下り、60Mbps以上出ています。恥ずかしながらこの機種は、格安SIMのマイネオを刺しただけでも自動認識して、なんか感動してしまいました。apn設定不要で殆ど使えるようですね。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 ガラスっぽい光沢面と、つや消し面で構成されていて色味も落ち着いています。 安っぽくはない〜といった感じでしょうか。 【設定の簡単さ】 どれも似たり寄ったりであまり差が出るところではない気がします。 簡単だと思います。 【受信感度】 SB回線です。 ビルの奥まった部屋とかでは良くないですが、おそらくどの回線もだめでしょう。 この機種だけダメのような問題には遭遇していませんし、良いと思います。 【機能性】 スタンバイっぽい機能が、大容量バッテリーと相まってちゃんと効果を発揮してくれます。 いつでも起動がとても早い+そしてバッテリーがちゃんと残っている!のが良いです。 【サイズ】 でかいですねー、面積はスマホよりちょっと小さいぐらい。 厚みはスマホよりあるので、結構存在感ありです。 【総評】 最初は大きさに面食らいましたが、暫く使うと慣れますね。 起動の速さとバッテリー持ちについては非常に満足しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 厚さは薄く、画面サイズはそれなりの大きさがあり 良いのではないでしょうか? 【設定の簡単さ】 Huawei HiLinkのアプリが使えずブラウザ経由で設定しました。 アプリが使えないことがわかるまでに少し時間がかかったので評価を下げてます。 ブラウザ経由での設定の簡単さは一般的なWiFiルータ程度です。 【受信感度】 特に悪いと感じたことはないです。 【機能性】 スマホやノートPC等問題なく接続できているので特に問題無し バッテリーが交換式ではないのが少し惜しいです。 【サイズ】 横長ですが厚さは薄いです。 【総評】 メルカリでほぼ新品状態の物を3000円程度で購入しました。 充電口のコネクタがType-CでWiFiは11ac(受信1.2Gbps、送信75Mbps)と必要十分な性能だと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
NECらしいUIの作りで通信状況をガチガチに視覚的に管理できるので、シビアな容量管理をしたいという方にはうってつけです。 バッテリーも持ちますし、受信感度も良く、熱もちもさほどではありません。 冬場ではありますが、カバンの奥に靴下などにまみれた状態で入れていても問題なく安定した通信状況を維持していました。 なお、私の環境も影響しているのかも知れませんが、5Gでの通信に関しては特段の速さを感じるシーンはありませんでした。 まだまだこれからなのかも知れません。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
FS040Wが、電源OFFで充電している状態でケーブルを抜くと画面表示が出て、この表示が出ている間は電源を入れることができません。 起動にも時間がかかるので、ストレスが溜まっていました。 TP-Link M7450は、起動も速くて快適です。 また、RNDIS Support(USBをEthernetのように利用する技術)ですので、Windows・Mac・Linux・Chromebookなどでも繋ぐだけで通信ができます。 試したところ、Blackmagic Web Presenter HD でも認識され、配信ができました。 Blackmagic Web Presenter HDに、モバイルルーターをいろいろ繋いで試しましたが、まともに動いたモバイルルーターはTP-Link M7450が初めてです。 Web Presenter HDで利用できるUSBドングルのFS040Uは、キャリアアグリゲーション非対応なので、速度アップできました。 バッテリーを抜いた状態での使用はできませんでした。 最初の設定も、アプリなしで設定できました。 電源を入れて、本体に記載のあるWi-Fiか、USBケーブルで繋ぐとブラウザで設定画面に入れます。 mineoのSIMで試しましたが、au・docomo・SoftBankとも、すべて問題なく利用できました。 あまりに快適なので、追加購入して異なるキャリアのSIMを入れて運用しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今まで歴代のモバイルルーターでこの機種が未だに1番良いです。 カレンダーと時計が見易く、簡単に立て掛けられるので置き時計の様になります。 バッテリーも余裕で1日保ちます。 これより新しい機種に魅力を感じなかった為同じ端末に乗り換えました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 極めてシンプルです 【設定の簡単さ】 説明書を見ながら初期設定しましたが、まぁまぁでした! 【受信感度】 良いと思います! 【機能性】 良いと思います! 【サイズ】 少し分厚いです 【バッテリー】 4000mAhだそうですが、1日持つかは微妙です! 僕はiPadですが、開かない時は「休止状態」にしてバッテリーの持ちを抑えてます!! 【総評】 本体の分厚さとバッテリーの持ちが少し気になりますが、それ以外は文句なしとしましょう!!
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
取り急ぎポケットwifiが必要になったので、こちらを購入しました。 コンパクトで携帯性も良く小旅行程度なら問題ないと思います。 ただこれをメインとして使うのは用途によりけりですが、色々と不便だと思います。 旅行程度の用途でと割り切った使い方を推奨します。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
12,203円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
他の方が書いている、AXGP(アドバンスモード)時に役に立たないということ、また、再起動が頻発すこと、当方の端末では、ほぼありません。感じたのは、横須賀線の、品川〜東京 くらいです。 ただ、電源オフ状態からの起動の遅さは、なんとかなりませんかねー。使いたい時に、使えるようになるまで、ストレスを感じるくらいに時間がかかります。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルで良い クレードルが付いてるのも良かった 【設定の簡単さ】 簡単で良い 【受信感度】 同じドコモ回線でも、スマホのテザリングより安定してつながる気がする 【機能性】 必要十分です(あまりいろいろ試していません) 【サイズ】 問題ありません 【総評】 必要十分で満足していますが、買って2年でバッテリーが膨らんで本体が膨らんできました。 バッテリー交換はドコモショップに出して暫く掛かるそうで、その間使うものがなくて困るので、買い替えました。 バッテリー交換式か、ドコモショップの店頭ですぐ交換できると良かった
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
10,000円
この端末をおすすめするレビュー
5
項目別の評価については、同じ機種で違う色であるMP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の方を参考にされたら大体合っていると思います。 価格も色によって微妙に異なるようですので、好きな色がある方はその色を、または逆に色のこだわりがない方は安価な方を選べばよろしいかと思います。私はシャンパンゴールドの方が安くて色が良さそうだったのでこちらを選びました。 Biglobeモバイルに乗り換えした際にこちらを選びました。 Biglobeのホームページには確認済み機種として掲載されていませんでしたが、Atermのホームページには確認済みと記載されていたので、価格も割と安価なのでこれを選びました。 小型で軽いのが最大の特長です。 電池の減りが早めかなぁとは感じます。電源を切った状態で何日か置いておくと放電されているようですので、次の日に使うと分かっている場合は事前に残量確認することをオススメします。 電池の残量確認が電源ボタン一押しで簡単にできるのも良いです。 それと、Atermの製品はメーカー製品情報ページがあって詳細のユーザーズマニュアルがWebで確認できるのが良いです。 全体的にいい買い物をすることができました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】コンパクトによくまとまっていると思う。液晶の色もキレイ。 【設定の簡単さ】OCNモバイルONEの音声SIMで使用していますが、APNの設定追加さえしてしまえば、後の設定は、NECのWiFiルーターと同じような感じです。そんなに難しいものではなかったです。 【受信感度】スマホでの受信時と同等程度の感度はあります。 【機能性】これには多くのことは望んでいなかったので、必要十分な機能。一度、帰宅後、電源の切り忘れがあり、自宅のWiFiに切り替わらず、多くのギガを使ってしまった。こればかりは何ともならないよなぁ。 【サイズ】コンパクトで気に入っています。 【総評】中古で格安で購入。2000円くらいだったかな。バッテリは1時間で10分くらい減る感じ。10時間もちそうです。バッテリのカバーがフニャフニャしているので、外す時に壊しそうで少し怖いです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
ヤフオクで中古品を1200円で購入しました。 SIMフリーなのでWiMAX以外のSIMで利用しています。 【デザイン】 シンプルですが高級感を感じます。 【設定の簡単さ】 SIMに合わせてAPNを設定し、ハイスピードプラスエリアモードにするだけです。 それ以外は特にいじらなくても普通に使えます。 【受信感度】 自分が所有しているスマホやRakuten WiFi Pocketよりは感度が良いようです。 【機能性】 必要十分だと思います。 【サイズ】 ちょうど良い大きさです。 【総評】 ファームウェアのバージョンが古い機種では、楽天UN-LIMITでも利用できます。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
2026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。
2026年06月02日 投稿

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

LAN端子経由で無線LANのメッシュシステムに繋いでみましたが、DOCK の管理画面から33台程度認識してる状態で ・クライアントからDOCKまでのpingは通る ・DOCKのWeb管理画面にもアクセスできる が、 ・クライアントからインターネット側に疎通不可 ・DOCK本体からもインターネット通信不可(SWアップデートを掛けても応答がない) となってしまいました。 諦めてOpenWrtな宅内ルーターに繋ぎ変えた所速度的には良好なので、電波環境ではなく、DOCKの端末収容能力の限界ですね。 (DOCK側はLAN端子でしか繋いでないので、一番負荷が軽い状態だと思います)

昔の速度制限(三日で15GB→1Mbpsに制限)はなくなりましたが、それでも何らかの通信制御は掛けられているようです。 今回、24日間で420GB(1日辺り平均 17GB 以上)使ったところ、 ・基地局との関連性的には、 @5GでDL 200M〜300Mbps、UL 25M〜40Mbpsでる環境(エリアマップでも、接続状況でも5G) という環境でした。 それがいつの間にか AULが20Mbps程度で頭打ち になり、気づけば BDLが100Mbps未満で頭打ち になりました。 Bの状態で5Gから4Gに切り替えても、RTT(ping)やjitterは悪くなったのにDL/UL速度は変わらなかったので、これは恐らく 帯域制御が走ったものと想定します。 そのまま平日を挟んだからなのかモバイルルーターの動作モードをブリッジからルーターに変更したからなのか、 Aの状況(DL速度は回復。 ULは未回復)に遷移しています。 → 状態遷移として @制御なし(基地局との位置関係や、周囲に大量通信者が居ないかで決定する、その場での理論値) → AUL制御 → BDL制御 という順に適用されるのかはわかりませんが、@の状態で100Mbpsを割っている場合は、帯域制御が掛かっているのかいないのか気づかないケースもあるのかな、と思いました。 (その場合、 Bの次にもっと厳しいCがあったりして、そこで気づくのかな??) 本件、また状況判明次第書き込み予定です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今更ながら前提 ・Broad WiMAXで契約 ・HYBRID Wi-Fi 5G NC03 + クレードルを有線LAN接続で宅内ルーターに接続して利用 ・自宅は5Gエリア内であり、実際に5Gでリンク(電波も4本) ・ブリッジモードの場合は宅内ルーターとのみ接続/ルーターモード時も宅内ルーターにてIPv4のNAT・DCHP払い出し処理を移譲
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止