WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 白ですっきりしたデザイン 【設定の簡単さ】 設定画面に入って設定するだけなので簡単 【受信感度】 使用中困ることはなかった 【機能性】 クレードルが使用でき、有線接続可能 宅内では、下位に無線ルーターをつないで宅内機器は無線ルーター メインの通信のみ本機といった使い方をしてました。 【サイズ】 少し大きい もう少しコンパクトでもいいと思う 【総評】 楽天回線をBAND3固定化して使うのに中古で購入 設定も簡単で、使用中は問題なく楽天をつかんでいました。 家では、クレードルにさして他の機器も接続でき重宝しました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【機能性】【サイズ】【設定の簡単さ】 この手の製品をwimaxは昔から出してきているからなのか、デザイン的にはそれを踏襲しています。 形状は違いますが、サイズ・存在感的にはバッファローなどのルーターと似たようなものと考えて戴いて間違いないと思います。 細かな設定をしなくても電源入れたら受信を初めて、あとは無線LANルーターに接続する要領で接続すれば勝手にネットに繋がります。 有線も同様です。 底面のSIMカードの抜き差しがちょっと不器用な人にはやり辛い位でしょうか、難点は。 http://speedwifi.home/ にアクセスすれば設定画面に入れますが、一般的な家庭用ルーター以上の設定内容はありません。 【受信感度】 都市部であれば問題ないですが、山間部の田舎ではau頼みです。 また都市部であっても、Wimaxのハイスピードを享受したいのであれば、窓際に設置した方が良いですね。 目に見えて速度かわります。 【総評】 WiMAX 2+、au 4G LTE両方の県内であるのを確認した上であれば都市間の出張の多い方にお勧めできる機種でした。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
27,470円
この端末をおすすめするレビュー
コンパクトな筐体なのですけどタッチの精度が良くて設定はしやすいです。 画面の内容も整理されていて見やすくて、さすがはNECさんだと思いましたよ。 熱も少ないですしバッテリーも長持ちで、とても使いやすいモバイルルーターだと思います。 お値段高いけど買う価値ありですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【機能性】【サイズ】 当時のPCカード機器類の平均的なサイズで、まぁこんなもんと言うデザインでした。 どいつもこいつも代わり映えのしない普通のカード機器でしたね。 デザインと言えばこいつにはデフォルトで外部アンテナが付属しているのですが、吸盤付きでモバイルノートパソコンの画面裏などに接着することが出来るよう意識されており、 アンテナの形状もポセイドンのトライデントのような三叉槍の形状のごついものですが、 接続してもしなくても大して性能は変わり映えがしないという面白い代物でした。 【設定の簡単さ】 ドライバーのインストールは必要ですが難しかった記憶はありません。 【受信感度】 docomoの同様の危機には劣る印象が拭えませんでしたが、悪くは無かったです。 いわゆる混雑時間帯でも、普通に通信できておりました。 ●●●kbpsなので今となっては低速ですが…。 【総評】 PCカードスロットを有するXPのモバイルノートの、数少ない選択肢の1つでした。 レッツノートやシンクパッドに良い製品だったと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 通常のカードタイプだが、はみ出し部分は大きい。 使用していたのがレッツノートだったので、当時は尚更大きく感じた。 【設定の簡単さ】 苦労した覚えがない。 【受信感度】 元々もっさり通信なのでよく分からなかった。 ただ通信できる事自体がありがたかった。 【機能性】 特に難しさは感じなかった。 【総評】 通信品質は当時としてはそれ以上期待できないものだったし、欠点と感じたのは付属のイヤホンが使いづらかった事ぐらい。 バッファローのものに変えて対応できた。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
5
初レビューよろしくお願いします! 前から使っていたこのカードを、シャープのノートパソコン〔だいぶ古いメビウス。。。〕から、自作したデスクトップでの使用に変更しました。 初めての自作だったのでいろいろわからないことが多くて、特にOSをwindows7の64ビットにしたのでドキドキしましたが、無事に認識してくれたことに対して、喜びで満足度は5です。 アップデートはまだしていませんが、速度が少しは変わるのかな? 以下がパソコンのスペック&PCカードアダプタです CPU Core2Quad Q9550 メモリ 4GB OS Windows7 64bit マザーボード Gigabyte GA-EP45-UD3R カードアダプタ AREA SD-PCIMCIS−A3〔A4がロープロタイプみたいです〕 カードアダプタの取説には対応OSの欄にwindows7は書かれていませんでしたが、ホームページのほうにはきちんと表記されていました 取説の製品仕様の下に ※1 PCMCIA TypeT/U/Vは相性が出やすい機器機器です。予めご了承ください。 ※2 Dual CPUやサーバー機での動作はしない場合がございます。 などなどありましたが、無事に動いたので大丈夫でした。 このカードアダプタにカードを挿しこむ際に、W05Kを反対にして挿すので点滅ランプは見えませんので、注意して下さい カードアダプタの評価みたいになってしまいましたが、こちらに書かせていただきました。 ★W05K付属のCD-ROMからのセットアップの際にはWindows Vista64bitの選択でOKでした。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
この端末をおすすめするレビュー
情報が無いので書いておきます。 やっと発売になったかと思ったら回収騒ぎですが,私は調子良く使えています。MacBook Proでの利用です。 ただし,Tigerには対応していますが,Leopardではそのままではうまく使えません。Option社のホームページからドライバをダウンロードして設定すれば使えるようになりますが,すんなりは行かず,いろいろやっているうちに使えるようになりました。その後は安定しています。 3.6Mbps仕様ですから,それを超えるわけはありませんが,私の自宅では3Mbps近く出ることもあり満足しています。電車で移動中はぐっと速度が落ちますが,それでも切れたりせずにPHSよりはずいぶん速いです。 消費電力には注意が必要です。簡単に調べたところでは,通信をガンガンに行うとMacの消費電流が1.5倍ぐらいになりました。ピークではもっと消費しているかもしれません。通信状態によって電池残り時間(計算値)が大きく増減する印象です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5この端末をおすすめするレビュー
5
2年8ヵ月使用したD01NEから機種変更しましたが、サクサク反応して快適です。料金設定も妥当で、いい買い物でした。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5
この端末をおすすめするレビュー
お盆の帰省時に近所のケーズデンキで¥980で購入。新にねん・スーパーライトデータプランで契約。いくら使っても上限¥4,980であり、使わない月は¥1,000で済むということで、大変お気軽に購入を致しました。 インストールは大変簡単。ただし、WEBへの接続には管理者権限の環境が必要で、注意が必要です。説明書をよく読まない私はGUESTのログで一向にWEBにつながらず、途方に暮れてしまいました。 愛知県の田園地帯で使用しています。それなりの田舎ですが、アンテナは常時1〜2本立ち、2日間使用した現在までで接続に不具合はありませんでした。 速度は0.7Mでした。YOUTUBEの動画はなんとか視聴できます。 今までHOTSPOTを何度か使用したことがありますが、それと比較するとさすがにもっさりとしした動きです。しかし、今まであきらめていた環境下でWEBに手軽に接続できるという事は素晴らしいです。しかもこの料金・・・
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5
この端末をおすすめするレビュー
PCを買い換えたら、今まで使っていたPCカードタイプが使えなくなってしまった為変更しました。 買い増しという方法でも考えましたが、12ヶ月しか使っていなかったので逆に高くつくなぁと思い新規で加入、以前のは解約で12000円を払うという方法をとりました。 まぁ結局10000円以上かかるわけですが・・・ ●デザイン シンプルでいいと思います。 やや厚い感じもしますが、変に奇抜なデザインでも嫌だし・・・と。 フタタイプなのはちょっと不満です。 可能であればスライド式がよかったです。 ●受信感度 屋外で使用するには満足です。 3.6MBでも動画を見るわけでもないし、特に速度に問題ないと思います。 ただし、屋内だと電波の入りが極端に落ちるのは・・・ちょっといただけないですねぇ。 屋内(自宅)で使用する場合は、USB延長ケーブルでめいっぱい伸ばして感度が良い場所まで引っ張って使っています。 ●エリアカバー率 特に地方に行く事もないので、関東、関西がカバーされていればアタシはいいかなと。 まぁこれからもっとエリア増えていけばもっと便利になるちは思いますが。 ●サイズ コンパクトだと思います。 PCのUSBポートにさすとややでっぱった感はありますが、許容範囲内だと思います。 ●コスト コレは満足です。 どんなに使っても4980円のプランにしていますが、どんなに使ってもというのが非常に安心でき、快適に使用できています。 全体的には7.2MBではないからというわけではありませんが、やっぱり実際は3.6MBも出ずちょっと残念かなと思い4にしました。 ただし、通常使用ではいらつきは全くなく、限りなく5に近い4という評価と捉えていただければと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
この端末をおすすめするレビュー
EMチャージで使用しています。 D02HWをスーパーライトデータプランで使用していますが、 直ぐに\1,000を使い切ってしまうので、EMチャージで追加購入です。 横浜市青葉区内の鉄筋の建物の中からでも十分に使用できますが、 Gooのスピード計測サイトで1.0M前後ですので、まぁ、使えます。 PCにUSB接続すると、PCからかなり"はみ出る"ので、 どこかへぶつけないか?と心配です。 D21HWのようになっているとよかったと思います。 EMチャージで1日とか7日を契約すると、パケット数を気にしないので 使い勝手は良いです。 毎日使用する訳ではないので、スーパーライトデータプランなどよりも 良いと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
4
受信環境が恵まれてたのもあったんだと思いますけど、受信最大3.6Mbpsで2Mbpsくらいは出てましたね。 トラブル知らずで、安定した機種だったのです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
この端末をおすすめするレビュー
1月末に、たまたまEMOBILEのサイトを覗いてみたら、アウトレットコーナーにて5000円分のEMチャージ有りで、かつ販売価格5000円を発見。 支払いは代引きでしたが、代引き手数料も事務手数料もサービスだったため、宅配の業者さん本当に現金5000円だけ払って、注文から4〜5日で私のものに…。 自分が使っているMobilePCはWindows7なので完全自動インストールとは行きませんでしたが、普通にPCを扱えるスキルがあれば楽勝で、インストールおよび設定は難なくできるでしょう。 さて、 【速度】計測サイトで測ってみましたが、1Mbps以下。でも、出先でメールチェックと軽いブラウジングをする程度なので、全く問題なし。 【感度】職場の席は窓から遠いですが、受信感度表示は常にMAXの値を示しています。(それを鵜呑みにして良いかは別問題ですが…。) 自分で自分を褒めたくなるくらい良い買い物しました。
[項目別評価]デザイン 無評価 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 無評価 | 機能性 4 | サイズ 5
-円/月〜
-円
2026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止