WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 ・小さすぎず、程よい大きさで持ちやすい。ルナホワイトは指紋等が目立たなく、また、メタルシルバーの縁どりアクセントは、おしゃれで角も丸くやさしいデザインだと思います。小型デジカメ用のクロスケースに入れて持ち運んでいます。 【設定の簡単さ】 ・WiFi接続は、装置裏面に貼り付けたSSIDを選択し、セキュリティーキーを打ち込むだけなのですぐに使えます。 ・機器の設定は、無線接続したPCのブラウザから192.168.4.1にアクセス、お決まり(デフォルト)の管理者パスワードadminを入れて各項目が設定できます。 ・当然、デフォルトのSSID、セキュリティーキーは変更できますしステルスモードも可能です。 ・internetWiFi接続を登録できて、たとえば、自宅のWiFiにもつなげることができます。(直接端末からつなげればいいので、意味ありませんが)そういった設定が割と簡単にできます。 ・当然なのですが、IPアドレスブラックリス登録や、PIN設定も可能、通信量もモニターできます。 【受信感度】 ・3日ほど使いましたが、東京多摩地区ー横浜の間では、なんら不都合はありません。JR横浜線で移動中にも利用しましたが、3G←→4Gの切り替え時などで、時々接続が切れますが、すぐ復活します。 【機能性】 ・特質すべきは、ソフトバンクWiFiスポット(・ソフトバンクユーザならよくご存知のお父さんマークがついている無料WiFiスポット)や、mobilepoint、FONなどに無料で接続できることではないでしょうか! ・扇形3つの場所では自動的にWiFiにつながります。なお、WiFiを優先するか、3G/4Gを優先するかをあらかじめPCで選択して設定できますが、本体からはできないようです。 ・この無線WiFiが利用できるので、YahooBBオプション等では、いくらか忘れましたが(確か390円位)が、無償で利用できます。 --------2013.8.1追記 Yahoo!プレミアム会員価格:月額210円(税込) 一般会員価格:月額525円(税込) でした! ---------2013.8.1追記ここまで 【サイズ】 ・デザインのところで記載しましたが、持ちやすいサイズだと思います。 【総評】 ・初めてのWiFiルータ利用ですが、いい製品、いい機能にめぐり合えてよかったです。日ごろは、3GのiPhone4sのモバイルデータ通信をオフして利用しており、LTEはないものの、4G+テザリング機能をつけられました。 ・他のレビューを拝見すると、つながりにくいコメントが記載されておりましたが、横浜沿線、市営地下鉄界隈ではまったく問題ありませんでした。 ・某量販店で、事務手数料無料、購入金額33600円×10%ポイント=3360ポイントに10000ポイントをプラスしてもらったので、このポイントを原資として、タブレット端末機の購入を検討してます。 ・要望としては、PCレスでも無線WiFi接続のオンオフ設定できればいいですね。あと、一日のデータ通信量、月間通信量が一目でわかるようになればいいですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
会社で支給された当機種。会社のPC(Win7)では問題なく利用できたのですが、自宅のPC(XP)では、Wi-Fi接続はできるもののIPアドレスが取得できない事象に困っておりました。 Wi-Fi接続だけでなく、USBケーブルで接続した場合も同様です。 自宅のPC(XP)では、バッファローの無線LAN接続はできていたので、当機種の問題だと思い調べたのですが法人向け機種とのことで情報が少ない。 結論から言いますと当機種の設定変更をし繋がったので、同様の事象で困っているいる方に役立てばと情報を記入しておきます。 接続できるPCなどのブラウザで「http://au.home/」を入力し、設定ツールを起動。 設定 − ファイアウォール設定 − ファイアウォールスイッチ を選択し、 「ファイアウォールの有効化(ファイアウォールのメインスイッチ)」のチェックを外し、適応ボタンを押します。 (マニュアル82ページ参照) これでOKです。 あとは、WPS機能などを利用して接続してください。 なお、この機能の設定変更が接続にどのように影響するかは当方ではわかりませんので、ご自身の判断で行ってください。 しかし当設定もですが、WEP接続も初期状態では使えなく、設定ツールによる変更が必要です。 接続できなくて困っているのに「接続して設定ツールを変更」とは如何なものかと思いました。 ちなみに受信感度は、私の行動範囲では不満はありません。 高層フロアでは電波が弱いですがそれはLTEの特性だと思いますし、私が所持しているiPhone5よりはよっぽど繋がります。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 2 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【機能性】【サイズ】 ノートパソコンに直でブッ挿すものとしては大きいです。 ファーウェイもその辺は分かってるようで、USBケーブルが延長されています。 ノートPCに挿すにせよデスクトップに挿すにせよ、USBケーブルを挟むことで取り回しが随分と楽になります。 【設定の簡単さ】 MACはしりませんが、windowsの場合は差し込むとオートランでドライブと管理ソフトウェアの導入ガイドが立ち上がりますので、読み進めながら手順を踏めば問題ありません。 簡単です。 【受信感度】 電波次第ではありますが、基本的に安定しており、受信感度は悪くない印象でした。 ただし、本品は熱を持ちます。 熱くなった時にモッサリ感が有ったのは・・・気のせいではないと思います。 【総評】 機器としては悪くないものだという感想です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
設定は簡単で、バッテリーのもちも当時の機種としては悪くなかったです。 使えるSIMが限られていることだけが難点の機種でしたね。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 先代のmobile cubeから正統進化という感じです。 レザー調のケースが高級感があって他のルーターとは一線を画す感じです。 大学の窓の少ない講義室とかではWiMAXらしく電波が弱くなるので、机上に置きたいが、 このルーターは名刺入れ?なんだろう。という風にしか見えないので、そこもいいですね。 LTEとかのドデカイルーターを使ってる友達にはよく羨ましがられました。 【設定の簡単さ】 機能が少なくて絞りこまれてて設定・操作が簡単なのはイイです! 設定などはしなくても使えますが、詳細な設定もある程度できるので使いやすいですね。 【受信感度】 これはやばいです。 機種によっては切れるかも。くらいの微弱電波でも頑張って耐えてくれます。時々諦めますが。 前記種の頃からですが、高速移動時のハングオーバーがとても上手です。 電車での動画視聴をメインに使ってますが、ほとんど途切れません。 自分の使用環境下ではむしろ、少し電波の入りづらい駅に停車したとき以外は途切れませんでした。 【機能性】 機能性はほとんどありません。 設定はWi-Fiの電波出力の設定、Wi-Fiステルスなど、基本中の基本しかありませんが、単なるWi-Fiルーターにそこまで望みません。 電池持ちとWiMAXの掴みというルーターの基本機能としては最高ですね。 朝、電源をつけて、夕方頃に電池がなくなったという表示になったら適当に充電して、それで夜の帰宅まで持ちます。 【サイズ】 上記にある、LTEの大きいルーターを使用している友達がいつも羨ましがるほどの大きさです。 ケースに入れても小さいです。 【総評】 当たれば、最高です。 というか、機体の当たり外れが大きいような気がします。 某楽天クーポン?というところの1年縛り1980円/月で契約し、今月が最終月です。 先月、電源が入らなくなり、交換をしました。 以前、mobile cubeを契約していたGMOは1年以内の自然故障でも有償案内をされたのでプロバイダ選びは大切ですね。 真夏に過熱で挙動がおかしくなったときに、イライラして、お冷と氷を何度もぶちまけたのが原因かもしれませんがw 交換後の機体は、1週間に1度ほど、突然Wi-Fiが落ちて、本体を見てみると、Wi-Fiのランプが緑点滅。 数秒したら、何かしら?とそ知らぬ顔で再度使えるようになります。 普通に使えますし、もうすぐ契約終了なので、そのままで使いますが、2年契約だとまだ1年使い続けるのはちょっと。。という気がします。 再度、GMOの400円くらいのキャンペーンに申し込もうと思いましたが、速度低下、サポート最悪のGMOということで、2000円未満の完全定額モバイルを探しているところです。。。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 2 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
mineoのSIMを挿してLTE/WiMAX2+ルータとして不便なく使えてます。 au版2台を保有、家族のau契約スマホ(通話+LTE/IS NET, パケット定額なし)と組み合わせて運用しています。au家族間通話無料とauメールを維持しながらデータ通信料を抑えることができて、助かってます。端末はオークションで新品同様品を入手、運用歴4ヶ月です。 <常用している設定> ファームウェア : 11.232.03.10.824 最新版 プロファイル : mineo (mineo公式記載) 通信モード : ハイスピードプラスエリア Wi-Fi : 802.11b/g, 最大接続台数 1〜2 <通信エリア> au LTE 800MHz(人口カバー率99%超)と 1.5GHz、WiMAX2+ 2.5GHzに対応、エリアに不満は感じません。 <安定性> 自宅が微妙な場所でLTEとWiMAX2+を行き来しますが、通信は途切れません。Wi-Fiは弱め、子機と快適に通信できる距離は5mくらいでしょうか。自宅据え置き利用には不向きかと思います。あと、この機種に限りませんが、Wi-Fiの802.11nは不安定になり易い印象です。 <通信速度> 混雑時を避けて行った過去12回の計測では、Ping 40〜90ms, Down 5〜19Mbps, Up 2〜8Mbpsでした。実用上不便は感じませんが、速くはないですね。手持ちのスマホFJL22に直接mineoのSIMを挿した場合と比較すると、対応バンドの違いから来る差でしょうか、LTE接続はDownが遅く、WiMAX2+接続はUpが遅い傾向があります。あと、Wi-Fi-最大接続台数は必要最小限に設定してます。 <電池持ち> 普通に使う分には充分持ちます。先日の遠出では、15時間連続電源on(WAN/Wi-Fi常時on, 通信量250MB)でも持ちました。 <その他> 電源投入から約5秒で通信可能、クイック起動が便利です。ファームウェアのアップデートは、Wi-Fiスポット接続を利用すればmineo回線のデータ通信容量を使わずに済みます。 mineoで使うなら、この機種は悪くない選択だと思います。 【2016.08.15 追記】 au LTE/VoLTE従量プランの新規受付は2015.11.16で終了しました。詳しくは下記ニュースリリースをご参照ください。 KDDI : 4G LTE 従量制データ通信 新規受付終了 http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/09/30/1386.html
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】コンパクトでカバンの中に入れて邪魔になりません。 【設定の簡単さ】簡単です。 【受信感度】スマホなみです。 【機能性】電源ONの起動が早くコンパクトなのに通信時間が長いです。また、ルーターに接続してインターネットが使用できますので自宅ではアクセスポイントになり便利です。 【サイズ】コンパクトです。 【総評】4台目のポケットWifiです。今まで一番気に入っています。私はネットトレードで使用していますので通信速度を気にしますが満足しています。ただ、ボディがコンパクトなのでカバンの中で迷子になることがありストラップが付けれるように穴が欲しかった。SoftBankAirと併用していますのでIphoneの子回線契約で1,900円で使用でき満足しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
デザイン コンパクトで良いのですがツルツルしてて持ちづらい 受信感度 職場での使用ですが問題ないです。 007Zからの乗換で、007Zより回線も早く満足 7Gb使わない分は持ち越せるようにならないかなぁ。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
使い始めて、もうすぐ2年になります。 たしかに、電池の持ちが悪く、熱を持つのが気になりますが、それなりに安定して使えている気がしています。一番初めは、ホームルーターAtermWM3450RNを使っていて、その後、URoad-Home2+とWX01を併用していますが、安定性では、AtermWM3450RNが一番良かった気がしています。 WX01は、wimax/wimax2+の手動切り替えが出来ないので、ギガ放題に入っていますが、こちらは、手動切り替えが出来る機能が有り難く、おかげで、ギガ放題に入らずに済んでいます。 AtermWM3450RNやURoad-Home2+など、ホームルーターに比べると、若干、感度は悪く、出力も弱い気がしていますが、今のところ、十分に実用なレベルだと思います。 それと、最近、話題のsim差し替えですが、URoad-Home2+とWX01へは、差し替え、可能でした。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
レビューです。 電池の持ち、発熱は問題ありませんでした。 ただ、建物の中は厳しいですね。本体を窓際に置けば別ですが。 エリア取るならWシリーズ、バッテリーの持ち選ぶならHWD15でしょう。 初期費用も安かったので良いと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
去年まで、初代WimaxをWM3500Rで利用していて 2月から8月まで305ZTを利用。 3日1G規制の緩和のめどが立たないため いよいよWimax復帰です。 HSモードはもちろん、NSモードも思いのほか 快適で非常に満足しています。 *ラクーポンwimaxのギガ放題プラン4ヶ月以降月3000円プラン。 自宅内での電波状態 (高台の谷間に立地、窓に面した部屋) HS(Wimax2+) アンテナマーク4本(フル) NL(Wimax) アンテナマーク2本 速度測定結果 HS(Wimax2+) http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2015/08/21 18:59:15 回線種類 :モバイル 下り速度 :22.8M(22,765,986bps) 上り速度 :1.0M(956,497bps) NL(Wimax) http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2015/08/21 19:00:51 回線種類 :モバイル 下り速度 :7.0M(6,980,527bps) 上り速度 :0.8M(776,806bps) 動画再生について HSモードに関してはもちろん快適。 NLモードについては負荷テストとして fuji next smartの1.4Mbpsの動画をUSB接続のパソコンで再生しながら Wifi接続のスマートフォンでRBB today speed testを実行。 ⇒動画再生に影響なし、測定結果についても3Mbps前後と実用レベルを維持。 屋外での使用 数時間ほど、HSモードで横浜駅近郊でWifi接続のスマートフォンでingressをプレイ。 305ztに比べると、一瞬圏外になる穴が点在する様子。 また、本体からのwifi電波出力が安定しないのか、混信に弱いのか Wifi接続が解除されることが結構ありました。 結果、LTEが自動切換えで使える分305ZTに僅差で軍配があがりました。 (アウトドアで使うならdocomoやau系のmvnoを使うのが良いでしょう) 最後になりますがWimax2+の規制緩和に尽力してくれた 先達の皆さんに感謝します。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
FREETELのデータSimで運用。キャンピングカー内に置いてWiFi環境を構築している。 ヤフオクで安く買ったものだがすべてにおいて安定した性能に満足している。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】可もなく不可もなく 【設定の簡単さ】KEY打ち込むだけ 【受信感度】まあまあかな 【機能性】ネットつなぐだけ 【サイズ】軽い、小さい、必要充分 【総評】 Y!モバスマホの副回線で家族割で購入 本当はコスパ同等で7G使える前モデル401HWが狙いだったが 在庫終了との事でやむなく。 手持ちのタブレットでウェブ閲覧くらいだから 速度はまぁまぁで月額2138で5G使えればまぁ安いかな?
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 隙間に収まりやすい形です。 うちは出窓のところにおいてます。 【設定の簡単さ】 簡単です。 というか何もしてません(笑 【受信感度】 エリアチェックでエリア内になので当然ですが、 受信状況最良です。 フロントLEDて確認できて便利です。 外だしアンテナで強そうですし。 【機能性】 ネット接続とゲームくらいですが、 快適に使えています。 【サイズ】 コンパクトで置き場所に困りません。 【総評】 ファームアップ後だからでしょうか、 トラブルなく使えていて満足です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
502HWからの機種変更です。 603HWと悩みました、白が思いの外可愛かった!性能もバッテリーを除いては断然優れていますし… 502HWはテレビチューナーに惹かれて買いましたが、結局あまり見ていないし、アドバンスオプション未加入で、また基本的には通信量超過時(ドコモのシェアパックに加入)の緊急回線のような使い方をしていた私にはだいぶ割高感が強く、基本料の安いプランを選べるこの機種にしました。 性能云々はいろいろ言われていますが…ちょっとだけ目をつむって… 【デザイン】 キュートなデザインと、ポップな色使いで、まさに女子受けを狙った感じです。 【設定の簡単さ】 ボタンが2つ(選択ボタンと決定ボタン)しかないので、本当に基本的な設定しかできません。ZTEのWiFi用アプリ(Android用)も試しましたが、日本語には未対応。また携帯のアンチウイルスソフトが警告を出してきたので、やめました。 詳細設定はweb UIから行いますが、説明書にも方法が書いてあるし、本体でもQRコードを出してこちらから〜みたいな画面が出せるのである程度わかっている人なら苦労しないかと思います。携帯のブックマークにも登録しておきました。 【受信感度】 サイズが小さいので正直いいとは言えません。 家でWiFiの中継や、仕事場(元々あまり電波がよくない)では502HWでは使えていたところで使えませんでした。 外で身につけている間では、困ったことはありませんでした。 アドバンスモードには非対応なので、基本4G回線ですし。 【機能性】 今時無線LANもb/g/nのみの対応で、速度も出ませんが… スピードテストではダウンロード30M/s前後出ているので日常では困りません。月5Gの制限があるので動画を見ようとも思いませんし。 最初、いくらやっても2M/sしか出なくて、こういうものなのかなと思っていたのですが、ただ省電力設定がONになっていただけでした… 【サイズ】 写真で見てたときには、すごく小さくて可愛いんだろうなーとと勝手にイメージしていて、実物を見たときの正直な感想は思ったよりも大きい!でした。 とあるサイトではiPhone Plusと同じ横幅と書いてあって、なるほどと思いました。 でも薄いから、やっぱりコンパクトです。 【総評】 私のようなライトユーザーには料金も手頃だしおすすめできるものだと思います。何よりかわいい!これに尽きます。 省電力設定を使わなくても、朝から晩まで十分持ってくれます。 ただ、バッテリー交換ができないので3年しっかり持ってくれるかどうか…それだけが心配です。その時は、省電力設定の出番かも。なんだかんだ気に入っています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 32026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止