| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
|
901位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2008/4/ 3 |
2008/5/10 |
シグマSAマウント系 |
F5-6.3 |
150〜500mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:2.2m 最大撮影倍率:1:5.2 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:94.7x252mm 重量:1910g フィルター径:86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4500mmの誘惑で思わず買ってみました。
購入前の500mm印象ですが、「大きい」「重い」「画質が甘い」「被写体が無い」「三脚が必須」等購入意欲を削がれるマイナス思考がありましたが、たまたま安売りで6万半ばで購入出来ましたのでレビューとなりました。
操作性:使い始めはズーム時に引っかかりが強く三脚では絶対に操作できないとさえ思えたので失望感があったが、暫く(100枚程手持ちで撮影)すると違和感が無くなりスムーズな動きが出てきましたが...何か現代的な感触では無くプラスチックを擦っている様な感触が伝わります。SIGMAさん...今後このレンズは明らかに適度の軽さとトルクが必要だと感じます。
表現力:F6.3はダメですが、F7.1以上は使えます。
携帯性:見た目通り大きくて重い。持っているだけで目的を見失いそうになります。
機能性:F値と焦点距離の為なのかな...暗い場所ではAFが迷う。ピントもかなりの確率で外します。明るい場所では大きいレンズを感じさせないくAFが早く正確です。あと手ぶれ補正も反応良く、500mmでも振り回せますね。
焦点距離150mmからのレンズですが被写体によっては全然問題はありません。画質は500mmでも綺麗で解像もしてます。
|
|
|
 |
|
|
669位 |
-位 |
3.63 (7件) |
269件 |
2005/8/29 |
2005/9/29 |
ニコンFマウント系 |
F5-6.3 |
170〜500mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:3m 最大撮影倍率:1:6.6 望遠:○ 最大径x長さ:92.5x232mm 重量:1345g フィルター径:86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4Nikon D7000で、レンズの古さを補う
オークションでかなり安く手に入れました
手ぶれ補正ナシでも案外、キレイに撮れました!
うちのワンコにもAFしっかり追従してくれましたし(笑)
手ぶれ補正付きや
最新のモデルはかなり高額になるので、それを考えると
初の超望遠レンズには、十分の画質だと思っています
まだまだ購入して1週間なんで
手持ち撮影に慣れてませんが、イイ買い物出来たと思います!
4夢の500mmに漸く手が届きました
メイン機はNikonD7000ですが、300mmを超える超望遠はなかなか経済的に手が届きませんでした。
Yahooオークションでこの中古500mmを2万円程度で入手。
まずは月をくっきりとジャスピンで撮影成功!! A4プリントで大満足です。
次は野鳥を予定しております
|
|
|
 |
|
|
1114位 |
-位 |
4.65 (6件) |
105件 |
2006/8/11 |
2006/9/15 |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
50〜150mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:76.3x135.1mm 重量:770g フィルター径:67mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5室内スポーツには良いと思う。
ディスコン後Nikon用がなかなか手に入らずネットでようやくゲット。
?型でないのは残念ですが超美品を入手できました。
まだまだ使いこなせていませんが、体育館での撮影にちょうど良い焦点距離ですね。
開放では少々甘いです。
これに手ブレ補正がつけば言うこと無いんだけどなぁ。
また再販して欲しいと思います。
二年使い感じた事を。
やはりコンパクトさが使いやすい。
70-200も使っているがこちらの方が結果が良い感じ。
5
なんかズングリムックリした垢抜けないデザインですが、フォーカスしてもズーミングしても、フロントレンズもリアレンズも回転も前後の動きも一切ありません。しっかりと造りに好感が持てます。HSMは確かに静かですが、それほど速いと言うほどではありません。AFの精度も絞り開放ではレンズの個体差やカメラ(D200)との相性もあるのでしょうが、イマイチでした。ただf5.6以上に絞れば、流石の写りをします。フィルム用70〜200mmf2.8に比べれば、圧倒的に軽量・コンパクトです。このサイズではあえて三脚座は不要と思います。ファインダーも明るくてMFがやり易く、これで手ぶれ防止機能があれば言うこと無しなんですが・・・。
|
|
|
 |
|
|
1065位 |
-位 |
4.68 (14件) |
79件 |
2008/10/20 |
2008/11/ 2 |
α Aマウント系 |
F2.8 |
50〜150mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:76.5x140.2mm 重量:780g フィルター径:67mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5誰も知らない・誰にも知られたくない 名玉
誰も知らない、知られたくない名玉
APS-C専用だから、使い手(機種)を選ぶ
選ばれたものは、聖剣を手にしたのと同じ
5再販しないのかな?
【操作性】フルタイムマニュアルなので使いやすいです。
【表現力】2.8通しなので、絞りの自由度があるので、高いと思います。
【携帯性】通常の70-300mmクラスの望遠ズームより若干大きいという程度
【機能性】インナーズーム、インナーフォーカス、フルタイムマニュアルは良いですね。
【総評】基本二台持ちなので、こういうコンパクトな望遠ズームはかさばらなくて良いです。銀塩時代に28-70mmと80-200mmの二台持ちしてた時には、さすがに重かったです。
|
|
|
 |
|
|
266位 |
-位 |
4.46 (91件) |
2786件 |
2010/3/ 8 |
2010/3/ 5 |
キヤノンEFマウント系 |
F4.5-6.3 |
50〜500mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:1:3.1 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率超望遠ズームレンズ 望遠:○ 高倍率:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g フィルター径:95mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い方は難しいが使い道は多い
手ブレ補正はよく効きます。
焦点距離の範囲が広いことでできることの選択肢は増えますが、絞るかどうかの判断等考えることも増えます。
明るさを求めて開放でも解像する300mmぐらいまでしか使わないとなると、さすがに重く大きいと感じるかもしれません。
よく縮む500mmと言えなくもないですが。
ミラーレスにアダプターで使うほうがAFの精度の問題が出にくくていいように思います。
AFのズレが気になるのはボケがうるさいからかもしれません。
5コスパ最高の神レンズ
飛行機を撮るために購入。150-600や150-500などと迷いましたが、安かったのと、当時保有していたレンズが135mmまでしかなかったため50mm〜のこのレンズを選定しました。70Dとともに使っています。
なんと言っても重い!ビグマと呼ばれるだけあります。でもさほどでかくはないんですよ。APS-C用の延長フードと三脚座をつけるとなかなか威圧感がありますが、フードと三脚座をつけないと思いの他コンパクト。威圧感を与えたくない場所などでも使えます。フィルター径が95mm!プロテクターで10000円位しました。スイッチ類が少し固めです。すこしやりにくいのでもう少しやわらかくても…。ファインダーのぞきながら指でパチッとしようとしても出来ないことも多々。特にズームロックのスイッチはよく引っかかります。何回かカチカチやらないと出来ないときもあり。
使い勝手はいいです。50mmとか使うのかぁとかってしばらく思ってましたが、意外と使います。超望遠で撮影しててもいざというときにさっと50mmまで引けるのはありがたいです。特にイベント系だと何があるかわかりませんからね。あと、このレンズ驚くほどよれるんですよ。お前ほんとに超望遠ズームかっ!てくらい。花に止まった蝶をドアップで狙ったり出来ます。ただズームリングのトルクが長いです。直進ズームも出来ますが、回転ズームのときに1回でまわせず苦労することもあります。
描写は、感動するほどの写りではないですが、1段くらい絞ってピクチャースタイルを調節してあげれば非常よく解像してくれています。〜400mmまではさほど気になりません。500mmで飛行機の機体などコントラストの低いものを撮るとだいぶ目立ちますが、条件さえそろえばぜんぜん使えます。逆光にもそこそこ強いです。ただ、開放だとAPS-Cでも周辺減光は気になります。
手振れ補正は、すごくファインダー像が安定していて3段分くらいは手持ちでも余裕で安心して使えます。流し撮りモードがあるのはありがたい!AFはカタカタいいますが、十分に速いです。自分は動画を撮らないので音もさほど気になりません。スピードも、困ったことはありません。しっかり喰らいつきます。フルタイムマニュアルも使えるので、大きくはずしたときは手動でパッと戻せます。
自分は、バズーカ用に三脚座につける用のストラップを買いましたが、コレは付属してました。わざわざ在庫の少なく高価な95mmのフィルターを購入しましたが、86mmフィルターをつけられるようなアダプターリングが付属してました。APS-Cのみ使用可能ですが、86mmのほうが種類も多く安いため理由がなければ86mmのフィルターでもいいと思います。ご立派なケースもちゃんと付属しますのでご安心を。自分は付属しているともしらず全部買ってしまいました。購入時のご参考程度に。
買ってよかったレンズです!この値段で、この性能はすごい!
|
|
|
![APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000120666.jpg) |
|
|
524位 |
-位 |
4.81 (11件) |
506件 |
2010/6/11 |
2010/7/ 2 |
ペンタックスKマウント系 |
F4.5-6.3 |
50〜500mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率超望遠ズームレンズ 望遠:○ 高倍率:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g フィルター径:95mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とうとう購入
600mm期待しましたが、皆さんのスレなど見ていると、PENTAX用は期待薄なので、この50-500mm購入することに。当初、メーカーの製造待ちで最悪2ヶ月半待ちと言われていましたが、オーダーのキャンセルが出たとショップから連絡があり、ほぼ3週間で手元に。仕事の都合上、まだ持ち出して撮影はしておりません。家から外に向けてあれこれ操作しただけでのレビューです。
我が家のケイゾウ君(K3)に装着、ケイゾウ君がいよいよ小さく感じますね。
外箱の大きさに唖然…取り出してみて想定内の重さ大きさ。これなら状況によっては手持ちもOKかなと思います。
窓から見える鳥たちにピント合わせしてみましたが、想定外に早いし500mmの世界に感動!今までの300mmとは世界が全く違います。
ズームリングの操作も軽くはありませんが、これぐらいの重さが適当に思われます。
週末は、近くの緑地にでも行こうと思います。
使用感について追記です。
野鳥撮影に行きましたが、目的鳥に遭遇できませんでした。
サギなどを撮影してみましたが、飛び立つ瞬間や着地の瞬間をカリッと捉えてくれました。
ドクタイエローの撮影もチャレンジしましたが、思い通りの撮影ができました。
通り過ぎた後の後ろ姿にも鉄橋渡りの悪条件ながらジャスピンでした。
50-500っていうのはとても便利ですね。振り回せはしませんが、ポートレートくらいなら素手で大丈夫です。
鳥達や新幹線にはシッカリした三脚が必須です。
防塵防滴で無いのが残念ですが、天気の良い日を狙って撮影にまた出かけようと思います。
購入をされる方、収納もそれなりの大きさのボックスが必要になることもご留意ください。
僕は一つ買い足しました。
5少年野球用として
【操作性】初めての望遠レンズ、ペンタレンズと逆回転のため戸惑いはありましたが、週末2回の使用でメインになってくれば、慣れてくると思います。自分としては操作性は悪くないと思います!まだ使用して2日目なので、各回転はシブいですが、他の方の情報では、使用しているとそれなりに馴染むようです。
【表現力】シグマレンズは、個体にバラつきがあるようなコメントが多かったので心配しましたが、当たりレンズを引けたようで、500mmズームで、しかもこの値段では、十分ではないでしょうか?F8位にちょっと絞って撮っていましたが、ペンタレンズと違ったシャープな表現力です。私としては好きな部類です。
【携帯性】携帯性ははっきり言って良くありません。辛いのは何と言っても重量。カメラと合わせると約3kgのため、最低でもって1脚は絶対必要。でも、非力出なければ、緊急対応出来る範囲内。何枚かチャレンジしましたが、まあまあいけました(^^;)フードをつけなければ、短めのレンズ?と自分なりに思っています。持ち運び用の安いアマゾンリュックにしっかり余裕あって入れられますから。
【機能性】他の方が言ってましたが、ズームロックは便利ですが、持ち運び用の50のところしかロック出来ないので、ちょっと残念ですが、コストパフォーマンスを考えれば、1本で50-500のズームなので、十分便利に使えます。少年野球では凄く重宝してます。
【総評】少年野球用に長いレンズの必要性を感じ、念願の望遠レンズを購入。しかし、ペンタで選べるのは限られているので、予算内ではこれしかありませんでした。また、150-600への移行なのか、大手の販売店に在庫が無く、高い値段で購入を覚悟しましたが、運良く東京のお店で、12万を切る値段で購入。そのため、個体のバラつきを心配しましたが、テストでジャストピントを確認。たった2日間ではありますが、初級者としてはいいショットが撮れました。AFは速い方で、迷いもほぼ皆無で、CP最高のレンズと思います。少年野球ではありがたい10倍ズームなので、これメインで子供の活躍を追いかけたいと思います。
|
|
|
![APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000126374.jpg) |
|
|
476位 |
-位 |
4.68 (31件) |
991件 |
2010/7/ 9 |
2010/7/23 |
キヤノンEFマウント系 |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠ズームレンズ 望遠:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:86.4x197.6mm 重量:1430g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5APS-Cで擬似サンニッパ
普段は家族の記録写真やイベント写真を撮っております。
EF70-300mmの非L2型とLレンズのを比較検討している際に当レンズを寄り道で購入しました。
三年ほど前だったと思います。
なぜかヨドバシカメラでの値段がグングン下り、私が購入したときには8万円でした。
最終的にはもっと下がって、たぶん6万円台までは下がっていたと記憶してます。
ラッキーな値段で新品が買えました。
写りに関しては、感動のひと言です。
開放F2.8の望遠レンズ等使ったことがなく、すぐにこのレンズばかりで撮影するようにハマりました。
クリアーに浮き上がる被写体、
きれいな玉ボケ、
今までに使ったレンズより数段上の解像度、
よく言うような腕が上がったかのような錯覚。
すぐに開放バカになりました。
もちろん今は絞りもします。
使うカメラは古いAPS-Cの7Dです。
フルサイズ換算320mm
擬似サンニッパ
この言葉が自分の中ではしっくりくる。
望遠の圧縮効果でハッとするような被写体の浮き上がりがあります。
逆光には滅法弱いがいい味出してる。
自分の中では、そんなレンズです。
フルサイズも純正サンニッパも
使ったことはありませんので、
あしからず。
使用率は高くないけど、持っていて良かったと思えるレンズです。
5自分には充分です
【操作性】
各リングはなめらかに動き見た目も高級感がある。
【表現力】
購入後片ボケがあり、保証中の点検修理等を経て大分良くなったがぱっとせず
ただF値が小さいだけの甘い写りのレンズなんだなと感じていた。
今さら最近気付いてしまったのだが当レンズと同時に購入し何も考えず付けていたフィルターを外してフードのみでの撮影に切り替えてみると明らかに画質が良くなった。やっと使えるレンズになった。
絞り開放でもL版〜A4程度サイズの印刷なら極端にトリミングしても使えると感じた。
子供撮りがメインなので周辺部の画質はあまり気にしていないが全く不満は無い。
色は特に寒色が強いわけでもないしあっさりしているわけでもないと思う。
というよりCANONの癖かプリントもPCの画面でも毎回赤み(マゼンタ?)が強く感じられるので、色合い(1か2)、派手な色にしたければ色の濃さ(1)にしている。ピクチャースタイルはほぼスタンダード。これは好みの問題ではある。
画質・表現力は満足している。
【携帯性】
重いが慣れた。
【機能性】
AFの精度が悪く保証で部品交換してもらって良くなったと感じている。
子供の運動会で使用するが少し絞れば中央一点のAIサーボでの精度に特に不満は無い、中央以外は使わないので分からない。
手ぶれ補正は弱いと感じる、自分の腕ではしっかりかまえても2〜2.5段程度が限界
無理せずISOを上げて使用している。
【総評】
不良が多かったが幸いにも保証中でありシグマのサポートの丁寧さにも支えられ満足している。
コストパフォーマンスに優れたレンズだと思う。
|
|
|
 |
|
|
851位 |
-位 |
5.00 (1件) |
133件 |
2005/5/11 |
2005/5/27 |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:86.2x184mm 重量:1270g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
D200で使用しています。
やっとの思いでこの望遠ズームを購入しました。
そこそこの重さはありますが、
程良い大きさ・重さだと思います。
写りに関しても非常に満足です。
やっぱF2.8通しはいいです。
|
|
|
 |
|
|
699位 |
-位 |
4.73 (21件) |
417件 |
2007/12/ 5 |
2007/12/22 |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF/MF 望遠:○ 最大径x長さ:86.5x184.4mm 重量:1370g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5開放でもそこそこ使えます
【表現力】開放からキレキレという訳ではありませんが、シャッター速度を稼ぎたい時には開放でも充分見れる画質だと思います。1段絞ればシャープな画質になります。
色合いはあっさりしています。
【携帯性】スペックを考えれば普通だと思いますが、やはり重いと感じます。
【機能性】純正を使った事がないのですが、AF速度はとても速くて精度も良いです。
【総評】旧型なので、手振れ補正は付いていませんが、動体撮影の場合はシャッター速度を上げなければいけないので、あまり必要性は感じないと思います。欲を言えば、手振れ補正は付いていた方が良いと感じます。
中古であまり見かけませんが、手振れ補正が必要無ければ当レンズもありなのかなと思います。
5使いやすいです。
【操作性】
説明書を読んで、普通に使えます。
【表現力】
フルサイズ機で使うと、表現の使い方の幅が広がります。
【携帯性】
重いですが、ほかのメーカーの物もこれぐらいの重さなので標準なのかも。
【機能性】
手ぶれ補正がない分シンプルにできています。
【総評】
手ぶれ補正がなくてよければ、中古品で結構安く購入することができます。
安くて、写りのよいレンズです。
表現の幅が広がって、色々な撮影ができます。
D700との組み合わせだと、いい感じのホールド感です。
総じて、よいレンズだと思います。
|
|
|
 |
|
|
467位 |
-位 |
4.46 (50件) |
472件 |
2005/5/11 |
2005/5/21 |
キヤノンEFマウント系 |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:550g フィルター径:58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R6で復活、300mmのテレマクロレンズとして。
【操作性】5
フロントフォーカスなのが時代を感じるが当時は普通。ピント合わせで高倍率ズームのように伸びる。
モータの作動音が電動ドライバーみたい。
AFはサーボモードでは合掌付近で迷いまくる、ワンショットでは良好。
MFではピントリングはスカスカしている。
今時のAF前提のバリフォーカスのなんちゃってズームでは無く、ズームしてもピントのズレない正当なズームレンズなのでMFでの操作性は良い。
【表現力】4
画質・解像度は良好だが、何故かなんとなくカリッとした写真にならない。
画質が良いのはF8〜16の間。
フィルム時代の設計で、今時のレンズと比べると解像度が低く感じますが歪・色収差も無く気に入っていました。
200−300oでは最大1/2倍のテレマクロができ、とても重宝しました。
同時代にAPO無しも有りましたが、両方使った経験では画質に違いが見られませんでした。(当時の雑誌のサンプル写真ではかなりの差が有ったのだが)多分値段の違いは外装のレンズ名だけ?なんて思っていました。最終型はAPOのみでした。
【携帯性】5
小さく軽いので良い。
【機能性】4
フロントフォーカスなので、IFの望遠レンズのように近距離撮影で望遠の焦点距離が縮まることは無いので大きく写せる。
手振れ補正が無いので、マクロ域ではシャッタースピードはやや速めに設定する必要あり。
マクロモードを全域にしてほしかった。レンズを分解して鏡筒のAF⇔MFの切り替え部の突起を削ると全域になる、70oでの画質はマクロ域でも良好だが、AFが大きく外れた時にAFがフリーズしてしまいMFでピントの近い位置まで移動させないと復帰しなくなる。
【総評】5
80DではAF作動不良で使えず、R6で復活!
元は30年以上前位から有る初期のAFレンズで当時300mmのズームレンズとしてまともな画質で安かった、2本つかいつぶしてきました。今持っているのはEOS Kiss X3時代に購入の3本目、デジタルに対応したレンズコーティングになっていると言うことです。
5「安い出物が有ればラッキー」なレンズ
本格的に望遠の撮影を楽しむのであれば、100−400
や拘る向きには ゴーヨン ロクヨン ハチゴロー等が用意されていますが
70−300のレンズは多少の性能差が有っても似たり寄ったり。
という事で 55−250STMと300F4Lを所有していました。
55−250STMはフルサイズ対応ではないため今後キヤノンミラーレスを
購入した場合にどうするかと思っていましたが、本レンズが店頭で中古1,980円
で並んでいましたので、店頭の7D2でテスト致しました。
AFもそこそこ早く、愛機のEOS40Dと持ち出すには丁度いい感じです。
三脚必須でしょうが、200-300間ではマクロ機能もございます。
作例の方は再レビューでアップいたします。
|
|
|
 |
|
|
669位 |
-位 |
4.55 (80件) |
525件 |
2005/5/11 |
2005/5/21 |
ペンタックスKマウント系 |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:550g フィルター径:58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普及ズームレンズの銘品
Kマウントタイプの価格更新がされなくなりました…
気がつけば長い付き合いになりました。お礼も込めて感想を書かせて頂きます。
操作性
シンプルな造りが気に入ってます。
マクロ切り替えスイッチがうまくスライドしない症状は当方も発生しました。報告が多いので構造によるものでしょう。
AF動作で先端がフードも含めて回転しますので手の添え方に注意です。
ズームロックは未装備ですが、特に困る事はありませんでした。
表現力
望遠端辺りになると写りがやや甘いことがあります。とはいっても高倍率コンデジには出せない質の高い写りです。
撮影技術やデータを深く調整する技量を持ち合わせていない私には十分です。
気に入った画像はプリントしてみるのも良いと思います。
携帯性
一眼用交換レンズとしては普通の大きさに思います。
フードを付けると存在感のある外観になります。
大口径レンズ程でないにしろ、首から下げての長時間の使用は疲れます。
機能性
マクロモードは気分転換に有りがたいです。
AFはボディー性能に左右される気がします。
水やホコリに無防備なのに気を使うぐらいでしょうか。
総評
次にどのようなレンズを手にするべきか教えてくれるレンズです。
2006年暮にK10Dレンズキットと共に購入しました。
購入当時の価格は25,200円(税別)でカタログの半値以下の額には最初信じられませんでした。
APO無しは15,800円(税別)でした。
しばらくして機材を買い増したため、出番が少なくなったものの不思議に手放す気は起きませんでした。
買って使い続けて良かったです。
5K-1との組み合わせで。
レンズロードマップに、同レンジ程度のDFAが載っていますが
それまでの繋ぎのつもりで、
K-1でフルサイズ対応70-300mmレンズとして使っています。
K-1/K-1Uでは一部シグマレンズはボディに干渉して、
傷が付く問題がありますが当レンズは大丈夫です。
この焦点距離を55-300mmPLM等のクロップでなく、
3600万画素フルで使いたいのであれば
現時点ではこのレンズくらいしか無いと思います。世知辛い。
レンズ内モーターではないため、
AF時は音が気になります(迷って往復する時)。速度はそれなり。
画質は、価格を考えたら頑張っています。趣味レベルでは十分。
マクロモードでは最短撮影距離が95cmになるので花撮りにも。
とりあえずでK-1用に望遠レンズが欲しいならおすすめです。
|
|
|
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000336323.jpg) |
|
|
663位 |
-位 |
4.35 (11件) |
121件 |
2012/1/26 |
2012/8/ 3 |
キヤノンEFマウント系 |
F2.8 |
11〜16mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:1:11.6 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:550g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5星空撮影にはこれで決まり!
星空を撮影するためにEOS80Dと一緒に購入しました。広角ズームでF2.8固定のズームレンズはこれ以外選択の余地がありませんでした。
このレンズで、初めての天の川撮影に挑戦しました。条件はあまり良くありませんでしたが、何とか撮影に成功しました。
これから色々と勉強しなが使っていきたいと思います。
【操作性】 特になし
【表現力】 F2.8開放でもかなりシャープで十分に使える性能
【携帯性】 かなり重いですが星空撮影限定ですので、問題ありません
【満足度】 この価格でこれだけ写れば大満足です。
5貴重なAPS-C用高性能広角レンズ
70Dで使用。広角が欲しくなり、キットレンズの次に購入しました。
決め手はf2.8の明るさです。星景撮影に特に重宝します。
【操作性】
AF、MFの切り替えはスライド式で独特な方式です。
使いやすく、かっこいいので気に入っています。
【表現力】
風景撮影でよく使用しますが満足な描写です。
星景撮影では明るさが武器になります。
【携帯性】
キットレンズと比較すると大きく感じますが、f2.8の広角なのでこのぐらいでしょう。
むしろ重量感が所有欲を満たしてくれます。
フィルター径が77mmなのも他のレンズのフィルターを流用しやすく、良いです。
焦点距離のレンジを拡大した後継機は径がアップしているのがネックです。
【機能性】
当然ですが、広角レンズでしか広角に景色を切り取ることはできません。
(望遠側はトリミングで妥協も可能ですが)
広角の世界を手に入れるとさらに写真が楽しくなります。
ズームのレンジが狭いですが、後継機では拡大されているので、
好きなほうを選びましょう。
【総評】
ボディ、フードに高級感があり、描写以外も満足できます。
PLフィルターもセットで購入することをお勧めします。
青空など風景撮影が楽しくなるレンズです。集合写真の撮影にも活躍します。
|
|
|
![AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000125504.jpg) |
|
|
676位 |
-位 |
4.65 (20件) |
230件 |
2010/7/ 5 |
2010/8/ 6 |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
16〜28mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:1:5.26 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:広角ズームレンズ 広角:○ 最大径x長さ:90x133.3mm 重量:950g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5想像以上に素晴らしい
【操作性】
慣れれば便利だと思います。
【表現力】
流石の評判通りです。
【携帯性】
やはり重いです。
【機能性】
良いのでは。
【総評】
中古でしたがAF精度も良く、青の表現も噂通り素晴らしいのではないでしょうか。
5ゴーストの欠点があるレンズですが、手頃で便利なレンズ
フルサイズで使用するには、
ゴーストを撮影しない。または、生かす技術が必要なので、やや上級者向けです。
気にしなければ問題ないのですが。。。
普通の撮影では、ゴーストは出ないのですが、デジタル世代の何でも撮影する姿勢だと悩ませるかも知れません。
【操作性】
クラッチが慣れていれば、特に操作で不安になることは無いです。
ズームリングとピントリングの回転方向が純正と同じなので大変使いやすい。
【表現力】
強い光源(太陽や太陽の反射物、外灯)を入れるとゴーストがでます。
解像力のある明るい超広角レンズなので場所を選ばず撮影できます。
【携帯性】
スペックからすると標準的な重さです。
DX軽量機に使用するとやや重めです。
【機能性】
AF超音波モーターでは無いのですが、レンズにモーターがあるので、下位モデルでもAFします。
フードが小さく役に立たなくなります。
【総評】
ゴーストの欠点があるレンズですが、使いこなすと手頃で便利なレンズです。
バランスが良い17-35mmf4と悩んだのですが、
超広角レンズで暗いと使わなくなるのでこちらにしてます。
DX用レンズを持っていないので、広角レンズとしても使用して16mm始まりが使い易い。
サポートが不安でしたがケンコー・トキナーサービスショップ(中野)で毎月第2土曜に無料点検が行ってもらえます。
後で知ったのでまだ利用してませんが、
トキナーレンズを決めかねている場合レンタル(有料)で利用することができます。
|
|
|
 |
|
|
597位 |
-位 |
4.78 (17件) |
104件 |
2006/7/25 |
2007/4/25 |
キヤノンEFマウント系 |
F2.8 |
16〜50mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準レンズ 最大径x長さ:84x97.4mm 重量:610g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5F2.8通しの大三元・標準ズームのダークホース?
【操作性】
ズームリングの回転方向がNikon/PENTXと同じでCanon純正とは逆になります。それ以外はAF/MF切り替えを含め問題有りません。MF時のフォーカスリングのトルクも適切で使い易いです。
【表現力】
一段絞ってF4以上で使えば十分かと思います、F4〜F11を常用しています。夜景などで光条を表現したい時は三脚使用でF11を。発色も癖の無いナチャラルなもので良いと思います。フィルターはEXUS等の良質のモノを付けないとゴーストが出ます。
【携帯性】
小さくは無いですが7Dとのバランスは良くホールドし易いです。移動時に自重でズームが伸びるなんて事もありません。但し丈夫な分、重さはあります。Kiss系より二桁機や7D/7D2でバランスが良いと思います。
【機能性】
7DではAF精度も十分高く安心の1本です(高速動体への追従は未使用)。手振れ補正はありませんが、自分の手持ち限界を超えてSSが遅い時は三脚を使えば良いだけです。APS-C機用ですからフルサイズ機では使えません。
【総評】
純正EF-S17-55mm/F2.8 IS USMの半額と言う事を考えれば、十分にお買い得と言えるのではないでしょうか。もい中古しか有りませんが、同社のAT-X Proは丈夫なので、光学系が綺麗なら買いだと思ます。但し、持っている人は手放さないのか珠数は少ないです。
5使ってみて。
見た目よりもサイズは小さいです。
操作性は案外いいです。
色は若干青みがかっていますが、きれいな描写が出来ます。
AFスピードも速いです。
ずっと使い続けられる1本です。
|
|
|
 |
|
|
544位 |
-位 |
4.42 (23件) |
393件 |
2006/7/25 |
2007/3/20 |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
16〜50mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:1:4.88 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準レンズ 最大径x長さ:84x97.4mm 重量:610g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5トキナー小三元の中軸 DXクロップでも十分楽しめるF2.8通し
DXクロップで使うという前提で、あえてD750用に購入しました。使いやすさと画質が気に入り、Tokina ATX50-135mm F2.8も購入しました。さらにEFマウントでTokina ATX11-16mm F2.8も購入したので、マウントは違いますが、Tokina DX大三元を揃えてしまったことになります。
フルサイズカメラでDXレンズを使うメリットは、小さく・軽く・取り回しが良いことです。デメリットはもちろん、センサーの一部分しか使わない、画素数が少なくなるというもったいなさです。素人レベルで作品作りなどはしない場合、メリットの方が大きいと感じて購入、8年ほど経過しています。
最近、D7200を手に入れて使っていますが、D750よりもさらにコンパクトで取り回しが良く、まさにベストフィットといってよい組みあわせだと感じています。
【操作性】
MFクラッチは使い慣れると実に便利ですし、ギミック的にも心地良い。
【表現力】
トキナーブルーは、11-16mm F2.8の方がさらにキレイな気がしますし、当然のことながらボケ量や圧縮感は、50-135mm F2.8の方がずっと上です。
トキナーレンズは(1)開放の独特のソフト感(2)絞り込んだときの解像感のギャップが楽しいものが多く、これは(1)のソフト感は他と比較してやや少なめ(といってもトキナーらしい描写)、(2)はF5.6-9くらいで十分感じられます。どちらも満足いきます。
さすがF2.8通し、と思えるような写真をちゃんと取ることが出来ます。
D750でDXクロップ、で主に使いますが、素人のスナップ、旅行などであれば何も問題を感じません。
D7200だと画素数の余裕があることは体感できますが、ではD750で使うのをためらうかというと、それほどでもないなと思います。たぶん、ウェブ画面上で見る限り、等倍鑑賞でもしない限り、どっちで撮ったかをウェブ画面上で見ても区別はつかないでしょう。
【携帯性】
DXレンズにしては大きく重いです。ただし、F2.8通しと考えると十分。またフルサイズ機、特にD750のようなコンパクトなフルサイズに実に良く似合うのです。デザインも重厚でいかにもレンズという質感が素晴らしい。
D7200だとさらにコンパクトにまとまりがよいです。
【機能性】
特別な機能があるわけではなく、必要十分。モーター非内蔵であるデメリットは、対応機種でないとAFが効かない点にありますが、モーター故障によるAF不良という事象を回避できる(その分故障リスクが少ない)ことはむしろメリットだと個人的には思います。
【総評】
モーター内蔵ではないので、Zマウント、アダプター経由のXマウント、マイクロフォーサーズマウントではMFになります。さらにメインがZ5となった関係もあって、D750専用レンズに近い運用でした。
最近D7200を使うようになったので、他のDXレンズと併せて、このTokina 16-50mm F2.8/50-135mm F2.8のペアをD7200のメインとして使い倒そうと思っています。
今から手を出すには、これをAFで動かせるNikonのFマウントデジタル一眼を持っていることが最低条件になりますが、もし対応ボディを持っているのであれば文句なしに買いでしょう。
ウェブ鑑賞であればD750でも十分過ぎますが、D7200で使って見て、よく見ると画素数の余裕から生じる階調の粘りほかから、これが本来の写りなんだなということを理解できました。MFでよければ、D3000シリーズと組み合わせて起動力をあげるのも面白いと思います。
5APSの隠れた超名玉標準ズーム。D500にベストマッチ!
【操作性】
今やTokinaだけになってしまった、「ワンタッチクラッチフォーカス機構」。
何と言ってもこれがとても便利。
AF主体で使う現代レンズとして、ワンタッチクラッチのMF切り替えは、フルタイムMFよりも断然使いやすい。
フルタイムMFのレンズは、指一本チョッとピントリングに触っただけでピンボケになる懸念があり、そのミスを気付かないで使っている人も多いと思う。
それがこのワンタッチクラッチ方式では起こり得ない。
【表現力】
描写は開放付近の微妙なフンワリした甘さが、ポートレートや子供写真、爽やかなペット写真などにも使える。
一段絞るとフンワリ描写が無くなり(完全にでは無いが)、さらにF8くらいまで絞ると完璧シャープな描写となる。
絞り込んでの青空の「トキナーブルー」の描写も健在。(写真参照)
最近の「開放からカリカリ」の味の無いミラーレス用レンズには飽きた人も多いと思うが、このレンズはレフ機用レンズの良いところがある銘玉と言え、絞りによる“味”が楽しめる。
撮っていてとても楽しいレンズ。
【携帯性】
D500などに着けた時の重量バランスはとても良い。
良いレンズというのが伝わってくる、適度な大きさと重量はやはり必要。
【総評】
D500やD7000番代ボディに、描写が楽しめる“完全標準ズーム”として長く使いたいレンズ。
特にD500の標準ズームとして、純正の16-80mmやシグマの17-70mmf2.8-4などより、断然オススメ。
かつてのNikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのように、“このレンズで撮れば間違い無い”と思わせる信頼感を感じるレンズでもある。
APS-Cレンズで最も信頼できる堅牢で描写最高のレンズと言って良い。
純正標準ズームの長焦点側50-80mmまでが必要な場合は、別レンズに替えるか、そもそもその焦点距離は個人的にも大して重要な撮影で使うレンジでも無いので、画素数が落ちる事など覚悟でクロップで使用している。
50mm(換算75mm)までのスペックで特に不満無し。
(つまりこのレンズは換算24-75mmF2.8のレンズという事)
今後、Zシリーズでもこのように味も楽しめ、かつ描写も完璧なレンズが出て来る事をTokina及びNikonに期待する。
|
|
|
 |
|
|
657位 |
-位 |
3.97 (14件) |
37件 |
2006/4/ 4 |
- |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
28〜80mm |
|
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:84x120mm 重量:810g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さすがpro製品
しっとりとした色乗りで、可愛いがってます。
使用方法はテレ端開放のみで、私としては単レンズ扱いで、標準と望遠やワイドはNikon純正です。
フィルターを付けるとフレアが出ますが、ソフトレンズ単レンズとして使っているので、フレア無しのソフトになります。
とにかく色乗りがいい。現代のレンズにはない描写
です。カッチリ写りませんが、ピントは確実に合います。中古で安く買えるのでソフトフォーカス単レンズとして使って下さい。Nikonカメラは、黒描写が得意なので、しっとりした色を楽しめます。さすがAT-X pro
5今さらながらに入手しました!
探し続けて3ヶ月、古いレンズですがやっと入手出来ました!
標準域のレンズはタムロンの17-50を持っているのですが
いまいち面白みが無いと感じてまして(映りは良いですよ!)。
大きさのわりにかなり重たく感じますが、見た目もかっこよく不満はありません!
開放での甘さに興味を感じての購入でした。
ほんと、思った以上のふんわりぶりですね。
しかし2〜3段絞ればなかなかシャープです。
デジタルでの使用ですが色乗りも良いと思います。
AFも早いですしMFの感触も素晴らしいです!
D90での使用において、LVでのAFも今までよりも本レンズは早いと思います。
ボディ側でのAFだと早くなるのかな??
重たいので出番は限られるかもしれませんが、僕にとって満足度の高い面白レンズ、
状態も良いですし手放すことは無いでしょう!
|
|
|
 |
|
|
729位 |
-位 |
4.79 (10件) |
98件 |
2006/7/25 |
2006/10/20 |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
50〜135mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ 最大径x長さ:78.2x135.2mm 重量:845g フィルター径:67mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5貴重な「小三元」望遠、トキナーらしい色のりとボケ味が楽しめる
D750で望遠が欲しくなり、フルサイズの70-200mm F2.8=大三元系を探していました。しかし、Nikon1に望遠を任せる方が楽であり満足できるケースが私の場合多く、フルサイズでは大きく重く、そして高くて頻繁には使わない、となると中古でDXクロップのこのレンズがいいのでは?と思って2019年初頭に購入し、現在に至ります。
運動会、公園などで遊ぶ子供の撮影が主で、
【操作性】
古き良きデジタル一眼時代らしく、操作しやすく安定感があります。トキナーの特徴であるフォーカスクラッチも慣れると素晴らしいです。
【表現力】
解放はややソフト目、とはいえ合焦面からボケまでのゆるやかに浮き上がるような立体感は実に素晴らしいです。ミラーレス時代の最新レンズのカリカリの解像力とは違うトキナーらしい味わいと色のりがすっかり気に入っています。
フルサイズ望遠も使ったことがありますので、まったく同じとか、それ以上とは言いませんが、ここまで鮮やかにボケと解像感があるなら、私には十分過ぎると思いました。
【携帯性】
APS-Cとはいえ845gとそこそこ重いです。フルサイズの70-200mmよりは半分くらいなので「軽い」ですが、ニコワンの30-110mmの軽さに慣れていると、持ち出すのに気合いが入ります。
D750とのバランスは良く、取り回しもフルサイズよりはコンパクトで、今日はこれで撮るぞ、と決めて撮り始めれば、軽快に撮影できます。たとえば運動会などで見かける70-200mmを持った方にくらべると、フットワークも軽く、また周りにも邪魔にならないと思います。
【機能性】
モーター非内蔵なので、D750以外の手持ちボディではMFになってしまいます。なので現状ではD750専用レンズとして使うことが多いです。Z5でMFできっちり追いこんでポートレートとかに使って見たくなります。
【総評】
APS-Cで75-202mm相当のDX小三元、Tokina 11-16mm F2.8/16-50mm F2.8/50-135mm F2.8を揃えていますが、どれも素晴らしいデザインと造り、そして写りです。できればキヤノン用を探して、アダプター経由でAFでZマウントほかのボディで使って見たいと思っているくらい気に入っています。
5小型で軽量、インナーズームが好きです。
【操作性】
ズーム操作してもレンズの長さが変化しないので個人的に大好きなんです、こういうレンズ。
【表現力】
肝心の写りは・・・ちょっと甘めな様な。
【携帯性】
この帯域では軽量級でいいと思います。リュックのレンズ部屋にピッタリの太さ、長さです。
【機能性】
手振れ補正はありません、フォーカスも速くありません。
このレンズには私の必要としているポイントではないので気にしてません。
【総評】
最近あまり持ち出していませんが操作している感触が好きです。明るくない室内で撮ろうとした時に
はあるていどはF2.8がカバーしてくれるかも。
|
|
|
 |
|
|
708位 |
-位 |
1.19 (2件) |
6件 |
2006/4/ 4 |
- |
ニコンFマウント系 |
F2.8 |
80〜200mm |
|
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:84x184mm 重量:1350g フィルター径:77mm
|
|
|
 |
|
|
562位 |
-位 |
4.16 (9件) |
127件 |
2006/1/30 |
2006/2/下旬 |
ニコンFマウント系 |
F4.5-5.6 |
80〜400mm |
|
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ 望遠:○ 最大径x長さ:79x136.5mm 重量:990g フィルター径:72mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まぁまぁ
安価なのと手振れ補正がないのでそんなに期待はしていませんでしたがまぁまぁだと思います。
もちろん望遠域は三脚もしくは一脚が必要ですが。
望遠レンズなのに持ち運びがいいのも魅力です。
5なかなかスグレモノです。
先日、購入しました。
とても気に入っています。
群馬県馬事公苑で行われた、関東ブロック国体の馬術競技を撮りに行ってきました。
使用カメラはニコンD1Xです。
お手頃な超望遠ズームで、画質、キレ、ボケ、なかなかよろしいと思います。
コンパクトにまとまっていて、手にうまく収まり、扱いやすいです。
オートフォーカスは素早いと思います。
お値段を考えると、かなりハイレベルなコストパフォーマンスです。
|
|
|
 |
|
|
950位 |
-位 |
4.67 (4件) |
16件 |
2002/8/ 8 |
- |
|
F3.5-4.5 |
28〜70mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.5m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:70x68.3mm 重量:325g フィルター径:67mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今更ながら、CONTAXのマイナーレンズを試す♪
α7UにAFマウントアダプターを買ったのが運のツキ!
レンズの性能無視のキャノン小三元とオールドレンズのMマウント変換レンズの数々!(笑)
最近は、何故かヤシコンのMマウントアダプターを買って、テックアート経由CONTAXのソニーα7U化!
初めて聞くと何を言っているのか解らないと思いますが、要は30年ほど前の程度の良い中古のCONTAXレンズの28-70mmf3.5-4.5と135mmf2.8買って、AFで花撮りやスナップをソニーの味付で楽しんでいるという訳です♪(?'ω'?)♪
色音痴な小生には、何処までがレンズの味付なのか、どこからがボディの味付なのかはサッパリわかりません!でも、そこが楽しい!(笑)
ボケに関しては、135mmは大変素直に思え、オールドレンズらしくは無い!(笑)
最近は、キャノンの17-40mmf4とこの28-70mmと135mmのコンタックスの組み合わせが多いです!
そりゃ?60mmマクロ何かが入れば良いのでしょうが、
70mmの簡易マクロで今の所十分!
キャノンの24-70mmf4で勉強させて頂きましたので♪(笑)
軽くって、とても気軽に持ち出せるので、MC-11付き24-70mmfのAFレスナップポンス(笑)には1.5歩及びませんが、常用化致しております!
多分本来の色乗りはアッサリ系だと思いますし、135mmf2.8とはちょっと味わい趣向が違います!
135mmは結構コッテリ系かも!
でも、ソニーボディならば、直ぐにコッテリにできますが!(笑)
フレアーは少な目ですが、逆光に弱い昔のフイルム時代の期待通りの絵を出しますので、安心してお使いください!
今となってはフイルムまでは戻れない、余りにレンズにお金を掛けられないでも味のある写真を求めている諸氏にはオススメですよ!!
5
1998年にアリアと同時に発売されたズームレンズです。同じ焦点距離をカバーするズームは所有していましたが,320グラムの機動性の良さに負けてしまいあえなく購入。この重さはなんと28-85mmF3.3-4の半分以下です。こんなに軽量だとS2bなんかと組み合わせれば,軽快なお散歩セットになりがちですが,私に関しては北海道での山岳風景などで,この上なく重宝いたしました。ただ本体がプラスチック製ということで,正統派のツァイスファンにはあまり見向きされない,悲運なレンズという印象が付きまといます。
このレンズの長所は「設計が一番新しい」ところにあります。このレンズの絞り羽根は9枚です。バリオゾナーでは100-300で8枚,他はすべて6枚です。近くで撮影した紅葉でも,とても満足のいく流れるようなボケが印象的でした。それと回転式のズーミングはとても操作性がよくて,微妙な切り取りの判断にも大いに役立っています。
さらにアサヒカメラ「ニューフェース診断室」のテストにおいても「テレ端,ワイド端とも見事な平坦性を保つ。各焦点距離ともじゅうぶん短焦点に匹敵する」と記載されています。(このことはあまり知られていませんね)
あとは,このレンズの性能を最大限発揮してやらないといけない,ということですね(笑)
|
|
|
 |
|
|
920位 |
-位 |
4.68 (3件) |
53件 |
2002/8/ 8 |
- |
|
F3.3-4 |
28〜85mm |
|
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:85x99.5mm 重量:735g フィルター径:82mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5所有する喜びのあるレンズ!
Ariaの標準レンズとして使用してました。
デジタルに移行してからは、40DにRayqual製マウントアダプター経由で使用してました。
F3.3〜F4とズームにしては明るめのレンズですが、Planar50mmF1.4とかPlanar85mmF1.4と比べてはいけません。
広角も使え、標準もOK、さらに人物までいけるという感じ・・・
また、デジタルで撮影しますとシャープさがイマイチとなります。
古いレンズですから仕方ないですが、EF24-105Lとかの方が、よりシャープで美しく撮影できしたので、次第に出番が無くなり、手放しました。
あまり、期待しないで購入することをお薦めします。
ただ、所有する喜びはありました。
Contaxレンズは、作りが素晴らしいですからね。
それと、82mmの純正レンズフィルターは、かなりの数持ってます。
82mmですから、EF16-35F2.8LIIとかEF24-70F2.8LIIとかで使えます。
5
とにかく発色が良いです。
ピントピークもつかみやすいく、直進ズームは標準域のレンズとしては初めて使いましたが、意外に使いやすいですね。
埃が入りやすかな〜と少しだけ心配ですが。
良いレンズだと思いますが、重いですね。
重さ以外は文句なしです。
|
|
|
 |
|
|
525位 |
-位 |
4.25 (23件) |
322件 |
2012/7/25 |
2012/9/ 7 |
α Aマウント系 |
F4.5-5.6 |
55〜300mm |
|
【スペック】最短撮影距離:1.4m 最大撮影倍率:0.27倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g フィルター径:62mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これから楽しみです
【操作性】
α65で使用しています。軽いのでとても操作性が良いです。
【表現力】
光量十分なら価格に似合わない高画質だと思います。暗いとAFも迷うこともありますが、明るいと全く問題ありません。
【携帯性】
軽いので全く問題なし。
【機能性】
AF/MF切り替えスイッチのみのシンプル機能。軽いので三脚使用時のバランスもよく買ってよかった。
【総評】
月を綺麗に撮影したくて買いました。昼でもとても綺麗に撮影できるので、常用しています。
5軽量 安価なレンズでも、超望遠域まで楽しめる
これまで、超望遠域は170-500mmを使ってたんですけど
このソニー55-300mmをデジタルズームして、超望遠域を比較したんです。
ソニー55-300mmのほうが、好みでした。
これじゃあ
大きくて、重くて、逆光に弱くて、最短距離が遠くて、構図後にレンズ自重で僅に下がる、
170 -500mmが、使い辛いです。
設計の年が違えば、新しいレンズは進歩してるのを感じました。
新しい 超望遠ズームは、良くなってるだろうけど、使用頻度低くて、高価なので買う気は起きません。
不満点は、低照度時、端のフォーカスフレームのAF精度にバラツキが確認できましたが、MFで対処してます。
フィルムレンズの70-300mmクラスより、口径食は多いですが、
標準ズームがタムロン17-50mmなので
55mmから、使える事のほうが、アドバンテージ感じてます。
最短距離は公称1.4mだけど
実測1.28mくらい
300mm域は充分すぎるけど
55mm域では、遠すぎる。
昔あった?
スイッチ切り替えでも良いから
ワイド側マクロがあれば
更に良くなると思った。
|
|
|
 |
|
|
589位 |
-位 |
4.61 (35件) |
542件 |
2012/5/17 |
2012/6/15 |
α Aマウント系 |
F3.5-5.6 |
18〜135mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:中倍率標準ズームレンズ 最大径x長さ:76x86mm 重量:398g フィルター径:62mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽さは正義
軽さと価格の安さに免じ全般的なチープ感など許してあげましょう。
5撮影領域の広い写りの良いレンズだと思います〜
18mmから135mmまでの撮影領域の広いレンズなので、これ1本あれば広角から望遠まで色々な場面の撮影に対応できます。
撮影領域が広くて写りもよくて比較的コンパクトなレンズだと思います。
|
|
|
 |
|
|
405位 |
-位 |
3.93 (49件) |
73件 |
2010/5/11 |
2010/6/ 3 |
α Eマウント系 |
F3.5-5.6 |
18〜55mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:62x60mm 重量:194g フィルター径:49mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キットレンズだもの…
【操作性】
パワーズーム無しなので普通のレンズと変わらない操作性…
【表現力】
NEX-5だと明るめに撮れちゃうみたいなので-2/3段位補正して撮る様にしてます…
(今回載せてるのは補正無しっす)
あとチョッチきりっとしない写真なっちゃうような気がする…
α5000とかで撮った方がちゃんと写るかな…
【携帯性】
チョッチおっきいかなぁ…
【機能性】
普通の標準Zoomっす…
【総評】
安くてNEXでも普通に使えるってレンズとしては普通に使えるlensだったと思う…
SELP1650は補正在りきすぎてチョッチね…
5ちゃんと使える真面目なレンズ
私のサブカメラのSONY α6500、専用レンズがありませんでした。
装着するレンズはメインのα7III用ばかり、お兄ちゃんのお下がりばかり着せられている弟のような感じで不憫でした。
なので、オークションでAPS-C専用の標準ズームレンズSEL1855を買ってやりました・・・6750円でした。
現行APS-C機の標準キットレンズは、パワーズームでよりコンパクトなSONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSに代替わりしています。
でも、あのパワーズーム、見るからにやぐいです・・・いかにもすぐに壊れそうなので、古くてもメカ的に頑丈そうなSEL1855を選びました。
使ってみたら、意外によく写るので感心しました。
キットレンズとしては、真面目に作られたレンズだと思います。
【操作性】
スイッチ類は皆無、シンプルです。
【表現力】
解像度は、絞開放でも中心部は十分に高いです。
ただし、18mmの広角端は、絞開放だとちょっと甘いです。
どのズーム域でもF8以上に絞れば画質は十分にシャープ、スナップ用途には無問題です。
F値が明るくないレンズなので、ボケにはあまり期待してませんでしたが、寄ればそれなりにボケてくれます。
また、ボケの質がうるさくないのも好感度が高いです。
近接撮影能力が優れており、最短撮影距離は25cm、最大撮影倍率は0.3倍と、1/3マクロとして使える能力があります。
添付写真4枚目のように、単三乾電池がこのサイズで写りますから、小さなアクセサリーやフードフォトへの適性が高いです。
歪曲は盛大にあるはずですが、デジタル補正のおかげで、JPGでもほぼ問題のない写真が出てきます。
私はRAW撮りでAdobe Lightroomのプロファイルを使っていますので、2枚目のような直線的な被写体も歪まずに撮れます。
【携帯性】
194gと小型軽量です。
現行の標準ズーム、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSは116gとさらに軽量、しかも沈胴式でコンパクトなので敵いません。
【機能性】
手振れ補正機能を内蔵したレンズなので、スローシャッター写真にも使えます。
1枚目は1/4秒ですが、しっかり止まっています。
本体にも手振れ補正機能があるα6500と組み合わせて使っているせいか、4段分弱の手振れ補正効果が出ています。
【総評】
基本をしっかりと抑えたまともなレンズだと思います。
「画質がひどくて使い物にならない」と言う評判もありましたが、そういう人々はキットレンズに対する要求度が高すぎるのではないでしょうか。
Zeiss銘やGM、Gと言った高級レンズと同列に扱っては気の毒です。
安い割には使い物になる良品だと思います。
何と言っても、欲張った設計をしていないので、小型軽量なのがありがたいです。
かさばる撮影機材を持ちたくない時には、十分な描写能力を持っているので、これ一本で済ますことができます。
現行のパワーズームより耐久性がありそうなので、中古品を買うときも安心でした。
なお、ここに上げた作例の他にも、下記の私のブログにこのレンズで撮影した駄作が置いてあります。
ご興味がありましたら、ご覧ください。
●カラー写真ブログ:https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20E%2018-55mm%20F3.5-5.6/
●モノクローム写真ブログ:https://nobssoliloquy.exblog.jp/tags/SONY%20E%2018-55mm%20F3.5-5.6/
|
|
|
![EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000819936.jpg) |
|
|
735位 |
-位 |
4.29 (34件) |
223件 |
2015/10/13 |
2015/10/29 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F3.5-6.3 |
15〜45mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.9x44.5mm 重量:130g フィルター径:49mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5動画で
動画撮影で使ってます。
15mmの開放の周辺減光が最高です。
ズーム域全体に手振れ補正がとてもよく効いています。ソニーの16-50より1.5倍は効いています(適当です)
45mmのガチっと止まった画像が得られます。
本体の動画IS要らないくらいですが、電子IS入れると三脚状態になります。(画角が犠牲になりますが。)
電子ISは止まっての撮影に限り効果が出ます。よく歩き動画で電子ISや、5軸ISチェックしてるYouTube見ますが、歩き動画したいならジンバル使わないと、、と思います。
あと、eos m シリーズはm5辺りからAFがとてもよくなり、m6マーク2なんかではもう不満はないくらい良くなってます。
4kのムービー自体はインターレース画質(画素間引き式)という事でソニーや、パナソニックのキレキレの画質にはなりませんが、充分に美しい画像ですよ。パソコンにも優しい。。。。。10bit動画とか要らない、ワタシ。今なお、FHDで撮ってたりもします。しかも24p。(24pは絶対)
さらに、22mmf2.0というレンズがあり、これがほんとに良くて、、、m6-2、Kissm-2、m200などでこのレンズを使うと、とても楽しいです。
たまに、mシリーズは打ち切られたから、今更買う意味ないとの評価を見ますが、そうでしょうか。60.9ミリに統一されたレンズの径。軽さ。画質、ISの優秀さ。ボディはキヤノンのホワイトバランス(これのおかげで肌の色の後処理無しに使えます。なんせ、爽やか。)が使えて、、めちゃめちゃ楽しいです。
RFマウントで22mmf2.0出ちゃったらまた考えます。
5無目的なお散歩のお供に。。それ以外の使い所が難しいレンズかも
【操作性】
ズームリングの動作は、キットズームとして順当な動きです。
大変気持ち良い。とは言えないまでも、気にならないスムーズ感だと思います。
沈胴式なので、使用時にロック解除の操作が必要です。
面倒に感じることもありますが、コンパクトさが実現しているので、私は我慢できました。
【表現力】
EF-Sのキット標準ズーム最新版である18-55mm f4-5.6が素晴らしいので、比較してしまうと、こちらのレンズは見劣りします。18-55mmの方はマウントアダプター込みの長さですので、なかなかかさばります。
このレンズは、コンパクトである点を考慮してあげれば、それほど悪くない写りだとも思います。
【携帯性】
沈胴式のおかげで軽量コンパクト。このレンズの魅力はこれに尽きる気がします。
ただし、マイクロフォーサーズの標準ズームには、沈胴式で、もっと軽量コンパクトなレンズが、オリンパス、パナソニックそれぞれから1機種ずつ現行品として発売されています。
センサーサイズの違いはあるにしても、写りの印象もこのレンズより優秀に感じますし、このレンズの半分以下の長さにできていますので、このレンズがもう少し短いレンズなら、なお良かったとも思います。
【機能性】
沈胴式のため、使用する際に毎回のお作法を必要とします。
EF-Mではおなじみですが、フードは別売りです。
【総評】
造りがチープです。写りも、良い!とは言いにくいと思います。
しかし、EF-Mシステムの携帯性に重点を置いた場合には、外せないレンズです。
暗いレンズなので、屋内や曇りの日のシチュエーションでは持ち出しませんが、晴天時で、特に予定のないお散歩のときなどに、装着するレンズに迷ったら、無理やり持っていくようにしています。
しかし、EF-Mには、22mm f2の良好な写りのパンケーキ単焦点があり、そちらを付けていく事も多く、なかなか出番を作ってあげるのが難しいレンズではあります。
|
|
|
![EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000910395.jpg) |
|
|
449位 |
-位 |
4.19 (29件) |
172件 |
2016/9/15 |
2016/11/下旬 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F3.5-6.3 |
18〜150mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.31倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.9x86.5mm 重量:300g フィルター径:55mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シャッターチャンスに強い高倍率ズーム
キヤノンEOS5Dsで富士山専門に撮影。
毎年、フォトコンテストに入賞しています。
メイン機はEOS5Dsですが、三脚やレンズ一式の携行には難があるため、撮影目的でない外出では、EOS M(初代)+レンズ1本で臨んでいます。
そして、長らくキットレンズのEF-M18-55を使用してきましたが、やはり、もっと望遠が欲しい場面があったため、2020年にこちらに買い換えました。(中古 新品同様品35,500円)
【操作性】
ピントリング、ズームリングともに滑かで快適です。
【表現力】
逆光時はゴーストが出、光芒もそれほど綺麗でなないですが、高倍率ズームとしては十分な解像力です。
【携帯性】
EOS M との組み合わせで、600gを切る軽量さ。
長時間の登山でも苦になりません。
【機能性】
ズームとピントを動かしてもでもフィルター枠が回転しないため、PLフィルターが使いやすいです。
【総評】
以前、ハイキングで訪れた山で、富士山にかかる素晴らしい三段はなれ笠雲に出会ったことがあります。
少し距離がありましたが、本レンズの150mmで、バッチリ押さえることが出来、後日、フォトコンテストにも入賞出来ました。
EOS Mと本レンズで、メイン機ではカバーしきれない偶然のシャッターチャンスにも対応出来るようになり、本当に導入して良かったと感じています。
5EOS Kiss Mの常用レンズとして
【操作性】ズームリングとピントリングのみですので。
ズームリングもちょうどいい重さでピントリングはマニュアルにしないとですが基本的にあまり使用しないので。
【表現力】EF-Sレンズの18-200mmも使用していますが特に表現力に違いは感じていないです。
【携帯性】APS-Cミラーレス用レンズなので高倍率ですがとてもコンパクトです。
【機能性】高倍率なので機動性は抜群ですね、何より軽いですので。
【総評】EOS Kiss Mの常用レンズとして使用しています。
今のところミラーレス用にはこの1本のみで他は純正のマウントアダプターを使ってEFレンズを着けて使用しています。
欲を言えばもう少し大きくなっても構わないので〜200mmくらいあると嬉しかったかな。
|
|
|
![EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000910396.jpg) |
|
|
884位 |
-位 |
4.19 (29件) |
172件 |
2016/9/15 |
2016/11/下旬 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F3.5-6.3 |
18〜150mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.31倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.9x86.5mm 重量:300g フィルター径:55mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シャッターチャンスに強い高倍率ズーム
キヤノンEOS5Dsで富士山専門に撮影。
毎年、フォトコンテストに入賞しています。
メイン機はEOS5Dsですが、三脚やレンズ一式の携行には難があるため、撮影目的でない外出では、EOS M(初代)+レンズ1本で臨んでいます。
そして、長らくキットレンズのEF-M18-55を使用してきましたが、やはり、もっと望遠が欲しい場面があったため、2020年にこちらに買い換えました。(中古 新品同様品35,500円)
【操作性】
ピントリング、ズームリングともに滑かで快適です。
【表現力】
逆光時はゴーストが出、光芒もそれほど綺麗でなないですが、高倍率ズームとしては十分な解像力です。
【携帯性】
EOS M との組み合わせで、600gを切る軽量さ。
長時間の登山でも苦になりません。
【機能性】
ズームとピントを動かしてもでもフィルター枠が回転しないため、PLフィルターが使いやすいです。
【総評】
以前、ハイキングで訪れた山で、富士山にかかる素晴らしい三段はなれ笠雲に出会ったことがあります。
少し距離がありましたが、本レンズの150mmで、バッチリ押さえることが出来、後日、フォトコンテストにも入賞出来ました。
EOS Mと本レンズで、メイン機ではカバーしきれない偶然のシャッターチャンスにも対応出来るようになり、本当に導入して良かったと感じています。
5EOS Kiss Mの常用レンズとして
【操作性】ズームリングとピントリングのみですので。
ズームリングもちょうどいい重さでピントリングはマニュアルにしないとですが基本的にあまり使用しないので。
【表現力】EF-Sレンズの18-200mmも使用していますが特に表現力に違いは感じていないです。
【携帯性】APS-Cミラーレス用レンズなので高倍率ですがとてもコンパクトです。
【機能性】高倍率なので機動性は抜群ですね、何より軽いですので。
【総評】EOS Kiss Mの常用レンズとして使用しています。
今のところミラーレス用にはこの1本のみで他は純正のマウントアダプターを使ってEFレンズを着けて使用しています。
欲を言えばもう少し大きくなっても構わないので〜200mmくらいあると嬉しかったかな。
|
|
|
 |
|
|
530位 |
-位 |
4.28 (31件) |
101件 |
2012/7/23 |
2012/9/29 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F3.5-5.6 |
18〜55mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.9x61mm 重量:210g フィルター径:52mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初代EOS Mで利用 遅れて標準レンズを購入
【操作性】ズームは当然手動ですが問題ないです
【表現力】可もなく不可もなく
【携帯性】まあまあ
【機能性】やはりAF微妙な時がある・・・
【総評】18-55は非常に使いやすいです 最近スナップらしきことを始めてとっても役に立ってます
※オールドレンズ利用目的でEOS Mを購入して利用していました。動画撮影時や動き回るわんちゃんの撮影にやはり純正のAFのレンズが必要になりキタムラさんで中古で購入 11380円 お得感あり
5中古で買いました。
【操作性】
問題ありません。
【表現力】
キットレンズ価格ですが、十分な画質です。
【携帯性】
もう少し短ければもっと良かったですね。
【機能性】
EOSMに装着してもAF速度は特に問題ないです。
【総評】
あまり期待はしていませんでしたが、思ったより満足しています。
15mm−45mmあたりと比べても作りはしっかりしています。(マウントは金属製)
|
|
|
![EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000819937.jpg) |
|
|
754位 |
-位 |
4.46 (31件) |
275件 |
2015/10/13 |
2015/10/29 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F4.5-6.3 |
55〜200mm |
|
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.9x86.5mm 重量:260g フィルター径:52mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5卒業式の撮影用に購入
【操作性】ズームしか使わないので操作性は問題ないです。
【表現力】表現力の違いがわからないのですが、綺麗に撮れました。
【携帯性】他を使ったことがないのですが、コンパクトだと思います。
【機能性】卒業式で動画を撮るために購入しましたが、手前の頭にピントがあうのは仕方ないのでしょうか?
【総評】上記したように卒業式の撮影用に購入し、無事に撮影ができました。会場全体の広角には厳しいですが、ヒキとヨリを1本で済ませられ、コンパクトデジカメと同等の使い方ができました。今後はサッカー観戦や風景の撮影に使ってみたいと思います。
5EOS-Mを使っているなら持っておく1本
【操作性】
ズームリングは適切な重さ
【表現力】
この価格でここまで写るというのは驚きでした。
昔のキットレンズとは比べ物にならないくらい良い。
一方でフルサイズの最新Lレンズには劣る。(当たり前ですね)
【携帯性】
素晴らしい。
どこへ行くにも KISS M.EF-M11-22,EF-M55-200を持ち歩いています。それが苦にならない。
【機能性】
静物は当然ですが、(KISS-Mになってから)飛行機・鉄道も十分に撮影できるようになりました。ピントが合わないということは起こりません。(EOS M3ですと、2/3はピンが来なかった)
【総評】
EOS-Mを使っているなら持っておく1本としてお勧めできます。出張中の休日はひたすら写真を撮っていますが、このレンズでストレスを感じることはありません。(正確には2020年4月以降は出張自体がありませんけど)
飛行機撮影でよい点は金網/フェンス越しに撮影することが容易なことです。3枚目の写真は空港フェンスの◇から撮っています。アングルの自由度が上がりました。
|
|
|
 |
|
|
722位 |
-位 |
3.78 (40件) |
212件 |
2005/2/21 |
2005/3/17 |
キヤノンEFマウント系 |
F3.5-5.6 |
18〜55mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズーム 最大径x長さ:68.5x66mm 重量:190g フィルター径:58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まずはこれを使いこなしてから!
【操作性】
基本動作を習得するには最適な操作性です。
【表現力】
まずまずと言ったところでしょう。
【携帯性】
軽量コンパクトで撮影で持ち歩く時に必ず携帯します。
【機能性】
手ブレ補正はありませんが、基本を習得するには手ブレ補正がない方がいいと思います。
【総評】
良くも悪くも標準のキットレンズですが、これを使いこなせなければ何を使っても同じ。
まずはこれで撮りまくって納得のいく写真が撮れるくらいになれば次のレンズって感じだと、いつの間にか腕が上達してるのではないでしょうか?
かく言う私はまだ使いこなせてるとは思ってませんし、今はまだこれを愛用していきたいと思います。
5対CP面では無敵
使用機種:40D
初期装備として無敵の威力を発揮する。値段云々以前、下手なサードパーティーに乗り換えるひまがあればこいつをいかに使いこなすのかを考えたほうがはるかに意味があるだろうとさえ思えるときがある。USM速い!しかしリアフォーカスじゃないので前玉が回転する、CP-L使う人は少ないだろうが、どうしても使うならフォーカス後CP-L回してやるしかない。
操作性:スイッチはAF/MFのみ、間違える方がいらしてたら是非経験談をお聞かせ願いたい。
表現力:ほとんどの入門生徒はこれを装備してるが、初期装備だからと言って質が悪いわけではない、むしろユーザーを如何に引き止めるのかを考えた末、これがその結論だろう。Lと比較したら話にはならないだろうが、これでだめなら他の高級レンズでいい写真が撮れるとは思えない。
形態性:190g、以上。
機能性:ISないから暗いところは苦手。だがそれは承知した上での事だから減点にはならないだろう。AFの迷いは今のところ目だったものはなかった。
満足度:腕が上がれば上がるほどこいつだけじゃ物足りなく感じるはず。もっと広く、もっと遠く、使えば使うほど新しいレンズに触れたくなる。でもいろいろ使った結果、これだけは捨てられない。
|
|
|
 |
|
|
405位 |
-位 |
4.60 (137件) |
2810件 |
2007/8/20 |
2007/11/29 |
キヤノンEFマウント系 |
F4-5.6 |
55〜250mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.1m 最大撮影倍率:0.31倍 フォーカス:AF 望遠:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:70x108mm 重量:390g フィルター径:58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしいレンズです。
ちょっと変わった使い方ですが、マイクロフォーサーズ機にマウントアダプタを使って取り付けてます。
野鳥撮影の現場で使える、110-500mmになり、ミラーレス独自の高速連写20/秒で撮れます。
それが出来てもレンズ自体の解像力がダメだと無駄になりますが、このレンズは素晴らしいですね。
マウントアダプタ2万、マイクロフォーサーズ機1.5万、このレンズ6千と言う低価格でこれだけの写真が撮れたのも凄いことです。
5万能望遠レンズ
購入はKiss X2と同時なのでかなり昔です。
それでも望遠レンズの楽しさを教えてくれたレンズですね。
これならスマホでは撮れない写真が撮れます。
が、高倍率コンデジとは大差ないと感じます。
それでも軽いし、手ブレ防止ついてるし汎用性は高いと思います。
荷物を少なく(軽く)したい旅行なんかのお供にはオススメします。
|
|
|
 |
|
|
194位 |
-位 |
4.58 (82件) |
998件 |
2013/8/26 |
2013/9/12 |
キヤノンEFマウント系 |
F4-5.6 |
55〜250mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.85m 最大撮影倍率:0.29倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:70x111.2mm 重量:375g フィルター径:58mm
【特長】- 撮影時のAFをより静かでスムーズにする「ステッピングモーター」を搭載した、APS-CサイズEOS用望遠ズームレンズ。
- 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で3.5段分(※焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]、EOS 7D使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5RF100-400との比較やマクロ比較も。RシリーズフルサイズでもOK?
撮影に使ったのはR6MarkU(フルサイズのカメラです)。
当然クロップされて、画角は「88-400mm」相当となります。
画素数は約930万画素になっちゃいますが・・・。どのぐらい使える?
※RFマウントカメラにはEF-EOS Rマウントアダプターが必要です。
写真は大きさも重要なポイントなのでトリミングはしていません。
画質や写りはそのまま(カメラ内での補正は掛かってます)でお届けします。
もう中古でしか売ってませんが購入される方の参考になれば幸いです。
【操作性】
特に迷うようなものはありません。さすがキットレンズ出身!
【表現力】
キットレンズなのに色の再現性は良いと思います。添付ですべり台の写真がありますが歪みも少ないかと思います。CANONさんの品質、キットレンズでも手抜き無し!
鮮やかな赤といった感じの表現が個人的には気に入ってます。
【携帯性】
400mm画角が撮影できるレンズで375g。文句なしです。
【機能性】
特になし。
【添付写真での比較(個人的な感想】
その1 フルサイズ対応レンズとの400mm比較
RF100-400mmの方が画素数の差もあって鮮明ではあると思います。
花を拡大するとそれは顕著に表れますが。
比較をしなければ1000万画素以下を感じさせないと思います。
その2 望遠(テレ端)で撮影して疑似マクロ。等倍マクロとの比較
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM との比較ができるほどの大きさの写真が撮れます。
本職の等倍マクロレンズの方がやはり細部の表現ができています(当たり前か・・・)
しかし、結構綺麗に撮れているのに驚きました。
番外・・・どのぐらい遠くが撮れるのか
参考になるように撮影者を入れて被写体(すべり台)も入れての写真を撮りましたが・・・すべり台は肉眼ではそこまで小さくありません。
「すべり台まで走れ!」と言われたと仮定して考えると100m以上はあるけど。
フォーカスはすべり台に当てたつもり。若干、写ってるそばの人はボヤけてますね。
【総評】
このレンズは
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(2007年)(レンズ構成:10群12枚)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(2011年)(レンズ構成:10群12枚)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(2013年)(レンズ構成:12群15枚)
とバージョンアップをしてきた最終モデルです。
UからSTMの間が僅か2年。このSTM(当機)は再設計されたと聞きます。
最短撮影距離もSTMだけ0.85m(他は1.1m)
最大撮影倍率もSTMだけ0.29倍(他は0.31倍)
レンズ構成も上記のように違います。
というように、初代と2型はマイナーチェンジ。STMはフルモデルチェンジを感じさせます。
これが反映されてか中古価格はSTMだけお高めな訳ですが・・・。
最初に書いた
「画素数は約930万画素になっちゃいますが・・・。どのぐらい使える?」
ですが、これはフルサイズに使った場合の話です。
現在、23.8インチのパソコン画面で写真を見ながら書いているのですが、
このサイズで見るなら全然問題ないと思います。
ただし、その写真を部分拡大したりすると画素数の低さの影響か少し粗い気もします。
APS-Cのカメラ(R50やR10やR7)であればクロップもされないので、画素数は減ることはありませんのでそんなことはないと思います。
発売から13年が経っていますが長く売られたモデルですので、程度の良い個体もあると思います。
そういうものが見つかれば・・・値段的にも素敵な出会いとなるかもしれません。
長文のレポート、最後まで読んで頂きありがとうございます。
また、添付の写真、お目汚し申し訳ありません。
5すごくいいレンズ
開放からしっかり解像し、AFが速く手ブレ補正もよく効きます。
今どきのキットレンズは大抵そんなものですが、これはレフ機用なのでアダプタでいろんなミラーレスで使えたり、少し明るかったりもします。
|
|
|
 |
|
|
233位 |
-位 |
4.48 (166件) |
9578件 |
2002/8/ 8 |
1998/11 |
キヤノンEFマウント系 |
F4.5-5.6 |
100〜400mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:1.8m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5中古ですが充分です。
2019年に中古を80000円程度で購入しました。
II型も発売されていましたが高価でズームは欲しかったので購入しました。
【操作性】
筐体が伸びるズームですが直感的な操作で良いです。
【表現力】
Lレンズなだけあります。設計は古いですが、味があると解釈しています。
【携帯性】
ズームレンズなので大きいし重いですが100-400としては普通ではないでしょうか。
【総評】
今から敢えて購入は進めませんが、EFでズームが欲しいけど30万はちょっと…と思う方の選択肢にはなり得ると思います。
5再度購入するぐらい良いです。
シグマの150-600スポーツ購入した時に、下取りで手放したが、150-600スポーツを普段から持っていくのはデカすぎ
リサイクルショップで50000円で再購入。II型に比べたら最短撮影距離や画質は劣るが普段使いには問題無し。ただ個体の問題かもしれないけど、一本目は長時間逆光撮影しているとISがカチャ、カチャと誤作動してしまいファインダー覗いても横にゆれる、カメラのバッテリーを入れ直すと症状が消えた。再度購入したレンズはその症状はない。直進ズームが好きなので、再起不能になるまで使い続けたい。
|
|
|
 |
|
|
489位 |
-位 |
4.76 (26件) |
348件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
F2.8 |
16〜35mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:0.22倍 フォーカス:AF/MF 広角:○ 最大径x長さ:83.5x103mm 重量:600g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現代のフルサイズミラーレス機でも十分使えます。
EF16-35mm F2.8L USMはV型までリューアルされ、長年販売されています。
ですが光学系はレンズ構成図を見ても変わっていないようですので、T型でも使えるのでは無いかと考え、6万円台で中古入手しました。
まず軽いのが良いですね。
そして意外なほどコンパクトなレンズでした。
フードは横幅がかなりあるため、運搬時は外さないとカメラバッグ内で無駄にスペースを取りますが…。
AFはEOS1DXでもsigmaMC-11経由のSONYα7Bでも非常に速いです。
作例に上げましたが、逆光耐性は低いようです。
その辺りがU型V型との差になってくるのでしょうね。
派手なフレアーが出てコントラストが低下します。
それも味と活かす撮影なら問題ないでしょう。
16mm側では端の方がかなり歪曲して流れてしまいます。
よってこれも使い方次第かと思います。
欠点も上げましたが、SONY16-35mm F2.8GMなど25万円くらいしますので、これはこれで十分、MC-11経由でSONY機でも問題無く使える事を加味してもコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
5旧型ですが。。。
それでも、素敵な描画をしてくれます。
【操作性】
いいですね。
【表現力】
流れや、周辺光量落ちが確かに大きいですが、、、、
味として楽しむ他無いでしょう。
【携帯性】
旧型大三元のなかで、当然ながら一番軽いので楽に感じます。
【機能性】
よいですね。
【総評】
撮る事が、なおさら楽しくなるレンズです。
|
|
|
 |
|
|
498位 |
-位 |
4.57 (11件) |
61件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
F2.8 |
17〜35mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF/MF 広角:○ 最大径x長さ:83.5x95.7mm 重量:545g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有鉛ガラスの名玉!
このレンズ、発売日は1996年04月、来年の4月で二十歳の誕生日を迎えることになる。
当時、21万円で発売されていたプロ用の大三元レンズ。
コンピューターで計算して作っている現在のレンズに比べれば、解像度は劣るのは仕方ない。
20年前の車だって、今の普通車に勝てないのと同じ・・・
でもね、いい色出すんですよ。周辺の甘さは絞って使うしかないかな。
だけど、当時は、有鉛ガラスで作られていて、写りの他に、希少価値があると思う。
今後、作られないはずだし、数十年後、たぶん、すごい価値になる可能性は十分ある。
また、このレンズは、EF28-70F2.8Lと違い、トラブルが少ない。
中玉のクモリという話もきかない。
つまり、買いやすいということ。
小生が保有していた本レンズも、光学系は新品同様だった。
残念なことに、小生はEF16-35F2.8LIIの購入時に手放してしまった。
防湿庫のスペースの問題と使用頻度が落ちるだろうと思って手放したのだけど、今では後悔している。
これは、コレクションにしておくべきだった。
今度、超美品を見つけたら、入手したいと思います。
フードと箱はまだ残ってるみたいだし・・・
5古いレンズですが。
ここ半年、動きがないので
書かせていただきます。
5Dと40Dにて使ってます。
Lのズームレンズの中では、小ぶりで軽く
疲れません。
17mmでの解放は周辺減光がありますが
全然気にしません。
倍率が少ないため、解放から絞ってまで写りはシャープです。
銀塩時代の古いレンズですが、
今現在も、信頼できる玉の一つです。
中古で、お安くなってます。
お勧めいたします。
なるべく酷使されてないものを。
|
|
|
 |
|
|
556位 |
-位 |
4.15 (15件) |
102件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
F3.5-4.5 |
20〜35mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.34m 最大撮影倍率:0.13倍 フォーカス:AF/MF 広角:○ 最大径x長さ:83.5x68.9mm 重量:340g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型軽量な古き良き広角ズーム
フィルム時代から欲しかったレンズですが、当時かなり高価で購入できずにいましたが、EOS6Dを購入して以来広角用のズームレンズが欲しくなり中古で探していました。3年ほど前に中古の良品を25000円で見つけ購入しました。
【操作性】
ズームはスムーズでズーミングしやすく操作性は良いです。USMレンズは静かで気持ちが良いです。
【表現力】
20mm始まりは少し不満ですが、実用的には問題ありません。F3.5-4.5と丁度良く、ズームレンズとして満足した描写が得られます。解像感もあり、1000万画素程度で使うには問題ありません。
【携帯性】
小型軽量340gでEOS6Dとのバランスは良く、携帯性は悪くありません。フードが大きく、付けると携帯性が悪くなるのですが、レンズの保護用に付けることが多いです。
【機能性】
手振れ補正機能がないですが、EOS6Dとの組み合わせでは高感度耐性が十分なのでシャッター速度を上げることができ、室内での使用でも困ることはありません。
【総評】
フィルム時代の古いレンズながら今でも十分使え、EOS6Dとの組み合わせはデザイン的にも携帯性的にも抜群です。本レンズは室内用として、また建物などの広角が必要な被写体用として使用しています。フィルム時代に使いたかったレンズが使えるようになり満足しています。
5大好きな画角です。
【操作性】
ズームリングを目いっぱいまわす。20mmか35mmです。楽チンです。
【表現力】
広々とした場所を広々と撮せます。
【携帯性】
大口径のショートボディ。軽いですよ。可搬性は純正フードがとても大きいので、収まりが悪いですが、大きなフードのおかげで安定性は良いです。
【機能性】
絞り込んで無遠限。めっちゃ楽チンです。
【総評】
画角が大好きで、古いレンズなのに中々下取りに出せませんでした。人物写真が、友達が少なく、ほとんど皆無なため、風景のような構図となり、この画角が標準でした。またEOS7やEOS5Dとの見た目の相性もとても格好良くて、大好きなレンズです。
漠然とした、写真には、すごく手軽なレンズです。
ただ軽いと言っても、大きいのが難点。出番は少ないです。
たまにしか使わないけど捨てられないレンズです。
|
|
|
 |
|
|
329位 |
-位 |
4.45 (32件) |
264件 |
2014/9/16 |
2014/11/13 |
キヤノンEFマウント系 |
F3.5-5.6 |
24〜105mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.4m 最大撮影倍率:0.3倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:83.4x104mm 重量:525g フィルター径:77mm
【特長】- 高画質を実現した軽量な標準ズームレンズ。同じ画角の標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」より2割ほど軽い約525g。
- シャッター速度換算で4段分のIS(手ブレ補正機構)を搭載し、暗い環境下でも手持ちで機動的な撮影ができる。
- 撮影時のオートフォーカスをより静かでスムーズにするステッピングモーターを採用し、快適な動画撮影を可能にする。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ピントもしっかり合致し、画質も極上です。
【操作性】特に難しい操作はありません。AF/MF、手振れ補正on・offの切り替えスイッチがあり、ズーム位置24mmでロックができる機構があります。
【表現力】噂通り、写りはきれいです。画質は極上です。
【携帯性】持った瞬間は少し重く感じますが、撮影時は気になりません。フルサイズ用レンズですので携帯性は気にしてはいけません。
【機能性】ピントの合致速度は、早いほうです。当然カメラボディー性能に依りますので一概に言えませんが。
【総評】デジタルカメラやフィルムカメラにも使用できますので、一本持っておくのをお勧めします。
5満足できます
【操作性】
操作で困ったのが固定スイッチの位置。ちょうどカメラのグリップ奥に来るので非常にやりにくい。
良い点はズームリングが幅広く、位置も中央寄りにあるのでレンズ保持とズーミング操作がやりやすい。
【表現力】
24-70 f4Lも使ってましたが、Lに格段劣るとは思えません。というか、赤ハチマキで偽装してもバレないレベルだと思います。新品で5万円、中古のAランクで3万円とは驚きのコスパです。
【携帯性】
とにかく軽いので持ち出しやすいです。
【機能性】
伸ばすとカタカタ遊び?があるのが気になりましたが、使用中では支障もなく、仕様だそうなので気にしないようにしました。
【総評】
このレンズ、非球面レンズやUDレンズを使っているせいか解像力は確かです。それに軽いので携帯も苦になりません。雨の中では使わないので、このレンズで私は十分です。
|
|
|
 |
|
|
307位 |
-位 |
4.75 (195件) |
4982件 |
2002/9/30 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
F2.8 |
24〜70mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.38m 最大撮影倍率:0.29倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズーム 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5予算の関係で、LU型、RFレンズが買えなかった場合に。
よくある、街のフォトスタジオでカメラマンの仕事をしております。
EF24-70mm F2.8L II USMを、先に購入し、4年程撮影して参りました。
仕事の都合で、2台体制にしなければならず、もう一本LUが、欲しかったのですが、
中古でもまだ高いため、こちらをマップカメラさんで、ネット注文しました。
これまでも多くの方が、詳細なレポートを書かれていますので、
自分は、自分の使用感のみ、お伝えします。
印象は、皆さんと同じく、
@重い
Aデカい(フード)
Bフード内で、ズームが動く=なんだか、新鮮。
CLUの場合、ほぼ全カットでピントが外れる、ということはなかったです。
やはり、全カット見通すと、T型は外してしまうことがあります。
しかし、だからといって、ダメかというとそんなことは、ありません。
狙ったところの細部まで、きちっと解像してくれます。
自分の場合、スタジオ撮影が多いので、携帯性は関係ありませんが、
ロケ撮影は、結構根性がいるかも。それでも、その苦労を補って余りあるほどの、
見栄と狙った画を得ることが出来ると思います。
なんだかんだ言って、その時代を代表するレンズだったわけですから、
最新のデジタル技術には相応しくないかもしれませんが、
現在も、その見た目も、撮れる写真も、なんとなくプロっぽい、ということで
いいんじゃいでしょうか。
結論的には、「予算のある人は、LUのご購入をされたし。」
ということには、なりますね。。。
追記 2024年7月
カメラ本体が、R6mk2になりましたので、
再レビューします。スタジオ撮影にて、
RF28-70も併用しております。こちらは言わずとしれた、モンスターRFレンズ。スタジオ撮影で1日複数組のお客様を撮影し続けると、手首が死にます。。。
そこで気分転換にと、EF24-70の1型を引っ張り出し、併用しています。5D3と組み合わせていた時を思い出すと、R6mk2との組み合わせが軽く思えてきます。
改めて出てくる画は、RFレンズに遜色なし。
髪の毛1本1本の解像感は薄れますが、
それを補ってくれる、色のり、柔らかさ。
お客様にしてみれば、f2.0と2.8という1段分の絞り差なんて、写真セレクトの時には関係ないです。そういう目で、撮った写真を見ないと。
ミラーレス機に移行したからこそ、古いEFレンズが活かされる、活かせる、のだと思います。
追追記
2026年4月
EF24-70LUも同時所有、同時使用です。U型のレビューも書いてありますので、よかったらご参考にして頂けると幸いです。しかし、この2026年、あえてT型の出番が増えています。なぜなら、アダプターを介してRシリーズに装置した時のカッコよさときたら。長い、デカい、なんかすごそう。RFレンズにはない特別な存在感。もはやオールドレンズの部類に入りますが、それでも当時キャノンのフラグシップレンズ。現在の最新レンズには解像度で負けますが、そこじゃない部分で勝負出来る。自分は、ポートレートしか撮らないので、自分の撮影には必要にして十分。仕事としていい描写にこだわりたい部分と真逆の、いい意味で道具は何でもいい、という心理。最新が最上とも限らない、を体現してくれています。アフター修理は出来ないけれど、値段は安い。まだ使ったことのないキャノンユーザーは、ぜひ。だって、RFレンズ高いやん。。。
5女性うけするレンズではないでしょうか。
70-200F2.8 IS 初期型を購入した後に導入しました。
当時40Dに10-22、17-85、70-300から
10-22、24-70、70-200、×1.4にチェンジして
画角の変更が殆ど無いようにしました。
APS-Cに70-200は良いとして
24-70は使い辛かった記憶があり、出番は殆ど無く
35F2.0やシグマの20F1.8の方が頻度が高かったです。
5DUを追加した後も使用機会は増えなかったのですが
1DXを使いだしてから少しずつ使うようにはなりました。
U型を待ち望む声が大きくなって
2012年に後継機が出たようですが、私がU型を導入したのは
6年近く後になりました。
確かに、シャープで線が細いとは言われることが多く
実際に使ってみるとそうかもしれないのですが
女性を撮るには初期型の描写の方が良い気がします。
私にとってはU型は何だか硬い感じというか
強い感じというか、男性のポートレートには
適している感じがします。
この初期型は既にキヤノンでの修理対応期間は
終了してしまっていると思いますが、そのためだけに
U型に入れ替えはしなくても良いかもしれません。
ただし、絞ったからU型のような描写になるか
というと必ずしもそうでは無いので
今どきのパキパキの描写を望むならU型、
もしくは高価ではありますがISの付いたRFレンズでしょうかね。
複数の人達を撮る時には、くっきりはっきり写る
U型で無難に撮りますが、自分の娘だけ撮るなら
初期型を使います。
まぁ、今後撮らせてくれる時が来るのか不明ですがw
|
|
|
 |
|
|
573位 |
-位 |
4.41 (30件) |
382件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
F3.5-4.5 |
28〜105mm |
○ |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:72x75mm 重量:375g フィルター径:58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お値段以上のフルサイズ標準レンズ
【操作性】
特に問題ありません。
【表現力】
基本的に絞って使っています。屋外スナップ用で使っていますが、写りは価格を考えれば満足出来るレベルです。
【携帯性】
コンパクトで軽く携帯性に優れていると思います。
【機能性】
AFは静かで速く瞳AFも効きやすい印象です。AFモードのままMF出来るフルタイムマニュアルフォーカスも便利です。手ブレ補正は無いですが自分の用途では問題ないです。
【総評】
中古価格が圧倒的に安いのがメリットで、たまに使うお出かけ用の標準ズームレンズとしてRP用に購入しましたが期待以上に使い勝手が良いので当初の予定より持ち出し頻度が増えております。
5フルサイズのキットレンズとして使用
EF 100-300mm F4.5-5.6とともに、あちこちで「よく解像する」「デジタルで使える」という評価だったので、オークションで未使用品と思しき元箱保証書つきを購入。フルサイズ(EOS 5D MarkIV)で使用してみました。
【操作性】
ズームリング、ピントリング、AF/MF切り替えスイッチのみでまったく問題ありません。しいて言えばMFのリングの位置がカメラ側にあるので、動かしにくいということはありますが、普段MFを使うことがほとんどないので問題ありません。
【表現力】
下馬評通りの解像力で、フィルム時代のレンズで、20年以上前の設計とは思えません。EF 24-105mm F4L ISも持ってますが、広角〜標準域の撮影がそんなに多くないのであれば、このレンズを持ち出すこともあります。
100-300と同じく開放では少し甘いですが、少し絞ってやれば、解像感は格段に上がります。最新のレンズとは比較にならないかもしれませんが、作品にするような撮影でなければ、このレンズの解像感はかなり良いと言えると思います。
【携帯性】
Lレンズと比べるととにかく軽いです。広角〜標準域の使用が少ない時はこのレンズを持ち出すことも多いです。
【機能性】
USMだけに作動音も小さく、AFも早いです。動き物にも使えます。
【総評】
オークションで中古を探しても1万円しないくらいまで価格の下がったレンズですが、評判通りデジタルでも十分に使えるレンズです。100-300と同じく、フルサイズ機にはキットレンズのような手軽に使えるものが少ないので、キットレンズの代替として、大事にしていこうと思っています。
|
|
|
 |
|
|
368位 |
-位 |
3.97 (62件) |
974件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
F3.5-5.6 |
28〜135mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:0.19倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:78.4x96.8mm 重量:540g フィルター径:72mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5古い割には写りが良い
【操作性】ピントリングの幅がもう少し広いならよかった
【表現力】
ある程度満足してます
【携帯性】
本体のデカさとフードのデカさがあるので携帯性は悪い
【機能性】
古いレンズだから仕方ないけどもう少し手ぶれ補正機能が強力なら良かった
【総評】
ピントも無音で素早いから満足
フルタイムMFはやっぱりいいですね
ズームする際、全長が伸びなければいう事無し
古いレンズだが写りもなかなか良い
5私にとっては良いレンズなんですけど〜OHで改善 更に5年後
フィルムEOS用に、以下を重視して、
ヤフオク¥2万程度で落としました。
選択条件:
@フルサイズ用
AISO感度100固定なので手振れ付き
B標準的なズーム
C価格そこそこ、できれば¥3万位で・・・
とりあえず、フィルムのお試し用ということで、
24−105L程の質は求めていません。
絵は二の次で・・・
ということで、選択肢がなくなり、これになってしまいました。(爆)
とっ、あまりにも、浅はかな買い物。
で、評価としましては
操作性)
ズームリングのスムーズさがイマイチのようです。
表現力)
評判からして、
あまり期待していませんでしたが、予想に反しての写り。
フィルム、フルサイズで使ってますが、
私的には満足できるレベルと思います。
等倍で見ると、甘いのは確かですが、そこまでしませんので十分です。
携帯性)
若干、大きいかもしれませんが、フルサイズ用でこの倍率ですから
十分だと思います。
機能性)
2段手振れ、これだけでも、
ISO感度100固定のフィルムを使う身としては十分です。
ということで、
私には、十分仕事をしてくれるレンズという結果になりました。
デザインも好きですし、
古き良き時代の便利レンズといった感じです。
評判がパッとしないのが、イマイチ理解できません。
APS−C機では全く使ったりしませんので、そのせいでしょうか
もしくは、当たり玉でしょうか?
<その後、5年以上たちましたが>
今ではだれも見向きしなようなレンズを、今だ持ち続けております。
EOS R購入に伴い、便利、軽量化、写りそこそこシステムを検討しておりましたが
このレンズ、長い時間の保管生活で、
フォーカスリングベトつき、やや片ボケ(もとから)、ズームリング引っ掛かりと
ダメ元で、オーバーホールに出して見ました。
¥13000程度で見違えるようになって戻ってきました。
ズームリングも完全ではありませんが、まずまずの状態に改善
よって、ポイントUPです。
レトロなレンズということで、甘目の点数ではありますが・・・
ですが、DPPのDLO処理で見違える絵に・・・
デザイン含めて好きなレンズです。
<更に、5年以上たちましたが、高画素機では>
EOS Rを手放し、R5makrUとBodyが4500万画素機になりました。
RF24-105F4LもRF24-70F2.8Lと置き換えましたので、軽量便利ズームが無くなったの
仕方なく、このレンズを持ち出すことになった次第です。
前回のオーバーホールのお陰で内外観、動き含め状態は良さそうです。
肝心の
DLOバキバキにかけても、全体的に甘さが目立ちますね、高倍率便利ズームの写りです。
ただ、どこかがダメと言わけではなく、バランス良く甘くなった感じで、何かが目立って悪いという
訳ではないので、まあ高倍率ズームだからって感じです。(DLOバキバキ前提で)
よろしいのではないでしょか。
|