WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
おなじb-mobileの3Gの購入も検討しましたが秋葉原で24000円程度で売っていたので購入 デザインはPC本体からあまり飛び出さず便利です。 受信感度、サイズ、エリアカバー率は私の環境(埼玉、東京、千葉)では問題なし。 コストは若干高い気がしますが本体とプロバイダ料も含めて考えると安い方です。 まあWILLCOMのPHSなんであまりいいたくありませんが「速度」という項目があれば2〜3です。 Gooスピードテストの結果は平均して50Kbpsでした(PCはVAIOtypeT、測定場所はさいたま新都心駅)
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
安くて便利なので重宝するが、通信速度がPHSよりかなり遅い場所が多い気がする。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 2 | サイズ 3
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 一般的なUSBスティックタイプで可もなく不可もなく。 【設定の簡単さ】 ソフトをインストールしてログインし、接続するだけ。簡単です。 【受信感度】 これに関し、都市部で利用する分には全く問題がなかったが… 当時地方巡りの気ままな旅行をしていた際に芸備線を利用した折、FOMAの携帯電話は問題がないものの コイツの通信状況が悪くなったことがあり、送受信アンテナは携帯電話端末に比べると劣るものだなと感じたことがあったのを記憶している。 【機能性】 プリペイド式のモバイル端末としては十分。 【総評】 旅行などには丁度いいものだった。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 2 | 機能性 3 | サイズ 3
この端末をおすすめするレビュー
当初は、Eモバイルの導入を考えていましたが、仕事柄、都市部よりも田舎のほうに行くことが多いのと、自宅で使っているプロバイダー(ZAQ)がauに対応していたため、この機種を選びました。 データ通信カードの導入は、今回が初めてですが通信速度は、まあまあ満足しています。 導入時も、カードをスロットに挿入するだけで、自動的にドライバ等をインストールしてくれるため、DVDドライブが搭載されていないネットブックなどでも手間がかかりません。 本体のアンテナ以外に、延長アンテナが付属してますが、いまのところ使わなくても感度は、良好です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 3この端末をおすすめするレビュー
アンテナの精度が良かったみたいで、伸ばすと格段に通信が安定した機種でしたよ。 金属製のアンテナで全然違うなと感じたのです。 でもアンテナ部分は華奢で、折ってしまったのです。 通信速度は速いだけに悔いの残る機種でしたよ。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 サイズは後発のものと比較してもわずかに細身でコンパクトです。 他のUSBポートに干渉するかどうかギリギリですね。機器によっては無理なこともありました。 デザインはUSBポートに向かって微妙に台形になっており、もしかすると上述のような配慮をしてのデザインだったのかも知れません。 取り回しの向上性を図るUSBケーブルも付属していました。 【機能性】 当時、この機種を複数のノートで使い回していまわしていましたが、意外に役に立ったのがカードスロットで、 8GBまでしか対応していませんが、通信+USBメモリーの形でデータ共有することが出来たのが有用なシーンがありました。 【設定の簡単さ】 挿し込むとインストールが始まります。 【受信感度】 当時の使用範囲に於いては、特に不満は感じませんでした。 【総評】 実使用期間が短かったこともあってか悪い印象の無い機種でした。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
Endeavor Na01 miniのために購入しました。 Windows XP Home Edition SP3で問題なく使用できています。 セットアップは、USB接続による自動インストールです。 他社のCD-ROMによるインストールに比べ、とても楽にセットアップできます。 さりげなく光るLEDや、スタイリッシュなデザインも気に入っています。 下り最大7.2Mbpsと謳っていますが、実際には出ても2Mbps、平均的には700kbpsくらい。 上りは最大1.4Mbpsですが、速くても500kbps、平均的には250kbpsぐらい。(愛知県西部での場合) 現状でも必要十分な通信速度で、Youtubeやニコニコ動画の視聴も出来ます。 望むべくは通信エリアの拡充ですね…。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】【機能性】 でかくてごつくて、じか刺しではとても邪魔です。 メーカーも分かっているようで、USBケーブルが同梱されていました。 USB端子の位置も中央ではなく、ずらしてあるので、邪魔になることを意識して設計されているものと思います。 【設定の簡単さ】 ガイドに沿ってインストールするだけ。簡単です。 ただSIMカードは挿し辛かったし、抜き辛かったです。 【受信感度】 後発になってコンパクトな物が色々出てきますが、それらのものより本品の方が受信感度は良かったです。 設計に余裕があるんでしょうね。 熱持ちも激しいと言う程のものではありませんでした。 【総評】 私の利用後は知人に売却しました。 既にサービスが終了しており、使用できなくなっておりますが、2015年頃まで問題なく活躍していたようで、小型の通信機器としては長持ちしたものだと思います。 やはり設計に余裕があり、頑丈なのだと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 2
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
2009年7月にヨドバシカメラでemobile新にねんセットで購入しました。 セットで購入したpcはeee pcの1000heです。 このデバイスを最初にpcに接続した時に どうも読み込みが何度も試したのですが良くなく pc起動時に「F8」を押してセーフモードで起動すると ようやく読み込みが出来ました。。 受信エリアについては 都心、横浜周辺ですと問題ないようです。 マック、山手線など無線lanが使えるところも 多数あるようです。 ただ長時間使用していると 本体が若干熱くなるので 気になる方は気になるかもしれません。。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 3この端末をおすすめするレビュー
4年も前の製品ですがヤフオクで中古品を安く入手し、MVNOのOCN Mobileoneで激安モバイル生活して居ます。 回線がFOMAの為計測した処、Mobileoneでは通常250kb/s、高速契約時には4Mb/s程度しか出て居ません。公称14Mb/sの高速回線時の実質4Mb/sは多少物足りませんが、公称200kb/sで実質250kb/sは上出来だと思います。 繋ぐと自動的にドライバがインストされて云々書かれている方が居られましたが、私の場合はそんな事無かったです(何でかな?)どちらにしても、DoCoMoの契約では無くMVNOのOCN契約の為繋ぎ放題で問題は有りません。 実質250kb/sのFOMA低速回線でも、動画やゲーム等せずニュースの閲覧やこう言った検索程度にしか使用しない為低速でも十分です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 2 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 ・サイズが大き過ぎです。単三電池を4本内蔵するためかなり重いです。 しかも、単独では充電できません。ひと回り小さいエネループ4本充電器が付いてきますが、 本体を開けると電池装着部に充電器と同等のグリーンのLEDが付いてます。 開発時は単体充電が出来るように設計されていたのかも・・・ その下に10Pinの黒いコネクタがありますが、説明書にはLEDを含め、全く解説無しです。 ・まあ、子供のDSやPSP向けと考えれば、角張っており滑って落とすことは無いでしょう。 【受信感度】 ・全国を点でカバーするウイルコムですから、大抵はどこでもアンテナランプが点灯します。 受信低下時は点滅に変わりますが、めったに点滅状態にならないのは流石です。 【エリアカバー率】 ・山の中でも無い限り、アンテナランプは常時点灯しますが、車の助手席で移動しながら使ったとき、基地局の切り替わりが遅いのか11Kbpsまで低下したことがありました。 【コスト】 ・ランニングコストはかなり安価ですが、速度を考えると高いかも・・・ なぜか、安心保証プラン?が強制的に付帯されており月々、基本料金+α掛かってます。 ・元々、実家に戻ったとき(信州)使う為に五月連休前に購入、契約しましたが、 マニュアルやカタログにある最大速度204kbpsは一度も出たことがありません。 ・サービスに問い合わせると「最大102kbpsしか出ません」と言い切ったのでマニアルの仕様書xxページに最大204kbpsと書かれてる旨伝えると、しばらくして『都心の一部だけx4がサポートされている。場所は明かせない』とのこと。 カタログのどこにもそんなことは書かれていませんし、かなり無茶な売り方だなと感じました。 (通常速度10kbpsで一部で204kbpsでも契約は成り立つことになっちゃいますね。) ・実家は信州の観光都市中央部ですが、実験で直距離100m位のアンテナ真下まで出向きiPod Touch 3rd と ThinkPad X31で確認しましたが、共に90kbps台でした。 x2ならウソは無いことになります。 実家の1階では40kbpsを切る状態でピーヒョロダイアルアップより遅いです。Orz 【総評】 ・パソコンで使う場合、ブラウザに「OPERA」を使うと、このブラウザに標準で付いているターボ機能のおかげで3〜5倍速く表示されます。・・・左下にx3とかx4とかブースト表示が出ます。 (画像は荒くなりますが、グーグルマップでも充分読めます) PCサイトの場合、表示途中でもリンクのクリックで移行しますので、OPERAを組み合わせて使うことをお勧めします。この状態下ならISDNx2束より高速です ・残念ながら、iPod Touch用のOPERA miniにはターボ機能がありません。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 1 | サイズ 3この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】味も素っ気も無い、ウィルコムらしいデザイン。 【受信感度】切断等は無いが、ぎりぎり圏内で使うと、ただでさえ遅い通信速度が更に遅くなる。 【エリアカバー率】イーモバイルと良い勝負。 【サイズ】USB延長ケーブルが欲しいところ。 【コスト】月980円にて、別途通話端末を用意すれば、そちらでもパケット通信や通話ができるのはとてもリーズナブル。私もPC通信に使う時以外はW−03に挿して使ってます。 【総評】とにかく安く、最低限の通話とモバイル通信の環境を整えたい、という人には良いのでは?
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 5
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
価格.comには登録がありませんが、某サイトに5000円以下で出品があったのでつい購入。 【設定の簡単さ】 ボタンをポちっとすれば一瞬でつながります。 チャージも、ウェブではなく付属ソフトでニコニコクレカ払いできます。 【受信感度】 受信感度は他のドコモ系データカード、モバイルルーターと変わりはありませんが、それ以上に通信の通りが良いです。 速度はともかく応答性も優れており、下手なドコモ系MVNOのSIMより良いかもしれません。 動画サイトも結構快適に楽しめちゃうほどです。本来の使い方ではないですが・・・ 【サイズ】 カードがでかめなので、コンパクトPCには延長ケーブル必須です。 でも、その延長ケーブルもでかめなんだよなぁ・・・ 【総評】 1分=1円なので、他のb-mobileデータカードと比べれば、「お高い」かもしれません。 でも、お手軽価格となった今、 そしてデータ量で料金が左右されてしまう今こそ、このデータカードの選択肢もありなのかなと思います。 勿論、 @PC以外ではうまく切断処理できない(そもそもサポートされていないけど) A時間に気を取られて落ち着かない といった問題もありますが、そこはこのデータカードへの愛(なんじゃそれは)でカバーしましょう! ・・・こんな感じでよいでしょうか? [追記] 例えば、月1000円で抑えたいとすると、100分の通信時間しか使えません。 これを動画視聴と考えると無茶な数値ですが、出先の通信手段の代替、データ量を超えてしまったときの緊急回線と考えれば安いものだと思います。 エリアの狭いモバイルルーター(ワイモバイルとは言ってない)を持っている方や月末ぎりぎりで通信制限が科されてしまう方にとっては、先払いという安心感を含めてお勧め出来る製品です。
[項目別評価]デザイン 無評価 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 無評価 | サイズ 1この端末をおすすめするレビュー
通信は安定していたし、セットアップも簡単で、通信部分については使いやすい機種だったのです。 欠点を言うとケーブルが硬くて、自分好みのポジションにセットして机の上の無駄スペースをなくすということがやり辛かったのです。 不満だったのはそれだけなのですよ。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
ウィルコムの旧3Gデータ定額サービスで、既に受付は終了している為、新規に利用する事はできません。したがって、今更、レビューなどして意味があるかと問われると、答えに困るのですが、如何しても実体験を分かってもらいたくて、投稿しました。この定額サービスは、契約先はウィルコムですがNTTドコモのFOMAを使ったサービスです。FOMAは、2001年1月からサービスを開始して、既に13年以上も経つ先駆的サービスです。当時の携帯電話にはFOMAのボタンがあり、それを押すとテレビ電話が利用できました。そいった意味で、1994年頃から研究の始まった、非常に日本独自の信頼性の高いサービスです。よって、改良に改良を重ねて品質が良く、私の様な超ヘビーユーザは何も問題なく利用させて頂いています。このサイトをみると苦境が非常に目に付きますが、FOMAの様な、実績のあるサービスを選べば、なんら問題ない事を知って欲しいです。最後に最近の私の請求明細のリンクを添付して置きます。そうすれば、ご納得頂けると思います。http://1.bp.blogspot.com/-eapaKf2tP0w/UzGqIi2iwfI/AAAAAAAAAY8/LsU97L2FFF4/s1600/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%96%99%E9%87%91%E5%86%85%E8%A8%B3%E6%98%8E%E7%B4%B0%E6%9B%B8.jpg
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
TryWimaxで使用してメインの使用場所では感度最強なので購入済み製品で 別途契約。 UQWimaxと直接契約したところ全く問題なし。 ただし、最初にniftyと契約したところUSBへの書き込み完了後に切断 、再接続で認証は通りIP取得で失敗し再接続の繰り返しが発生。 niftyとUQと両方のサポートで結局原因究明できず、使用機器も別購入 のため断念。最終的にUQと直接契約で問題解決にしました。 細かい話はぬきますが、時系列、場所変更などの個人的見解をいうと 最新エリアのためなんらかの工事などの変更が発生してMVNOのみ DHCP関係で不具合があると思われます。 夜から朝9時ぐらいまでは同じ場所でMVNOでもIP取得でき、また その時のみ電波強度が低く日中は電波強度が最強でIP取得不可のため 何かやっているのでしょう。 niftyでは最終的にUSB機器のハード障害を確認してくれと言われ、 UQ側は契約者ではないので原因追究がつっこめず、基地局などの確認 では問題ないといわれてます。 別購入機器は問題切り分けのサポート体制に問題があるので、UQと直接 契約が一番が一番いいかと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 無評価この端末をおすすめするレビュー
5
【デザイン】 シンプルですがちょっとキャシャな感じですかね 【受信感度】 窓際に行かないとやはり良くないですね 【エリアカバー率】 まだこれから拡大していくと思いますがあまりよくないです 【サイズ】 コンパクトでけっこう使いやすいと思います 【コスト】 実家のちかくで980円にて購入したので文句はなしです 【総評】 実家でインターネットの環境がなくて、執拗に迫られて急遽買いに行ったのですがUSBタイプのWiMAX機器がこれしかなく、値段が安かったので購入しました。購入時に店員がピンポイントでエリア検索をして一応○のエリアに入っていたのですがOSがWin 7だったためドライバーがなく自宅でドライバーをインストールしてからでないと使えませんでした。(購入時に非対応なのは知っていましたが捨ててもいいつもりで購入) 自宅は2Fの窓際でアンテナ1〜2本(エリアが違う△〜○)でぎりぎり接続可能で月々380円〜の従量制の契約をしてから実家で使用していますが室内でも問題なく使用可能でした。 ちなみに速度はまだ測定していませんがちょっと反応がにぶい?感じがしますがストレスは感じません。 あと、みなさんもおっしゃっているように使用中はかなり熱くなりますのでこの点はメーカーさんに改善をお願いしたいです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 2 | 受信感度 2 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
購入した時点ではファームウェアのバージョンが古かったので、メーカーサイトより2.20をダウンロードして使っています。 私の環境ではあまり速度が出ないのですけれど、PC、スマートフォン共に問題なく接続出来ております。 ただ、説明書やメーカーサイトのQ&Aは説明不足な印象を受けました。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
この端末をおすすめするレビュー
この端末に関して、口コミ含めてあまりにも情報が少なく、 自分も購入の際に情報収集に苦労した経験から書かせて頂きます。 先ず、購入時の話。 北関東(宇都宮市中心街)のdocomoショップにて購入。 表示価格(10000円以上)と異なり、ネットブック(富士通orAcer)付きで0円。 PC無しでも同価格(30000円分のキャッシュバック選択はありませんでした)。 購入時の説明は、応対は良いのですが要点を掴み難くてちょっと大変でした。 同時に入手したAcerのPCにはExpress34もそうだし、docomoのSIMスロットが付いてないので、 ちょっと子供だましの感(Express付きのレノボか、SIMスロット付きの機種がほしかった)。 その辺の物を貰えるなんて思ってなかったので、ラッキーな気分ではあるんですがw 通信速度は常用していたウンコムのAX520Nよりも圧倒的に上! すごく良いです。 兎にも角にも、どこでも無線で定額の場合はdocomoに頼るしかない現状なので仕方ないですね。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 52026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止