WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【機能性】【サイズ】【受信感度】 Expressカードなので突き出している部分はありますが、機能の割にコンパクトで、また、コンパクトな割に受信感度は優秀でした。 3Gなので高速通信とは言えませんでしたが、ビジネス用途のメールのやり取りやWEBの閲覧・確認程度であれば十分でした。 熱もちも確認できず安定動作していました。 付属の外部アンテナは利用すればトータルでの通信の安定性は上がりましたが、正直、嵩張って邪魔でしたね。 【設定の簡単さ】 挿し込んだら自動的にドライバと管理ツールのインストール画面が立ち上がります。 指示に従って導入するだけですね。 【総評】 当時、従量課金の通信手段で契約できるカードタイプの製品はこれしか無かったのではないかと思います。 悪くない製品でした。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】【受信感度】 セットにされているMF30は電池のもちに難点はあるものの、親回線がDocomoということもあり、受信感度は良く、カバー範囲も広大。 田舎でも使える。 パケット詰まりの症状に出くわす機会は基本的には無いが、上下300kbpsという制限は安定はしているものの、そもそもが遅く、ビジネス用途のモバイルルーターとしてギリギリ実用性ありと言ったところ。 【設定の簡単さ】 ガイドがの分かりやすさがまぁまぁ。MF30自体も難しい機種ではない。 【機能性】 ビーモバイルの回線は重いのが基本だが上下300kbpsの制限の為か、その速度帯では割と安定して使えていた。 遅いことを前提に運用するのであれば問題の無い製品だった。 【総評】 1か月使い放題とは言え、300kbpsであるし、価格も安いとは言えなかったが、短期の出張であればアリと思える製品だった。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
台湾に旅行するのにiPadを持って行き使いたい、と思い購入しました。 現地でプリペイドSIMカードを購入し、設定して見ましたが、さほど苦もなく設定出来ました。 使用可能なエリアはこの機種の性能ではなく、使用するSIM次第なのでしょうが、SIMフリーなのは心強いです。 台湾では最大速度がやや遅いようで、私のSIMでは3.6Mしか出ないため、Youtubeで動画をみようとすると時々止まっていましたが、これはキャリアを選べば改善する事ができるので問題ではないでしょう。 サイズは非常にコンパクトで、タバコの箱の厚みを半分にした位、さらに角に丸みがあるため体感的にはソレよりもっとコンパクトな感じです。 バッテリーは連続使用で4時間との事ですが、ずっと連続して使う訳ではなく、移動中はこまめに電源を落としながら使用していれば、1日持ちます。エネループモバイルブースターを持って行ってましたが、これとは繋がずに最後まで行けました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 無評価 | 受信感度 無評価 | 機能性 5 | サイズ 3
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【機能性】【サイズ】 とてもコンパクトで(前機種に比べると)かわいらしいカラーとサイズになっていますが、反面、発熱は大きくなっていると感じました。 先代の機種に比較するとマシとは言え、直刺しでは嵩張ることので、付属のUSBケーブルを使用しています。 しかし付属のケーブルは10cm少々の長さしかなく、直刺しで嵩張らないことをギリギリ解消する程度の問題解決しかしませんので、注意が必要です。 一方で他社製のUSBケーブルを使用する場合、品質によっては認識エラーを起こすことが有りますので、そちらも注意が必要です。 【設定の簡単さ】 挿して、ガイドの通りに設定するだけです。 【受信感度】 良くも無く悪くもなく。 【総評】 同一機種のピンクと黒を所有しておりましたが、黒よりはマシなものの、この青も熱持ちが良い為、出来れば白の利用が良いですね。 尤も既にサービスは終了してますが…。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 4
この端末をおすすめするレビュー
昨年4月に21Mbps対応のD31HWを契約し直し使うもブチブチ通信が切断され使い物にならなく今年の2月から7.2Mbps対応のD22HWに契約をやり直して使っています。貨物船に乗っていて全国をまわり利用していますが通信速度は時間帯や地域によりまちまちですが満足のいく範囲です。ただ最近は立ち上がり時にブチブチ切れることが多くなりましたがしばらく待って安定してからは大丈夫です。 しかし8月から帯域制限の変更でどうなるのかが疑問で多分、2年縛りのないWiMaxに乗り換えるでしょう。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 3
この端末をおすすめするレビュー
仕事の関係から必要になり先月より使用しています。 平日は毎日使用で約一ヶ月使用での感想です。 無線LANなので電波状況、EMのカバーエリア内の質など色々気にはなって いましたが、今現状で一番の選択肢であろうと思い選択しました。 京都市内の使用ですが、まず不自由ありませんでした。 建物の中でも普通につながりますし、レスポンスもなかなか良いです。 基本的な所の通信手段として問題がなかった事で、個人的に満足の出きるモノでした。 デザインについては不満はありません。 ただもう少し小さいと有難いのですが、直挿しだと邪魔になる場合があるので 付属のUSBケーブルが役に立ちます。デスクワークの使用では重宝します。 また内部にmicroSDも入れられるので、データの携帯もこれ一本なので助かります。 通信費は当然もっと安い方が良いのですが、これは現状では仕方ない・・かな? 今後の通信競争による値下がりを期待したいです。 通信速度下り7.2程度は、メールメイン、ブラウザも動画など見ないのであれば 十分かと思います。 電波状況、環境に大きく左右される製品なので、場所によって当たり外れあると 思いますが、EMは登場してから浅いので、出来れば購入前に貸し出し確認させて くれると安心できるんですけどね。 (エリア内で購入したのに、後はぶっつけ本番確認はちょっと怖い)
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 2
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【機能性】【サイズ】 同時期に発売された製品からUSBの折り畳み機能とmicroSDのストレージ機能を省いたような製品で ハッキリ言って差し込むと邪魔です。 USB延長ケーブルも付いていませんでした。 下り最大7.2Mbps、上り最大1.4Mbpsと通信も重く、廉価版なのではないかと思うのですが、その割に安くも無かったです。 【設定の簡単さ】 ガイドに沿って操作するだけでした。 【受信感度】 良くないです。 宅内の場合、窓から近いのと遠いのとでは雲泥の差の受信感度でした。PHSみたいに。 【総評】 この製品、広く黒色が流通していたと思うのですが、あちらの熱持ちが酷いのに対し、こちらは幾分マシでした。 長く使おうとは思いませんでしたが。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
数ヶ月前にヤマダにて月々300円〜3410円&2年縛りなしで契約しました。 都心部に住んでおり、元々、WiMAX「egg」を利用していましたが、 屋内での電波状況の悪さに不満を覚えての乗り換えです。 メインはiPod touch、ケータイ(au)のWifi通信に利用しています。 外出時、おいしいお店を調べたり、クーポンを探したり、地図を見たりなど大活躍です。 やはり、WiMAXのときと比較して速度の面では若干もたつきますが、使用している機器、利用状況がこんな程度などで全く問題視しておりません。 それより、屋内で検索できるようになったことは大満足です。 WiMAXの場合、どうしても屋内に入ると圏外表示されることが多く、一休みの時に調べようとしても、わざわざ窓際の席に移動したり、一旦お店の外に出るなど不便でした。 端末の大きさもeggと比較して小さく軽いので、毎日の持ち運びがとても楽です。 受信エリアは都内は自分の行った範囲ではどこも問題ありませんでした。 常磐線で郊外に行くことが多いのですが、そのときの車内も問題なし。 千葉県方面の郊外も問題なかったです。 いずれも、WiMAXでは屋内のためエリア外、エリア内のはずなのに圏外となってしまっていた地域でしたので感動です。 ただ、今後の課題は速度でしょう。 今の利用状況では全く不満はないのですが、将来、ノートを買ったときなどはやはり不安です。 縛りがなくて料金的に満足できるプランが発売されれば、ノートパソコン購入時には乗り換えようと思っています。 以上、長々と書きましたが、縛りなしで安いプランがあるなら買いだと思います。 ご参考までに。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 可も不可も無くといったトコです。 そもそもデザインにこだわる必要もないかと。 【設定の簡単さ】 簡単です。 【受信感度】 自宅のみでの使用ですが、最初の数分〜数十分ぐらいはよく途切れます。時間が経つと安定するのか快適になります。 【サイズ】 持ち運ぶことはないので気にしていません。ただ、直角に畳むことが出来ないのは残念です。 【総評】 ADSL50を契約していたのですが繋がらなくなり、自宅の事情で光回線も無理ということでどうしたものかとYAHOOのスタッフに相談したところ、これを勧められました。最初はチャチな感じが否めなかったのですが、使ってみると思ったよりもよかったです。 料金も以前のADSL50より1000円ほど安く、通信速度が若干遅いことを差し引いても満足しています。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 まーこんなもん?状態表示のランプを消灯できるといいかもしれません。結構熱くなります。 【受信感度】 1番近い基地局から600mくらいの位置にあるコンクリート製の建物の窓にほぼくっつける感じで使用してますが、アンテナアイコンがフルになることはないです。 【エリアカバー率】 使用場所がG4エリアでしたが、乗り換え前に使用していたauのデータ端末よりは格段に狭いです。 【サイズ】 USBのスティックタイプのメモリくらいだとよかったです。 【コスト】 ルーターなどの付加価値のない端末なのに、スタンダード購入が4万円を超えているのは理解しがたいです。詐欺的に2年契約に誘導する感じというか。Wimax端末を見習うべきですね。 【総評】 北海道の田舎での使用ですが、調子がいいと16メガビットくらいは出ます。帯域制限の時間でもストリーミングサイトで1メガビットのストリーミングをいくつか同時に観てもストレスなく再生されたりもします。TCPMONで計測して5メガビットくらいは出ているようですが、特定のパケット(P2Pなど?)はがっつり制限されているようです。概ね満足していますが、Wimaxがサービスインしているエリアだったら契約してないと思います。2年契約に誘導する端末の価格も詐欺的ですし。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 2 | 機能性 3 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
以前、コンパクトなWMX-GWMRを使っていたので、このガッチリしたボディには少し驚きました。 が、電波の受信感度は悪くなく、何より、途中で接続が切れたりすることなく安定性しているので満足です。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 2
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
2年ほど前、DTIのWiMaxが当時はお手頃だったので契約し、2年間こちらの機種を使用しました。 ホワイトパールのような色合いでかわいくて気に入っていました。 自宅マンションでは電波がいつも2/3で、外では3/3になるという感じでしたが、 自宅でもとくに問題はありませんでした。 動画はそれほど見ませんし、ネットは検索が主で、文字と画像程度の閲覧をしていました。 持ち運びも楽ですが、後継機種はさらに軽くなっているようですし、 他社のルーターも薄く軽いものが出ているので、 今度WiMaxを使う機会があったら、小型の機種にしたいと思います。 ルーターを複数使いたい方もいらっしゃるのか、 2年使い終わってから中古品としてオークションに出品したら、 わりとすぐに買い手が見つかりました。 経費を引くと私に入るのは数百円ですが、それでもまだ綺麗で使えるものなので、 活用してくださる方が見つかってよかったです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ビックカメラで購入して1年間使用。 現在未使用。 【デザイン】 バッテリーが交換できるところは良いけど、発熱しすぎ。 【設定の簡単さ】 簡単。 【受信感度】 良く使う場所で感度良いことを確認してから購入したので問題ない、電車や車移動中でも使いやすい。 【機能性】 USB充電できないのは面倒、バッテリー短すぎ。 【サイズ】 ポケットに入れるには大きすぎる。 【総評】 モバイル端末の中では早いので便利。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
-円/月〜
-円
2026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止