WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
ウィルコムから乗り換え。 【デザイン】 小型で良い。 【受信感度】 主に使用エリア2箇所では、アンテナ2〜3本と3〜4本でウィルコムとは比較にならない。 マンション内部だと電波がとても悪くなるので、デスクトップではUSB延長ケーブルを使って窓際に設置。 【エリアカバー率】 今の所車で移動して使用してもしよう不可の場所が無かった。 【サイズ】 小さくていいと思う。 【コスト】 キャンペーン中に購入したので、本体ほぼタダだった。 【総評】 サポートがとても良い、土日もやっている、2年契約とか解約手数料とか縛りが無いのでとても良い。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 5 | サイズ 5
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
回線契約している機種(9000→Home)は家に固定してあって、これはデバイスプラスで使っています。 【デザイン】 白は可愛いです。 確かに、どうせUSBホスト機能のあるPCにつなぐわけですから、LEDいらないかも…。 【設定の簡単さ】 ネットブックはXPなので簡単なのですが、タブレットPCはWindows7の64Bitなので付属のCD使わないといけなかったのでちょぴっと面倒でした。 【受信感度】 普段は問題ないのですが、でっかいビルの中に行くとWIMAXはダメですね。 この機種の問題というよりも、WIMAXの問題でしょうが。 【サイズ】 小さくて良。 他の無線のやつ(9000とかね)を持ち歩いている人がいるのか理解できない。 【総評】 しかし、USBホスト機能のないアンドロイドタブレットには使えないというのは残念。 何が悪いって、アンドロイドにUSBホスト機能がないことが悪いんだけど。 WIMAXがビルの内側に入って行くと使えないことは、この機種の問題ではなくWIMAX全体の問題なので、満足度を評価するときに除外してあります。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 無評価 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
一年半使用しました。 このメーカー製は電波の受信感度が悪いです。 スマホ(f-11dにSIMを挿して比較です。 圏外のとこでも別メーカーでは受信できるかもしれません。 一年半使用していて連続通信の時間は15分です。 二年つかうには電池交換も視野に入れるべき端末です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 2 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
外出先でもネットしたかったし、ちょうどタブレットPC(Windows)が欲しかったので、同時購入値引きで購入。 購入当時はUroad-Home発売の計画もなかったとのことで、家専用の予定だったので、電池なしで使える9000を選択しました。 【デザイン】 このデザインはいけていると思いますよ。しかし、家専用で固定で置くには不向きです。 もうちょっと早くUroad-Homeが出ていれば絶対に買っていませんが。 【設定の簡単さ】 9000のルーター機能は弱く、有線LANはついていないので、別に無線LAN親機を買ってブリッジモードで有線LANの周辺機器は使っています。 デバイスサーバーとかNASとかデスクトップPCとか。 そうしたのは、当初は全部9000をルーターとして全部無線で使ってみた(周辺機器は無線LANコンバーターを使用)のですが、デバイスサーバーにつないでいるドキュメントスキャナ(ScanSnap)とデスクトップPCとの通信がめっちゃ遅かったのです。 電気屋で相談したところ、ルーターとしての機能が弱いのでと言われたため、無線LAN親機を使うことにしました。 接続はNASのWEBアクセスの設定以外は簡単でした。 NASのWEBアクセスの設定も、バッファローのQA記載のやり方ではできなかったのですが、シンセイコーポレーションのサポートに問い合わせたらやり方を教えてくれました。 知っていれば何のことはない超簡単なことでした。 【受信感度】 ワンルーム(RC構造)なので問題ないです。 【機能性】 今となっては家専用ならUroad-Homeの方がいいと思います。 【サイズ】 電池なしだと小さいですよ。 【総評】 家専用なら9000よりもUroad-Homeの方がしっかり受信するし、無線の電波も強いのでUroad-Homeの方がいいです。 しかし、持ち出すこともあるなら9000はいいと思います。 最近は上りの速度も少し改善されたし、私的にはもうフレッツ光はいらないですね。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
4
設定も簡単で何の迷いもありません。有線LANも使用したかったので、本機に満足しています。前機種の3600と比べても遜色ない感じです。ただ充電の受けがミニUSBのため、チョット不便なのとインジケーターの光具合や位置が悪く見にくい点は不満が残るところですが…
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
今まで使っていたイーモバイルの高速通信(7.2Mbps・USB接続) からの代替。 ビッグローブ経由での契約。2年縛りのキャンペーンで本体は無料。 東京都八王子市の南東部自宅マンション5階でイーモバイルは 平均0.6〜1.0Mbps このモバイルルーターでは平均1.6〜2.1Mbpsの速度が出ます。 ドコモの3G回線だけあって外出先でもイーモバイルに比べ非常に安定 しています。 接続方法もUSBでの接続もWi-Fiでの接続もいたって簡単。 RS-CV0C本体はやや大きめ。小ぶりのスマートフォンほど。 重さは気になりません。 バッテリーの持ちはあまりよくない。3〜4時間ほど。 まぁPCとUSBで接続していれば大丈夫です。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 3この端末をおすすめするレビュー
4
WiMAXからの乗り換えです。イーモバイルは初体験なので他の端末との比較などはできませんが、Wimaxがアンテナ0〜1とわずかにしか入らず、下り2〜3M、上り0.3Mぐらいだったところが、これにかえて下り10M前後、上り1〜2Mは出ているので、かなりHappyです。WiMAXが窓際ギリギリぐらいでしか使えなかったのに、これは部屋の中央でも使えるし。 おまけに説明書をよく読むと、これにMicroSDを入れればUSBメモリ代わりになるという。意外な便利さがありました。(イーモバのHPにもあまり詳しく書いてない、なぜだろう?) 時代はLTEみたいですが、今までがひどかったのでこれでも大満足。ただ、他の人も書いてますが、速度は出ていても、最初のアクションの応答速度がワンテンポ遅れる感がありますね。でも、まあ慣れればそういうものだということで我慢はできます。 あと結構熱くなりますね。さらにインストールは私はPCに慣れているので大丈夫でしたが、PC初心者だと結構ハードル高いと思いますよ。とくに、最初に接続したのに自動インストールが始まらなかったとき。だから最新のLTEモデルではインストール不要にしたんでしょうね。 あとは解約とかその他サービス等がイーモバはどうなのかが不安なところではありますが、今のところは満足です。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
価格.comからニフティで2年縛り契約しました。 デザインと起動スピードで選びました。 【デザイン】 好みの問題ですが自分は気に入ってます。 側面に電源ボタンと接続ボタンしか無いです。シンプルで迷いませんw ディスプレイも文字が浮かび上がってくる感じでカッコいいです。 【設定の簡単さ】 最初にセキュリティ設定やら接続設定やらで5分ほど掛かりました。 それが完了すればPC起動→AL01MR起動→接続ボタンを押す(押さなくても自動で繋がりますがw) のみでネットに接続できます。簡単すぎます速すぎます。 【受信感度】 線路沿いのRCマンション3階でアンテナ2本です。 かなりのネットユーザーですが速いです。 【機能性】 特に触ってませんが、PC上の設定で省エネ、アップデート、パスワード変更は出来ます。 他にもDHCPサーバを有効にしたり、ポート転送、UPnPなどあるみたいです。 【サイズ】 自宅でPCに繋ぎっぱなしなのでバッテリーや本体重量は気にしません。 ポケットティッシュよりも少し小さいくらいなので置き場所にも困りません。 【総評】 口コミを見ずにデザインで選んでしまいましたが、契約してよかったです。 実は1週間ほどPCのネット表示がローカルのみと表示されてインターネットに うまく接続できない時期がありました。 正常時はローカルとインターネットと表示されるんですが^^; でも置き場所の問題だったのでしょうか、今は安定した爆速通信が復活しました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
-円/月〜
-円
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
5
この機種が出た時に契約しました。 iPadが出てちょうどwifiルーターが騒がれている時でした。 今は、xiに変わりfomaデータカードは姿を消しましたが、 2年間この機種で通信していました。 デザインも良く、流石ドコモと言った感じで、エリアも広く 安定した通信でした。 しかし、ドコモの政策で7GB制限のxiになり、fomaスマフォやデータカードは無くなりました。 xiは速いと思いますが、制限の無いfomaの方が個人的に良いと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】【機能性】 デザインについては格好が良い物とは言えませんし、大きいです。 割と長めのUSBケーブルが付いているので、それを間に挿して使用するのが一般的でしょうね。 FOMAの為かカラーの為か熱持ちは酷くなく、通常用途で熱いと思ったことはありません。 【設定の簡単さ】 Windowsの場合、差し込めば自動的にドライバーと管理ソフトのインストールが始まるタイプの為、表示をよく読みながら進めていけば初心者でも安心だと思います。 【受信感度】 枯れたFOMAの為速度こそ出ませんが、安定した通信が可能になっています。 【総評】 LGは管理ソフトウェアのUIがイマイチと思うものが多いですが本品は特にそのような不便は感じませんでした。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
スマホに機種変するまでの、つなぎで購入しました。(機種月払いが10月まで) SONYのアタッチWiFiにて契約しタブレットのテザリングに使用してます。 仕事場での、ネット接続用に使ってますが動画を見るわけではないので十分重宝してます。ガラケーからの接続なのでスピードは望んませんので・・ 「良い点」 使用料が経済的・・追加でデーター通信端末を契約するよりはリーズナブル。 いつもの、月の携帯料金にauに525円、sonyに1,575円、 合計2,100の追加で使い放題。 「悪い点」 割り切って使っていますので、不満は無いです。 「全体的な感想」 速度が遅く(使ってる携帯のせいだし)、動画は無理ですがこんな物だと思えば 不自由なし。それよりスマホを買うまでは、タブレットの外出先でのネット接続は 無理と思ってた私には、大変良い品です。 しかし、このサービスも来年1月31日で終了になりますがスマホ機種変まで使い倒したいと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 3この端末をおすすめするレビュー
コメントがついていなけどあまり人気ないのかな? 【デザイン】シンプルで良い 【設定の簡単さ】USBポートに挿すだけでOK 【受信感度】3Gでauエリアならどこでも使えるところが良い ネットやメールをみるぐらいならスムーズです。ただ重たい動画などは無理 【機能性】おもに職場のノートパソコンや最近購入のタブレットPC(acerW500)に 挿して使用してます。Wifi、WIMAXなどは、自分の行動範囲ではコンスタントに使用で きない為、3Gの選択になります。 【サイズ】コンパクトで良い 【総評】wifi、4Gなどがもっと使えるようになればいいのですが、それまでこの通信棒で辛抱。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】 サイズは後発のものと比較しても若干ですが、細身でコンパクトな仕様です。 docomoのLGの同等品と比較すると解り易いですね。 【機能性】 16GBまでのmicroSDHCカードに対応しており、前機種同様、通信+USBメモリーの形でデータ共有することが出来有用なシーンがありました。 何気に8GB→16GBの進化は有り難く、使い勝手は向上しました。 【設定の簡単さ】 挿し込むと、インストールが始まるのは前機種同様です。 【受信感度】 特に不満は感じませんでした。 【総評】 一度保証期間内に故障しましたが、それ以外は問題なく動作していました。 悪い印象は少ない機種でした。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 42026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止