WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/24 13:00
[集計期間] 2026/06/17〜2026/06/23
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
11,480円
この端末をおすすめするレビュー
色んな格安SIMを試していますが、どのキャリアも快適に動いてます。docomoMVNO、楽天スーパー放題、auのmineoau回線、auのpovo2.0、SoftBankmineo回線、ロケットモバイルのSoftBank回線、楽天モバイル、全て非常に快適です。バッテリーレスがやはりグッドですね。車で安心して使えます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
13,900円
この端末をおすすめするレビュー
ネット回線のない実家用に 本機を使用して格安SIMを介して ホームネットワークを構築しました。 【デザイン】 カドのとれた正方形デザインで良いと思います。 動作状況のわかるランプ表示もシンプルで良いです〇 【設定の簡単さ】 マニュアルの通りにやれば簡単にセットアップ出来ました〇 【受信感度】 特に問題はありませんでした△ 【機能性】 ホームルーターとして問題はないと思います。 とりたてて機能性が高いとは感じませんが必要十分です〇 【サイズ】 壁掛けで使用していますが 大きくも小さくもなく程よいサイズかなと思います△ 【総評】 目的である格安SIMを介してホームネットワーク構築ができました。 本体のつくりはお世辞にも立派とはいえない安っぽいものですが ちゃんと通信が行えているし、管理画面もしっかりとしていて これといって不満はありません。 同じような用途で使用するにはオススメできます!
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
25,960円
この端末をおすすめするレビュー
Aterm MR04LNを9年前に購入して気に入っていたのですが、昨年初頭に突然繋がらなくなり急遽次のモバイルルータを物色したが自分の用途からはイマイチの物しかありませんでした。 やむなく既に生産終了のMR05の中古品を購入しました。 もともと外出する時にはスマホ以外に数種類のタブレット、ノートPCを使い分けて持参するのですが、スマホは小さい機種が好みなのでテザリングはしないでコンパクトなモバイルルータを利用しています。 またバッテリーは内臓型だとバッテリー交換もできないため最近の中華製のOEM製品も除外すると、ほぼ一択なんですね。 それで、やはりAtermは安定していますね。またNECなので安心して使えます。 MR04より若干サイズが大きいが数ミリ単位だったのでバッグの中では場所を取らないのはMR04と変わらず。 バッテリーの減りもほぼ変わらず、WEB閲覧、eBookでの読書がメインだと1時間で10%の消耗。 中古品を購入してから約1年使用しましたが、前述の通り安定して使えて満足してます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 シンプルでよいです 【設定の簡単さ】 シンプルで良いです 【受信感度】 問題ありませんが、5G固定ができないみたいです 【機能性】 ついついスマホ感覚でパネルをクリックしてしまいます。 タッチパネル採用するとサイズや重量が大きくなるんでしょうかね 【サイズ】 スマホより少し大きいのでもう少し小さいと嬉しいですね。 【総評】 バランスは優れていると思います。 別売のクレードルが高すぎるかと
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
4,553円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】スマートでスタイリッシュ 【設定の簡単さ】簡単です 【受信感度】いい感じ 【機能性】ただ繋ぐだけで機能性に問題はなし 【サイズ】細長い感じで置き場所に困らない 【総評】楽天シムを使って快適に使用中有線lanもあるので助かります
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
余計な機能や操作がなく使いやすいです。 WiMAX端末は最近の物は操作できる使わない機能が多くて使いづらいですが、こんな端末は基本的には電源オンオフのみ。パスワードもホーム画面で見られます。 電池も10時間近く持ち、都内で使う分にはWiMAXよりも電波が入り、通信制限もかかりません。 郊外でも意外と使える印象。少なくとも東京近郊ではWiMAXよりエリアは広いです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】シンプルでシックな感じ 【設定の簡単さ】メニュー形式で分かりやすい。実際、マニュアルを見ずに設定できた。 【受信感度】悪くはない。 【機能性】特別な機能はないが、必要十分。 【サイズ】小型で使いやすい 【総評】キレイで小型で安心して使える。電池もそこそこもつし、マイナス点が少ない。 特記する機能はないが、普通に使いたい人には、これで十分かも。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
据え置き型
この端末をおすすめするレビュー
楽天モバイルで使用。 持ち歩きはしないのでモバイルルーターは不要。 テザリングで試してみて通信速度に問題なければ導入しても良いかも? 途切れる事は有るがそんなに頻度は無い、年に数回程度。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 wimax L13と外観は変わらない。白色は他の家具とも違和感なく無難じゃないでしょうか。 【設定の簡単さ】電源を入れて2、3分待つだけ 【受信感度】自宅内の1階1居間、2階窓際ともに変化なし。今は2階の窓際に置いて、貼り付けた画像は受信感度が悪いですが、4K動画までは視聴できています。受信感度は良い時で上り60〜70MBps、下は20mbpsです。 【機能性】PC他ガジェット6台接続しても使え(てる。) 【サイズ】ソフトバンク光とNTTのユニットを使っていたのでシンプルになった感じです。 【総評】元々ネット環境のないマンションに住む娘が契約していましたが、使い始めて半年くらいから接続が不安定になったということで、wimax L13に乗り換え余ったものです。支払いが残り20回あり、残債を一括で支払うならと試しに自宅で利用したところ、住所変更をしない場所では使えず、契約者である本人に使用場所の変更手続きをしてもらいました。自宅はソフバ光を利用しているので速度は雲泥の差がありましたけど、PC1台、スマホ2台、タブレット2台を同時接続しても案外使えることがわかったので、断捨離?の意味も含めて光回線と電話回線を解約しました。置き場所は1階居間か2階窓際で比べたところ大差なかったので、邪魔にならない2階の窓際に置いて使っています。使い始めてひと月ですが、普通に使えています。ただしゲームはやらない環境です。回線割引も契約者はあくまで娘ですが、家族である証明書を持ってソフトバンクで契約内容を変更し直しておうち割光セットも継続。スマホ料金は光回線の時より安い1650円引き。AIRの月額料金が光回線より1100円ほど安くなりました。唯一車中泊で利用できないのが残念。次回はどこでも利用できる L13を娘が引っ越すタイミングで引き取り、楽天回線で利用してみようかな(笑)
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 無評価 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 無駄のないデザインでよいと思います。 モノクロの液晶画面も、どことなくレトロな雰囲気で、昭和生まれとしては懐かしい感じもあり好きです。 【設定の簡単さ】 説明書を読めば、比較的簡単に設定できました。 【受信感度】 不満はありません。 【機能性】 必要最低限の機能が揃っているかと思います。 【サイズ】 とても薄く軽いのでどこにでも持ち運べます。 【総評】 Wi-Fi環境にないところで、ある程度の通信をしなければいけない時に便利です。 入院する知人が、Wi-Fiのない病院内で通信するために、格安SIMを契約してこちらの端末にセットして貸してあげたところ、とても喜ばれました。 スマホのデータ通信量だけだと足りないものの、一時的な必要という場合に、とても重宝しています。 今は使用してませんが、今後また必要になった時に、格安SIMを契約して利用しようと保管しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
購入して4年経過しました。 近頃は楽天電波もスマホ上では5Gを拾うようになりましたが, WN-CS300FRでは5G非対応(加えて11a非対応)なので 次はSpeed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02(新古品と思われる中古)を購入しました。 L12に乗り替えてみても,ほとんど5Gはつかめず, 11aになった分だけいくぶん早くなりましたが, 体感できるレベルではなく,バンド固定も出来ない。 まだまだ数年は「WN-CS300FR」で十分でした。 以下,過去レビュー 2022年6月2日 20:00 [1588190-1] 楽天SIM+WN-CS300FRの相性良いです。 最初は雨で速度遅いかと思いましたが, どういうわけかさっそくauパートナー回線容量を食べてました。 直ちにband3固定(WN-CS300FRにログインしてband3以外無効にすること)したら全く問題ないです。 これまでの経緯: Rakuten WiFi Pocket(楽天が1円ばらまいてたパンダのモバイルWifi)が充電できなくなりました(多分,接触不良と思う)。 1円で1年間も通信料無料で有難うレベルなので,特にごねることなく泣き寝入りして SIMをHUAWEI MediaPad M5 lite 8に刺して運用してました。 ただ,ルーターとしてタブレット使うと電源へたるので,自宅にいないときは電源切るスケジューラーにしてました。 そこで,WN-CS300FR導入です。 nano,microの関係か,HUAWEIからひっこぬいたらsimゆるゆるなので 楽天からもらった標準SIMの残骸(捨てないで良かった!)からmicroをつくってそーっとはめて,無理やり刺したら刺せました。 常に電源入れっぱなしなので,Nature Remo mini2 Remo-2W2(Wifi環境下では出先からでもIRを発し,家電操作可能な謎デバイス)とも相性が良いです。 私の生活スタイルではテレビはほとんど見ませんが,amazonのFire TV Stickをテレビに刺してamazonプライム,U-NEXT,dアニメストア,youtubeを見てます。 そういう関係で月の通信量は100〜200GBですが,楽天simでは,ほとんど速度規制にかかりません(楽天規制は1日10GBで1Mbps?)。 過去にWimaxを数年契約してましたが,Wimaxの近時の規制(3日10GBで1Mbps?)は常に規制でストレスでしたが,Wimaxから楽天に移って,現在はストレスフリーです。 2024年1月26日 19:00 [1588190-2] 過去レビュー見ると一年半経過しました。 同一環境で問題なく使えてます。 楽天の固定回線用として優秀です。 今は1月の26日ですが月初から206.90GB使用してます。規制は感じません。 2025年5月23日 04:30 [1588190-3] 3回目のレビューです。購入して3年経過しました。 SIMカードをおさえるスポンジ状のものが おそらく加水分解でベタベタして弾力性を失い崩壊しそうです。 おさえる機能をほとんど失っていました。 5Gエリアになったら買い換えようと思うのですが 後継機種が発売されていないようで困りました。 2025年8月16日 07:26 [1588190-4] 4回目のレビューです。 スマホ(楽天SIM)だと数十Mbpsでるのに,本機(楽天SIM)だと数Mbpsしかでない状態でした。 不思議に思っていたのですが,簡単に改善しました。 最強プランでパートナー回線無制限になって以降, Bans18「も」使えるようにして,実際,18を掴んでいたのですが, Band3固定にしてみたら,著しく改善しました(5〜10Mbps→20Mbps超)。 720p動画でも止まってましたが,1080pで問題なくなりました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
クレードルが無いためこちらのほかの方のレビューを参考に SH-52B 本体 ↓ ELECOM U3HC-A424P10BK(ASIX AX88179 USB 3.0 to Gigabit Ethernet Adapter) USB Type-C HUB 電源供給コネクタ ← Type-C AC 電源専用ポート ↓ LAN-GTJU3 USB3.0イーサネット ↓ Ethernet 1000Mbps HUB 所感や感想などは省きます。 2021/11/13 ====================補足、追記 U3HC-A424P10BK [ブラック] https://review.kakaku.com/review/K0001083182/#tab 念のためヨドバシカメラでもう一つ購入。 帰りにふらっとHARDOFFへ立ち寄ると、電波をキャッチ。 ほぼ立ち寄ることのない電池コーナーの棚に 1,980円で、、、 あぁ、やっぱり俺はデンパなやつなんだ、と実感(´・ω・`)
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 よくあるモバイルルーターです。特出すべき点はありません。 【設定の簡単さ】 QRコードを生成して、スキャンすることでスマホを接続できる機能があるので初回接続時に少し便利です。そのほかは普通かと思います。 【受信感度】 4Gでしか使用していませんが、良いです。 SoftBank系で使用している限り、iPhoneと同等程度に電波を拾えると思います。 【機能性】 Sub6ですが5Gも拾えますし、WIFI6(ax)にも対応しています。 動作も安定しており、勝手に再起動がかかってしまうようなこともありません(ほかのモバイルルーターはこれが結構多い印象です) 【サイズ】 重い+でかい、これが唯一かつ最大の欠点です。 その代わりに、バッテリーがすごくよく持ちます。 4Gで使っていると、12時間くらい使える場合があります。 また、充電もUSP-PD 18Wで充電できるので素早く充電できます。 【総評】 重いのを我慢できれば、とてもお勧めできる機種です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 1
-円/月〜
6,750円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 若干大きさが気になりますが、許容範囲。USB端子周りは結構太いので干渉に注意が必要。 nanoSIMの挿入は昔ながらのスライドロックタイプで、SIMピン不要なのはありがたいです。 (そもそもあまりSIMを抜き差しするタイプの端末ではないですが) 【設定の簡単さ】 標準的かと思います。特別難しくもないですが、簡単とは言い難いかもしれません。 初期設定のまま運用するなら、APNの設定だけです。 【受信感度】 docomo回線での利用ですが、高速道路の山間部や長いトンネルで接続が途切れることがありますが、それ以外は問題ないです。 docomo回線以外での利用は試してません。 【機能性】 車載用のモバイルルータとして、バッテリーレスのSIMフリーのものを探していて辿り着きました。 起動は、エンジン始動から1分以内で許容範囲です。 Chromecast for GoogleTVを同じく車載で使用しており、エンジンかけるだけで、自動でWiFiを掴んでくれるので便利です。 通信用途は、主にYoutube等の動画・音楽再生ですが、車載の画面(SD画質)上では特に不満ありません。 長時間のドライブや真夏の車内での放置もしてますが、今のところ、2年ちょっと、問題なく稼働してます。 5Gに未対応ですが、車載用なのでそこは割り切ってます。 【総評】 車載用のルータとしては、かなりコスパが良いと思います。 据え置きで、常用するならもう少しハイスペックなものが良いんじゃないかとは思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
富士WIFIを10年ぐらい使用してましたが、調子が悪くなり楽天ターボに変更しました。 同時に、モバイルの契約もONEモバイルONEから楽天契約。 色々と特典があり、超お得でした。 スマホの設定もQRを読み込むだけですから、とても簡単でした。 受信感度も、一戸建てで使用していますが、まず問題ありません。 大きさも電気ケトルぐらいの大きさですので、それほど目立たない。 加湿器と勘違いするぐらいシンプルなデザインですので、良いと思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
古い機種ですが、モバイルルータが必要になって中古で購入しました。 サイズ、重さ、操作しやすさ、設定しやすさ、性能、機能、すべてが『必要十分なレベルで揃ってる』って感じです。 ただ、当時どうだったか判りませんが持ち歩くにはちょっと大きいかな? 鞄に入れて持ち歩く分には問題ないけど、今時なら液晶画面より少し大きい程度のサイズになる気がします。(素人考えです) 唯一の不満とも言えないレベルの不満です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
6,185円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
UQで契約して1年、固定回線として使ってます。通信料無制限になって嬉しい。 【デザイン】 特に可もなく不可もなく、ツルっとしたプラスチック本体。 ボタン操作はとくに不便を感じない、以前使っていたWX06はタッチパネルだったがどちらでも可。 【設定の簡単さ】 本体操作で設定とスマホアプリの「NEC WiMAX +5G Tool」でけっこう設定できる。NEC慣れしてるのでアレなんですが、複雑な設定はあまり無いと思う。 本体操作時に下ボタン2秒押しでホーム画面に戻れるのは便利。本体かアプリでwifi出力設定(〜%)ができると尚いい、Web管理画面から出力変えないといけないのが面倒で。 【受信感度】 うちは一応auエリアマップで5G・NRの範囲ですが、auスマホもこの機種も4Gがメインで、たまに数秒5Gと表記されて4Gに戻る。とくに必死で5Gを探してないので、本体はいたって熱を持たない。 郊外なのでWiMAX 2+のWX06を使っていた時とスピードが変わらず平均で下り30Mbps、上り4Mbps、ping値50前後です。うちの場合4G/WiMAXばかりつながるので5G機種でも4G機種でも通信スピードは同じのようです。 ちなみに公式で下り3.9GbpsはWAN側(外線)で、Wifi(内線)の下りは1.2Gbpsが最大のようですが私には縁のない数値です。sub6はうちを避けていくようですね。 【機能性・バッテリー】 WPA3が使えるのは良い。パソコンならUSBで有線通信もできる。相変わらずゲストssidは2.4ghz固定なのは不便、これはバッテリーを気遣っての仕様でしょうか。 バッテリー持ちは540分とありますが、移動していると常にアンテナを探すので6時間ぐらいと思ったほうが良いでしょう。またはウェイティングモード(外線停止)で38時間待機、休止状態(外線・wifi停止)で420時間待機をうまく使えば持たせられると思います。スマホアプリの「NEC WiMAX +5G Tool」から休止のオンオフが効率いいんじゃないかと。 【サイズ】 大きさはiPhone SEを2枚重ねたぐらいかな、重さはSE1台ぐらい。 【総評】 持ち運びで使うなら外線探索で熱を持つので休止を併用が吉、SAR値が1.148W/kgなのも身に着ける人にはチェックポイント。 機種レビューではないのですが故障修理に出した場合、au・uqともに代替機はほぼ無いので返ってくるまでネットがない状態を考慮する必要がある。 私はとくに不具合も無く、家で使っていて電波が切れることもたまにしかなく良い機械だと思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
高価なだけあって、とてもしっかりした作りであり、持ち重りもしますし、軽く叩いてみた感じ、密な印象を受けました。 下位機種と比べると余計な空間が少なく、放熱はしやすそうです。 実際、長時間負荷をかけても事後の熱持ちは大したことは有りませんでした。 (ただし、その際に最高速のミリ波を掴んでいたかどうかは分かりません。) 速度についてはベンチは高速ではありますが、大阪市北区扇町近辺でスマホやノートパソコンを接続してみた使用感としてはSH-52Bと大差ない感想です。 上りがやたら速かったですが、これは回線の方の問題でしょう。 率直なところとして速度的にはSH-52Bで良くね?と思いました。 放熱の利点から安定感はあるようなので、ずっとポケットやカバンに入れて使うという方にはメリットがあるかもしれませんが、コストに見合うかどうかは…その人の仕事スタイル次第ですね。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 無評価 | 受信感度 4 | 機能性 無評価 | サイズ 3
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
別な方のレビューも既にありますが、povo2.0で利用しています。 機体の柄が大きいのは難点ですが、povoにより 必要なサービスだけを適用し使えるので、大変 ありがたいです。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
NECらしいUIの作りで通信状況をガチガチに視覚的に管理できるので、シビアな容量管理をしたいという方にはうってつけです。 バッテリーも持ちますし、受信感度も良く、熱もちもさほどではありません。 冬場ではありますが、カバンの奥に靴下などにまみれた状態で入れていても問題なく安定した通信状況を維持していました。 なお、私の環境も影響しているのかも知れませんが、5Gでの通信に関しては特段の速さを感じるシーンはありませんでした。 まだまだこれからなのかも知れません。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 52026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止