WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/26 現在
[更新日時] 2026/06/25 13:00
[集計期間] 2026/06/18〜2026/06/24
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
L-04Dからの買い増しです(白ロム)。 バッテリー管理か電波管理が進化したのかわかりませんが 通信していないときのバッテリーの消費がかなり改善した感じがします。 それと、 位置情報をつかむ精度が多少悪くなった気がします。 (位置情報の取得の失敗が増えた) 112.5Mbpsの電波をつかむと、非常に速いです。 明らかに違います。 都市では150Mbpsが始まってますが、地方都市ではしばらく112.5Mbpsが最速なので 地方都市の方にはこの製品で十分だと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 無難なデザインで好きです。 【設定の簡単さ】 設定項目はそれほど多くありませんが、必要十分です。 なお、ブラウザでの設定は、本体再起動後が必要な場合に自動でリロードがしてくれません。今後のファームアップに期待します。(IE10だからでしょうか?) 【受信感度】 アンテナ5本中4本立った状態で30Mbps近くでます。100Mbpsエリアではないのでそれ以上はわかりません。標準バッテリの持ちはLTEで3〜4時間程度でした。 【機能性】 公衆無線LANの切り替えは側面ボタンを長押しで可能なため、強度の悪いアクセスポイントに接続しそうなときは簡単に切り替えられます。 【サイズ】 クレジットカードサイズです。厚みは少し感じますが気にならない程度です。 【総評】 初めてのモバイルWi-Fiルータでしたが、苦労もせず設定でき、機能的にもおおむね満足です。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WM3500 WM3600 そして 今回WM3800を手に入れました。 (Nifty専用kittyモデルなのでATではないですが) 電池容量が減少していることをネットの書き込みで 心配していましたが、節電機能と復帰の速さ、タブレット から起動できる機能で不便は感じません。 むしろ連続使用しない私の使い方では 充電切れの危険は遠のきました。 WIMAX2は私の地方にはまだまだなので、 信頼できる日本製で、小型になって上着のない夏でも かさばらない点でも満足しています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
私にとっては、初めてのWiMaxルーターで、1年ほど使っていました。 よかった点; ・受信感度;他の方も書かれているとおり、受信感度は場所に寄りけりですが、都内で全く受信できない場所は私の経験ではありませんでした。 ・適度なバッテリー容量;毎日充電することを想定すると十分なバッテリー容量 まずまずな点; ・通信速度;私がメインで使っている場所では、平均 1M bps程度の通信速度した。 最近、UQの無料機種交換キャンペーンで、WiMAX2対応のNAD11にしたところ、常時5M bps程度の速度が出るようになったため、今購入するなら、NAD11がベストバイなのだろうなとは思いました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 無評価 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 薄くてかさばらず、ストラップもつけられます。 【設定の簡単さ】 QRコードも利用できたように記憶してます。簡単です 【受信感度】 ヨドバシワイヤレスゲートでAtam3600を2年利用後に通信速度の高速化の為今迄の機種では高速通信出来なくなるようで、後2年間の契約は不安出し、ニフティから一年間縛りのこの機種が前回と同額でしたから変更しましたが、電波のつかみは3600より感度良かったです。 【機能性】 パソコン、スマホに利用していましたがカバンに入れても邪魔にならないコンパクトさ、電池交換も蓋を開けて自分で出来る安心感。 【サイズ】 持ち歩くのにちょうどよいサイズ 【総評】 電波の特性(直進タイプなので厚い壁を通過出来ないし、地下や高層ビルでは、施設が設備導入していないと圏外になる)をしっかり購入前に調べる、又、電波状況を見るためのレンタルがUQWiMAXからネット申し込みしていました。 有線のネット環境のように引けば必ず快適にネットサーフィンを楽しめる物では無いので、持ち運びが簡単で、配線も邪魔にならず手軽さをどう利用するかは、後で後悔する前に、念入りに下調べして購入するのが賢明ですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
欠品は中箱のみの良い状態の物です。 本体もコンパクトで邪魔にもならないので良いですね。 クレードルもあるので、充電兼屋内での有線LANで使えるようです。 SIMはiijmioですので、ネットで検索をしてプロファイル変更で問題ないです。 起動時間がやや遅い感じですが通常の範囲でしょう。 普段はGL01Pを使っていますが、電池の持ちも良くて使いやすいです。 こちらの製品はバッテリーの持ち(通常の劣化)がどうか試してみて、日中持つようであれば変更の 予定です。 購入価格は送料込みで1600円でしたのでまあまあの価格でしょうか。 エリア取るのであればドコモのルーターに限りますが、近場であればこの機種で充分ですね。 バッテッリーパックが価格が高いのが残念な所意外は良いと思います。 裏側の画像を追加しました。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
初モバイルルーターです。正直良いも悪いも分かりません。 ヤフオクで送料込み2000円ほどでSIMフリーのものを購入しました。 車にiPhoneを仕込んで、盗難の際にiPhoneを探すで、車の追跡を出来るようにするために購入しました。 とにかく安いプランで運用したいので、速度は遅くても良いので、ロケットモバイルの神プラン(月々298円)にしました。 ところが、意外にも結構使える速度で、yahooカーナビを使いながら、Amazonミュージックを聴いてられる。盗難の為の待機にしておくのはもったいないので。車の中のWiFiスポット的な使い方で便利になりました。 使わなくなったソフトバンクiPhone6をサブカーナビとして、テザリングで使用してたけど、テザリングだと一々接続が面倒だったのが、すぐに接続してくれるので大変便利になりました。 もちろんメインiPhoneも車ではポケットWiFiに接続してるので、パケ代は気になりません👍 低容量パケットをダラダラ使うのには神プランは最適です。動画は諦めましょう👍 接続は今のところ安定はしてると思います。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 無評価 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
以前はFORM通信のモバイルを使用していました。 AM4:00〜AM7:00は通信速度1M〜3Mで動画も観れるのですが、現実的には朝なんか観る暇無いです。 使用目的はほとんどがHPの閲覧なのでそれさえサクサクであればとFORMを我慢して使用してきましたが、HPもモッサリ動作になり我慢の限界を超えまして HWD13を購入しました。 WIMAXは初めてですが、通信速度は時間帯に関係なく0.5M〜10Mは出ております。 通信速度測定ソフトによりかなりの差が出ましてどこまで信用して良いかわかりません。 室内(木造)でも野外でもアンテナは1〜3本立ちます。 デパートなどの鉄筋コンクリート構造だとWIMAXが受信できないところは多々あります。 そんなときは3Gを使用してます。 自分は仕事でいろんな場所を移動するので3Gはありがたいです。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
契約が切れ、何かに有効活用できないか、考えてみました。 しかし、WAN側はWiMAXまたは3Gのみで、 公衆無線LANに接続する機能がないので、 無線LANの中継機としても使えません。 またクレードルがないので、 WAN側を既存ネットワークに有線LAN接続して 単なる親機として使うことも出来ません。 今はインターネットに繋がってない状態で、無線LANしか使えないですが、 タブレットとPCをHWD13に無線LAN接続して、 iperf(jperf)でPCとタブレット間の実効速度を計測してみました。 PCがクライアントで、タブレットがサーバー。 PCでの無線LANのリンク速度は72Mbps。 PCはアンテナ2本なので、HWD13がアンテナ1本であることが判ります。 10回計測して平均12.2Mbps。 HWDでは同じCHで折り返しているので、 PC1台だけ接続していると約24.4Mbps程度のはず。 ちなみに近所の親機は多く、2.4GHzのSSIDだけでも 約50個ほどあり、干渉でかなり遅くなっています。 WiMAXの帯域が減る前なら、WiMAXの実効速度に 丁度見合った無線LANの性能だったのでしょうが、 WiMAXが理論値13.3Mbpsの速度に減速されてしまい HWD13の魅力は無くなって来たように思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 無難で特に問題はありません。 【設定の簡単さ】 ユーティリティーソフトもそんなに難しくはないです。 ヤマダSIM(U-mobile)を差して使ってます。 【受信感度】 ドコモのエリアでしたら普通につながります。 【機能性】 ごく普通。PCを起動したら自動的にネットに接続してくれる。 接続OKなら青ランプで状態が分かるので良いでしょう。 【サイズ】 まあごく普通。 【総評】 本体をヤフオクで4,000円程度で手に入れ使用してます。 SIMフリー端末なので格安SIMが使えるのはとても重宝してます。 http://blog.goo.ne.jp/naos102938/e/42e03246d9cb77fd7eb93a1965b92092 でレビューしました。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
WR3800Rの契約終了に伴い購入。契約はラクーポンです。 【デザイン】 オシャレな箱に入っていてちょっと感心しました。 本体は薄くて持ち運びによさそうですね。 【設定の簡単さ】 自分はUSBケーブルでデスクトップに繋いで固定回線として使ってます。 設定画面に入る必要もなく、ドライバも不要ですぐにネットに繋がりました。 本体も電源ボタンがあるだけなので初心者にはいいと思います。 【受信感度】 設定画面の受信感度は5段階中3で安定。 これまで使っていたWR3800Rと比べると1.5倍くらい速度が出るときがあります。 WR3800Rはたまに本体がフリーズすることがありましたが本機はまだそのような症状はありません。 【機能性】 192.〜のIPアドレスから設定画面に入れますが設定項目が少ない(笑 WR3800Rに比べるとスタンバイも休止もエコ設定も何もありません。 細かい設定は不要!という感じでこれはこれでいいと思います。 ただ、WPSが無いのでワイヤレス接続しているHPのプリンタと繋ぐのに少し手間取りました。 【サイズ】 軽くていいです。 使ってませんが塩ビの安っぽいケースも付属してます。 【総評】 期待してなかったんですが意外とよかったです。スリープがあれば完璧でしたね。 契約はラクーポンですが今のところ不具合もありませんし、速度も概ね満足です。 縛り期間で使い倒すにはなんの問題も無い端末だと思いました。 ただ機能が少ないのでモバイルルータとして使う人には不便な部分もあるかもしれませんね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 2 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
hi-ho LTE typeD 契約の uSIM uSIMの指示通りに設定することで使用できました。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
今年も更新月がきたので乗り換えです。Wimax歴は4年目突入で、毎年変えています。 BICWimax WM3800Rから So-net URoad-Aero に乗り換えです、選択基準は一年更新の年間パスポートのみ、自分的には2年のWiMAX2+は論外です。 候補はnifty URoad-Aero(クレードルなし)+Nexus 7(32GB・2013)登録手数料なし BIGLOBE クレードルセット+Kindole 登録手数料 3.000円 So-net クレードルセット+ソネットポイント30,000円分 登録手数料 3.000円 niftyと悩んだけど、結局 ソネットポイント30,000円分(利用開始から11ケ月後にポイント付与)にしました。 BICWimaxは年間パスポートで公衆無線LANが無料で使えたけど、So-netは別料金ぽいっです。 なので、サービスとしてはUQWimax(公衆無線LANが無料あり)やBICWimaxの方がいいかも 【デザイン】薄くて軽い、シンプルでかっこいい 【設定の簡単さ】アプリがあるので、スマホでアプリをダウンロードすればいろんな設定が簡単にできます。 また、無料で公衆無線LANにアクセスできるサービスに加入していればURoad-Aeroに設定できます。 【受信感度】なんかレビューで評判が悪かったので心配していたけど、自分の環境ではWM3800Rよりもいいです。 今まで使えなかったとこで使えます。 【機能性】ほんとに薄くて軽い、反面、壊れやすいのかな? そこが心配です。 【総評】WM3800Rと違って液晶表示がないので使い勝手を心配していましたが、LEDの色でわかるので慣れたら問題なかったです。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】【サイズ】【機能性】 サイズは大きく、デザインもよくある大サイズのスティックタイプです。 USBコネクタの付け根から折り曲げることが出来るので、ノートパソコンの右側挿しであれば、邪魔にならないよう融通を利かせる事が可能です。 USB延長ケーブルの類は付属しません。 【設定の簡単さ】 簡単です。ガイドに沿って進めるだけですね。 【受信感度】 問題ないと思います。 ただ、ソフトバンクのカバー範囲自体が万全ではなく、田舎では弱く遅いです。 特に山影は酷いですね。 【総評】 Windows10でも問題なく利用できておりますが、熱持ちがあるのが欠点でしょうね。 たまにつまりのような症状を見ます。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
この端末をおすすめするレビュー
2019年に動作◯のジャンク品を500円で買って、ServersMan SIM LTEを入れて、未だ現役で使用中。 【デザイン】 シンプルで悪くない。ただの箱。 【設定の簡単さ】 APN設定が手動なので多少面倒だが、ルーター触ったことがあれば大丈夫でしょう。 【受信感度】 band1/19/21対応。ドコモのプラチナバンド対応なのでServersMan SIM LTEで使う分には問題なし。電波はよく入る。但し、band3には未対応。最近の機種と比べれば若干遅いかも。でも充分使える。 【機能性】 バッテリー交換が簡単ではないので、使い捨て前提。ただ、バッテリーがアタリ個体だったのか、今現在もまったく膨らんでいない。 【サイズ】 若干大き目だが、許容範囲。 【総評】 バッテリー残量が判りにくい。表示あるが、段階的に減っていくのではなく、残量僅かになるまで満充電の時と表示が変わらない。 500円で買って、2024年現在でも稼働しているので、コスパ最高で満足度は高い。ただ、今現在新たに買うとなるとどうだろう? でも100円くらいで買えるならありかも。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 5 | 機能性 無評価 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
持ち運び型
-円/月〜
-円
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
発売された頃から気になっていたのですが、SIMなしで買うのにはかなり高い価格でしたので、しばらくは見送ってました。 昨今、だいぶ値ごなれしてきて、ヤフオクで中古で6,000円を切っていたので手に入れてみました。 大きさは、ノート用のSO-DIMを2cmほど横に伸ばしたくらいの縦横サイズです。 厚みは約1cmありますので分厚く感じます。 とはいえ、あまり小さいとアンテナの感度が落ちるのでしょうから、それを犠牲にしてまで小型化する必要はないと思います。 サイズを削れないなら、MicroSDソケットをつけて複合製品にするなどの展開もあるといいかな、と思いました。 バッテリ内蔵ではないので、その分、小型化・軽量化されていることにもなります。 お泊まり旅行などでノートパソコンにつないで使用するシチュエーションでは、最も小型軽量なルータと言えるでしょう。 デザインとしては可もなく不可もなくですが、理想を言うならパイロットランプは左右まで回り込むようなデザインにして、どの角度からでも見えるようになっているとより良かったかと思います。 USBに挿すだけで必要なソフトとドライバをインストールするゼロインストール機能がついています。入手したときのバージョンはL03F10Bでしたが、Win10/64Bit環境にも問題なくそのままインストールして使用できました。 ゼロインストール機能は設定で停止することもできます(ただし、停止した状態でドライバ・制御アプリ(Connection Manager)が入っていないパソコンに挿すと、ゼロインストール機能が呼び出せないのでドライバとソフトが入らない&ゼロインストール抑制解除ができない=使えないという一面もあります)。 もし使用しているパソコンのHDDが吹っ飛んで、機能を呼び出せなくなったとしても、ソフト(Connection Manager)やドライバはDOCOMOのページからダウンロードすることができますので、インターネット環境さえあれば問題ありません。 通信速度についてですが、私の環境ではまぁこんなものかなという感じです。 フレッツ光100Mに比べれば遅いですが、ウェブのブラウジング等では特に待ちは感じられません(MVNOの安SIMを使っています。DOCOMO純正SIMだと又違うのかも知れません)。 LGはDOCOMOへの商品供給契約を終了しましたので、USB直付タイプとしてはこれが最終バージョンということになります。 他社から4Gに対応したUSB直付タイプが出てこない限り、今後あまり値段は下がらないかも知れませんので、欲しいと思う方は、これ以上待たずに、さっさと手に入れた方がいいかもしれません、
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 4 | サイズ 4
-円/月〜
-円
2026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止